テイルズ オブ ファンタジア その14
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SFCの性能を最大限に引き出した48Mの大容量!
歌う!喋る!豪華声優陣収録の技・魔法はすべて発声!
臨場感あふれるハーフリアルタイムのアクション戦闘!
自然描写にこだわった美麗なグラフィック!水面や鏡に移る姿
飛びかう鳥、優雅に舞う蝶など、生きた世界を実現!
重厚でリアルなサウンド!収録曲はOPテーマソング含め約70曲!
こだわった作りのサウンドテストモードも!
200種類にも及ぶ膨大なアイテムにそれぞれ個別の説明とグラフィック!
新入手、五十音順など優秀なアイテムソート機能で簡単に管理!
そして時間を越える壮大なストーリー、充実したサブイベント等
圧倒的なボリューム! 等々、まさに次世代のRPG!
RPGの新たな歴史の幕開けを告げた稀代の名作
テイルズ オブ ファンタジアを語りましょう!!
* * * PS・GBA・PSP版の話題は板違い * * * >>127
あれか 緑のあれか
あれは当時は地元で二冊見つけたんだがだいぶ昔だしなぁ
中古のも買ったがあるある書き込みが >>129
アーチェの設定画があったそうな。
ババシャツがどうとか過去スレに書いてあった。
俺は持ってないからアップできないが。 このスレ見てたら久しぶりにやりたくなってきた。
実家においてあるからとりあえずようつべで曲聞いて我慢してるw
俺の好きな曲が、
過去フィールド モーリア坑道 未来フィールド
フリーズキール アーリィ ミント母回想曲
トレントの森 現在フィールド 山道
あたりなんだが、過去スレ読むとみんなとかぶりまくりだった。
2,3年前にブックオフで見かけたの買っとけばよかったなあ
結構探してるがそれ以来一度も見た事ない フリーズもアーリィも雪国系の曲だけど、
フリーズはフェンリルの歴史を反映してかやや重たい感じ
アーリィは決戦前のあのイベントで今までを振り返るかのような
ノスタルジックかつ優しい感じ。
ちなみにフィールド曲は
現在→村を失って悲しみに包まれた感じ
過去→これから本格的な旅が始まる、雄大な感じ
未来→未来だけあってやや機械的な感じ(特に出だし)
これから旅が始まる感じっていえばやっぱ現代のフィールド曲じゃね?
聴く機会ほとんど無いのに地味に2分越えなんだよな 確かに出だしの悲しげなメロディーにはこれから旅が始まる感じも
含まれてるね。
現代のフィールドは聴く機会がもっと多ければもっと好きになれてた。
村崩壊→山道 山道→ユークリッド モリスン家→地下神殿
しか聴く機会ないしなw トータルで5分程度しかないんじゃね?
過去、未来、モーリアあたりは聴く機会にも恵まれてるからな。
何回も聴く内に好きになっていくのはよくあることだし。
現代・過去・未来フィールドはどれも神
特に過去の三味線?が好き 俺も過去が一番好き。バックでポロロン鳴ってるのがいいね。
あと洞窟系の音楽でモーリア坑道に勝てるのが思いつかない。
洞窟の神秘さ、不気味さ、奥深さが全て表現されてる。
FF4の洞窟なんかは結構キレイだが。
ベンベンベンベベンベンベベンベン
モーリア坑道は不気味さなら大抵負けないだろうなw しかも下層に行く程、音程が下がるw
サウンドモードで他の曲も音程下げたり上げたりできるから、
別の曲を聞いてる感じがするんだよなあ ↑やり方、教えて。サウンドモードでやってみたけど動かない。
音程つながりで、過去アルヴァニスタ城に作曲家が二人いて、
そいつらに話しかけると城の音楽の音程が変わる小ネタがあるね。
若い奴に話すと、新時代の城のBGMはこうだな→音程が高くなる
老人に話すと、城は荘厳な感じじゃないといかん→音程が低くなる
こんな繊細な小ネタをやってくれるのもSFC版ならではだよな。 ここで聞くことじゃないかも知れないけど、敏捷って上げるとどういった効果があるんですか? ややスレ違いだけど、昨日PSPでまたリメイク出たね。
SFC PS GBA PSP PSP で合計5本目。
名作の初代があればこそ、だけどね。
ちなみに自分はSFCとPSしかやってない SFCとPSで十分だしな・・・GBAは無かったことにしていいレベル
PSPってアレ?なりダンとかそういうアレ? いや、フルボイスエディションてのがあったような。
なりきりとか外伝は別で。
しっかし5本も同じ作品出すのもすごいよな。
他にあるかな? まぁシリーズの初代だしなw
それにしてもリメイクしすぎか・・・ 今回のリメイクでやっと戦闘変えるとかw
今まで何やってきたんだよ 今PSPのやってるんだけど
?アイテムってどうやったら使えるようになるの? PSPのは知らんが、SFCではルーンボトルを使うんだよ。
まぁ参考にしてくれ 12星座の塔久しぶりに行ったら、
勇ましき歌、暗き歌ETCを望むなんてイベントあって懐かしくなった。
犬が夢を終わらないを歌うイベントがあったり、
サクラバがピアノ弾いてくれたりと
サウンドにまつわる小ネタが多いなぁ ノスタルジックファンタジアの中の人ってどこかにイラスト投稿してますか 最近2本目をブックオフで買ったのでAGEてみる。
箱説付で結構綺麗めだった。950円。
ゲオで裸100円買えなくて悔しかったが、箱説付きなので満足。 ところでミントのどこがミステリアスな雰囲気だったの? >>158
牢屋で初対面とか、色々ミステリアスじゃね
ようやっと水鏡ユミルまで来たぜ
噂のリザードマン強すぎwwwwww
LUC調整してから来たのにすぐカチコチにされて逝っちまうぜw 昨日ブックオフで綺麗な攻略本100円ゲット
俺はバジリスクからストーンチェックゲットしてたが、
そうでもなきゃユミルはきつい。
ミスト装備させて逃げてしまえw >>160
あいつストーンチェック落としたのかw
まあ今回はリザさんたちを堪能しておくよ さすがに難しすぎるっていうか覚えるのが面倒だから虎牙破斬と次元斬あとは気分で入れ替え 確率は低いけど一応ストーンチェック落とすよ。
大半はイベントで必須のバジリスクうろこだけど。
技はSが空間翔転移となにか(真空破斬とか虎牙破斬)
Lが時空蒼破斬となにか(襲爪系の奥義か獅子千烈破)
でもこのスレ見て守護方陣を使ってみたくなった >>162
空間翔転移は敢えて外して
近距離:斬 秋沙雨or虎牙破斬
近距離:突 守護方陣
遠距離:斬 次元斬
遠距離:突 奥義系
が多いかな
多段ヒット技が好きだから
特に気絶誘発技やクロノで動きを止めて
守護方陣でボッコボコが一番w SFC版のラスボスは足下で守護方陣連発してるだけでガンガン削れて楽しい
段々脳から何かの汁が出てくる 俺はモーリアで、空浮いてる敵の下に歩いていって
空間翔転移するのが好きw
もちろんビッグフットには何度も殺られたがw 古本屋でソフト単品100円を見つけて即買いした
PS版やったことがあったので攻略はすんなり出来たが、戦闘がきつかったな
色々と違いが見られたり、発見があったりしておもしろかった
これがあったから(リメイクとはいえ)PS版があるんだ〜と感じた
個人的にSFCのRPGではベスト5に入るな
順に、マリオRPG、TOP、大貝獣物語、DQ6、超サイヤ伝説 デミテルやマクスウェルにボコられるのは誰もが通る道w
PS版の戦闘は万人向けというか、かなり楽だね。
PS戦闘はひたすらコンボって感じで、あれはあれは楽しいけど、
やっぱりSFC版の方が楽しいな。斬ったり突いたり間合い図ったりの
緊張感が好き。
DQ6とかぶったから売上こそイマイチだったけど、
ネットもほとんど発達してないあの時代に口コミで
じわ売れした名作中の名作だよ。
クソゲーばっかのウルフチームからよくこんな作品出たな
聞けばだいたい完成してから約一年は完成度を高めるために開発続けてたとか
やはり当時のナムコは輝いてる 当初は8Mbitで48Mbitに増やした
クラースの戦闘中は大学帽なのに
ステータス画面ではウルド顔とか
お家騒動の名残りが感じられる 久々にやったらモーリアまで飲まず食わずでやっていた
やっぱ戦闘が楽しいね WIIのバーチャルコンソールとかでも出ないかな。
実機あるから自分は買わないけど、今の世代のWIIプレイヤーにも
触れてほしいよね。 PSやってからSFCやるとSEが安心するw
BGMのハーモニーが温かいところはより温かく、冷たいところはより冷たく感じる
サントラとは大違いだ 敵が落としたアクセサリーで上限つかえて外せなくなった
何このくそげ モーション大げさな技はすぐつぶされるな しっかりTP消費…
弓×3+ホイミスライムのパーティできれば最強だったかも 飛ぶほうのウマはゲーム中ではペガサスって言ってるけどスレイプニルだよね
イラストもスレイプニルだし
ミントが居ないとすぐ全滅なバランスは何とかして欲しい。 あえてミントはずして挑んでみるのもまた楽しいかもよw
ダメージを受けないようにする技術が磨かれるし、
グミのありがたみがよくわかる
でもピコピコハンマーとかヴァルキリーとかの補助系法術も
役に立つんだよなぁ どんだけ良い防具付けても相手からのダメージがぐんぐん上がってごり押しゲーム LVUP時のステ選別すればガンガン自動回避するけど面倒だわな イフリートとマクスウェルって
総ダメージ量じゃなくて一撃のダメージ量でシルフと同等の弱い呪文だと判断してるのか
使ってほしいとき使ってくれなくて、あと一撃で倒せるようなときになって使うから困る
マクスウェルなんかクリティカルヒット出すからTP以上に便利呪文なのに
ボス戦や1匹出現の雑魚には超使えるんだけど、雑魚が2体以上になるともう効率悪いから
呪文の使用許可をいちいち指示しなおすのが面倒といえば面倒ではある その辺が面倒だから呪文は使うなにして全部手動だわ
まぁクラースならグレムリンレアーと場所によってアスカだけONにしとけば問題はないんだが・・・ マクスウェルは1匹相手の敵ならラストまで使えるな。
シルフとかは次の精霊と契約した瞬間に空気だがw
シャドウとカメレオンもひどいw
他も評価すると
ノーム ウンディーネと大差ないがモーション長いからいらないw
ウンデ ルナと契約するくらいまで結構使える モーション短い
イフリ 火に弱い奴には使える
ルナ 未来に行ったらさようならw
ヴォル アスカと契約したらバイバイw 飛べるようにしてくれれば良い
アスカ モーション短い、強い。レアバード入手したらすぐに契約したい
オリジ アスカのせいでイマイチ。アスカがきかない敵に使うくらい
グレム 最強。ただし契約時期は遅い。 SFCの最強メンバーは主・ミント・チェスター・クラースでアーチェがベンチだったんだよな
マクスウェル・グレムリンレアー・アスカが強すぎる アーチェの長所→飛んでる、黒い服があるから属性に強い、魔法が多い
アーチェの短所→最強魔法のメテオスォームが長いw
クラースの長所→マクス、グレム、アスカ強し。意外に本が強い。
クラースの短所→盾が装備できない。呪文が少ない。
アーチェVSクラース なんて議論したら結構盛り上がるかもね。
一人だけ指輪のおかげで完全にノーダメだったからしかたなく回復後回しにして本で殴り続けてもらったこともあったな
グレムリンレアー契約したらTP消費の多いアーチェみたいな感じになるじゃね・・・ 何・・・・だと・・・・・
あの容姿あの性格でオチンポ経験済みってのが素晴らしいのに クラースVSアーチェはSFC版ならクラースの完全勝利だろう
アスカとレイとは圧倒的な差があるし、メテオは劣化グレム
あとエフェクトの短さもクラースの強み
PS版以降のアーチェ優遇はあからさま過ぎて好きになれない 初見ランドアーチンに唯一生き残ったアーチェさんは偉大 SFCのを初プレイ中なんだけど、
未来に着たらチェスターが使い物にならないんだけど、
これ永遠に戦力外通告でいいの? 育てられれば、の話だがな・・・上げるのが面倒で強いのはわかっててもずっとLv8 >>211だけど、とりあえず50くらいまでは上げてみるわ
アーチェもクラースも外せないから、やっぱりミントにどっか行ってもらうしかない
5人目だと経験値入らないのキツいなー コンボコマンド?が高すぎる・・・。
お金稼ぐいい手段って無い?
これ、Lv上がってもあまり戦闘が楽にならないのね。 >>216
アイテムコンプ目指してるか、パッドでどんなコマンドでも出せるぜ!
って以外なら無理に買う必要ないぞ
モーリア坑道最深部まで行けるようになるころには金なんて貯まってるはず
どうしてもなら、入手数は限られるが交易品を売りさばけばソコソコの額までは行くと思う なるほど、後回しにしておいて、金に余裕があったら買ってみるよ。
今は未来でレアバード使えるようになったとこで、平均Lv65くらい。 >>218
コンボコマンドはコレクターアイテムみたいなもの
実戦では使わないな しかし冷静に考えてみると・・・
ダオスってグリーンピースとかシーシェパードと大差ないよな・・・ マジカルルージュだっけ?
LUCの合計で値引き額が変動するやつ
あれを使ってコンコマ売り買いして最大所持を目指すのが俺のマジャスティス >>214
誰かが1レベルアップする度にメンバー入れ替えしない?
常に全員のレベルがほぼ横並びじゃないと気持ち悪いんだよね
入れ替えでミントが居ない期間も当然出てくるけど
アイテム類があるからそれ程苦労って程でも無い
ボス戦では補助魔法が欲しいから入れるけど なりダンクロスくそすぎワロタ
普通にリメイクすりゃいいのにホントバンナムは原作レイプが好きだな チェスター55の他平均75超えてきたけど、
未来のその辺の雑魚mobと戦ってるだけでも時間かかりすぎる。
アスカとって少し楽になったけど。
これクリアレベルいくつくらいなの?
後半って戦闘一回でどれくらいEXP入るモノですか?
今はエルフの里の奥の森で戦闘一回4,000〜5,000のEXPで稼いでます。 一度ダオス城に行ってみりゃいいじゃん
それでもし厳しいなら更にレベルを上げればいいだけのこと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています