【THE ATLAS】アートディンクのアトラス【PC-98】
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ふ〜ん
で、PC-9801でどうやって動かすのかな リドミも読まない馬鹿が居るとは・・・
いや読めないのかw リドミって…
まさかREADMEのことじゃないよな
俺用略語を勝手に作るな >>37
リドミは普通に使うぞ
リドミ嫁や”リドミ嫁”で検索してみな >>34
サンクス
こんなのあるんなら早く教えてくれれば良かったのに ------------------- ココまでテンプレ ------------------- 「俺の手にはおえないな」
「いやなんだよ」
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株式会社インデックスのコンシューマーゲームブランド(ATLUS-STING)は海外でも好評だな ここは世界地図作成ゲームのTHE ATLUSスレです SFC版買ったらバグっていてフリーズ頻発、しかもフリーズするとセーブが消える鬼畜ぶりなのでクリアー諦めた無念 バリネルドレッド級を最初から使うには2000MC必要ですとか言われるんですか、分かりません
採掘しつくした特産品を復活させるには3000MC必要ですとか言われるんですか、分かりません 航海パワーは3分で1回復します。航海パワー回復薬で有利に航海を進めていきましょう!1個100MC!
発見物はノーマル探査眼鏡でも発見できますが、ゴールド探査眼鏡なら100%発見できます。1回100MC!
探検船カードを進化・合成させてより強力な探検船に!レア提督、レア探検船ガチャは300MC!
航海イベントで探査率上位のプレイヤーには強力なレアカードが!ライバルプレイヤーに差をつけよう!
…こんなんでもそこそこ稼げてしまうのがソーシャルゲーの恐ろしさ >>4
当時はログインがマニュアル代わりだった。
あの雑誌は編集者にアートディンク厨がおってな…。 >>25
CPUが速過ぎるとそうなる。
486SX 33MHzだとちゃんと動いた。
これはThe ATLAS HD専用だけであり、体験版だとCPUが速くてもちゃんとうごいた。
ちなみにこれはA列車で行こうIII HD専用版もおなじだった。
俺はアートディンクにサポートを求めたけど明確な回答は無かった。 >>53
なんらかの方法でCPUを遅くすればプレイできるってことですか?
ありがとう
希望が見えてきました 当時のPC-98でもPentium以上のマシンはCPU速度切替できる機種が殆ど無い。
PC-9821AnだとPentium90MHz(ネイティブ)の他に486-33MHz相当の速度にできたと思った。
あとはWindows3.1や95のDOSフル画面(Win起動した状態)でやると動くかも。
描画などが微妙にもっさりになるけどね…。 しっつもーん
サンクティソリス引退後に大都市を発見してくれる提督は誰ですか? ダメですた
Windows95のDOS窓で起動したけど相変わらず訳分からめの
メモリ不足メッセージですた
Xv13/w16でどうすりゃ動くんだろ え、DOS窓・・・?Win上じゃなくてなんで普通にDOS起動しないの・・・ 大昔にHDD版のDOS版を入手して、300MB(GBじゃないよ)程度のSCSI HDDに15年ほど前にインスコして放置してるんだが
吸い出してどうにかなるものなのかなあ
エミュで出来るのかな 知識があればどうにでもなる
がんばれよ
まぁレジェンドパック買った方が手っ取り早いけどなw レジェンドパックのためにWindows 8 32bit版を1,200円で買ったら馬鹿ですか >>58
>>25と>>53のことだから。
要は、AtlasHD専用版はCPUが速いとわけのわからんバグで>>25の状況になる。
>>53を書いたのは俺だが、経験者は語る、ってことで。
TheAtlasはレジェンドパックじゃないWindows版も存在する。
俺はそいつを入手して再び遊んだ。 98版(HD専用版)ではパソコン通信のLOGか何かに攻略方法が書いてあってそいつを元に骨を見つけた。
だけどえらい苦労したな…。
レジェンドパックは俺も持っているけど使っていない。
エミュレーションじゃなくて新規にシステム作ってほしかったな。
このゲーム、今風の広い画面で遊ぶと快適なのに…。 >>63
フルスクリーンにならフリーソフトでできるよ
ttp://www.geocities.jp/t98yuki/data/index_fse.html
ここのFull Screen Emuで俺はプレイしてる。
ゲーム画面じゃなくてウインドウの枠をクリックしてフルスクリーン化するといいかも いや、フルスクリーンという意味じゃなく高解像度に適用してほしかったって事。
画面スクロールも変な操作のまんまだったし。
しかももっさり。 ああ なるほど
たしかにもっと細かいグラフィックのほうがいいかも 今、ATLAS2をプレイしているんだけど、良好な結果を得るまでの
セーブ&ロードを禁止した縛りプレイが楽しくて仕方ない。
思い通りにならなくて腹立つw
それで、毎回プレイするたびつまづくアイツの配置を全部
スクリーンショットに撮ってアップしたので、必要な方はどうぞ。
docs.google.com/folder/d/0B8XfoJyydGE9Ym5sZ0hINWtHVWc/edit?pli=1
アートディンクには、また、こういう何度繰り返しても楽しめる
ゲームを出して欲しいなー。 内部配置キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!! >>68
今やってる1がおわったら、ありがたく参考にさせてもらうよ 最初の南方アフリカ沿岸航海で、商館か交易所に出来る港が見つからなかったら、
まず王様の援助更新はあきらめなきゃならない、ていうのが定石だったかな? 学生時代,猿のようにヤリ続けてたな〜.
懐かしさのあまりダウンロード購入してしまった.
5インチフロッピー時代と違ってずいぶん遊びやすい.
普通の遊び方は飽きたので,条件付きで遊んでる.
・目標:100万ゴールド貯める
・セーブロード禁止
・「信じない」禁止
・ゲームスピードは常に最速
「10年で」なら簡単にクリア.
「5年で」だと難しい.これまで最速は5年7ヵ月.
世界一周とか骨とかは時間がかかるけど,これなら
2時間くらいで楽しめる.腱鞘炎になりそうだけど. クリアの定義が100万G貯めるって意味だよ。(私的目標設定)
たぶん…。
でも、このゲームのクリアの定義は基本的に
・地図の右端と左端がつながる(世界が球形)
・未探索領域をなくす(陸地に囲まれた未探索領域は除外)
・骨
…かな? バルナ〜ターナ
リスボン〜クロイツカディア(ロンドンも?)
は基本だよな?な? 9821実機のCPUが速すぎると云々はhrtimer.sys組み込みで解決出来なかったっけ? なつかしいな。
最初どこから開拓していいかわかんなくて
ダブリンからのルートが自分の中での正規ルートだったわ。
ガキだったからかアフリカ南端がどうこう言われてもよくわかってなかったんだよな。 このゲームは1つの港から複数の貿易路を設定できたので意図的にリスボンの大都市化を目指してた。
ネオアトラスのほうは1つの港では貿易路は1つ(副産物が出来る場合はさらにその追加、だったかな?)なので
リスボンが寂れちゃって…。
それに貿易路総数の制限もあるので無駄にリスボンで交易するわけにもいかんかった。 1の町の上限数って255だっけ?200だったっけ?
>>78
全てのアトラスでリスボン〜ロンドンでよくね? スマホとかなり相性いいと思うがアートディンクは何ぼんやりしてんだ?
課金船や課金提督で大儲けできるぞ なんで儲け気にしてんの?
素直にソシャでやりたいとだけ言えばいいのに アートディンク儲かったら下請け脱出できるかもしんねーじゃん
元フリッププロップ社員とかここで頑張ればリベンジのチャンスだろ アートディンクはもともとキチガイの集団。
いつもオナニーアイデアぶち撒いてオシマイの会社だった。
アイデアをもうちっとマシな(PC、ゲーム機に対して)具現化が出来ればスクエアクラスにはなっていたかも。 PC-98の頃ならともかく、Windows版のゲームはバグ多かったからな。
これはシステムソフト(Win版の場合はシステムソフトアルファー)にも共通している。 マウス操作の方が楽だろうと思ってレジェンドパック買ったら
SFC版よりめんどかったでござる アトラスはずいぶんマシなほうだったけど、アートディンクのゲームはバランス調整怠ったんじゃないのかっていうゲームが多かった。
アトラス2はなんじゃこりゃ?って印象しかなかった。買ってすぐに投げた。 こんなスレがあるとは・・・・
アトラスというと、初代アトラスでのイヴラークの骨発見イベントを卑怯な
方法で見たっていうのが情け無いけど一番の思い出
アートディンクが、「メイプルリーフ金貨の獲得者は最終的に2人でした」
って発表を当時していたけど、呆気にとられる場所に骨があって
メチャクチャ悔しかったw 俺も一度だけ骨を見つけたけどだいぶ苦労した憶えが。
当時、ウエストサイドのディスクマガジンみたいなのにヒントが載っていてそいつを手がかりにした。
あと、石版を手に取ると他の石版か骨出現の確率が減るから石版を見たらリセットせよって書いてあった憶えが。 骨の発見に苦労するのは覚悟していたけど、交易の商船隊が
消息を絶った時の辛さはそれ以上だった
「○○〜××がどうのこうの」っていう表示が出て交易が
自動的に打ち切られてしまうから、地図上でもう一度わざわざ
航路を引き直さなくちゃならないのが余りにも面倒で、
最終的にはそういう事故が起きた交易路の再開は諦めることにした
だけど(アートディンクが)新しい船団を組み直すだけで
済むようにしなかったのか、どうしても不思議でしかたないw 20数年ぶりに1やった・・・
つまり今日はじめてレジェンドパックの存在を知ったってことだ(正確には昨日だけど)
で、早速破産したわwww
探検って2隻でいいんすか・・・
20年目にしてようやく知った驚愕の事実だな。 イヴラークの骨って石版全部見つけなくても出現したのか?
PCエンジン版は5枚全部出さないと出なかったような気が 今、再び遊ぼうとしても操作性の悪さが災いして…。
PC-98版(HD専用版)はCPUが速すぎると動かんし
Windows版はCD-DAのナレーションが鬱陶しいし
レジェンドパック版も持ってるけど所詮はエミュレーションだし。
一から作り直せばよかったのに、と容赦なく思った。 2艦隊、だろうね。
確かできたはず。
2隻ではちょっと行って帰ってくるだけだし。
ただ、2艦隊で探索すると結構維持費がかかったと思う。 >>96
>PC-98版(HD専用版)はCPUが速すぎると動かんし
それって速さじゃなくってBIOSの問題じゃないの? >一から作り直せばよかったのに
つNeoAtlas ネオアトラスは別物。
あれは一定の法則を持ったランダム条件だから何度遊んでも似たパターンになる。
⇒産物の出現場所など 最初サンクティソリスがいいと思ってたけど、大都市を発見してくれるから
すぐ街数の上限に到達して先に進めなくなるな
ゴメスの方が小さい街だけどそれ故に町の総数が少なくて先へ進む事が今更わかった >>97
>>98
>>16を見ると、2隻、とあるんだが、どう?
2でもなんとかやっていけている。
しかし、>>102にあるように、町の上限とかあったのか!とか、これまた今更思ってるんですがwww コンシューマ系のゲームだと武将の登場数に制限がある、なんてのもあったけど
PCのゲームでもデータの上限があっても無理はないと思う。 追記
ネオアトラス2(PC版)での話になるが、現在のシベリアあたりでたくさん町を発見すると南氷洋での町の出現確率が減る。
これも町の数の制限が関係しているんじゃないかな、と推測。
シベリア近辺だと産物が塩と泥吹草ばっかで面白くない。 ああ、ネオアトラスの話も混ざってるのかもしれないのか…。
今やってるのはレジェンドパック。とりあえず進めてみる。
ところで、既出だけど、64ビットでも問題なく動きます。 The Atlasを知らない人からしたら
NeoとT.Aの区別がつかないのもしかたのないことだ >>107
確かに。自分は20年ぶり(?)にこれをやってるので、
そもそもNEOとか出てたことすら知らなかった。 >>106
> ところで、既出だけど、64ビットでも問題なく動きます。
誰かWindows 8.1 64bitで動かしてる人いるのかな Win7 64bit+レジェンドパック+Full Screen Emuでプレイできてる人っているだうろか
フルスクリーン化しても画面真っ暗でマウスカーソルしか映らないんだが >>111
うちもそう。うまくいかない。
フルスクリーンエミュのマニュアルとおり以上のことは
まったくやってないんだが… 今更ながらレジェンドパックで1やってるが、商館・交易所の上限は88か。
街の数はTheWorldExpoを数える限りは322でまだ途中だが、初期都市抜いて200なのかな? 今数えたら初期都市は50ちょうどだな。256は超えて発見できてるな。 >>113
確かに商館・交易所は88ぐらいですね。町の数は数えたことないけど… そもそも数える手段が無い
2にデータを移しても変わっちゃうし 根気良く分布図をチェックしていくとかになるんじゃないですか? 昔のまとめみたいなののレスみたから書くんだけど交易で金貨1000枚以上の儲けがでるんだなとかなんとか
勘違いする奴がいるかもしれないから書くんだけど
儲けを交易日数で割って1日当たりの儲けがいくらかで黒字でも儲かってるのかあまり儲かっていないのか判別つかないからな
金貨1000枚の黒字でも日数が50日かかるようなとこなら1日あたり20枚しか利益でてないんだから
4日で100枚の黒字でてる交易路のほうが稼いでるってことを覚えておいてくれ 陸地発見の確率もゲームスピード遅くしたほうが確率高いのもメモしとこう え、マジ?セーブしといて報告まで最高速がデフォのゲームなのに無体な・・・ 貿易航路127まで
貿易船団まるごと消失したときもどこの貿易航路だったのか表示は残しといて欲しかったな
あとは貿易航路の都市と都市をクリックしたらその場所にジャンプする機能とか追加して欲しかった1 さて、これからリスボンを超巨大都市に育て上げるかな。 人口100万くらいのリスボンで在庫状況表示されてないから余裕かまして15箇所くらいと交易してたら
品薄になってワロタ
しかも都市情報で品薄って表記されないから非常にコマタ ネオアトラスはランダム要素があるようでまるっきり無い騙しみたいなもんだけど
元祖は完璧ランダム要素だからおもろい。 大都市と高価な産物の貿易してもヴェネチアとかナポリだと遠距離で結んだメリット感じるほど1日当たりの儲けが
たいしてないからうまくないんだよな・・・
地中海方面なんてバルナ−ターナ早々に採り尽くして交易所とっぱらったほうが効率いいし
ロンドン方面は置いておいてで地中海方面の都市と高価な産物結ぶメリット無いよね? >>118
品薄になると利益出なくなるから短距離で儲けが高い貿易しても
枯らすの早めるだけで長期では無意味じゃないか?
短期でも利益出りゃイイ、というならそうだけど
いちいち操作量が増えるのがめんどいわ。
地中海はおいしいのバルナ-ターナ間だけだね。 短距離でも品薄にならないアイテムが結構ある
高価だけど香辛料とか一般クラスだけどワイン、ブランデーとか
後半に向けてどうせ産出地はたくさんでるので宝石とか鉱物系は短期間でさっさと枯渇させたほうが得
宝石鉱物系を枯渇させるときはなるべく後半に都市クラスになると産出量が増えて利益のでるところと結んだほうがいい
利益がでかいと町の規模が大きくなりやすいから
交易所と交易数に限りがあるから宝石鉱物系はさっさと枯渇が基本
ゲームはじめたときにラスパルマスを商館にしてアフリカ方面の陸地発見するときに
なるべく香辛料の産地を複数とできたら石版とかの宝みつけるまでロード繰り返すと
かなり楽になる あとは交易航路が長くなるとトラブルにあう確率が高くなる
短距離交易をすすめるのはこのせいでもある
陸地沿いの経路をとったほうがトラブルにあう確率が低くなる 長距離交易も途中の町で補給しながらの経路だと疫病が広がりやすいってのもあるしな 昔攻略本に書いてあった(産出量と単価みたいな)けど、
香辛料の交易品で高価なものを上位2つ教えて。
改造して遊んで、運転資金を常に増やしたい。
この手のゲームは、改造で資金を高額にして固定して遊んでも良いのだけど、
それではゲームでは無く作業になってしまうんだなこれがw
ちなみにwin98版の交易品データは以下のとおり。
0 インコ 殆ど無い
1 インディゴ 殆ど無い
2 オリーブ 低い
3 オーク材 低い
4 カカオ 低い
5 火薬 ごく一般的
6 クミン 高い
7 紅茶 低い
8 ココナッツ 低い
9 胡椒 かなりの高額
A ゴム 低い
B 小麦 低い
C 米 低い
D コーヒー 低い
E タロイモ 殆ど無い
F 砂糖 低い 続き
10 シナモン 高額
11 ジャガイモ 殆ど無い
12 大豆 殆ど無い
13 煙草 ごく一般的
14 ターメリック かなり高い
15 茶 低い
16 チョウジ 高い
17 チーズ 低い
18 テンの毛皮 かなり高い
19 唐辛子 かなり高い
1A とうきび 殆ど無い
1B 虎革 高い
1C ナツメグ 高額
1D タイム 高い
1E にんにく 殆ど無い
1F バター 低い 続き
20 蜂蜜 低い
21 バルサム 低い
22 ハーブ 低い
23 ピメント 貴重な品
24 綿花 殆ど無い
25 ヤシ 殆ど無い
26 羊毛 低い
27 ラワン 低い
28 麻 低い
29 絹 高い
2A 木綿 ごく一般的
2B サイの角 高い
2C 水牛の角 かなり高い
2D 象牙 高額
2E アメジスト 高額
2F 硫黄 殆ど無い
30 エメラルド かなりの高額
31 オパール 高額
32 ガーネット 貴重な品
33 銀 かなり高い
34 金 かなりの高額
35 孔雀石 かなり高い
36 黒真珠の髪飾り 高額
37 砂金 高額
38 サファイア 高額
39 珊瑚 高額 3A 七宝の腕輪 高額
3B 真珠 かなり高い
3C 水銀 高い
3D 水晶 ごく一般的
3E 錫 かなり高い
3F 星型サファイア 貴重な品
40 スタールビー 貴重な品
41 石灰石 殆ど無い
42 ダイヤモンド かなりの高額
43 大理石 高額
44 銅 高い
45 トパーズ 高額
46 トルコ石 かなり高い
47 ヒスイ 高額
48 ヒスイの香炉 高額
49 ピンクダイヤ かなりの高額
4A ビーズ 低い
4B ベッコウ かなり高い
4C メノウの指輪 かなり高い
4D ラピスラズリ 高い
4E ルビー かなりの高額
4F 安息香 高い 50 ジャコウ ごく一般的
51 乳香 高い
52 抹香 ごく一般的
53 竜ぜん香 ごく一般的
54 竜脳香 ごく一般的
55 伽羅香 高い
56 アマニ油 低い
57 オリーブ油 低い
58 サワーミルク 低い
59 麦酒 低い
5A ブランデー ごく一般的
5B 燃える水 ごく一般的
5C ヨーグルト 殆ど無い
5D 老酒 ごく一般的
5E ラム酒 低い
5F リキュール 低い
60 ワイン ごく一般的
61 伊万里焼き 高い
62 ガラス細工の壺 高い
63 唐三彩 ごく一般的
64 木彫りの面 ごく一般的
65 鶏血石の印 高い
66 磁器 高い
67 仏像 ごく一般的
68 漆器 高い
69 ステンドグラス ごく一般的
6A 青器 高い
6B 扇子 低い
6C 象牙の彫刻 高額
6D フレスコ画 高い
6E ペルシャ絨毯 高額 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています