ネクタリス EXP:☆☆☆☆☆☆
ハドソンのDLサイト。ここからダウンロードできます ttp://www.hudson.co.jp/gamenavi/gamedb/slg/down.html (現在休止) ttp://web.archive.org/web/*/http:/www.hudson.co.jp/gamenavi/gamedb/slg/down.html(web archive) ■操作方法■ カーソルの移動 十字キーかマウス移動 決定 SPACEキーか左クリック キャンセル Shiftキーか右クリック タイトル画面に戻る F1を押したままF2 ■裏技一覧■ エンディング タイトルでSTARTにあわせてF2を押したままF1 二人対戦 エンディングのあと決定ボタン(17面から) 後手(ガイチ軍)でプレイ タイトルで "1P CONTINUE" にあわせてF2を押したままF1 サウンドテスト パス入力画面で 「ONGAKU」 と入力 ■マップエディタ■ 石彫NET ttp://www.sekicho.com/ ttp://www.sekicho.com/pctools/nectaris/index.html METALMASTER 金属堂(159氏) オススメです。↓のあぷろだに補完。 ■アップローダ■ ネクタリス アップローダ ttp://neo-nector.hp.infoseek.co.jp/ DEFEAT NECTARIS 閉鎖中。↑のあぷろだに閉鎖前のマップがいくつかあります。 BASE NECTARIS ttp://www.max.hi-ho.ne.jp/summoner/nectaris/ ネクタリス対策本部 閉鎖中 PROJECT BAN-G ネクタリスのお部屋 ttp://www.infoeddy.ne.jp/~bang/bang/nec/index.html ネクの部屋 ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Rook/3736/ ネクタリス道場上級編 ttp://www.vector.co.jp/games/soft/win95/game/se139111.html ネクタリスの小部屋 ttp://popup8.tok2.com/home2/bounin/nectaris.html ネクタリス コードMOA ttp://www.whi.m-net.ne.jp/~ryo4096/ ネクタリス大作戦 ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-King/5315/ ネクタリス対策支部 ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/4682/main/nectaris/ 神酒の海にて ttp://www2.ocn.ne.jp/~highwind/nectaris/nec.htm ■外国語のサイト■ BASE NECTARIS ttp://home.comcast.net/~bkrawczuk/base_nectaris.html The Nectaris Union Military Madness ttp://www.geocities.com/almontang/Nectaris/nectarisunion.html 豆知識 【無敵化の式】 攻撃されているユニット1体の素の防御力 + 防御支援しているユニット1体の素の防御力 / 2 * 残機数 / 8 + 地形効果(20%なら+20) 合計値が100なら無敵、200なら包囲されても無敵になる。 ここで算出された数値は、ユニット本来の防御力と同等の価値を持ち、 例えばバイソンが丘にいれば、道路にいるアルマジロと同じ防御力と言える。 このことからも分かる通り、地形効果は見た目よりもずっと大きな効果がある。 (ムンクスが山にいても戦闘時に算出される防御数値は微々たるものだが、 実際にはバイソン以上の堅さになる) 【クリティカルヒット】 その状況で本来破壊できる最大数の約2倍破壊する。 (0〜3機壊せる状況だったのなら、約6機破壊する) クリティカルヒットにはランダム要素はなく、同じ状況で発生したなら破壊数は変わらない。 【陣形の乱れ】 戦闘時のユニットの入り方には2通りある。 横から整頓された状態で入ってくるものと、奥や手前から乱れるような形で入ってくるものがあり、 後者では損傷率が明らかに高くなる。 一部乱れのモーションをしないユニットがいるが、 見えないだけで乱れは存在する。 (ギガント、ヤマアラシ等) なお、今のところクリティカルヒットは全て乱れた側に発生している 豆知識2 【ユニットの隠しパラメータ】 ハンターとジャビィ、モンスターとアルマジロで攻撃力の測定を行ったが、 破壊数はほぼ同じで、見た目通り同じ攻撃力だという結果になった。 このことから、命中率といった隠しパラメータは特にない可能性が大きいと言える。 【経験値の補正について】 経験値によって戦闘時に算出される数値が2倍になったりするが、 実際にはそんなに効果はない。 最近の調べでは、攻撃面ではなかなかの変化は見られたものの、 防御面では全く変化はなかった。 この段階では、「経験値には攻撃力のみを上昇させる効果がある」という結果になったが、 もう少し検証の余地はありそうである。 >>1 乙 Windows版の小技: 移動後、他の操作を行っていない状態なら、ユニット右クリックで移動キャンセル可能。 >>1 乙 でもなんでネクタリスシリーズ(アースライト除く)じゃないの? バイオ厨きちゃうよ? 一旦はレゲーに次スレを立てたのですが、荒らし対策の為 独断でID表示のある家ゲーレトロ板に建て直しました。 PCゲーム板は板違いという意見を頂いたのですが、ここなら問題ないんじゃないかと… レトロゲームのソフトスレは大体ここに移転してきてるようですし… ネクタリス EXP:☆☆☆☆☆☆ http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1252596153/ 【家ゲーレトロの対象】 ファミリーコンピュータ、スーパーファミコン、PCエンジン、メガドライブの ・個々のソフトのスレ ・ソフトのシリーズごとのスレ ・ソフトメーカーごとのソフトスレ ・ハードごとのソフトスレ 重複になってしまうので、こちらのスレは削除依頼を出そうかと思います (削除人が受理してくれるかどうかは分かりませんが) IDが表示されたところで根本的な解決にはならないけどな 削除依頼出すなら構わないけど先に立てられたのがここである以上、こっちを先に使わせてもらうよ ファルコ:対ハンターというより地上戦のZOC要員 ジャビィ:ハンターのエサ グリズリー:隣接するだけの戦車 アルマジロ:ラビットの横に置く戦車 ギガント:戦線に辿りつけない戦車 レネット:ラビットに負ける戦車 シーカー:対ハンター戦の主役 ホークアイ:隣接したほうが使える対空ミサイル ラビット:ユニオンの攻撃役 リンクス:☆が溜まる頃には出番無し ナスホルン:2発以上当たらない自走砲 エストール:あと1HEXで届く所に敵がいる自走砲 ドレイパー:占領後は工場の警備員 ヤマアラシ:ナスホルンに撃たれて硬くなる地雷 ファルコは、敵にハンターがいる間は地上の支援に回す余裕なんて無いかな。 その後生きのこっていたら、余生は包囲要員。 うっかりすると敵のシーカーにボコボコにされる。 ホークアイは、隣接したハンターに攻撃できるシーカーやファルコが 2ユニット以上いたら、間接攻撃するより移動して隣接させた方が得か? 俺はそんな使い方した事無いけど、その方がいい場面はありそう。 ドレイパーは、パズル的なゲームの性質上、 とれる工場の占領後に出番がないのは仕方ないよなー。 >ヤマアラシ:ナスホルンに撃たれて硬くなる地雷 経験値と防御力は関係ないっすよ ナ ゝ ナ ゝ / 十_" ー;=‐ |! |! cト cト /^、_ノ | 、.__ つ (.__  ̄ ̄ ̄ ̄ ・ ・ ミミ:::;,! u `゙"~´ ヾ彡::l/VvVw、 ,yvヾNヽ ゞヾ ,. ,. ,. 、、ヾゝヽr=ヾ ミ::::;/  ゙̄`ー-.、 u ;,,; j ヾk'! ' l / 'レ ^ヽヘ\ ,r゙ゞ゙-"、ノ / l! !ヽ 、、 | ミ/ J ゙`ー、 " ;, ;;; ,;; ゙ u ヾi ,,./ , ,、ヾヾ | '-- 、..,,ヽ j ! | Nヾ| '" _,,.. -─ゝ.、 ;, " ;; _,,..._ゞイ__//〃 i.! ilヾゞヽ | 、 .r. ヾ-、;;ノ,.:-一'"i j / ,.- 、 ヾヽ、 ;; ;; _,-< //_,,\' "' !| :l ゙i !_,,ヽ.l `ー─-- エィ' (. 7 / : ' ・丿  ̄≠Ξイ´,-、 ヽ /イ´ r. `ー-'メ ,.-´、 i u ヾ``ー' イ \_ _,,......:: ´゙i、 `¨ / i ヽ.__,,... ' u ゙l´.i・j.冫,イ゙l / ``-、..- ノ :u l u  ̄ ̄ 彡" 、ヾ ̄``ミ::.l u j i、`ー' .i / /、._ `'y / u `ヽ ゙:l ,.::- 、,, ,. ノ ゙ u ! /_  ̄ ー/ u / _,,..,,_ ,.ィ、 / | /__ ``- 、_ l l ``ーt、_ / / ゙ u ,./´ " ``- 、_J r'´ u 丿 .l,... `ー一''/ ノ ト 、,,_____ ゙/ / ./__ ー7 /、 l '゙ ヽ/ ,. '" \`ー--- ",.::く、 /;;;''"  ̄ ̄ ───/ ゙ ,::' \ヾニ==='"/ `- 、 ゙ー┬ '´ / \..,,__ 、 .i:⌒`─-、_,.... l / `ー┬一' ヽ :l / , ' `ソヽ ヾヽ l ` `ヽ、 l ./ ヽ l ) ,; / ,' '^i 誘導先 ネクタリス EXP:☆☆☆☆☆☆ http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1252596153/ このスレは削除依頼済です。 本スレは家ゲーレトロ板に移転したので、上のURLのスレを使って下さい。 IDが表示されたところで根本的な解決にはならないけどな 削除依頼出すなら構わないけど先に立てられたのがここである以上、こっちを先に使わせてもらうよ 削除依頼済みなのは結構なんだけども、実際問題として通るの? 板によってだいぶ温度差があるようだが>削除依頼 「特許出願中」って言い回しで、さも凄そうに煽るのと同じ手法か。 あっちはあっちで板自体のルール範囲を無視して携帯版やPS版も 「便利なんだからいいだろwwww」って論法振りかざしてるのが沸いてるし目くそ鼻くそだな。 削除依頼出されたから削除されたらそれで構わないけど削除されてないうちは先に立てられたのがここである以上、こっちを先に使わせてもらうよ 40みたいな厨が居る。それが新(?)スレw ここのスレに問題あるってんなら削除されるはずだがねぇ。 ----- 37 名前:名無しの挑戦状 投稿日:2009/09/20(日) 23:48:27 ID:FTzvdQKV トコロで配信されたら ここが集会所になるワケ? 38 名前:名無しの挑戦状 投稿日:2009/09/20(日) 23:50:26 ID:nmz8K2Kt 【家ゲーレトロの対象】 ファミリーコンピュータ、スーパーファミコン、PCエンジン、メガドライブの ・個々のソフトのスレ ・ソフトのシリーズごとのスレ ・ソフトメーカーごとのソフトスレ ・ハードごとのソフトスレ 39 名前:名無しの挑戦状 投稿日:2009/09/20(日) 23:55:49 ID:50PME6rt >>37 別にいいんじゃないの?こまかいことは 40 名前:名無しの挑戦状 投稿日:2009/09/21(月) 00:24:13 ID:kKydbvSI >>37 ここで良いよ。シリーズごとのスレだし、他にもハードをまたいでるゲームは多い。 例えばロックマンスレッドは、ロックマン9、ロックマンロックマン、ロックマンワールドなんかの話題も含めてる。 当たり前だが、PS版リメイクも除外せずに一括して扱っている。 ましてやこのスレはほぼ全く同じ内容のゲームを扱っている訳だから。 360版はまぁやりすぎだと思う ちゅーかそういうネチっこい叩きはやめた方がいいよ ま、そのうち削除人の裁定がくだるだろ。 それに普通の利用者がどっちを選ぶかも明白だしな。 のたまうを貶す言葉の様に使うボケ、最近多いな あれは尊敬語だから貶す風に使うなら、 他の言葉も尊敬語にするとか丁寧にして、もっと皮肉たっぷりに言ってやらないと レネットチューンアップ計画 ・攻撃後移動をできるようにする シルバーウィークも今日でおしまい・・・ あしたから仕事だお。 まぁ2日出れば良いだけだから楽ではあるが。 で、ここは削除されないの? 結局移転先が本スレの方向になったのか こっちに一旦立ててしまったのなら粘着荒らしが再度湧くか様子見でもよかったと思ったんだがね XBOX LIVE版のネタはここで良いの? 画面綺麗杉ワロタ VISTAで98版が表示されなくなってしまった… アクティヴにはなってるんだがなあ すみません、教えてください。 >>3 から98版をDLしてきたんですけど、 解凍後のSETUP.EXEがまったく実行できません。 XPでのインストールって何か特別な方法が必要なのでしょうか? ※XP-SP3です。 winnec98.exe を実行すればそのままインストーラーが走る。 XP Pro SP3 でたった今久しぶりにダウンロードしてインスコした。 管理者権限が無いとかってオチじゃないよな? それでダメなら再ダウンロードからやり直して見れ ちょっと分かりにくい書き方になっていた。 「管理者権限も間違いなくあるなら、あとはダウンロードが失敗しているくらいしか思いつかないから再度ダウンロードして見れ」だな。 最近ダウンロードしたけど、Vistaでちゃんと動いている。 バイナリが壊れているだけとかじゃない? >>51-53 ありがとうございます。 別のPCでやったら、あっさりインストールできました。 で、ディレクトリごとコピーしていつものPCでも動かせました。 インストール出来なかった理由は不明ですが、何かのセキュリティー設定の関係かもしれません。 お騒がせしました。 ヒント:板名 ・・・まぁどうでもいいや。この先の流れが見える。。。 ネクスレはこっちが本スレだと思ってたんだ。 携帯板が出たときもここでやりとりしてたしさ。 マジで当時の難易度のまま出て欲しい。 それ以外は何も望まないから。。 アースライト欲しいけど売ってるの見つからない。 出荷本数と密かな人気のせいでかなりのレア? 64ソフトは数が少ないから総当たりも楽、 光ディスクはケースの背を流し読みするだけでいい。 しかしSFCの大量の裸カセットはタイトルを確認するのがめんどくさい。 最近じゃSFCソフトなんてほとんど商品入れ替わらないから同じ店で探しても無駄だよね(´・ω・`) 現物入手しなきゃPCでやること正当化出来ないじゃん 中古屋にあれば安いはずのものでも、 ネット通販なりオークションなりの方が手っ取り早かったり。 店頭でSFCのソフトを漁るのは、箱入りならともかく裸カセットはやる気にならんよな。 アースライトはなんかパッケージのヤンキーみたいな奴が受け付けない オマエ世界観ちがくね?って感じ まぁライバル機なのと8Mという容量に嫉妬してたのもあるかもしれんw >>55 全然発売される気配無いよな。 開発何やってるんだ・・・ >>71 ネクロマンサーには随分力入れてるみたいだけどなw このスレ見てるとネクタリスやってる奴は池沼ばかりだとわかるw クリアした後達成感を味わえるシミュレーションと 時間を無駄にするだけのシミュレーションに分類されるけど、 これは後者だね フリーにしてもぜんぜん人気出ないのもうなずける お前らいつもくだらないことで揉めてるな いいかげん大人になれよ お前ら体はおっさんのくせに頭は幼稚園児で恥ずかしいぞ 生温かく見守ってやれ。 IDが出る家ゲーレトロに本スレが引越しして ここにしか居場所が無い可哀想な>>76 くらいさ。 リンクスみたいな荒らしにかまうな 所詮、物影からモヤシミサイルぶっ放して逃げるような奴だ お前たちのモノケロスは大事な伴侶に使ってやれ 13面でジャビイ1機対20になって 兵士全部潰して勝ったw http://neo-nector.hp.infoseek.co.jp/ の管理人です iswebサービス縮小により、本日一杯でサイトは消えます いままでありがとうございました。移設は未定です >>85 まだネクタリススレが活気のある頃、多くの有志らの自作マップで楽しませて頂きました。 ありがとうございました 今までのマップ職人さん達に感謝!!! 安らかに眠ってください 移設しました ttp://nectoris.es.land.to/ また放置することになってしまうでしょうけれど… 不定期ですが>>88 への投稿を行っています これ以降に自分が投稿したやつはマップ名で判断して下さい (現在は上から6つが自分のやつです) なおマップ名は詳しい人に聞けばわかると思います iPhone版ネクタリス北ー!AppStoreで「PCエンジン」で検索したら出てくる ネオネクタリスも欲しい >>91 海外版のミリタリーマッドネスの方が完成度高くていいぞ。その上向こうは1ドルだし。 iPhone持ってるなら海外垢とって速攻落としとけ >>84 PS版マップでコンテストの落とせないですか? >>97 意味不明だなisoにしてPCでしたわ。ただもっさりするけど。 >>98 あのサイトのGB版、PS版、neoのマップはこのスレの人が移植したものだよ 今日VCで1の16面までをクリア。 肩慣らしした上でネオをスタート。 …なんか、ステージ1から支援・包囲効果を理解してないと勝てなくないか? 表の1面でこれだと、裏面とかどうなんの?? あと、裏面クリアしたら真のENDとかあるもん? 俺のおぼろげな記憶によると無かったと思う ネオは内容・演出共に色々テキトーだから、過剰な期待はするな あ、敵を画面端に押し込んで叩く「幅寄せ法」便利よ 1とは画面端のZOCの扱いが違うから一隊でも包囲できる >>101 ありがと。参考にする。 しかしグラフィックは確かに強化されてるのに、1よりビミョー感漂うのは何故だろう>ネオ。 歩兵8体だけで実質野砲・ロケット砲だけの部隊叩く、とかのネタマップ増えたせいか? 相変わらず敵が頭悪いのは救いだけど…。 放置してたりもしたがネオ7面クリア。 難易度やっぱ高いなぁ。ここだけで4回はやり直した。 右側の工場は取られなければOK、取りに行くことより 初期配置のギルモア取りまいてるレネット2台を潰すこと優先させる、 に中々気付かなくてジリ貧になってたからな。 あと、やっぱネオでも乱数要素デカイの? ラップル8機がギルモアの一回目の攻撃で全滅したり、逆に 次のステージ8でヤマアラシ1機がギルモアの二回攻撃耐え切ったり、 全然ダメージ一定しないと言うか数値とかけ離れた結果になるんだけど。 見かけの数値に惑わされるとそうなる。 ギガント二体とモノケロス八体では 表に出る数字はは同じ160だけど 実際の防御力は天地の差があったりする。 攻撃は機体数に左右されるが 防御は単体だろうが全機居ようが常に同じ防御値。 (援護防御は機体数にも左右されるけど) まぁ乱数も激しいけどね・・・ >>104 な、なんだってー>防御力は機体数に左右されない 残り2〜3体が妙に潰し切れないと思ってたのは気のせいじゃなかったのか。 覚えておこう…ありがと。 しかしネクタリス1は色々あるけどネオだと裏面のしか攻略ページないんだな。 …思いっきりチラ裏だが、いつか誰かの多少の役に立つかも知れないから 個人的な各面の攻略のコツを残しておこう。 ステージ1(SHEKEL): 敵軍の山に挟まれた部分の出口に戦車を固め、常に3対1の状況で戦闘。敵戦車が全滅するまで続ける。 ステージ2(RUPIAH): ステージ1と同じく、橋のこちらがわのたもとで「3対1」を作る。 ステージ3(DOLLAR): 行ったり来たりで極力敵を分散、こちらの基地近くまで引き込んで包囲攻撃。 モノケロスだけになったら全員一斉突入。 ステージ4(PESETA): 中央左側の工場中心にユニットを並べ、制圧された右側工場からの敵をじっくり迎撃。 なお戦車一台を基地方面に残さないと突入されてしまうので注意。 ステージ5(FORINT): 中央工場は勿論だが、左上工場も戦車突っ込ませれば敵に取らせないことが可能。そうなれば楽勝。 ステージ6(ESCUDO): 「ヤマアラシが3ターン目開始まで生き残るか」がまずカギ。戦車を後ろにくっつけて極力支援。 それと、いかにもダーベックを乗せろと行ってるようなミュールの配置は罠。 ムンクスの方を乗せ、3ターン目に中央工場を取るようにしないと敵ドレイパーが奪ってしまうので注意。 ステージ7(AGOROT): >>103 で書いた通り、ギルモアの射程外ギリギリに戦車を並べて敵レネット2台を誘引。 2・3ターン目にこちらの戦車+カノンで撃破。 これをしないと右側工場に向かう敵ダーベックの援護や左側工場の襲撃(挟み撃ち)に行ってしまい、状況が一気に悪化する。 撃破が済んだらラップルで敵ダーベックを足止め、その間に戦車とカノンを寄せてギルモア共々撃破。あとはどうにでも。 ステージ8(DINARS): 工場にあるペリカン2機の内1機にはモノケロスを搭載、敵ギルモアをギリギリ 狙撃できる位置に設置。砲撃でギルモア排除して制圧工場の飛行機を無傷で出せれば 後は確実に敵航空機を潰すだけ。マイトは敵ヤマアラシ二台を巻き込める真ん中下辺りに置くといいかも。 ただ全滅よりは基地制圧が明らかにラク。 ステージ9(SATANG): 右上の工場死守が勝利の絶対条件。ラップル飛ばして何としてでも敵歩兵を妨害、その隙に制圧。 それができればファクターでの回復をマメに行うだけで勝てる。 ステージ10(HARELS): 敵マイトはどう頑張っても破壊できないので、さっさと諦めて右の歩兵は工場に行かせる。 また左の歩兵はマップ左側にある工場の右側を落とし、敵に渡さない内にさっさとユニットを出撃させる。 自軍マイトはモノケロス破壊か敵基地のヤマアラシ爆破に使用。 ふぅ、やっと規制解けた…。 ステージ11(PAISAS): こちらの対空兵器がホークアイ1ユニットのみ、しかも高い確率で全滅するため 爆撃機で爆撃機狩りしなきゃいけない高難易度面。 まず右工場は一見取れそうで絶対取れないので歩兵は下げ、敵爆撃機用の囮に。 中央工場は敵歩兵の位置関係上一度は占領されるので、バイク兵の後から歩兵も運んで こっちがまず占領、戦車出す→敵に取られて残った戦車出される→もう一回こっちが取り返す、で確保。 左上工場は勝利の絶対条件、リンクス&ラビットを派遣し何とかして敵バイク兵を全滅させる。 一番の問題は撃墜手段がまともに無い敵ジャビィの撃墜だが、これはもう ガチガチに包囲した上で輸送車・歩兵も総動員して削り落とすしかない。 左上工場さえ確保できれば輸送機に歩兵乗せて敵基地へ直行、で終わる。 ステージ12(GLOLIA): ファルコ、ジャビィ、ハンターが両軍合わせて30機以上という月面最後のMAP。 頭数は敵の方が多いので苦戦必至。 まず基地にいる歩兵は全速前進、こちらの航空機は全てその周りに集結。 この時敵が背後に周りこまない、かつ爆撃機を中に入れた隊形を取る。 次ターン、敵は(爆撃機も)こちらの戦闘機を襲って来るので、上記の陣形を取っていれば 敵爆撃機は2ターン目開始時には壊滅してる筈。その生き残りはこちらの爆撃機で挟み撃ちして仕留める。 問題は敵ファルコとハンターの総攻撃が始まるここから。 相当なダメージを蒙るが、右工場から出したホークアイを活用したり ラップルで敵を挟み込み敵の自由な移動を阻むなどして何とか耐える。 なおこちらの中立工場占領を阻む敵を最優先で狙い、何としてでも3ターン目に工場を取って 中のユニットを出す。これができれば自軍ホークアイは4部隊、一気に優勢になる。 ドレイパーは実はいなくてもいい(敵は航空機狙いなので囮にもならない)が、敵基地に向かわせて敵機を一機でも引き離す・ わざと敵ドレイパーに自軍工場を占領させ、直後に占領し返してドレイパーを味方に引き入れるなど上手く活用方法見つける。 ステージ13(MARDUK) ここから火星。地面も音楽も変わる。 始めからいる戦車二台は敵地雷と「一つ離して」配置させ、ロケット砲はできるだけ中立工場に近付けるのがポイント。 すると敵は何故か寄って来ず、中立工場に向かうべき敵歩兵もロケット砲を恐れてか止まったままに(ランダム要素あり?)。 これで中立工場は確保できるので、あとは敵モノケロスの範囲内に入らないよう適当に誘き寄せてれば終わり。 ステージ14(ARBELA) 運に左右される難易度激高面。手が正しくても運が悪いとリセット連発の羽目に。 ネオが評価高くないのはこの辺もあるのかもな…。少なくとも1はここまで運頼りじゃなかった。 1ターン目。 敵中孤立したカノンは左へ一歩ずらし敵軍先頭のスラッガーを攻撃。その後自軍戦車3部隊で さっきのカノンから包囲効果を得つつさっきのスラッガー及びレネットを攻撃。 カノンを使い終わった歩兵は右下敵工場へ突撃。敵ターンで敵戦車とロケット砲に狙われるが、 ここは生き残りを祈るしかない。もし全滅したらリセット。 2ターン目。 さっき生き残った歩兵は空の敵工場を占領。残る部隊は上の中立工場へ向かう歩兵をガードしつつ 前線に残った敵戦車に止めを刺す。もう囮にしかならないカノンを上手く使うこと。 敵ターンでハンター・ジャビィが襲って来るが、自軍戦闘機・対空砲が壊滅しないよう 上手い陣形を作って対処すること。万が一これらが破壊されたらリセット。 3ターン目。さっき突っ込んで来た敵ハンター・ジャビィのどっちかを完全撃墜、 残りも包囲して4ターン目で落とせるようにしておく。また、2ターン目で工場占領した歩兵を出撃。 こうすると敵の目が後方の歩兵に向くため出血はかなり抑えられる筈。 4ターン目で中立工場を占領、中のユニットを出す。後は敵野砲の射程外で それ以外のユニットを破壊すれば勝ち。 火星面の後半はどれもこれも似たようなMAPばっかで 難度とは別の意味で辛くなってくるぜ 俺、ハドソンのモバイルサイトからネクタリスを210円でダウンロードしたんだ PCエンジン版の初代ネクタリスの開発スタッフは本当に凄かったね 今はもうボードSLGをやり込んできた世代の人なんかいないんだろうな 伝説の岩崎啓眞氏も他で仕事してるし… ニコニコアプリかなにかでオンライン対戦できるようにならないかな もちろん初心者無用、お互いマップもユニット性能も操作も熟知してる 前提で1ターン全機動時間5分制限くらいなら喜んで課金するわ >>121 ttp://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20091019_322766.html WIN版ネクタリスのMAP作ってみました(^-^)v 誰か遊んで(^o^) 攻略方法がわかったら簡単だけどね(;^_^A 汗フキフキ ↓↓↓ ダウンロードしてね♪ http://www.asahi-net.or.jp/ ~ie3t-ktok/NecLove.NMD すみませんでした。 初めて投稿したんで、マルチポストの言葉も初めて知りました。 これから気を付けます。 気にするな マップ公開してくれる人は今や貴重 暇があればまたアップして ありがとう(^o^)/ 今回アップしたMAPについて補足しておきます(^-^)v 恐らく、今までのやり方では、かなりの被害が出ますが、 プレイ方法によっては、開始の空中戦を乗り切れば、全く被害が出ません。 当然、裏技的なものではありませんので、一度挑戦してくれたら嬉しいです。 やり方を知っている人や、理解できた人には簡単なMAPです。 どうしてもわからない場合は、投稿してくれれば、 解答動画でもアップしようかな(*^o^*) どうぞ、よろしくです\(^o^)/ 一目見て、攻略法わかったら簡単なマップだなと思ったけど、やってみて見事に全滅 ネクタリスやりこんだ人にとっては易しいマップなんだろうけど 自分の場合は、ギリギリで防衛拠点を救出に行って、そこから大反撃するような シチュエーションの大型マップが好き でも、広いマップでユニット数も多いとなるとテストプレイで死にそうだね w プレイしてくれてありがとう\(^o^)/ チヒにはこのMAPが限界かな(;^_^A 汗フキフキ 解答デモも作ってみたので良かったら見て(^-^)v ↓↓↓ http://www.asahi-net.or.jp/ ~ie3t-ktok/NecLove_demo.wmv ディスクトップを録画するのって結構楽しいね(^o^)/ おつかれ様 動画77MBはでかいね w リンクスとペリカンの連携は新発見で驚いた うまいもんだね アップローダ用意してくれてる人がいるのでコッチにもマップ置いとけば? ttp://nectoris.es.land.to/ >123さんのマップおもしろいですね〜 オイラも以前に作ったマップをうpしますぞw ttp://www1.axfc.net/uploader/File/so/65123.zip SAICHE.nmd 意地悪と知り合いから評価されたマップですw では〜 131さん☆ デモ見てくれてありがとう(^o^)/ 早速、アップローダ用意してくれるサイトにアップしました(^-^)v 132さん☆ ほめてくれてありがとう(^o^)/ SAICHEのMAP早速遊んでみました。 なかなか、考えられているので面白かったです。 敵本拠地は、まわりが崖になってハンターが守る様にできているのですね。 工場の配置の距離感がうまくできていたと思います(*^o^*) 面白いMAP紹介してくれてありがとう(^o^)/ PS版をplayする前に作成したマップだから このスレの住人には歯ごたえが無かったかもね。 ハンターをあと2匹増やして辛口にすればよかったかなw 132さん☆ 今のままで面白いMAPでした(^-^)v 上の工場に兵器がいっぱいあって意識がそれに集中している隙に 兵を乗せたペリカンが我が本拠地に(;^_^A 1度やられています(*^o^*) あのMAPハンター2匹増やしたらかなりきつそう。。。 小さいMAPは、やり方が理解できれば、比較的簡単にクリアできる法が好きです(^o^)/ >135このマップのツボです。狙って作ってますのでw 裏面を作り直しましたのでうpしときます。 ttp://www1.axfc.net/uploader/File/so/65468.zip テスト不十分かもです。辛口ご容赦。 あとMAP投下はスレの活性化でいいんだがsage進行して貰いたい >136が気にいらなかったので練り直しました。 ttp://www1.axfc.net/uploader/File/so/65564.zip 難易度高めのためヒント 敵・味方を問わずヤマアラシの使い方を把握すること。 132さん☆ 早速、裏面MAP遊んでみたw 表面と裏面で全然楽しみ方が違うので面白かったです。 チヒ的には、小さなMAPでは、今まで遊んできたMAPの中でも かなり完成度が高くて好きになりました(^-^)v やり方が理解できれば普通にクリア可能なMAPですので、 皆様も是非、遊んで下さいね(^o^)/ テンプレに「sage推奨」とでも書かれてない限りsageる必要はねーし責められる筋合もねーだろ いつの間にか、あらゆる板のあらゆるスレでsageんのがデフォみたいな空気になってるけどさー・・・ そもそもかなりの割合が専ブラで見てるであろう現状でスレッドの並び順にどれほどの意味があるんだよ >チヒさん ここ、数年にわたって貼り付いてる超弩級の荒らしがいるから 頻繁に変な流れになるけど、あんま気にせんようにね そもそもかなりの割合が専ブラで読み書きしてるであろう現状でレスのデフォルトにsageを設定するのがどれほどの労力なんだよ >>142 >>143 >>147 >>148 /:.:.:.::. / |:.:.:.:}\:.:ヽ:.:.:.:.:.:.:.|:.:.:.:.:.:.:.:.:.:|ヽ /:.:.:.:.:.:イ _|:.|:./_ヽハ|:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:|:.:.:. . / イ:.:.:.:|:l_ ヽ`"jノ炊::ソ_フ |:.:.:.:.:.:.i:.:.:.|:.:.:.:.:.:.:.:.:| |:.:.:.:.N_≧ '" ̄ |:.:ハ:.:.:.|:.:.:|⌒ヽ:.:.:.:.| |:.:.:.:.|化ソ ij |/ |:.: |:.:.:j^ |:.:.:|:.| もう俺がクズってことでいいよ |ハ:.: | { 、 |:.:.:.:.jノ /:.:.:ト| . ′|:.:.| ヽ j_/ /:.:.:.:.| みんな俺を殴ってくれ . jハ:| _ -==ヲ 厂 |:.:.:|:.:.:ハ| jλ rイ _/ / |:.:.:.:./ ヽ  ̄ イ /:.:.ハ{ ヽ _ ィ / イ:.:| 、__ |ハ:! | ____|__ _| / | ∧!__/ L ∧_∧ ( ) 〉>>149 つ ⊂ ノ てし' , ,ノし / ∧_∧∩. .' / . ( ^ ^ )/ ./し' / (つ / ./ 人⌒l ノ / ' し(_) '´ /!/{ / ヾ--r _ /  ̄ <_ _>`´ >>149 _<_ > r‐'" ̄ ̄ ノ ̄ ̄`ヽ、―ニ 二 / , | `ヽ/ ´`ヽ _ 三,:三ー二  ̄/ | ノヽ--/ ̄ , ` ̄ ̄ ̄ / /⌒ヽ,| ミ } ...| /! レ l d _}`ー‐し'ゝL _ | ヽ、_, _,:ヘr--‐‐'´} ;ー------ |/| \ ノ`ヾ:::-‐'ーr‐'"==- ヽ/l/|` ー------r‐'"  ̄ ̄ |└-- 、__/`\-:、 __,ゝ,,_____/ \_」 \ >>144 ありがとう\(^o^)/ とりあえず、初sage書き込み(^-^)v これでいいですか? Win7 x64だけど、x86環境のインストフォルダまるごとコピーで動作OK 昔エンジンでやったことあったのを中古屋でPS版200円だったので今さら買ってやってみたが MEANECクリアできねー!! 攻略拾ってやってみたけどやっぱダメだったよ… >>160 レスはええw そんな難しくなかったぞ、BISLEY 開幕からファルコもシーカーもそろってるし >MEANEC 印象薄かったけど改めてやると結構厳しいな・・・ 下の中立工場は中身全部出したら即撤退(ムンクスに護衛不要) 地上戦はあくまで地形を活用した守り重視、無理に押し込むと泥沼化する ハンターはなるたけ主戦場から離れた所に引っ張りこんで迅速に処理 そんな感じで >>160 BISLEYはいきなりバイク走らせて5ターンで占領勝ち と当時のメモに書いてある… MEANECクリアできたw 戦法変えて、中央工場のすぐ左下の丘にギガ能登置いて 守りに徹して減ったユニットは工場入れてローテーション組んだら勝てた ハンターは無理してでも早いうちに全機たたき落とした 今は裏面〜 うちはVistaで↓から98版ダウンロードしたんだが、SETUP.EXEをWクリック しても何も起こらない どして? ttp://www20.atwiki.jp/nectaris/pages/22.html 互換モードでこのプログラムを・・・にチェック入れて、Win98やWin95に 変えても動かない 特権レベルの管理者として・・・にチェック入れてもダメだった 他にも何かある? おさらい ーーーーーーーー ネクタリス NECTARIS @ wiki - 動作環境 ttp://www20.atwiki.jp/nectaris/pages/22.html パソコン(windows) 内容はHuCARD版とほぼ同じ win95版:ダウンロードはこちら ttp://web.archive.org/web/20050408123345/http://www.hudson.co.jp/gamenavi/gamedb/slg/data/winnec.exe win98版:ダウンロードはこちら ttp://web.archive.org/web/20050408123345/http://www.hudson.co.jp/gamenavi/gamedb/slg/data/winnec98.exe OS 結果 Windows XP SP3 win98版を導入で動作確認 Windows Vista win98版を導入で動作確認 Windows 7 32bit win98版を導入で動作確認 Windows 7 64bit インストール不可、別PCからインスト済みのフォルダをコピーすれば動作可能 Mac OS X 10.5 + mikuinstaller win95版を導入で動作確認 ★その他OSで動作確認された方、追記よろしくです >>17 ホークアイで新品のハンターに攻撃してもせいぜい2〜4機の破壊。 しかしホークアイを隣接させると、ゴミユニットが対ハンター兵器に早変わり。 ラビットなら回り込んで包囲できるし、その後も逃げれる。 >>169 32bitっす 今インストールし直したら "C:/NECTARIS/_ISDEL.EXE"オープンエラー ってのが出てました 詳しい人教えてつかぁさい 1.もう1度ダウンロードしてみる 2.解凍先をCドライブ直下ではなくDドライブとかにしてみる >>173 どっちもやってみましたが同じ結果でした そろそろ諦めます・・・ 皆様有難う御座いました winnec98.exeは自己解凍LZHだからLZHに対応した国産の解凍ツールならたいてい解凍できる。 その中から出てくるdata.zはInstallShieldだからそれに対応した解凍ツールで解凍。 UniversalExtractorで解凍できることを確認。 data.zから出てくる中身だけ適当な場所にコピーして、途中で出てきた残りのファイルは削除でおk。 exe実体がLZHそのものなのは確かで 計10個のファイルが格納されている。 単純にDL失敗しているんじゃないだろうか。 ファイルサイズ足りてる? 足りてなければ再DL。 winnec98.exe 1.47 MB (1,545,520 バイト) winnec.exe 1.47 MB (1,550,425 バイト) >>174 VirtualPCやVMwareなどでXP環境を作成、その中にインストール。 インストールされたフォルダ丸ごとをVistaの環境にコピー。 そのフォルダ内のNec.exeを実行。 Win7の64bit環境でも動いているよ。 >>166 です >>175 氏の言われるUniversalExtractorでdata.zを解凍したらNec.exeというのが 出てきたのでダブルクリックしたら、起動しました! まさか解凍ソフトが足りなかったとは思いもしませんでした 懐かしい画面が・・・感激です!他の皆さんもお騒がせしました。有難う御座いました。 これからじっくりと楽しみたいと思います。 Winマップで地上戦のギガントが主役のマップ作ってくれ 久しぶりにPS版やったんだが・・・ 敵ギガント8機経験0、こちらラビット8機経験7の支援を受けた 経験最大ジャビィ8機で包囲も加えた攻撃をして、ジャビィ5vsギガント6ってどうなっとんじゃああああ あ、ギガントの地形効果は5%で これ以外にもいろいろあって、PS版の乱数はPCEよりひどい気がする あれ、その状況だとジャビイの被害は0〜2機(準クリティカル)か4機(クリティカル)のどっちかで 3機落とされるってのは無いはずだけど・・・計算間違いだったらごめん PS版とPCE版の計算式は乱数まで含めて完全に同一だよ これは昔相当しつこく検証したから間違ってないはず・・・と、思うんだけどねー・・・多分 64ビットの互換性なんちゃらで本体起動できんのだけどみんなわざわざ古いPC用意してやっとるの? ウィンドウズ7の64ビットで起動する方法教えてください 互換性の設定とかしなくてもWin7 64bit版で普通に起動出来て遊べている。 999 :名無しの挑戦状:2013/09/16(月) 17:03:56.00 ID:xEeGNbGM >>998 IDが出る板に新しく立てようよ 例の常駐くんが暴れると困るからさ 1000 :名無しの挑戦状:2013/09/16(月) 17:24:16.45 ID:ZOX/UZQv どっち道同じだって… このスレでIDを全く気にせず暴れ続けたクソなんだから /\___/\ / / ヽ ::: \ | (●), 、(●)、 | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ | ,,ノ(、_, )ヽ、,, | < ま〜た始まった | ,;‐=‐ヽ .:::::| \_______ \ `ニニ´ .:::/ /`ー‐--‐‐―´´\ 中立を装いながら 実は一方の煽りの時だけ「ま〜た始まった」とか言い出す奴こそ 吐き気を催す邪悪 38名無しの挑戦状 [sage]:2013/11/21(木) 06:53:25.51 ID:RflfAwuw 馬鹿はすぐ無駄な口論を始めるな キチガイしかいないスレ これWindows版ってしてみたけど 一言で言うと運ゲーすぎるw >>188 のウザさは 187の本質はこのくらいひどい戦績があったという話をしたかったって事なんだろうに 「解析と合致しないよおかしいよ」だけで返してる事。 ごめんといいつつ間違ってるという話しかしてないのも失礼 PS3版って外国人が作ったの? 面白いかな、買ったがいい? レトロゆえに強力な副業ドットコム グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』 1B1ES gekimuzu1つクリアするとモチベーションの充電に一週間かかる >>222 こんな所で負け犬の遠吠えしてないで とっとと御免なさいして去れ PSで先に外国人が作った方買ったな アニメーションとか悪くはないんだけど地形がどうもピンとこなくてわかりにくい あとBGMがオリジナルのほうがやはりいいな 子供の頃PCエンジンでやって 学生の頃にPC版やって 社会人になってから携帯でやってwiiでやって 今miniで出たとしても全く同じ内容ならやりたいとも思わないな・・・ せめて新キャラとか新マップとかあればやりたいけどな 外国人製のやつはオリジナル面だけでなくPSなんかの100面も付けて欲しかったな 値段も上なんだし あとエディタがない PCエンジンのは、ステージ名を逆にしたパスワードを打ち込むと難易度高いステージに変化したな 確かにPSのはめっちゃステージあったけどなんか飽きて途中でやめちゃった CPUが基本的にバカなので、ガイチ軍が有利になるように作ってあるゲームw ガラケー版もあったけど、あれはAIがアホすぎてゲーム崩壊してるレベルだったなあ 今は小粒なゲームでもCSでそこそこ売れたりするし、Switch版とか作ってくれないかな まあ俺は持ってないんだがw たぶやんってyoutubeチャンネルでやってるけどあまりに下手で シリーズ長続きさせる目的でわざと下手にやってるのかと思ってしまう まあこの人はゼルダシリーズもやたら下手だった 全般的にはゲーム上手いんだけど 例えばバイソンが丘にいれば、道路にいるアルマジロと同じ防御力と言える。 このことからも分かる通り、地形効果は見た目よりもずっと大きな効果がある。 (ムンクスが山にいても戦闘時に算出される防御数値は微々たるものだが、 実際にはバイソン以上の堅さになる ■操作方法■ カーソルの移動 十字キーかマウス移動 決定 SPACEキーか左クリック キャンセル Shiftキーか右クリック タイトル画面に戻る F1を押したままF2 ■裏技一覧■ エンディング タイトルでSTARTにあわせてF2を押したままF1 二人対戦 エンディングのあと決定ボタン(17面から) 後手(ガイチ軍)でプレイ タイトルで "1P CONTINUE" にあわせてF2を押したままF1 サウンドテスト パス入力画面で 「ONGAKU」 と入力 ■マップエディタ■ 石彫NET ttp://www.sekicho.com/ ttp://www.sekicho.com/pctools/nectaris/index.html METALMASTER 金属堂(159氏) オススメです。↓のあぷろだに補完。 ■アップローダ■ ネクタリス アップローダ ttp://neo-nector.hp.infoseek.co.jp/ 戦略シミュレーションゲーム「ネクタリス」のスレッドです 戦略シミュレーションゲーム「ネクタリス」のスレッドです 前スレ ネクタリス EXP:☆☆☆☆☆ Unity of Command IIから参考の為見学 語って 戦略シミュレーションゲーム「ネクタリス」のスレッドです ネクタリスを裏面からやったらフルボッコにやられたんで大人しく表の一面から遊んでいるw Unity of Command II ってゲームやってたらネクタリス思い出した! ユニットの重厚感、サウンド、ミュージック最高やけど子供の頃やってRAMSEY面までで いつかやろうと思っててもずーっとストップしたまま最新のゲームに移り変わって行ってしまった・・・・・・・・・ 昔エンジンのネクタリスに、ハマってたんだけど 新し目のネクタリスはあるかと調べたらPS版とPS3版があったんだけどどっちがいい? ネクタリスが好きだったんだけど ネオネクタリス以外に続編ってないかな? SFCのアースライトとその続編、いまいちだった >>255 PS3はやったことないけどPS1のは正直イマイチだった エンジンオリジナルのSFシミュレーで独特の攻略が定期的に遊びたくなる。攻撃ボタンがデカイのが懐かしい xbox360、PS3、wiiwareで出た MILITARY MADNESS:NECTARISが最後かな? PSとWii版は配信終了したけど、xbox版は互換してるからまだ買えるし新しいxboxでも遊べるらしい 裏面も全ステージクリアなんと30年以上立ってても面白い エンディングかっこよくて最高名作シミュレーション 後のPS版も相当やり尽くしたな STAGE-3 CYRANO以降全然進まず19年が過ぎてしまった・・・ これとR-TYPE1、2だけは何時までも持ってる。さすがにやろうって思わないけど ネクタリスのケースの絵が一番幼少期のころ遊んだ時の事思い出すな パート2って言うか続編ネオネクタリスもアースライトも面白かったけどやっぱり俺はネクタリスっす でもなんでネオネクタリスは配信してないんだ?ってかしてる? ネクタリスとネクロマンサーたまに引っ張り出してやる ネクロマンサーって??と思って調べたらピンボールの奴か なんかあったな スーファミで似た様なのやったこあるけど続編かな? 何言ってんだおまえ邪聖剣のことだろ ピンボールって多分デビルクラッシュの事だろうが、SFCで出たのは邪鬼破壊だな ボードSLGっぽいルールがTVゲームで初めて体験したんで夜中まで遊びまくったな 発売当時塾で大流行りしてみんな勉強しないでコレばっかしやってた思い出 コレを起点にファミコンウォーズにハマった人が多い印象 どうしても爺になるとこういうスレに目が行っちゃうな 子供の頃はCPU相手でぜんぜん負けてたけど、今やったら多分楽勝だろな シュミレーションなんてジャンルを知らず買ってしまい、スタートして全く撃ったり避けたりとかがないゲームと知りすぐに投げたゲーム。 ガイチ軍側なら楽勝かと思ったらそうでもなかった 特に2面は勝てる気がしない 戦略というか戦術を初めて意識したゲームだった キャラ一つ一つ動き回るゲームかと思い違いして買ったんだけど MAPでの嫌らしい配置は当時としてはよく練り込まれて工夫されている 軍事戦略とか色々興味が沸いてきて引っ張り出しました ずっと昔にMAP投稿したことがあるな、そういえば・・・ ヤマアラシの手前にモノケロスを設置するのに気付くことだけでクリアできるステージがあったな(PS版) ネクタリスとカイザードは1000時間くらいはやってるな シュミレーション初心でもスーッと入っていけたからだな 確か月面って設定だったよね Windows版のフリーでどっかにまだあるんじゃないかな 月面設定なら水に関する地形やユニットのことを考えなくてすむしな 朝から探したけどないなぁ。もう消されてちゃってるのは当然としてもどこにも落ちて無いし... 薄い茶色で地形効果40%の地形、泥水だと思ってたら山だったんだな ベクターにあったんだがなくなってる何処かのスレで詰め合わせを放流させてくれている神がいるはず 4~50代って将棋も知らないおっさんが多いからこういった簡単なシュミレーションゲームで脳を鍛えたほうがいいね 色々探したけど全部英語版だな。別に遊べなくはないけどな・・・ 98時代のノートパソコンに入ってたの思い出して電源入れてみたらHDDの故障で最初のロゴから先に進まない 特に何もいじらなくても、Win11でも普通に遊べるぞ。 プレステ版のプレイ動画見てみたら先頭シーンかったるくてワロた >>307 ・3Dアニメ ・2Dアニメ ・数字だけ から選べるので、数字だけにしてた 向こうではネクタリスってタイトルではないからな ミリタリーマッドネスという やろうと思ったらソフトがないw 持ってなかったんだな Windows10でダメだな..... なんか古いPCに展開させちゃえば行ける様だな どうやってwindows10でインストールするんや?wiki見ても分からん ちな64bit 展開したファイルをコピーして移動するだけでいいんじゃないの? Windows11 64bitでインストール済みのフォルダから起動確認 \MAPDATA \SOUND Nec.exe UNITEDIT.exe 元はXPかVistaでインストールしたもの PCエンジンmini版だがネクタリスはやっぱヤベェな 止まらなくなる うっかりGALOISまでぶっ通しでクリアしてもうた read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる