【THE ATLAS】アートディンクのアトラス【PC-98】
アトラス2で、リスボンの近所にある、北のウポルト(ラワン)と
南のラゴス(ジャガイモ)の産物を枯渇させて新しい産物を出させようと
してるんだが、枯渇する気配が無い
リスボンに近い都市は枯渇しない仕様なのかな? 北の方にあるクロイツカデアの交易品は真珠だが上手く取引すると大都市にもなる
逆に大量取引をすると枯渇する、が、一定期間すると第2の産物が出来る
※アトラス2 >>421さん
レス有り難う
クロイツカデアの枯渇に挑んでみる
ちなみにさっき、ターナの枯渇に成功して、寄付したら「まつたけ」が
出たんで嬉しかった
ただ、高額な交易品の、「ピンクダイヤ・青いルビー・ミスリル・
若返りの聖水・アミュレット」のうち、ピンクダイヤと青いルビーは
出たんだが、それ以外は未だに出て無いので頑張ってる最中で、
特にミスリルと聖水が見たかったりする >>422
PC98版では寄付するとすぐに産物が出たはず
レジェンドパックでも同じですか? >>423
パッチあてないと、産物が枯渇したら寄付しても出ないバグがある。 >>424
そのバグ、場所によるんだろうね
レジェンドパックの2を今までやった中では枯渇してもみんな第2の産物出たよ ttp://s.famitsu.com/news/201610/27118715.html
ネオアトラス今日発売か ブラゲーでもよいからゲーム専用機以外でも遊べるのだしてほしい。
光栄なんか出してるけどあれはよい評判を聞かんから手を出していない。 >>428
(俺もだが)おっさん&おばさん世代が遊びやすい
ゲームだから素直にWin向けで売れると思う
マウス操作で反射神経は不要、低スペックPCでも進行が
異常に重くなったりすることも無いだろうし
98やTOWNSでATLASシリーズを
楽しんだ記憶のある世代でも取っつきやすさがあるから
(ルールと操作の面では)安心して手を出せると思う 今までしてきた全ゲームの中で neoATLAS は
五本の指に入るほど大好きさなゲームだったから新作出て嬉しいんだけど
PS4かPCだったらなぁ
ゲーム機も買わないとなのでそこまで余裕なくまだ買えてない早く遊びたい
ところでスレってここだけ? ここはPC版アトラスであってネオアトラスではないですし御寿司 Neo系はある程度産物や仕込みネタの分布に法則性があるから何度も遊び倒しても似たような結果にしかならん。
元祖アトラス系は思いっきりランダムだから何度も遊べる。
でも、今となってはあの操作性は再び遊ぶ気は起きんわ。 THEのリメイク、是非やって欲しいけどさすがに無理だろねえ… THE ATLASやりなおしたら最後の石板が出なくて長いこと眠ってる
昔やった時はそんなに苦労しなかった気がするんだがなぁ 同じアートディンクの、「天下御免」のスレが無いんでスマンが
98版だがビックリしてしまった↓
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1061406.jpg
アトラスに限らず、レジオナルパワーみたいな宇宙艦隊物とか、
内容が固くて黙々と遊ぶゲームをやりたいんだが、
21歳の親戚のガキンチョが、タッチ操作で結果が直ぐ出る
ゲーム以外は耐えられないって言ってたのを思い出した >>433
TheからII、neoまで合体した感じのを作って欲しいね
どうまとまるかわからんが PC向けに、「易しさ」は少ないけど「優しさ」の多い内容で
リメイク出して欲しいな
当時も今もそうだけど、2で(例えば)消息を絶った交易船団が出た時に
一々再設定するのが面倒で仕方ないんだが、同じ設定の船団を
簡単に組み直せるだけでも遊んでいる時のイライラ感がかなり違うし
あとふざけ要素だけど、今のPC能力ならば、遊んでいる時に
自動的に山脈や海峡とかの名前が付けられるのも不可能じゃ無いし、
その結果出来た世界地図をカラーのJPEGファイルで
出力出来るとかすると、それこそ「地図を作る実感」があるので
悪く無い気もする 船団が1隻だと消息を絶ったと出ても実は何事もなく交易してる
リメイクするなら交易してる船団も表示して欲しいかな
あとマップ移動も一気に飛びたい 今のゲームトレンドは操作性だと思うんだ。
スマホゲームは遊んだことないからよくわからんけど、そんな感じがする。
ATLASの操作性の悪さは今となってはやたら目立つ。 ネオアトラス系の続編とジ・アトラス系の続編ならどっちがやりたい? 関係ないが、ザ・ウルトラマンというのは言い方としては間違いなのだろうか? 昔からPC版はザ・アトラスって読んでたんだけどジ・アトラスで検索すると
スーファミ版はジ・アトラスなんだね ようこそシネマハウスへのシステムはアトラスのパクリだったそうな 不思議な都市が有ったんだが・・・・↓
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1085584.jpg Vitaでネオアトラス出てたんだな
ジもたのんますよ SFC版の攻略本光栄が出してたのか。出来良いけど大航海時代1や2の宣伝あってなんか笑える PC98版レジェンドパックSFC版の他にPCエンジン版ジ・アトラスも持ってる
実機じゃ必要周辺機器なくてプレイ不能だけどPCやPSPのエミュで遊べる レジェンドパックとEGG どっちがいいんだろう
内容は同じだから 使い勝手の違いくらいかな SteamのTheAtlasはご祝儀で勢い買いしたけど割とがっかり
アレンジされたメインテーマでがっかり+1
さらに1曲がすげー短くて一回切れてまた再生されるという手抜きがっかり+1
ウィンドウサイズとか変更できないからちっこいクリック判定をクリックしなきゃいけないがっかり+1
それならエミュで提供されてるサービスの方がまだいいと思う IIを起動した瞬間に落ちることがあるのもガッカリやった
OSのせいかもしれないけど対応する気がなさそうなADにガッカリやった SteamにNeo ATLAS 1469来た
言語は英語
レジェンドパックには英語版を希望する声があったが
なぜこちらを出した? 何処にあるんだよって思ったらArtdinkで検索したら出て来た
2017年2月15日発売
Steamに出るって事は普通に買えないからスルー確定だな このスレで書き込むのもなんだけど…。
グダグダやらずに1から作り直した新作を出せや!って思うわ。 Artdinkのゲームって改造されまくってるから全部Stesm経由になって来たね
いくら面白そうと思ってもStesm縛りは容認出来ん
今回もパスとなった、他ゲー探すかな コーエーの天翔記HDもバグだらけ操作性劣化とか酷かったし
レトロゲームをSteamで出すのは勘弁して欲しい
ネオアトラスと天翔記HDのためだけにVITA買うのも嫌だが 今時Steam避けるとか無いわー
ファルコム、アートディンク、システムソフト、光栄が正当進化していたら
こんなゲーム出すんじゃないかと想像していたようなインディーゲームで溢れてるしな
まあボッタクリNeo Atlasは買わないが アートディンクのゲームは正統進化できなかった。
はじめから妄想アイデアで終わってたものばっかだった。
The Atlasは好きだったのに正統進化の続編がなかったのが残念だ。
俺は操作性の悪さを克服しなかったことを正統進化できなかったと決め付けてるけどねw
これはルナティックドーンも似たようなもん。
A列車は3しか遊ばなかった。4で俺が求めるゲームじゃないと思ってそっこーでうっぱらった。 ゲームはサブPCでって決めてるのにSteamの為にネット接続する危険は冒せない
旧世代のOSだから無防備過ぎる
昔のゲームって操作性が悪いと言うよりOSが悪いせいだよ
Win95/98時代のOSなんて今の半分の事さえ出来なかったからね
今エミュ使ってるから良く分かるけど文字一つ打つにも一苦労 初代 THE ATLASをやろうと思ったが
満足に都市を選択できない
航路の設定こんなにむずかしかったっけ?
航路をずらしながらなんどもなんども都市を選択しようとしているのに
選択できない。死ねって感じ 最初のリスボンから出港するのに拡大しないと駄目なのは底意地が悪いw
拡大しないと入り組んだ湾を脱出する航路が引けんから。
つか、あの航路の引き方もあのころは斬新だと思ったけど今遊ぶとすると苦痛でしかない。
道の航路を探索するならあのやり方で別に不満はないが、交易路はあれでは罰ゲームだ。 提督の決断の初期作も広島の呉から出港するのに
入り組んだ瀬戸内海をよけてかなきゃいけないんだよな〜 縮小画面から航路を引くと長く引ける代わりに最後の選択が出来ない
最大画面で航路を引くとギリギリの場所を引けるが点だらけになる
ようは最小と最大を使い分けられないと航路引くのに難儀する 初代と2を、当時経験したファンの要望や意見を取り入れて
改善したただけの物でもオイラとしては嬉しいんだがな
何より初代が出た頃と違って、今はサイズの大きいアップデータを
配布&ダウンロード出来る時代だから、ゲームの途中でも操作性とかを
随時改善して行ってもらうことも可能だし
その上で出来れば↑を参考にした新作を、PCゲーム冬の時代だからこそ
出して欲しい PCゲームの不思議は爆熱GPUカードの開発&需要があるほどのゲームが売り出されてる件。
どれだけの多数派なの? 初代やりはじめたが、操作性がクソ過ぎて萎えた
あのくそスクロールはなんとかならんのか
むかしよくクリアしたな。がんばったんだな俺
しかたがないからPSストアでネオアトラスでも買おうかな(´・ω・`) >>471
俺もどこかのディスクマガジンの情報を元に骨見つけるまで遊んだんだけどね…。
なんのディスクマガジンだったかな?まるで憶えとらん。
PC上でテキストファイルを読み込んでそれを読んでた記憶があるのだが。
操作性さえ何とかなったらいまでも遊ぶんだけどね。
リスボンから何本も交易路を引いて超巨大都市にするの。
ネオの方はリスボンは放置プレイだから知らん間に人口が9800人になってたりする…。 操作性が悪いんじゃない、処理速度が遅過ぎたんだよ
今のPCならアトラス100個は動く
それより今はマウスで全て動くけど当時はキー操作99%マウス1%
こんな感じだったよ >>473
画面を移動させるとひどい場合は2〜3秒後に描画されるんだぜ…。
変なウエイトかけてたとしか思えんくらい。 昔のCPUってシングルコアだから同時処理が出来ない上に処理速度が遅いから
処理が重なると予想以上に遅くなる
Artdinkは昔から最新技術を大胆に使う癖があってほぼ1年以内の最新PCでないと
動かないとか良くあった
今のハイスペックPCが出来たのはArtdinkのお陰とも言える
ソフトが動かない性能のPCなんて誰も買わんからな AtlasHDは486-33MHzを超えるあたりのPCになると動かんくなったのをどれくらいの人が知ってたかな…。
HDじゃない奴はもしかしたら動くかもしれん。
これはA列車で行こうIIIがそうだった。(A3HDも同じように高速CPUになると動かんくなった) 追記
HDDを普及させたのはルナティックドーンのおかげだ、とログイン(雑誌)に自画自賛ぶりをアピールさせてたのを思い出した。
ログイン誌面にそう書かれてたけどあれはログインアートディンクの蜜月関係(?)がそうさせたのだろう。 >>477
俺はA3を80286のマシンで遊んでいた
比べようがなかったからあれが普通だと思っていたが
そんなに気にならなかったけどな A4はPentiumマシンで遊ぶと列車の動きがジェットコースターみたいになるんだとよ。 A3はWin7-64bitで動かすとジェット機飛ばしてるくらい早い
A4は64bit機じゃ動かないのでVMwareにWin7-32bit入れて遊んでる
こっちもジェット機並みに突っ走るよ
古いゲームやるにはVMwareは最適な仮想ソフト
Win98〜10までのOSが簡単に入れられる上に何の苦労も無くFDとCDが使える利点
CPUを高速にすると動かなくなるんじゃなくて
当時IntelのCPUを換装してK6-2にすると不具合で動かなくなっただけ
K6-2のパッチを当てると動く アートディンクのPC98ソフトはPC98実機使うと簡単にディスクイメージ化できるから
ディスクイメージ化してPC9821エミュのt-98nextで動かしてる
手持ちのTheATLAS12、A4、ルナティックドーン12、トキオは全部できた アトラス12とA4ってプロテクト掛かってなかったっけ? VMwareはホストのCPU依存だから速いよ
OSインストが10分程で終わる
>>483
DAEMON Tools LiteはCDドライブ専用だけど仮想イメージが作れて
仮想ドライブも作れる上にプロテクトも回避できる(Verによって対応OSが違う)
他にもDOSで使えるFD用イメージソフトとか探せば色々出て来る >>483
T-98NEXT付属のNFDMAKE.EXEを実機で動かすとイメージ化できる >>485
T98NEXTにどうやってWin95いれたん? >>486
98のWIN95ならFD版も出てたのでイメージ化出来るよ
ディレクトリー単位でもイメージ化出来るから工夫すればCDも出来ると思う レジェンドパック steamと公式あるけど
どっちがいいのかな macならレジェンドなんだろうけど。 >>488 誤字・・・macならsteam の間違い Steamのしか試してないけど、Steamのはクソ
ウィンドウサイズが変更できないクソちっこい画面で細かいクリックしなけりゃいけない
音楽がアレンジ版しか選べず、しかもきちんとループさせてないから、ブツ切れ→開始→ブツ切れ→開始 >>490
Steamのレビュー見ました
スクリーンサイズ変更出来ないのが不満な人多いですね フルスクリーンに未対応とか。
公式のを買ってみようかな 150万円程度の中性子線測定器で正常値が0.00μSv/hのはずの中性子線が特定個人の元ではか不明だが測定されてしまう
https://www.youtube.com/watch?v=8R0luOy8ce8
新幹線の中やその付近でも27万円程度の測定器で正常値が0.058μSv/hのはずのガンマ線が特定個人の元ではか不明だが最大測定値を上回る形で測定されてしまう
https://www.youtube.com/watch?v=41lQN7rF3fQ
ベータ線(ガンマ線)を一つ計測すると、一回"ピィ"と鳴る測定器で正常値が約55カウント/min程度のはずが観測者の自宅では大きくそれを上回ってしまって測定されてしまう
https://www.youtube.com/watch?v=4veAJaorl1s VitaもPCもゲーム売れないしかと言ってスマホでやれるノウハウもIPもないし
AD倒産しそうだな
Neo ATLAS 1469
プレイヤー データ
所有者: -593 - 1,831 任天堂3DSで出せば良いのに。
A列車なんぞ個人的には要らん。 あんたが個人的にいらないA列車がアートディンクで一番の売れ筋
自分の物を見る目のなさをいちいち公開しないでいいのにネットはこんな奴ばっかり A列車は社長の趣味だから売りる売れないに関係なく最後まで残る
会社自体は他メーカーの下請けに成り下がってるから倒産も無さそう ガキンチョだったのもあるが(知人の家で遊んだ)初代A列車は
どうしてもクリア出来なかった
初代アトラスは当時流行ってたフラクタルを利用しているって
事も有ったが、TOWNS版が出てくれたのと、
ゲーム内に期限が無いので好きなだけ続けられる事、
あとイヴラークで金貨プレゼントってキャンペーンに惹かれたっていう
現金な理由で買ったんだが、そういうの関係無しに面白かった
個人的には西暦9999年越えるとどうなるかにも興味が有ったんだが
挑戦する勇気が出なかったっていう思い出も一緒に有る作品だったりする Steamで「Neo ATLAS 1469」のWin版が出るんだね
ttp://www.artdink.co.jp/eshop/index.html ↑
誰かスレ立ててくれよ
体験キャンペーン始まったのに何にも反応が無い
誰も興味が無いにのかね PCゲーム板でもこのタイプのゲームはあまりスレが盛り上がらなかったかも。
歴ゲ板にすべき?
大航海時代のスレはそれなりに書き込みが続いてるし。 結構忙しくてドスパラへ気軽に行ける環境じゃ無いんで、
出来れば「体験版」か「店頭用デモ(みたいなものでも良いんだが)」とかを
無料配布して欲しいんだが、無理なお願いなのかなぁ・・・・ ここでポツポツ話題振ってればいいんじゃね
価格と売り方がふざけすぎてて専用スレ立ててもほとんど誰も食いつかないと思う
経済・経営・運営シミュレーション総合6 [無断転載禁止]©2ch.net
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1476745452/ 俺は別にかまわんけどね。
たぶん、このゲームも認証システム構築のためのネット接続だと思うし。
但し、某ゲームみたいに毎日何時すぎると必ず認証、
しかも鯖が己の責任で落ちていて認証不可能なんてのは勘弁。
あと、認証を永遠と続けるのか、それともある時期を過ぎたら認証フリーにするとか。
認証を続けるなら提供者の責任をちゃんと存続してほしいもんだが。 ttps://www.amazon.co.jp/dp/B06VVHH8JD/
尼へのリンク張ってゴメン
パッケージ版も出るらしい かまわんよ。
宣伝乙とか言うつもりないし。
俺もパケ版にするかな。
過去にレジェンドパック買ったけどどこに保存したか忘れた…。
つか、インストールデータのほかにアカウントとパスワードが必要だったらもうどうしようもない。
それらも探し出さねばならんし、有無に関しても憶えていない。 >>508はSteamアカウントで使用出来るパッケージ版だよ
ダウンロード版はSteamで販売してないと言うだけでSteamアカウント必須
http://www.artdink.co.jp/japanese/title/na1469/win/product.html
ネット必須のオフゲーは買わない そこら辺はSteamゲー100本くらい買ったあたりでどうでも良くなる
インストールにいちいちCD出してガコガコ読み込んだ後に今度はパッチ落としてきてとやるほうがだるくなる
可能ならSteamからGOGに全部移してしまいたいところだけど
なかなかそうも行かないしな ここはレトロゲームのアトラススレだからスレチにならない程度にお願いします
ネオアトラス1469発売後はスレ立ててそこでやってね 俺は98版と、そのデッドコピーWin版しか遊んだことないけど、コンシューマ系の出来はどうなの?
98版のあの操作性の悪さ(画面移動)を批判された記事を見たことがない。
Win版のデッドコピー発売した時点ではマイナーゲームだから誰も語る奴はいないし。 98版より多少操作性向上してるけどSFC版とPCE版で微妙にアイコンが違ってる
PCE版のが好みだけどセーブに時間かかるし環境整えるの大変だからSFC版のが無難 98版ってPC-9800シリーズ用MS-DOS版で高速処理が出来るWin版じゃないよ
今公式で売ってるアトラスはDOSをWinで動作させてるから無茶苦茶軽い
そもそもCPU速度が違い過ぎる上に操作も違う 98版の1は、当時Windowsの操作
知らなかったから違和感ないし
そこまでやりにくいとは思わなかった
2は、随分後に触ったから違和感が凄かった 操作性よりもA列車みたく時間経過止められないのがきつい
2だとゆっくりにできたけど1は一番遅いのでも1ヶ月すぐ経っちゃうし 最初の既知分布アイテム、ネタをいかに早く見つける(アクセスできる)ようにするかもカギだったな。