スーパーロボット大戦inレゲー板 第45話
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前スレ
スーパーロボット大戦inレゲー板 第44話
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/retro/1202884526/ >>47
シーラ様ルートなら
育てたいキャラに幸運持ち(シルキーとベル)を乗せて
チャムは一番育ってるキャラに乗せて気合要員
エレ様ルートでも基本的に同じだけど
チャムにゴラオンのMAP兵器で一気に奇跡覚えさせる事が出来るから
ショウとマーベルが使いやすくなるね
ニー?キーン?聖戦士になれない人は知りません ショウとチャムは
乗り換えても強制で勝手に戻ったりするし
なんか面倒なのでそのまま
シルキーはガラリア
いないときはエレ
幸運係
ベルはマーベル
聖戦士が遠い間は出さずに
後から幸運で一気に追い上げる
エルはシーラ
戦闘に関わる精神覚えてくれないから ダンバイン初参戦のスパロボ。
フェイとニーの顔を見た時に思ったのは
フェイは女性キャラで、ニーは子供キャラなんだな。
数年後→ダンバインのレンタルビデオを借りた。
結果=な、なんだあのキャラクターデザインは!全然違うじゃねーか 原作見るまでニーはカツ的なへたれキャラだと思ってた
お前、実力もないのにリルムとキーンの両天秤とか
何様だよ、とか思ってた EXのガラリアの顔グラは酷かったな。
貴重なオーラバトラー要員だけど、こんなヘンな顔のやつなんかつかいたくねー!って思った。
4次の顔は別人みたいに変わってて驚いた。こっちが原作に近いんだよな。 ガラリアが東京上空で大暴れする場面が原作で一番面白かったな Zならレコアを殺すようなもの!!!!!!!!!!! ライラ・マウアー・フォウ・サラとか、Zは類例が多くて困る
エマさんやレコアはよく終盤までもったものです マウアーとシーマの見分けが付きません。助けてください ファミコン版の第2次を未だにやってるのは俺ぐらいだろうよ!!!
あのピコピコ音が癖になっちまったぜ >>68
俺も今19話やってる
プルツーは欲しいけどプルを失うのがなぁ‥‥ >>68
ファミコンの二次はついこの間やってクリアしたなあ。
FC版のシュウが歴代のシュウの中で最強ってのはよく納得できたわw
てか三次の宇宙のBGMって二次の頃から使われてたんだな。ちょっと感動。
そして二次の敵フェイズのBGMは全体的に怖い。特に宇宙。 FCといえば増援の音楽も
忘れられない
キタキタ!って感じで
テンション上がったもんだ FC2次、宇宙敵フェイズのBGMはホントに怖かった。
当時小学生だった俺…
逆に、3次宇宙敵フェイズBGMは、ずっと聞いて居たいと思わせる名曲だぁ 3次の曲は良いね。
宇宙やら月面で暗い曲が続いて、地上に降りたときのほっとした感じもいい。 巷の「ウインキーはニュータイプ以外役立たず」
「スーパー系がユニットの性能面でも冷遇されてる」ってのが
さっぱり分からない。
プレイした限りでは、EXマサキの章以外は
スーパー系使わずにクリアとか、ニュータイプだけでクリアなんて制限プレイとしか思えない。 ネット上で言われてるウィンキーは、
ほぼ全て「F完結編」のことを指して言っていると考えても間違いないと思うよ。
まあF完も全くスーパー系使わずに進むとキツい箇所が何箇所かあるんだがな。
しかし、ネット上のウィンキー時代の話は
うろ覚えとか、伝聞で覚えたような知識で書いてるのが本当に多い。
エリート兵の切り払いとか、そうそうお目にかかれるものじゃないと思うんだが。 「スーパー系使わずにクリアとか、ニュータイプだけでクリアなんて制限プレイとしか思えない。
EXマサキの章なら、前者は普通にやれるけど」 に訂正
まぁアレも、パイロットが2回行動できないだけで、ユニットは十分強いんだが。 エリート兵にファンネルとか、いつも射程外から攻撃するから切り払いされた事ない。
ネット上で言われてるの聞いてからやって気付いた。 切り払いはテンプレみたいになってるから印象強いけど
実際にプレイした人間からするとそれほどでもないんだよな
ニュータイプ云々はF完に限って言えば本当
それ以外の作品では「お前の使い方が悪い」ってなる 弟が言うには
雑魚を殲滅するリアル
ボスにとどめを指すスーパー ウィンキー時代でもF完以外はあくまでも特性差はあるものの、
スーパー系でもザコ戦に普通に参加はできる調整が殆ど。
単にF完がクソゲーというだけ。 エリート兵に使われた事あったかな?とは思うけど
切り払い自体はHA斬り止めたときのエフェクトとか
切り払いと違って全武器対応なシールド防御とセットで結構印象に残ってるよ
FもF完もポセイダル親衛隊が両方使ってて鬱陶しかった
>>79見て気になったんだけど射程外からだと切り払われないみたいな仕様でもあったの? >>83
そう。射程外からの攻撃は切り払われない。
射程外っていうか、正しくは反撃不能のときには切り払いが発動しないってことなんだけど。
だから隠れ身を使って、反撃されない状態なら射程内からの攻撃でも切り払われなくなる。
それを利用して、オージにハイパーオーラ斬りを当てるというテクニックもある。
F・F完スレだとよく知られている仕様だね。
エリート兵もポセイダル兵も、大抵はシールド防御(まあシールドが一番ウザいんだけど)だけで、
切り払いを持っているやつはたまにしか居ないんだよな。
強化兵なら全員共通で持ってるけど。 EXクリアしたー。
シュウの章難しかった〜。ソフィーネがダークサイドに堕ちたので回復がおっつかず。
誰かを生贄にしながら遠距離射撃で削って削ってどうにか倒しました。
5体倒すのだったらほとんど詰め将棋な感じだった。
次は3次かFを始めてみたいのですが、Fってサターンしかないんでしたっけ?
PSだとロードが遅くていやなんだよなぁ… 今思い返してみるに、第4次はEXやってからの方が楽しめそうだ。
当時小学生で第4次S買ったけど、オリジナルキャラの存在感の高さにイライラした記憶が。
ヤンロン・ミオ・リューネとかEXでは強くて感動した。 >>84
d。そんな仕様だったのか。ロボゲの方のスレは見てなかったから知らなかったよ >75
ニュータイプが弱いというよりコウが弱いだけな気がしないでもない。
脇役キャラが主人公(基本的にNT軍団)より弱いのは当然だし F完のオールドタイプの主人公、コウ以外だと
バーニィかクリス辺り?クリスはNTになれるっけ?
もしシローがF完に出ていたら強さはどうだったんだろうな。
>>89
クリスはオールドタイプだけど
精神コマンドに復活があったから
ウラキよりは大分活路がある。
育成はメタスかコアブースターで何とかなるしな。
ウラキは補助系精神が無いから困るんだよ。
F完はガトーですらイマイチな能力だから
ましてやウラキはと言った所。 コウは必中も集中もないから攻撃当たらないのが
いらない子扱いされる理由だな
F完は攻撃当てられるかどうかで評価がガラリと変わるゲーム 当てるだけなら運動性200オーバーにすれば大抵当てられるだろうけどなあ。
中盤だとνやF91も強化パーツ込みで精々運動性170程度までしか上がらないから
NTやオーラバトラーなんかには分が悪いだろうけど。 10段階改造の解禁が遅いのも
F完の難易度上げてる理由だな
それでいて敵は普通に改造してるから
格差がえらいことになってる トッドのライネックとか
シナリオ終わった瞬間に弱体化するからなw
シナリオ中の活躍でコレはイケル!と思ったら
インターミッションでナニコレ…ってリアルでなった。
でもマスターアジアが初めて仲間になった時は
これぞスパロボって感じで感動した。
究極天驚なんてオリジナル展開もあったし。
>>94
10段階改造して金つぎ込めば問題無く当たるけど
(どうせその頃にはオーラバトラーやNTの敵殆ど居ないし)
そこまで運動性上げる効率ってのが悪いしな。
結局5〜6段階でも当て避けできるNTとの超えられない壁が…。
武器命中率もファンネル系より大きく劣るしな。 アッー
ごめんごめん、理解した
第3次が一番使いそうではある ウィンキーが悪しざまに扱われてるの見ると悲しくなるな
今やったって十分面白いのに 訓練されすぎたレゲーマーの俺は
あんまり気にならなくなってしまった。
今のスパロボは全然肌に合わないし
ファン共々別世界の住人というか、そんな感じに。
1週目では使ったけど、2週目以降はカウントダウン以降はお疲れ様になる。
なんとなく2回行動可能にさせておくって程度の出撃はするときあるけど 頑張って使っていたな
いなきゃいないで問題ないけどライディーンがそれなりに育っているとその分ラグナロクが楽になるし
ただ後半のシナリオではやっぱ運用が難しいかな 火力が中途半端だもんなライディーン
最後はmap兵器やファンネルで射程圏から攻撃したほうがいいな ボスが落ちることより、スレが落ちること心配したほうがよくね? しかしこのスレ過疎ったなあ
昔は一日50レスとかついたこともあったのに そういやレゲー板の魔装機神スレ落ちてそのままだな。
需要ないのかな?
個人的にはロボゲとは別にレゲー板の方にも需要はあるんだが。 いや建ててもいいんだけど
需要無いのに建てて即落ちもアレだからさ。
とりあえずネタ振り兼ねて需要の程を聞いてみた。 需要は有ると思うけど
即死判定回避できるほどのスタートダッシュはどうかなってとこ >>120
そのスタイルでいいんじゃないか
お前が立ててと言って誰かが立てたのなら、少なくとも二人は
SFC版魔装機神スレが欲しい人間がいることになる 言いだしっぺの宣言どおり建てました。
建てたのは昨日ですが連投規制で貼れなかったorz
兄弟スレみたいなもんですし
あちらの方も話題があればよろしくお願いします。
せめて即死しない程度にはw
魔装機神LOE〜第22章 メモリアル・ディ
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/retro/1274886730/l50
第3次、従来に比べて改造の上昇率低いから
自然と改造も控えめになって
資金そんなに困らなかった記憶がある。(PS版ね)
SFC版だと私見だがEXが一番簡単だと思う。シュウの章以外は。 スパロボの中じゃシュウの章が一番難しいんじゃないか?
楽できる場面が明らかに少なすぎる。 そんな難しかったかな
バーン無双でなんとかなった記憶が
もちろん簡単ではなかったが SFC版の話だけど、バーンで無双なんて出来たっけ? 一応、装甲を改造したズワース改なら
デモンゴーレムからもほとんどダメージを受けなくなる。
けど、ズワース改を使えるシナリオは結構少なかったはず。 リューネと遭遇選ぶとバーン仲間にならないしな。
ズワァース改は避けるし異様に硬いから
かなりタフに囮は出来る。
反撃貧弱だし喰らう時は喰らうから無双は無理だが。
シュウの章はグランゾンが軟いのがなー。 中盤以降はズワースとクワトロサザビーを囮にしてなんとかなるよな オーラ切りを先行して1000も上げれば十分だな
ハイパーは素で6500いき大抵の敵はクリティカルカンストするから上げる必要なし グランゾンがシュウの章序盤でグラフドローンの多弾頭ミサイル2発で瀕死になったときは目を疑った ゲームでは威力1300くらいだったデュラクシールのハイメガビームサーベルも設定上は強力なんだろうか
味方のMSならバランスの関係で納得いくがラスボスの武装かつこの名前ならもう少し強くてもいいだろって思ってた
エウリードのメガビームサーベルは威力3800だか900もあるのに 会話パートで散々
デモンゴーレムm9(^Д^)プギャー
と煽っておいて結構苦戦させられるという EXはゲームバランスがおかしいししょうがない
よく知らないけどあれは第三次作ってから半年で作った急造品なんだろ >>136
それは別にグランゾンに限った話じゃない
EXは基本的に敵は一撃で落とすか射程外攻撃するかってゲームだから
いちいち攻撃食らってたらそりゃ駄目だよ
第3次ならともかく グランゾン自体は高性能だよね。
まともに攻撃を受けて耐えられるのは改造しまくったビルバインとズワース改ぐらいじゃね? >>141
確かにグランゾンに限った話じゃないんだけど
それまでグランゾンといえば重装甲というユニットだったから
それまでとのギャップで余計にな…。
サイバスターなんかは今までも軽装甲だったけど。 SFC版EXは基本の命中補正が高めなのに運動性の概念が無いしひらめき持ちが少ないからな
射程外攻撃しようとしたら燃費悪い武器が必要になるしでこんなんグランゾンじゃねえって思った そういう、ゲームシステムの違いを容認できない連中のために
隠しでネオグランゾンを入れてるんだろうよ 強いんだけど何処かが物足りなくて微妙に感じるユニット。でもトップレベルに強い
2次なんてラスボスより強かったのにいつの間にかこれがお約束になったよね 間接攻撃無効さえあればっ
あったら既にゲームじゃねぇか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています