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マイコンゲーム総合スレッド(〜1985) Part.0011
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0208NAME OVER
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2009/11/06(金) 23:46:59ID:???
ここは一つの区切りとして「SR以前のゲーム」を対象にしているスレだ
少しは分別があるのならそのネタは88スレでやってくれ

0210NAME OVER
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2009/11/08(日) 13:06:40ID:qlXuy9bI
わたしJCだけどエイトビットはいくないと思います★
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2009/11/08(日) 15:45:27ID:???
>>208
そう言う事を言ってるんじゃない。
SR以前と言う表現をするならSRが含まれるだろうから、それをきちんと確認する為に聞いたんだ。
SR以前なのか、SRより前なのか。
0213NAME OVER
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2009/11/09(月) 12:48:42ID:???
デアゴスティーニで「8ビットゲームの世界」とかやってくんないかな
0218NAME OVER
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2009/11/09(月) 20:48:29ID:???
多機種移植されたからユーザーが多いだろう事を想定してザ・コクピット
各機種の画面写真をズラリと並べて欲しいぜ
0221NAME OVER
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2009/11/09(月) 23:46:44ID:???
>>220
第一号 MULTI8
第二号 ベーシックマスターJr
第三号 PASOPIA5
となっております
0225NAME OVER
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2009/11/10(火) 11:07:47ID:???
>>224
ベーシックのリストのみでマシン語リスト掲載しわすれ
次号にごめんなさいのコーナーがw
0226NAME OVER
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2009/11/10(火) 14:50:22ID:???
その内にソノシートも付いてくるだろうが、
どうやって再生するかだ。
0232NAME OVER
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2009/11/12(木) 01:15:31ID:???
デアゴスティーニって最終巻に近くなるとそれまでの索引ばっかになるらしいが
ことマイコンゲームの索引とあらば見てみたい気がする。
0233NAME OVER
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2009/11/12(木) 04:58:31ID:???
でも読み物よりは当時のカタログ的なものの方が結局面白いんだよな。
「蘇るシリーズ」を読むより、Oh-FM-7さんやOut of Standardさんのサイトの
ソフトカタログ眺めてる方が、ノスタルジーをかきたてるものも大きかった。
ニーズにピタリと合ったものって出版物としてはなかなか出ない。
0235NAME OVER
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2009/11/19(木) 13:08:33ID:???
ココでグダグダ言ってないで投稿フォームで投稿汁
ttp://ascii.asciimw.jp/pb/ant/98/yokoku.html
0238NAME OVER
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2009/11/20(金) 08:13:54ID:???
カタログ本は欲しいよな
1冊1万円でもいいから
チャレアベにあったような一言コメントと画像一枚のカタログのような
0239NAME OVER
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2009/11/20(金) 15:28:52ID:???
>>238
80年代パソコンゲームの本ってのがあって、まさにそういう内容

はっきりいって、つまらない
0241NAME OVER
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2009/11/20(金) 17:49:12ID:???
山下章責任編集で出せば売れると思うよ
おっさん層に山下先生(笑)の名前は訴求力あるから
0244NAME OVER
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2009/11/23(月) 01:40:28ID:???
>>242
あとパソコンサンデーの視聴者な

山下章の攻略本はだいぶ買ったし、それゆえに解けたゲームもかなりあった
でもどうしても奴のことを尊敬することが出来ない
どうやってもキモイおっさんとしか思えない
0245NAME OVER
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2009/11/23(月) 08:29:59ID:???
山下先生が一ツ橋を卒業出来るのかとドキドキしながら見守ってたベーマガ読者時代の俺がいた
0246NAME OVER
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2009/11/23(月) 10:08:56ID:???
山下章というと、「ソアラに乗ってたオカマっぽい人」という印象が残ってる。
0247NAME OVER
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2009/11/23(月) 12:10:44ID:???
普通にQ&Aを一人で応じてた頃が一番マシだった。
手下が増え始めてから明らかにおかしくなっていった。
0248NAME OVER
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2009/11/23(月) 13:05:30ID:???
私に解けないADVはない! とか言ってた時点で俺は一歩退いて見てたよ
ベーマガそのものが山下の個人誌みたいな印象が今でもある
0252NAME OVER
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2009/11/23(月) 19:45:49ID:???
>>250
分からなければ調べような
マイコン - Wikipedia
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%B3%E3%83%B3
0259NAME OVER
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2009/11/24(火) 12:09:06ID:???
10分テープの裏表にな
そういえば人力でテープの裏返し操作やってたんだよな
0263NAME OVER
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2009/11/27(金) 09:54:27ID:aTizZl8U
これからは64bitアプリの時代だってのに
懐古厨乙
0265NAME OVER
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2009/11/27(金) 22:45:10ID:???
まあ、懐古厨かと言われれば、そうかもな。
でも、クラシック音楽愛好家も懐古厨か?
0266NAME OVER
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2009/11/28(土) 03:18:19ID:???
懐古なわけないだろ
懐古もなにも懐古から現在までリアルタイムで継続してるんだからw
離れたりして懐かし再会なら懐古だろうけど
0267NAME OVER
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2009/11/28(土) 22:44:02ID:???
FM音源+SSGを愛好し自作曲を続けてる俺は懐古厨?それとも違うの?
0268NAME OVER
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2009/11/29(日) 03:14:01ID:KVqngqMh
ジャングリラ1がむずかしいたすけれ
0271NAME OVER
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2009/12/03(木) 03:17:08ID:???
>>270
その話題ができるスレから分派したのがこのスレだから、そっちでやるといいw
0272NAME OVER
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2009/12/03(木) 10:22:23ID:???
なるほどね。
そういや、PC-8001でbeepの高速on/offの演奏を
最初に聴いた時にゃ感動したっけ。
0273NAME OVER
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2009/12/03(木) 15:16:09ID:???
ここは88専門じゃないじゃん。
SR専用、FM77AV専用ソフト登場の前を扱うんだから
例えばFM7の拡張FMボード対応ゲームの話は全然OKなんじゃね。
0274NAME OVER
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2009/12/03(木) 17:37:45ID:???
個人的にはザナドゥで市場がまったく変わっちゃったから
ザナドゥ前夜までを一区切りと思って最初のスレを立てたつもりだった。
0275NAME OVER
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2009/12/03(木) 20:41:52ID:???
じゃあ>>273はスレ違いになるのか
せちがらい世の中になったもんだな

その、ザナドゥ前夜ってのはある程度納得できる区切りではあるんだけど、
だからって厳密に区切りがどうとか言い出すほうが野暮だと思うんだけどねぇ

まぁFM-7ユーザの僻みだがw
0276NAME OVER
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2009/12/04(金) 08:23:36ID:???
84年まではハイレゾアドベンチャーシリーズのハイソな香りがあるな
0277NAME OVER
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2009/12/05(土) 21:02:07ID:???
だがせめてひらがな表示ルーチン作ってくれ
半角カタカナとか読んでられないぜ!
0289NAME OVER
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2009/12/24(木) 10:33:56ID:???
米粒みたいな小さい文字だと、誤認識も多そうだ。
微妙に間違ってる物を手で修正するのなら、
最初から手で打ち込んだ方が、最終的なミスは少なくなるかもね。
0291NAME OVER
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2009/12/25(金) 21:41:27ID:???
リストスキャンは、具体的にどうとは言えないが
やり方次第で結果がかなり変わってくる
何度も挑戦して経験を積んだほうがいい
0293NAME OVER
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2010/01/01(金) 07:16:38ID:???
あけましておめでとうございます。
本年もマイコンをよろしくお願いいたします。
0297NAME OVER
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2010/01/18(月) 10:41:06ID:???
ゲーム関係ないし・・・
最近、長年つまっていた上海がやっと解けた!
まさか大統領があんなところにいるとは・・・(@_@)
0298NAME OVER
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2010/01/20(水) 08:25:55ID:???
上海って、チットモコタエナイヨってやつだっけ。
SR以降のゲームはスレ違いだよ?
0302NAME OVER
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2010/01/23(土) 21:24:06ID:???
イエローレモンの三人目が解けない。
なにかフラグがあるんだろうか??
0303NAME OVER
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2010/01/25(月) 09:18:42ID:zMNvz6Sl
改造すりゃ一発
0304NAME OVER
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2010/01/28(木) 10:19:05ID:???
無限の心臓1で、序盤からすぐ死んじゃうんだけど。
コツとかあれば教えて。
0306NAME OVER
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2010/01/31(日) 01:05:00ID:???
そういや、夢幻の心臓って複数個所を同時に塗る
マルチペイントを売りにしたデモがあったけど、
デモだけでゲーム中には使ってなかったよね。
0308NAME OVER
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2010/02/01(月) 20:37:27ID:???
無限の心臓1は地上部分のループ構造が腹たった
MAPの水増しすんな屑
0312NAME OVER
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2010/02/02(火) 23:59:12ID:???
俺確か夢幻の心臓やファンタジアンの頃、まだFDドライブ持ってなかったんだよなぁ
0317NAME OVER
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2010/02/14(日) 08:08:15ID:???
倉庫番パーフェクトってのがあったな
1問だけ解けない面があるから、それ発見したら記念品やるよという
0319NAME OVER
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2010/02/14(日) 20:53:42ID:???
X68はエミュだけは一応合法ってだけで
倉庫番のソフトはアップしちゃいかんのと違うか
0320NAME OVER
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2010/02/15(月) 00:02:42ID:???
X68版倉庫番自体はPDS
倉庫番PERFECTは市販品

そっちより倉庫番そのものの問題
0338NAME OVER
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2010/02/25(木) 21:30:16ID:???
SPなんちゃらか。クロックアップするとボーレートが変わるんだよな。
0339NAME OVER
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2010/02/25(木) 22:04:56ID:???
JR-100も速かった気がする
ホビーパソコンは割り切って整数型のみで十分だったな
0340NAME OVER
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2010/02/25(木) 22:13:32ID:???
ああ、懐かしいな。型毎に接尾辞が付くんだよな。
$と!くらいしか使った事ない。
0342NAME OVER
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2010/02/25(木) 23:42:24ID:???
英語もまともに勉強してない消防が、でふぁいんいんてじゃーと読んでた。
好きこそ物の上手なれだなあ。
0344NAME OVER
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2010/02/26(金) 01:15:22ID:???
MS系BASICは型毎に名前空間が独立してるから
A$とA!とA#は同時に使えるんだよね。
0346NAME OVER
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2010/02/27(土) 00:42:29ID:???
locateを「ロカテ」と読む先輩がいた。
pokeは「ポケ」。
そういう自分もwidthは読めなかった。
0349NAME OVER
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2010/03/05(金) 18:12:01ID:???
ワイドスだろ普通に。実数型で遅かったのは他にSC-3000かなあ。
逆に速いのはゲームパソコンm5な。
0351NAME OVER
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2010/03/06(土) 15:43:16ID:???
普通じゃねーよ。
俺も最初っからウィドゥスって読んでたわ。

キャラグラ貼ってワイデスとかいう自分の呼び方広めようとする輩、なんかムカつく。
懐かしさを共感する気が失せる。
0352NAME OVER
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2010/03/06(土) 15:58:48ID:???
ウィズ(ス)と読んでたな。ワイデスなんてここ以外で聞いたことない。

疑問に思った人はわりといるようで。

ttp://q.hatena.ne.jp/1140766120
0353NAME OVER
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2010/03/06(土) 16:29:51ID:???
フィリピンパブの姉ちゃんに聞いたら「ウィズ」といっているように聞こえた
0354350
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2010/03/06(土) 17:52:39ID:???
>>351
いや俺は349を茶化しただけなんだが…
0355NAME OVER
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2010/03/08(月) 00:48:38ID:???
なんだっていいだろ、別に。もう使う必要もないし。
ウイドス、はい決まり。
あとロカテとかクリスとかあったな。
0359NAME OVER
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2010/03/09(火) 13:06:08ID:dUuzYjA3
ポイボス脱出…ナツカシス
0367NAME OVER
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2010/03/14(日) 12:00:27ID:???
それは本体に標準で通信機能を持っただけに過ぎんでしょう

つ音響カプラ
0368NAME OVER
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2010/03/15(月) 23:24:54ID:???
このスレでカプラの単品触ったことあるやつがどれだけいるやら
TRからが正義だろ
0370NAME OVER
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2010/03/18(木) 00:03:59ID:???
俺はカプラに受話器縛り付けて、98のモニタモードでピーガガしてたがな
夜中オンリーのローカル基地局が懐かしいな
0371NAME OVER
垢版 |
2010/03/18(木) 20:45:07ID:???
なにその今風な言い方 普通にホストだろ
厨房ががんばっちゃってwww
0372NAME OVER
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2010/03/22(月) 16:45:42ID:8gVN30EI
仕切り直しで

麻衣子ン
0375NAME OVER
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2010/03/23(火) 11:01:39ID:oC6ATIjz
X68800Super(笑)
0377NAME OVER
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2010/03/24(水) 13:43:34ID:urhtu0XL
>>374
FM-8わるれるな
0393NAME OVER
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2010/03/28(日) 13:36:23ID:???
RX-78よりゴタゴタデザインのSMC-70/777にガンダムの名がふさわしい
0394NAME OVER
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2010/03/28(日) 18:19:13ID:???
当時から「ソフトのないマイコンはただのゴミ」と認識していたので
SMCだとかS1だとか買ってる奴の気が全く知れない

日立に勤めてるので無理矢理ベーシックマスターJr.買わされてる
友人の兄、とかいたけどな 気の毒なもんだ
0396NAME OVER
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2010/03/28(日) 19:24:46ID:???
・ゲーセンのゲームが自宅で動く!
・8001とか文字だけのはちょっと違うなー
・X1っていうのスゲーじゃん!ゼビウススゲー
・でも今度のS1ってさらに凄いらしい…
・これなら凄いゲーム作れるかも…買っちゃえ!
0397NAME OVER
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2010/03/28(日) 20:09:53ID:???
MZ-2500は惹かれた
すでに持っていたX1や88に出てるソフトばかりの移植だったので触手が伸びぬ
プログラム方面でも魅力的だった
0398NAME OVER
垢版 |
2010/03/28(日) 20:31:49ID:???
山下先生がコテで書き込んでくれれば盛り上がるのに
スレタイ無視してハードの話ばっか
0399NAME OVER
垢版 |
2010/03/28(日) 22:42:36ID:???
BASICだったら相互移植なんて簡単だから機種はあまり問わないな
とりあえずフラッシュウォーズはうんこゲーだったと言っておこうw
0403NAME OVER
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2010/04/01(木) 19:54:40ID:???
絵文字に似たのはMZにもあったよね
あれ便利そうでうらやましかったP8ユーザーの俺
0404NAME OVER
垢版 |
2010/04/01(木) 20:06:40ID:???
CBM-BASICにはLOCATEがないのに驚いたっけ。
カーソル移動の制御文字をMID$で切り出して代用するんだよね。
0405NAME OVER
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2010/04/02(金) 22:55:38ID:zdGd0OXN
しらんがな
0407NAME OVER
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2010/04/04(日) 21:37:56ID:???
>406
VIC1001持ってた
懐かしすぎて涙でた
ベーマガプログラム打ち込んでたあの頃
0408NAME OVER
垢版 |
2010/04/05(月) 10:29:56ID:???
X1でも出来たぜこれ
確かPOKEでどっか書き換えると出来るんだった
自分じゃ使わなかったけど、ベーマガで使ってるプログラム載ってたね
0410NAME OVER
垢版 |
2010/04/05(月) 18:40:15ID:???
げげぼクイズとな?

>>408
MZでもありましたな
直接BASICプログラムソースの部分を書き換える奴
同じようなので0の行番号を作るってのもあったっけ
0414NAME OVER
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2010/04/09(金) 20:12:20ID:???
ハトヤマガ アラワレタ!

ドウシマスカ?>trust me

ソレハデキマセン

ドウシマスカ?>_
0418NAME OVER
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2010/04/13(火) 00:57:56ID:???
>トル ハコ

とか入れるのはおかしいよな。
元が

>TAKE BOX

みたいなコマンドなんだから

>トレ ハコ

にしないとダメだろ。
コマンドなんだし。
動詞は単体だと命令形だし。
0419NAME OVER
垢版 |
2010/04/13(火) 10:11:26ID:???
アドベは自分自身がPCなんだから、トル ハコで問題ないだろ。
ヤスに命令するときはトレでいいかもしらんが。
0422NAME OVER
垢版 |
2010/04/13(火) 13:08:09ID:???
いちいち I TAKE A BOX とかやってられませんぜ
てかネイティブが作った英単語コマンドシステムに日本人がケチつけても笑われるだけ
日本語AVGで助詞が必要(ハコ ヲ トル等)なのもあったがタルいだけだった
0424NAME OVER
垢版 |
2010/04/13(火) 19:08:18ID:???
は?
別にメーカーがコマンドっていってるわけじゃないっしょ
根拠あるの?
0427NAME OVER
垢版 |
2010/04/14(水) 11:06:28ID:???
別に昔のはなしなんだからどうでもいいじゃん。
てゆうか老害?
0428NAME OVER
垢版 |
2010/04/14(水) 12:23:17ID:???
それを言ってしまったら
このスレ自体どうでもいいし、住人全員老害ってことになるな
俺はそれでも別にいいが
0429NAME OVER
垢版 |
2010/04/14(水) 16:52:14ID:???
昔はコンピューターに命令するってだけで
新鮮だったね、アドベは。
でもカナ文字を使うゲームは割りと希少じゃないかな?
やっぱAtacci Cross(だっけ?)でしょう
0432NAME OVER
垢版 |
2010/04/14(水) 18:34:47ID:???
ごめんうる覚え…やっぱ違ったか。
パソコンショップに辞書持ち込んでみんなで頑張ったなあ。
サラトマは独力で解いたけど。
0435NAME OVER
垢版 |
2010/04/14(水) 20:27:33ID:???
ここまで的外れな言動・造語をする奴を見るのは久しぶりだな

ここには紳士の集まりなので、知らない人もいるだろうからあえて言う
エミュ厨ゆとり または スクエニ君 という荒らしだ 構わないほうがいい
0436NAME OVER
垢版 |
2010/04/14(水) 23:11:34ID:???
どれのこと?
別にエミュ厨でもゆとりでも楽しくやれりゃ
俺はウェルカムだよ
0437NAME OVER
垢版 |
2010/04/15(木) 08:28:54ID:???
別に荒してるつもりじゃないけど、
不快に思った人がいたらごめんなさい。
なにぶん30年近く前の記憶なんで。
0445NAME OVER
垢版 |
2010/04/19(月) 10:35:29ID:???
あんなにスペースインベーダーに憧れた時はなかったね。
自分のマイ・コンで遊べるようにならないか。
今はただの懐古主義って感じだけど。
0446NAME OVER
垢版 |
2010/04/19(月) 21:02:58ID:???
俺にとってゲーム=「面クリアする事が目的」だったから
名古屋撃ちとか、いわゆる「点数稼ぎ」には全く興味無かったなー
まぁ、そういう奴もいたってことで
0447NAME OVER
垢版 |
2010/04/19(月) 21:18:14ID:???
でもゼビウスでソル地帯通るときは
ついつい出しちゃうでしょ?シオナイトの前とか。
0452NAME OVER
垢版 |
2010/04/20(火) 23:41:24ID:???
タイニーゼビウスの作者が中学生だとQMAのレトロゲーム検定で初めて知った
赤松健が高校生の時にパラディン作ったことといい凄いな
0455NAME OVER
垢版 |
2010/04/21(水) 16:16:57ID:???
俺も中学でゲーム作ったぜ!
今はエクセルでマクロ組む程度(汗)
0456NAME OVER
垢版 |
2010/04/21(水) 16:28:34ID:???
>>452
同志発見
ファミコン問題とか出ると配点低くて嫌になるよな
俺は全部パソゲ問だって別にいいんだぜ、KONMAI?
0457NAME OVER
垢版 |
2010/04/22(木) 00:27:40ID:???
>>453
ボーステックから発売された「パラディン」はラブひなや魔法先生ネギまの作者である赤松健が
高校時代に作ったゲーム
0458NAME OVER
垢版 |
2010/04/22(木) 23:21:43ID:???
ピーコに失敗すると
「このディスクは呪われている4800円出して買ってくれたまえ!」
みたいな事を喋る いやマジで

つうかこんなうんこゲームをピーコしようとするな俺!
0461NAME OVER
垢版 |
2010/04/28(水) 17:16:32ID:???
テープにもプロテクトらしきものがあったそうだが俺の日立ダブルカセットには無意味!
0462NAME OVER
垢版 |
2010/05/03(月) 12:45:20ID:???
>>461
あんたにX1のテープのダビング依頼しておくべきだったw
X1はダビング出来なかったんだよな〜
0464NAME OVER
垢版 |
2010/05/03(月) 17:30:59ID:???
>>463
P6とかは簡単に出来たけど
俺だけかもしれんがX1はうまくいったためしがない
まぁ、こpツールを使えばいいわけだが・・・
0465NAME OVER
垢版 |
2010/05/05(水) 01:35:33ID:???
>>462
俺は出来てたよ。
シャープのダブルデッキQT-88使ってました。
ttp://www.chokai.ne.jp/mimori/rc83.html
0466NAME OVER
垢版 |
2010/05/08(土) 16:06:09ID:???
マイコンゲームでいまでも遊んでるのは倉庫番だな。
スタートレックも今風のがあればいいのに。
0469NAME OVER
垢版 |
2010/05/09(日) 20:37:37ID:???
「ああ〜んそこ撃っちゃらめぇぇぇ!」とか
「時空干渉波レーダーが壊れちゃいましたぁ〜」とか
俺ワールド全開でいいんだな?w ぅわマジキモw

顔を差し替えるにせよ、スタークルーザーのようにスカウターでもつけないとまずいんじゃないか?w
0470NAME OVER
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2010/05/13(木) 13:21:05ID:???
PC-8001のAmazonの序盤の進め方がわかりません!(>_<)
金を掘るにもツルハシがいるし、お金はゼロだし
10日たったら餓死します(>_<)
0472NAME OVER
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2010/05/17(月) 22:27:05ID:aOxPGRoS
最近はアマゾン系のゲーム少ないねぇ
0475NAME OVER
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2010/05/19(水) 19:31:22ID:???
アマゾン系って
例えば「食料」パラメータがあり、一歩歩くごとに減っていき
広大なマップから街やイベントを見つけないとあっさり死ぬ、
まさに生き延びる事が目的なようなタイプ?
0476NAME OVER
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2010/05/19(水) 21:43:28ID:???
そんな感じ サバイバル系?
ホットビーの西部のなんとかってゲームあったねえ。あれ系
0479NAME OVER
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2010/05/22(土) 00:29:58ID:uSo0MrRK
ツァイト!いっぱ〜ツ!
0480NAME OVER
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2010/05/22(土) 12:57:49ID:???
最近のVAIOやMacを始め、
昔みたいなキーボードが増えたな
なんだか、あの世代には安っぽいキーってイメージしかわかないんだが・・・
でも何となく良いな

さすがに消しゴムキーでは無いがw
形だけ見りゃJRやM5やMSX(HB-55)、SC-3000、初代PC-6001やぴゅう太みたい
0481NAME OVER
垢版 |
2010/05/22(土) 19:24:41ID:???
安っぽいつうか、キーストロークがある程度深くないと「文字を入力してる」気がしないんだよな
レトロゲ遊んでるときなんか、特に
0482NAME OVER
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2010/05/22(土) 19:39:11ID:???
アイソレーションキーボードって奴か。
確かに、マイコン世代にゃ懐かしく見える。
0483NAME OVER
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2010/05/23(日) 08:56:53ID:???
ストローク深いけど、グラフィックキー対応シールを貼ってしまったので
押すとき剥がれかけたキーが引っ掛かってチリチリといっていた思い出
0486NAME OVER
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2010/05/23(日) 17:01:04ID:???
ステップスカルプチャーキーボード
やっぱメカニカル最高だな!カンカンカン!
0487NAME OVER
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2010/05/23(日) 20:03:30ID:???
>>486
キー配列だけを考えたら、現在の日本語106キーボード配列の方が、遙かに使いやすい。
でも、PC-8801mkII SRのメカニカル等の方が、押した感じがよい。
製造メーカーがキーボードに金を掛けることが出来た古き良き時代だな。
0488NAME OVER
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2010/05/23(日) 20:35:32ID:???
日本語106って最低だろうw
日本語関係が複雑で分散しすぎてるよ
4刻みのファンクションキーも使いづらい
テンキーにカーソルの役割も要らん

日本語入力はX68000が最高に使いやすい
0489NAME OVER
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2010/05/23(日) 20:48:55ID:???
>>488
>テンキーにカーソルの役割も要らん
っていうのは同意。

でも、X680x0にはテンキーの7のすぐ上にあるclrキーが、
間違って押しやすかったから、あんまり好きでない。
0490NAME OVER
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2010/05/23(日) 20:52:24ID:???
X68はタッチが軽いのがなー。
この辺は個人の好みが分かれるな。
古いパソコンだとMZ-2500のが好きだった。
0498NAME OVER
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2010/05/24(月) 01:08:50ID:???
X68KはXFキーが最高だよな。でもProのキーボードは質が最低。
端っこの+-が効かなくて絵理香で大変だった。
さすがにスレ違いだな。

0499NAME OVER
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2010/05/24(月) 22:51:11ID:???
エリカとか懐かしい〜。
このスレ的には日立S1くらいかな、パソ通できるのは。
0500NAME OVER
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2010/05/25(火) 16:14:35ID:???
マイコンゲームの話をしようぜ。
マイコン雑誌って何買ってた?
0503NAME OVER
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2010/05/25(火) 21:03:28ID:???
毎月これと決めて買ってた本はないな
自機のゲームが載っていれば買うってかんじ

つうか、FM-7ユーザにとっては毎月23日はどの本を買おうか?と嬉しい悲鳴を上げる日
0504NAME OVER
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2010/05/25(火) 21:51:15ID:???
毎月10日と16日はwktkデー

テクポリって普通のPCゲームだったよな
最初は
0505NAME OVER
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2010/05/25(火) 22:23:01ID:???
俺PCマガジン
月刊マイコンとI/Oは近所の図書館においてたので借りて読んだり借りずに盗んだりしてた
0506NAME OVER
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2010/05/25(火) 22:32:30ID:???
コンプティークで性に目覚めた。
あれも創刊当初はあんなんじゃなくてサブカル的なネタが多かった気がするが。
0509NAME OVER
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2010/06/01(火) 01:31:07ID:xDoPVGS9
>>502
なんという俺ww
しかしソノシートで苦戦したPiOを忘れてないか
0511NAME OVER
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2010/06/02(水) 11:48:54ID:???
中学のとき同姓同名がベーマガに載った
次の日から俺有名人
ごめんよみんなホントのこと言えなくて
0514NAME OVER
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2010/06/09(水) 16:11:34ID:JknAPuNJ
麻衣子ン
0518NAME OVER
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2010/06/11(金) 10:10:47ID:aBCQd1ZQ
マイコンって死後だよね。
Windows以前って利用価値なしだからな〜。
0520NAME OVER
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2010/06/13(日) 08:49:07ID:blL/tcbE
iPhoneOSがお似合いだろ
0521NAME OVER
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2010/06/14(月) 22:39:08ID:???
iOSな。スレちだけど。
携帯機で88のゲームとかしてー。eggが対応しないかな。
0527NAME OVER
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2010/06/28(月) 17:23:52ID:2XQvVHPW
>>508
遊撃手は妙に文芸誌っぽい雰囲気があったな。
アップルのゲーム紹介とかが多かった。
コラムニストの小田嶋隆も若い頃記事書いてたらしい。
0528NAME OVER
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2010/06/28(月) 18:33:55ID:???
遊撃手は高踏的
俺達はお前ら凡俗とは違うんだみたいな
そのくせappleに劣等感持って
0529NAME OVER
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2010/06/30(水) 20:13:17ID:???
アップルユーザじゃないから全く見向きもしなかったぞ遊撃手
自機のプログラムリストも載ってない本なんて買える余裕なんて無かった
0530NAME OVER
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2010/06/30(水) 21:50:53ID:???
俺もベーマガのプログラム必死になって打ってたな。
ベーシックなのにびっくりするような力作もあった。
8001のハイパーオリンピックみたいなゲームが特に印象に残ってる。
0533NAME OVER
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2010/07/07(水) 00:28:00ID:???
JR-200とドイツ空軍大作戦というゲームを小学生の頃所有してたが
全然意味分からなかったなぁ
0534NAME OVER
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2010/07/07(水) 01:31:47ID:M9EP/wlt
>>533
小学生にシミュレーションは理解出来ないだろう?
自分も同じ。
面白さが判らんかった。
はまると大変みたいで続編に夢中になりみたいですが・・・
0535NAME OVER
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2010/07/07(水) 01:48:12ID:BblujPnR
スレ違いな話題に偏ってるなあ。
やっぱり世代交代は確実に進んでいるということですね・・・。

昔は「これなら俺でも作れる」っていうような売り物のゲームを
たくさん見かけたんだけどねえ・・・。
0536NAME OVER
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2010/07/07(水) 02:07:08ID:BblujPnR
失礼しました><
もう少し前のレスだけ見てしまっていまして
本当にすみません。
0537NAME OVER
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2010/07/07(水) 12:55:53ID:9sMuMcII
FM−NEW7も忘れないで。。。
0538NAME OVER
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2010/07/07(水) 14:06:58ID:???
NEW7!?ただの廉価版じゃん。MZ-2200も忘れないで。FP-1000も忘れないで。パソピア5も忘れないで(笑)
0539NAME OVER
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2010/07/07(水) 19:53:45ID:???
>>534
兵器にも興味無い年頃だしね
はまると大変…ついプレイしたくなっちゃうじゃないか
でも本体中学で紛失しちゃったんだ
ソフトはまだあるけど、コレどうしよう
0541NAME OVER
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2010/07/07(水) 21:40:28ID:???
BASIC時代のシミュレーションにハマってシミュ好きを自認してたのに、
大戦略あたりでかったるくて投げた。
今でも画面にうぢゃらっと数値や計器やレ−ダーが出てるゲームにドキドキするんだが。
0542NAME OVER
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2010/07/07(水) 21:56:30ID:???
>>541
ちなみにBASIC時代にはまったシミュって何?
俺はスタートレックと信長くらいしか浮かばないや
0543NAME OVER
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2010/07/07(水) 22:47:39ID:???
もりたんのバトルフィールドとか
北海道防衛作戦とか
川中島の合戦とか
0545NAME OVER
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2010/07/08(木) 00:11:38ID:BeeLBh6x
まあシミュレーションゲームの最高峰は珊瑚海々戦(システムソフト)で間違いないでしょう。
0546NAME OVER
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2010/07/08(木) 10:13:04ID:s9UljqJP
PC-8001シミュレーションパック
レストラン経営ゲーム&ルンガ沖夜戦
ルンガ沖夜戦のほうに、結構ハマりました。
0549NAME OVER
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2010/07/09(金) 01:22:50ID:???
月刊アスキーとかに載ってた奴好きだった
ターニングポイントとかfallbackとかアルパトローネとかラスト5ミニッツとか(FM7)
木屋通商のもいくつかやったよ
0550NAME OVER
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2010/07/09(金) 04:01:32ID:KmgdLFKj
残念ながら当時遊べなかったけど
ラスト5ミニッツは名作との声が高いですな
0553NAME OVER
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2010/07/09(金) 17:05:40ID:KmgdLFKj
なんでも屋Pくんは面白かったね〜
俺も喫茶店でパンケーキが食べたい
LINE&PAINTで描かれたしょぼい絵なのだが
なんとも言えない味がある

ゲームスタート時に、
Pくんが画面右下から左下の家に移動して、
「イッテキマース!」と言ってまた右下へ移動するデモを思い出した
88のGET@とPUT@は遅いね〜。
0554NAME OVER
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2010/07/09(金) 18:37:19ID:???
当時のシミュレーションゲームの広告に
クリアー時間が20時間とか30時間って書いてあるのを見て
すげーゲームだな、こんな凄いのは大人しか出来ないなー
って思ってた。
まあシミュは実際に苦手なので出来なかったが。
0555NAME OVER
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2010/07/09(金) 22:31:16ID:???
ビールや漬物、落語なんかと同じで、
ある程度の年齢や知識や下地がないと興味持てないジャンルだからなーシミュは。
0556NAME OVER
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2010/07/09(金) 22:59:39ID:???
>>553
>なんでも屋Pくん

後のログインの編集者か何かの、コンテスト応募作だったような…。
0557NAME OVER
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2010/07/23(金) 22:57:52ID:???
なんでも屋P君が入ったFDを発掘した
ライーザのギャル化移植が終わったので
今度はこれか、MOVIECITYなる映画館経営シミュを移植しようっと
0558NAME OVER
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2010/07/26(月) 06:17:37ID:mlG90gBy
当時はクリア出来なかったタイムシークレットやりたい。
とにかく表示が遅かったけど面白かった。
0559NAME OVER
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2010/07/26(月) 09:51:31ID:???
とにかく表示が遅いタイムシークレットとはどこの機種ですか?
遅いとしたらPC88かPC80mk2あたりかな?
0560NAME OVER
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2010/07/26(月) 09:53:39ID:???
やったことないけど、MZ-700版は速そうだよね
グラフィックがめっちゃ味があったなー
タイムトンネルはなんか普通になってた
0561NAME OVER
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2010/07/26(月) 10:16:15ID:???
MZ-700は瞬間表示だった気が
まぁ当然のことだがw
あの頃のLINE&PAINTのグラフィックは作品ごとに絵調が様々で
それが作品ごとに独特の世界観持っていて
逆に内容が浅い分どんな題材でも楽しめた
ADVが8ビット後期に本格化していくにつれADVの選択肢が狭まっていった気がする
コマンド入力時代のどんなジャンルでも楽しめたものから
コマンド選択式になるにつれ個人的には推理物や事件物はフラグの山ばかりで
ジャンル的にも荷が重くなっていった・・・
SFやアニメ物中心を好むようになった
0562NAME OVER
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2010/07/26(月) 12:15:00ID:tKX6vPSE
>>557

どっちも好きでした。
楽しみにお待ちしておりますので
配布おねがいします
0563NAME OVER
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2010/07/26(月) 15:28:56ID:???
>>559
558
8001mk2の方です。遅かったけど本当に冒険してるって錯覚するくらい没入してましたね。根気がなかったので結局詰みましたけど。

>>561
自由度が肝心ですよね。
0566NAME OVER
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2010/07/28(水) 01:16:44ID:A4BzCgR7
P80のFANFUNがベストゲームだな。
P80の奥深さを感じるソフトだった。
はぁ・・遊びたいFANFUN^^;
0568NAME OVER
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2010/07/28(水) 21:23:13ID:???
>>566
エニックス大賞取ったもんね。とにかく面白かった。前にぐぐったら画像出てきたな。
同じ作者のザクサスや激戦南太平洋も超絶傑作。
8001壊れた時に全部捨てたのを心底後悔してる。
0569NAME OVER
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2010/07/28(水) 21:37:24ID:???
P8は良作多かったなあ
バリアアタック、大脱走、ルナシティSOS、スペースアメーバー
0570NAME OVER
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2010/07/28(水) 21:41:26ID:A4BzCgR7
>>568 >>569
そうなのよね、160X100ドットには夢が詰まっていたんだよね。
0571NAME OVER
垢版 |
2010/07/28(水) 21:43:51ID:A4BzCgR7
失礼^^;アンカミス
>>568さんですね。
失礼しました
0575NAME OVER
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2010/08/15(日) 15:50:04ID:VR0HZaOr
88のニュートロンとか羨ましかったなー。
0577NAME OVER
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2010/08/17(火) 23:30:55ID:???
ニデコのくせに
ちゃっくんぽっぷは良い出来だったんだな

PS2のタイトーメモリーズ下巻を買ってきてちゃっくんやったけど
PC版結構良い出来なんだなと思った。
0578NAME OVER
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2010/08/18(水) 20:08:33ID:???
ニュートロンとかアルフォスは有名だね。さっきファンファンの話が出てたけど、同じ時に出たプッシュマンとか言うのも
やりこんだ記憶がある。
エニックスは他にライトフリッパーとか宇宙の戦士、パラレルワールドとかやりこんだっけ。
確かライーザとかウィングマンもエニックスじゃ無かったっけかと思うけど、
この辺になるとひょっとしたら時期的にスレチになるかもしれないから止めとく。
0583NAME OVER
垢版 |
2010/08/19(木) 11:58:30ID:???
水滴が落ちて来る以外のステージはどうにでもなるけど、
水滴が落ちて来るステージだけはどうにもならないで死ぬ場合がある。
0584NAME OVER
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2010/08/24(火) 05:46:38ID:g453qIV0
ドアドアやニュートロンは携帯アプリにあったんだけど配信停止になっちゃったんだよね。ダウンロードしときゃよかった。
0586NAME OVER
垢版 |
2010/09/21(火) 08:22:16ID:???
EGGで出たサラトマやデゼニ、ザナドゥ88版を起動可能状態で保存しとけばよかった
0588NAME OVER
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2010/09/25(土) 22:19:56ID:???
すがやみつるって言うゲームセンター嵐ってマンガ描いてた人の本で、こんにちはマイコンだったっけかなー。
題名はよく覚えていないんだけど、何かマンガでBASICの勉強が出来る本が昔出てて、それ読んで勉強したな。
あの本が無ければ多分俺の人生変わってたな。
0589NAME OVER
垢版 |
2010/09/26(日) 00:44:38ID:???
俺はとにかく雑誌プログラム打ち込みまくって
この命令ってなんだろう?とマニュアルを逆引きしていき遊びながら覚えた
そんなんだからマシン語には全く手が出なかったw I/O誌は敷居高すぎたw
0591NAME OVER
垢版 |
2010/09/26(日) 11:57:46ID:???
>>589
そこまでいったらマシン語の勉強までいってても不思議じゃないようなw
俺は残機増やしや無敵のためにダンプリストをハンド逆アセンブルしていったっけな
そうやって会得した知識でPC-8001の森田オセロをMZ-2000に移植したのもいい思い出
0592NAME OVER
垢版 |
2010/09/26(日) 14:59:59ID:???
マシン語は図形を描いて終了したな
あんなもん勉強したくない
Basicでは色々作った思い出
0593NAME OVER
垢版 |
2010/09/26(日) 16:27:57ID:???
今ここに書いてる連中ならアセンブラ出来ても何の不思議も無いな。
ある程度出来る人ならハンドアセンブルしなくても逆アセンブラ雑誌に載ってるの打ち込んだり自分で作ったりするし、
慣れてる人ならコード直で読むだろうし。
あの当時からI/Oとかにクロスアセンブラやエディタも載ってたからZ80系や8086系なら強い人もいるだろう。
0595NAME OVER
垢版 |
2010/09/29(水) 19:52:28ID:???
ttp://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20100929_396825.html

データレコーダ再現だと
0596NAME OVER
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2010/09/29(水) 23:22:07ID:???
>>595
Windowsで編集したデータを鳴らして、それを記録して実機で読めるやつなら良いのにな
0598NAME OVER
垢版 |
2010/10/23(土) 00:36:40ID:sW2sNm2G
>>578
プッシュマンでググッてゲーム画像見てみたけどなぜか記憶から欠落してる。
1984年ぐらいのエニックスゲームならたいがい知ってるはずなんだけど。

0599NAME OVER
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2010/10/23(土) 08:54:44ID:???
まぁ80のゲームだし88ユーザーだったら画面見て敬遠した可能性も有るわな。
0600NAME OVER
垢版 |
2010/10/23(土) 09:30:14ID:???
ただ俺は8001ユーザーだったんだよね。多分当時はパズルゲームの面白さがわかんなかったから買ったは買ったけどすぐ投げたんだと思う。
今やったらきっと面白さがわかると思う。フラッピーとか携帯アプリでやってるし。
南太平洋やファンファンやザクサスとかエニックスのはアホみたいにやってた。あとアスキーのブーメランも好きだった。
0601NAME OVER
垢版 |
2010/10/23(土) 19:50:49ID:???
エニックスの広告は貧乏臭かったな
見開き広告に大量にソフトぶち込んで紹介してるんだもん
0602NAME OVER
垢版 |
2010/10/23(土) 19:51:13ID:???
>>600
ブーメランってMSX版ならやったわ
パズル性高いアクションゲームだな
適当に敵を倒そうとするとすぐに詰む
0604NAME OVER
垢版 |
2010/10/23(土) 22:21:52ID:???
>>601
今で言う同人ゲームを売ってたようなもんだしな
でもゲームシステムに個性的なのが多くてよかったよね
外れも多かったけどw

0605NAME OVER
垢版 |
2010/10/23(土) 22:41:51ID:???
ENIXのRPGでファランクスが初RPG体験だったわ
あれって会社員が作ったんだよな
写真の顔をおぼろに覚えてるw
とにかく面白くて感動した
0607NAME OVER
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2010/10/24(日) 09:05:18ID:???
初ADVが黄金の墓
当時衝撃だったわ
こんなジャンルのゲームが世の中にあることに
0608NAME OVER
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2010/10/24(日) 09:12:26ID:???
当時のADVは作り自体は手に届くものなので
俺も作ってみようと思わせるような適度な刺激もあったんだよな。
0609NAME OVER
垢版 |
2010/10/24(日) 09:26:00ID:???
表参道アドベンチャーなんてのもあったな。原宿通る度に思い出す。
0610NAME OVER
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2010/10/24(日) 09:53:34ID:???
ミステリーハウスやポートピアなんかも絵はチープだったけど
想像力がかきたてられて物語りに入り込めたものだ
メフィウスの中間色も良く見れば変なんだけど
何か質感というものを感じ取れてリアルに思えてた
0612NAME OVER
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2010/10/24(日) 20:56:21ID:???
エミー3はきもい
当時のログインのレビューでも叩かれてたような
女の子が全く可愛くない
0615NAME OVER
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2010/10/27(水) 21:22:12ID:???
移植だったっけ
白いヘアバンドつけた東南アジア系の顔した女の実写取り込みだったな
0616NAME OVER
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2010/10/27(水) 21:29:28ID:???
ログインに叩かれたらなんともならんなw >アスキーのエミー
0618NAME OVER
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2010/11/08(月) 22:40:34ID:dRpQTPVA
>>603
超初期のハドソンや光栄のゲームのパッケージって大きな箱じゃなくてただのカセットケースだったよね。
情報も少なくて面白いかどうかはまさにギャンブルだった。
0619NAME OVER
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2010/11/08(月) 23:40:19ID:???
アンプルとかMIAとか木屋通商とかもうね・・・
いやオールBASICだったから改造して遊んでたしそのお陰でBASICやチートも覚えたけどねぇ
授業料だと思えば安いもん・・・って納得できるかぁっ!! なけなしの小遣いだったんだぞ!!
0621NAME OVER
垢版 |
2010/11/13(土) 09:04:36ID:???
ポニカとかもみんなそうじゃね?
カセットケースだけのもあったか・・・
0622NAME OVER
垢版 |
2010/11/14(日) 21:17:57ID:???
MIAのシティファイトが980円のくせしてビニールパッケなので驚いた覚えが
0623NAME OVER
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2010/12/04(土) 01:06:17ID:???
FM7のマリアナ海戦が押入れから見つかったので
これからギャル化移植するぜ

つってもこのゲーム、当時まったく意味不明で投げたから
上手く移植できるかわからねぇw
0624NAME OVER
垢版 |
2010/12/04(土) 13:30:20ID:???
それってI/Oの後ろの方の白黒ページで広告載ってた奴かな
ナツカシス
0625NAME OVER
垢版 |
2010/12/05(日) 20:49:39ID:???
エンタープライズ買った次の月にポプコム別冊にプログラムリストが載った時は泣いたぜw
0626NAME OVER
垢版 |
2010/12/15(水) 11:41:52ID:???
MIAのゲームは「マイコンゲームの本1〜3」としてリスト本が売られていたような
0627NAME OVER
垢版 |
2010/12/16(木) 19:38:08ID:???
きらっめいってえっくすわんしー
あーあーあーあー
あいうぉんちゅえっくすわんしー
ていくゆー ていくゆー
えーーーくすわーんしーーー・・・・・
0629NAME OVER
垢版 |
2010/12/30(木) 14:56:45ID:???
ドラゴンスレイヤーV2.0 どっかに売ってないかしら。
つかパッケージで見分ける方法はあるのかなあ?
0631NAME OVER
垢版 |
2011/02/01(火) 22:25:50ID:???
だから「チルトウエイト」じゃなく「ティルトウェイト」だって言ってるだろ!
0632NAME OVER
垢版 |
2011/02/18(金) 13:18:03ID:aHrQCBSY
アスキーの8001の本買ったけどブーメラン入ってなくてがっかりした。よかったのはオリオンぐらいか。
0634NAME OVER
垢版 |
2011/02/18(金) 21:55:52ID:???
6001と一緒になってる本だっけ?走れTINYについてたいにゃんがコメントしてたな
0635NAME OVER
垢版 |
2011/02/19(土) 00:59:41ID:???
HSPの作者が持ち込んだらその場ではボツにされ、
暫くたってみたら別人に勝手に別機種に移植されて販売されてたって奴か?>オニオン
0638NAME OVER
垢版 |
2011/02/25(金) 00:53:57.30ID:???
>ことによってはMZ-8●版『野●拳』のような美少女のグラフィックがわりにする蛮勇すら可能です。

お・・・おおおお・・・・(漢泣き)
0642NAME OVER
垢版 |
2011/03/30(水) 09:22:09.29ID:5VoPE9Ik
>>588
あの人は今は小説家らしい。
俺も買ったけど結局ゲーム以外何もしなかったから純文系の人生。
0643NAME OVER
垢版 |
2011/03/30(水) 09:57:35.06ID:???
>>636
コレ凄いな!!!
DSのゲームソフト自作できるじゃん。
DS欲しくなっちゃったよ
0644
垢版 |
2011/03/30(水) 10:29:23.27ID:oKFcigTu
マイコンはブラジル代表
0646NAME OVER
垢版 |
2011/08/26(金) 23:06:43.91ID:???
>>10のレスしてから更に2年経過したか
今日、エヴァ破を見たけど、やっぱりああ懐かしいねぐらいしか思わなかったよ

なんでこう、アニメや音楽の記憶に比べてマイコンの記憶は遠い過去のように思えるんだろうな
それだけPCの進化が早いって事なのかな

つうかこのスレ生きてるのかテスト
0647NAME OVER
垢版 |
2011/08/28(日) 21:11:03.42ID:???
マイコンと同時代のアニメはやっぱり遠い過去のように思えるよ。
0649NAME OVER
垢版 |
2011/09/03(土) 15:20:52.96ID:???
マハリーート マダーールト ティルトウェイト〜♪
ラカニーート マリーークト ティルトウェイト〜♪

え?FM7のマリアナ沖海戦?索敵して空母や東南アジア基地から戦闘機
や爆撃隊を発進させて、キンケード艦隊を落とすあれだろ?チョー懐かしい
!リアルタイム艦隊戦SLG…アレは、信長の野望より嵌まったかも…
テープ版の後継作が出なかったのが惜しかったなぁ。
0650NAME OVER
垢版 |
2011/09/05(月) 12:31:05.62ID:e0Xs1XCe
表参道アドベンチャーやタイムシークレットをやりたい
0651NAME OVER
垢版 |
2011/09/05(月) 12:33:36.05ID:???



これが事実ならデモの効果大
効いてないとか無駄というのは奴らの悲鳴
攻撃の手を緩めるな。諦めるな

252 可愛い奥様 New! 2011/08/24(水) 23:54:44.91 ID:T9ERPbZh0

仕事帰りに友達(マスコミ関係者)とご飯を食べました。
その時のお話です。

フジ抗議デモについて。
@フジ8/7デモは業界で衝撃的な話題になった。
A8/21が本番ということで「ネット住民は飽きっぽいから大した人数ではない」という意見が多かった。
Bフジ8/21デモ関連の動画をみた業界は凍りついた。

他に彼女が話していたこと。
@現状の報道(放送)姿勢に不満を持っている業界人は多かったが8/21以降は危機感に変った。
Aフジ8/21デモを全国へ生放送していれば記録的な視聴率が取れたという意見もあった。
Bいくら腐っていようとフジ8/21デモは報道するべきだが報道できないことは業界自体が改革できる力がないほど汚染されている証拠。
C民主主義の外国なら生中継されるレベルのデモ。
D政治家や文化人がデモに賛同していることに上層部は頭が真っ白になっている。


0652NAME OVER
垢版 |
2011/09/06(火) 12:56:51.79ID:???
フジデモ?衝撃は与えたけど、それ以上でもなく、それ以下でもないなw

ただ、集まってわいわい騒いで、共有感をもったけど…金になんなきゃ継
続性なんて出ないな。日本人は最初、衝動で動くけど、最終的に残るのは其
処に利があるかどうか…今の生活(職業・人間関係等)を捨てられないも
んは日本じゃ成功しない。ただ、やって見ただけで、そこから更に押し進め
るには、色んな犠牲(社会性・安定性)を伴う。

75日経てば…前と同じ。もっと頻繁に組織だってやるのかと思ったけど…
結局、ただのオフ会だっだw
0653NAME OVER
垢版 |
2011/10/11(火) 23:03:52.92ID:z3LihqBx
アップルUのゲームはホントに面白そうに見えたな。実際やったことはないんだけど遊撃手っていう雑誌の記事で妄想膨らませてた。あのちょっとくすんだグラフィックは憧れだった。
0654NAME OVER
垢版 |
2011/10/13(木) 19:33:39.79ID:???
地方で生活してた俺にとってはアップル2なんて何処で売ってるのかも判らない謎機種だったよ
通信販売なんて怪しすぎて考えられない時代だったし
確かファルコムは元アップルショップだったような気がするが・・・
0656NAME OVER
垢版 |
2011/10/14(金) 20:43:57.33ID:???
カラテカ、ウルティマ、ウィザードリー、ロードランナー、バンゲリングベイ、エクセリオン、チョップリフターあたりは多分みんなアップル2だよね。本体価格は20万ぐらいだったかな。忘れたけど。
0658NAME OVER
垢版 |
2011/10/14(金) 23:58:05.33ID:???
>>657
じゃあコモドールかなんかだったかな。エクセリオンとかもそうだけど思い入れがあった分ファミコン化した当時の洋ゲーにはめちゃくちゃ食い付いたな。カラテカも今じゃクソゲー扱いだけどめちゃくちゃ好きだった。
0661NAME OVER
垢版 |
2011/10/15(土) 13:38:01.10ID:???
>>659
エクセリオンは、ジャレコのアーケードゲームが元祖。
>>660
うん、電話新聞社(マイコンソフト)からMSX用が出ていたよ。
0663NAME OVER
垢版 |
2011/10/19(水) 20:28:18.74ID:???
クエイザーソフトから88用のAEつう意味不明なゲームが出てなかったっけか
0666NAME OVER
垢版 |
2011/11/25(金) 03:54:43.48ID:???
QMA8のレゲー検定でハドソンのベジタブル○○○○○を答えさせる問題が出て吹いた
0668NAME OVER
垢版 |
2011/12/06(火) 23:21:24.92ID:hMQvn7Ep
中村光一はマイコン時代も光り輝いてたな
0669NAME OVER
垢版 |
2011/12/08(木) 22:26:57.81ID:???
多分あの時代ではbPじゃないかな
特にP80のスクランブルとリバーレスキューは頭ふたつくらい抜けてた
0670NAME OVER
垢版 |
2011/12/10(土) 19:53:45.30ID:???
>>669
ドアドアやニュートロンも本当にアーケードレベルのクオリティだったよね。今は悠々自適の生活か。
0672NAME OVER
垢版 |
2011/12/11(日) 09:14:36.26ID:???
ですよね〜

ゲームキューブで「ドラクエTの頃に戻った気持ちで作ります!」で作ったオンラインRPGも
成功しなかったし……。
0673NAME OVER
垢版 |
2011/12/11(日) 13:07:29.90ID:???
ドアドアに勝って優勝した芸夢狂人さんは今は医者だそうだ。
0674NAME OVER
垢版 |
2011/12/11(日) 13:32:46.81ID:???
ゲームホビープログラムコンテストのことなら最優秀は森田和郎じゃね
0678NAME OVER
垢版 |
2012/01/14(土) 23:44:51.50ID:???
蛇で狂ったラスボスな撫子だがMZ-721ユーザということでとても可愛く見える不思議
0679NAME OVER
垢版 |
2012/01/19(木) 03:42:19.56ID:???
2話か3話で「ゲーム機は居間のTVに繋いでる。MSX2」「MSX2!?」
の会話が行われるかが興味の対象
0680NAME OVER
垢版 |
2012/05/07(月) 21:51:51.28ID:qsw8ojmY
岩田社長はPCゲームでは有名人じゃなかったよな
0681NAME OVER
垢版 |
2012/05/07(月) 22:31:23.40ID:???
MSX界なら知られてそうな気がするが
俺はMSX人じゃないのでわからない
0682NAME OVER
垢版 |
2012/05/10(木) 03:27:33.32ID:???
>>678
進研模試でいうとfjがおよそ偏差値45、民放地上波は約40、
ニュース速報+は35程度を対象にしています。
0683NAME OVER
垢版 |
2012/05/21(月) 06:37:47.40ID:???
当時AE中古で88版売ってたので買ったら中身がFM版だったでござる
88、X1、FM持ってたから、そんなに違いの無いソフトならどの機種でもいいけどさ
0685NAME OVER
垢版 |
2012/05/21(月) 21:38:29.44ID:???
羨ましいね。
親が金持ちだったの?
当時はどれか一台持ってるだけでも恵まれてたと思うわ
0687NAME OVER
垢版 |
2012/05/28(月) 17:55:48.03ID:???
新聞配達ってもんだけどね
88は友達が売ってくれた
親に買ってもらったのは68くらい
0688NAME OVER
垢版 |
2012/05/28(月) 22:20:15.40ID:???
当時の68買ってくれる親って大概だろ。

出たばっかりの頃、クラスの金持ちの子が「うちの親がx68k買うってさ」と言ってて、
「さすがに嘘だろ〜」と周りから言われてたが、数日後の休み時間中、見せびらかすように一人68kのマニュアルを
読んでた……。

経済格差を感じた瞬間だった……。
0689NAME OVER
垢版 |
2012/05/30(水) 18:17:05.19ID:98X5JtBN
>>565
X1だけど、"スターフリート/B"と"インペリアル・フリート"のおかげ
ファミコン派じゃなくてマイコン派になったなぁ……
0690NAME OVER
垢版 |
2012/06/02(土) 23:21:07.32ID:ioh+fXjV
8001で遊んでた頃が人生最良の日々だった。
0692NAME OVER
垢版 |
2012/06/03(日) 02:50:54.48ID:???
俺もFM7でうんこゲーム作ってニヤニヤしてた頃が一番楽しかったかもしんないなー
0693NAME OVER
垢版 |
2012/06/03(日) 07:46:53.72ID:???
FM7を中一のときに欲しくなって
店に電話
ローンで買います
店員は絶句
0697NAME OVER
垢版 |
2012/06/10(日) 18:44:23.95ID:???
ヤフオク覗いても当時のPCソフトのまとめ出品は少ないよな。ファミコンは腐るほど出品あるんだけど。
0699NAME OVER
垢版 |
2012/06/11(月) 11:09:41.69ID:???
>>698
たしかに。さらに機種も色々あったからね。8001のアスキーの本に載ってたゲームやってから当時のゲームを猛烈にやりたくなってしまった。
0702NAME OVER
垢版 |
2012/06/11(月) 18:24:15.81ID:???
I/Oの広告で良く見かけたウットイ

動画で見たけど効果音がうるせーな
0703NAME OVER
垢版 |
2012/06/11(月) 18:28:47.90ID:???
ドアドア、ライトフリッパー、ニュートロン
Beepでサウンド流れた時は感動した
0704NAME OVER
垢版 |
2012/06/11(月) 19:52:37.05ID:???
>>700
エニックスのコンテストで優勝するのはたいがい8801とかだったからファンファンが優勝したのはうれしかったなー。同じ作者の激戦南太平洋とザクサスも名作。
0705NAME OVER
垢版 |
2012/06/12(火) 18:15:05.00ID:???
全く自覚はなかったが当時大学生で X68EX  EPSON286 486 PC88FR MC(パソコンゲーム数百本所持)

PCEDUO メガCD ファミコン スーファミ 持ってた俺は世間でいうところの裕福な奴だったんだな

アニメとゲームの青春だった  最近10年は女が青春だった  今は健康と教養が青春だ

やはり青春のアニメとゲーム忘れられず今はすごいデータコレクション化してる

オタ話の解る友達はいないが幸せな毎日だ
0714NAME OVER
垢版 |
2012/06/23(土) 19:16:00.37ID:???
8001mk2持ってたんだけど思い出すのはドアドアくらい。面白いゲームは8001や8801の方が圧倒的に多かった。8801持ってる奴がうらやましかったな。
0715NAME OVER
垢版 |
2012/06/24(日) 09:57:09.12ID:???
>>713
ACのザ・ビッグプロレスリングの移植だったか
また凄いタイトルになったもんだw
0718NAME OVER
垢版 |
2012/07/11(水) 23:02:41.05ID:UJqobNcB
アラレのジャンプアップなんてのもあったな。芸夢狂人さんの。
0721NAME OVER
垢版 |
2012/07/22(日) 23:49:24.59ID:Q26Bd2aC
アメブロで
 マイコンソフト 夢CATALOG (おもしろ カッコイイ)
でググるとマイコンソフト※電波新聞社のソフトカタログが出る
 T&E SOFT SOFT COLLECTION 1982-1987
でググるとT&Eが
 ボーステック(BOTHTEC)ソフトカタログ 
でググるとボーステックが
0723NAME OVER
垢版 |
2012/07/23(月) 18:53:41.03ID:???
昔のPC板でも宣伝に必死な書き込みを2つほど見かけた(多分同じ人)。
こういうのは私怨で他人のブログの宣伝荒らしを装ってる可能性もあるからなあ。
0724NAME OVER
垢版 |
2012/07/26(木) 02:56:42.41ID:???
>>721のブログ自体はありだな
その手のブログで現在更新系ってほとんど死滅したからな
0725NAME OVER
垢版 |
2013/01/06(日) 12:43:34.07ID:RoWltGnY
コマンド入力方式のアドベンチャーゲームは、現在なら結構面白いかもな。

当時は、反応する単語の少なさ(例 Takeは駄目だが、Getは大丈夫)が問題だったが、
今の記憶容量や、言葉の認識があれば、言葉探しのストレスはないだろうからな。
ただ、移動に関しては、ファンクションキー等により一発でできるほうがいいな。
0726725
垢版 |
2013/01/06(日) 13:01:52.99ID:???
当時のコマンド入力式ソフトの良い点
・必要最小限の入力ですむ為、コマンド総当たりをしなくて良い。
・斬新なコマンド(例 敵の苦手なモノに変身する等)により、柔軟な発想を楽しむことができる。
・隠しコマンドを楽しむことが出来る。

当時のコマンド入力式ソフトの悪い点
・語彙(ボキャブラリー)が豊富でない為に、反応する単語が少ない。
・脈絡のない行動(コマンド)を要求されることが多い。
・英語、日本語(カナ)、日本語(ローマ字)の全てに対応していない。

今なら、もっと遊びやすくて良いものができるけれども、
入力コマンドの反応良くするには、デバグの労力が増大して、人件費が高くなるんだろうな。
0727NAME OVER
垢版 |
2013/01/06(日) 13:47:08.20ID:???
>>726
> ・必要最小限の入力ですむ為、コマンド総当たりをしなくて良い。

答えを知ってりゃ最小限で済むけど、知らない場合は
コマンド選択式の総当たりの比じゃないぐらい膨大な数の単語を試すことになる・・・
0728NAME OVER
垢版 |
2013/01/06(日) 17:22:48.98ID:???
同じ画面の前で三ヶ月もウンウン唸りながら
唯一の正解コマンドを模索するなんて
生きながら埋葬されるような苦痛だろうな今は
0729NAME OVER
垢版 |
2013/01/06(日) 20:35:42.25ID:???
光栄の山手線アドベンチャー/コンピュータージャックが面白かった
ルンガ沖夜戦/レストラン経営ゲームも面白かった
コンバットもめちゃめちゃ遊んだ

パソコン黎明期の光栄のゲームは輝いていたと思う
0732NAME OVER
垢版 |
2013/09/26(木) 00:00:02.96ID:73onF/jk
昔は個性的なゲームがありましたね。まるでカンブリア紀でした。
0736NAME OVER
垢版 |
2013/11/17(日) 21:43:33.87ID:zVSV7aal
new on 1
0738NAME OVER
垢版 |
2014/01/28(火) 13:47:53.80ID:???
100%コマンド入力アドベンチャーが出る
コマンド選択は一切なし
通常でクリアーに10年はかかる
メモ帳と辞書は必須
0740NAME OVER
垢版 |
2014/01/28(火) 13:55:43.04ID:???
この頃のゲームは制作費がかからないからアイデアと根気があれば個人でも作れるよな

将門公のゲームでも作ろうかな
皿屋敷でもいいな
やっぱアドベンチャーかな
0741NAME OVER
垢版 |
2014/01/28(火) 14:14:32.72ID:???
作れるのは作れるが、ロクな絵と文章が描けなくて挫折するのが普通
0742NAME OVER
垢版 |
2014/01/28(火) 14:29:51.33ID:???
するとそこには岩戸がそびえ立っていた。
扉には朱文字が施されている。
恐らく封印だろう…。

↓コマンドを入力せよ↓
0747NAME OVER
垢版 |
2014/06/15(日) 18:16:02.85ID:kSXZkKf3
ジミーの朝
oh my love
Cross Creek
Golden Road
泣きながら
Stay Free
Bicycle Girl
孤独のススメ
友よ
photograph
ルート53
念書
0750NAME OVER
垢版 |
2014/11/05(水) 19:01:49.39ID:saKvys8r
言われなくても、元々そうしてるよ
0751750
垢版 |
2014/11/05(水) 19:02:21.39ID:???
誤爆
0754NAME OVER
垢版 |
2015/08/02(日) 15:54:31.02ID:???
こおろぎ乙
もっとどマイナーなゲームのインプレ掲載してくれよ
0759NAME OVER
垢版 |
2016/04/21(木) 01:39:56.36ID:QTQj72XG
age
0760NAME OVER
垢版 |
2016/10/20(木) 23:30:11.65ID:cyn0nGZ5
スタトレ以外考えられん。
0761NAME OVER
垢版 |
2016/10/23(日) 18:18:04.29ID:ecyU6M+c
スタートレックのクリア出来るか出来ないかというピミョーなラインがよかった
0764NAME OVER
垢版 |
2017/02/25(土) 15:57:43.46ID:ORyYMai7a
ポカリンとは?

・機種関係無し安売り情報スレに2008年頃から住み着いているアイドルヲタ
・ほぼ毎日同じ時間帯に現れレスをしている (お昼〜午後11時)
・オットセイと他の住人全てに嫌われている禿げ
・恋愛経験皆無のパチンコに依存している童貞
・安売りスレが機能しなくなった元凶
・年齢は40代中盤

11/03(火)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151103/N1JCdFluYi8.html
11/04(水)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151104/NzRWOUJoWm0.html
11/05(木)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151105/VGRhWHlJQmE.html
11/06(金)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151106/M2grdmp3eFA.html
2016/05/17(火) ポカリンの敗北
http://hissi.org/read.php/famicom/20160517/a1l6U0pBRXU.html

プレミア12での日韓戦での在日発言
http://hissi.org/read.php/famicom/20151119/Mm40TWJqL2Q.html
0766NAME OVER
垢版 |
2017/05/03(水) 19:41:57.17ID:fF+wMOue0
ビルディングホッパーって
クリアするとどうなるんだっけ?
0767NAME OVER
垢版 |
2017/05/05(金) 20:23:42.30ID:4gJgEy1O00505
ビルディングホッパーなんてインターネットをするようになってから存在を知ったよ
子供の頃はバリバリのMZ-700ユーザーだった
700版タイニーゼビウスもOh!MZでダンプリストが出た後に知ったので打ち込めず
大人になってからプレイした
これ当時プレイしたかったなぁ
友達も700ユーザーだったから
恐らく二人で興奮して遊んでいたと思う
0768NAME OVER
垢版 |
2017/05/05(金) 21:50:18.43ID:DOgiGdmN00505
本屋に
出版社名
雑誌名
○月号
これ書いたメモ渡して取り寄せてくださいって言えば
当時のPC雑誌なら数年前のまでは余裕で不良在庫あってすぐ手に入ったのにね
今同じものを買おうとするとすごいプレミアついてるからなw
0770NAME OVER
垢版 |
2017/05/06(土) 06:47:45.88ID:5l5ompGl0
Oh!MZは購読してなかったからなぁ
知らなかったよ

もっぱらPiOばっかり買ってた
700の投稿ゲームもあったからね
PiOの思い出といえば
小6の当時はZEPLIS2の記事を何度も読んでた
しかしリストが長くて何度も挫折
高校最後の夏休みに家を出る前に悔いを残したくないと
ZEPLIS2、ZELBUS、ZELDISと持ってるPiO全部打ち込んだ
懐かしいなぁ
あと何かPiOの読者のアイドル的存在がいたような・・・
そのキャラを使った投稿ゲームがチラホラみかけたと記憶してる
0771NAME OVER
垢版 |
2017/05/07(日) 14:24:22.85ID:k+lg/0P10
俺はFM7ユーザだがゼプリス2の面白さは保障するぜ
98版も存在するが、キャラデータをMZ700から引っこ抜かなきゃならないんで遊べなかったぜ
いつだったかゼプリスの名前で検索したら作者は気象予報士になってたなー
0772NAME OVER
垢版 |
2017/05/07(日) 14:45:04.98ID:qHefez66d
マジか
鈴木なんたらって人だったよな

その後ゼプリス3というのも出たのは立ち読みしたPiOで知ってたが
丁度高校受験なのとパソコンに一時興味が失せた時だったので
PiOは買わず
大人になりめっちゃ悔いたが
インターネット時代になり作者がバイナリデータをアップしてくれたお陰で
エミュで遊んだよ

勿論700版ゼビウスもビルディングホッパーも
どちらも名作という名にふさわしい出来だった

FM-7も持ってたが700の方が印象が強烈過ぎてあんま覚えてないw
暗黒城とかライーザとか持ってたが
ブラックオニキスばかりやってた

700で買ったゲームで面白かったのはZAT-SOFTのMASSと
ボンドソフトのタイムトンネル
0773NAME OVER
垢版 |
2017/05/07(日) 15:35:06.05ID:um8OMdck0
MZ-1500とMZ-2200が欲しかった
個人的にはMZ-1500が魅力的だった
倉沢淳美がイメージキャラクターだったね
FM-7はタモリか
MSXはソニーは聖子、パナソニックはキングコングw
0774NAME OVER
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2017/05/07(日) 22:11:42.21ID:k+lg/0P10
思い出した ゼプリス2はX1版も存在してた
PCG使ってて綺麗なんだけど、テキスト特有の面白さは無くなってた
0775NAME OVER
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2017/05/08(月) 06:45:51.21ID:UBYSiqUad
当時はフルグラフィックに憧れたが
キャラグラは味があるんだよな
あと絵心が全くない俺でもゲームが作れた
単音なんで素人でも音が作れる
日曜大工的に趣味でプログラミングをするのに最適なマシン
まあ当時だからだが
0777NAME OVER
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2017/05/08(月) 14:02:47.46ID:GgZK3O3r0
すまんFM7ユーザなのでX1版の動きは知らん
PCG使っていても結局はテキストと同じ動作だからMZ版と同等程度ではなかろうか

・・・エミュでごにょったものを遊ぶ事は可能だが、それは実機での感想ではないから
0778NAME OVER
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2017/05/08(月) 17:13:14.67ID:UBYSiqUad
>>777
俺の700はHAL研のPCGを挿していたんだが
あれテキストをイジるハードなんだよな

FM-7はキーストップ?キャラが止まらないというハードの特性による操作性の弱点があったよね
ハイドライドは7版が一番好きだわ
0779NAME OVER
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2017/05/08(月) 19:54:38.03ID:IM2NITRR0
そいやゼプリスUはX1に移植した人が、その後MZ-2500版も作ってたなw

移植難しいとか言っててRS-232Cに繋いだらあっさりできたとか書いてたんだっけ?
で、MZ-2500版は発進シーンが付けられたとか
0780NAME OVER
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2017/05/08(月) 20:29:57.19ID:1ZyCzsoB0
MZ-700ユーザーにしか分からないことだが
ZEPLIS2のタイトル時の爆発音は
何気に凄いんだぜ
だってMZ-700は3オクターブの単音しか音楽機能がないんだから
あとBASICだとBEEPという命令後で色んな変わった音は出せたが
0781NAME OVER
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2017/05/08(月) 20:35:47.93ID:1ZyCzsoB0
ちなみに投稿ゲームでクリアまでプレイしたのはZEPLIS2くらいだな
インターネットの時代になってYouTubeで観れるようになって
ZEPLIS2を観てみたら初めて気付いた事とかあるよ
俺が打ち込んだのはまだ打ち間違いがあったんだなということがw
こんなところで音が鳴ったんだとか
細かい差異を感じる

あといくつかPiOの掲載ゲームでダンプリストを打ちこめなかったゲームがいくつかあって
それが悔いだな
死ぬまでにプレイ出来たら
もう悔いはないのかもしれん
0784NAME OVER
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2017/05/12(金) 12:29:29.69ID:fVhMmQ4Q0
今98スレ見てきたんだが、ハル研がパソコンミニと称して
MZ700、FM7等のミニ型エミュ機を発売するそうな
ハル研だからPCGも対応するってさ ちなみに2万円
0788NAME OVER
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2017/09/01(金) 13:19:56.00ID:biwzgaeu0
昔は、良すぎるメタルテープより、程よく使われたノーマルテープのほうが上手くロード&セー
ブが出来た。得に、TDKとマクセルのテープ
0789NAME OVER
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2017/11/21(火) 07:52:51.10ID:/WFxpoEq0
☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
国会の発議は可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆
0790NAME OVER
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2018/01/28(日) 07:37:17.03ID:UU3JXEot0
レトロゆえに強力な副業ドットコム
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』

HH2H0
0792NAME OVER
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2018/04/13(金) 21:14:12.95ID:F6G1lE6u0
それベーマガの「とりでの攻防」ちゃうん
apple2が元だとは初耳だけど
0793NAME OVER
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2018/04/13(金) 21:14:42.83ID:F6G1lE6u0
それベーマガの「とりでの攻防」ちゃうん
apple2が元だとは初耳だけど
0802NAME OVER
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2020/07/31(金) 13:50:19.91ID:IxC9IgKM0
80年代のアーケードゲームってスマホ用に移植すれば今でも通用しそうなものも少なからずあるよね。
0805NAME OVER
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2020/12/23(水) 14:28:43.23ID:TD6Jm4Qx0
155 161: NAME OVER [] 2009/09/11(金) 20:18:03 ID:uGE4pcKM
>>155
> マイこん?8キロビットでどんなゲームができますか?www

し、知らなかった!この時代に8キロビットマシンが存在したんだ(参考PSは32ビットマシン。窓ですら対応は64ビットマシン。しかも数百万円のPCで)
> 子供のらくがきレベルwww

確かに。お前の使っているマシンがメガビットか或いはギガいや、ひょっとしたらテラ、いや待て。この自信満々の書き方からしてエクサビット以上のマシンなら道理。すげえな。21世紀の日本どころか世界中のスパコンがまとめて子供の玩具扱い
ちょっと写真上げて見せてくれ

た・の・し・み・だ
0807NAME OVER
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2022/07/09(土) 19:22:43.54ID:sGmjuTDa0
使徒との戦いはどうなる?
やっぱ簡単なアクションになるのか
0808NAME OVER
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2022/07/11(月) 00:25:55.41ID:2K2cCu0za
オーバーフローするのに何年掛かるかな(-_-;)
0809NAME OVER
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2022/07/11(月) 00:32:43.45ID:4mDN2Bfm0
はじめてのdisk full エラーに感動 それほど2Dフロッピーは広大に思えた
0810NAME OVER
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2022/07/11(月) 09:15:12.71ID:Vdy4Apuva
使徒との戦いはどうなる?
やっぱ簡単なアクションになるのか
0811NAME OVER
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2022/07/11(月) 09:17:11.31ID:Vdy4Apuva
155 ?? 161: NAME OVER [] 2009/09/11(金) 20:18:03 ID:uGE4pcKM
>>155
> マイこん?8キロビットでどんなゲームができますか?www

し、知らなかった!この時代に8キロビットマシンが存在したんだ(参考PSは32ビットマシン。窓ですら対応は64ビットマシン。しかも数百万円のPCで)
> 子供のらくがきレベルwww

確かに。お前の使っているマシンがメガビットか或いはギガいや、ひょっとしたらテラ、いや待て。この自信満々の書き方からしてエクサビット以上のマシンなら道理。すげえな。21世紀の日本どころか世界中のスパコンがまとめて子供の玩具扱い
ちょっと写真上げて見せてくれ

た・の・し・み・だ
0812NAME OVER
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2022/07/11(月) 09:18:38.93ID:4fYoJ23F0
そいやゼプリスⅡはX1に移植した人が、その後MZ-2500版も作ってたなw

移植難しいとか言っててRS-232Cに繋いだらあっさりできたとか書いてたんだっけ?
で、MZ-2500版は発進シーンが付けられたとか
0813NAME OVER
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2022/07/17(日) 09:23:28.60ID:G7qZSJNA0
専用ゲームが登場する以前のネタに区切らせてください
0814NAME OVER
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2022/07/18(月) 23:37:28.38ID:bfUtefB20
MSXはマイコン?
0815NAME OVER
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2022/07/23(土) 11:01:56.57ID:Y907nQVxa
うなぎパイの実!
0816NAME OVER
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2022/08/10(水) 10:17:50.18ID:iCIaaD/F0
音はBEEP、画面はグリーンディスプレイ、テープでゲーム起動に30分
それでもオレ達マイコンユーザーはアーケードゲームやの自宅再現や
コンシューマでまだ見ぬ新ジャンルのゲームに命を懸けた。
そんな時代のゲームネタや周辺にあった文化を語りましょう。
一応、PC-8801mkIISR、FM-77AV、X1turboの
専用ゲームが登場する以前のネタに区切らせてください。
0817NAME OVER
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2022/08/20(土) 20:10:45.05ID:aOtBq6Xe0
そんな時代のゲームネタや周辺にあった文化を語りましょう。
0818NAME OVER
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2022/08/27(土) 07:19:46.74ID:n9mfVFxGa
久しぶりやりたい
0819NAME OVER
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2022/08/27(土) 09:15:10.80ID:Gq0AuiA3a
音はBEEP、画面はグリーンディスプレイ、テープでゲーム起動に30分
それでもオレ達マイコンユーザーはアーケードゲームやの自宅再現や
コンシューマでまだ見ぬ新ジャンルのゲームに命を懸けた。
そんな時代のゲームネタや周辺にあった文化を語りましょう。
一応、PC-8801mkIISR、FM-77AV、X1turboの
専用ゲームが登場する以前のネタに区切らせてください。

【該当機種】
(日本電気)
PC-6001/mkII/PC-6601
PC-8001/mkII
PC-8801/mkII
PC-9801/E/F/M
(シャープ)
MZ-80K/80B/700/1200/1500/2000
X1/C/D
(富士通)
FM-8/7/NEW7/77
(その他)
各社MSX、MB-S1、PASOPIA/7、ぴゅう太、SMC-70/777
JR-100/200、RX-78、SORD M5etc
(番外)
1985年以前「ナイコン」族だった人

※なお、特定機種およびそのユーザーをおとしめる発言はおやめください。

前スレ
マイコンゲーム総合スレッド(~1985) Part.0010
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/retro/1162808298/
0820NAME OVER
垢版 |
2022/09/01(木) 09:25:49.76ID:W4AAlzFJ0
音はBEEP、画面はグリーンディスプレイ、テープでゲーム起動に30分
それでもオレ達マイコンユーザーはアーケードゲームやの自宅再現や
コンシューマでまだ見ぬ新ジャンルのゲームに命を懸けた。
そんな時代のゲームネタや周辺にあった文化を語りましょう。
一応、PC-8801mkIISR、FM-77AV、X1turboの
専用ゲームが登場する以前のネタに区切らせてください。
0822NAME OVER
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2022/09/06(火) 16:51:35.13ID:aI5f4TdH0
音はBEEP、画面はグリーンディスプレイ、テープでゲーム起動に30分
それでもオレ達マイコンユーザーはアーケードゲームやの自宅再現や
コンシューマでまだ見ぬ新ジャンルのゲームに命を懸けた。
そんな時代のゲームネタや周辺にあった文化を語りましょう。
一応、PC-8801mkIISR、FM-77AV、X1turboの
専用ゲームが登場する以前のネタに区切らせてください。
0825NAME OVER
垢版 |
2023/11/10(金) 18:00:50.56ID:wPYRlSUe0
家庭用パソコンではじめの頃は、プログラムも簡単で短く作れるリバーパトロールタイプのスクロールで障害物避け続けるタイプのゲームだらけだったな
少しキャラ変えてカーレースにしたりスキースローラムにしたり(少し違うがスペースマウスとかも広義ではこれ系に入るしね)
一番下の行に何か表示すればテキストが一段上にズレる仕様で簡単にスクロール出来るから短いプログラムはこれ系ばかりだったw
0826NAME OVER
垢版 |
2024/02/07(水) 08:25:22.24ID:VlZN0Muk0
懐かしいですなぁ
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