【黄金伝説】FC 聖闘士星矢 2星座目【完結編】
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FC版の聖闘士星矢シリーズについて語るスレです。
漫画やアニメのみの話題はほどほどに。
「ぼくたちには じかんが ないんです!!」
「フッ。それがどうした?」
前スレ
ファミコン 星闘士星矢ー黄金伝説ーについて
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/retro/1096445940
カセット情報
聖闘士星矢 黄金伝説 (1987.8.10発売 5500円)
聖闘士星矢 黄金伝説 完結編 (1988.5.30発売 5800円) そういえば完結編ってこっちの攻撃が当たるかは完全に運?
なんかレバガチャするとよく当たる気がするんたけど… ドラクエの「連打すると逃げやすい」と同じで気のせいだと思う せきしきめいかいは
ぴゅい〜ぴゅい〜ぴゅい〜ぴゅい〜 敵の攻撃の回避タイミングは、攻撃メッセージが表示され「ててて・・・」と鳴った時がジャスト
3文字目で左右好きな方に十字キーを長押し
画面一周ツアーが始まったらガッツポーズだ 完結編で双児宮のオーロラエクスキュージョンの音はカッコよかったのに
何故、宝瓶宮ではフリージングコフィンと同じなんだとがっかりしたなぁ。
完結編を昨日買って山羊座までクリアしたけど、
星矢と紫龍だけで戦えるんだねー
というか瞬と氷河が使いにくいのよ 安心してください、そこからは嫌でも使わないと進みきれません
終盤は本当に原作に則る以外無いからなー 双魚宮をクリアした時点で星矢が生きてないと…チェックメイト! 双魚宮を瞬でなんとかクリアしたらパスワードが間違えていた…
山羊からパスワードが全て間違いになるのが泣けるわ 双魚宮のアクションパートって瞬でクリアするのはかなり難しいのに
星矢だと結構楽勝だよな。でも、星矢でクリアしても、全クリできないしな。
瞬って基本的に操作性悪すぎなんじゃないかw コスモ稼ぎには最適なんだがなぁ
横ジャンプが勢いつきすぎて足場を飛び越すといった操作ミスが厳しい
そんな苦労もあってか、双魚宮にたどり着くとやけに燃える ブラックス・ワンではなく
ブラック・スワンだったのね。
最近流れてる映画のCMのおかげで気付いたよ。 一輝VSシャカのラスト一撃はコスモも体力も0にして放つよね。 >>421
だな。
氷河VSカミュ戦で、一回もやられずに倒したら相打ちイベントが発生し
その後何故かムウが出現して二人とも復活するよなw
そして、その後再び相打ちイベントw
その時も0にして放つな。 >>422
そんなバグ?知らなかった。
今度やってみるね。 瞬の双魚宮クリアより
なんてったって双児宮異次元クリアですよ
いやー苦労したわ
ちゃんと(?)氷河でやったよ
懐かしいなあ
>>419
どーでもいいが
ナタリー・ポートマンの間違いだ 上限がまだ低いライフと小宇宙満タンにして行っても安心出来ない双児宮 双児宮、瞬だと厳しいから、氷河で楽してたな。
一輝がちゃんとサガにプレッシャーかけてくれればいいのに。 しかしこんな糞ゲーに専用スレがあるとはw
1と2まとめてもいいんじゃないの? 勘違いしてたわ、すまん
スレタイだけだと黄金伝説完結編のみに見えた クソゲーでもないよ。
いい点は結構あるんだけど練り込み不足すぎる駄作。
まあバンダイさんらしいっちゃあらしい。 俺も初代のがすき
なぜだろう?わからんけど
完結変はよくししししめめめぜぜがががで遊んだな 練り込みの少ないゲームとなると
まともにクリアできることよりも、色々遊べることのほうが重要だからじゃない?
1はマップの種類多いし、クロス着脱したり、意味もなくキックとか出来たり まあ無印の方が、原作の大雑把さを制作のフリーダムさでハジケさせたような、
ファミコン時代の「荒唐無稽なギリ駄目ゲー」っぽさが凄いからなー
半分RPG、登場キャラ多い、自分であっちこっち歩ける、自由育成とか、
RPGで「ゲームは自由にプレイできる」ことに目の向いた時期に、結構マッチした土台だったんだと思う
完結編はそういう無駄を整頓して、「スラっとした準駄目ゲー」になっちゃったのでは
あと、がんぐだいさんぶのほしで暴れられるのも大事だったがw
当時のキャラゲーはタイトルとキャラだけ頂いてるみたいなのが多かった中で
それなりに原作を再現していたのが良かった。 無印は、ゲームバランスさえちゃんとしてれば
そこそこ良作になれそうな感じがするんだよな。だから惜しい作品なんだよな。 無印は原作が12宮編終わってればサガとかもそのまま出てきて良作になってたかも ワンダースワンの黄金伝説はどうだったのかしら?
やっぱラスボスはよくわからんやつだったの? >>440
ジェミニのサガ。
ファミコンのあの訳わからん物体はさすがにないだろう。 一部のアニメオリジナルも絡めてた漫画LCさえ、あの無印ボスは絡めてなかったなw
せめてスチールに出番あれば良かったのにな、ちょい役ででも あの無印ラスボスはホント分からんよね
ラスボスはアーレスでいいと思うのだが スカルセイントって当時の原作か何かの募集だっけか?
重い打線もう忘れた ジェミニ「ついにここまで来るとは…(やべー、この辺の展開てきとーなのに)」 敵「ふふふ、ついにここまできたな」
せいや「う、おまえはアーレスではないな?」
みたいな感じだったよなw
しかし途中で「はなす」を実行すると
敵「このアーレスさまにかてるとおもってるのか」みたいなことを言った気もするから割とグダグダ。 シャドーの立ち位置はアーレスの勅使って感じかな
たぶん、スタッフはジェミニの聖闘士が原作でのラスボスになって
アーレスがアニメ版で無かったことになるのを薄々予想はしてるなw 2ヶ月かけて遂に完結編をクリアできました!
瞬はかなり遠めからジャンプする事を心がけて何とかなりました。
あとスレを読んで攻撃を避けるコツを掴めたのも大きかったです。
ありがとうございました〜 おめでとう!!
…って2ヵ月かい!?
次は原作と違う組み合わせプレイやシャカ戦を一輝出さずに勝利プレイに挑戦だ! そこでこれ。
自分でも時間あったら挑戦してみようかと思うんだが
良ければここのスレ住人もやってみてくれ。
どんなんだろー。
663 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :sage :2011/06/07(火) 18:18:45.66 ID:wpEKGL7E0
小さい頃はアルデバランでよく全滅してた
あと、バグパスワードで魔蝎宮スタートなのにシュンと氷河しかいない状態ってのがあるんだよ
誰かその状態で先に進めてくんない?
あああああ から始まって、後は全部「を」なんだけど >>408
攻撃避けは左か右か二択で距離は関係ないよ 無双みたいなゲームになるらしいな>聖闘士星矢の新作 >>458
前から思ってたんだが右に避けるってできんの? >>463
できる。オレ右にしか避けられないと思ってた。
458を見てビックリ。25年目の真実。
>>466
そこまでサガの攻撃かわしたことないけど、
シュラみたいに最後の一撃が当たらないんじゃないかな?
瞬でジェミニと戦ってやられると
一輝が出てきてセブンセンシズ増えるのね。
勝てば瞬も強くなるし、双児宮は氷河じゃなくて瞬の方が正解なのかな。 氷河だったら氷河に割り振ったポイントが無駄になるしね 基本は原作通りのキャラで行くと良い。牛なら星矢だし。
ついでに瞬はジャンプ力が他より高いからアナザーディメンジョン突破がしやすい。 アイオリアには紫龍!
ミロには瞬!
アフロディーテには星矢! >>469
バトルスキップ一回分と考えるにしても、あれは損が大きすぎるよなあ。 完結編で最強の敵はアクションステージの岩だね。
かわしにくいし、たまにしかやっつけられない。ダメージは大。
いい方法ないのかな。
>>473
岩は同じ場所にずっと留まってる時だけ登場するから、同じ場所に留まってない限りは出ない。
あと、穴に一回落ちればリセットされる。
ところで、アニメ版の描写からすればあの岩を落としてるのは多分ムウだと思う。
「何をしてるのです。時間がないんだから急ぎなさい」というムウ様のありがたいおぼしめしに違いないw >>474
あの岩進んでいるときも出てこない?斜めに飛んでくるやつ。
冥界でも火に包まれた岩みたいなの落ちてくるし。
ムウの仕業だったらちょっと悲しいねw
>>475
やっつけ方教えて
斜め岩はまた別物だから置いとくとして
パターン防止の落下破裂岩は自機狙いなんで
振ってきたら横に移動振り向きパンチの反復横飛び
コスモが低いと攻撃力不足でワンパンで割れない >>477
サンクス。
なるほど。そうやって倒せば稼げるのね。
黄金の攻撃のよけ方わかってから、完結編の楽しみ方に幅が出てきたよ。
>>477
瞬だったらやりやすいよな。
他のキャラだとスピードが遅いからやりにくい。 アイオリアは星矢でしかトドメさせないのか・・・。
瞬を強くしようと思って、星矢でカシオス登場させてアイオリアを虫の息にしたあと
瞬に交代させたが、何度攻撃しても当たらなかった。
そして初めて「なかまをよぶ」のコマンドが使えた。
もう攻撃の当たらない紫龍しか残っていなかったけど。 正直アフロ戦で仲間を呼ぶが出来てたら難易度が結構違ったと思う。
あのステージで瞬とか嫌がらせかと
出来ない訳じゃ(当然だが)無いんだけど
明らかに星矢の方が突破しやすい 瞬はジャンプが異常に伸びるから、その抑え加減が実に難しいよね。
かといって抑えすぎると、手前に落ちてしまう。
柱の上にいる弓矢持った雑兵を倒した後、その柱に飛び移るのが一番緊張する。
あと星矢で薔薇の道を進むときに、薔薇のせいで穴の場所がはっきりわからなくて
落ちちゃうこともよくある。
>>481
アイオリアは星矢以外でも倒せるよ。
虫の息にしても2回話した後の最初の一回だけはなぜか当たるから、
それで倒せる。
星矢以外で倒すと星矢がレベルアップしないけどね。
499でサガと戦いたい場合には必須なんだけど。
仲間を呼べるのはアルデバラン、アイオリア、ミロ。
特にミロは氷河で話す→星矢にタッチが有効。 >>485
サンクス。
カシオスだしちゃいけないってこと?
カシオス出さないと、ライトニングボルトがかなり強力だよね。
とにかく双魚宮を緊張せずに進められるように
瞬をレベルアップさせて、心に余裕を持ちたいんだ。
>>486
カシオス呼んでも大丈夫。
検証してみたら仲間を呼ぶ場合は話す必要なかった。
(星矢で削る→仲間を呼ぶ→廬山昇龍覇で倒せた)
星矢が倒された後他のセイントで行った場合は2回話す必要あり。
ただ、どっちの場合も最初の1回をガチで防がれたらどうしようもない。 ていうか六道輪廻ステージで何で天界の部分に鬼がいるんだ? たまにかわした!と思っても戻ってきて喰らうことが
うわあぁぁぁぁぁぁぁぁ ししししししめめぜぜのパスワード使うと
サガ戦で絶対フリーズするんだけど、あれってフリーズ回避できないの? >>491
サガ戦のどのあたりでフリーズするの?
クリアできた気がするけど。
エミュじゃない、ロムカセットを純正ファミコンで。
星矢うわあああ→一輝登場→一輝うわあああ→星矢復活
でセブンセンシズをコスモとライフに変えて戦うのです
の場面でフリーズする。
>>494
フリーズするなんて話は聞いたことないけどね。
「はなす」と「なかまをよぶ」をした後?
>>494
星矢復活時には、
セブンセンシズをコスモとライフに変えて戦うのです
ってメッセージは出ないはずだけど…。 そこはセブンセンシズ1000もらえて増えてるけど
9999になってると止まって見えちゃうのがフリーズとか言わないよな?
そんな少しも待てないでフリーズした!?って結論出してないか心配だわw
あとは496も言ってるけど、そこでそのメッセージは出ないよ。 おれはかみだ
これよりのち ちじょうすべてを しはいするのだ! (ギュラララララッ!!!
のシーンだよな?あそこ最高に脳汁出るんだが そっかー。
黄金伝説は最強パスワードかもしくはコスモ無限増殖の裏技がないと
ほぼクリア不能のムリゲーなのになあ。
完結編の方が正攻法でもいけるから挑戦向きだと思うんだが。
ああ、でも完結編って原作知らないとフラグがわからない箇所が何箇所もあるからなあ。 あの世代なら原作読んでるんじゃね?
もしくはアニメで見てた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています