グーニーズを語ろう その2
たまに立つメトロイドヴァニアを語るスレでグーニーズ2が挙がる事がまず無いのがさびし >>319
グーニーズをいれるなら、スーマリもいれないとな!w
ただ性能強化があるだけでメトロイドヴァニアなわけじゃないから、残念でもなく当然。 >>319
あのカテゴリーはメトロイドヴァニアっていうだけあって基本的には
メトロイドorドラキュラ系に近い世界観かどうかも重視されてるんよ
何でこの2つかっていうとサイドビュー探索型ARPGの双璧として
海外ユーザーにも知名度が高く支持を得たからってのが大きい
単にサイドビュー探索型のARPGなら何でも入れて良いわけじゃないし
それだったらリンクの冒険とかカービィ全てメトロイドヴァニアになってしまう 単にスパメトと月下のMAP表示スタイルが一緒だから始まった呼び名だと思ってたわ 1回じっくり最後までプレイする分にはいいけど、何度もプレイしたいかといわれると返事に困るのが2 2は鎧着た騎士とか羽生えた骸骨をあんなにタフにする必要あったんかと思う まだちょっと先だな
一週間前になったら番組表出るからその頃に頼むわ >>331
ただし残念な事にノーカット版ではない模様 >>337
放送時間の都合やろ。
全編115分を放送100分以下にするんやから。
だいたい、スロース全部は切れんし。w ファミコンの初代グーニーズにキャラ名の訂正表入っててそのうちの1つに「フラッテリー」が間違いで「フラテッリー」が正しいとされてたな
でも2の副題は「フラッテリー最後の挑戦」
映画の字幕だと「フラテリー」だった
>>333だと「フラテッリ」
表記揺れ多いな >>333
コレは中国系のセリフに中文が一瞬入る所のあるバージョンかな。
野沢雅子がアテてるし。
DVDも持ってるけど、この時のグーニーズが一番おもしろい。 しかし何故今になって放送できるようになったんだろう? もとがそこまでの大人気作というわけでもないやろ。
きっとたまたま。 いや、普通に名作の扱いだったよ
映画版もUの制作の話が持ち上がったが、結局、お流れになったってだけで
少なくとも続編を作ろうって話になる程度の人気はあった 売れてないってことはなかったと思うけど、どうしてもゲームのほうのイメージが強いわ
当時子供だったせいもあるだろうけど
映画昔一回観たけどほとんど覚えてないしな >>345
それくらいならたくさんある。
逆に、続編企画がムリな程度とも言える。
ま、一般的には佳作良作レベルやろ。
名作なんてとてもとても。
ワイはノベライズを買い、高いBDも買うくらいにすきやが。 >>345
一作目のキャストの子供達を主役にして続編作ろうなんて話あったよな、結局白紙になったみたいだが ウチは廉価版のDVDだけど、好きな映画だなあ。
シンディローパーのMVも入ってる。
今は67歳だって。 原曲聞いたらゲームのBGMはかなり忠実に再現してたんだなって思ったわ >>354
「ゲーム グーニーズ BGM」で検索! 今聴くと細かいところまでよく再現してるとも思うけど、当時ゲームから入って原曲聴いた時はこれじゃない感すごかったな
映画本編もそうだった グーニーズのシンディローパーの曲は、凄くいい曲だけどね モウイチド チョウセンスルカ!
チョウセンスルナラ スタートヲオセ
ヤメルナラ セレクトヲオセ 見ようと思ったけどクソ眠くて見る気が起きない
録画はしてあるけど i.imgur.com/5YnHXDG.jpg
i.imgur.com/gzi3dK2.jpg >>315
i.imgur.com/691PCqw.jpg
i.imgur.com/ags8auB.gif >>360
38才没
i.imgur.com/IwzowN8.jpg やっぱり少し伸びてたか
マイキーバンザイ
グーニーズバンザイ 大味ハリウッドだな〜
インディジョーンズとかそーゆーのがまあ楽しかった時代だしな
ゲームは案外映画に忠実かも?コナミにしてはなw
火の鳥とか酷かったシナw >>317
30年後のグーニーズ
ttps://livedoor.blogimg.jp/qloiolp/imgs/e/f/ef852e61.jpg このスレに言われたくないだろうが
なぜ過疎スレのリンクを貼るのか 映画は初めて見たけど、スロースは子供の時に見てたら間違いなくトラウマだな >>382
むしろ子供のほうが既成概念がうすいから受け入れられる 映画見たけどこんなもんだったっけという感じちょっとしたかな〜
今ファミコンの初代やってもそんな感覚かもな。
つまりどういう事かというと舌が肥えちゃってるのか心が汚れたのか
今はああいうマトリックスみたいな電子系の映画とか内容が多くて
グーニーズみたいな純粋な娯楽エンターテインメントが臭く見えると言うか… そういうのは昔の漫画を読み返すようなもんかな
それにこないだの金ローの放映は辛辣なブラックジョークの部分は結構カット入ってたぜ
80年代当時は日本に馴染みの無い生活習慣や邦画ではまずやらないような
ああいう部分が新鮮で面白かったのかもね セットや特撮が今の目にはちょっと安っぽく見える。
全体としてどうしてもチープだったりこぢんまりだったりと感じてしまう。
と数年前にBDを見て思った。
今、パイレーツオブカリビアンなみにつくったら全然変わりそう。 80年初期だからしゃーないのかな
あとグーニーズてそう大作いう感じでもないのでそんなにお金使えなかったのかな
ちょっとセット丸出しだったね 単純な制作費の金額で見たらエイリアン2とほぼ同じなんだよな >>387
そうやってあら捜ししながら見るのってすごくダサい
ネクラのやることだと思う
ネアカはストーリーに集中して映像も自然と脳内補完できる
本を読んで文字だけだからつまんないって言ってるヤツくらい
ノータリンでパープリンだぞ 今の感覚がそれなんだよね
ネットでそうだけど物事の粗探しで裏で盛り上がり
表で爽やかな事やっても裏で陰湿な陰口してた方が面白い
こうやって世の中の人間の心も汚れていたんだと思う 映画のグーニーズはキャラクターで楽しんでたな
それぞれのメンバーに得意分野で役割があるのが良かった >>392
ふつうに目に入るはずのクオリティにおまえが目をつぶってるだけや。w
映画全体の感想とは別に、映像や演出など個々の感想があるのも当然。
ええ大人なのに、ダサいとかネクラとか関係ない。
あえて言えば、他人の評価を素直に聞けないおまえがノータリンでパープリン。
ちなみに、小説版(ノベライズ)は大昔に読んだ。
もちろん文字だけなんだが、だからこそ映画よりもおもしろかったかもしれない。 >>387
思い出補正なしだとそらそうよ
映画に限らずゲームや漫画、子供の頃熱中したものって大人の目で冷静に見るとしょぼいもの多いし
それでも愛しく思えるのが思い出補正の凄さだけど >>397
そういうのもあるけど、一部は大人になってから観ても感想や評価がほとんど下がらないものもあるからなあ。
インディジョーンズ1、2とかスターウォーズ1とか。
全体的なレベルの高さのせいか、手抜きカットでも流せたり気にならなかったりする。
グーニーズは、つくりがテレビドラマっぽいんかねえ。 いやグーニーズはもうあれでいいんだよ
絶対にリメイクだのリブートなんてしなくていい
土曜にゴーストバスターズのリブート作品見て絶望して確信した
なんだあれ…
主人公達をブス四人に代えるだけであんなにつまらなくゴミ映画になるとはな 確かにあの女版ゴーストバスターズはつまらなかった
もうリメイクは十分だわな
グーニーズもどうせリメイクしたら意味わかんなくなっちゃうだろう
CG だらけで フェミポリコレルッキズム黒人優遇運動
グーニーズもこのイカれた時代に作り直しなんかしようものなら
黒人女性 黒人デブ女性 性同一性障害の黒人 中国人女性
歯列矯正白人男 ゴリラ白人男 メキシコ女子レスラーみたいな酷い構成になって
スロースはサヴァンのギフテッド扱いに改変されるだろうなあ シンディ・ローパーの曲がほとんどかからないのには驚いたよね >>402
TV見てるとことエンディングかかってるじゃん
ターミネーター2だってガンズの曲はジョンがバイク乗ってるとことEDだし ほとんど な
ゲームだとほぼずっとかかってるわけで
冒険シーンとかでかけてほしいじゃん >>402
わかる。w
ゲーム版をやってると、あまりかからんなあ、てなる。 映画が先だし、あんなのイメージソングみたいなもんだからああいう扱いで当たり前じゃん そういう使われ方で思い出したけど
小室がスピード2ーか何かで主題歌を作ったとか言うから
当時DVD 借りてみたら
最後の最後のエンディングロールでちょこっと使われてただけで笑った記憶があるw
まあ後にプライドの桜庭の入場曲で使われて日の目を見ることになるんだけど グーニーズは自分の子供時代に重ね合わせて視聴するような作品で
子供時代なら子供の視線で、大人になったら子供の頃の事を懐古して
そういう見方をする作品だから、作りはあれでも問題ないんだよ
まあドラマ+αみたいな出来だねと言われてしまえばそれまでなんだが
スタンドバイミーも大人になってから見ると駄作だのなんだの
酷い言われようだったが、見たら普通に面白かったぞ
またラストの方の、冒険から戻ってきた街の景色が小さく見えたってセリフも
ああ、そういえば子供の頃ってそんな経験した事あったなと思ったし
あのセリフがキングの原作にあるのか、映画監督や脚本家が入れたのか知らんが
こうした「子供の頃の記憶」「子供に特有の現象」を作品に上手く混ぜ込む事で
懐古を誘える事自体が、クリエーターとしての才能だな、なんて思ってみてた
(これが出来るシナリオライターや脚本家ってそんな多くないから、これ自体が才能)
つまらないって言ってる人の場合、本当に合わないだけの可能性もあるが
作品に散りばめられたそうした細部から感じ取る力が弱い可能性もある それとゴーストバスターズに関しては、あの三人組、コメディアンとして、結構実力がある人達だったと思ったよ
他にも結構映画に出てて、ああ、この人、見た事あるわ的な顔ぶれだから
要するに味のある上手い俳優さんを起用してたから面白い作品になったって面もある だからこの前やった女版はつまらなかったのか
あと声優人にようわからん芸人の声優使ってた記憶がある
それも拍車がかかってるのかな 今のハリウッドは絶対まともにリメイクなんかしないつか出来ない
スーパーマンが黒人になったりする時代はハッキリ言ってまともじゃない
キャプテンアメリカをアジア系アメリカ人がやるようなもんだ 当のアメリカ人も今の行き過ぎたポリコレはおかしいと思ってる方が大半だろうに >>408
そういう話とは別に、映像としてのクオリティについてのことは認めないと。
脚本やシチュエーションがよければ、絵や演出がダメでもいいわけではない。 >>413
40年以上も前の映画をあら捜ししながら見るほうが馬鹿
最新のCGでできた無機質な映画見てクオリティたけえと喜んでればいい 確かにグーニーズもネバエンスーリーもゴーストバスターズもプロジェクトAも
子供の頃死ぬほど何回も見たケド、
この先一生どっちかしか見られマセンて言われたら
アベンジャーズとかMCUを選ぶカナア……w ブルーレイの特典映像でシンディのMV付いてたけど
当時の雰囲気が感じられて凄く良かった 何か新しいメンバー組んで新しいグーニーズとか映画撮ればいいのに
今の子には受けないかな 「新しいメンバー」の人選一つとっても今の時代は色々うるさい事が多いので大変 アジア人が唯一中国人だったけど
一昔なら日本人や韓国人が選ばれそうなものだが
一周回ってまた中国人が選ばれそうだw
時代の流れて怖いもんで中国がアジアの政権を握るとはw そういえばデータ役のキーの家系はベトナムの華僑だっけか?
ベトナム戦争時の難民で渡米で移住したのは昔映画雑誌で読んだことがある
彼だけは特別枠でオーディション無しで最初からデータ役での出演が確定してたってな 当時に中華系子役とか、そうそうおらんかったんやろ。 >>426
華僑って本当に大昔から世界中にいる存在だよ
孫文自体、確か華僑のはずだから
ヨーロッパなんかでも相当古くから中国人が住み着いていて
黄禍論が叫ばれて、かなり酷い中国人差別があったようだし
アメリカも似たようなもので昔から中国人差別がある
つい最近の出来事なんかじゃない >>427
そこまでマイナーでもない知識のひけらかしはいらん。
子役とオーディションの話をしろや。 >>426
キーのデータ役への抜擢はスピルバーグが直々にご指名だったそうな 向こうの映画界では、勿論今ほどじゃないだろうがそれでももうそこそこポリコレ的な流れあったんだろな
ゴーストバスターズ(1984年)でも、途中でまったくもってストーリー的に意味不明に黒人メンバー加わるし >>427
中国人の考え方として
いろんな場所に自分の血筋を配置しとけばどれか一つは残るだろうという
遺伝子が…ゴキブリ感情的な考えがあるらしい
だからいろんな場所にいるよ中国人は >>428
ひけらかしじゃなくて常識だと思うが……
>>423がワケの分からん事言ってるだけ
>>432はわざわざ腐すネトウヨ的なこと言うし頭痛い >>433
脈絡のない常識の披露なんか、どう考えてもただのひけらかしやろ。 >>422
グーニーズ4 導かれし子供たち(RPG)
まだあ? 「ぷるぷる、ボク悪いフラッテリーギャングじゃないよ!」 >>340
Fratelliってイタリア語だし「フラテッリ」の方がそれっぽいかな 外国語音声を日本語にするんだから完全な正解なんかないからな
スペルのほうからローマ字読みを優先するか、それとも実際に英語ネイティブの発音のほうからカナ音に変換するかによっても違うし
マイテイ・ソーのソー(THOR)だって、日本での古くからの北欧神話の翻訳の一般的なのは雷神「トール」だし
ちなみにグーニーズのFratelliは、当然イタリア語由来のものだろうし、イタリア語でこのスペルを発音したら”フラテッリ”表記が一番近いけど、
英語読みだったら(というかグーニーズの映画での実際の発音だったら) ”フラテリー”が一番近い フラタニティみたいな友愛的な意味カネ。
日本でもギャグでサラ金にニコニコ金融とかつける感じでw グーニーズって長い間スピルバーグが監督だと思ってたけどスピルバーグは製作総指揮という立場であって
監督はリチャードドナーだと知ったのはかなり後になってからだった 隠れキャラでスピルバーグ監督出した罪は重いね
版権的にヤバイのか知らんけどコナミ監督とか書いてた雑誌もあった >>443
スピルバーグに見えたか?
あれはどちらかといえば山本晋也監督だろう 当時のファミコン雑誌や攻略本は結構読んだけど大半がコナミ監督表記だったぞ >>443
なんであの隠れキャラ出したくらいで罪になるんだよ?w いやコナミ監督の方が圧倒的に多かったよ
当時ファミコンブームでTV番組でグーニーズ取り上げて隠れキャラの紹介でもコナミ監督とナレーション入ってたし >>449
「圧倒的」て。w
ワイは両方記憶にあるな。
いつの間にか「コナミ監督」に変わった印象。
テレビはどうせ変わった後やろ。 >>451
グーニーズのファミコン版の発売が1986年の2月下旬で
大体攻略本が出たのが翌月でそこでもう一定にコナミ監督に変わってたから
メディアでスピルバーグと紹介されてたのは正味1ヶ月くらいじゃなかっただろうか?
その後の紹介は全部コナミ監督でほとんどはそうだから当時ブームで書籍もたくさん出たから圧倒的ということで ファミコン必勝本が月刊化の創刊号が3月10日発売ででグーニーズの記事が載ってたんだけど
この時点で既に隠れキャラの紹介ではコナミ監督の表記になってた 隠れキャラの名前が全然違ってる攻略本あったな
コナミ監督が「すっごいですねーマーク」
コナミマン太郎が「アレレちゃん」
だった はじめスピルバーグ監督で、雑誌のキャプションに髭も生えててそっくりだねとか書いてあったのに、
コナミ監督という何かに配慮した名称になってテンション落ちてがっかりしたわ
そもそもコナミ監督って誰なんだよ?
コナミマンはロードファイターじゃ単にスーパーマンっぽいイメージだった
コナミマン太郎は角だか羽飾りだかが付いてどことなくタケちゃんマン成分が入ったデザインで、コナミマンの弟とかいう触れ込みだったはずだが、
いつの間にかコナミマンに統合されてしまった 坊さん(だっけ?)をハンマーで数回殴るとアイテム貰えるってのは何で知ってたんだろう
当時はゲーム雑誌見てなかったしグーニーズ2をやってたのはクラスに俺一人だったから情報入って来なかったはず
という事は坊さんを意味も無くハンマーでしつこく殴り続けるようなガキだったわけか
ギャータスケテーなんて言われたらゲームでもやめとこうってなるよなぁ
殴る度にセリフが変わるとかならまだ分かるんだが 後にPC-8800シリーズ・X1にも移植、ディスクシステムの書き換え用ソフトとしても登場した。
なお、これらは全て日本国外では発売されていない。
MSX版とファミコン版は、ゲーム内容に共通点は見られるもの エンディングに映る一瞬の間(あのトラウマ画像が出る直前)マルコの顔に変わるんだよなw
狙ってやったのか処理上のミスなのかはしらんがあれはヤバいww グーニーズ
コナミから発売されたゲームソフト。
映画『グーニーズ』を原作としたサイドビューのアクションゲーム。
1985年12月には同社からMSX用ソフトとして発売された。
また、1986年2月21日には内容の異なるファミリーコンピュータ版が発売され、
後にPC-8800シリーズ・X1にも移植、ディスクシステムの書き換え用ソフトとしても登場した。
なお、これらは全て日本国外では発売されていない。
MSX版とファミコン版は、ゲーム内容に共通点は見られるものの、まったく違った作品となっている。 一作目は手放しで絶賛されて二作目で余計なRPG要素入れて不評のパターン
リンクの冒険ドラキュラU呪いの封印そしてコレ 流行りではあったからなあ
にしてもバランスどれも悪いわ ※注意
PCエンジン及びメガドライブと一部のSFCソフトのスレにおいて
騙り・無関係な日記・ワンパターンな煽りを繰り返している物体がいますが放置して下さい。
物体の詳細はこちら
【通称】レトロゲーム板荒らし監視所【豚】
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/tubo/1239985887/ グーニーズとゲーム性が似てるのってなんかあるかな
フォロワー的なものあまり見た記憶がない 2は複雑なマップと理不尽な謎解きで純粋にアクションを楽しめなくなったのが残念 騙り・無関係な日記・ワンパターンな煽りを繰り返している物体がいますが放置して下さい。
物体の詳細はこちら ファミコンで原作を越えたのはグーニーズキャプテン翼時空の旅人の3つしかないという事実 女神転生と天地を喰らう2
スパルタンXも入れたい
キングコング2とか火の鳥もいい出来だ 後にPC-8800シリーズ・X1にも移植、ディスクシステムの書き換え用ソフトとしても登場した。
なお、これらは全て日本国外では発売されていない。
MSX版とファミコン版は、ゲーム内容に共通点は見られるものの、まったく違った作品となっている。 一作目は手放しで絶賛されて二作目で余計なRPG要素入れて不評だった RPGつうかAVGだな
実際今やってもその部分だけ作業だし FCのグーニーズって何周目まで難易度上がるの?
自分、4周目までは行ったけど、まだまだ難易度上がるみたいだしなぁ ファミコンNo.1アクションゲームはグーニーズですスーマリのゲーム史におけるエポックメイキング作なのは認めるが
しかし批評家はゲームオリジナルのマリオより映画原作のグーニーズにそれを与えるのを嫌がるでしょうな 2面くらいまではいいけど3面以降広すぎてだれるわ今やると
スーパーマリオはスピード感も加わるしワープのショートカットもあるからほんとテンポいい
単純にアクションゲームとしてどっちって言われてもスーパーマリオ選ぶな 映画とゲームと絡めると大体下らないと決めつけて当時遊ばなかったけど
友だちが買って遊ばせて貰ったらめっちゃハマった
俺はコレ見送ってイーアールカンフー買っちまって損した気分全開だった 未だにボロクソのドラキュラⅡと違ってあまり叩かれてないようだが
初代のボリューム増しの正当進化で来ると思ったらAV要素入れてプレイ時間の水増しという明後日の方向で最高にガッカリ いや、1をボリューム増加した続編はちょっとヤバいやろ。
ムダにしんどそうつうか。
当時の流行りもあったやろし、まあしゃあない。 グーニーズとグラディウスTとR-TYPE1はノーミスで最後まで行ける俺は天才だと思ってた12歳の頃 FC グーニーズの1面のBGM大好きで兄弟で仲良く遊んだな〜 久しぶり遊んだけど懐かしいなぁ
この感じが堪らないね 久しぶり遊んだけど懐かしいなぁ
この感じが堪らないね グーニーズはちょっとやるつもりがどんどん進めちゃう グーニーズは他にありそうでないゲームで
それっぽいのやろうと思うとグーニーズそのものやるしかないなって感じ グーニーズはバランスの良ゲームでBGMのアレンジも最高。2面の音楽が好き >>608
安倍が反日カルトに加担しなきゃ起きなかった事件
山上家をボロボロにしたカルトに加担した安倍は加害者
テロじゃなくて怨恨殺人だ シンディーローパーの原曲が流れてたけどファミで本物の洋楽使ったのってこのゲームが初かな? 映画タイアップでゲーム作ろうって試みはMSXとかでも何作かあった。
映画タイアップのゲームを乱作してたのはポニーキャニオン、
東芝EMIもなにか作ってたっけか?
グーニーズ、キングコング、スパルタンX(聖拳アチョー) 、ゴーストバスターズ、バック・トゥ・ザフューチャー、スーパーマン、ラビリンス、ターミネーター、霊幻道士、Hookあたりはよく出てくるね。
どれが最初かというのはちょっとわかんないけど。 スパルタンX(聖拳アチョー)は上の行に書いてあるじゃん >>512
ロボコップやプレデターもあったあとSFCでMUSKなんかも 思い起こせばファミコン初エンディングまで自分でクリアってグーニーズだわ。隠しアイテムの記事をちょっと読んだくらいで後は惰性でクリアできた。 グーニーズ、少し前にTVで映画の再放送やってたけど
今見てもすごく面白い!映画のグーニーズ続編作ってくれないかな・・
それのタイアップでSteamとかでグーニーズのゲーム出して欲しい
もちろんFCのグーニーズ寄りのゲームで >>522
ローグライクな感じにしつつ
グーニーズハウスを強化してフラッテリー一家の襲撃から
守り抜くとか面白そう(ナニ?既視感?多分気のせい)
まあ大いに期待寄せてた月風魔伝新作がアレな結果に終わったのを見た後だと
グーニーズのゲーム出るとしてもあんまし期待出来ないかな… グーニーズ2の技術力でグーニーズ1を作り直して欲しい。1てフレームレート低いよね?音楽もディレイが少なくて深みが少ない msx
やってました
音が良かったよ
シンプルなシステム
アイテム出すの、楽しめた >>511
ポパイをどう取るかだね
一応アメリカの曲ではある MSX版ってチョットやったことあるけどファミコンの方が高級感があった記憶 グラフィック的にどうしても負けるMSXは
スクロールも弱いし FC版をやり尽くしたからってのもあるかもだけどMSX版のグーニーズは面白そうだったな 楽しめるかコレジャナイ化するかは微妙なライン
装備が消耗品なのが残念だったなあ 言われてみれば全体的に色調が良いね
アメリカ、子供モノとなると
安易にカラフルにしそうな所だけど
映画の、少し曇ったようなシーン
洞窟で明かりが限られたシーンを再現したような
少し抑えた、かつ暗すぎない色調がとても良い なんで映画とかけ離れた内容だったの?
知ってる人おる? 原作に忠実なモノを作ろうとしたら
あまり売れそうにないコマンド選択式アドベンチャーゲーム位しか
作れなかったからじゃない?知らんけど 当時はそんなの普通だったし関係者もゲームの内容なんてろくに知らないだろう
知ってたらジャッキーチェンはスパルタンXにツッコミ入れれた ラスボスがいないという未だスタンダードにはならなかったな 私のコナミ歴史はここから始まった
エンディングの夕日は良かったね >>515
スパルタンXはアーケード版がアイレム、。アイレムがファミコン参入の時にスパルタンXの移植をして任天堂チェックに持っていったら
「これはおもしれ~から任天堂販売で出させてくれまいか?」って全力打診を受けて任天堂販売で。
スパルタンXの1MSX移植版聖拳アチョーはアスキーから販売された。
https://youtu.be/HysEpmVM1mY
霊幻道士はキョンシー映画ブームに乗って霊幻道士がポニーキャニオン、
幽幻道士(邦題:キョンシーズ)はキョンシーズ2がタイトーから
来来キョンシーズ ベビーキョンシーのあみだ大冒険がバンダイから出てた。(これは知らなかった) 来来キョンシーズはファミリートレーナー用だったんだな。知らなかった。
テンテンが可愛かった。 >>555
霊幻道士はファミコンのことか
Mマガ読んでたのに記憶にないからキョンシーみたいな敵が出てくるゲームのことかと思うやん >>549
BTTFのゲーム化はその方式だったね (国内でいうとPC-88版)
MSX用にアクションゲームにしたやつもあったけど 自分でもすごく不思議なんだけど
映画のグーニーズも、ゲームのグーニーズも
両方別で大好きなんだけど
繋げて考えられないんだよね
でも良かった良かった 不思議でもなんでもない
スパルタンXの映画とゲームよりは繋がるけど うーん、ゲームから入った人はそうなんだろうけど
映画館で見て、その帰りにソフトを買ってもらったんだ
だから色々雰囲気を出そうとしている部分も感じた
エンディングの朝焼けだって映画を思い出した
特にグーニーズ2はより映画感を出してたし
ってここまで書いてグーニーズ2と比較して
映画っぽさ自分の中で消却してたんだってわかった
ありがとう スパルタンXの映画とゲームよりは繋がるけど、俺も繋げて考えられない
って言いたかった
すまん 共感の話だったのか安心した
そういえば映画館と書いたけど特殊な上映方式の
少し狭い場所で見たんだ
もう日本にはこの方式の小規模館はあまりないそうだね アカデミー賞のニュース見てたら、あれ?この顔見覚えあるぞ?って
グーニーズのデータ役やってた人だった 今回の作品にデータ役俳優を出演させるため交渉したのはチャンク役の人なんだってね
交流はあったようだけど旧縁が受賞を導いたのは凄いなあ レトロフリークでこれ起動するとすぐフリーズして起動画面に戻るんだが >>568
ネットで最近名前チラッと見かけたのはそれだったのか これ勝手にリメイクしたやつだったのか 昔落としておいたけど これゲームカセットが映画のチラシと一緒でキレイだったので机にいつも飾ってたな 面白かったなあ。
この頃のコナミのゲームは全部面白かった。 うん当時はコナミのゲーム買ってればほぼ間違いななかったね コナミは90年の中盤ぐらいから死んでたな
80年代の黄金期の面影はなくてその後は野球ゲームの権利独占したり著作権ゴロになってた 音ゲーが大ブレイクしたし悪魔城シリーズも新たな探索型へと発展してたじゃん 叩きたい人は叩くのに都合が良いとこしか見えてないもんよ 90年代中盤PSの頃はスタジオが新設分散してそれがいがみ合い始めてたんだよな
才能の偏りも酷かったし出来も極端に差がでてた
ヒット作も出る一方でたまに外れ引くとゲームになってないものもあった ドラキュラは既にファミコン時代に探索型一回やって失敗してるってのが大きかった
後の探索型はそれを焼き直しする形で過去の失敗から問題解消したものだったから受け入れられた
けど従来のアクションゲームを望む人間からすると苦々しい変化ではあったわ
時代の必然だったのは確かだけど
グーニーズ2の流れも問題をうまく昇華できればって3D迷路とジャンプアクションはやっぱ噛み合わんかな…
てかこの路線はゴエモンに持っていかれてんだよな
最初しかやってないからどうなったのか知らんけどその後のゴエモン >>588
呪いの封印は当時期待してただけにガッカリ感がすごかったな
・あれ聖水割れない燃え上がらない
・内部が大して変わり映えしない館
・死神小さッッ!!
個人的に昼間のBGMは良かった 90年代中盤に登場したパワプロシリーズはそれまで野球ゲームでは
トップにいたファミスタを引きずり下ろして取って代わったな 野球の権利頃はPS2の頃だっけな
この辺から一気にきな臭くなっていく
パワプロはスーパーファミコン時代だなデビュー
確かにいいゲームだったが…
>>589
画面切り替えなしであれだけ広いステージ作ってるのになあ
館はほんとワンパだった
死神はサイズよりにんにく瞬殺のほうがってあれはドラキュラ本体だっけか
曲はどれも好きよ
ブラッドティアーズはアーケード版とかスーパーファミコン版とか色々あってどれも引き締まるわ パワプロは革命的よ
それは認める
今までのファミスタの平面から配給の高低も再現して実況で喋りまくるという >>590
リアル系が好きだからサターンのグレイテストナインを買ってたわ 買ってからすぐ簡単にエンディングまで行けた。
隠しアイテムとかはその後ジャンプとかで読んで知った。 細かいことだけど
msxやりまくったあとにFC版やると
スタートボタン押して、面が始まってから音楽開始ってのが違和感あったな
msxのスタートボタン押したらタイトル下のSTARTが点滅して音楽開始、面に入るってタイミングが好き 映画の2が作られないなら俺たちが作ったるわのど根性当時のコナミは任天堂に匹敵するプロゲーム屋 コナミはファミコン時代が一番よかったかな
ゴエモンシリーズもSFCに入ってから一作目のゆき姫くらいまではまあいいとして
その後はSFチックになっていって、作風が滅茶苦茶に壊れて行ったからな MSX1とファミコンが一番すごかった時代
でもMGS始める前の小島秀夫とときメモ初代はよかったと思うよ
スーファミの頃はパワプロも純粋に楽しめた youtubeでカンニングしてクリアしてしまったw >>580
火の鳥 キングコング グーニーズ
この3つを当時遊んでたけどキャラゲーはクソゲーなんてイメージができることなんてないだろう
と言い切れるぐらいのゲームだったな コナミは特に上手かったな
実際はキャラゲって秀作が多いんだよな
どこから出たんだろう、Zガンダムとかか キン肉マンや鬼太郎やハットリ君を持ってたけど別にクソゲーとは思わなかったな ハドソンはハットリくんもドラえもんも好きだった
>>609
せめてパスワードコンティニューつけろと キャラゲーが全部クソゲーイメージなのは
バンダイとタカラと東映動画が戦犯 本数と普及率の関係でバンダイがぶっちぎりの巨悪なんだよな
カプセル戦記とか鬼太郎1とかカードバトルDBとかマッスルタッグマッチとか
それなりに遊べるのもいくつかあるにはあるけど 東映動画がファミコンで北斗の拳いっぱい出してたけどどれもマークIII版北斗に敵わなかった ファミコンの北斗の拳を語るとマーク3版を持ち出して神格化するセガマニアは多いが
グーニーズとか良作と比べれば実際ゲーム的にはどっちも大したことなかったりするけどなw >>616
マイナーハードの良作は信者補正がキツくて評価に数割ゲタを履かされるとか当たり前だからな・・・ いくらマーク3版を貶そうとしたところでファミコン版がクソなことは変わらない 東映動画でクソゲーじゃないゲームを挙げる方が難しそう MSX版のプレイ動画見たんだが自分が遊んだのがファミコン版で良かったと心底思えた
ただ装備品に耐久力があるのは良いと感じた
効果が永続だと取れば緊張感無くなるし取らないとずっと辛いという両極端になるからな 装備壊れるのはゴエモンで再現されたじゃない
俺は壊れないほうが好きだわ
余計な心配せんでいいし結局壊れるんじゃ完璧な操作要求されているの同じで窮屈過ぎる
MSX版はクリアした感がないのも辛いわ
ファミコン版はあのエンディングのおかげでとりあえず一区切りつく まあ周回が楽しいゲームだからサクサクプレイするには壊れない方がいいのかも
高難易度版として耐久力があるモードがあれば良かったかな
ファミコンの頃って難易度選択的なものあったっけ?
そういうゲームが一つも思い浮かばない マリオブラザーズとかドンキーコングみたいな任天堂の初期のゲームはタイトル画面でGAME AとGAME Bが選べたな
Bの方が難易度高めでスタートだった気がする 実は雑魚が湧かないレベル1、2の方が難度が上がる罠仕様
しかしそのレベル1で最初クリアした俺に3以降はただのヌルゲーでしかなかった… 子供の頃はあの「正確にナイフ4発当てる、はずしたら終わり」ってのが苦手でねえ…
なら炎ひっかけて逃げる方が楽だろと思ってた >>624
初期の任天堂のファミコンタイトルはほお全部が普通なAと難しいB難易度選択式じゃんw
ハドソンもチャレンジャーとかハットリくんで難易度選択細かく設定できたっけな
後の方のタイトルでもツインビー3みたいに「らくらく」「じごく」みたいにオプションで難易度選択可能なのも多い タイトル画面からスタートでロードが入る。以降面クリアごとにロードあり
あとタイトル画面のコナミのロゴが旧ロゴから次の新ロゴに変わってるとか グーニーズって片面ソフトなのにクリアごとにロードあるんか >>637
中1の頃だったな~当時はHTB土曜日深夜にMTV観てた。
放題は『ハイスクールはダンステリア』
その後チャンネルは海賊チャンネルに変わった。STVだったかな?
所ジョージは進めバホバホ隊でTBSのイメージが強い。 当時であの曲がそのまま使われているのはとても秀逸なこと しかし時代を考えても酷い邦題だ
でもアメリカのハイスクールへの未知なる憧れがあった時代でもあるよな バンダイと東映動画の悪口ばかり言ってないで
みんなちゃんとタカラの事も言ってあげないと!
仲間はずれは可哀想だよ! グーニーズやゴエモンみたいに取得したアイテムのアイコンが画面内にズラっと並んでるのが好きだった
そういう人いる? ドルアーガは一覧性なさすぎて辛いわ
次から次へ消えていくし
この手のだとガリウスの迷宮が一番好きだ
メニュー開いたらずらっと並んでる レインコートを着用しながら鎧を着込みヘッドフォンを装着するマイキーの姿 1は個人的には3面か何かで怖くなるからいや
2は迷路のワクワク感たまらない グーニーズ1キーレスポンスがよく難易度も絶妙
2は迷路のワクワク感がやばい
音楽のしっとり感もやばい じっくり遊ぶのが好きだったから2派
1は時間制限と唯一の攻撃手段の残弾がね
そういうのが好きな人もいるだろうけど 先日久々に2やったけど3Dパート含めて楽しかった。いいアクセントになってたわ 久々にNetflixで見たけど名作やなこれ。当時はバックトゥザ・フューチャーの方が圧倒的によく感じたけど今となってはガッブリよっつ リンク横視点化グーニーズ3DパートドラキュラⅡRPG要素
賛否両論 リンクは横視点がどうこうよりアクションが厳しすぎるところとアイテムの使い方が1つだけってところがな
一歩踏み込みや魔法の使いどころ間違うだけで迷路延々戻されたり辛すぎる
残機頼みで突破するところも微妙だわ
アイテムをこんな風にとか代役として使えるってのもリンクではなくなっていた
クリアのためのキーアイテムってだけ
とはいえスマブラに上突きや下突きが採用されたり後につながるものもある
ドラキュラ2は大分間空いたが月下で反省取り入れて新しい方向ちゃんと出した
2自体も昼夜切り替えが面倒とか迷路構造がわかりにくいとかだけ
アクション自慢のご時世に探索アクションちゃんと出していた点は評価できる
時代の先取りしすぎただけだったわ
グーニーズ2の3D迷路は溶け込めない別の要素が居心地悪く同居邪魔していただけだった 俺はそこまで嫌いじゃなかったけどまぁ攻略なしだったらなんやねんってなるか ドラキュラは3D化まったくダメなのにスーパーマリオは今も2Dも3Dもどちらも売れるという
グーニーズは映画原作だから所詮KONAMIは借りてただけたし