マイコンゲーム総合スレッド(〜1985) Part.0011
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音はBEEP、画面はグリーンディスプレイ、テープでゲーム起動に30分
それでもオレ達マイコンユーザーはアーケードゲームやの自宅再現や
コンシューマでまだ見ぬ新ジャンルのゲームに命を懸けた。
そんな時代のゲームネタや周辺にあった文化を語りましょう。
一応、PC-8801mkIISR、FM-77AV、X1turboの
専用ゲームが登場する以前のネタに区切らせてください。
【該当機種】
(日本電気)
PC-6001/mkII/PC-6601
PC-8001/mkII
PC-8801/mkII
PC-9801/E/F/M
(シャープ)
MZ-80K/80B/700/1200/1500/2000
X1/C/D
(富士通)
FM-8/7/NEW7/77
(その他)
各社MSX、MB-S1、PASOPIA/7、ぴゅう太、SMC-70/777
JR-100/200、RX-78、SORD M5etc
(番外)
1985年以前「ナイコン」族だった人
※なお、特定機種およびそのユーザーをおとしめる発言はおやめください。
前スレ
マイコンゲーム総合スレッド(〜1985) Part.0010
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/retro/1162808298/ マイコンゲームの話をしようぜ。
マイコン雑誌って何買ってた? エリカってセーラー服着て機関銃持った?RPGだかあったな I/OとOh!MZ(X)、テクポリ(笑)、たまにASCIIやマイコン、RAM 毎月これと決めて買ってた本はないな
自機のゲームが載っていれば買うってかんじ
つうか、FM-7ユーザにとっては毎月23日はどの本を買おうか?と嬉しい悲鳴を上げる日
毎月10日と16日はwktkデー
テクポリって普通のPCゲームだったよな
最初は 俺PCマガジン
月刊マイコンとI/Oは近所の図書館においてたので借りて読んだり借りずに盗んだりしてた コンプティークで性に目覚めた。
あれも創刊当初はあんなんじゃなくてサブカル的なネタが多かった気がするが。 >>502
なんという俺ww
しかしソノシートで苦戦したPiOを忘れてないか
>>509
PiOは大体立ち読みで済ませてたんだw 中学のとき同姓同名がベーマガに載った
次の日から俺有名人
ごめんよみんなホントのこと言えなくて マイコンって死後だよね。
Windows以前って利用価値なしだからな〜。 iOSな。スレちだけど。
携帯機で88のゲームとかしてー。eggが対応しないかな。 エッグって遊んでいるやついるのか?
ふつーエミュだよな。 エッグで電子化でもして古い書籍を扱ってくれたら・・・ レトロパソゲの雑誌(ゲーム批評ぽいの)読みたいよね。 >>508
遊撃手は妙に文芸誌っぽい雰囲気があったな。
アップルのゲーム紹介とかが多かった。
コラムニストの小田嶋隆も若い頃記事書いてたらしい。 遊撃手は高踏的
俺達はお前ら凡俗とは違うんだみたいな
そのくせappleに劣等感持って アップルユーザじゃないから全く見向きもしなかったぞ遊撃手
自機のプログラムリストも載ってない本なんて買える余裕なんて無かった 俺もベーマガのプログラム必死になって打ってたな。
ベーシックなのにびっくりするような力作もあった。
8001のハイパーオリンピックみたいなゲームが特に印象に残ってる。 JR-200とドイツ空軍大作戦というゲームを小学生の頃所有してたが
全然意味分からなかったなぁ >>533
小学生にシミュレーションは理解出来ないだろう?
自分も同じ。
面白さが判らんかった。
はまると大変みたいで続編に夢中になりみたいですが・・・ スレ違いな話題に偏ってるなあ。
やっぱり世代交代は確実に進んでいるということですね・・・。
昔は「これなら俺でも作れる」っていうような売り物のゲームを
たくさん見かけたんだけどねえ・・・。 失礼しました><
もう少し前のレスだけ見てしまっていまして
本当にすみません。 NEW7!?ただの廉価版じゃん。MZ-2200も忘れないで。FP-1000も忘れないで。パソピア5も忘れないで(笑) >>534
兵器にも興味無い年頃だしね
はまると大変…ついプレイしたくなっちゃうじゃないか
でも本体中学で紛失しちゃったんだ
ソフトはまだあるけど、コレどうしよう BASIC時代のシミュレーションにハマってシミュ好きを自認してたのに、
大戦略あたりでかったるくて投げた。
今でも画面にうぢゃらっと数値や計器やレ−ダーが出てるゲームにドキドキするんだが。 >>541
ちなみにBASIC時代にはまったシミュって何?
俺はスタートレックと信長くらいしか浮かばないや もりたんのバトルフィールドとか
北海道防衛作戦とか
川中島の合戦とか まあシミュレーションゲームの最高峰は珊瑚海々戦(システムソフト)で間違いないでしょう。 PC-8001シミュレーションパック
レストラン経営ゲーム&ルンガ沖夜戦
ルンガ沖夜戦のほうに、結構ハマりました。 月刊アスキーとかに載ってた奴好きだった
ターニングポイントとかfallbackとかアルパトローネとかラスト5ミニッツとか(FM7)
木屋通商のもいくつかやったよ 残念ながら当時遊べなかったけど
ラスト5ミニッツは名作との声が高いですな なんでも屋Pクンが最高だった。ワイルドリバースも好きだ。 なんでも屋Pくんは面白かったね〜
俺も喫茶店でパンケーキが食べたい
LINE&PAINTで描かれたしょぼい絵なのだが
なんとも言えない味がある
ゲームスタート時に、
Pくんが画面右下から左下の家に移動して、
「イッテキマース!」と言ってまた右下へ移動するデモを思い出した
88のGET@とPUT@は遅いね〜。 当時のシミュレーションゲームの広告に
クリアー時間が20時間とか30時間って書いてあるのを見て
すげーゲームだな、こんな凄いのは大人しか出来ないなー
って思ってた。
まあシミュは実際に苦手なので出来なかったが。 ビールや漬物、落語なんかと同じで、
ある程度の年齢や知識や下地がないと興味持てないジャンルだからなーシミュは。 >>553
>なんでも屋Pくん
後のログインの編集者か何かの、コンテスト応募作だったような…。 なんでも屋P君が入ったFDを発掘した
ライーザのギャル化移植が終わったので
今度はこれか、MOVIECITYなる映画館経営シミュを移植しようっと 当時はクリア出来なかったタイムシークレットやりたい。
とにかく表示が遅かったけど面白かった。 とにかく表示が遅いタイムシークレットとはどこの機種ですか?
遅いとしたらPC88かPC80mk2あたりかな? やったことないけど、MZ-700版は速そうだよね
グラフィックがめっちゃ味があったなー
タイムトンネルはなんか普通になってた MZ-700は瞬間表示だった気が
まぁ当然のことだがw
あの頃のLINE&PAINTのグラフィックは作品ごとに絵調が様々で
それが作品ごとに独特の世界観持っていて
逆に内容が浅い分どんな題材でも楽しめた
ADVが8ビット後期に本格化していくにつれADVの選択肢が狭まっていった気がする
コマンド入力時代のどんなジャンルでも楽しめたものから
コマンド選択式になるにつれ個人的には推理物や事件物はフラグの山ばかりで
ジャンル的にも荷が重くなっていった・・・
SFやアニメ物中心を好むようになった
>>557
どっちも好きでした。
楽しみにお待ちしておりますので
配布おねがいします >>559
558
8001mk2の方です。遅かったけど本当に冒険してるって錯覚するくらい没入してましたね。根気がなかったので結局詰みましたけど。
>>561
自由度が肝心ですよね。 >>563
やっぱその辺の機種でしたか
このゲームLINE&PAINTとして高速な部類でして PC-6601で遊んだSTARFLEET /Bは神ゲーだったな。
P80のFANFUNがベストゲームだな。
P80の奥深さを感じるソフトだった。
はぁ・・遊びたいFANFUN^^; >>566
エニックス大賞取ったもんね。とにかく面白かった。前にぐぐったら画像出てきたな。
同じ作者のザクサスや激戦南太平洋も超絶傑作。
8001壊れた時に全部捨てたのを心底後悔してる。 P8は良作多かったなあ
バリアアタック、大脱走、ルナシティSOS、スペースアメーバー >>568 >>569
そうなのよね、160X100ドットには夢が詰まっていたんだよね。
失礼^^;アンカミス
>>568さんですね。
失礼しました まじアラフォー童貞の集まりですか?無理すんなwww 88mkIIの栄光の時代に指を咥えて棚を眺めてた俺参上 ニデコのくせに
ちゃっくんぽっぷは良い出来だったんだな
PS2のタイトーメモリーズ下巻を買ってきてちゃっくんやったけど
PC版結構良い出来なんだなと思った。 ニュートロンとかアルフォスは有名だね。さっきファンファンの話が出てたけど、同じ時に出たプッシュマンとか言うのも
やりこんだ記憶がある。
エニックスは他にライトフリッパーとか宇宙の戦士、パラレルワールドとかやりこんだっけ。
確かライーザとかウィングマンもエニックスじゃ無かったっけかと思うけど、
この辺になるとひょっとしたら時期的にスレチになるかもしれないから止めとく。 ニュートロンもディグダグタイプで歩いてる時にBGM 水滴が落ちて来る以外のステージはどうにでもなるけど、
水滴が落ちて来るステージだけはどうにもならないで死ぬ場合がある。 ドアドアやニュートロンは携帯アプリにあったんだけど配信停止になっちゃったんだよね。ダウンロードしときゃよかった。 EGGで出たサラトマやデゼニ、ザナドゥ88版を起動可能状態で保存しとけばよかった
すがやみつるって言うゲームセンター嵐ってマンガ描いてた人の本で、こんにちはマイコンだったっけかなー。
題名はよく覚えていないんだけど、何かマンガでBASICの勉強が出来る本が昔出てて、それ読んで勉強したな。
あの本が無ければ多分俺の人生変わってたな。 俺はとにかく雑誌プログラム打ち込みまくって
この命令ってなんだろう?とマニュアルを逆引きしていき遊びながら覚えた
そんなんだからマシン語には全く手が出なかったw I/O誌は敷居高すぎたw
>>588
最近出たMSXマガジンでも嵐書いてたぜw >>589
そこまでいったらマシン語の勉強までいってても不思議じゃないようなw
俺は残機増やしや無敵のためにダンプリストをハンド逆アセンブルしていったっけな
そうやって会得した知識でPC-8001の森田オセロをMZ-2000に移植したのもいい思い出 マシン語は図形を描いて終了したな
あんなもん勉強したくない
Basicでは色々作った思い出 今ここに書いてる連中ならアセンブラ出来ても何の不思議も無いな。
ある程度出来る人ならハンドアセンブルしなくても逆アセンブラ雑誌に載ってるの打ち込んだり自分で作ったりするし、
慣れてる人ならコード直で読むだろうし。
あの当時からI/Oとかにクロスアセンブラやエディタも載ってたからZ80系や8086系なら強い人もいるだろう。 雑誌なら普通アセンブラじゃなくダンプを入力だろうよw ttp://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20100929_396825.html
データレコーダ再現だと >>595
Windowsで編集したデータを鳴らして、それを記録して実機で読めるやつなら良いのにな >>578
プッシュマンでググッてゲーム画像見てみたけどなぜか記憶から欠落してる。
1984年ぐらいのエニックスゲームならたいがい知ってるはずなんだけど。
まぁ80のゲームだし88ユーザーだったら画面見て敬遠した可能性も有るわな。 ただ俺は8001ユーザーだったんだよね。多分当時はパズルゲームの面白さがわかんなかったから買ったは買ったけどすぐ投げたんだと思う。
今やったらきっと面白さがわかると思う。フラッピーとか携帯アプリでやってるし。
南太平洋やファンファンやザクサスとかエニックスのはアホみたいにやってた。あとアスキーのブーメランも好きだった。
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