マイコンゲーム総合スレッド(〜1985) Part.0011
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ttp://smileboom.com/special/petitcom/index_a40.html
そそるものがあるぜ >ことによってはMZ-8●版『野●拳』のような美少女のグラフィックがわりにする蛮勇すら可能です。
お・・・おおおお・・・・(漢泣き) >>588
あの人は今は小説家らしい。
俺も買ったけど結局ゲーム以外何もしなかったから純文系の人生。 >>636
コレ凄いな!!!
DSのゲームソフト自作できるじゃん。
DS欲しくなっちゃったよ >>10のレスしてから更に2年経過したか
今日、エヴァ破を見たけど、やっぱりああ懐かしいねぐらいしか思わなかったよ
なんでこう、アニメや音楽の記憶に比べてマイコンの記憶は遠い過去のように思えるんだろうな
それだけPCの進化が早いって事なのかな
つうかこのスレ生きてるのかテスト マイコンと同時代のアニメはやっぱり遠い過去のように思えるよ。 マハリーート マダーールト ティルトウェイト〜♪
ラカニーート マリーークト ティルトウェイト〜♪
え?FM7のマリアナ沖海戦?索敵して空母や東南アジア基地から戦闘機
や爆撃隊を発進させて、キンケード艦隊を落とすあれだろ?チョー懐かしい
!リアルタイム艦隊戦SLG…アレは、信長の野望より嵌まったかも…
テープ版の後継作が出なかったのが惜しかったなぁ。 表参道アドベンチャーやタイムシークレットをやりたい
これが事実ならデモの効果大
効いてないとか無駄というのは奴らの悲鳴
攻撃の手を緩めるな。諦めるな
252 可愛い奥様 New! 2011/08/24(水) 23:54:44.91 ID:T9ERPbZh0
仕事帰りに友達(マスコミ関係者)とご飯を食べました。
その時のお話です。
フジ抗議デモについて。
@フジ8/7デモは業界で衝撃的な話題になった。
A8/21が本番ということで「ネット住民は飽きっぽいから大した人数ではない」という意見が多かった。
Bフジ8/21デモ関連の動画をみた業界は凍りついた。
他に彼女が話していたこと。
@現状の報道(放送)姿勢に不満を持っている業界人は多かったが8/21以降は危機感に変った。
Aフジ8/21デモを全国へ生放送していれば記録的な視聴率が取れたという意見もあった。
Bいくら腐っていようとフジ8/21デモは報道するべきだが報道できないことは業界自体が改革できる力がないほど汚染されている証拠。
C民主主義の外国なら生中継されるレベルのデモ。
D政治家や文化人がデモに賛同していることに上層部は頭が真っ白になっている。
フジデモ?衝撃は与えたけど、それ以上でもなく、それ以下でもないなw
ただ、集まってわいわい騒いで、共有感をもったけど…金になんなきゃ継
続性なんて出ないな。日本人は最初、衝動で動くけど、最終的に残るのは其
処に利があるかどうか…今の生活(職業・人間関係等)を捨てられないも
んは日本じゃ成功しない。ただ、やって見ただけで、そこから更に押し進め
るには、色んな犠牲(社会性・安定性)を伴う。
75日経てば…前と同じ。もっと頻繁に組織だってやるのかと思ったけど…
結局、ただのオフ会だっだw アップルUのゲームはホントに面白そうに見えたな。実際やったことはないんだけど遊撃手っていう雑誌の記事で妄想膨らませてた。あのちょっとくすんだグラフィックは憧れだった。 地方で生活してた俺にとってはアップル2なんて何処で売ってるのかも判らない謎機種だったよ
通信販売なんて怪しすぎて考えられない時代だったし
確かファルコムは元アップルショップだったような気がするが・・・ カラテカ、ウルティマ、ウィザードリー、ロードランナー、バンゲリングベイ、エクセリオン、チョップリフターあたりは多分みんなアップル2だよね。本体価格は20万ぐらいだったかな。忘れたけど。 >>657
じゃあコモドールかなんかだったかな。エクセリオンとかもそうだけど思い入れがあった分ファミコン化した当時の洋ゲーにはめちゃくちゃ食い付いたな。カラテカも今じゃクソゲー扱いだけどめちゃくちゃ好きだった。 >>659
エクセリオンは、ジャレコのアーケードゲームが元祖。
>>660
うん、電話新聞社(マイコンソフト)からMSX用が出ていたよ。 クエイザーソフトから88用のAEつう意味不明なゲームが出てなかったっけか >>663
それはA.I.R.
A.E.は日本人が作った洋ゲー QMA8のレゲー検定でハドソンのベジタブル○○○○○を答えさせる問題が出て吹いた 多分あの時代ではbPじゃないかな
特にP80のスクランブルとリバーレスキューは頭ふたつくらい抜けてた >>669
ドアドアやニュートロンも本当にアーケードレベルのクオリティだったよね。今は悠々自適の生活か。 ですよね〜
ゲームキューブで「ドラクエTの頃に戻った気持ちで作ります!」で作ったオンラインRPGも
成功しなかったし……。 ドアドアに勝って優勝した芸夢狂人さんは今は医者だそうだ。 ゲームホビープログラムコンテストのことなら最優秀は森田和郎じゃね >>674
そのとおり。
最優秀は、森田和郎氏の「森田のバトルフィールド」。 >>673
あの人にとっては一貫してゲーム作りはバイトだよ >>675
森田のバトルフィールドって面白かったんだろうかね? 蛇で狂ったラスボスな撫子だがMZ-721ユーザということでとても可愛く見える不思議 2話か3話で「ゲーム機は居間のTVに繋いでる。MSX2」「MSX2!?」
の会話が行われるかが興味の対象 MSX界なら知られてそうな気がするが
俺はMSX人じゃないのでわからない >>678
進研模試でいうとfjがおよそ偏差値45、民放地上波は約40、
ニュース速報+は35程度を対象にしています。 当時AE中古で88版売ってたので買ったら中身がFM版だったでござる
88、X1、FM持ってたから、そんなに違いの無いソフトならどの機種でもいいけどさ 羨ましいね。
親が金持ちだったの?
当時はどれか一台持ってるだけでも恵まれてたと思うわ 新聞配達ってもんだけどね
88は友達が売ってくれた
親に買ってもらったのは68くらい 当時の68買ってくれる親って大概だろ。
出たばっかりの頃、クラスの金持ちの子が「うちの親がx68k買うってさ」と言ってて、
「さすがに嘘だろ〜」と周りから言われてたが、数日後の休み時間中、見せびらかすように一人68kのマニュアルを
読んでた……。
経済格差を感じた瞬間だった……。 >>565
X1だけど、"スターフリート/B"と"インペリアル・フリート"のおかげ
ファミコン派じゃなくてマイコン派になったなぁ…… 俺もFM7でうんこゲーム作ってニヤニヤしてた頃が一番楽しかったかもしんないなー
FM7を中一のときに欲しくなって
店に電話
ローンで買います
店員は絶句 ジェルダの為にMZ2000を購入したな・・
後悔はしていない。 たまにはオービットVのことも思い出してやってください ヤフオク覗いても当時のPCソフトのまとめ出品は少ないよな。ファミコンは腐るほど出品あるんだけど。 >>697
そりゃ普及率が雲泥の差あるんだから少ないのはしゃーない
>>698
たしかに。さらに機種も色々あったからね。8001のアスキーの本に載ってたゲームやってから当時のゲームを猛烈にやりたくなってしまった。 >>699
俺は今、無性にFANFUNで遊びたいわ I/Oの広告で良く見かけたウットイ
動画で見たけど効果音がうるせーな
ドアドア、ライトフリッパー、ニュートロン
Beepでサウンド流れた時は感動した >>700
エニックスのコンテストで優勝するのはたいがい8801とかだったからファンファンが優勝したのはうれしかったなー。同じ作者の激戦南太平洋とザクサスも名作。 全く自覚はなかったが当時大学生で X68EX EPSON286 486 PC88FR MC(パソコンゲーム数百本所持)
PCEDUO メガCD ファミコン スーファミ 持ってた俺は世間でいうところの裕福な奴だったんだな
アニメとゲームの青春だった 最近10年は女が青春だった 今は健康と教養が青春だ
やはり青春のアニメとゲーム忘れられず今はすごいデータコレクション化してる
オタ話の解る友達はいないが幸せな毎日だ 8001mk2持ってたんだけど思い出すのはドアドアくらい。面白いゲームは8001や8801の方が圧倒的に多かった。8801持ってる奴がうらやましかったな。
>>713
ACのザ・ビッグプロレスリングの移植だったか
また凄いタイトルになったもんだw ブルーフォックス やりてー ジャンプして敵弾かわしてー アラレのジャンプアップなんてのもあったな。芸夢狂人さんの。 アメブロで
マイコンソフト 夢CATALOG (おもしろ カッコイイ)
でググるとマイコンソフト※電波新聞社のソフトカタログが出る
T&E SOFT SOFT COLLECTION 1982-1987
でググるとT&Eが
ボーステック(BOTHTEC)ソフトカタログ
でググるとボーステックが 昔のPC板でも宣伝に必死な書き込みを2つほど見かけた(多分同じ人)。
こういうのは私怨で他人のブログの宣伝荒らしを装ってる可能性もあるからなあ。 >>721のブログ自体はありだな
その手のブログで現在更新系ってほとんど死滅したからな
コマンド入力方式のアドベンチャーゲームは、現在なら結構面白いかもな。
当時は、反応する単語の少なさ(例 Takeは駄目だが、Getは大丈夫)が問題だったが、
今の記憶容量や、言葉の認識があれば、言葉探しのストレスはないだろうからな。
ただ、移動に関しては、ファンクションキー等により一発でできるほうがいいな。 当時のコマンド入力式ソフトの良い点
・必要最小限の入力ですむ為、コマンド総当たりをしなくて良い。
・斬新なコマンド(例 敵の苦手なモノに変身する等)により、柔軟な発想を楽しむことができる。
・隠しコマンドを楽しむことが出来る。
当時のコマンド入力式ソフトの悪い点
・語彙(ボキャブラリー)が豊富でない為に、反応する単語が少ない。
・脈絡のない行動(コマンド)を要求されることが多い。
・英語、日本語(カナ)、日本語(ローマ字)の全てに対応していない。
今なら、もっと遊びやすくて良いものができるけれども、
入力コマンドの反応良くするには、デバグの労力が増大して、人件費が高くなるんだろうな。 >>726
> ・必要最小限の入力ですむ為、コマンド総当たりをしなくて良い。
答えを知ってりゃ最小限で済むけど、知らない場合は
コマンド選択式の総当たりの比じゃないぐらい膨大な数の単語を試すことになる・・・ 同じ画面の前で三ヶ月もウンウン唸りながら
唯一の正解コマンドを模索するなんて
生きながら埋葬されるような苦痛だろうな今は 光栄の山手線アドベンチャー/コンピュータージャックが面白かった
ルンガ沖夜戦/レストラン経営ゲームも面白かった
コンバットもめちゃめちゃ遊んだ
パソコン黎明期の光栄のゲームは輝いていたと思う 昔は個性的なゲームがありましたね。まるでカンブリア紀でした。 ここにもコオロギ湧いてるのか・・
市なねーかな・・ 100%コマンド入力アドベンチャーが出る
コマンド選択は一切なし
通常でクリアーに10年はかかる
メモ帳と辞書は必須 この頃のゲームは制作費がかからないからアイデアと根気があれば個人でも作れるよな
将門公のゲームでも作ろうかな
皿屋敷でもいいな
やっぱアドベンチャーかな 作れるのは作れるが、ロクな絵と文章が描けなくて挫折するのが普通 するとそこには岩戸がそびえ立っていた。
扉には朱文字が施されている。
恐らく封印だろう…。
↓コマンドを入力せよ↓ ジミーの朝
oh my love
Cross Creek
Golden Road
泣きながら
Stay Free
Bicycle Girl
孤独のススメ
友よ
photograph
ルート53
念書 こおろぎ乙
もっとどマイナーなゲームのインプレ掲載してくれよ >755
クロは女を美しく見せるのよ (by オソノさん) スタートレックのクリア出来るか出来ないかというピミョーなラインがよかった ビルディングホッパーって
クリアするとどうなるんだっけ? ビルディングホッパーなんてインターネットをするようになってから存在を知ったよ
子供の頃はバリバリのMZ-700ユーザーだった
700版タイニーゼビウスもOh!MZでダンプリストが出た後に知ったので打ち込めず
大人になってからプレイした
これ当時プレイしたかったなぁ
友達も700ユーザーだったから
恐らく二人で興奮して遊んでいたと思う 本屋に
出版社名
雑誌名
○月号
これ書いたメモ渡して取り寄せてくださいって言えば
当時のPC雑誌なら数年前のまでは余裕で不良在庫あってすぐ手に入ったのにね
今同じものを買おうとするとすごいプレミアついてるからなw >>767
ビルディングホッパーはOh!MZの読者欄でやたら評価されてたよ Oh!MZは購読してなかったからなぁ
知らなかったよ
もっぱらPiOばっかり買ってた
700の投稿ゲームもあったからね
PiOの思い出といえば
小6の当時はZEPLIS2の記事を何度も読んでた
しかしリストが長くて何度も挫折
高校最後の夏休みに家を出る前に悔いを残したくないと
ZEPLIS2、ZELBUS、ZELDISと持ってるPiO全部打ち込んだ
懐かしいなぁ
あと何かPiOの読者のアイドル的存在がいたような・・・
そのキャラを使った投稿ゲームがチラホラみかけたと記憶してる 俺はFM7ユーザだがゼプリス2の面白さは保障するぜ
98版も存在するが、キャラデータをMZ700から引っこ抜かなきゃならないんで遊べなかったぜ
いつだったかゼプリスの名前で検索したら作者は気象予報士になってたなー マジか
鈴木なんたらって人だったよな
その後ゼプリス3というのも出たのは立ち読みしたPiOで知ってたが
丁度高校受験なのとパソコンに一時興味が失せた時だったので
PiOは買わず
大人になりめっちゃ悔いたが
インターネット時代になり作者がバイナリデータをアップしてくれたお陰で
エミュで遊んだよ
勿論700版ゼビウスもビルディングホッパーも
どちらも名作という名にふさわしい出来だった
FM-7も持ってたが700の方が印象が強烈過ぎてあんま覚えてないw
暗黒城とかライーザとか持ってたが
ブラックオニキスばかりやってた
700で買ったゲームで面白かったのはZAT-SOFTのMASSと
ボンドソフトのタイムトンネル MZ-1500とMZ-2200が欲しかった
個人的にはMZ-1500が魅力的だった
倉沢淳美がイメージキャラクターだったね
FM-7はタモリか
MSXはソニーは聖子、パナソニックはキングコングw 思い出した ゼプリス2はX1版も存在してた
PCG使ってて綺麗なんだけど、テキスト特有の面白さは無くなってた 当時はフルグラフィックに憧れたが
キャラグラは味があるんだよな
あと絵心が全くない俺でもゲームが作れた
単音なんで素人でも音が作れる
日曜大工的に趣味でプログラミングをするのに最適なマシン
まあ当時だからだが >>774
X1版もあるのか知らなかった
動きは滑らかなのかな? すまんFM7ユーザなのでX1版の動きは知らん
PCG使っていても結局はテキストと同じ動作だからMZ版と同等程度ではなかろうか
・・・エミュでごにょったものを遊ぶ事は可能だが、それは実機での感想ではないから >>777
俺の700はHAL研のPCGを挿していたんだが
あれテキストをイジるハードなんだよな
FM-7はキーストップ?キャラが止まらないというハードの特性による操作性の弱点があったよね
ハイドライドは7版が一番好きだわ そいやゼプリスUはX1に移植した人が、その後MZ-2500版も作ってたなw
移植難しいとか言っててRS-232Cに繋いだらあっさりできたとか書いてたんだっけ?
で、MZ-2500版は発進シーンが付けられたとか MZ-700ユーザーにしか分からないことだが
ZEPLIS2のタイトル時の爆発音は
何気に凄いんだぜ
だってMZ-700は3オクターブの単音しか音楽機能がないんだから
あとBASICだとBEEPという命令後で色んな変わった音は出せたが ちなみに投稿ゲームでクリアまでプレイしたのはZEPLIS2くらいだな
インターネットの時代になってYouTubeで観れるようになって
ZEPLIS2を観てみたら初めて気付いた事とかあるよ
俺が打ち込んだのはまだ打ち間違いがあったんだなということがw
こんなところで音が鳴ったんだとか
細かい差異を感じる
あといくつかPiOの掲載ゲームでダンプリストを打ちこめなかったゲームがいくつかあって
それが悔いだな
死ぬまでにプレイ出来たら
もう悔いはないのかもしれん 今98スレ見てきたんだが、ハル研がパソコンミニと称して
MZ700、FM7等のミニ型エミュ機を発売するそうな
ハル研だからPCGも対応するってさ ちなみに2万円 >>784
700なら即買いだったが
MZ-80C、FM-7、PC-8001だよ ここね
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/column/retrosoft/1058919.html
FM-7かMZ-80Cのどちらかを買おうかなぁ。
年末に実家に帰省して押し入れに眠ってる700を起動させたら動いてテープも読み込めたよ
当然ゼプリスも遊んだ 昔は、良すぎるメタルテープより、程よく使われたノーマルテープのほうが上手くロード&セー
ブが出来た。得に、TDKとマクセルのテープ ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
国会の発議は可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ レトロゆえに強力な副業ドットコム
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
HH2H0 それベーマガの「とりでの攻防」ちゃうん
apple2が元だとは初耳だけど それベーマガの「とりでの攻防」ちゃうん
apple2が元だとは初耳だけど >>506
初めの頃のコンプティークで
竹中直人のサイン当たった 80年代のアーケードゲームってスマホ用に移植すれば今でも通用しそうなものも少なからずあるよね。 155 161: NAME OVER [] 2009/09/11(金) 20:18:03 ID:uGE4pcKM
>>155
> マイこん?8キロビットでどんなゲームができますか?www
し、知らなかった!この時代に8キロビットマシンが存在したんだ(参考PSは32ビットマシン。窓ですら対応は64ビットマシン。しかも数百万円のPCで)
> 子供のらくがきレベルwww
確かに。お前の使っているマシンがメガビットか或いはギガいや、ひょっとしたらテラ、いや待て。この自信満々の書き方からしてエクサビット以上のマシンなら道理。すげえな。21世紀の日本どころか世界中のスパコンがまとめて子供の玩具扱い
ちょっと写真上げて見せてくれ
た・の・し・み・だ 使徒との戦いはどうなる?
やっぱ簡単なアクションになるのか はじめてのdisk full エラーに感動 それほど2Dフロッピーは広大に思えた 使徒との戦いはどうなる?
やっぱ簡単なアクションになるのか 155 ?? 161: NAME OVER [] 2009/09/11(金) 20:18:03 ID:uGE4pcKM
>>155
> マイこん?8キロビットでどんなゲームができますか?www
し、知らなかった!この時代に8キロビットマシンが存在したんだ(参考PSは32ビットマシン。窓ですら対応は64ビットマシン。しかも数百万円のPCで)
> 子供のらくがきレベルwww
確かに。お前の使っているマシンがメガビットか或いはギガいや、ひょっとしたらテラ、いや待て。この自信満々の書き方からしてエクサビット以上のマシンなら道理。すげえな。21世紀の日本どころか世界中のスパコンがまとめて子供の玩具扱い
ちょっと写真上げて見せてくれ
た・の・し・み・だ そいやゼプリスⅡはX1に移植した人が、その後MZ-2500版も作ってたなw
移植難しいとか言っててRS-232Cに繋いだらあっさりできたとか書いてたんだっけ?
で、MZ-2500版は発進シーンが付けられたとか 専用ゲームが登場する以前のネタに区切らせてください 音はBEEP、画面はグリーンディスプレイ、テープでゲーム起動に30分
それでもオレ達マイコンユーザーはアーケードゲームやの自宅再現や
コンシューマでまだ見ぬ新ジャンルのゲームに命を懸けた。
そんな時代のゲームネタや周辺にあった文化を語りましょう。
一応、PC-8801mkIISR、FM-77AV、X1turboの
専用ゲームが登場する以前のネタに区切らせてください。 そんな時代のゲームネタや周辺にあった文化を語りましょう。 音はBEEP、画面はグリーンディスプレイ、テープでゲーム起動に30分
それでもオレ達マイコンユーザーはアーケードゲームやの自宅再現や
コンシューマでまだ見ぬ新ジャンルのゲームに命を懸けた。
そんな時代のゲームネタや周辺にあった文化を語りましょう。
一応、PC-8801mkIISR、FM-77AV、X1turboの
専用ゲームが登場する以前のネタに区切らせてください。
【該当機種】
(日本電気)
PC-6001/mkII/PC-6601
PC-8001/mkII
PC-8801/mkII
PC-9801/E/F/M
(シャープ)
MZ-80K/80B/700/1200/1500/2000
X1/C/D
(富士通)
FM-8/7/NEW7/77
(その他)
各社MSX、MB-S1、PASOPIA/7、ぴゅう太、SMC-70/777
JR-100/200、RX-78、SORD M5etc
(番外)
1985年以前「ナイコン」族だった人
※なお、特定機種およびそのユーザーをおとしめる発言はおやめください。
前スレ
マイコンゲーム総合スレッド(~1985) Part.0010
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/retro/1162808298/ 音はBEEP、画面はグリーンディスプレイ、テープでゲーム起動に30分
それでもオレ達マイコンユーザーはアーケードゲームやの自宅再現や
コンシューマでまだ見ぬ新ジャンルのゲームに命を懸けた。
そんな時代のゲームネタや周辺にあった文化を語りましょう。
一応、PC-8801mkIISR、FM-77AV、X1turboの
専用ゲームが登場する以前のネタに区切らせてください。 音はBEEP、画面はグリーンディスプレイ、テープでゲーム起動に30分
それでもオレ達マイコンユーザーはアーケードゲームやの自宅再現や
コンシューマでまだ見ぬ新ジャンルのゲームに命を懸けた。
そんな時代のゲームネタや周辺にあった文化を語りましょう。
一応、PC-8801mkIISR、FM-77AV、X1turboの
専用ゲームが登場する以前のネタに区切らせてください。 家庭用パソコンではじめの頃は、プログラムも簡単で短く作れるリバーパトロールタイプのスクロールで障害物避け続けるタイプのゲームだらけだったな
少しキャラ変えてカーレースにしたりスキースローラムにしたり(少し違うがスペースマウスとかも広義ではこれ系に入るしね)
一番下の行に何か表示すればテキストが一段上にズレる仕様で簡単にスクロール出来るから短いプログラムはこれ系ばかりだったw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています