【黄金伝説】FC 聖闘士星矢 2星座目【完結編】
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FC版の聖闘士星矢シリーズについて語るスレです。
漫画やアニメのみの話題はほどほどに。
「ぼくたちには じかんが ないんです!!」
「フッ。それがどうした?」
前スレ
ファミコン 星闘士星矢ー黄金伝説ーについて
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/retro/1096445940
カセット情報
聖闘士星矢 黄金伝説 (1987.8.10発売 5500円)
聖闘士星矢 黄金伝説 完結編 (1988.5.30発売 5800円) >>466
そこまでサガの攻撃かわしたことないけど、
シュラみたいに最後の一撃が当たらないんじゃないかな?
瞬でジェミニと戦ってやられると
一輝が出てきてセブンセンシズ増えるのね。
勝てば瞬も強くなるし、双児宮は氷河じゃなくて瞬の方が正解なのかな。 氷河だったら氷河に割り振ったポイントが無駄になるしね 基本は原作通りのキャラで行くと良い。牛なら星矢だし。
ついでに瞬はジャンプ力が他より高いからアナザーディメンジョン突破がしやすい。 アイオリアには紫龍!
ミロには瞬!
アフロディーテには星矢! >>469
バトルスキップ一回分と考えるにしても、あれは損が大きすぎるよなあ。 完結編で最強の敵はアクションステージの岩だね。
かわしにくいし、たまにしかやっつけられない。ダメージは大。
いい方法ないのかな。
>>473
岩は同じ場所にずっと留まってる時だけ登場するから、同じ場所に留まってない限りは出ない。
あと、穴に一回落ちればリセットされる。
ところで、アニメ版の描写からすればあの岩を落としてるのは多分ムウだと思う。
「何をしてるのです。時間がないんだから急ぎなさい」というムウ様のありがたいおぼしめしに違いないw >>474
あの岩進んでいるときも出てこない?斜めに飛んでくるやつ。
冥界でも火に包まれた岩みたいなの落ちてくるし。
ムウの仕業だったらちょっと悲しいねw
>>475
やっつけ方教えて
斜め岩はまた別物だから置いとくとして
パターン防止の落下破裂岩は自機狙いなんで
振ってきたら横に移動振り向きパンチの反復横飛び
コスモが低いと攻撃力不足でワンパンで割れない >>477
サンクス。
なるほど。そうやって倒せば稼げるのね。
黄金の攻撃のよけ方わかってから、完結編の楽しみ方に幅が出てきたよ。
>>477
瞬だったらやりやすいよな。
他のキャラだとスピードが遅いからやりにくい。 アイオリアは星矢でしかトドメさせないのか・・・。
瞬を強くしようと思って、星矢でカシオス登場させてアイオリアを虫の息にしたあと
瞬に交代させたが、何度攻撃しても当たらなかった。
そして初めて「なかまをよぶ」のコマンドが使えた。
もう攻撃の当たらない紫龍しか残っていなかったけど。 正直アフロ戦で仲間を呼ぶが出来てたら難易度が結構違ったと思う。
あのステージで瞬とか嫌がらせかと
出来ない訳じゃ(当然だが)無いんだけど
明らかに星矢の方が突破しやすい 瞬はジャンプが異常に伸びるから、その抑え加減が実に難しいよね。
かといって抑えすぎると、手前に落ちてしまう。
柱の上にいる弓矢持った雑兵を倒した後、その柱に飛び移るのが一番緊張する。
あと星矢で薔薇の道を進むときに、薔薇のせいで穴の場所がはっきりわからなくて
落ちちゃうこともよくある。
>>481
アイオリアは星矢以外でも倒せるよ。
虫の息にしても2回話した後の最初の一回だけはなぜか当たるから、
それで倒せる。
星矢以外で倒すと星矢がレベルアップしないけどね。
499でサガと戦いたい場合には必須なんだけど。
仲間を呼べるのはアルデバラン、アイオリア、ミロ。
特にミロは氷河で話す→星矢にタッチが有効。 >>485
サンクス。
カシオスだしちゃいけないってこと?
カシオス出さないと、ライトニングボルトがかなり強力だよね。
とにかく双魚宮を緊張せずに進められるように
瞬をレベルアップさせて、心に余裕を持ちたいんだ。
>>486
カシオス呼んでも大丈夫。
検証してみたら仲間を呼ぶ場合は話す必要なかった。
(星矢で削る→仲間を呼ぶ→廬山昇龍覇で倒せた)
星矢が倒された後他のセイントで行った場合は2回話す必要あり。
ただ、どっちの場合も最初の1回をガチで防がれたらどうしようもない。 ていうか六道輪廻ステージで何で天界の部分に鬼がいるんだ? たまにかわした!と思っても戻ってきて喰らうことが
うわあぁぁぁぁぁぁぁぁ ししししししめめぜぜのパスワード使うと
サガ戦で絶対フリーズするんだけど、あれってフリーズ回避できないの? >>491
サガ戦のどのあたりでフリーズするの?
クリアできた気がするけど。
エミュじゃない、ロムカセットを純正ファミコンで。
星矢うわあああ→一輝登場→一輝うわあああ→星矢復活
でセブンセンシズをコスモとライフに変えて戦うのです
の場面でフリーズする。
>>494
フリーズするなんて話は聞いたことないけどね。
「はなす」と「なかまをよぶ」をした後?
>>494
星矢復活時には、
セブンセンシズをコスモとライフに変えて戦うのです
ってメッセージは出ないはずだけど…。 そこはセブンセンシズ1000もらえて増えてるけど
9999になってると止まって見えちゃうのがフリーズとか言わないよな?
そんな少しも待てないでフリーズした!?って結論出してないか心配だわw
あとは496も言ってるけど、そこでそのメッセージは出ないよ。 おれはかみだ
これよりのち ちじょうすべてを しはいするのだ! (ギュラララララッ!!!
のシーンだよな?あそこ最高に脳汁出るんだが そっかー。
黄金伝説は最強パスワードかもしくはコスモ無限増殖の裏技がないと
ほぼクリア不能のムリゲーなのになあ。
完結編の方が正攻法でもいけるから挑戦向きだと思うんだが。
ああ、でも完結編って原作知らないとフラグがわからない箇所が何箇所もあるからなあ。 あの世代なら原作読んでるんじゃね?
もしくはアニメで見てた 無印は、原作知ってても、クリアというとまず無理ゲーだよねえ…
最初の誕生日がまず関門だし
キリ良く実現可能性高くで、いっきを倒すあたりでやめるか、
くにおくん時代劇でも「こがねむし」使ってた(それでも時間制限厳しくて断念した)から、
一通り無理っぷりを味わわせた辺りで、ADががんぐだいさんぶすると予想w CXの感想ねーな
予想通り、コスモ無限増殖使って最後まで行ってた
でもパラメーター悪いまま教皇の間入ったのでやり直し出来ず、
最後はロケハンADのパスワード借りてクリア
しかし1作目は中途半端だなぁ…原作がまだそこまで進んでなかったんだっけ? 感想はともかくとしてフジのフウケツ攻略マップなんてついてきてたっけ?
そんなもん見た覚えがない 視てないから流れが分かんないけど、攻略本には洞窟マップが付いてたような?
原作は十二宮乗り込んだ辺りで発売したんじゃねーかな?
ラスボスなんかオリジナルだしね・・。
マップは攻略本じゃなくてソフトの箱にちゃんとしたのが入ってた。
なんか難しすぎたから後々同梱するようになったとか聞いた気がする?
中古で買った物らしく、イッキ以外の居場所が記入されてたっぽ。 当時黄金伝説を発売直後買ったが
富士の風穴は緑色の簡易攻略の紙キレが入ってたぞ
それにマップが記載されている その簡易攻略の紙キレのマップって
ちゃんとAに入ったらBに出てBに入るとCに出る的な
説明もちゃんとされてんの?
誰がどこにいるってのはなかったっぽいけど。 前の持ち主が一輝以外のブラックセイントがどこにいるか書き込んでたみたい 聖闘士星矢黄金伝説で思い出せずモヤモヤしてる事があるので質問させて下さい。
ハッキリと条件はわからないのですが敵キャラとの対戦時にゲージの振分で何かしたら
「めざましキック」「めざましパンチ」という技を星矢が繰り出していた記憶があります。
しかしググってもヒットせず実機でも色々やってみたのですが再現できませんでした。
ゲームプレイ当時は幼稚園〜小学生の話なので記憶が他のゲームと混同しているとか
何かしら話で盛り上がって星矢の攻撃にそう名付けた可能性も否定できません。
ですがその名前と聖闘士星矢の戦闘画面だけは印象に残ってるんです。
この事を知っている方いましたら教えてください。よろしくお願いします。 『Perfect Edition』は聖闘士との戦闘数が、かなり少なくなってるんだな
難解なマップも無くなったりしてるのはいいんだけど
暗黒聖闘士は出て来ないし、白銀聖闘士との戦闘機会もミスティ位しかなくなった? カシオス出さずに獅子宮クリアして、いっきださずにシャカ倒したら
セブンセンシズが全く入らないんだが・・・。
これバグ? 完結編は小学生の時によくやったなぁ。
星矢の隠し技のローリングクラッシュを自力で発見したり、裏パス無しでクリアできたときは楽しかったもんだ。
ところで完結編って攻略本あるんだっけ? だってゲームには出ないし。
一応台詞で「ふくりゅう」がどうのこうのは言ってた覚えがあるが 星矢の隠し技のローリングクラッシュってショボくね?
威力高くないし、ただ流星拳の長所と彗星拳の長所を合わせ持っただけじゃねぇか
しかも流星拳と彗星拳よりも微妙に威力低いし
星矢のコスモ999で、教皇の残りのコスモ999だったら
流星拳や彗星拳なら4発で倒せるが、ローリングクラッシュなら5発食らわせないと倒せねぇじゃねぇか
隠し技ありで比べると、功龍波使える紫龍が一番強く、主人公の星矢が一番弱いってどういうことなんだよw 原作準拠です
ローリングクラッシュでKOできた聖闘士ってミスティがギリ程度だし、
そもそも車田主人公の多くって能力の個性殺したタイプだし…
流星拳が音速を超えて光速になったー!?みたいな隠しがあれば良かった気はするねえ
過剰にビカビカ光らせる程度の演出は、FC当時でもできたし しかし黄金伝説完結編ってファミコン時代のキャラゲーにしては珍しいほど
原作再現が細かくなされてるよなあ。ファンとしては中々嬉しい点であった。
まあ、そのせいで原作知らないとクリアのためのフラグが解らなかったりするんだけどw 原作再現って言っても設定はアニメと漫画と混同してるけどね アニメ設定と言えば、アニメでは人馬宮でアスレチックがあったんだよなw
だから、あのジェミニの迷宮みたいなアクションパートが人馬宮でもきっとあると、初プレイの時には思ってたなあ。 あのアスレチックは…
なに考えてんだアイオロス(14歳) アニメ設定だと十二宮を突破しなくても教皇の間に行ける抜け道があるらしいね
誰か教えてやれよ… >>532
原作でもマリンシャイナが簡単に教皇の間の前まで来てる。
きっと聖域の者しか知らない抜け道があるに違いないw つまりあれだ、教えてくれんムウと老師のせいだ 試練だとか大概にしろ・・・
或いは、ジャミアンていうかカラス達を仲間にしてれば苦労しなかったんだな ttp://www.netlaputa.ne.jp/~matuzawa/saint/veri/v04.html どうだ なにもかんじないせかいは
・・・・・もうおわりだな >>538
このセリフって
完結編でサガが星矢にトドメを刺すとき(一輝出てくる前)にたまに言うんだよな。
到着時にコスモライフ0にしとくと見やすいかな? http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%81%97%C3%976%20%E3%82%81%C3%972%20%E3%81%9C%C3%972%20%E3%81%8C%C3%9714%20%E3%81%82%C3%977
これいつまであ×7で残しとくんだろうね
2レス目で書かれてる通りあ×5の方が強いし。
これ作った奴は得意げで書いたんだろうけど全然知らなすぎ。
あ×5が最強であ×3にするとバグる。
めはむなどに変えてもパスワードは通るが微妙に数値が低い。
などなど。 こんなスレあったんだな
上から順にレス読んでて
>>457を見たところで読むの止めて挑戦してみたんだけど
訪米のために氷河温存して瞬で山羊に挑みひたすら避け続けて
サンダーウェーブ連発してたけど途中から一発も当たらず
これなんか当たらない仕様になってんじゃね?って
>>467を見たら理解した。 2 : :2008/07/11(金) 20:18:06 ID: qTBQt6ZpA9
し×6_め×2_ぜ×2_が×16_あ×5
が最強ですよ。
セブンセンシズMAX >>542
しかしアクションパートは自分でクリアしないと行けないため双魚宮までに瞬の操作のコツを覚えておかないとひどい目に遭う
仮に星矢で行って仲間を呼ぶにしても呼べないわアフロディーテ弱いわで最後のブラッディローズ喰らって星矢あぼーん RTAやってる人みると、こんなゲームでも愛されてるんだなあと思った。 アクションパートをフリーに練習できる何かがあるだけでも、
双魚もここまでは言われなかったろうに・・・
まあ無印はキャラ変えられる意味すらアレなんだけど >>544
いやいや。このゲーム案外良く出来てるよ。当時にしてはだが。 当時のキャラクターものとしては出来は良い方だと思われる
キャラクターものといえばクソゲーの宝庫だったしなあ 【3DS】『Jレジェンド列伝』FCやSFCのジャンプゲームを寄せ集めたタイトルが発売決定
バンダイナムコゲームスが3DS用ソフト『Jレジェンド列伝』というタイトルを発売することが判明しました。
本作は、ファミコンやスーパーファミコンで発売されたジャンプゲームを寄せ集めたタイトル。具体的には
FC『ドラゴンボール 神龍の謎』『聖闘士星矢 黄金伝説』『聖闘士星矢 黄金伝説完結編』
『魁!!男塾 疾風一号生』、SFC『アックマン3』などが収録されており、今後も収録タイトルは増えるとのことです。
http://blog.gamekana.com/archives/7225641.html >>510
一輝「フッフッフッ、聖矢よ。キサマにこれ以上富士の風穴の秘密を教えるわけにはいかないな。」 >>502
>黄金伝説は最強パスワードかもしくはコスモ無限増殖の裏技がないと
>ほぼクリア不能のムリゲーなのになあ。
そんなことないよ
ムウの館を行き来してシコシコ経験値稼ぎしてれば最強になる
病院前の通りで稼ぐシコシコ稼ぐ方法もある
こっちは銀河戦争1戦毎に病院が使えるから富士の風穴前にコスモを荒稼ぎできる 東京都 台東区 駒形 バンダイの玩具 第3部の星!! 一輝じゃサガのライフとコスモ0に出来ても
サガが死なないんだよな・・・聖矢以外では倒せないのか 調子に乗って一輝でサガの攻撃避けまくって
一輝無傷、サガのコスモ0でハマるのは誰もが通る道 さばの味噌煮缶をおいしく食べる方法
非常用に買い置きしておいた缶詰のさばの味噌煮の賞味期限が迫ってきたので、非常時ではないものの開封することにしました。
非常時には味がついていた方が食べやすいだろうと思って味噌煮を選んだのですが、それを通常の食事で食べるにはむしろ味が付いていない方が良かったと思いました。
ただの水煮缶だったら、自由に味付けができるからです。
でも私が持っているのは味噌煮缶なので、どうにかこれを普段の食卓でおいしく食べる方法を考えなければいけません。
数日考えて、結局、適当に作った料理がなかなかおいしくできました。
ニンニク、青ネギと一緒に卵を炒め、さばの味噌煮を入れて柚子胡椒で味を付けただけです。
魚の臭みもないし、卵でボリュームが出るので夕飯のメインおかずになります。
これなら手軽だしおいしいので、ツナ缶のようにさばの味噌煮缶も常備して、またこの料理を作ってもいいとすら思いました。
http://blog.wasimiya.com/sr4_diary.cgi?action=article&year=2014&month=04&day=24&mynum=18&user=43kutu >>533
マリンとシャイナの実力が青銅クラスだといつから錯覚していた?
黄金聖闘士の中で唯一神と呼ばれた蛇遣い座だぜ? まあシャイナさんは出だしからつまずいてるのがアレだけど、
マリンさんはタイマンで同僚の白銀倒してるしな
サトリの特殊能力とマッハ2(笑)で威張ってた相手とはいえ、標準的白銀クラスはあるんじゃ 黄金伝説てアニメ基準だとアルデバラン戦ごろに発売されてた様な・・・
それでシャカやミロまで入れてたのはむしろ褒めるべき 完結編のマリン薄情というか聖域の命運がかかっているのに個人的感情で姿を現したり現さなかったりするなよw 個人的感情で冥界にいずっぱりの伝説の白銀よりはマシなのでw
勅命来ない限りは青銅・白銀って基本フリーなのかね
青銅下位組とか、私闘云々では星矢たちと同罪なはずなのに放置されてたし フリーなのと私闘の制裁は別やろう、なんでギャロップらが制裁対象にならなかったのかは不思議だな 一輝を出さずにシャカを倒すとシャカがバグみたいに消えて終わるんだな
それより道中でポーズかけるとバグるぞコレ
どうなってんねん! >>559
FC版は原作準拠だからね
アニメオリジナルのドクラテスはいるけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています