マイコンゲーム総合スレッド(〜1985) Part.0011
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音はBEEP、画面はグリーンディスプレイ、テープでゲーム起動に30分
それでもオレ達マイコンユーザーはアーケードゲームやの自宅再現や
コンシューマでまだ見ぬ新ジャンルのゲームに命を懸けた。
そんな時代のゲームネタや周辺にあった文化を語りましょう。
一応、PC-8801mkIISR、FM-77AV、X1turboの
専用ゲームが登場する以前のネタに区切らせてください。
【該当機種】
(日本電気)
PC-6001/mkII/PC-6601
PC-8001/mkII
PC-8801/mkII
PC-9801/E/F/M
(シャープ)
MZ-80K/80B/700/1200/1500/2000
X1/C/D
(富士通)
FM-8/7/NEW7/77
(その他)
各社MSX、MB-S1、PASOPIA/7、ぴゅう太、SMC-70/777
JR-100/200、RX-78、SORD M5etc
(番外)
1985年以前「ナイコン」族だった人
※なお、特定機種およびそのユーザーをおとしめる発言はおやめください。
前スレ
マイコンゲーム総合スレッド(〜1985) Part.0010
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/retro/1162808298/ マハリーート マダーールト ティルトウェイト〜♪
ラカニーート マリーークト ティルトウェイト〜♪
え?FM7のマリアナ沖海戦?索敵して空母や東南アジア基地から戦闘機
や爆撃隊を発進させて、キンケード艦隊を落とすあれだろ?チョー懐かしい
!リアルタイム艦隊戦SLG…アレは、信長の野望より嵌まったかも…
テープ版の後継作が出なかったのが惜しかったなぁ。 表参道アドベンチャーやタイムシークレットをやりたい
これが事実ならデモの効果大
効いてないとか無駄というのは奴らの悲鳴
攻撃の手を緩めるな。諦めるな
252 可愛い奥様 New! 2011/08/24(水) 23:54:44.91 ID:T9ERPbZh0
仕事帰りに友達(マスコミ関係者)とご飯を食べました。
その時のお話です。
フジ抗議デモについて。
@フジ8/7デモは業界で衝撃的な話題になった。
A8/21が本番ということで「ネット住民は飽きっぽいから大した人数ではない」という意見が多かった。
Bフジ8/21デモ関連の動画をみた業界は凍りついた。
他に彼女が話していたこと。
@現状の報道(放送)姿勢に不満を持っている業界人は多かったが8/21以降は危機感に変った。
Aフジ8/21デモを全国へ生放送していれば記録的な視聴率が取れたという意見もあった。
Bいくら腐っていようとフジ8/21デモは報道するべきだが報道できないことは業界自体が改革できる力がないほど汚染されている証拠。
C民主主義の外国なら生中継されるレベルのデモ。
D政治家や文化人がデモに賛同していることに上層部は頭が真っ白になっている。
フジデモ?衝撃は与えたけど、それ以上でもなく、それ以下でもないなw
ただ、集まってわいわい騒いで、共有感をもったけど…金になんなきゃ継
続性なんて出ないな。日本人は最初、衝動で動くけど、最終的に残るのは其
処に利があるかどうか…今の生活(職業・人間関係等)を捨てられないも
んは日本じゃ成功しない。ただ、やって見ただけで、そこから更に押し進め
るには、色んな犠牲(社会性・安定性)を伴う。
75日経てば…前と同じ。もっと頻繁に組織だってやるのかと思ったけど…
結局、ただのオフ会だっだw アップルUのゲームはホントに面白そうに見えたな。実際やったことはないんだけど遊撃手っていう雑誌の記事で妄想膨らませてた。あのちょっとくすんだグラフィックは憧れだった。 地方で生活してた俺にとってはアップル2なんて何処で売ってるのかも判らない謎機種だったよ
通信販売なんて怪しすぎて考えられない時代だったし
確かファルコムは元アップルショップだったような気がするが・・・ カラテカ、ウルティマ、ウィザードリー、ロードランナー、バンゲリングベイ、エクセリオン、チョップリフターあたりは多分みんなアップル2だよね。本体価格は20万ぐらいだったかな。忘れたけど。 >>657
じゃあコモドールかなんかだったかな。エクセリオンとかもそうだけど思い入れがあった分ファミコン化した当時の洋ゲーにはめちゃくちゃ食い付いたな。カラテカも今じゃクソゲー扱いだけどめちゃくちゃ好きだった。 >>659
エクセリオンは、ジャレコのアーケードゲームが元祖。
>>660
うん、電話新聞社(マイコンソフト)からMSX用が出ていたよ。 クエイザーソフトから88用のAEつう意味不明なゲームが出てなかったっけか >>663
それはA.I.R.
A.E.は日本人が作った洋ゲー QMA8のレゲー検定でハドソンのベジタブル○○○○○を答えさせる問題が出て吹いた 多分あの時代ではbPじゃないかな
特にP80のスクランブルとリバーレスキューは頭ふたつくらい抜けてた >>669
ドアドアやニュートロンも本当にアーケードレベルのクオリティだったよね。今は悠々自適の生活か。 ですよね〜
ゲームキューブで「ドラクエTの頃に戻った気持ちで作ります!」で作ったオンラインRPGも
成功しなかったし……。 ドアドアに勝って優勝した芸夢狂人さんは今は医者だそうだ。 ゲームホビープログラムコンテストのことなら最優秀は森田和郎じゃね >>674
そのとおり。
最優秀は、森田和郎氏の「森田のバトルフィールド」。 >>673
あの人にとっては一貫してゲーム作りはバイトだよ >>675
森田のバトルフィールドって面白かったんだろうかね? 蛇で狂ったラスボスな撫子だがMZ-721ユーザということでとても可愛く見える不思議 2話か3話で「ゲーム機は居間のTVに繋いでる。MSX2」「MSX2!?」
の会話が行われるかが興味の対象 MSX界なら知られてそうな気がするが
俺はMSX人じゃないのでわからない >>678
進研模試でいうとfjがおよそ偏差値45、民放地上波は約40、
ニュース速報+は35程度を対象にしています。 当時AE中古で88版売ってたので買ったら中身がFM版だったでござる
88、X1、FM持ってたから、そんなに違いの無いソフトならどの機種でもいいけどさ 羨ましいね。
親が金持ちだったの?
当時はどれか一台持ってるだけでも恵まれてたと思うわ 新聞配達ってもんだけどね
88は友達が売ってくれた
親に買ってもらったのは68くらい 当時の68買ってくれる親って大概だろ。
出たばっかりの頃、クラスの金持ちの子が「うちの親がx68k買うってさ」と言ってて、
「さすがに嘘だろ〜」と周りから言われてたが、数日後の休み時間中、見せびらかすように一人68kのマニュアルを
読んでた……。
経済格差を感じた瞬間だった……。 >>565
X1だけど、"スターフリート/B"と"インペリアル・フリート"のおかげ
ファミコン派じゃなくてマイコン派になったなぁ…… 俺もFM7でうんこゲーム作ってニヤニヤしてた頃が一番楽しかったかもしんないなー
FM7を中一のときに欲しくなって
店に電話
ローンで買います
店員は絶句 ジェルダの為にMZ2000を購入したな・・
後悔はしていない。 たまにはオービットVのことも思い出してやってください ヤフオク覗いても当時のPCソフトのまとめ出品は少ないよな。ファミコンは腐るほど出品あるんだけど。 >>697
そりゃ普及率が雲泥の差あるんだから少ないのはしゃーない
>>698
たしかに。さらに機種も色々あったからね。8001のアスキーの本に載ってたゲームやってから当時のゲームを猛烈にやりたくなってしまった。 >>699
俺は今、無性にFANFUNで遊びたいわ I/Oの広告で良く見かけたウットイ
動画で見たけど効果音がうるせーな
ドアドア、ライトフリッパー、ニュートロン
Beepでサウンド流れた時は感動した >>700
エニックスのコンテストで優勝するのはたいがい8801とかだったからファンファンが優勝したのはうれしかったなー。同じ作者の激戦南太平洋とザクサスも名作。 全く自覚はなかったが当時大学生で X68EX EPSON286 486 PC88FR MC(パソコンゲーム数百本所持)
PCEDUO メガCD ファミコン スーファミ 持ってた俺は世間でいうところの裕福な奴だったんだな
アニメとゲームの青春だった 最近10年は女が青春だった 今は健康と教養が青春だ
やはり青春のアニメとゲーム忘れられず今はすごいデータコレクション化してる
オタ話の解る友達はいないが幸せな毎日だ 8001mk2持ってたんだけど思い出すのはドアドアくらい。面白いゲームは8001や8801の方が圧倒的に多かった。8801持ってる奴がうらやましかったな。
>>713
ACのザ・ビッグプロレスリングの移植だったか
また凄いタイトルになったもんだw ブルーフォックス やりてー ジャンプして敵弾かわしてー アラレのジャンプアップなんてのもあったな。芸夢狂人さんの。 アメブロで
マイコンソフト 夢CATALOG (おもしろ カッコイイ)
でググるとマイコンソフト※電波新聞社のソフトカタログが出る
T&E SOFT SOFT COLLECTION 1982-1987
でググるとT&Eが
ボーステック(BOTHTEC)ソフトカタログ
でググるとボーステックが 昔のPC板でも宣伝に必死な書き込みを2つほど見かけた(多分同じ人)。
こういうのは私怨で他人のブログの宣伝荒らしを装ってる可能性もあるからなあ。 >>721のブログ自体はありだな
その手のブログで現在更新系ってほとんど死滅したからな
コマンド入力方式のアドベンチャーゲームは、現在なら結構面白いかもな。
当時は、反応する単語の少なさ(例 Takeは駄目だが、Getは大丈夫)が問題だったが、
今の記憶容量や、言葉の認識があれば、言葉探しのストレスはないだろうからな。
ただ、移動に関しては、ファンクションキー等により一発でできるほうがいいな。 当時のコマンド入力式ソフトの良い点
・必要最小限の入力ですむ為、コマンド総当たりをしなくて良い。
・斬新なコマンド(例 敵の苦手なモノに変身する等)により、柔軟な発想を楽しむことができる。
・隠しコマンドを楽しむことが出来る。
当時のコマンド入力式ソフトの悪い点
・語彙(ボキャブラリー)が豊富でない為に、反応する単語が少ない。
・脈絡のない行動(コマンド)を要求されることが多い。
・英語、日本語(カナ)、日本語(ローマ字)の全てに対応していない。
今なら、もっと遊びやすくて良いものができるけれども、
入力コマンドの反応良くするには、デバグの労力が増大して、人件費が高くなるんだろうな。 >>726
> ・必要最小限の入力ですむ為、コマンド総当たりをしなくて良い。
答えを知ってりゃ最小限で済むけど、知らない場合は
コマンド選択式の総当たりの比じゃないぐらい膨大な数の単語を試すことになる・・・ 同じ画面の前で三ヶ月もウンウン唸りながら
唯一の正解コマンドを模索するなんて
生きながら埋葬されるような苦痛だろうな今は 光栄の山手線アドベンチャー/コンピュータージャックが面白かった
ルンガ沖夜戦/レストラン経営ゲームも面白かった
コンバットもめちゃめちゃ遊んだ
パソコン黎明期の光栄のゲームは輝いていたと思う 昔は個性的なゲームがありましたね。まるでカンブリア紀でした。 ここにもコオロギ湧いてるのか・・
市なねーかな・・ 100%コマンド入力アドベンチャーが出る
コマンド選択は一切なし
通常でクリアーに10年はかかる
メモ帳と辞書は必須 この頃のゲームは制作費がかからないからアイデアと根気があれば個人でも作れるよな
将門公のゲームでも作ろうかな
皿屋敷でもいいな
やっぱアドベンチャーかな 作れるのは作れるが、ロクな絵と文章が描けなくて挫折するのが普通 するとそこには岩戸がそびえ立っていた。
扉には朱文字が施されている。
恐らく封印だろう…。
↓コマンドを入力せよ↓ ジミーの朝
oh my love
Cross Creek
Golden Road
泣きながら
Stay Free
Bicycle Girl
孤独のススメ
友よ
photograph
ルート53
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