マイコンゲーム総合スレッド(〜1985) Part.0011
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音はBEEP、画面はグリーンディスプレイ、テープでゲーム起動に30分
それでもオレ達マイコンユーザーはアーケードゲームやの自宅再現や
コンシューマでまだ見ぬ新ジャンルのゲームに命を懸けた。
そんな時代のゲームネタや周辺にあった文化を語りましょう。
一応、PC-8801mkIISR、FM-77AV、X1turboの
専用ゲームが登場する以前のネタに区切らせてください。
【該当機種】
(日本電気)
PC-6001/mkII/PC-6601
PC-8001/mkII
PC-8801/mkII
PC-9801/E/F/M
(シャープ)
MZ-80K/80B/700/1200/1500/2000
X1/C/D
(富士通)
FM-8/7/NEW7/77
(その他)
各社MSX、MB-S1、PASOPIA/7、ぴゅう太、SMC-70/777
JR-100/200、RX-78、SORD M5etc
(番外)
1985年以前「ナイコン」族だった人
※なお、特定機種およびそのユーザーをおとしめる発言はおやめください。
前スレ
マイコンゲーム総合スレッド(〜1985) Part.0010
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/retro/1162808298/ >>463
P6とかは簡単に出来たけど
俺だけかもしれんがX1はうまくいったためしがない
まぁ、こpツールを使えばいいわけだが・・・ >>462
俺は出来てたよ。
シャープのダブルデッキQT-88使ってました。
ttp://www.chokai.ne.jp/mimori/rc83.html マイコンゲームでいまでも遊んでるのは倉庫番だな。
スタートレックも今風のがあればいいのに。 うpよろ
出来ればシャトナーやニモイの顔に差し替えて 「ああ〜んそこ撃っちゃらめぇぇぇ!」とか
「時空干渉波レーダーが壊れちゃいましたぁ〜」とか
俺ワールド全開でいいんだな?w ぅわマジキモw
顔を差し替えるにせよ、スタークルーザーのようにスカウターでもつけないとまずいんじゃないか?w
PC-8001のAmazonの序盤の進め方がわかりません!(>_<)
金を掘るにもツルハシがいるし、お金はゼロだし
10日たったら餓死します(>_<) appleのアマゾンは超名作
アマゾン学術探検は糞ゲ
>>470は知らん なんだアマゾン系って。
系統をなす程の有名作品なのか。 アマゾン系って
例えば「食料」パラメータがあり、一歩歩くごとに減っていき
広大なマップから街やイベントを見つけないとあっさり死ぬ、
まさに生き延びる事が目的なようなタイプ? そんな感じ サバイバル系?
ホットビーの西部のなんとかってゲームあったねえ。あれ系 最近のVAIOやMacを始め、
昔みたいなキーボードが増えたな
なんだか、あの世代には安っぽいキーってイメージしかわかないんだが・・・
でも何となく良いな
さすがに消しゴムキーでは無いがw
形だけ見りゃJRやM5やMSX(HB-55)、SC-3000、初代PC-6001やぴゅう太みたい 安っぽいつうか、キーストロークがある程度深くないと「文字を入力してる」気がしないんだよな
レトロゲ遊んでるときなんか、特に アイソレーションキーボードって奴か。
確かに、マイコン世代にゃ懐かしく見える。 ストローク深いけど、グラフィックキー対応シールを貼ってしまったので
押すとき剥がれかけたキーが引っ掛かってチリチリといっていた思い出 ステップスカルプチャーキーボード
やっぱメカニカル最高だな!カンカンカン! >>486
キー配列だけを考えたら、現在の日本語106キーボード配列の方が、遙かに使いやすい。
でも、PC-8801mkII SRのメカニカル等の方が、押した感じがよい。
製造メーカーがキーボードに金を掛けることが出来た古き良き時代だな。 日本語106って最低だろうw
日本語関係が複雑で分散しすぎてるよ
4刻みのファンクションキーも使いづらい
テンキーにカーソルの役割も要らん
日本語入力はX68000が最高に使いやすい
>>488
>テンキーにカーソルの役割も要らん
っていうのは同意。
でも、X680x0にはテンキーの7のすぐ上にあるclrキーが、
間違って押しやすかったから、あんまり好きでない。 X68はタッチが軽いのがなー。
この辺は個人の好みが分かれるな。
古いパソコンだとMZ-2500のが好きだった。 >>490
古いパソコンではSuperMZのキーボードが一番と思っていたら、仲間がいた! >>490-491
うれしいねえ、ここでMZ-2500の同志に会えるとは 親指シフトは最悪
TOWNSではJISキーボードを選んだ X68KはXFキーが最高だよな。でもProのキーボードは質が最低。
端っこの+-が効かなくて絵理香で大変だった。
さすがにスレ違いだな。
エリカとか懐かしい〜。
このスレ的には日立S1くらいかな、パソ通できるのは。 マイコンゲームの話をしようぜ。
マイコン雑誌って何買ってた? エリカってセーラー服着て機関銃持った?RPGだかあったな I/OとOh!MZ(X)、テクポリ(笑)、たまにASCIIやマイコン、RAM 毎月これと決めて買ってた本はないな
自機のゲームが載っていれば買うってかんじ
つうか、FM-7ユーザにとっては毎月23日はどの本を買おうか?と嬉しい悲鳴を上げる日
毎月10日と16日はwktkデー
テクポリって普通のPCゲームだったよな
最初は 俺PCマガジン
月刊マイコンとI/Oは近所の図書館においてたので借りて読んだり借りずに盗んだりしてた コンプティークで性に目覚めた。
あれも創刊当初はあんなんじゃなくてサブカル的なネタが多かった気がするが。 >>502
なんという俺ww
しかしソノシートで苦戦したPiOを忘れてないか
>>509
PiOは大体立ち読みで済ませてたんだw 中学のとき同姓同名がベーマガに載った
次の日から俺有名人
ごめんよみんなホントのこと言えなくて マイコンって死後だよね。
Windows以前って利用価値なしだからな〜。 iOSな。スレちだけど。
携帯機で88のゲームとかしてー。eggが対応しないかな。 エッグって遊んでいるやついるのか?
ふつーエミュだよな。 エッグで電子化でもして古い書籍を扱ってくれたら・・・ レトロパソゲの雑誌(ゲーム批評ぽいの)読みたいよね。 >>508
遊撃手は妙に文芸誌っぽい雰囲気があったな。
アップルのゲーム紹介とかが多かった。
コラムニストの小田嶋隆も若い頃記事書いてたらしい。 遊撃手は高踏的
俺達はお前ら凡俗とは違うんだみたいな
そのくせappleに劣等感持って アップルユーザじゃないから全く見向きもしなかったぞ遊撃手
自機のプログラムリストも載ってない本なんて買える余裕なんて無かった 俺もベーマガのプログラム必死になって打ってたな。
ベーシックなのにびっくりするような力作もあった。
8001のハイパーオリンピックみたいなゲームが特に印象に残ってる。 JR-200とドイツ空軍大作戦というゲームを小学生の頃所有してたが
全然意味分からなかったなぁ >>533
小学生にシミュレーションは理解出来ないだろう?
自分も同じ。
面白さが判らんかった。
はまると大変みたいで続編に夢中になりみたいですが・・・ スレ違いな話題に偏ってるなあ。
やっぱり世代交代は確実に進んでいるということですね・・・。
昔は「これなら俺でも作れる」っていうような売り物のゲームを
たくさん見かけたんだけどねえ・・・。 失礼しました><
もう少し前のレスだけ見てしまっていまして
本当にすみません。 NEW7!?ただの廉価版じゃん。MZ-2200も忘れないで。FP-1000も忘れないで。パソピア5も忘れないで(笑) >>534
兵器にも興味無い年頃だしね
はまると大変…ついプレイしたくなっちゃうじゃないか
でも本体中学で紛失しちゃったんだ
ソフトはまだあるけど、コレどうしよう BASIC時代のシミュレーションにハマってシミュ好きを自認してたのに、
大戦略あたりでかったるくて投げた。
今でも画面にうぢゃらっと数値や計器やレ−ダーが出てるゲームにドキドキするんだが。 >>541
ちなみにBASIC時代にはまったシミュって何?
俺はスタートレックと信長くらいしか浮かばないや もりたんのバトルフィールドとか
北海道防衛作戦とか
川中島の合戦とか まあシミュレーションゲームの最高峰は珊瑚海々戦(システムソフト)で間違いないでしょう。 PC-8001シミュレーションパック
レストラン経営ゲーム&ルンガ沖夜戦
ルンガ沖夜戦のほうに、結構ハマりました。 月刊アスキーとかに載ってた奴好きだった
ターニングポイントとかfallbackとかアルパトローネとかラスト5ミニッツとか(FM7)
木屋通商のもいくつかやったよ 残念ながら当時遊べなかったけど
ラスト5ミニッツは名作との声が高いですな なんでも屋Pクンが最高だった。ワイルドリバースも好きだ。 なんでも屋Pくんは面白かったね〜
俺も喫茶店でパンケーキが食べたい
LINE&PAINTで描かれたしょぼい絵なのだが
なんとも言えない味がある
ゲームスタート時に、
Pくんが画面右下から左下の家に移動して、
「イッテキマース!」と言ってまた右下へ移動するデモを思い出した
88のGET@とPUT@は遅いね〜。 当時のシミュレーションゲームの広告に
クリアー時間が20時間とか30時間って書いてあるのを見て
すげーゲームだな、こんな凄いのは大人しか出来ないなー
って思ってた。
まあシミュは実際に苦手なので出来なかったが。 ビールや漬物、落語なんかと同じで、
ある程度の年齢や知識や下地がないと興味持てないジャンルだからなーシミュは。 >>553
>なんでも屋Pくん
後のログインの編集者か何かの、コンテスト応募作だったような…。 なんでも屋P君が入ったFDを発掘した
ライーザのギャル化移植が終わったので
今度はこれか、MOVIECITYなる映画館経営シミュを移植しようっと 当時はクリア出来なかったタイムシークレットやりたい。
とにかく表示が遅かったけど面白かった。 とにかく表示が遅いタイムシークレットとはどこの機種ですか?
遅いとしたらPC88かPC80mk2あたりかな? やったことないけど、MZ-700版は速そうだよね
グラフィックがめっちゃ味があったなー
タイムトンネルはなんか普通になってた MZ-700は瞬間表示だった気が
まぁ当然のことだがw
あの頃のLINE&PAINTのグラフィックは作品ごとに絵調が様々で
それが作品ごとに独特の世界観持っていて
逆に内容が浅い分どんな題材でも楽しめた
ADVが8ビット後期に本格化していくにつれADVの選択肢が狭まっていった気がする
コマンド入力時代のどんなジャンルでも楽しめたものから
コマンド選択式になるにつれ個人的には推理物や事件物はフラグの山ばかりで
ジャンル的にも荷が重くなっていった・・・
SFやアニメ物中心を好むようになった
>>557
どっちも好きでした。
楽しみにお待ちしておりますので
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