【THE ATLAS】アートディンクのアトラス【PC-98】
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生産量だからなるだろ。
街の規模にもよるし。
復活ははやいだろうけど。 このゲーム、町の人口を増やすのもささやかな楽しみだった。
伝染病が憎い。 マップ見てリスボンの上の方で真珠が取れる村あるけど航路3つにすると枯渇したっけ
その後新しい特産品が増えるんだけど
マップ見てリスボンから下の方にある大陸と大陸の間付近にある島にヤシの実があって
中継点にして良く取引したなぁ
財力駆使して他の商館潰しをして良く遊んだよ >>373
ラスパルマスか
ベストセレクションの付録で探検拠点としてラスパルマスへの商館設立がオススメされてたな アトラスIで、すぐそばに町がある場合は人口増やすの簡単だよな。
一番安い貿易船1隻の貿易航路を引けるだけ引けば良い。
場合によっては結構な儲けがでる。
ゲーム後半だと、航路の最大数に引っかかって出来なくなるのが悲しい。 最大数の制限があるのはネオじゃなかったっけ?
ネオじゃない奴はご無沙汰だからあまり憶えていないや…。 LPでやってるけど、アトラスIもIIも上限あるよ。
後半見つけた村を大きくしづらくて困る。
各大陸に数カ所大都市を育てて、国の首都に見たてるとか楽しい。
未確定領域が無くなると作業だけど。 >>376-378
LPのアトラス2だけど、129本目の航路を引こうとしたら
賢者が「管理しきれません!」って言って、引けなかったよ 航路なんて5航路程度でいいと思う
なんでそんなに引くんだろう >>380
アトラスIについては、
探検船複数出す頃には、単純に資金不足になるから、資金確保のため。
探検拠点確保用に、村を小都市程度に育てるため。
商館建築を反対される都市の友好度をあげるため。
一番大きな縮尺でも、拠点となる都市を見やすくするため。
なんて理由で、5本くらいじゃぜんぜん足りない。
随時見直ししていけば20本くらいでクリアは可能とは思うけど。 >>380さん
コショウとかの香料をほかの商館に取られるのが何だか悔しくて、
ついつい引いた結果かなりの儲けが出てたので偶然上限を知りました
ただその分、「消息不明」が頻繁に起きて、その度に引き直すのが
いい加減嫌になってしまってるんで、減らそうかな?です >>380
儲け度外視で街を発展させたいから。
でも、自分の勢力以外にも交易で街が発展してもよさそうなんだが…。
このゲームにはそういう想定、というか要素がない。 当時のPCはCPU486程度でメインメモリも10MB程度しか無かった
今のPCと比べると電卓とスーパーコンピューター並みの性能差があるよ
これで文句言うヤツは当時を知らない世代かな 自分がやってたのはエプソンのPC-286VS
80286 16Mhzだな メモリはメルコの2Mのボードを一枚積んでたな
HDDも緑電子のSCSI外付け 40Mだw AtlasHDは486(たぶん33MHz以上)で起動するとまともに動かんかったと言う…。
おれはWin3.1起動後のDOSフル画面モードで遊んでたよ。
DOSネイティブの時よりかなりもっさりした。 オイラはFM−TOWNS版だった
486マシンのHRだったんだが、98RAユーザーだった友達が、
「(アトラス1で)TOWNS版は提督の報告が音声付きなんだね」って
珍しがってた
アトラス2の時は逆に98版のMIDI音楽が素晴らしいと思った Win版はCD-DAで提督の報告があって鬱陶しい。
BGMはMIDIなので演奏の最初の音色が前の最後と同じで変な演奏になるが。 島だらけにして三角交易を発展させていくのが好きだったな
途中から枯渇しにくい香料を主力にして香料の巨大交易網を完成させていくみたいな スレ違いだが、「地球防衛軍2」も復刻(?)してほしいな
笑い話みたいだけど、FM−TOWNS版が出なかったんで
友達の98と俺のTOWNSを夏休みの間だけ交換して貰って遊んだんだが、
かなりハマった
あとアートディンク作品って、ディスクキャッシュドライバとかを
特に調整しなくても、積んだメモリを自動的に使い切ってくれるので楽だった
・・・・歳がばれるが、ドライバどころか時には増設したハードの
番地設定とかのディップスイッチにまで拘って、コンベンショナルメモリを
たとえ1バイトでもどうやって空けるかにも熱を上げていたのも思い出したよ >>390
PC9800ってMS-DOSだよね
WindowsにDOSBoxかNeko Project II入れてインストすれば動くよ
DosOS持ってないならDOSBox、OS持ってるならNeko 産物によっては貿易都市間で新しい産物が出来たと思ったけど
どっかまとめのページとかない?
しかしレジェントパックは取説が無くてさっぱり分からんね
20年前のゲームはさすがに覚えてないぞ ネットが無かった時代のゲームの情報をネットに公開してる人って早々いないよ
古き良き時代のゲームを語ったりする人はいても情報を纏めて…肥やしにする人は多い 個人でゲームの攻略サイト作るのが2010年には廃れてた気がするんだよなあ
今ではかつてのやる気のあった大人の残した残骸で生きる日々
2016年にマイナーFCの攻略サイト作ろうって人もいないだろうし たとえばワザップって所とか
(そこ自体はよく検索に引っかかって覗いてみたら何も載ってねえじゃん!となるんだが)
Wikiでもいいしああいった総合的にまとめた場所が定着すれば良いんだと思う
新しいゲームも含めるとそっちばかりになっちゃうからレトロゲーム特化で >>391
丁寧に有り難う
チラ裏みたいな事にまさかアドバイス貰えるとは思わなかったので
嬉しいです
レトロゲーとして買って会社の98も利用して
ディスクイメージ化して遊んでみようかな?
それはそうと↑とは関係ないけど、大都市だったボストンが
疫病で小都市どころか「町」レベルにまで人口が減ったのには
驚かされた
まるでエボラだ・・・・ >>235
本当にWindows10ではパッチをインストールできない… どーもー。
暗黒大陸で発見した小都市が中都市に育った時はうれしかった記憶がある。
人口27万人ぐらいにはなった。 提督が遭難したときのフラグはどうやって立ててるんだろう?
単純に帰艦予定日の一定日数後で決めてるのかな?
とすると、陸地発見後、調査にモタモタしてるうちに遭難扱いにされてしまった
ってこともありうるのだろうか?何か月かしてひょんなことから港に戻ってきたときに、港の住民に
「あんた、誰?亡霊?」とか言われそうだね 時期が来ると選択方式のフラグが立つ
その結果が気に入らなければロードして巻き戻せば違う選択肢になる
ただ別の選択肢が無くなるわけじゃないので頻繁に出て来るようになり最後は選択自体出来なくなる
最終選択肢と言えばいいのかな、これは寿命なんかだと避けられない
遭難は見た事が無いがもしあるとすれば誰が報告するんだって事になる 陸地の発見のフラグ
街の発見のフラグ
遭難(災害)のフラグ
たぶんこの順番
探検船を派遣する前のセーブデータ
探検船を派遣した直後のセーブデータ
街発見フラグが立ってからのセーブデータ
この3つを用意
最後のセーブデータで街が出るようになったら産物や宝物で吟味する チャートじゃなくてフラグ?
しかも産物が抜けてるし >>404
なんとなく想像で書いているんで細かいところは気にしないで
セーブデータは3つ分けてます
これをやらないとハマってしまうから
それと
>>398
の状態なので誰か電話してください
平日電話できんよー セーブデータ3つをフル活用することはよくあったな。
ログインだったと思うけど漫画にもリロード連発よ、なんて書いてあったし。
セーブスロット@は出港前にセーブするときに使う
セーブスロットAは出港直後にセーブするときに使う
セーブスロットBは折り返してきたあとにセーブするときに使う
みたいな。
AとBの間で陸地発見状況が分岐することがあるからそこをプレイヤーの悪あがきみたいなもんでフラグ操作する。 >>401
>>402
>遭難は見た事が無いがもしあるとすれば誰が報告するんだって事になる
アトラス1の場合は、副旗艦(?)が残りの船を連れて帰港して
「旗艦が波間に沈んで行くのが見えた」云々っていう報告で終わり
ちなみに、残りの耐久力が低い船を使って能力の低い提督を
その船もろとも沈めてやろうと乗船させて出港させたところ、
例え旗艦の耐久力が5くらいしかなくても
殆どの場合船団のその他の船が優先的に沈むシステムだった
あと船団が全滅した場合は、「期日になっても帰ってきません。
恐らく遭難したのでしょう」って表示で終わり
アトラス2の場合については起きた事が無いから分からん >>405
携帯電話くらい持ってるだろう。
仕事をさぼれないって言うならお気の毒だけど…。
俺も業務と関係ない事で平日の昼間に電話掛けねばならん時が結構あるよ。
そろそろ重複ネット回線の1つを解約せねばならんし引っ越す前に契約してたネット動画視聴サービスも。 >>405さん
「管理者としてパッチを起動」してもダメですか?
あと、既に修正されたバージョンをインストールしているって可能性も有るので
現在のバージョンを確認してみても良いと思うのですけど・・・・・? 公式にある修正パッチは公式からダウンロードしたクライアントにのみ対応してるので
他からダウンロードした物やパッケージ版には対応していない
そもそもの間違いはVer○○をアップデートします。のVer○○が記載されてないのが悪い
ベクターからDLしたVista対応版もWin10-32bit非対応だった >>410
公式からダウンロードしたやつだな
出てすぐに買ったやつだから初期バージョン
Windows10 64bit非対応 素人(=プログラミング経験ほとんどなし)の疑問だけど、64bitOS環境でプログラム(アプリケーション)が動かん理由って何?
って思うんだが。
上位メモリアドレス操作とか関係ないはずだから動いて当たり前としか思わん。
32/64bitで互換性がないのはデバイスドライバのみと聞いたことがあるし。
このゲームの場合、エミュレーション動作のためにメモリ上に仮想マシンを展開するとかそういうことかな?
ならば64bit環境で動かんというのは失望しかない。
エミュレーションなんて下策としか思わん。 素人プロ関係なく元々のパッケージ版を除く「THE ATLAS レジェンドパック」で
32bit/64bit関係なくWin10まで動く(Vista-64bitは未対応らしいが7-64bitで動く)
上の方で言ってるのは不具合修正パッチが動作しないと言ってるだけで
本体が動かないと言ってる訳じゃない >>414さんの言うとおりです
紛らわしくてごめん
圧縮ファイルから展開した後のロードで強制終了している感じ
産物が復活しない状態だから2はやらないようにしている 枯渇した同じ産物は復活しないけど新しい産物は出来るよ
ベクターにあるレジェンドパックDL版、ATLAS2の製品バージョン1.0.0.23
Vista対応版よりもっと古いバージョンは新しい産物さえ出来ないのかな >>415さん=>>405さん かな?
電話が無理なら、「手紙で問い合わせる」で良いと思うんだけど、
それも無理ですか?
おいらは(メチャクチャ古い話だけど)FM−TOWNSを
使って居た時代、手紙でサポートして貰った事が有るので
「電話無理な事情&不具合」を詳細に書くっていう手間が要る
めんどくさい方法ですが試してみても良い気がするんです
もちろん込み入ってしまって数回遣り取りする可能性も有るので
覚悟が要る面倒な方法ですけど、嫌ですか? >>417
電話は先週の金曜日にしました
連絡はまだ返ってこないです >>356
これが楽しみすぎる
vita持ってないけど アトラス2で、リスボンの近所にある、北のウポルト(ラワン)と
南のラゴス(ジャガイモ)の産物を枯渇させて新しい産物を出させようと
してるんだが、枯渇する気配が無い
リスボンに近い都市は枯渇しない仕様なのかな? 北の方にあるクロイツカデアの交易品は真珠だが上手く取引すると大都市にもなる
逆に大量取引をすると枯渇する、が、一定期間すると第2の産物が出来る
※アトラス2 >>421さん
レス有り難う
クロイツカデアの枯渇に挑んでみる
ちなみにさっき、ターナの枯渇に成功して、寄付したら「まつたけ」が
出たんで嬉しかった
ただ、高額な交易品の、「ピンクダイヤ・青いルビー・ミスリル・
若返りの聖水・アミュレット」のうち、ピンクダイヤと青いルビーは
出たんだが、それ以外は未だに出て無いので頑張ってる最中で、
特にミスリルと聖水が見たかったりする >>422
PC98版では寄付するとすぐに産物が出たはず
レジェンドパックでも同じですか? >>423
パッチあてないと、産物が枯渇したら寄付しても出ないバグがある。 >>424
そのバグ、場所によるんだろうね
レジェンドパックの2を今までやった中では枯渇してもみんな第2の産物出たよ ttp://s.famitsu.com/news/201610/27118715.html
ネオアトラス今日発売か ブラゲーでもよいからゲーム専用機以外でも遊べるのだしてほしい。
光栄なんか出してるけどあれはよい評判を聞かんから手を出していない。 >>428
(俺もだが)おっさん&おばさん世代が遊びやすい
ゲームだから素直にWin向けで売れると思う
マウス操作で反射神経は不要、低スペックPCでも進行が
異常に重くなったりすることも無いだろうし
98やTOWNSでATLASシリーズを
楽しんだ記憶のある世代でも取っつきやすさがあるから
(ルールと操作の面では)安心して手を出せると思う 今までしてきた全ゲームの中で neoATLAS は
五本の指に入るほど大好きさなゲームだったから新作出て嬉しいんだけど
PS4かPCだったらなぁ
ゲーム機も買わないとなのでそこまで余裕なくまだ買えてない早く遊びたい
ところでスレってここだけ? ここはPC版アトラスであってネオアトラスではないですし御寿司 Neo系はある程度産物や仕込みネタの分布に法則性があるから何度も遊び倒しても似たような結果にしかならん。
元祖アトラス系は思いっきりランダムだから何度も遊べる。
でも、今となってはあの操作性は再び遊ぶ気は起きんわ。 THEのリメイク、是非やって欲しいけどさすがに無理だろねえ… THE ATLASやりなおしたら最後の石板が出なくて長いこと眠ってる
昔やった時はそんなに苦労しなかった気がするんだがなぁ 同じアートディンクの、「天下御免」のスレが無いんでスマンが
98版だがビックリしてしまった↓
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1061406.jpg
アトラスに限らず、レジオナルパワーみたいな宇宙艦隊物とか、
内容が固くて黙々と遊ぶゲームをやりたいんだが、
21歳の親戚のガキンチョが、タッチ操作で結果が直ぐ出る
ゲーム以外は耐えられないって言ってたのを思い出した >>433
TheからII、neoまで合体した感じのを作って欲しいね
どうまとまるかわからんが PC向けに、「易しさ」は少ないけど「優しさ」の多い内容で
リメイク出して欲しいな
当時も今もそうだけど、2で(例えば)消息を絶った交易船団が出た時に
一々再設定するのが面倒で仕方ないんだが、同じ設定の船団を
簡単に組み直せるだけでも遊んでいる時のイライラ感がかなり違うし
あとふざけ要素だけど、今のPC能力ならば、遊んでいる時に
自動的に山脈や海峡とかの名前が付けられるのも不可能じゃ無いし、
その結果出来た世界地図をカラーのJPEGファイルで
出力出来るとかすると、それこそ「地図を作る実感」があるので
悪く無い気もする 船団が1隻だと消息を絶ったと出ても実は何事もなく交易してる
リメイクするなら交易してる船団も表示して欲しいかな
あとマップ移動も一気に飛びたい 今のゲームトレンドは操作性だと思うんだ。
スマホゲームは遊んだことないからよくわからんけど、そんな感じがする。
ATLASの操作性の悪さは今となってはやたら目立つ。 ネオアトラス系の続編とジ・アトラス系の続編ならどっちがやりたい? 関係ないが、ザ・ウルトラマンというのは言い方としては間違いなのだろうか? 昔からPC版はザ・アトラスって読んでたんだけどジ・アトラスで検索すると
スーファミ版はジ・アトラスなんだね ようこそシネマハウスへのシステムはアトラスのパクリだったそうな 不思議な都市が有ったんだが・・・・↓
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1085584.jpg Vitaでネオアトラス出てたんだな
ジもたのんますよ SFC版の攻略本光栄が出してたのか。出来良いけど大航海時代1や2の宣伝あってなんか笑える PC98版レジェンドパックSFC版の他にPCエンジン版ジ・アトラスも持ってる
実機じゃ必要周辺機器なくてプレイ不能だけどPCやPSPのエミュで遊べる レジェンドパックとEGG どっちがいいんだろう
内容は同じだから 使い勝手の違いくらいかな SteamのTheAtlasはご祝儀で勢い買いしたけど割とがっかり
アレンジされたメインテーマでがっかり+1
さらに1曲がすげー短くて一回切れてまた再生されるという手抜きがっかり+1
ウィンドウサイズとか変更できないからちっこいクリック判定をクリックしなきゃいけないがっかり+1
それならエミュで提供されてるサービスの方がまだいいと思う IIを起動した瞬間に落ちることがあるのもガッカリやった
OSのせいかもしれないけど対応する気がなさそうなADにガッカリやった SteamにNeo ATLAS 1469来た
言語は英語
レジェンドパックには英語版を希望する声があったが
なぜこちらを出した? 何処にあるんだよって思ったらArtdinkで検索したら出て来た
2017年2月15日発売
Steamに出るって事は普通に買えないからスルー確定だな このスレで書き込むのもなんだけど…。
グダグダやらずに1から作り直した新作を出せや!って思うわ。 Artdinkのゲームって改造されまくってるから全部Stesm経由になって来たね
いくら面白そうと思ってもStesm縛りは容認出来ん
今回もパスとなった、他ゲー探すかな コーエーの天翔記HDもバグだらけ操作性劣化とか酷かったし
レトロゲームをSteamで出すのは勘弁して欲しい
ネオアトラスと天翔記HDのためだけにVITA買うのも嫌だが 今時Steam避けるとか無いわー
ファルコム、アートディンク、システムソフト、光栄が正当進化していたら
こんなゲーム出すんじゃないかと想像していたようなインディーゲームで溢れてるしな
まあボッタクリNeo Atlasは買わないが アートディンクのゲームは正統進化できなかった。
はじめから妄想アイデアで終わってたものばっかだった。
The Atlasは好きだったのに正統進化の続編がなかったのが残念だ。
俺は操作性の悪さを克服しなかったことを正統進化できなかったと決め付けてるけどねw
これはルナティックドーンも似たようなもん。
A列車は3しか遊ばなかった。4で俺が求めるゲームじゃないと思ってそっこーでうっぱらった。 ゲームはサブPCでって決めてるのにSteamの為にネット接続する危険は冒せない
旧世代のOSだから無防備過ぎる
昔のゲームって操作性が悪いと言うよりOSが悪いせいだよ
Win95/98時代のOSなんて今の半分の事さえ出来なかったからね
今エミュ使ってるから良く分かるけど文字一つ打つにも一苦労 初代 THE ATLASをやろうと思ったが
満足に都市を選択できない
航路の設定こんなにむずかしかったっけ?
航路をずらしながらなんどもなんども都市を選択しようとしているのに
選択できない。死ねって感じ 最初のリスボンから出港するのに拡大しないと駄目なのは底意地が悪いw
拡大しないと入り組んだ湾を脱出する航路が引けんから。
つか、あの航路の引き方もあのころは斬新だと思ったけど今遊ぶとすると苦痛でしかない。
道の航路を探索するならあのやり方で別に不満はないが、交易路はあれでは罰ゲームだ。 提督の決断の初期作も広島の呉から出港するのに
入り組んだ瀬戸内海をよけてかなきゃいけないんだよな〜 縮小画面から航路を引くと長く引ける代わりに最後の選択が出来ない
最大画面で航路を引くとギリギリの場所を引けるが点だらけになる
ようは最小と最大を使い分けられないと航路引くのに難儀する ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています