ステージ14(ARBELA)
 運に左右される難易度激高面。手が正しくても運が悪いとリセット連発の羽目に。
 ネオが評価高くないのはこの辺もあるのかもな…。少なくとも1はここまで運頼りじゃなかった。

1ターン目。
 敵中孤立したカノンは左へ一歩ずらし敵軍先頭のスラッガーを攻撃。その後自軍戦車3部隊で
さっきのカノンから包囲効果を得つつさっきのスラッガー及びレネットを攻撃。
 カノンを使い終わった歩兵は右下敵工場へ突撃。敵ターンで敵戦車とロケット砲に狙われるが、
ここは生き残りを祈るしかない。もし全滅したらリセット。

2ターン目。
 さっき生き残った歩兵は空の敵工場を占領。残る部隊は上の中立工場へ向かう歩兵をガードしつつ
前線に残った敵戦車に止めを刺す。もう囮にしかならないカノンを上手く使うこと。
 敵ターンでハンター・ジャビィが襲って来るが、自軍戦闘機・対空砲が壊滅しないよう
上手い陣形を作って対処すること。万が一これらが破壊されたらリセット。

3ターン目。さっき突っ込んで来た敵ハンター・ジャビィのどっちかを完全撃墜、
残りも包囲して4ターン目で落とせるようにしておく。また、2ターン目で工場占領した歩兵を出撃。
こうすると敵の目が後方の歩兵に向くため出血はかなり抑えられる筈。
 4ターン目で中立工場を占領、中のユニットを出す。後は敵野砲の射程外で
それ以外のユニットを破壊すれば勝ち。