【THE ATLAS】アートディンクのアトラス【PC-98】
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陸地発見の確率もゲームスピード遅くしたほうが確率高いのもメモしとこう え、マジ?セーブしといて報告まで最高速がデフォのゲームなのに無体な・・・ 貿易航路127まで
貿易船団まるごと消失したときもどこの貿易航路だったのか表示は残しといて欲しかったな
あとは貿易航路の都市と都市をクリックしたらその場所にジャンプする機能とか追加して欲しかった1 さて、これからリスボンを超巨大都市に育て上げるかな。 人口100万くらいのリスボンで在庫状況表示されてないから余裕かまして15箇所くらいと交易してたら
品薄になってワロタ
しかも都市情報で品薄って表記されないから非常にコマタ ネオアトラスはランダム要素があるようでまるっきり無い騙しみたいなもんだけど
元祖は完璧ランダム要素だからおもろい。 大都市と高価な産物の貿易してもヴェネチアとかナポリだと遠距離で結んだメリット感じるほど1日当たりの儲けが
たいしてないからうまくないんだよな・・・
地中海方面なんてバルナ−ターナ早々に採り尽くして交易所とっぱらったほうが効率いいし
ロンドン方面は置いておいてで地中海方面の都市と高価な産物結ぶメリット無いよね? >>118
品薄になると利益出なくなるから短距離で儲けが高い貿易しても
枯らすの早めるだけで長期では無意味じゃないか?
短期でも利益出りゃイイ、というならそうだけど
いちいち操作量が増えるのがめんどいわ。
地中海はおいしいのバルナ-ターナ間だけだね。 短距離でも品薄にならないアイテムが結構ある
高価だけど香辛料とか一般クラスだけどワイン、ブランデーとか
後半に向けてどうせ産出地はたくさんでるので宝石とか鉱物系は短期間でさっさと枯渇させたほうが得
宝石鉱物系を枯渇させるときはなるべく後半に都市クラスになると産出量が増えて利益のでるところと結んだほうがいい
利益がでかいと町の規模が大きくなりやすいから
交易所と交易数に限りがあるから宝石鉱物系はさっさと枯渇が基本
ゲームはじめたときにラスパルマスを商館にしてアフリカ方面の陸地発見するときに
なるべく香辛料の産地を複数とできたら石版とかの宝みつけるまでロード繰り返すと
かなり楽になる あとは交易航路が長くなるとトラブルにあう確率が高くなる
短距離交易をすすめるのはこのせいでもある
陸地沿いの経路をとったほうがトラブルにあう確率が低くなる 長距離交易も途中の町で補給しながらの経路だと疫病が広がりやすいってのもあるしな 昔攻略本に書いてあった(産出量と単価みたいな)けど、
香辛料の交易品で高価なものを上位2つ教えて。
改造して遊んで、運転資金を常に増やしたい。
この手のゲームは、改造で資金を高額にして固定して遊んでも良いのだけど、
それではゲームでは無く作業になってしまうんだなこれがw
ちなみにwin98版の交易品データは以下のとおり。
0 インコ 殆ど無い
1 インディゴ 殆ど無い
2 オリーブ 低い
3 オーク材 低い
4 カカオ 低い
5 火薬 ごく一般的
6 クミン 高い
7 紅茶 低い
8 ココナッツ 低い
9 胡椒 かなりの高額
A ゴム 低い
B 小麦 低い
C 米 低い
D コーヒー 低い
E タロイモ 殆ど無い
F 砂糖 低い 続き
10 シナモン 高額
11 ジャガイモ 殆ど無い
12 大豆 殆ど無い
13 煙草 ごく一般的
14 ターメリック かなり高い
15 茶 低い
16 チョウジ 高い
17 チーズ 低い
18 テンの毛皮 かなり高い
19 唐辛子 かなり高い
1A とうきび 殆ど無い
1B 虎革 高い
1C ナツメグ 高額
1D タイム 高い
1E にんにく 殆ど無い
1F バター 低い 続き
20 蜂蜜 低い
21 バルサム 低い
22 ハーブ 低い
23 ピメント 貴重な品
24 綿花 殆ど無い
25 ヤシ 殆ど無い
26 羊毛 低い
27 ラワン 低い
28 麻 低い
29 絹 高い
2A 木綿 ごく一般的
2B サイの角 高い
2C 水牛の角 かなり高い
2D 象牙 高額
2E アメジスト 高額
2F 硫黄 殆ど無い
30 エメラルド かなりの高額
31 オパール 高額
32 ガーネット 貴重な品
33 銀 かなり高い
34 金 かなりの高額
35 孔雀石 かなり高い
36 黒真珠の髪飾り 高額
37 砂金 高額
38 サファイア 高額
39 珊瑚 高額 3A 七宝の腕輪 高額
3B 真珠 かなり高い
3C 水銀 高い
3D 水晶 ごく一般的
3E 錫 かなり高い
3F 星型サファイア 貴重な品
40 スタールビー 貴重な品
41 石灰石 殆ど無い
42 ダイヤモンド かなりの高額
43 大理石 高額
44 銅 高い
45 トパーズ 高額
46 トルコ石 かなり高い
47 ヒスイ 高額
48 ヒスイの香炉 高額
49 ピンクダイヤ かなりの高額
4A ビーズ 低い
4B ベッコウ かなり高い
4C メノウの指輪 かなり高い
4D ラピスラズリ 高い
4E ルビー かなりの高額
4F 安息香 高い 50 ジャコウ ごく一般的
51 乳香 高い
52 抹香 ごく一般的
53 竜ぜん香 ごく一般的
54 竜脳香 ごく一般的
55 伽羅香 高い
56 アマニ油 低い
57 オリーブ油 低い
58 サワーミルク 低い
59 麦酒 低い
5A ブランデー ごく一般的
5B 燃える水 ごく一般的
5C ヨーグルト 殆ど無い
5D 老酒 ごく一般的
5E ラム酒 低い
5F リキュール 低い
60 ワイン ごく一般的
61 伊万里焼き 高い
62 ガラス細工の壺 高い
63 唐三彩 ごく一般的
64 木彫りの面 ごく一般的
65 鶏血石の印 高い
66 磁器 高い
67 仏像 ごく一般的
68 漆器 高い
69 ステンドグラス ごく一般的
6A 青器 高い
6B 扇子 低い
6C 象牙の彫刻 高額
6D フレスコ画 高い
6E ペルシャ絨毯 高額 6F ボーンチャイナ 高い
70 マイセンの壺 高い
71 木像 殆ど無い
72 ビードロ ごく一般的
73 青竜刀 高い
74 大砲 高額
75 鉄砲 高い
76 ビロード ごく一般的
77 スナッチの実 殆ど無い
78 フサフサの毛皮 高額
79 石琴 高い
7A ジンの薬 高い
7B ホレイショ かなり高い
7C 鏡 ごく一般的
7D 岩塩 殆ど無い
7E カナタの実 低い
7F アラチ麦 低い 序盤だとなんだか石版が見つかりやすいのか5枚で完成させて
1472年でまだアフリカ方面南下してる最中にイブラークの骨みつけて王様から80万もらった
これはもう終了でいいのか 一枚の石版見つけるのに1000回ロードしてる俺に謝れ >>130
ゲーム台無しにしてまで遊びたいのかしらんけど
所持金自分で増やしたらいいだけの問題じゃないのか?
それにこのゲーム高額な交易品と結ばなくても価値の差が多少あれば「低い−一般」
の交易ルートでも2日の短距離交易でも1日あたり100金貨の儲け出るルートも作れるのに
生産できて価値が低めのほうが2日の短距離でも品薄になることも無いし >>90 多分発見者はもっと多かったけど応募者が少なかったんだろう
写真を撮って送らないといけなかったんだから
カメラで写真を撮って現像してそれを送るというのが中学生だった自分には
無理だった、数年後のタクティクスオウガのファイアクレストも同じ理由で応募できなかった >>141
当時のレートより金の価格かなりあがってるから応募しとけばいい小遣いになったろうに PSのネオしかやったことないゆとりゲーマーですが
今更レジェンドパック購入してTHEやってまつ
操作性はさすがにちょっと古臭いけど楽しいなw
アフリカ西岸を南下し始めてすぐにヤポン人とエスキモー発見とかwww
現状:
ふええアジアが諸島レベルに水没して新大陸が見えないよお…… このゲーム、ネオと違って地域ごとのネタなんて無いに等しいから。
北大西洋に位置する辺りで香辛料が見つかるとか。
俺は意図的にリロードを繰り返してそう言う発見になるように仕向けてリスボンと交易しまくった。 レジェンドパックで最近はじめたのですが
新しい町やら都市やらって未確定地域探検で新しく土地みつけた時にしかでてこないんでしょうか?
なんか未確定地域に到達する手段が完全になくなって詰んだかんじになっちゃったんですが
航続距離がめっちゃながい船とかゲームすすめてたら出てくるんでしょうか? 98時代以来十数年ぶりにレジェンドパックを買って復帰。やっぱり面白いね。
しかし、「信じない」を連発してたら、提督の能力って下がっちゃうんだな。
俺のヘンリー・メンドーサがヘタレになってしまった。 おいらもレジェントパック買って復帰。
久々にハマってるが、表示系・操作系がイマイチなことに気づいた。
いまどきのPC環境に合わせたWindows版を開発して欲しい。
でたら即買いだ。 >>148
俺はWin版持ってるけど確かに画面移動などの操作系はいまいちだった。
98版はリアルタイムで遊んでいたんだけどな…。(AtlasHD)
骨もディスクマガジンをヒントに見つけた。
…今ならAtlasHDとして復活してもらいたい。HDは高解像度ということで。(前述のはHDD環境専用) >>150
>AtlasHD
中古で買ったんだけど
9821Xv(DOS5)にインスコしてplayしようとしたら
メモリ不足エラー
って言われてそのままHDDの肥やしになってるorz 空きメモリ増やしたりできないのかよ
98は家庭用ゲーム機じゃねーんすよ 152は上から読んでくるといい
そいつはCPUが早いとメモリ不足を出すのだ >>153
CPUが速いとメモリ不足起こすとかきいたことねーわ
DOS5使ってるから自分でメモリあけないといけないだけだろ >>152
空きメモリ623488ですが何か
>>153
その他にBIOS ROMの違いが原因だという説も聞いたことがあります
どうすりゃいいんですかねぇ
シミュレーションだからCPUが早いにこしたことはないと思うんだけど ヘルプキー押しながら入れる設定モードでGPUクロック下げられなかったかっけか >>154
HD専用版で速いマシンではメモリ不足云々で動かんくなるのはまともなプログラミングじゃないからとしか言えん。 新しいマシンで不具合なら
loopでI/Oリカバリをやってるとか
キャッシュに入ってるcodeを自己書き換えしてるとか
変更されたBIOS(ROM内ルーチン)をアドレス決め打ちでcallしてるとか
だったら >>157の言う通りだけど
40x25とかの廃止されたモードを使ってるとか
なら仕方無いと言える いいな
Xv13/w16だとダメなんです
どこが違うんだろ 98FELLOWを買ってくれば良いんだよ(棒
FAとかでも良いけど これはA3HDでも起こってたな。
ログインの体験版では問題なかった。
おそらく、FD専用版でも問題ないんじゃないのかな、と。 サンクティソリス引退後、大きな町を発見してくる提督ってだれなんだ
まぁいいや、ソリス引退が84年だからそこまで何もしないで自分で試してみるか ファン・ラティマー君けっこう活躍してくれたような過去の記憶
Windows版でどうなのかは知らん
98のHDD版をSCSI HDDにインスコしてあるけど火入れてないから動くか謎
9801で使えるモニタは全部転居等で処分しちまったわ すいません、ソリスの引退は1502年でした(・´ω`・)
84年はゴメスだった 最初からいる奴以外は能力も引退までの年数もランダムですからね
どうでもいい能力の奴が引退する1日前にセーブして
ロード繰り返すのが基本ですわ 石板発見したと思ってモーゼの石碑だった時にはもう(´・ω・`) 石版を手にとって見ると次の発見確率が減るって話はマジなの?
当時、そんな話が雑誌に載ってた憶えが。 >>149
win8.1は知らんがwin7 64bitでは問題なくプレイできとるよ。 陸地は出し終わったけど2230万まで海を掃海するのがキツくて泣きそう 2のデータ覗いてたんだけど
というかゴメスの引退を9999年に書き換えてた時に気が付いたんだけど
人物の最後にアトラス太郎って人のデータがあるんだけどなんだコイツ
デバッグ用か? >>172
98版プレイの当時はそれでも意地になって探索してた。
まあ、気づいていると思うけど、罫線(?)に沿って航海すると(船の進行に対して)左右の両方の桝が探索済み領域になる。 >>170
まぁ確証がなんもないし
早ければアフリカ最南端の地図作るまでに石版全部揃っちゃうしな やっと石板が揃った。 最後の石板は南米南端部の探索でリロードすること1時間…
不思議な石板がなかなか発見できんかった。
かなり陸地探索が進んでしまっていたので焦ったぜぇ
次は世界一周を進めるとするかな。
ところで財宝を全部見つけられた奴はおるんかな? 1回のプレイでは全部見つからんかったはず。
でも、そいつは発見物全体の話だったかも。 ロンドンークロイツカデアもいいけど、クロイツカデアーリューベックもなかなかいけるね。序盤のお供に。 (黒四角が散見されるが)遂に地図帳が完成。 ようやくアトラス2に移行だ。
当時は挫折→積みゲーとなった2なので、序盤の定石がよくわからん。
交易品の加工の組み合わせとか載ってるサイトももはや見つからないし…
1からのデーターコンバートによる貿易王状態を利用したパワープレーで行くしかないか? 2の基本は高いものと安いもので貿易する事
1が頭の中にあると高いもの同士だって考えちゃうけどね
1からもってった金があっても税金で取られると思う(ネタバレ)
次に速度、相手の商館に占領されちゃうので
さっさと黄金板12枚ゲットでどかす(かなりのネタバレ)
最後に、確定領域からでも神殿や宝は見つかるので
余っているエクスプローラーが居れば限界距離まで何度も同じところを往復する >>181
税金たくさん取られてもゲーム上の設定でポルトガルが豊かになるとか、そういうのがないからちっと寂しい。
あったとしてもゲーム上で表現するのも面倒なだけかな。
このゲームは敵との戦闘をテーマにしてこなかったし、国家の護衛艦隊が商船を守ってくれるなんて設定も当然なし。 1で、いまアフリカから紅海、北アメリカ大陸一周、北極海はベーリング海峡くらいまで探索したんだけど、最近街の出が悪くなってきた。全く出ないわけじゃないんだが。
今までで発見しすぎたのかな。上の方で書かれてるけど、このゲーム町の上限ってあるの?
このままでは中東以東を探索できない… レジェンドパック買ってやりはじめたんだが
時々お宝見つけて後ぴょこぴょこした後、そのままゲームが固まってしまう
一応お宝クリックする前にセーブはしてるけど^^; 2の死亡アイテムとネオのツタンカーメンの演出は未だに割とトラウマ ネオアトラスまでけっこうこのシリーズやったけど
個人的にPCエンジン版が好きだな。
BGMが今でも頭に残ってる PC98版とPCエンジン版のメインテーマを録音して、
作業やる時とか裏でずっと流してることがあるけど
98版のメインテーマの方が好きだな 町が発見出来なくて探索拠点を延ばせない時、どうすれば良いのでしょうか?
到達可能な未探索エリアが無くなるまで探し回るしかない? >>189
何年か経つごとにより遠くまでいける新しい船が買えるようになるので待つ。
途中の町を交易で人口増やして交易所を建てて補給できるようにする。
でも、基本は「信じない」とセーブ&ロードかなあ。 >>190
ありがとうございます。
質問時にやっていたプレイでは、手広く探索しすぎて
資金繰りがショートしてしまいゲームオーバーになってしまいました。
現在は、手堅くアフリカ探索のみで資金を節約しながらやっています。
あと、アトラス1は交易がなかなか儲かりませんね。
貿易船を購入する初期投資も莫大だし、うまい資金稼ぎがないかな・・・。 最序盤は>>75が基本として。
交易が軌道に乗るまでは貿易航路を増やし過ぎない
(投資回収前に資金が尽きる危険性があるため)。
中盤以降はセーブ&ロード。
香辛料のように産物価値、生産量ともに高い産物を持つ都市が出るまで粘りまくる。
そこに交易所を設置し交易相手も産物価値の高い都市を選べば、よほどの事がない限り
儲かるだろう。 >>192
かさねがさねありがとうございます。
現在のプレイは、
1.探索は基本一人。資金に余裕が出来たら順次増員。ただし、最大三人まで。
2.探索の拠点となるような小都市が出るまでセーブ&ロード。
3.交易は、高価値なものか香辛料以外スルー。ただし、拠点となる町を小都市に
育てるための交易は随時実施。
4.探検船は、最新のものに更新し探索範囲を最大化する。
の方針でやっています。
アフリカ探索させていたサンクティ・ソリスがバンバン小都市見つけてくれてありがたいけど、
インド亜大陸も中国大陸も存在しない謎アトラスになっています。
宝物の褒美と年初の褒美がメイン収入ですよね。
交易の儲けは、商館の維持費とトントンくらいしか儲からない・・・。
石版も一枚しか見つからないし・・・。
とはいえ、この偶然に振り回される感が楽しくてハマッています。 探索範囲は3000万平方リーグ超えているのに、石版があと2つ見つからない。
このままクリアできないのか? >>193
宝物の褒美とか年初の褒美とか無しでもやっていけるけど・・・
1日当たりの儲け航路とか考えてひいてないんじゃないの?
60日かかって6000しか儲からない航路より2日で400儲かるような貿易航路設定してる? >196
なるほど。一日あたりの収益という視点が抜けていました。
30日くらいの距離にある高価な交易品同士をつなげるのが
儲かるのかな、となんとなく思っていました。
現在のプレイでも石板がなかなか見つかりません。
宝物自体は35個くらい見つかっているのに、石板は2枚・・・。
以前、アフリカ探索中にイヴラークの骨が見つかったという人もいるというのに・・・。
ま、気長に探すことにしています。 >>197
ただし>>196の方法だと短期的にはアリだがすぐに産物が枯渇するという欠点がある。
交易相手が枯渇する分には再度別の都市と交易しなおせばいいが、
自分の商館の産物を取り尽くしてしまった場合は閉鎖するしかない。
序盤のバルナ−ターナはまさにこのケース。
1日当りの利益率が少々低くても長期的視野に立った場合は30日前後の航路の方が現実的だと思う。
>高価な交易品同士をつなげるのが儲かるのかな、
基本はそうなんだが儲かる航路とほとんど儲からない航路があり、法則性については自分もつかめていない。
取り合えず1往復させて見て大して儲からないなら他の都市と航路を結び直すなどして、
儲かる航路を探すしかない。 >>198
枯渇しにくい産物で結ぶのが当たり前
香辛料と一般産物とか
組み合わせは探せばおのずとわかる 貿易航路の日数が多いほうが船消失のトラブルに遭遇する確率があがる。
陸から離れた航路を多くひけばひくほどその確率もあがる。
俺がプレイする場合に30日以上の貿易航路設定するような箇所はリスボン基点にした貿易だけだ。
あとは村、町発見したときに香辛料とか短距離貿易でも資源枯渇しないような貿易で確実に利益だしてる。
宝石とか鉱物の町なんかが出たときは枯渇させちゃっても問題ない。 >198-200
レスありがとうございます。参考になります。
アトラス2だと交易品が枯渇した都市に投資すれば、
新たな交易品が生まれることがあるそうですが、
アトラス1はないですよね。
宝石類が枯渇した、ってメッセージが出ても、
10年くらい休止するとまた回復するみたいだし、
いろいろ儲かる航路を探してみます。
香辛料同士をつないで莫大な利益が出る時もあれば、
香辛料同士をつないでも大して利益でないこともあり、
今一つ儲かる基準がつかめていませんが・・・。 このゲーム、港を育てるってのもあるよね…。
敵視されてる場合や小規模すぎる場合は交易すると改善してく。
操作性を改善して高解像度で遊べるリメイクを投入してほしかったな…。
98版は骨を見つけるほどまで遊び倒したがWinの移植版やレジェンドパックでは遊ぶ気が起らなかった。 2で時々勝手に冒険家がリスボンに戻っちゃうのはどうにかならんのか
「○○に出くわした」直後が多い
離島から地球の反対側まで泳いで大したもんだ 宝物より儲かる交易品を見つけることの方が難しい。
香辛料同士をつないでも、儲かるときとそうでない時があるよね。
今、4プレイめなんだけど、久しぶりに胡椒が見つかってうれしい。
近くの丁字とつないだら一日あたり100枚くらいの儲けになった。 2のクリア条件ってなんだったっけ?
パンドラの箱に災厄封じ込めた後何していいのか忘れた アトラス1でイヴラークの骨を見つけたし、地図帳も
作成できたからアトラス2にコンバートしました。
アトラス2では、産物が枯渇した街に寄付すると新しい産物が生まれるらしいのですが、
産物が枯渇した街に寄付しているのに新しい産物ができません。
なにか特別なアクションが必要なのでしょうか? steamのレジェンドパックを買って始めてみたが勝手がわからん
「基本は価値の高い産物同士を結べばいい」らしい交易はそのとおりにしてみてちまちまと利益が出ているが
探索がどうも進まん
オープニングで一応アフリカ探索のようなこと言っていたのでアフリカ近くに商館建てて
めいっぱい探索船作って未確定領域に南下させたが,報告を受けてできた地図を詳細で眺めても海岸線しか写っていない
村や集落を見つけるまで確定したところでも何度も探索させないといけない?
アフリカが芳しくないのでロンドンに商館作って,そこから左上や右上の未確定領域にも足を伸ばしたが同じような状況
ランダム性高いゲームだから案外詰みも多いってことなら分かるんだがこんなもんだろうか >>210
10万tを繰り返し寄付しても新産物が出ませんでした・・・。
根気よく寄付を繰り返すしかないのでしょうか。 >>210
10万単位で寄付してもだめでした・・・。
なので、何かきっかけがあるのかな、と思いました。
枯渇後一年以上経過しなければならない、とか。 博物館って一定数の発見物があればいいでしょ、確か。
過去ログにこんな事書いてあった、宝物の数だったのか!!!
でも100個超えてるんだけどな・・・ 開始直後の状態で貿易航路を一つ作って観察してみたけど
航海日数が8日だからって8日ごとにお金が入ってくるわけじゃないんだな
オーバーヘッドが往復20日ぐらいあるっぽい アトラス2の話なんだけど、アフリカに神殿が10も出た。
ちょっと出すぎじゃないですか?
しかし、黄金板はあと2枚足らない。 >>214
採算などに影響するところだから,こういうのはきっちりしてほしいところだなあ
探検船隊が船沈めつつも良い成果で帰還したのでご褒美気分で高い船補充してやって
価格11000のやつが2隻に4000のやつ6隻という編成になったんだが,航続日数はむしろ減ってしまった
船速の低いやつが足を引っ張っぱるといった要素でもあるんかな
船を変えるときは金ためて一気に8隻揃えないと意味ないだろうか? 船団の航行速度は一番船速の低い船に合わせられる。
新型艦の航続距離はあくまでその船の最高速度で航行した場合のスペックであって、
一番船速の低い船に合わせて航行すれば、当然航続距離はその分短くなる。
従って普通は同型艦8隻編成が最も探検船隊としての性能を発揮できる。
例えばカラベルワウレス(11000の船)のスペックは船速198、積載量206で、
1隻編成(内陸探検隊あり)の場合28日で1108リーグを航行可能である。8隻なら47日1861リーグ。
なお船数が増えると航続日数が増えるのは、船団全体で共用可能な道具などの積載比が減る分
食料を多く詰み込めるという設定による。
しかしこれをバルカジャイン(4000の船)並みの船速144に落とした場合、航続日数は同じだが
距離は単純に144/198に落ちるので、各々806リーグと1353リーグ。
一方バルカジャインを普通に運航させた場合、1隻編成と8隻編成で各々28日806リーグと51日1468リーグ。
よって1隻の場合はほぼ同じ航続距離だが船数が増えるほどバルカジャインの方が
同速まで落としたカラベルワウレスより高効率と言うことになる。
一般に新型艦=大型艦の方が1日当りの物資消費量が大きいので、あまりに航行速度が遅いと
船速の遅れを積載量ではカバーし切れなくなり、航続距離が短くなるという現象が起こる。 >>217
どうもありがとう
これまで混成船隊でやっていたせいか,どうも高い船の性能が実感できない(むしろ下がっている?)と思っていた
色々デフォルメされたされている一方,設定に凝った計算をしているところもあるんだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています