テイルズ オブ ファンタジア その14
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SFCの性能を最大限に引き出した48Mの大容量!
歌う!喋る!豪華声優陣収録の技・魔法はすべて発声!
臨場感あふれるハーフリアルタイムのアクション戦闘!
自然描写にこだわった美麗なグラフィック!水面や鏡に移る姿
飛びかう鳥、優雅に舞う蝶など、生きた世界を実現!
重厚でリアルなサウンド!収録曲はOPテーマソング含め約70曲!
こだわった作りのサウンドテストモードも!
200種類にも及ぶ膨大なアイテムにそれぞれ個別の説明とグラフィック!
新入手、五十音順など優秀なアイテムソート機能で簡単に管理!
そして時間を越える壮大なストーリー、充実したサブイベント等
圧倒的なボリューム! 等々、まさに次世代のRPG!
RPGの新たな歴史の幕開けを告げた稀代の名作
テイルズ オブ ファンタジアを語りましょう!!
* * * PS・GBA・PSP版の話題は板違い * * * 火力に欠けるクラウスを頑張って使ってましたよ(^^;)
ヴォルト、アスカ以降はともかく最初の方のはorz
シルフとかイフリートの上位互換みたいなの作ってほしかった
SFC版ってマニュアル操作できんの?
攻撃すると元の位置に戻るのうざいし イエティに空間翔転移したらハリセンボン状態になってて
即死したのもいい思い出 GBA版のCMのアーチェがロリロリしててやたら可愛い
これでセクロス経験済みとかどんだけエロいんだ つべのPS・アニメごちゃ混ぜにしたMADの最初の部分に丸ごと入ってたきがす
昔はナムコの公式HPで見られたらしいんだが 前にSFC版の設定画を描いた人のサイトがあったけど
どうなちゃったんだろう
久しぶりに見たい・・・ そのサイトの湯けむり絵誰か保存してない?
今は清掃中ってか閉じてるみたいだ。 服部すずが掃除してる絵なら、なりダンXスレに貼られてたぞ? ttp://ichigo-up.com/cgi/up2/oiu/xs15995.zip.html
これだな、湯けむり。 おーあったよSFCテイルズスレ。
初めてやった時はDQ6とは比べられないスペックに
感動したなー。アイテムの説明にさりげなくジョークが入ってたり。
過去世界の音楽とモーリア坑道の音楽を聞きまくったのもいい思い出。
モーリア坑道は下層階行くほど音程下がるしな。
皆は好きな音楽ある? 誰かこのスレの6〜13保存してないだろうか?
もし持ってたらアップして欲しいんだが…。 これでおk?
ttp://www.age2.tv/rd05/count.cgi?up7471.zip 今ドラマCD買ったがのナンシー別人って思うぐらいに性格変わってるぞ ブラックホール、何度使っても何も起きないんだが
誰かあの術がなんなのか知らない? 長年の謎がようやく解けた…ありがとう。
他の即死魔術と違って失敗の文字も
演出もないから未完成なのかと思ってたよ。 ここで聞くことじゃないかもしれないんだが、
SFC版の攻略本が欲しくてamazonで
「スーパーファミコン ナムコ公式ガイドブック テイルズ オブ ファンタジア」
ってのを注文しようかと思ったんだが、出品されてるものを見ると
説明にプレイステーション版とか書いてあるのと何も書いてないのがあるんだ。
これ、スーパーファミコン版の攻略本として出品されてるけど
PS版って書いてあるのが意味不明なんだが
これは買ってしまっていいものか、誰か知らない? 未来ダオスが一撃で死ぬことあるけど、
試しにチートでエンカウントいじって
未来ダオスと何度でも戦えるようにしたら、
一度倒すと次の戦闘開始直後に
甘いわ!とか効かぬわ!とか言って
ダメージを受けてるんだな。
そのダメージ量が何回も倒すとどんどん増えて
最終的にHP156からのスタートになるみたい。
どういう仕様なんだろう。 俺はこのスレでは割と新参なんで昔から見てる人に質問なんだけど、
某所の湯けむり絵って
1.ミント単独(背中)
2.アーチェ単独(湯浴び)
3.ミントとアーチェ(タオルで隠してる)
4.ミントとアーチェ(タオルちょっと透ける)
5.ミントとアーチェ(タオル透明)
6.ミントとアーチェ(水着みたいに布巻いてる)
7.清掃中(すずが掃除してる)
8.清掃中(誰もいない)
この8つで全部? >>127
あれか 緑のあれか
あれは当時は地元で二冊見つけたんだがだいぶ昔だしなぁ
中古のも買ったがあるある書き込みが >>129
アーチェの設定画があったそうな。
ババシャツがどうとか過去スレに書いてあった。
俺は持ってないからアップできないが。 このスレ見てたら久しぶりにやりたくなってきた。
実家においてあるからとりあえずようつべで曲聞いて我慢してるw
俺の好きな曲が、
過去フィールド モーリア坑道 未来フィールド
フリーズキール アーリィ ミント母回想曲
トレントの森 現在フィールド 山道
あたりなんだが、過去スレ読むとみんなとかぶりまくりだった。
2,3年前にブックオフで見かけたの買っとけばよかったなあ
結構探してるがそれ以来一度も見た事ない フリーズもアーリィも雪国系の曲だけど、
フリーズはフェンリルの歴史を反映してかやや重たい感じ
アーリィは決戦前のあのイベントで今までを振り返るかのような
ノスタルジックかつ優しい感じ。
ちなみにフィールド曲は
現在→村を失って悲しみに包まれた感じ
過去→これから本格的な旅が始まる、雄大な感じ
未来→未来だけあってやや機械的な感じ(特に出だし)
これから旅が始まる感じっていえばやっぱ現代のフィールド曲じゃね?
聴く機会ほとんど無いのに地味に2分越えなんだよな 確かに出だしの悲しげなメロディーにはこれから旅が始まる感じも
含まれてるね。
現代のフィールドは聴く機会がもっと多ければもっと好きになれてた。
村崩壊→山道 山道→ユークリッド モリスン家→地下神殿
しか聴く機会ないしなw トータルで5分程度しかないんじゃね?
過去、未来、モーリアあたりは聴く機会にも恵まれてるからな。
何回も聴く内に好きになっていくのはよくあることだし。
現代・過去・未来フィールドはどれも神
特に過去の三味線?が好き 俺も過去が一番好き。バックでポロロン鳴ってるのがいいね。
あと洞窟系の音楽でモーリア坑道に勝てるのが思いつかない。
洞窟の神秘さ、不気味さ、奥深さが全て表現されてる。
FF4の洞窟なんかは結構キレイだが。
ベンベンベンベベンベンベベンベン
モーリア坑道は不気味さなら大抵負けないだろうなw しかも下層に行く程、音程が下がるw
サウンドモードで他の曲も音程下げたり上げたりできるから、
別の曲を聞いてる感じがするんだよなあ ↑やり方、教えて。サウンドモードでやってみたけど動かない。
音程つながりで、過去アルヴァニスタ城に作曲家が二人いて、
そいつらに話しかけると城の音楽の音程が変わる小ネタがあるね。
若い奴に話すと、新時代の城のBGMはこうだな→音程が高くなる
老人に話すと、城は荘厳な感じじゃないといかん→音程が低くなる
こんな繊細な小ネタをやってくれるのもSFC版ならではだよな。 ここで聞くことじゃないかも知れないけど、敏捷って上げるとどういった効果があるんですか? ややスレ違いだけど、昨日PSPでまたリメイク出たね。
SFC PS GBA PSP PSP で合計5本目。
名作の初代があればこそ、だけどね。
ちなみに自分はSFCとPSしかやってない SFCとPSで十分だしな・・・GBAは無かったことにしていいレベル
PSPってアレ?なりダンとかそういうアレ? いや、フルボイスエディションてのがあったような。
なりきりとか外伝は別で。
しっかし5本も同じ作品出すのもすごいよな。
他にあるかな? まぁシリーズの初代だしなw
それにしてもリメイクしすぎか・・・ 今回のリメイクでやっと戦闘変えるとかw
今まで何やってきたんだよ 今PSPのやってるんだけど
?アイテムってどうやったら使えるようになるの? PSPのは知らんが、SFCではルーンボトルを使うんだよ。
まぁ参考にしてくれ 12星座の塔久しぶりに行ったら、
勇ましき歌、暗き歌ETCを望むなんてイベントあって懐かしくなった。
犬が夢を終わらないを歌うイベントがあったり、
サクラバがピアノ弾いてくれたりと
サウンドにまつわる小ネタが多いなぁ ノスタルジックファンタジアの中の人ってどこかにイラスト投稿してますか 最近2本目をブックオフで買ったのでAGEてみる。
箱説付で結構綺麗めだった。950円。
ゲオで裸100円買えなくて悔しかったが、箱説付きなので満足。 ところでミントのどこがミステリアスな雰囲気だったの? >>158
牢屋で初対面とか、色々ミステリアスじゃね
ようやっと水鏡ユミルまで来たぜ
噂のリザードマン強すぎwwwwww
LUC調整してから来たのにすぐカチコチにされて逝っちまうぜw 昨日ブックオフで綺麗な攻略本100円ゲット
俺はバジリスクからストーンチェックゲットしてたが、
そうでもなきゃユミルはきつい。
ミスト装備させて逃げてしまえw >>160
あいつストーンチェック落としたのかw
まあ今回はリザさんたちを堪能しておくよ さすがに難しすぎるっていうか覚えるのが面倒だから虎牙破斬と次元斬あとは気分で入れ替え 確率は低いけど一応ストーンチェック落とすよ。
大半はイベントで必須のバジリスクうろこだけど。
技はSが空間翔転移となにか(真空破斬とか虎牙破斬)
Lが時空蒼破斬となにか(襲爪系の奥義か獅子千烈破)
でもこのスレ見て守護方陣を使ってみたくなった >>162
空間翔転移は敢えて外して
近距離:斬 秋沙雨or虎牙破斬
近距離:突 守護方陣
遠距離:斬 次元斬
遠距離:突 奥義系
が多いかな
多段ヒット技が好きだから
特に気絶誘発技やクロノで動きを止めて
守護方陣でボッコボコが一番w SFC版のラスボスは足下で守護方陣連発してるだけでガンガン削れて楽しい
段々脳から何かの汁が出てくる 俺はモーリアで、空浮いてる敵の下に歩いていって
空間翔転移するのが好きw
もちろんビッグフットには何度も殺られたがw 古本屋でソフト単品100円を見つけて即買いした
PS版やったことがあったので攻略はすんなり出来たが、戦闘がきつかったな
色々と違いが見られたり、発見があったりしておもしろかった
これがあったから(リメイクとはいえ)PS版があるんだ〜と感じた
個人的にSFCのRPGではベスト5に入るな
順に、マリオRPG、TOP、大貝獣物語、DQ6、超サイヤ伝説 デミテルやマクスウェルにボコられるのは誰もが通る道w
PS版の戦闘は万人向けというか、かなり楽だね。
PS戦闘はひたすらコンボって感じで、あれはあれは楽しいけど、
やっぱりSFC版の方が楽しいな。斬ったり突いたり間合い図ったりの
緊張感が好き。
DQ6とかぶったから売上こそイマイチだったけど、
ネットもほとんど発達してないあの時代に口コミで
じわ売れした名作中の名作だよ。
クソゲーばっかのウルフチームからよくこんな作品出たな
聞けばだいたい完成してから約一年は完成度を高めるために開発続けてたとか
やはり当時のナムコは輝いてる 当初は8Mbitで48Mbitに増やした
クラースの戦闘中は大学帽なのに
ステータス画面ではウルド顔とか
お家騒動の名残りが感じられる 久々にやったらモーリアまで飲まず食わずでやっていた
やっぱ戦闘が楽しいね WIIのバーチャルコンソールとかでも出ないかな。
実機あるから自分は買わないけど、今の世代のWIIプレイヤーにも
触れてほしいよね。 PSやってからSFCやるとSEが安心するw
BGMのハーモニーが温かいところはより温かく、冷たいところはより冷たく感じる
サントラとは大違いだ 敵が落としたアクセサリーで上限つかえて外せなくなった
何このくそげ モーション大げさな技はすぐつぶされるな しっかりTP消費…
弓×3+ホイミスライムのパーティできれば最強だったかも 飛ぶほうのウマはゲーム中ではペガサスって言ってるけどスレイプニルだよね
イラストもスレイプニルだし
ミントが居ないとすぐ全滅なバランスは何とかして欲しい。 あえてミントはずして挑んでみるのもまた楽しいかもよw
ダメージを受けないようにする技術が磨かれるし、
グミのありがたみがよくわかる
でもピコピコハンマーとかヴァルキリーとかの補助系法術も
役に立つんだよなぁ どんだけ良い防具付けても相手からのダメージがぐんぐん上がってごり押しゲーム LVUP時のステ選別すればガンガン自動回避するけど面倒だわな イフリートとマクスウェルって
総ダメージ量じゃなくて一撃のダメージ量でシルフと同等の弱い呪文だと判断してるのか
使ってほしいとき使ってくれなくて、あと一撃で倒せるようなときになって使うから困る
マクスウェルなんかクリティカルヒット出すからTP以上に便利呪文なのに
ボス戦や1匹出現の雑魚には超使えるんだけど、雑魚が2体以上になるともう効率悪いから
呪文の使用許可をいちいち指示しなおすのが面倒といえば面倒ではある その辺が面倒だから呪文は使うなにして全部手動だわ
まぁクラースならグレムリンレアーと場所によってアスカだけONにしとけば問題はないんだが・・・ マクスウェルは1匹相手の敵ならラストまで使えるな。
シルフとかは次の精霊と契約した瞬間に空気だがw
シャドウとカメレオンもひどいw
他も評価すると
ノーム ウンディーネと大差ないがモーション長いからいらないw
ウンデ ルナと契約するくらいまで結構使える モーション短い
イフリ 火に弱い奴には使える
ルナ 未来に行ったらさようならw
ヴォル アスカと契約したらバイバイw 飛べるようにしてくれれば良い
アスカ モーション短い、強い。レアバード入手したらすぐに契約したい
オリジ アスカのせいでイマイチ。アスカがきかない敵に使うくらい
グレム 最強。ただし契約時期は遅い。 SFCの最強メンバーは主・ミント・チェスター・クラースでアーチェがベンチだったんだよな
マクスウェル・グレムリンレアー・アスカが強すぎる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています