マイコンゲーム総合スレッド(〜1985) Part.0011
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音はBEEP、画面はグリーンディスプレイ、テープでゲーム起動に30分
それでもオレ達マイコンユーザーはアーケードゲームやの自宅再現や
コンシューマでまだ見ぬ新ジャンルのゲームに命を懸けた。
そんな時代のゲームネタや周辺にあった文化を語りましょう。
一応、PC-8801mkIISR、FM-77AV、X1turboの
専用ゲームが登場する以前のネタに区切らせてください。
【該当機種】
(日本電気)
PC-6001/mkII/PC-6601
PC-8001/mkII
PC-8801/mkII
PC-9801/E/F/M
(シャープ)
MZ-80K/80B/700/1200/1500/2000
X1/C/D
(富士通)
FM-8/7/NEW7/77
(その他)
各社MSX、MB-S1、PASOPIA/7、ぴゅう太、SMC-70/777
JR-100/200、RX-78、SORD M5etc
(番外)
1985年以前「ナイコン」族だった人
※なお、特定機種およびそのユーザーをおとしめる発言はおやめください。
前スレ
マイコンゲーム総合スレッド(〜1985) Part.0010
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/retro/1162808298/ >>557
どっちも好きでした。
楽しみにお待ちしておりますので
配布おねがいします >>559
558
8001mk2の方です。遅かったけど本当に冒険してるって錯覚するくらい没入してましたね。根気がなかったので結局詰みましたけど。
>>561
自由度が肝心ですよね。 >>563
やっぱその辺の機種でしたか
このゲームLINE&PAINTとして高速な部類でして PC-6601で遊んだSTARFLEET /Bは神ゲーだったな。
P80のFANFUNがベストゲームだな。
P80の奥深さを感じるソフトだった。
はぁ・・遊びたいFANFUN^^; >>566
エニックス大賞取ったもんね。とにかく面白かった。前にぐぐったら画像出てきたな。
同じ作者のザクサスや激戦南太平洋も超絶傑作。
8001壊れた時に全部捨てたのを心底後悔してる。 P8は良作多かったなあ
バリアアタック、大脱走、ルナシティSOS、スペースアメーバー >>568 >>569
そうなのよね、160X100ドットには夢が詰まっていたんだよね。
失礼^^;アンカミス
>>568さんですね。
失礼しました まじアラフォー童貞の集まりですか?無理すんなwww 88mkIIの栄光の時代に指を咥えて棚を眺めてた俺参上 ニデコのくせに
ちゃっくんぽっぷは良い出来だったんだな
PS2のタイトーメモリーズ下巻を買ってきてちゃっくんやったけど
PC版結構良い出来なんだなと思った。 ニュートロンとかアルフォスは有名だね。さっきファンファンの話が出てたけど、同じ時に出たプッシュマンとか言うのも
やりこんだ記憶がある。
エニックスは他にライトフリッパーとか宇宙の戦士、パラレルワールドとかやりこんだっけ。
確かライーザとかウィングマンもエニックスじゃ無かったっけかと思うけど、
この辺になるとひょっとしたら時期的にスレチになるかもしれないから止めとく。 ニュートロンもディグダグタイプで歩いてる時にBGM 水滴が落ちて来る以外のステージはどうにでもなるけど、
水滴が落ちて来るステージだけはどうにもならないで死ぬ場合がある。 ドアドアやニュートロンは携帯アプリにあったんだけど配信停止になっちゃったんだよね。ダウンロードしときゃよかった。 EGGで出たサラトマやデゼニ、ザナドゥ88版を起動可能状態で保存しとけばよかった
すがやみつるって言うゲームセンター嵐ってマンガ描いてた人の本で、こんにちはマイコンだったっけかなー。
題名はよく覚えていないんだけど、何かマンガでBASICの勉強が出来る本が昔出てて、それ読んで勉強したな。
あの本が無ければ多分俺の人生変わってたな。 俺はとにかく雑誌プログラム打ち込みまくって
この命令ってなんだろう?とマニュアルを逆引きしていき遊びながら覚えた
そんなんだからマシン語には全く手が出なかったw I/O誌は敷居高すぎたw
>>588
最近出たMSXマガジンでも嵐書いてたぜw >>589
そこまでいったらマシン語の勉強までいってても不思議じゃないようなw
俺は残機増やしや無敵のためにダンプリストをハンド逆アセンブルしていったっけな
そうやって会得した知識でPC-8001の森田オセロをMZ-2000に移植したのもいい思い出 マシン語は図形を描いて終了したな
あんなもん勉強したくない
Basicでは色々作った思い出 今ここに書いてる連中ならアセンブラ出来ても何の不思議も無いな。
ある程度出来る人ならハンドアセンブルしなくても逆アセンブラ雑誌に載ってるの打ち込んだり自分で作ったりするし、
慣れてる人ならコード直で読むだろうし。
あの当時からI/Oとかにクロスアセンブラやエディタも載ってたからZ80系や8086系なら強い人もいるだろう。 雑誌なら普通アセンブラじゃなくダンプを入力だろうよw ttp://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20100929_396825.html
データレコーダ再現だと >>595
Windowsで編集したデータを鳴らして、それを記録して実機で読めるやつなら良いのにな >>578
プッシュマンでググッてゲーム画像見てみたけどなぜか記憶から欠落してる。
1984年ぐらいのエニックスゲームならたいがい知ってるはずなんだけど。
まぁ80のゲームだし88ユーザーだったら画面見て敬遠した可能性も有るわな。 ただ俺は8001ユーザーだったんだよね。多分当時はパズルゲームの面白さがわかんなかったから買ったは買ったけどすぐ投げたんだと思う。
今やったらきっと面白さがわかると思う。フラッピーとか携帯アプリでやってるし。
南太平洋やファンファンやザクサスとかエニックスのはアホみたいにやってた。あとアスキーのブーメランも好きだった。
エニックスの広告は貧乏臭かったな
見開き広告に大量にソフトぶち込んで紹介してるんだもん >>600
ブーメランってMSX版ならやったわ
パズル性高いアクションゲームだな
適当に敵を倒そうとするとすぐに詰む >>601
昔のハドソンなんてゲーム名と説明文一行だけだったぞw >>601
今で言う同人ゲームを売ってたようなもんだしな
でもゲームシステムに個性的なのが多くてよかったよね
外れも多かったけどw
ENIXのRPGでファランクスが初RPG体験だったわ
あれって会社員が作ったんだよな
写真の顔をおぼろに覚えてるw
とにかく面白くて感動した >>602
MSX版もあったのは知らなかったわ。今でもBGM思い出せる。 初ADVが黄金の墓
当時衝撃だったわ
こんなジャンルのゲームが世の中にあることに 当時のADVは作り自体は手に届くものなので
俺も作ってみようと思わせるような適度な刺激もあったんだよな。 表参道アドベンチャーなんてのもあったな。原宿通る度に思い出す。 ミステリーハウスやポートピアなんかも絵はチープだったけど
想像力がかきたてられて物語りに入り込めたものだ
メフィウスの中間色も良く見れば変なんだけど
何か質感というものを感じ取れてリアルに思えてた エミー3はきもい
当時のログインのレビューでも叩かれてたような
女の子が全く可愛くない 移植だったっけ
白いヘアバンドつけた東南アジア系の顔した女の実写取り込みだったな ログインに叩かれたらなんともならんなw >アスキーのエミー 近年出たMSXエミュ本に入ってるよ
モデルはBEEPによく出てた人 >>603
超初期のハドソンや光栄のゲームのパッケージって大きな箱じゃなくてただのカセットケースだったよね。
情報も少なくて面白いかどうかはまさにギャンブルだった。 アンプルとかMIAとか木屋通商とかもうね・・・
いやオールBASICだったから改造して遊んでたしそのお陰でBASICやチートも覚えたけどねぇ
授業料だと思えば安いもん・・・って納得できるかぁっ!! なけなしの小遣いだったんだぞ!! ポニカとかもみんなそうじゃね?
カセットケースだけのもあったか・・・ MIAのシティファイトが980円のくせしてビニールパッケなので驚いた覚えが FM7のマリアナ海戦が押入れから見つかったので
これからギャル化移植するぜ
つってもこのゲーム、当時まったく意味不明で投げたから
上手く移植できるかわからねぇw それってI/Oの後ろの方の白黒ページで広告載ってた奴かな
ナツカシス エンタープライズ買った次の月にポプコム別冊にプログラムリストが載った時は泣いたぜw MIAのゲームは「マイコンゲームの本1〜3」としてリスト本が売られていたような きらっめいってえっくすわんしー
あーあーあーあー
あいうぉんちゅえっくすわんしー
ていくゆー ていくゆー
えーーーくすわーんしーーー・・・・・ ドラゴンスレイヤーV2.0 どっかに売ってないかしら。
つかパッケージで見分ける方法はあるのかなあ? だから「チルトウエイト」じゃなく「ティルトウェイト」だって言ってるだろ! アスキーの8001の本買ったけどブーメラン入ってなくてがっかりした。よかったのはオリオンぐらいか。 6001と一緒になってる本だっけ?走れTINYについてたいにゃんがコメントしてたな HSPの作者が持ち込んだらその場ではボツにされ、
暫くたってみたら別人に勝手に別機種に移植されて販売されてたって奴か?>オニオン ttp://smileboom.com/special/petitcom/index_a40.html
そそるものがあるぜ >ことによってはMZ-8●版『野●拳』のような美少女のグラフィックがわりにする蛮勇すら可能です。
お・・・おおおお・・・・(漢泣き) >>588
あの人は今は小説家らしい。
俺も買ったけど結局ゲーム以外何もしなかったから純文系の人生。 >>636
コレ凄いな!!!
DSのゲームソフト自作できるじゃん。
DS欲しくなっちゃったよ >>10のレスしてから更に2年経過したか
今日、エヴァ破を見たけど、やっぱりああ懐かしいねぐらいしか思わなかったよ
なんでこう、アニメや音楽の記憶に比べてマイコンの記憶は遠い過去のように思えるんだろうな
それだけPCの進化が早いって事なのかな
つうかこのスレ生きてるのかテスト マイコンと同時代のアニメはやっぱり遠い過去のように思えるよ。 マハリーート マダーールト ティルトウェイト〜♪
ラカニーート マリーークト ティルトウェイト〜♪
え?FM7のマリアナ沖海戦?索敵して空母や東南アジア基地から戦闘機
や爆撃隊を発進させて、キンケード艦隊を落とすあれだろ?チョー懐かしい
!リアルタイム艦隊戦SLG…アレは、信長の野望より嵌まったかも…
テープ版の後継作が出なかったのが惜しかったなぁ。 表参道アドベンチャーやタイムシークレットをやりたい
これが事実ならデモの効果大
効いてないとか無駄というのは奴らの悲鳴
攻撃の手を緩めるな。諦めるな
252 可愛い奥様 New! 2011/08/24(水) 23:54:44.91 ID:T9ERPbZh0
仕事帰りに友達(マスコミ関係者)とご飯を食べました。
その時のお話です。
フジ抗議デモについて。
@フジ8/7デモは業界で衝撃的な話題になった。
A8/21が本番ということで「ネット住民は飽きっぽいから大した人数ではない」という意見が多かった。
Bフジ8/21デモ関連の動画をみた業界は凍りついた。
他に彼女が話していたこと。
@現状の報道(放送)姿勢に不満を持っている業界人は多かったが8/21以降は危機感に変った。
Aフジ8/21デモを全国へ生放送していれば記録的な視聴率が取れたという意見もあった。
Bいくら腐っていようとフジ8/21デモは報道するべきだが報道できないことは業界自体が改革できる力がないほど汚染されている証拠。
C民主主義の外国なら生中継されるレベルのデモ。
D政治家や文化人がデモに賛同していることに上層部は頭が真っ白になっている。
フジデモ?衝撃は与えたけど、それ以上でもなく、それ以下でもないなw
ただ、集まってわいわい騒いで、共有感をもったけど…金になんなきゃ継
続性なんて出ないな。日本人は最初、衝動で動くけど、最終的に残るのは其
処に利があるかどうか…今の生活(職業・人間関係等)を捨てられないも
んは日本じゃ成功しない。ただ、やって見ただけで、そこから更に押し進め
るには、色んな犠牲(社会性・安定性)を伴う。
75日経てば…前と同じ。もっと頻繁に組織だってやるのかと思ったけど…
結局、ただのオフ会だっだw アップルUのゲームはホントに面白そうに見えたな。実際やったことはないんだけど遊撃手っていう雑誌の記事で妄想膨らませてた。あのちょっとくすんだグラフィックは憧れだった。 地方で生活してた俺にとってはアップル2なんて何処で売ってるのかも判らない謎機種だったよ
通信販売なんて怪しすぎて考えられない時代だったし
確かファルコムは元アップルショップだったような気がするが・・・ カラテカ、ウルティマ、ウィザードリー、ロードランナー、バンゲリングベイ、エクセリオン、チョップリフターあたりは多分みんなアップル2だよね。本体価格は20万ぐらいだったかな。忘れたけど。 >>657
じゃあコモドールかなんかだったかな。エクセリオンとかもそうだけど思い入れがあった分ファミコン化した当時の洋ゲーにはめちゃくちゃ食い付いたな。カラテカも今じゃクソゲー扱いだけどめちゃくちゃ好きだった。 >>659
エクセリオンは、ジャレコのアーケードゲームが元祖。
>>660
うん、電話新聞社(マイコンソフト)からMSX用が出ていたよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています