テイルズ オブ ファンタジア その14
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
SFCの性能を最大限に引き出した48Mの大容量!
歌う!喋る!豪華声優陣収録の技・魔法はすべて発声!
臨場感あふれるハーフリアルタイムのアクション戦闘!
自然描写にこだわった美麗なグラフィック!水面や鏡に移る姿
飛びかう鳥、優雅に舞う蝶など、生きた世界を実現!
重厚でリアルなサウンド!収録曲はOPテーマソング含め約70曲!
こだわった作りのサウンドテストモードも!
200種類にも及ぶ膨大なアイテムにそれぞれ個別の説明とグラフィック!
新入手、五十音順など優秀なアイテムソート機能で簡単に管理!
そして時間を越える壮大なストーリー、充実したサブイベント等
圧倒的なボリューム! 等々、まさに次世代のRPG!
RPGの新たな歴史の幕開けを告げた稀代の名作
テイルズ オブ ファンタジアを語りましょう!!
* * * PS・GBA・PSP版の話題は板違い * * * なかったようなので立てました
過去スレ貼ってたっけ?俺持ってないけど
前スレのみ「テイルズ オブ ファンタジア その13」
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/retro/1179397543/ 最初は自警団として主役かと思ったら石化して故郷に置き去り
片想いのあの娘はライバルと二度と帰らぬ惑星旅行 かわいそすぎる金髪の男 ミントの父親って結局どんな人何だろうな
鶏肉パーティに参加してないって事は完全な一般人か? >>1
乙です。
>>7
法術師だったとしても、鶏肉パーティに第一線で参加できるほどの強さはなかった…とか? >>1
乙
鶏肉すは結局住み込みの家政婦を嫁にしたのかな グッズか
テレカ&ピンパッジセットとかミントのラミカと
マウスパッドとワンコインフィギュアしか持ってないわ
どこにしまったか忘れたけど ペルソナのコミカライズにはかなわないね
ゲームでもかなわないね 何か変な絵柄だった
もっと藤島耕介っぽい人起用すれば良いのに >>14
あれでも癖がなくなった方だよ
D2のマンガを描いていた人とは思えない どうすればチキンバグに遭遇できるんだろうか
アイテム収集頑張ってるんだけどなあ… ミントのテーマを聴くと「春なのに」のメロディを思い出してしまう
卒業だけ〜が 理由でしょうか〜♪ クレスの最終装備についてだけど、
火 水 風 雷 地 無 光
―――――――――――
× 半 半 半 × 無 × リフレックス
半 × × × × × × レアプレート
半 半 × 無 × 半 吸 マム・ベイン
吸 × 吸 吸 × 吸 × ゴールドアーマー
× 半 × × × × × レアシールド
× × × 半 × × × レアヘルム
× × × × 半 × × レアガントレット
―――――――――――
吸収できる属性の多さを考えると、
半 半 × 無 半 半 吸 マム・ベイン+レアシールド+レアガントレット
吸 半 吸 吸 半 吸 × ゴールドアーマー+レアシールド+レアガントレット
前者より後者の方が無難かな?
テイルズ・オブ・ファンタジア って
スターオーシャン の パクリですよね? トーセが手抜きPSPリメイク
相手は丸くなる(顔が 10年以上前に1回リメイクされただけ
あとは全部移植 ユークリッド王国だけど、過去編の時代の数十年後に共和国が成立してユークリッド村が首都として発展し
その後現代編までの期間に君主制に移行して連合の中心の有力豪族が即位したってこと? そうなんじゃない?
国としてはまだ弱小だから武闘大会みたいに騎士団各員の個人技量に頼った
少数精鋭を打ち出して生き残りを図ってるイメージ
ユークリッドとかマクスウェルとか、理系的なネーミングが多いなと思った PSでリメイク
GBAにSFC版とPS版の折半移植
PSPにPS版の移植
でも個人的には初代なりダンのリメイクも同時にするなら許せる。
もう何年待ち望んでいることか…… 初代なりダンって一応ファンタジアの正式続編だよな?
なんでリメイクされないんだろ なりきりダンジョンは何気に小説も良かったと思うんだ。
よくあそこまでメルとディオのキャラを広げてファンタジアキャラや歴史ともうまく絡めたというか 王道王道って言われるけど
小説、ドラマCD、なりきり、ファンダムあたりを制覇すると大分深いよな グレイセスはクソゲー
やっぱりファンタジアが一番だよ ていうかグレイシスって何です?と思ったら新作か
テイルズシリーズはファンタジアとなりきりダンジョンとシンフォニアしかやったことないけど、
他のシリーズも繋がりってあるの? >>45
テイルズ「オブ」シリーズです
お間違えなく^^ 回答を差し置いて細かいところばっかり指摘するから「オタク」は嫌がられるとのことです サモナーズリネージもファンタジアと世界観共有してるよ
あと一応ラタトスクもシンフォニアの外伝だから繋がりがないとは言えない ニコ動で精霊戦の曲が流れると桜庭賛美が始まるのは、わざとなのか 南に部屋のある、猫やにわとりがいる家ってどこにある?
攻略サイト見て、そこで裏技できるって知ったんだけど
場所がわからん 鳴き声がしてる間に出る、かと思ったけどあれは裏技ってモノじゃないしなぁ・・・ >>52
それそれ
家がどこにあるのかわかんなくて まぁどうせヴェネツィアかユークリッドあたりじゃないのw 久しぶりにやり始めたんだけど
ユークリッド村の青い宝箱って取れなかったっけ?
すっかり忘れてしまってるみたいなんで誰か教えてください(SFC版です) クラースの家の上の宝箱のこと?
あそこなら横から入り組んだ林を通り抜ければおk
ユークリッド村の宝箱の?RODには殺意を覚えた
貴重なルーンボトルが… >>57
サンクス
裏道は知ってたけど、さらにもう一本分かれ道があったんやね ザクシュ!ピィン!ピィン!ピィン!ザクシュ!ザクシュ!ピィン!ピィン! SFC版の攻略サイトってない?どこもかしこもリメイク版ばっかりで困る。
アイテムやサブイベも載ってるような。 モーリア坑道をクリア出来なくて長年放置してたデータを再開したが…
子供の頃にやってたゲームを今やりなおすとさすがに簡単に攻略できるな
昔はボス戦では心臓バクバク手汗びっしょりになったもんだった
なんかさびしい… SFCは今やっても苦労するわ・・・ターゲッティングミスって走りぬけ失敗ボコッガスッウワァァァ
マニュアル操作がデフォになった今じゃ考えられないな ハードモードはマジでモンスターとの命懸けの戦いになるから好きだ
陸ウニがよくわからん存在になるが >>64の2つ目のサイトに書いてある
ロングソード&セルフボウS「15個持っていればルーンボトルの浪費を防止できる」
ってマジ?
試してみたいがソフトが手元にない・・・。 ?SWORD(ロングソード)→いっぱい(15個)→ブブー レイスルビーが落ちるギリギリのラインまで行く→ダッシュしつつ決定ボタン→ルビー拾う→拾ったのにまた落ちる→増殖 >>71
ありがとう。そういうことかw
NGの「クラースが装備して16個目を入手すると・・・」ってのもそんな感じなのかな。 目的こそ復讐だが旅の雰囲気は割と和気藹々だし
最後もキレイに纏まった印象だったんだけど
なりダンとか小説とか、後日談は微妙に暗いのな >>44
過去レスを何気なく読んでたら
44 :NAME OVER:2009/12/11(金) 22:05:15 ID:???
いちいち他を貶さないとほめられないんです?
語尾の『ないんです?』がキメぇぇぇぇ
お前が誰かは大体察しがつくよ
ここはSFC版ファンタジアをプレイした事ある人だけ来て良い所だよ
お前みたいなグレイセスマンセーの腐女子のナリキリやっている馬鹿が来るなよ
未プレイの分際でよw
言ってることは間違ってないから別にいいじゃないか
大体いつのレスに反応してんだよ >>77、78
本当の事言われたら直ぐに過去レスに反応するなよかw
自分だよって言っている様なもんだな
そう思うなら76に反応しなければ良いはずでは?
少し間を空けての連投乙
以降無視します テイルズ オブ ファンタジア なりきりダンジョンR
だってさ >>78
ごめん。言ってることが全くわからない
もう少しわかりやすい日本語でたのむわ >>82
naru412toda(ナルトダ)っていうネカマの中年がいます。
その男は、異常なテイルズ好きなんだが・・・困ったことに腐女子になりきってテイルズという名のつくスレに来ては荒らすんだ。
その時のレスの癖が44に出ているって事です。46も同一。
そいつが荒らした時に一字一句まったく同じなレスがありました。
当然腐女子のナリ(フリ)をしている時は匿名。他のサイトでも同じ事しているんです。
私以外でも、知っている人は知っている有名なネカマ荒らしなんですよ。
↓詳しくはこちらで
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/38885/1224637456 naru412todaってキモイ
小学生女児を装いネットかよ ナル何とかとかどうでもいいけど他のサイトの騒動を持ち込むカスがうざいということは分かる >>86
本人以外反応する必要はない
ネカマ中年きもい ハードで始めたはいいけど未来ダオス強すぎだろjk・・・ リメイクはいいんだけどもっと唯一無二のオリジナルであるSFC版を大切にして欲しい…
バーチャルコンソールで配信すりゃ結構売れるんでないの?
エミュじゃ再現できないからかなぁ クラース「カメレオン!!(フリーズ)」
〜10分後〜
クレイアイドル「あれ〜?何でWiiから煙が出てるの〜?」 カメレオンでフリーズする危険性を友達から聞いて以来怖くてSFC版では召喚しなかったなあ……
GBA版でようやく召喚できたのも良い思い出。 一回もフリーズしたことないんだがなぁ。使った回数がそもそも両手で数えられるほどだけど・・・
よっぽどエクスプロードのほうがry モーリア坑道でカメレオン唱えるとバグるんじゃなかったっけ
しかも、そのカメレオン習得場所がそのモーリア坑道だから
「さっそく使ってみよう」→「ギャーッ!!」って悲劇が続出したとか うちのROMはオリジン使うと画面がバグるな。止まったりはしないけど。 それはウチのでもよくある現象だなあ
グラのゴミが表示されちゃう 火力に欠けるクラウスを頑張って使ってましたよ(^^;)
ヴォルト、アスカ以降はともかく最初の方のはorz
シルフとかイフリートの上位互換みたいなの作ってほしかった
SFC版ってマニュアル操作できんの?
攻撃すると元の位置に戻るのうざいし イエティに空間翔転移したらハリセンボン状態になってて
即死したのもいい思い出 GBA版のCMのアーチェがロリロリしててやたら可愛い
これでセクロス経験済みとかどんだけエロいんだ つべのPS・アニメごちゃ混ぜにしたMADの最初の部分に丸ごと入ってたきがす
昔はナムコの公式HPで見られたらしいんだが 前にSFC版の設定画を描いた人のサイトがあったけど
どうなちゃったんだろう
久しぶりに見たい・・・ そのサイトの湯けむり絵誰か保存してない?
今は清掃中ってか閉じてるみたいだ。 服部すずが掃除してる絵なら、なりダンXスレに貼られてたぞ? ttp://ichigo-up.com/cgi/up2/oiu/xs15995.zip.html
これだな、湯けむり。 おーあったよSFCテイルズスレ。
初めてやった時はDQ6とは比べられないスペックに
感動したなー。アイテムの説明にさりげなくジョークが入ってたり。
過去世界の音楽とモーリア坑道の音楽を聞きまくったのもいい思い出。
モーリア坑道は下層階行くほど音程下がるしな。
皆は好きな音楽ある? 誰かこのスレの6〜13保存してないだろうか?
もし持ってたらアップして欲しいんだが…。 これでおk?
ttp://www.age2.tv/rd05/count.cgi?up7471.zip 今ドラマCD買ったがのナンシー別人って思うぐらいに性格変わってるぞ ブラックホール、何度使っても何も起きないんだが
誰かあの術がなんなのか知らない? 長年の謎がようやく解けた…ありがとう。
他の即死魔術と違って失敗の文字も
演出もないから未完成なのかと思ってたよ。 ここで聞くことじゃないかもしれないんだが、
SFC版の攻略本が欲しくてamazonで
「スーパーファミコン ナムコ公式ガイドブック テイルズ オブ ファンタジア」
ってのを注文しようかと思ったんだが、出品されてるものを見ると
説明にプレイステーション版とか書いてあるのと何も書いてないのがあるんだ。
これ、スーパーファミコン版の攻略本として出品されてるけど
PS版って書いてあるのが意味不明なんだが
これは買ってしまっていいものか、誰か知らない? 未来ダオスが一撃で死ぬことあるけど、
試しにチートでエンカウントいじって
未来ダオスと何度でも戦えるようにしたら、
一度倒すと次の戦闘開始直後に
甘いわ!とか効かぬわ!とか言って
ダメージを受けてるんだな。
そのダメージ量が何回も倒すとどんどん増えて
最終的にHP156からのスタートになるみたい。
どういう仕様なんだろう。 俺はこのスレでは割と新参なんで昔から見てる人に質問なんだけど、
某所の湯けむり絵って
1.ミント単独(背中)
2.アーチェ単独(湯浴び)
3.ミントとアーチェ(タオルで隠してる)
4.ミントとアーチェ(タオルちょっと透ける)
5.ミントとアーチェ(タオル透明)
6.ミントとアーチェ(水着みたいに布巻いてる)
7.清掃中(すずが掃除してる)
8.清掃中(誰もいない)
この8つで全部? >>127
あれか 緑のあれか
あれは当時は地元で二冊見つけたんだがだいぶ昔だしなぁ
中古のも買ったがあるある書き込みが >>129
アーチェの設定画があったそうな。
ババシャツがどうとか過去スレに書いてあった。
俺は持ってないからアップできないが。 このスレ見てたら久しぶりにやりたくなってきた。
実家においてあるからとりあえずようつべで曲聞いて我慢してるw
俺の好きな曲が、
過去フィールド モーリア坑道 未来フィールド
フリーズキール アーリィ ミント母回想曲
トレントの森 現在フィールド 山道
あたりなんだが、過去スレ読むとみんなとかぶりまくりだった。
2,3年前にブックオフで見かけたの買っとけばよかったなあ
結構探してるがそれ以来一度も見た事ない フリーズもアーリィも雪国系の曲だけど、
フリーズはフェンリルの歴史を反映してかやや重たい感じ
アーリィは決戦前のあのイベントで今までを振り返るかのような
ノスタルジックかつ優しい感じ。
ちなみにフィールド曲は
現在→村を失って悲しみに包まれた感じ
過去→これから本格的な旅が始まる、雄大な感じ
未来→未来だけあってやや機械的な感じ(特に出だし)
これから旅が始まる感じっていえばやっぱ現代のフィールド曲じゃね?
聴く機会ほとんど無いのに地味に2分越えなんだよな 確かに出だしの悲しげなメロディーにはこれから旅が始まる感じも
含まれてるね。
現代のフィールドは聴く機会がもっと多ければもっと好きになれてた。
村崩壊→山道 山道→ユークリッド モリスン家→地下神殿
しか聴く機会ないしなw トータルで5分程度しかないんじゃね?
過去、未来、モーリアあたりは聴く機会にも恵まれてるからな。
何回も聴く内に好きになっていくのはよくあることだし。
現代・過去・未来フィールドはどれも神
特に過去の三味線?が好き 俺も過去が一番好き。バックでポロロン鳴ってるのがいいね。
あと洞窟系の音楽でモーリア坑道に勝てるのが思いつかない。
洞窟の神秘さ、不気味さ、奥深さが全て表現されてる。
FF4の洞窟なんかは結構キレイだが。
ベンベンベンベベンベンベベンベン
モーリア坑道は不気味さなら大抵負けないだろうなw しかも下層に行く程、音程が下がるw
サウンドモードで他の曲も音程下げたり上げたりできるから、
別の曲を聞いてる感じがするんだよなあ ↑やり方、教えて。サウンドモードでやってみたけど動かない。
音程つながりで、過去アルヴァニスタ城に作曲家が二人いて、
そいつらに話しかけると城の音楽の音程が変わる小ネタがあるね。
若い奴に話すと、新時代の城のBGMはこうだな→音程が高くなる
老人に話すと、城は荘厳な感じじゃないといかん→音程が低くなる
こんな繊細な小ネタをやってくれるのもSFC版ならではだよな。 ここで聞くことじゃないかも知れないけど、敏捷って上げるとどういった効果があるんですか? ややスレ違いだけど、昨日PSPでまたリメイク出たね。
SFC PS GBA PSP PSP で合計5本目。
名作の初代があればこそ、だけどね。
ちなみに自分はSFCとPSしかやってない SFCとPSで十分だしな・・・GBAは無かったことにしていいレベル
PSPってアレ?なりダンとかそういうアレ? いや、フルボイスエディションてのがあったような。
なりきりとか外伝は別で。
しっかし5本も同じ作品出すのもすごいよな。
他にあるかな? まぁシリーズの初代だしなw
それにしてもリメイクしすぎか・・・ 今回のリメイクでやっと戦闘変えるとかw
今まで何やってきたんだよ 今PSPのやってるんだけど
?アイテムってどうやったら使えるようになるの? PSPのは知らんが、SFCではルーンボトルを使うんだよ。
まぁ参考にしてくれ 12星座の塔久しぶりに行ったら、
勇ましき歌、暗き歌ETCを望むなんてイベントあって懐かしくなった。
犬が夢を終わらないを歌うイベントがあったり、
サクラバがピアノ弾いてくれたりと
サウンドにまつわる小ネタが多いなぁ ノスタルジックファンタジアの中の人ってどこかにイラスト投稿してますか 最近2本目をブックオフで買ったのでAGEてみる。
箱説付で結構綺麗めだった。950円。
ゲオで裸100円買えなくて悔しかったが、箱説付きなので満足。 ところでミントのどこがミステリアスな雰囲気だったの? >>158
牢屋で初対面とか、色々ミステリアスじゃね
ようやっと水鏡ユミルまで来たぜ
噂のリザードマン強すぎwwwwww
LUC調整してから来たのにすぐカチコチにされて逝っちまうぜw 昨日ブックオフで綺麗な攻略本100円ゲット
俺はバジリスクからストーンチェックゲットしてたが、
そうでもなきゃユミルはきつい。
ミスト装備させて逃げてしまえw >>160
あいつストーンチェック落としたのかw
まあ今回はリザさんたちを堪能しておくよ さすがに難しすぎるっていうか覚えるのが面倒だから虎牙破斬と次元斬あとは気分で入れ替え 確率は低いけど一応ストーンチェック落とすよ。
大半はイベントで必須のバジリスクうろこだけど。
技はSが空間翔転移となにか(真空破斬とか虎牙破斬)
Lが時空蒼破斬となにか(襲爪系の奥義か獅子千烈破)
でもこのスレ見て守護方陣を使ってみたくなった >>162
空間翔転移は敢えて外して
近距離:斬 秋沙雨or虎牙破斬
近距離:突 守護方陣
遠距離:斬 次元斬
遠距離:突 奥義系
が多いかな
多段ヒット技が好きだから
特に気絶誘発技やクロノで動きを止めて
守護方陣でボッコボコが一番w SFC版のラスボスは足下で守護方陣連発してるだけでガンガン削れて楽しい
段々脳から何かの汁が出てくる 俺はモーリアで、空浮いてる敵の下に歩いていって
空間翔転移するのが好きw
もちろんビッグフットには何度も殺られたがw 古本屋でソフト単品100円を見つけて即買いした
PS版やったことがあったので攻略はすんなり出来たが、戦闘がきつかったな
色々と違いが見られたり、発見があったりしておもしろかった
これがあったから(リメイクとはいえ)PS版があるんだ〜と感じた
個人的にSFCのRPGではベスト5に入るな
順に、マリオRPG、TOP、大貝獣物語、DQ6、超サイヤ伝説 デミテルやマクスウェルにボコられるのは誰もが通る道w
PS版の戦闘は万人向けというか、かなり楽だね。
PS戦闘はひたすらコンボって感じで、あれはあれは楽しいけど、
やっぱりSFC版の方が楽しいな。斬ったり突いたり間合い図ったりの
緊張感が好き。
DQ6とかぶったから売上こそイマイチだったけど、
ネットもほとんど発達してないあの時代に口コミで
じわ売れした名作中の名作だよ。
クソゲーばっかのウルフチームからよくこんな作品出たな
聞けばだいたい完成してから約一年は完成度を高めるために開発続けてたとか
やはり当時のナムコは輝いてる 当初は8Mbitで48Mbitに増やした
クラースの戦闘中は大学帽なのに
ステータス画面ではウルド顔とか
お家騒動の名残りが感じられる 久々にやったらモーリアまで飲まず食わずでやっていた
やっぱ戦闘が楽しいね WIIのバーチャルコンソールとかでも出ないかな。
実機あるから自分は買わないけど、今の世代のWIIプレイヤーにも
触れてほしいよね。 PSやってからSFCやるとSEが安心するw
BGMのハーモニーが温かいところはより温かく、冷たいところはより冷たく感じる
サントラとは大違いだ 敵が落としたアクセサリーで上限つかえて外せなくなった
何このくそげ モーション大げさな技はすぐつぶされるな しっかりTP消費…
弓×3+ホイミスライムのパーティできれば最強だったかも 飛ぶほうのウマはゲーム中ではペガサスって言ってるけどスレイプニルだよね
イラストもスレイプニルだし
ミントが居ないとすぐ全滅なバランスは何とかして欲しい。 あえてミントはずして挑んでみるのもまた楽しいかもよw
ダメージを受けないようにする技術が磨かれるし、
グミのありがたみがよくわかる
でもピコピコハンマーとかヴァルキリーとかの補助系法術も
役に立つんだよなぁ どんだけ良い防具付けても相手からのダメージがぐんぐん上がってごり押しゲーム LVUP時のステ選別すればガンガン自動回避するけど面倒だわな イフリートとマクスウェルって
総ダメージ量じゃなくて一撃のダメージ量でシルフと同等の弱い呪文だと判断してるのか
使ってほしいとき使ってくれなくて、あと一撃で倒せるようなときになって使うから困る
マクスウェルなんかクリティカルヒット出すからTP以上に便利呪文なのに
ボス戦や1匹出現の雑魚には超使えるんだけど、雑魚が2体以上になるともう効率悪いから
呪文の使用許可をいちいち指示しなおすのが面倒といえば面倒ではある その辺が面倒だから呪文は使うなにして全部手動だわ
まぁクラースならグレムリンレアーと場所によってアスカだけONにしとけば問題はないんだが・・・ マクスウェルは1匹相手の敵ならラストまで使えるな。
シルフとかは次の精霊と契約した瞬間に空気だがw
シャドウとカメレオンもひどいw
他も評価すると
ノーム ウンディーネと大差ないがモーション長いからいらないw
ウンデ ルナと契約するくらいまで結構使える モーション短い
イフリ 火に弱い奴には使える
ルナ 未来に行ったらさようならw
ヴォル アスカと契約したらバイバイw 飛べるようにしてくれれば良い
アスカ モーション短い、強い。レアバード入手したらすぐに契約したい
オリジ アスカのせいでイマイチ。アスカがきかない敵に使うくらい
グレム 最強。ただし契約時期は遅い。 SFCの最強メンバーは主・ミント・チェスター・クラースでアーチェがベンチだったんだよな
マクスウェル・グレムリンレアー・アスカが強すぎる アーチェの長所→飛んでる、黒い服があるから属性に強い、魔法が多い
アーチェの短所→最強魔法のメテオスォームが長いw
クラースの長所→マクス、グレム、アスカ強し。意外に本が強い。
クラースの短所→盾が装備できない。呪文が少ない。
アーチェVSクラース なんて議論したら結構盛り上がるかもね。
一人だけ指輪のおかげで完全にノーダメだったからしかたなく回復後回しにして本で殴り続けてもらったこともあったな
グレムリンレアー契約したらTP消費の多いアーチェみたいな感じになるじゃね・・・ 何・・・・だと・・・・・
あの容姿あの性格でオチンポ経験済みってのが素晴らしいのに クラースVSアーチェはSFC版ならクラースの完全勝利だろう
アスカとレイとは圧倒的な差があるし、メテオは劣化グレム
あとエフェクトの短さもクラースの強み
PS版以降のアーチェ優遇はあからさま過ぎて好きになれない 初見ランドアーチンに唯一生き残ったアーチェさんは偉大 SFCのを初プレイ中なんだけど、
未来に着たらチェスターが使い物にならないんだけど、
これ永遠に戦力外通告でいいの? 育てられれば、の話だがな・・・上げるのが面倒で強いのはわかっててもずっとLv8 >>211だけど、とりあえず50くらいまでは上げてみるわ
アーチェもクラースも外せないから、やっぱりミントにどっか行ってもらうしかない
5人目だと経験値入らないのキツいなー コンボコマンド?が高すぎる・・・。
お金稼ぐいい手段って無い?
これ、Lv上がってもあまり戦闘が楽にならないのね。 >>216
アイテムコンプ目指してるか、パッドでどんなコマンドでも出せるぜ!
って以外なら無理に買う必要ないぞ
モーリア坑道最深部まで行けるようになるころには金なんて貯まってるはず
どうしてもなら、入手数は限られるが交易品を売りさばけばソコソコの額までは行くと思う なるほど、後回しにしておいて、金に余裕があったら買ってみるよ。
今は未来でレアバード使えるようになったとこで、平均Lv65くらい。 >>218
コンボコマンドはコレクターアイテムみたいなもの
実戦では使わないな しかし冷静に考えてみると・・・
ダオスってグリーンピースとかシーシェパードと大差ないよな・・・ マジカルルージュだっけ?
LUCの合計で値引き額が変動するやつ
あれを使ってコンコマ売り買いして最大所持を目指すのが俺のマジャスティス >>214
誰かが1レベルアップする度にメンバー入れ替えしない?
常に全員のレベルがほぼ横並びじゃないと気持ち悪いんだよね
入れ替えでミントが居ない期間も当然出てくるけど
アイテム類があるからそれ程苦労って程でも無い
ボス戦では補助魔法が欲しいから入れるけど なりダンクロスくそすぎワロタ
普通にリメイクすりゃいいのにホントバンナムは原作レイプが好きだな チェスター55の他平均75超えてきたけど、
未来のその辺の雑魚mobと戦ってるだけでも時間かかりすぎる。
アスカとって少し楽になったけど。
これクリアレベルいくつくらいなの?
後半って戦闘一回でどれくらいEXP入るモノですか?
今はエルフの里の奥の森で戦闘一回4,000〜5,000のEXPで稼いでます。 一度ダオス城に行ってみりゃいいじゃん
それでもし厳しいなら更にレベルを上げればいいだけのこと >>228
レベル60台ならクリア余裕
特にレベル上げとか必要ないよ
チェスターは2回攻撃の最強弓がチートな強さだから
中途半端な所で鍛えるよりも
ラスダン行って装備を揃えた方が早い ベルセルクアローは裏ダンで手に入るけど。
?BOW→ルーンボトル→セルフボウ・L
はお約束。 アーチェはキスしただけで子供ができると考えていたものと妄想 チェスターは育てれば強いのに誰も気づかず放置されるのがお約束www
技無いし、LV8だし、愛着もイマイチ。
PSでは技追加、LVアップイベント、アーチェとの絡みで愛着アップされたが、
結果的にはSFCチェスターの方が強いんだよな。ベルセルクは卑怯。
スレチ承知で聞いてみるけど、PSだと最強メンバーってどうなるのかな?
クレス、ミントは必須として、アーチェ、クラース、チェスター、すずの
内の2人って誰がいいかな? あきさざめ!まんじゅしゃげ!あきさざめ!まんじゅしゃげ! 初プレイでアーチェ以外Lv99にして最後まで行ってみたら、
ラスボスよりも鉱山の雑魚の方が苦戦したわ。
ラスボス戦は3回あるのかと思ってた。
2回目のってチェスター以外ダメージ与えてなかった気がするのに・・・。 ピカチュウ!サンダーブレード!とぅーまんま!
夢のコラボ実現しないかな 最近またやりたくなったんだけど、なんかいい縛り内容ないかな ↑
ロングソードのみ
ミントは永久におねんね
クラースは本攻撃のみ
アーチェはホウキ攻撃のみ
アイテム使用禁止
アクセサリー使用禁止
防具禁止
どう?↑全部組み合わせでクリアーしたら間違いなく神認定w アイテム禁止はいいかもしれんなーいかにもやりこみっぽい 娘に女性3人のテーマ曲聞かせたらアーチェだけ気に入った
そりゃそうか ファンタジア懐かしい
当時小学生だった俺はジャミル、デミテルにフルボッコにされアルバニスタに向かう船のアーチェの酔っ払いイベントに興奮してた(笑)
ジャミル全然倒せなくて半べだったなぁ
今はゲーム買おうとすると嫁におこられる 241の縛りとか、PSPで経験値10倍にしても無理だわww 目の前の忍者敵を斬ろうとしてかわされたら
上から降ってくる忍者をミントが叩き落してくれるのが好きだった 以外にミンクラアーがピンチのときに抵抗してくれるんだよなw
魔法以外空気というわけでも無い。
ベルセルクを手に入れるまでのチェスターこそが空気w あげとくか。
ミントとアーチェって結局どっちが人気あんのかな? かなりのサイトが消えてしょんぼり
テレのすべてを識る機会の一部が失われた
satoさんとこは移転してるね まじか
よければ検索ワードを教えてもらえないだろうか? 同じサイト名じゃないのかな?
検索しても消えた方しかでてこない… ttp://www.it.sakura.ne.jp/~joshua/retorono310/INDEX.html いんやーはじめましてです とつぜんですけど、「Gの記憶」ってどこにあるんですか? いんやーはじめましてです とつぜんですけど、「Gの記憶」ってどこにあるんですか? うぅ…モーリア坑道でマクスウェル契約できたはいいが
地下7階から上に戻れない…
ここって来るときはワープで来たと思うんだが帰り道は?
何か見落としてるんだろうか、俺 うぁー分かったー!
地下9階から一直線に戻れる道があったんだ〜 FREEZEはなぜPS版になって音数減らしたのかわからんぐらいSFCのほうがいいよな SFC版のサントラ出してくれたら10枚は買う
PS版のサントラは本当に「『オリジナル』サウンドトラック」で
アーチェのキャラソン無きゃただのアレンジアルバムだった訳だし fighting ofのバンド録音も忘れないでください PSのリメイク版やったら剣で切ったりした時の効果音が軽くて悲しかった フリーズ、アーリィ、過去曲、未来曲、モーリア辺りは本当にファン多いね
あまり名前が挙がらないけど自分のお気に入りを挙げてみる
トレントの森→エルフ族の神秘的な感じ、森の奥深さが伝わってくる
ブライトムーン→アーリィに少し似てるけど、過去を思い出すシーンに合う
ヴェネツィア→正に港町。港町は賑やか系の音楽が多いけど、TOPのは
しっとり系。優雅な感じ。
逆に聞いてみよう、あんまり好きじゃない曲ってある?
OH、MY、GOD かw アプリ版やってる方いますか?
携帯ゲースレ過疎すぎる… 教会のこと?
あれはいいね、ちょっと禍々しい感じがいい。
曲のタイトルも PERVERSE RELIGION (歪んだ宗教)だし 一度完成したあとクオリティ高めるためさらに一年くらい開発続けたんだよね?
いまそんな余裕ある開発が可能な会社はあるのかしら EDのスタッフロールで使われている曲の名前が知りたいな
PS以降じゃ使われてない気がするんだけど、結構好き >>276
星を空にだっけか?
絵も併せて好きだわ ここSFCのスレだから何の断りもなく
話題振られたら基本的にSFCだよ。 エターナルソードを手に入れたんだけど、
スーファミ版ってモーリア坑道の隠しダンジョンって無かったっけ?
攻略サイト見てもPS版以降の情報で書かれてるから分からん ダオス城に入った後にモーリア坑道に行ったらあったわ ワイバーンをノーダメで倒した
最初に次元斬やったらピヨって、そこからメテオと次元斬とチェスターでハメた
これから武術大会とアイフリードと忍者の里やってダオスだおそうかと思ってたけど燃え尽きた >>282
アイフリードの財宝イベントの前にモーリア坑道クリアしたのか
武術大会は忍者の里のイベント終わらせてからにしろよw
何回も優勝してるとモンスター強いから結構苦労するかも 走ったらエンカウント率上がるの知らなくて
「なんだこの鬼エンカウント!クソゲーめ!!」
って思いながら全力疾走で一回も逃げずにやったら(ランドアーチンには未遭遇)ラスト到達時のレベルが89になりました('A`)
>>285
モーリア着く頃にはもう大分強くなってたからマンティコアのアイレーザーにキレてた以外はそこまでだったが
ユミルの森で本気でSFC本体殴りそうになった
うろうろしてるとホーリィボトルも尽きるけどな
無駄に広い上に宝箱がたくさんあるから困る
走り関係ないけど俺はペガサスでの戦闘でマジギレした
ボスの翼龍とチャロンに前後挟まれてどっちにも攻撃当たらずハメられて死んだ
虎牙破斬とか贅沢は言わねぇから斬りを出させてくれ……
あれはヤバかったな・・・魔法は効かない距離取ろうにも走れないから追いつかれてジャンプ突きも出せない ボス戦のおともに…
みんなだいすきイエローケーキ!!
うわあああああああああ >>291
?と思ってググった
イエローケーキってそんなヤバいもんだったのか…
時期的にも色々危険だな… イエローケーキ確かに強いな
交易品とか書いてあるからずっと換金うめぇwwwだったわ。
RPGの「使うとダメージ」系のアイテムは火力が残念なイメージしかないからあんまし使わんのよなー じゃんぱいなんかすげーじゃないですか、バクチものだけど じゃんぱいせっせと15個そろえてみたけど
これでダオスをダオせるかな クラース
「フッ…ダオスよ、中15個だ。
字一色、五暗刻、大三元。さあ一億点よこせ」 >>298
ダオス
「おまえこそ多牌だから罰符よこせ」 ヴォルトの洞窟でコイルにソーサラーリング撃って
開いた扉を進むのが何度やってもできなくてゲーム自体やめそう。
エンカウントなしにしてるけどあまりにもくだらなすぎる。
こういう理不尽な仕掛けは現代じゃクソゲーとしか言いようが無い気がする。
あれはなんだったっけ、そう思わせておいて実は別の仕掛けが必要、とかそういうのだったっけ
間に合いそうだからいけないんだよな、まったく間に合わなければ他を探すのに あれぐらい余裕で抜けられるレベルだろ
ただし過去ダオス城のアーチェ、テメーは駄目だ 理解して完璧に操作しても運次第で間に合わないとかどう考えても理不尽。 >>305
まず運て違くね?操作しだいで普通にできるだろが
けど大丈夫さb何回か忘れたが失敗し続けると勝手にクリアになるんだぜ。
ユミルの森のリザード初見だと怖いな…
連続石化とか SFC版のデモンズシールってクレスしか装備できないのかな? >309
SFCもそうだったっけ?
リメイクでは失敗しまくると、クラースとミントさんかっけーっす!になるけど むしろ道に迷ったりするほうが多いよな
トレントの森で宝箱拾いに夢中になってたらいつの間にか迷っていた
うろうろしている最中にリザードマンに挟みうち喰らってゲームオーバー
モーリア坑道最下層でも同じ事やった気がする 今更評判に釣られて買ってみたけど糞つまんねーな…
戦闘がマジ糞だしランダムエンカウントとか吐き気がするわw
ランダムエンカウントは隅々まで探検したくなるRPGと相性最悪だろうに…。昔のだから容量的にしょうがないけどさ。
これ大体何時間ぐらいでクリアできるんかな〜?長いならもう積もうかと思うんだけど かないみかで抜いた奴いる?あのキャラの名前忘れてしまったが アーチェがビッチな事より、
ミントは何もしなくてもいい匂いがしまくる!とか言うクソみたいな設定の方が
数倍吐き気がするよね。 アーチェはチュウしただけでユニコーンに会えないと思い込んでいる処女 リメイクするんだったら
ミントの声:能登麻美子 で決まりだな ミントの声はSFCのような子供っぽい声が好き
術を使うときの「ファーストエイド!ナース!」って思いっきり叫ぶのが好き。
PS版のお色気系お姉さんな声は好きじゃない
「ファ〜ストエイド、ナ〜ス」って感じ。 GBA版にオマケで収録されたのはさらにひどいぞ、とても同じ人がやってるとは思えない
そうか、GBA版なんてなかったな。ハハハ 子供っぽい
見た目はすげえ大人っぽいんだけどSFC
萎えるわ劣化アーチョ やっぱゲーム屋のデモの前でしばらく固まった初代の衝撃はどれも超えてないな PS以降、後付け設定がゴリゴリ付いていくけど
もうちょっと原点のSFC版を大切にしてもいいんじゃないかと思う スレチだけど、今でも悔やまれることが一つ
昔ソウルキャリバー2って格闘ゲームが箱・PS2・GCの3つのハードで
同時発売されたことがあって、各々のハードに合わせたゲストキャラが参戦ってのが話題になった
で、まだゲストキャラが具体的に決まってなかった時期に
「PS2版ソウルキャリバー2のゲストキャラはナムコゲーから選ばれる」
って情報がいち早く流れて、俺はTOPのクレスがゲストになるだろうと予想してて凄いワクテカしてたんだ
実際クレスorスタン辺りのテイルズキャラが本命だろうって騒がれてて、次点の対抗馬がゼノサガのモッコスだった
でも結局PS2版のゲストキャラは鉄拳の平八になってしまってがっかりしたよ
格ゲーでクレス使いたかったなあ
まあソウルキャリバー2自体が出来のいいゲームだったのが唯一の救いだったけどね
ちなみにGCはリンクで箱はスポーンっていうアメコミヒーロー?だったかな・・・ 某所で最近のファンタジアリメイク見たけど、クソゲーだな GBAじゃなくてなんたらエディションってやつ
かなり慣れた人がプレイしてたが、雑魚戦でピヨったらそのまま全滅にもってかれてた フルボイスだかクロスだかわからんが
なりダンXに付いてるクロスエディションは単純に戦闘のスピードを上げただけだから
敵の攻撃が普通にハメ技レベルになってる やっぱ通常戦闘BGMはファンタジアが一番好きだなぁうん デスティニーは通常戦闘曲が2種類あってよかったなあ
ボス曲は全然頭に残らなかったが SFCのファンタジアのトレントの森に落ちてるアイテムってGBAやPSと違います?
だいたいは同じなんですけど3つくらい落ちてないのがありました。主にセボリーとかのパワーアップ系。
木の陰とか岩の後ろとかかなり探してみたんですけど見つからないんですよね。
その3つくらいのみつからなかったのは広いマップです。
ちなみにGBAとPSのトレントの森のマップを攻略サイトで見てます。 勘違いでした。ちゃんと探したらアイテムすべてありました。
>>344
石版の裏にエルフのブーツはあるみたいです。
一部食べ物の名前が違うくらいでした。 まずMINT(灰 )あたりで運指ならししてるけど
難ゲージつけてたら死んでるわBPは50ぐらいでAランク安定してるけど
そんでF。これは意外と難ゲージいけてしまった。
BPは18くらいで安定。スコアはAランク差分上。
LKで何回かやってたら傲慢(Rche)解禁。意外とボス曲にしては簡単だった
クプロレスはカスタムで装備変えてる。 LKとかLLとか前バージョンの曲は解禁しろよな
一体幾ら使わせるつもりなんだ テイルズオブシリーズのギャルゲーを発売したら勝ち組ですけど!?♪。 ファンタジアは初めてプレイ
初見殺しのボスとフラグの立て方がいやらしいな
宿屋に停まるとかヒント合ったか?
それにしても石化うぜえ… 宿屋泊まるにしてもよほどの事がなきゃ安いところに行って泊まるしなぁ 初プレイの時はOPのモリスンさんの声でビクッっとなったな。
いきなりすぎるだろ。 久々に310さんのサイト見たくなってググってもわからなくて結局ここに辿り着くという
もう2年以上続いてるのか、このスレ >>335
どんどん美しくなっていくダオスとかやりすぎだぜ!
PS版はまだしもその後のアーシアだのロンドリーネだのひどすぎてもう
なりダンも面白いけど別物として見てる
でもツイブレは原作を結構大事にしてるらしいなまだやってないけど クロスエディションだけど
ダオスをミントで殴り倒した インデグニション撃つたびに「そんな馬鹿な」って言うダオスは雷属性に弱いと思ってた >>357
そういえばTOEのセグンドゥスは
雷属性の武器装備しないと
リッドの攻撃でダメージはいらないんだっけ >>355
daijitokaittesamuiyoohu ファンタジアの洞窟の仕掛けは結構好きだったなー。
モーリア坑道の木にソーサラーリングで火を付けていく中、
一つだけその木がスイッチになってるのがあったり。
アクションとRPGと謎解きが一度に楽しめるみたいな。 ラスボス,なんで口と腕しか動かないの?
手抜きなの?
開発に時間足りなかったから?
意味わかんない。
◆「語尾伸ばしキチガイ」こと通称「よねー!?♪」(>>330>>349)とは?
主にオカルト板、宗教板、癒し板等オカルト宗教絡みスレに生息するキチガイ電波。(忍法帳確認荒らしらしい)
【特徴】
・書き込みは携帯からが多い。
・名前欄が名前欄に!ninjaで出てくる「忍法帳レベル」表示。(じゃないこともあるようだが、大概それ。)
・よねーと語尾を伸ばして(してない場合もあるようだが)最後に「!?♪」を付ける文体が特徴。
(付けないことも。他は、ですよ、したよ、しろよ、ですの、じゃん、〜るよ、〜だよ。という表現を多用)
・上記を満たしてなくとも、書き込み内容は毎回支離滅裂で意味不明なのですぐに分かります。
・死後、アセンション、スピリチュアル等その手の特定用語をスレタイ検索して来ているのか、
生息板以外の関係テーマのスレに神出鬼没。
・書き込み内容にアニメ、漫画、ゲームの漫画作品名やキャラ名が出てくる為か
アニメ、漫画、ゲーム好きらしく特定のアニメ、漫画、ゲーム関係スレにも居着いているようです。
(レトロゲー板、キングダムハーツ、ナムコクロスカプコン、テイルズ関係)
頭のちょっとおかしい人なので完全無視、水遁するなりしましょう。 音源は、SFC版が一番よかったと思う
よく、あんな音を出せたものだ オススメのスーファミソフトで名前が挙がってたんで落としてちょっとやってみた
戦闘が斬新だねw 暇があったらやってみるわ >>364
自分もSFCが一番好きだ。サントラ絶望的で泣ける
水や風の音の入り方なんかもSFCのほうが好きだったな
PSはクロスフェード?がちょっと急っていうか
PS版の操作に慣れたらSFC戻れないかも、と思ったけど
案外イケるんだよな〜
石化敵とか出てくるあたりでキレるかもしれんが システムは今でも全然いけるがエンカウントの多さがやっぱりキツイ 神様をも解体する通常兵器チェーンソーをダオスに使用して全てを複数に分断したよ!?♪。 大昔にこのゲームにハマってたわ。
そういえば、未来のどこかの港の道具屋で、一度にレアアイテム売りまくってものすごい額を手にしたとき、
道具屋が「ある午後…」ってな感じでものくごく黄昏たセリフを言ったんだ。
何だこれ?破産させちゃったのかな?と思ってリセットしてもう一度やったけど、道具屋は「まいどあり」(だったかな?)といつものセリフを話すだけだった。
あれは何だったんだろう?詳しい人いない? ベネツィアのゴンドラのツケっていくらまでいくんですか?
興味があって限界までやろうとしたけど、
あまりに辛くて1000ガルドで止めてしまいました。 クレスの武器の吹き飛ばし能力が一覧できるページを教えてください。
昔どっかでなにかを見た覚えがあるのだけれども、見つけられないんです。お願いします。 >>376
ありがとうございます、探してたんです、本当にありがとうございます。 >>368
そんなおまいには
これ聞いたら泣くんじゃない?
ttp://www.nicovideo.jp/watch/nm5729597 久しぶりにちらっとPS版のプレイ動画を観たんだけどやっぱSFC版が好きすぎるわ
PS版の何が嫌って、ミントのキャラ改変が受け付けない
「うっそー!」とか「うん、もう!クレスさんってにぶいのね!」とか言ってくれるミントさんが好きです
SFC版とPS版しかプレイしたことないけど、他のリメイク作品ではどんな感じなのかな 主流派はPS版なのかなぁ
音とかSFC版のが好きだけど雑誌でも紹介されるのはPS版だしなんとなくSFC版はアンタッチャブルな 最初にやった方が好きになるんじゃね?
俺はバランス的にPS版が好きだな 回復魔法使いは珍しい的な設定なのにミント外すとすぐ全滅なバランスはどうかと思う PSPのTOPのクロスエディションやってるんだけど
藤林すずの称号の「にんじゃマスター」が取れない
忍術全部覚えたのに・・・(バグ?仕様?)
この称号、クロスエディションで取れた人っている? あっ!ごめん!
ここレトロゲームのスレだったのかぁ
気づかなかった・・・orz こおりのおまもり装備してもエクスプロード無効化してくれないときがあるんだけど何でだろう? ところで、ハードモードって攻撃力が2倍なだけ?
敵のHPは2倍になってないのかね。 PS版リッジレーサーの体験版に入ってたファンタジアに凄くハマって、SFC版を友達に借りてプレイした懐かしい記憶がこのスレ見つけた瞬間に蘇った記念パピコ
過去のダオス城の曲がかっこ良過ぎて今でも頭から離れない セボリーの入手個数がここだと11個になってるが
http://red.ribbon.to/~thima/top/index.html
俺のクリアデータには10個しかなく、またサイトのフローチャートを見直しても
下水道 デミテルの館2 熱砂の洞窟 トレントの森2 過去ダオス城 闘技場 ダオス城2
の10個しかないんだが・・・誰か11個あるデータのある人とかいる? しかし、PS版はほんと幻滅したな。
一番萎えたのは、フリーズキール協会で戦うフェンリルのあの甲殻系のデザイン。
SFC版にあった神秘性がまるでない。あれでこれは駄目だと確信したわ。 どうせリメイクするなら、ハード&グラはSFCのまま容量だけ上げ、
PS版にあった要素(チャットは論外)を入れてくれるだけで良かったんだがな。
PS版は、あくまでファンアイテムだと認識したほうがいいな。 そんな酷評するほどの出来だろうか?
エミュでOKみたいな出来じゃないだけ満足なんだが
PSP版はat3差し替えれるからBGMだけSFCとかも出来るし FFやクロノトリガーの移植を見る限り、PS版の移植はそれなりに有りだと思ってる。
ロックマンはさすがにレトロな雰囲気のまま移植は成功だと思ったけども。 iOSあたりでベタ移植でもドット絵とイラストがちがうからそこは差し替えて欲しい PS版はPS版で良い味出してるし否定する程でも無い
デスティニーはだいぶSFC版のファンタジアより劣化したように感じるけどPSファンタジアは上出来 グラだけならスターオーシャンのが好きだった
あとは通常戦闘曲以外はファンタジアの勝ち
しかしPS版のファンタジアやるならSFC版のスターオーシャンのが勧めたくなる むしろPS版の方がゲームとしては完成されてると思うけどな 【ID】akuserarete
【罪状】煽り通信するキチガイ
ちなみにこいつは銅プレ() >>407
なりきりダンジョンに収録されたファンタジアが一番の完成系だと思う
ダオスの声優が変わってるのが残念だけど >>409
むしろそれが一番酷い
無理矢理魔法中でも動かないようにしたからバランスめちゃくちゃで
AIの頭悪いし、ロディは蛇足だし
声優の演技もPS版の方が断然良い 難易度MAXであのバランスを楽しめるのが通だと思ってるw
少なくとも今もう一回SFC版をやるよりはね。
当時は猿のようにハマったけど今やるのは辛い。 ファンタジアはSFC版の音楽本当に良いね。
サウンドトラックはPS版の時に発売されたやつしかないの?
あれはPS版よりも更に劣化してて好きじゃなかったなあ SFC版のサントラはは出てない
サントラ出さないかわりにサウンドテストの設定を充実させたんだろうね ニコニコ動画にある高音質のサウンドモードUPしてる動画が実質のオリジナルサウンドトラックみたいなもんだ
ちなみにダウンロードは犯罪なので注意 確か、ダウンロードはUP主が禁止にすれば出来なかったはず。 禁止にしようがflvから(ry)とかどうにでもやりようがあるわけだがな
その手の動画は全部黒に近いグレーだろ wave変換して勝手にトラック分けするツールまであるもんな… SFCはない。使えたとしても性能が限定されすぎていて
果たしてゲームになるかどうか・・・
ジャンプ攻撃とかできないからな ミントで上空の敵を倒すとか無理ゲー
まあPSデスティニーでフィリアがジャンプ攻撃できるのもそれはそれで間違ってるんだけどさw >>419
じゃあスターオーシャンと勘違いしてたのかな…レスどうもthx
ちょっと改造でも何でもしてクレス以外を使ってクリアする縛りやってみたくなったわw >>390の書き込みを見て違和感を感じてSFCのファンタジアを再プレイしてみた
案の定、仲間にはならないけど忍者の里でSFC版でも藤林すず出てくるじゃんw SFCは一部名前が違うんだよね
リリスとかルーティとか >>423
名前なんていくらでもあるのにわざわざ被る名前付けて
リメイクするときにオリジナルのほうを変えるとか何の嫌がらせかと ぶっちゃけて言うとナムコに残ったほうのスタッフの恨み節だと思う
SFCファンタジアの正当な後継者はスタオーシリーズつうのもあながち過言じゃないしな その割にはちょくちょく移植されてるな
まあ、まともなリメイクはPS版くらいだけど スタオーはグラがどんどん劣化してったのが気に食わず遊べない
せいぜい許せるのは2までだな
SFCの1はあんなにグラいいのに…
テイルズは糞になったがグラだけは全然許せるから気が向いたら遊べるレベル 系譜的に直系の緋王伝のキャラ名変更とかあったなぁ
でもグレイセスでにおう伝てネタが >>425
仕事だからあんま昔の作品とか興味ないんだと思うよ。
ドラクエでもサンディって名前のキャラを6のメイドさんと9の妖精で被らせて
6リメイクする時に名前変えてるし 電プレでサブに良い名前を付け過ぎたんで拝借しちゃいましたってToDの時に書いてたな
ファンタジアのキャラが出るクイズの記事が掲載された時に ポツポツ話題に上がるしなりダンXやってみようと思ったらDL販売ないのか・・・残念 PS版のサントラ買ったら酷い出来でびっくりした
ネットで拾えるSFC準拠のMIDIのが質いいね NOSTALGIC PHANTASIAN
http://www.it.sakura.ne.jp/~joshua/retorono310/cgi-bin/NPbbsD.cgi?page=50
[127] 誰のための作品なのか 投稿者:NP管理人 投稿日時:2008/06/26(Thu) 22:20
Tスタジオの現場統括してるI君は「現場スタッフのモチベーション維持に
最も労力を費やしてる」のだそうです。
以前にも書いたかもしれませんが、テイルズシリーズというのは、喰えなく
なるまで食い潰すのが基本方針です。役員の目算では、あと十年はこれで食い潰せると。
古参スタッフは誰ももう給料以外の理由でテイルズなんて作りたかーないでしょうね。
まぁお役人状態です。辞めても行くとこ無いですし。
何れにせよテメーのことだけで、ユーザーのことなんてこれっぽっちも考えてません。
テイルズ好きな、行きつけのキャバクラのねーちゃんとかは別かもしれませんが(笑 話題出しても誰も拾ってくれなくてな
巡回はしてるがもうどうでも良いって感じになってる ハードモードはなんていうか、普通にバグベアに殺されるからな コンボコマンドって入手出来る時期が悪くてコマンド覚えれない ハードモードか…
G・ビーにぬっ殺されてプレイ断念したな まだやってる人は実機でやってるの?それとも互換機?
SFC壊れたから、ファンタジアの為に互換機買おうかと思ってるんだけど、互換機じゃファンタジアの音って綺麗に再生されないよなあ…… すずの体は11歳なのに表情が31歳なイラストのアンバランスさがたまらなかったな 古いゲームの主題歌って探しても見つからないね…
休みを無駄にしてしまった… ios版配信したんだから、papのdl版がきてもいいのに iOS版だけどゴーレム2体強すぎだろう
レベル10じゃ無理なのか そこはへたするとこのゲームで一番難しいところかもしれない
襲爪雷斬連発で片方倒せばもう一匹は楽勝 ios版やっとアーチェ仲間にしたわ
過去編序盤はヴェネツィアで武器買ったら楽勝だな ピクルスストーン見つけられないんだけど、iOS版ってないのかな? ios版で猪Jr から毛皮剥ぎ取れたヤツいる?
一回全滅してオーブ使わないとダメージ通らないし
スペクタクルズもなんか使えないし
…モンスター図鑑完成むりぽ >>456
過去編の精霊の森でボアは出てくる
モーリア坑道めんどくせ iOS版は操作感の悪さで全てのバランスが崩壊してるよなー
思い通りに操作できないからSFCやPSでやってた時よりレベル上げてゴリ押しできるようにならないときついきつい ios版で初めてTOPやってるんだが、ボス強すぎだろ。ノームやっとこさ倒せたと思ったら、今度はウンディーネで詰んだ。 3人にアクアマント2つつければ相当楽になる
アーチェはいつもより高いところ飛ばせておけばいい 瘴気を岩でふさぐとこストレスしかないんだが。みんなどうやってやってんの? ウンディーネいけた。サンクス。
岩は押したわ。私も引っ張るのは無理だった…。 あれ?
術ごとに使用禁止できないの?
アーチェはサイクロン以外封印したいのに >>466
特技欄の技名長押しで封印できないか
当たり前だけどテクニカルリングは廃止か iOS版やり始めたんだがモンスターとかコレクターの図鑑がない
一旦クリアしてから出てくるのかiOSにはないのかそもそもそんなのないのか
教えてください そうなのか、それなら良かった
ありがとうございます 飛燕連脚連発で左を片付ける
デミテルをシルフで防ぎたいけどトラクタービームも飛んでくるから運ゲー えむ @mayu_bou 9月24日
テイルズオブファンタジア、iosで配信開始。なんとエンディングまで無料。
懐かしさもありプレイしたら、序盤のボス猪で一撃死した。
な、何が起こってるのか…状態に陥ったあと、課金アイテム必須のバランスに改変されていると悟った。
遺産まで黒いペンキで塗りつぶすバンナムに割と本気で失望。 ヴァルハラ平原無理ゲーすぎるだろ…
誰か避けるコツ教えてくれ lv21でやっとウンディーネ倒せた
ただ寝てただけなのにボッコボコにされたウンディーネさん(;ω;) 二重書き込みゴメン
その上自己レス。装備させたら使えました >>479
何回かやってきたけど折り返しと木の下を通るところが難しいな マッハせいねん取れた
これで心残りなくダオス倒せるわ ヴァルハラ平原は行く前のセーブ残しておけばよかった…orz
敵にぶつかりまくる上全然勝てない。ボスまでたどりつけない…
しかも逃げたのに速連戦。つまり別の敵と入れ替わるだけ…助けて >>490
エリアごとにクイックセーブをうまく使えばよい 倒せた、ステータスたっぷしてタイミングよく魔法うてばいいのか クイックセーブ失敗して最後のセーブ地点からになったら
今日のログイン特典消えちゃった(´;ω;`)くじけそう やっとダオス城だわ
最初はクソ移植だと思ってたけど段々楽しくなってきて困る やっと過去マッハ少年倒した…
100回以上かかった
未来は1億回やっても無理 レベル上げめんどくせえ
40レベルくらいで現代飛んでもダオスを倒せるかなあ
未来ダオス城の死神はリストラされてんのかなあ 冥空斬翔剣出せた人いる?ステータスにPOWERのマークは出るんだけど同時に押すボタンがない ボタン同時押しできる数に限界があるから機種によっては絶対出せない 指摘してる人いないけどこのスレはSFC版のスレだからな やっぱみんな苦戦してんだな。これがファンタジア初なんだが、もっと簡単なんだ?
ボスとか普通に難しくて何度も挑戦してアイテムやら使ってやっと勝てるって感じなんだが。ウンディーネ戦とかかなり辛かっな >>502
SFC版が一番難しいと思う
PS以降は割と楽だけどiOS版は操作性の悪さと雑魚とボスのHP倍増のおかげで辛い ボス戦はPS版のほうがきついかな
SFC版はバランスおかしいところもあるがそこ以外は楽 >>504
マジでか。iOSでのやりにくい要素を加味してもsfcのが難しいのかw
確かにiOSでは対策なしだと促進だけど、ちゃんとどの敵を優先して倒すとか何度か死に繰り返して考えたら、割と上手くいくとはやってて思ったな 三十分ばかり粘ったがios版マッハ少年無理ゲなんじゃ… フェンビーストつええ
他でも苦労したけどなかなか押し切れないなあ ウンディーネに勝てるならフェンビーストにも勝てるだろ >>507
相手は斜め移動できないんだから斜めに走れるところはそうすれば未来の方にもゆとりのある勝ち方できる
やっぱチェスター強いな >>509
ウンディーネはまだ楽だったんだがな
炎の塔先に行って武器手にいれてからさっき挑んだら楽勝で倒せたわ
女性陣は炎耐性最大に出来るからいいな やば、さっき坑道いって石像奥に押し込んじまった
配置リセットなくて引っ張れなかったら詰んだな やっぱり死神リストラか…コンボも決めづらいし経験値稼ぎは課金しなきゃいけないんだな
地道に坑道かダオス城で狩るか iPhoneもiPadも持ってない俺には関係ない話だった 未対応の第四世代iPod touchで歓喜してダウンロードした俺にはひどい話だ
スーファミ時代以来のトキメキがしおれていった…… ウンディーネの出し方をど忘れしwikiで確認したものの何がなんだかわからずダンジョンうろうろしてるうちにレベル25までいってしまった
なにをやってるんだおれは >>518
過去編なら余裕だった
けど木の回りとか人にぶつかったらすぐ抜かれるな、練習すればいける >>519
これクリアできるのか!
ありがとう頑張るわ 久々に310さんのサイト見たくなってググってもわからなくて結局ここに辿り着くという
もう3年以上続いてるのか、このスレ
みたいなレスを1年半前にしていてびっくりした テイルズのバグで、最高に笑った動画w
ニコ動プレミアム会員の人しか見れないから気をつけてね。
ttp://live.nicovideo.jp/watch/lv165248532?ref=community ps版なんだけど、チェスターがいる状態でマリアのところにたずねても
ぐっすり寝ているとしか言われなくてイベント発生しないんだけどなぜ? リザードマンが倒せない!
│
├ 1.槍を装備する
│ [まちがい]
│ 確かに現時点の最強武器は矛槍ですが、石化攻撃が防げないのが難点です。
│
├ 2.ストーンチェックを装備する
│ [まちがい]
│ リザードマンが出る森を攻略しない限り入手不可能です。
│
├ 3.石化されるたびに石化を解除する
│ [まちがい]
│ 一時しのぎにはなりますが、解除にタイムラグがあるため回復が追いつかないのが難点です。
│ それよりも別の手段を探してみませんか?
│ ちょっとしたアイテムでなんとかなるかも?
│ ↑
│ ココがポイント!
│
└ 4.リキュールボトルを使う
[せいかい] >>526それGBA版だけです
ps版なんだけど、マニュアルにしてもなぜかたまにオートガードしてくれるのはなぜ? ファンタジアってニュートラルでオートガードじゃなかったか? SFCはニュートラルでオートガード(確率が上がる)
PS以降は手動でガード出せるようになったがSFCと同じガードも出る クレスの剣のことを長剣+脇差だと15年以上思ってた
柄に変な取っ手がついてるのね すっごい気のせいかも知んないけど聞きたい事があります
SFC版で未来編突入後にレアバード乗れるようになったから色んなとこ飛び回ってたらなんか城があったから一回入ってみたのね、だけどストーリー的にまだ来ちゃいけないのかな?とか思ってすぐ出ちゃった
敵がすごい強かったりとかしたらやだなあとも思ったし
だけどそれ以来その城は2度と見つかんないんすよね、俺だけだったら気のせいなのかもしんないけど一緒にやってた弟も覚えてるし、俺の半年前くらいにプレイしてた親戚の兄ちゃんもお前もそうだったかーって言ってたと思うんだよ
誰か似たような経験してないですか?
小学生だったし本当にただの気のせいだとは思うんだけどw レアバードでアルヴァニスタ城に直降り(→すぐに出る)
色々周って記憶から消える
そういや城入ってすぐに出たなーあれどこだったんだろう?
こんな感じじゃね エドワードの家だったら過去で何度か訪ねてるから気付くんじゃね? うーん何かと勘違いしてるって感じでは無かったなあ
トールとこモリスン家とかだったら流石に分かるだろうし…
夢でもみてたんだろうかねw 敵が出そうな不気味な雰囲気っていうならデミテルの館とかかな
未来ではストーリーに関わってないから行く必要はない
初見だと西の孤島の場所なんてまず正確に把握してないし
過去と未来では交通手段が違うから入り口も微妙に違う(船だと港から、レアバードだと館の下の道から)
そんなこんなで来たことがないと錯覚したとか 中入ってクリスタル見れば一発で思い出すとは思うが、入り口だけ見て引き返したならまぁ有り得るか 「だんえた3」体験版公開中です。
Ver0.02になりました。主にバグ修正とバランス調整です。
http://c-mattock.adam.ne.jp/product.html
概要
『だんえた3』はネット対戦型のローグライクRPGです。
対戦相手を妨害したり、味方と助け合いながらダンジョンの最下層を目指します。
もちろん一人でのプレイも可能です。
体験版にはいくつか制限があります。また、未完成な部分がある事をご了承ください。
・使用できるキャラクターの制限
・選択できる難易度の制限
・グラフィックが未完成(未完成部分は2のものを使用)
・通信対戦が未完成 SFC版だと最後まで!サファイアの場所が分からなかったなぁ。
懐かしい 何度も死に掛け、アイテムも尽きかけながらモーリア坑道の最下層にたどり着いた後、
なんとなく世界をブラブラしてたらサファイアを見つけて
「またあそこに行かなきゃいけないのか…」と絶望した記憶ならある
まぁ実際は装備とアイテムが充実してたからそんなに苦ではなかったけどw
ほんとスカウトオーブ様々だったわ 硬直が長いからクソ技扱いされる紅蓮剣だけど敵のダウンも長いし貫通性能あるからモーリア下層でも主力にしてたなあ 炎に包まれた武器を投げつける元ネタはサムライスピリッツの王虎の気功爆転法かね あいつは武器持ってないほうが超反応してきて強いから困る モーリア坑道にあるクレスの奥義って何だったっけ?
普通にやってりゃ恐らく最後の奥義書になるとおもわれるのにすげえ微妙な技だった記憶がw 敵を壁に押し込んでから秋さざめで止め続ける技だと思ったら違ったからそれ以降使ってない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています