うむ、やっぱりマリオカートはSFC版だよな LAP8
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
マリオサーキットで1分切る方法
http://f31.aaa.livedoor.jp/~smkt/one_minute.html 有野見て久々にやってみたけど1分3秒とか無理過ぎるんだが・・・。
なんであんなコーナーギリギリでドリフとできるんだよ。まともにドリフとできねーよ。 キハ181系のように、トルクがものすごく太いエンジンでドリフトなんかやったら、
かなり太いトルクでプロペラシャフトが一発でねじ切られて折れるじゃん。 この前のお盆の時に遊びに来た従兄に2年ぶりに会ったときこのゲームをやった
俺はニートだが彼は相変わらずのリア充だった
くだらない談笑をしながらもガチンコ勝負。しかし談笑の中でも俺の生活にだけは触れなかった
今までは負けなしだったキノコカップで負けた
マリサー1で52秒台を出された。おばけぬま1でショートカット全部成功された
「腕落ちたんじゃねえのw今までお前にキノコカップ勝てなかったのに。初めて勝ったぜ!」
凄いうれしそうだった。この従兄に全てが負けた気がした キノコって体が大きくなる食べ物なのに、カートではニトロにもなるの? どこかにそういう設定無いかな 理不尽スレでそれに近い質問してボコボコにされてる質問者がいたな 帰宅と同時に制服姿のまま電源オン
気付いたら部屋が真っ暗になっている
そんな思い出 >>73
>気付いたら部屋が真っ暗になってる
停電? SFC版です
クッパとドンキーのどっちが最初のコースで最速タイム出るの? >>75性能は全く同じ。違うのは見た目だけ。
極めるとドンキーの方がツノが無い分コースが見やすいって点がある。 >>74
マジレスすると電気つけるのも忘れて熱中していたってことだろう >>76
ようつべにあった
ドンキーの55秒98ってマジか? ゴミ痛の連中が得意気に挑戦者募集して
一分以下がモリモリ集まって攻略本がゴミと判明した当時 『ロケットスタートは、現実に置き換えれば、クラッチをドカンと急激に繋ぐ行為となります。
純正のクラッチディスクでは、クラッチが繋がった瞬間に、クラッチディスクのアスベスト部が
衝撃に耐えきれずに、一気にベリベリと剥離してしまう事もあります。』
『マリオカートのカートでは、当然、強化クラッチで対策済みです。』 あげるか
SFC版のマリオカートって
スター取れば毒キノコにぶつかっても完全無敵だったっけ?
20年近く前だから覚えてないや もちろん吹っ飛ばせるよ
無敵が勝てないのは穴落ちや水没といったコースアウトだけ サーキット1では結局1分を切れなかったなぁ。
1:00:20くらいが最速だった(';ω;`) キノコカップファイナルのジャンプ台にトラップを仕掛けるのが最高の快感 マリオクラブだかの対戦でめちゃくちゃうまい奴いたよな
お前ら覚えてるか?マリサ1クッパで一分きって連勝しまくりだった奴
あの時代にミニターボ使ってたりで今思うと本当に凄い奴だった 司会者が毎回、挑戦者に自己ベストは何秒か聞いてたけど
挑戦者全員が全員「58秒です!」って答えてたのは、スタッフにそう言わされてたんだろうか?
それに、確かにチャンプは上手かったけど、ミスしない限り誰が相手でも苦戦しなかったのは
やっぱり挑戦者のレベルが低かったんじゃないかと今にして思う 今日もマリオカートガンバルゾ!!
めざせ!!レインボー1分だい!!
けど…ハマりすぎて、ガンバりすぎて
最近親指付け根曲げるといたいのよねぇ〜(;_;) >>95
56秒台の奴らがビデオ送っても無視された伝説の番組だもの wii、64のマリカーやったが、やっぱSFCが落ち着く。
キノコカップのおばけステージのバランスが絶妙だと思う。
スタートで出遅れても近道を使えば争える。
ラスト、キノコジャンプで無事着地&曲がりミスなしで弟や従兄弟に間一髪で勝利できた時が最高だった。 >>55をちょっと試してみたけど、最終コーナーに繋げる為の第3コーナーをすっ飛ばすってことでコース自体の面白みは激減するなコレ。砂地をジャンプする必要もなくなるし。
何がなんでも良いタイム出したいって人以外がやると、ヘンな虚無感を覚えるかもしれない。 マリオサーキット・1にて、60秒を切れるかのテストを行ってみた。
さらなるハンデとして、キハ40系気動車を使って、60秒を切れるかに挑戦してみたが、
加速性能の悪さが災いして、ついに出来なかった。
※キハ40系の性能では、プロの運転士がやっても3分はかかってしまうという。
性能が悪いのを運転技術でどれだけカバーできるかを競うのが面白いのだ。 マリオカートのようなコースでは、半径30メートルにも満たないきついカーブが連続するため、鉄道に置き換えると、制限15のカーブばっかりだよ。
すなわち、加減速の多い運転が強いられる結果となり、キハ40のような加減速の多い士業には不向きな気動車ではキツイぞ。 ピーチヨッシー使うくらいならマリオルイージかノコノコキノピオ使ったがマシだよな? >>103
コースとかカップの特色に合わせて選ぶべし
あくまでも一概にどうとは言えない キャラに拠って性能が異なるのは当然。
人吉 善吉
「闇野さんのカートには、キハ40系用のDMF15HSAエンジンを積んでいると言いましたよ。」
桂木 桂馬
「なに!?電車用のエンジン?」 クッパ城1は程よくズルズル滑るしシンプルだから走ってて気持ちいい >>105
お前だけのスレは無いのか?そこなら付き合ってやるよ。但しエンジンだけしか付き合えんが。 マリサー3、バニラ1、ビーチ2が地味に難しい
マリサー3はカーブが微妙に膨らみまくってるのがやりづらいし、バニラビーチは差を付けにくい >>103
個人的にノコノコキノピオは邪道だと思ってる
ところが別にゆとり世代じゃなくてもいつの時代もゆとりプレイヤーってのはいるもんで
俺の周りはノコノコやキノピオ以外やらないって奴ばかりだったっけな
中にはノコノコやキノピオが一番速いって言う奴までいたw スキルさえ極めれば、どのシリーズもクッパを筆頭に
重い奴らが一番速くなれるんでしょ? 初心者からするとノコノコキノピオ以外はズルズルしすぎで調整不足にしか見えないんだよね
ノコノコキノピオとそれ以外に差ありすぎってか。もう少し狭かったら初心者も取っ付きやすかったと思う 重いのが速いのってSFC以外じゃWiiだけじゃないの? 他のシリーズよく知らないけど64のはキノピオとかが人気なんだっけ? クがケに見えるのは俺だけ?
おかげで小学生当時バニラレイクもバニラレイケだと思ってたし
タイムアタックもタイムアタッケだと思ってた
ただクッパ城はクッパの存在を知ってたから文脈でクだと判断できたけど >>61
アイテムとロケットスタート封印という条件で。
最初のドーナツとビーチさえ乗り切れればクリアしたも同然。
キャラは扱いやすいノコノコがオススメ(キノピオだとピーチの毒キノコの猛攻に耐えなければならないが
相手がルイージならこちらが一位さえ取ってしまえばあとは後ろでなんかピカピカ光ってる存在でしかなくなるから)。
で、ドーナツ平野攻略だが100ccみたく易々と一位を狙えるほど甘くないのでまず一周目で一人抜いて七位を目指す。
抜きポイントは壊れた橋直後のヘアピンとゴール直前のS字だが狙いやすいのは後者。
COMはあのS字をやたら大回りするので最短ルートで抜いてやるのはちょっとした快感。
慣れないうちはS字でともかく最低一周につき一人抜けば最終的に三位にはなれるのできっちり確実に抜いていく。
コツとしては一人抜いたらすぐに前のカートに追い付いてベッタリマークする事。
慣れてくれば二つの抜きポイントを駆使して早い周回で一位をぶんどる事もできる。
ノコノコビーチはドーナツ三位なら二位に、二位ならそのままキープ、一位なら頑張って一位をキープするのが目標。
ここは浅瀬でスピードが落ちる上に抜きポイントがないので下の順位から一位になるのは難しいし
何よりルイージの無敵が避け辛い。だからルイージには近寄らず二位キープにとどめる。
あとの三コースは割と簡単に一位取れるが逆に言えば絶対三コース共一位取らなければならないので油断はしない事。
ちなみにドーナツ三位だと最終的に優勝した扱いになるもののルイージと同点なので
それでスッキリしない人はドーナツ二位を目指して要練習。 >>116
参考になるわぁ。
ここは上級者が多すぎて、初心者向けのアドバイスを新鮮に見える。 150ccのアドバイスしてる時点でとても初心者向けではない希ガス
個人的に50cc〜100ccキノコカップが初心者向けで100ccフラワー〜150ccキノコが中級者向け
それ以降が上級者って感じ バニラ2は一位になるのは簡単だけど、COMを蹴落としにくいコースだと思う 150CCのスターカップは相変わらず苦手だ…
クッパ城3とかクッパ城3とかクッパ城3とか 俺なんか100ccでも一位安定しないぜ
こちらがドッスンに足止め食らってるのを尻目にドッスンを素通りしていくCOMの理不尽さ
マリオカートGPの三大鬼門
マリオサーキット3
ノコノコビーチ2
クッパ城3
ドーナツ3は上の三つに比べたらそんなでもない クッパ3のドッスン四体で道塞いでるとこって一番左の奴の横をすり抜けるときあるよな? クッパ城のドッスンはせめて常時一つ開いてくれればなぁ 『100ccは原付二種:ナンバーはピンクになります。』 昨日のリンカーンでウド鈴木が「俺の一本」にこれを出してた
かなり上手らしいが あの番組、スタッフが間違えたのか松本の勘違いなのか知らんが
ピーチ姫がバナナ出すことにされてたな。 1 スーパーマリオカート
2 マリオカート64
3 マリオカートアドバンス
4 マリオカートダブルダッシュ
5 マリオカートDS
6 マリオカートWii
7 マリオカート7 ドンキーよりクッパの方が僅かに最高速度が上
これ豆な 電車に例えるなら、
ドンキー、クッパ=特急型
ヨッシー、ピーチ=通勤型
マリオ、ルイージ=近郊型
キノピオ、ノコノコ=アント
マリオカート
http://www.youtube.com/watch?v=eMHA-taWQso&feature=fvwrel
この動画にあるショートカットって
当時は発見されていたっけ?
当時の攻略本『マリオカートの全て』はちっともこういう情報が載ってなかったし、
『任天堂公式ガイドブックマリオカート』でもこの動画ほどは載ってなかった。
単に、当時は発見されてなかったの?
あとコメントを見ると「当時のマリオカートは羽根がどこでも使えたんだ」とあるが、
今のマリオカートは使えないのか?
SFC版マリオカートは
人間とCPUはどちらが有利なのか分からん。
人間はアイテムを使えるが、CPUはバナナをジャンプで避けるなどできるし。
>>136
アントってなに もしくは勘違いか
ピノキオ、ノコノコは滑りにくいから
氷の面に強いと思うし俺は使いやすかったが、
攻略本だと「ピノキオとノコノコの苦手コースは氷の面」となってるんだよな
クッパドンキに苦手な面ってあったっけ?
あと思ったんだが、重量級のほうが
重いんだから速度も落ちるもんじゃないの?
むしろ最速キャラはピノキオノコノコにすべきだったのでは?
軽量キャラは重量キャラにぶつかるとすぐ吹っ飛ばされる? >>137
これの3分04秒くらいからの、
転落してジュゲムが拾ってるけど、
これってショートカットになるの?
というか、キノコだけなのにどうして羽根を使ったかのようなスピンジャンプ? 軽量キャラでも、雪道を走る際には、後ろに砂利を入れた土嚢袋を乗っけて、死重を加えています。
これはトラクション性能を少しでも向上させるためです。
あまりにも軽すぎても、滑りやすい路面では空転しやすくなってしまいますからね。
軽トラックで、例えばスバルのサンバーなんかは、エンジンが荷台の下にあるのも、
荒れ道でのトラクション性能を上げるためにあるのです。 >>137
フラワーカップのクッパ城のショートカットは有名だね。
っていうか、あんたレトロゲー板にもいるんだね… >>144
ん?俺を知ってる人か?
たまたま来ただけだよ スーハミ版を発売日に買ったリアル世代だがマリオカート7もやってる
スーハミ以来のマリオカートだったが7は面白い 慣性の法則が適用されているゲームは当時はこれだけだろ http://f31.aaa.livedoor.jp/~smkt/index.html
もう削除されてるんだけど
日本語で似たような情報まとめた所ありますか? >>148
たぶん無い
SFCマリオカーター達はどこへ行ったのか・・・ ダブルダッシュがかなりイマイチだったんでSFC版を買ってみようと思うんだけど、
SFC版ってダブルダッシュみたいに軽量系と重量系の差が顕著だったりする? >>150
俺自体はSFCマリカ好きなんだけど、後期作品やってからだと別ゲーに感じるかも
質問にだけ答えるとすれば、軽量は重量と当っただけでクラッシュするし顕著だと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています