【THE ATLAS】アートディンクのアトラス【PC-98】
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PC98のやってみたけど面白くなかったけどなあ
まずなにやっていいか分からなかったし・・・
アートディンク?のゲームってそういうのが多い希ガス >>2
初代しか知らんけど、序盤はひたすら探検&交易経路設置だな
生産量の少ない特産品しか無い港は略奪の対象w
在庫が尽きたら閉鎖 >>3
にゃるほろ。というかまずマニュアル持って無いから
何をしていいかわからんかった・・・OTL
いわゆるマニュアルプロテクトってやつですかね。。。 押井守が当時ATLASのリプレイ小説書いてたけど、くだらなくて爆笑したなー
船長が誇大妄想にかかって、航海日誌がどんどん狂った内容になってくとかそんな話 >>4
リアル工房のときに友達に借りたが、マニュアルなしでも攻略できたよ。
攻略本もあったし
http://www.amazon.co.jp/dp/4816313753 最初にクロイツカデアとか当時は常識だったけど
普通にやったらあんなミニ港見落とすよな。 とりあえず
バルナ〜ターナ(尽きたら交易所閉鎖)
リスボン〜ロンドン
リスボン〜クロイツカディア
に交易路を設置するのがデフォだったな>初代
慣れてからは1年放置して新型探検船が買えるようになるのを待ったか。
ダウソ販売の奴でも買ってみるか… レジェンドパックなんて出てたんだなー。
旧作やりたくなって中古探したけど、なかなか見つかんねーから、
ちと高けーけどオクで買おうかどうすんべかと
悩んでたところだ。 最速攻略セーブロードなしで18年、ありで7年。
15人の提督はフル探検しまくり。
四年目には全提督の能力はMAXとなる。
探検船は基本的に二隻で走る。海を確定にしたければ補給地を利用。
宝物と王様は臨時収入ではなく主力収入。
宝石は一カ所と貿易。
香辛料は宝石とハブ貿易。
戦争地帯には兵器売る。宗教勃発したらたとえ地球の裏からでも仮面を売りにいけ。
一年あたりの収益は500万以上。17世紀のうちに五億はいけ。
どんなもんかなあ。 レジェンドパックって2000で動くかなぁ。インスコで弾かれるだろうか。 ほとんど人いないワロタ
レジェンドパックでも買うかな 懐かしくてアトラスレジェンドパック買った。
まだ買ってない人が居たら俺の言うことを参考にして欲しい。
フルスクリーンが出来ないぞ。
ゲームにならない。
PCの画面解像度を変えるしか無い。
起動中の他のプログラムのスケール崩れまくり
俺は為替とか株ソフトをたくさん起動中の常時電源ONのPCにインスコしたけど。
全部の画面設定がズレまくった。 アフリカ、ユーラシア大陸一周完了、太平洋横断で世界一周達成
残りは南アメリカの西海岸のみという状況で石板発見0なんだけど
初めからやり直した方が吉? イグラークを発見したいなら、中盤までに4枚は発見しておかないと
キツイと思う
クリア(地図製作)にはなんの影響も無いけど
もっとも、石版発見にやっきになって最初ソリスばっか使ってると
今度は町の数が後半足りなくなって詰まる事が多いけど('A`;) ATLASやりたいお
98版のハードディスク専用は持ってるんだけどPC-9821だと
メモリ容量が足りません。
config.sysを修正します。
「THE ATLAS HD起動用ディスク」をいれて何かキーを押してください。
って出るお アフリカ南端が千切れてコショウが大量に採れる大陸ができたお
セイロン島付近からインドネシア、ニューギニア、ミクロネシア
果てはハワイまで全部陸続きになったお
北極圏が香辛料や宝石の一大産地になってるお
江戸幕府が象牙やサファイアやナツメグの大輸出国になってるお
なんだこの世界お 最初の冒険で石版発見したけど海に出られない湖になっちまったからやり直したorz
あーあ、ロードしなきゃよかった >>24
イ ヴ ラーク じゃなかったか。
PCエンジン版も出来は良いんだけどセーブに専用ユニット必要なのがネックだった。 今日レジェンドパック買ったんだけど全画面にできないのは仕様? なあ思ったんだが、レジェンドパック買った人間が、こぞってサポートに全画面表示できるようにしてっていえば、ALT+ENTERで引き延ばすパッチぐらい作ってくれないかな? WUXGAだから全画面とかデカ杉なんで
窓2倍表示の機能がほしいな NEOはなんかプレイし難い
PCE版に慣れてしまったせいか 画面大っきくなるよ、なるよ AA(ry (注:CPUパワーが必要)
Full Screen Emu (FSEmu5f_20051009.cab)
ttp://www.geocities.jp/t98yuki/data/index_fse.html ふ〜ん
で、PC-9801でどうやって動かすのかな リドミも読まない馬鹿が居るとは・・・
いや読めないのかw リドミって…
まさかREADMEのことじゃないよな
俺用略語を勝手に作るな >>37
リドミは普通に使うぞ
リドミ嫁や”リドミ嫁”で検索してみな >>34
サンクス
こんなのあるんなら早く教えてくれれば良かったのに ------------------- ココまでテンプレ ------------------- 「俺の手にはおえないな」
「いやなんだよ」
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株式会社インデックスのコンシューマーゲームブランド(ATLUS-STING)は海外でも好評だな ここは世界地図作成ゲームのTHE ATLUSスレです SFC版買ったらバグっていてフリーズ頻発、しかもフリーズするとセーブが消える鬼畜ぶりなのでクリアー諦めた無念 バリネルドレッド級を最初から使うには2000MC必要ですとか言われるんですか、分かりません
採掘しつくした特産品を復活させるには3000MC必要ですとか言われるんですか、分かりません 航海パワーは3分で1回復します。航海パワー回復薬で有利に航海を進めていきましょう!1個100MC!
発見物はノーマル探査眼鏡でも発見できますが、ゴールド探査眼鏡なら100%発見できます。1回100MC!
探検船カードを進化・合成させてより強力な探検船に!レア提督、レア探検船ガチャは300MC!
航海イベントで探査率上位のプレイヤーには強力なレアカードが!ライバルプレイヤーに差をつけよう!
…こんなんでもそこそこ稼げてしまうのがソーシャルゲーの恐ろしさ >>4
当時はログインがマニュアル代わりだった。
あの雑誌は編集者にアートディンク厨がおってな…。 >>25
CPUが速過ぎるとそうなる。
486SX 33MHzだとちゃんと動いた。
これはThe ATLAS HD専用だけであり、体験版だとCPUが速くてもちゃんとうごいた。
ちなみにこれはA列車で行こうIII HD専用版もおなじだった。
俺はアートディンクにサポートを求めたけど明確な回答は無かった。 >>53
なんらかの方法でCPUを遅くすればプレイできるってことですか?
ありがとう
希望が見えてきました 当時のPC-98でもPentium以上のマシンはCPU速度切替できる機種が殆ど無い。
PC-9821AnだとPentium90MHz(ネイティブ)の他に486-33MHz相当の速度にできたと思った。
あとはWindows3.1や95のDOSフル画面(Win起動した状態)でやると動くかも。
描画などが微妙にもっさりになるけどね…。 しっつもーん
サンクティソリス引退後に大都市を発見してくれる提督は誰ですか? ダメですた
Windows95のDOS窓で起動したけど相変わらず訳分からめの
メモリ不足メッセージですた
Xv13/w16でどうすりゃ動くんだろ え、DOS窓・・・?Win上じゃなくてなんで普通にDOS起動しないの・・・ 大昔にHDD版のDOS版を入手して、300MB(GBじゃないよ)程度のSCSI HDDに15年ほど前にインスコして放置してるんだが
吸い出してどうにかなるものなのかなあ
エミュで出来るのかな 知識があればどうにでもなる
がんばれよ
まぁレジェンドパック買った方が手っ取り早いけどなw レジェンドパックのためにWindows 8 32bit版を1,200円で買ったら馬鹿ですか >>58
>>25と>>53のことだから。
要は、AtlasHD専用版はCPUが速いとわけのわからんバグで>>25の状況になる。
>>53を書いたのは俺だが、経験者は語る、ってことで。
TheAtlasはレジェンドパックじゃないWindows版も存在する。
俺はそいつを入手して再び遊んだ。 98版(HD専用版)ではパソコン通信のLOGか何かに攻略方法が書いてあってそいつを元に骨を見つけた。
だけどえらい苦労したな…。
レジェンドパックは俺も持っているけど使っていない。
エミュレーションじゃなくて新規にシステム作ってほしかったな。
このゲーム、今風の広い画面で遊ぶと快適なのに…。 >>63
フルスクリーンにならフリーソフトでできるよ
ttp://www.geocities.jp/t98yuki/data/index_fse.html
ここのFull Screen Emuで俺はプレイしてる。
ゲーム画面じゃなくてウインドウの枠をクリックしてフルスクリーン化するといいかも いや、フルスクリーンという意味じゃなく高解像度に適用してほしかったって事。
画面スクロールも変な操作のまんまだったし。
しかももっさり。 ああ なるほど
たしかにもっと細かいグラフィックのほうがいいかも 今、ATLAS2をプレイしているんだけど、良好な結果を得るまでの
セーブ&ロードを禁止した縛りプレイが楽しくて仕方ない。
思い通りにならなくて腹立つw
それで、毎回プレイするたびつまづくアイツの配置を全部
スクリーンショットに撮ってアップしたので、必要な方はどうぞ。
docs.google.com/folder/d/0B8XfoJyydGE9Ym5sZ0hINWtHVWc/edit?pli=1
アートディンクには、また、こういう何度繰り返しても楽しめる
ゲームを出して欲しいなー。 内部配置キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!! >>68
今やってる1がおわったら、ありがたく参考にさせてもらうよ 最初の南方アフリカ沿岸航海で、商館か交易所に出来る港が見つからなかったら、
まず王様の援助更新はあきらめなきゃならない、ていうのが定石だったかな? 学生時代,猿のようにヤリ続けてたな〜.
懐かしさのあまりダウンロード購入してしまった.
5インチフロッピー時代と違ってずいぶん遊びやすい.
普通の遊び方は飽きたので,条件付きで遊んでる.
・目標:100万ゴールド貯める
・セーブロード禁止
・「信じない」禁止
・ゲームスピードは常に最速
「10年で」なら簡単にクリア.
「5年で」だと難しい.これまで最速は5年7ヵ月.
世界一周とか骨とかは時間がかかるけど,これなら
2時間くらいで楽しめる.腱鞘炎になりそうだけど. クリアの定義が100万G貯めるって意味だよ。(私的目標設定)
たぶん…。
でも、このゲームのクリアの定義は基本的に
・地図の右端と左端がつながる(世界が球形)
・未探索領域をなくす(陸地に囲まれた未探索領域は除外)
・骨
…かな? バルナ〜ターナ
リスボン〜クロイツカディア(ロンドンも?)
は基本だよな?な? 9821実機のCPUが速すぎると云々はhrtimer.sys組み込みで解決出来なかったっけ? なつかしいな。
最初どこから開拓していいかわかんなくて
ダブリンからのルートが自分の中での正規ルートだったわ。
ガキだったからかアフリカ南端がどうこう言われてもよくわかってなかったんだよな。 このゲームは1つの港から複数の貿易路を設定できたので意図的にリスボンの大都市化を目指してた。
ネオアトラスのほうは1つの港では貿易路は1つ(副産物が出来る場合はさらにその追加、だったかな?)なので
リスボンが寂れちゃって…。
それに貿易路総数の制限もあるので無駄にリスボンで交易するわけにもいかんかった。 1の町の上限数って255だっけ?200だったっけ?
>>78
全てのアトラスでリスボン〜ロンドンでよくね? スマホとかなり相性いいと思うがアートディンクは何ぼんやりしてんだ?
課金船や課金提督で大儲けできるぞ なんで儲け気にしてんの?
素直にソシャでやりたいとだけ言えばいいのに アートディンク儲かったら下請け脱出できるかもしんねーじゃん
元フリッププロップ社員とかここで頑張ればリベンジのチャンスだろ アートディンクはもともとキチガイの集団。
いつもオナニーアイデアぶち撒いてオシマイの会社だった。
アイデアをもうちっとマシな(PC、ゲーム機に対して)具現化が出来ればスクエアクラスにはなっていたかも。 PC-98の頃ならともかく、Windows版のゲームはバグ多かったからな。
これはシステムソフト(Win版の場合はシステムソフトアルファー)にも共通している。 マウス操作の方が楽だろうと思ってレジェンドパック買ったら
SFC版よりめんどかったでござる アトラスはずいぶんマシなほうだったけど、アートディンクのゲームはバランス調整怠ったんじゃないのかっていうゲームが多かった。
アトラス2はなんじゃこりゃ?って印象しかなかった。買ってすぐに投げた。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています