ファミコン史上最も面白いアクションゲームは?2
元カプコンスタッフ+αが作ってるからな
所々ロックマン似の展開があるのはそういうこと マリオ以外のアクションゲームはほとんどクソゲーだな ソンソンはアクションじゃなくてシューティングかのう(´・ω・) >>193
魂斗羅、メタルスラッグ、魔界村、戦場の狼、ウルフファングはアクション?シューティング? その辺はアクションな気がするけどどーなんだろ?
ガンスモークはなんとなくシューティングのが正しい気がするが
個人的には強制スクロールだとシューティングの傾向が強い気がするな 個人的にはジャンプ操作があるゲームはアクションに分類してる
というか当時アクションシューティングと呼ばれてたジャンルだと思う 重力がどうこう
強制スクロールがどうこう
う〜〜〜〜〜〜む、う〜〜〜〜〜〜〜〜むどっちだろ〜〜〜〜〜〜〜 >>202
どうでもよくない
定義オナニーはマニアの嗜み マイティボンジャックとカイの冒険のジャンプはジャンプと認めない 魔界村は難しすぎたけど
影の伝説はいい移植だったと思う ワイワイワールド面白かったな〜
今じゃ版権絡みであり得ないよねぇw ワイワイワールドは当時は面白く遊んだけど、今改めてやると
バグってんのかと思うほどスクロール開始位置が進行方向の画面端で驚く
多分2人同時プレイで各々が自由に動ける範囲を広げた結果だろうけど
ゲーム黎明期だったから許された調整だったと思う エルナーク一択かな
難ゲーとか言われだして有名になったけどニコ生でクリアしてから良作にも思えてくるね シティコネクションってアクション扱いでいいのかな
OKならこれを挙げたい ドットイートの亜流ということでアクションなんじゃね?
まさかレースゲームじゃないだろ アクションパチ夫 SFC
パチンコ大嫌いなんだがパチ夫のキャラだけ好き
パチ夫シリーズのシュールさが薄い本作ではあるが、最初で最後のパチンカス以外のパチ夫。
操作性はおしい、しかしBGMは洗脳されて良く聴こえていることに気づく。
敵ボスも味があっていい。 パチ夫かぁ
「めざせパチプロ」とか改めて見ると凄いサブタイだなw グーニーズ
けっきょく南極大冒険
月風魔伝
キングコング2
ワイワイワールド
昔のコナミは良かったねぇ… タダゲー最高wwwwwwでも全部クソゲーwwwwww一分もたないwwwwww >>212 アクパチ出てたかw
俺もこれが最高だと認める
カービーとかマリオは名前で売れてるところも多分にあるからな
アクパチに関しては世界観も変わっていて新鮮だった
あと個人的に操作性は大丈夫だったかな
メトロイドぽいテクニックが求められる部分あるけど 衝動的に神クソ騒ぐタイプが慣れないレビューをやってるようで微笑ましい
ファミコンスレでスーファミ出す連中はそんなもんか アか。あれは秀逸だったな
部分的にソニックぽいし難易度が高いけどキャラが良い クロノトリガー
バハムートラグーン
天地創造
エスト2
ヨッシーアイランド
スパデラ
聖剣2 配信されないソフトが多いなあ
愛戦士二コルとかディスクのゲームは特に貴重になってくる 100歩譲って版権モノはまぁ仕方ないかと思う事も出来る。
(それでも100歩仕方なく譲った上であり、出来ることなら
キャラを差し替えてでもいいからそのゲームで遊べるようにして欲しいけど)
だが自社オリジナルのゲームを配信しないのって何なんだろうなぁ。 儲けにならないから。
懐古としてはそんなの知ったこっちゃないからはよ配信しろ。そしたらそんなのいらんから別なの配信しろというから 儲けにならないと思って放置してたら
新作が売れなくなる一方、旧作は世界中でエミュられてガンガンばら撒かれて
慌てて配信して小銭回収に必死でござるの巻 >>224
エミュの分際だからキャラ差し替えなんて面倒なことは避ける傾向があるからな。
エミュ環境で提供してご丁寧に当時のままだと文句言われそうなネタをいちいち差し替えたのがあった覚えも。
三国志2だと戦利品として美女が手に入り武将に与えると魅力と相性(君主に対する忠誠が下がりにくくなる)が上がるが
Windows用にリメイクされたものは美女じゃなく装飾品に差し替えられてた。
でも公式エミュ(25周年記念パックなど)では美女のままらしい。
ファミコン版の話じゃなく、しかもアクションゲームじゃなくて恐縮だが。 >>224
ジョイメカファイトみたいに自社オリジナルでも下請けの権利問題で配信されない(ジョイメカファイトは後に配信されたが)場合もある。
>>223
携帯アプリ版ニコルほ配信されたのにね 一番面白いかはともかく、一番遊んだのはくにおの運動会 >>169
どれも素晴らしいアクションゲームだね
君は2Dアクションをよく理解してる人だと思う >>169のような典型的コマンダー信者はなぜソードマスターをスルーするのだろうか コマンダー系はマイナーに目覚めた厨二が持ち上げてもいいしそんな奴らを通ぶったニワカと叩いてもおいしい
そして低等身コミカルアクションを見下すのは誰もが通る道 コマンダー系ってのは何だか知らんが
>>169にバットマンも追加して欲しいな
ダイナマイトは好かん ラフはBGMだけ FCのタートルズが3作とも面白い。
SFCの2作はベルトアクションと格闘アクションになってて余り面白くない。 ファミコンの2作がベルスクではないとでも?
そいつらのが単調であんま面白く無かった。パクリの筋肉蛙の方が飽きにくいデザインとして遥かに優れているといえよう 魂斗羅とバトルシティは友達と一緒にヤルと面白かった 一瞬名作か?と思わせておいて10分後にクソゲーと判明するソフト
恐竜戦隊
エイトアイズ
バッギーオヘア
ホーリーダイヴァー
パジャマヒーロー >>245
ジュウレンジャー以外は逆じゃね?とっつきの悪い良ゲーだと思う エイトアイズ
バッギーオヘア
この2本は間違いなく良ゲー エイトアイズなんか初プレイは最初のザコとすらまともに戦えなくて
10秒でクソゲーだと思ったわ
とっつきの悪さに関してはファミコンアクション十指に入るだろう
ところで残りの九本を教えてくれ ∧_∧
<`∀´>
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
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包茎9cm君
スプラッターハウス
仕掛けや演出が最後まで楽し過ぎ。 スパルタンX2て遊べるん?
なんかダメ続編のイメージがあったんだが比べなきゃ面白いのかなって スパルタンX2は1やヴィジランと比べたら遊べるレベルには
なったけど良作ではない。並レベル。 >>250
嫌韓AAの類って、じつはかなり初期からネット工作業者のしわざだったらしいな。
外国人(主にアジア人)認定された人は「アジア人に対して嫌悪感を覚える」か
それとは逆に極端な「外国ヘイト規制を必要だと考える」ようになる。
するとアジア人に対する嫌悪感情を覚える日本人が増える一方で、
欧米の金持ちのえげつないやり方に対する正当な批判が法律で禁じられると。
誰が得するか、分かるな。 >>254
そうかありがとう
裸3000円で見たから気になってね キョンシーズ2
とにかくキャラがでかい。そしてファミコンにもかかわらず対戦格闘。
ストIIがブームの時に「ファミコンでもストII並みの格闘ゲームがあるんだぞ」とか思い込みながら熱心にプレーした。
でもいくらキョンシーを倒してもストーリーは全く進まないし、このゲームの正体は何したらいいかわからんゲー。 >>257
バットマンは確かに名作。
というかバットマンゲーはだいたい面白い。
フォーエバーだったか、モータルコンバットをベースにしたやつだけ超絶クソ。 地獄極楽丸 KAGE シャッターハンドはバットマン系と言っていいのかいな
ステージデザインがロックマン似だが接近戦メイン
龍剣伝に一見似ているがちょっと違う バッキーオヘアは好きじゃあないな・・・
即死系のトラップばっかりで
出来の悪いロックマンやってるみたい。 あれはアイワナみたく開き直ってるから
代わりにリトライが容易いようにしてある ああいうバタ臭いのじゃなく長身硬派のっぺらぼうキャラなら評価した 忍者COPサイゾウ
挙げないとオジサンにイカラレるので 忍者COPサイゾウはまさに技術の無駄遣いだな。
キャラのでかさ、様々な忍術、カットイン、と高水準な内容なのに。
格好良く仕上げれば相当評価上がったはず。 カケフくんも長身硬派のっぺらぼうキャラなら持ち上げた 最も面白いとなるとマリオになるだろうけど
エキサイトバイクとバトルシティは評価されていいと コマンダー信者はキャラの頭身で内容を評価するからな マジでスレタイを考えるなら飛龍の拳2しかない
3はダメ ナッツ&ミルクの名前が出てないんだ
ロードランナーの陰に隠れてしまった感があるが良作だし
もっとも面白いと思う人もいるんじゃないかな 当時のハドソンパズルはぶっちゃけベーマガ投稿作のパクリレベルだからなあ マリオ、ゴエモン、ドラキュラ、南極大冒険はよく遊んだなあ アクションゲームでもあると言えば
スターラスターとバンゲリングベイも評価されていい
当時の世間のゲーム理解度ではアクション以外の要素は評価されにくかったので
発売当時は低評価だったけど 今やぬるま湯に保護されてるゲームよりヘクター擁護したら認めてやるよ ナッツ&ミルクは面セレなかったら名作だったんだろうなぁ
エンディングと10面ごとにパックマンみたいな寸劇入ってたら完璧
バンゲリングベイはキャッチコピーが「ゼビウスを超えた」でアレだもんなぁ
ファミコンロッキーバリにバンゲリング帝国出現しても無理 >>243
アクションゲームだと言っているだろボケ!! エスパ冒険隊のジャンプの爽快感はあれでしか味わえない ナッツ&ミルクは特別目新しいものはないけど
全体的に完成度が高かったな 童貞こじらせて性格ねじ曲がった情強は他人のレスの揚げ足取りが生き甲斐
自分の最高傑作は絶対言わない
好きなゲームはマシと表現
叩くは美徳、褒めるは恥