【総合】ボンバーマンスレッド5
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ボンバーマンシリーズの総合スレッドです。
●~*前スレ
【総合】ボンバーマンスレッド4
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/retro/1156342381/
※注意
PCエンジン及びメガドライブと一部のSFCソフトのスレにおいて
騙り・無関係な日記・ワンパターンな煽りを繰り返している物体がいますが放置して下さい。
物体の詳細はこちら
【通称】レトロゲーム板荒らし監視所【豚】
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/tubo/1239985887/ >>104
PSアレンジモードだと全然顔違ってビックリした
DSだとそのデザインのまましょぼくれ顔になってるし 何があったんだ スパボン2の1面ボスと達人王の2面ボスって似てるよね
攻撃方法が ボンバーマンの復権マダー
ずっと待ってるんだけどな・・・(´・ω・`) ここを見て、学生時代に友人達とハマった、サターンボンバーマン思い出した。
死んでもミソボンで楽しめるし、計算したような無言の連携出来るとテンション上がったなー。
ああいった対戦の感覚は、このゲームでしかなかったな。
ボンバーマンストーリーは海の面で女に話しかける前に薬を取ると話が進行しなくなるバグがある >>95
当時のパソコン用のアドベンチャーゲーム「デゼニワールド」の主人公。 今クリアしたんだけど4簡単すぎじゃね?3やった後だったからかもしれんけど。 3はザコ敵の攻撃範囲が広かったりスピードが速かったり
特に砂漠とバグラーシップの敵が恐い
4は特にそんなのがいないな
江戸の釜を倒すのに時間が掛かる、動きかた次第ではセンチビートに嵌められるぐらいか 流れぶった切って悪いけど
usb無線lan手に入れたからwifiでやろうと思ってるんだけど
DSだとどれがオススメ?種類多すぎて迷ってる
あとwifiでも8人出来るの?
DSはバトルのインターフェースが前期と後期に分かれてるけど絵柄が変わっただけでどっちも大差無い
ただ人が多いのは後期の方だから素直に一番新しい作品でいいと思うよ
ウェアあるならいつでもボンバーマンで
Wi-Fiは4人まで >>130ありがと
ウェア無いから最新の調べてみるよ
一番新しいのでカスタムボンバーかな? 俺もDSの買おうかな
4のザコ敵ならテレポートしてくる幽霊で事故死とか
アイテム出すピコハンの敵で調子乗ってたら追い詰められたり スパボン3のエンディングは各ステージのアレンジメドレーになってるけど、一曲一曲の配分が短くて
最後の方で、同じフレーズを繰り返して尺稼ぎしてるのが残念だな
個人的にはスパボンは1の世界観が一番好きだな。音楽の少し固い感じとかも好み。3のアレンジより好きだわ。
カラット・ダイヤモンドは1以外で出てないよね?バグラーと違って不遇だなぁ スパボン1はやたらボス含む敵が硬くてキャラの印象があまり残らないな
3のハードモード難しすぎワロス……丁度バグラーに到達したところでゲームオーバーになった
キックやリモコンor貫通とかの装備を維持できればいいけど一回死んだら最初の敵の配置によっては簡単に詰むな
砂漠マジおっかねぇ >>133
確かスパボン3は93のエンディングが元になってるんじゃなかったっけか。 スーパーボンバーマン2で連射コントローラー使えば幻の11,12面を拝めるらしいがどんなステージだったんだ?
確かめようにも今となっては連射コンを手に入れるのはもう叶わないわ >>137
ありがとう
名前でぐぐったら動画も出てきたよ
ステージ12の方は1Pモードの3面に似てるね!
もう対戦相手は居なくなっちゃったからスーパージョイカードは買わないw SFC時代のアースライトやスーパーボンバーマンのドット絵は
スクウェア的なドット絵と違った味があるな
あと、スーパー3の海の面の音楽がすげーYMOっぽいことに気付いた スーパーボンバーマン4ってバランス酷すぎじゃね
投げた瞬間に爆発させられるグローブとかノーリスクで当たったら死亡確定の音符撃てる乗り物とか そういう意味じゃ3はバランス取れてたんだが5が出て存在意義が無くなってしまった 久々にサターンボンバーマンやったらマスターモードが面白すぎてワロタ スパボン3隠しステージのボムボックスで場外に行けるバグって有名? >>140
4は色んな事にチャレンジしてみました的なもんだと思ってる。
意味不明なシステム盛り沢山でとにかくカオス >>146
スマンやり方忘れちまった
覚えてるのはタッグマッチでサドンデスあり
ブロックが降ってきたら回転するやつを回すとバグる
バグったら爆弾で壊せないブロックが壊せるようになって場外にも行ける
ステージ11でしかできなかったから緑のブロックが関係あったと思う
パスワードでなにか入力したきがする
ブロックが降ってくるまで回せるやつは回したらダメ←これは確定 ボンバーマンランドのゴーカート25秒以内が難しい
十字キー押すだけだから攻略法もないし・・・ SFCボンバーマン2難しいな、ソフトブロックが復活するのと地雷がうざい 1 スパボン5の一部の全体マップが、
過去のスパボンの全体マップとそっくりなことを、最近知ってビックリした。
特に、ゾーン1の爆弾を食べる敵が、弱体化されていたのは嬉しかった。
スパボン1だと、無駄に堅くて鬱陶しかったので。
2 スパボン1と2で、バトルを選ぶつもりが、スタートを連打しすぎて、
いつもノーマルに誤爆してしまうのって、自分だけだろうか?
3 このスレでの、サターンボンバーマンファイトって、面白いですか?
今までずっと気になっています。
ネタをふりすぎてすみませんでした。
どれか一つでも反応してくれれば嬉しいです。 スパボン1のバトルは、引き分けにならない限り、
最終勝者が決まるまで、ずっと同じ曲が流れ続けるので、
一種のトリップ効果があると思う。 >>153
一部ってか1〜4は全部過去作のパロディじゃね。
過去作やって来た人間なら1発で気づいたと思うが。 大ベテランのおばあちゃんがいる一方 俺は未だに初代の敵キャラが恐くてしょうがない ttp://www.nicovideo.jp/watch/1314322584 >>117
>ポータブルは5の倍ボリュームがあるぞ
ボリュームだけはねw
10×10で似たようなステージをだらだらプレイさせるんならバッサリ減らしてくれた方がよかったわ。
でもランド2のボリュームは凄かったな。
それとランド3のバトルゲームのプレビュー機能は最高だった。あれは笑える。
>>153
サターンボンバーマンファイトは俺は好きだな。
ボンバーマンを3D向けに拡張した新しい対戦ゲームって感じのハッチャケ具合。
今更ながらDS版のボンバーマンやってみたが、ステージ曲のショボさとかちょっと酷すぎでは。(作曲者には失礼だが)
もうこの会社はボンバーマン腰上げて作るつもり無いんだなと思った。
ただ、カスタムバトラーはここ10年のシリーズではかなりまともな仕上がりだったと思う。
もうパッケージゲームは出さないんかな。 ハドソンはもうなくなったようなもんだからな。実質コナミだし スパボンシリーズを携帯ゲーム機に移植してくれねーかな
ベタ移植でいいから XBOX360で出てた、[BOMBERMAN Act-Zero]をPS Vitaに移植してほしい。
最初はクソゲーとか言われてたけど、やってみたら神ゲーだったシリーズだな。 Wi-Fi 対戦目当てで買うとするとどれが人居ますか?
WiiとDSで教えていただきたいのですが >>165
WiiとDSのウェアって事だよね?
ありがとう PSP版って無印とランドがありますよね?
主にゲームシェアリングで遊ぶつもりですがどちらが面白いですか? スーパーボンバーマン4の隠しステージを出現させる方法ですが、
ハドソンのスーパージョイカードを同社製マルチタップにつないでXボタンの連射スイッチを2にして成功しました。
多くの裏技掲載サイトには、1P側にスーパージョイカードを繋ぐとありますが、それだと逆に成功しませんでした。
正式な裏技ってどっちなんでしょう?1Pでも2Pでもどっちでもいいなら、コントローラーの信号線がおかしいんだと思いますが。 >>168
1Pでも普通にできる。てか、何PでもOK。
それから隠しが出る連射スイッチは1(秒間8連射)のほうだぞ。(OFF-1-2だったよな?確か)
何でその方法で出るのかむしろそっちのほうが謎だ。
前に手動で実験した人の話では4が1番タイミングがシビアと書いてた。 >>170
連射スイッチの棒は1-2-3の表記でしたので、その通りにしました。実際の連射速度はOFF-1-2です。
1Pだとなぜか全く認識しませんでした。連射そのものは効いてるようでしたが、速度の検証まではしていません。
1Pでもできるということは、SFCかパッドのどちらかの信号受信部分に問題があるのかもしれませんね。 >>171
ちゃんと8連射の方にしていたのか。これは失礼した。
本体の故障なのか、4自体の判定プログラムがいかれているのかは
他のシリーズで確かめてみないと何とも言えない。
もし、235であっさり通るなら4自体がウンコという事になる。
235でも駄目ならその本体(またはジョイカード)がウンコという事になるのかな 94のボンバーファミリーって他のシリーズではでないの?
めっちゃ素朴で良いデザインじゃん 最も対戦が面白いボンバーマンってやっぱりなんでもありのスパボン4かな? >>174
椅子取りゲーム式からドッジボール式になった5が1番だと思うけど
何故か評判悪いんだよね、あれ。そういう人には2あたりが良いのかも。 スパボン5に出てくる1面のコインみたいな敵キャラの名前ってコカインだっけ? このサイトでスパボン5のネット対戦してます
興味ある方はぜひ足を運んでみてはいかが
http://www2.ocn.ne.jp/~sbm5fg/
宣伝失礼しました 昔、ボンバーマンの四コマ漫画をよく読んでいたな。
エヴァで言うと、N2爆弾を使って爆破するゲームね。 ボンバーマンは自分で仕掛けた爆弾の爆風に巻き込まれてもアウト。当たり前か。
要には、爆風に巻き込まれないように退避して爆発させることが必要。 このゲームは一つのテレビを囲んでわいわいプレイしてましたが、今考えて特徴的なのはやられて大笑いすることが多かったと言うことです。
くやしいはずなのにおかしいんです。うまい具合に倒されたこともあれば、凡ミスで死んだこともありますが、相手に倒されて怒りが湧くことはなかったように思います。
単に勝敗に拘らなかっただけでしょうか?楽しむということが主眼になっていた部分が大きいのではと個人的には思います。
いまの子供たちは個別にネット対戦していますが、やられて笑うということはあるんでしょうかね?
自分はネットFPSで倒されるたびに劣等感と怒りが湧いてきます。 スパボンシリーズで一番難しい1人モードって
おそらく3のハードだよなあ PCでフリーのボンバーマンないの?
BOJはつまんなかったけどアレ以降なにもなし? ルーイがいるから3以降はああせざるを得なかったのではないか
と適当な事を言ってみる >>186
あの手のゲームは比較的簡単に作れるけど、作ったらパクリ批判とか
訴えられるとかあるかもしれんから世に出すのが難しいんじゃないか? 今買うとしたら
Wii、箱、PS3、DS、DSウェア、Wiiウェアどれがいいんだろ >>191
手軽さならPSPだな〜選択しないけど。PSPで出てたやつは全部いい。
据え置き機はPS3だな。金欠ならWii。 PSボンバーマンの話全然でてこないけど不評だったの? タイトルがボンバーマンとしか無いからそれだと思う
最近買ってやってみたけど普通に面白いのにあんまり噂聞かないしさ
まぁもろスパボンってのは否定しないけど スパボン5を引っ張ってやってみたが
スーパーでもCPUは抜けてるところがあるな
追い詰められてもパンチ・バクケリやケルーイの能力を使わなかったり
最後CPUだけになるとたまにタイムアップまで全く動かなくなったり
序盤になぜか爆弾おかずにボーっとしたり
このあたりはどうも目についてしまうな
ハネルーイを取られるとやばい >>143のバグのやり方分かった
1PをMAN
2Pと3PをOFF
4Pと5PをCOMにする
サドンデスあり
コースはクルクルキャンディかボムボックス
プレッシャーブロックが降ってきたら回転扉を回す
これでできるはず DSのボンバーマン、ステージ7のボスが倒せない。
手がたくさん出て邪魔をする。
赤くなるまで追い込んだが、何回当てれば倒せる?
誰か攻略方法を教えてください・・・。 DSの奴やってみたけど上下両方みないとあかんから難しいなこれ 初代(ファミコン版)では97〜103面とか、プレイ不可能な面があったけど、
今思えば、あれは要するにメモリ不足で作動しなかったんだろうな。
51面以降は敵の数がどんどん増えるとか、マップがどんどん広くなる
(持ちタイムも変わる)とかいったヴァリエーションがあると楽しかっただろうな、
とふと思った。まあ当時のファミコンの性能では無理だっただろうとも思うけど。 ボンバーマンワールド(プレステ)のノーマルゲームって、2人プレーできる? >>204
たしか協力プレイは出来ませんよ。
ワールドは画面が斜めで凄く見にくい印象がありましたね。
それとは別にボスの難易度はかなり高めだった。 >>205
レスありがとう。あー、そうなんだ。残念だな。
ときどきノーマルゲームを協力プレイして家族団欒してるんだけど、
スパボン1〜5は遊びつくした感があるので新しいのを探してたんだ。
最近のは大体1人プレーだから家のニーズには合わないんだよね。 最近のはプレイした事がないんだけど、PS版のボンバーマンの他に、
ボムキックとボヨヨンボムを利用してデンジャラスボムが自作できて、
曲がってボンのような矢印床がある場所なら、
スーパーデンジャラスやハイパーデンジャラスまで
自分一人で自作できてしまうボンバーマンはありますか? なんで小学館からばっかハドソン公式ガイドブックが出るの?
桃鉄もボンバーマンも。
小学館とハドソンって繋がりあるの?
スパボン2のCPU、青ボンの動きが弱いとか漫画を再現したのか?
あとスパボン2のCOMの動きが派手なのは、プレイヤーに「ギンギンステージ」でCOMと対戦したくなるように仕向けたの?
ハドソン製の連射パッド買わないと隠しステージ出せなかったし。 ってか「普通が素敵」「いつものやつ」が実力が純粋に反映される公平な勝負というが、
みなが同じ条件で始まる「ギンギン」ステージの方が公平じゃないの?
>>212
わかっちゃいねーな
ソフトブロックの開拓、アイテム把握、所持アイテムによる柔軟な戦術の選択、そして運までもが全てが実力なのさ
確かにギンギン系は公平ではあるが、「ボンバーマン」というゲームの実力を最も試されるのはいつもの系だ
無論どんなステージ、条件だろうと勝つためにベストを尽くせるのが真のボンバーだけどな どっかで見た事あると思ったら、ラッキーマンスレでのあいつか。
こいつはレス乞食だからまともに返答しても無駄。
まあ過疎スレではこういうのと遊ぶのも一興だが ジェネレーション以来全然触れてなくて、ふと友達と対戦したくなって、
買おうと思ったんだが、種類多すぎてどれ買えば良いのかわからなんだ・・・。
個人的にかわしてバトルが好きだったんだが、ジェネレーションにあったかわしてバトルって、他の作品にもあるのか?
おまいらの友人と対戦するのにオヌヌメなソフトを教えてくれないか?
ちなみに、ハードはwii,GC,PS2,DS,PS3. 連レススマン。
もしよかったらジェネレーションのかわしてバトルと何か変わってる点があったら、そこも教えてくれると助かる。 スパボン1の
「イダテンワールド」をずっと
「イタデンワールド」だと思ってた。
ほかにそういう人いる?
>>213
つまり桃鉄みたいなものか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています