【自作STG】デザエモン 3作目【作曲魂】
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羅列氏のレビュー見てワイルドキングのBGMそんなやばかったっけ?と思い起動したんだが
…ボスBGMが四六時中頭から離れないんだがどうしてくれる
しかもボス毎に素敵なアレンジかましてくれる懲りようなもんで四面のアラビア風が選択率高いぞ
すっかり洗脳されたからボス戦を粘ってみた。本来後の面に出てくる強ザコがヤズカ的に現れ始めて作り込みに感心した
動物キャラの性質を考えた行動パターンといい、覚えないと壊せない隠しアイテムパネルといい
ゲーム解ってる人が作ってるよなこれ >>264
ワイルドキングはOPラス面EDの曲(ゲームオーバー時も?)が同曲アレンジで
メインテーマ曲もしっかり作ってあるなって思った ワイルドキングはオープニングの陰気さと開始後のお花畑的なギャップが凄い フェイスゾーンとサイコブレードの曲がよくごっちゃになる
ヘクターとボンバーキング程度に似てる >>367
イトケン節が多くてラスボスとED曲が大王ゲイルのED曲のアレンジっぽいのがサイコブレード
ところでライブフォースの2面と2面ボスの曲って大王ゲイルの4面アレンジ曲だよね FACE ZONEの2面BGMもDAIOH4面っぽい雰囲気に思える。
それとR-MIND最終面はラピュタのEDテーマw ( ̄▽ ̄)
コケシが元ネタというが俺はダイナマイトヘッディーのフッくんが頭をよぎるぞ
だって顔が 全 く 同じだもの アーカイブでデザエモンキッズを購入したのですが、セレクト100へのディスク変更方法が分かりません
どうすれば良いのでしょうか? PSボタンを押して「ゲームリセット」を選択すればおk 今日セレクト100やってて思った「そうきたか!」はイノセントウイングのピンボール演出でした
「はっ!」は同じくイノセントウイングのコマアニメで畳を反転して出てくる忍者
とかくSFX演出が氾濫してる中、なんか新鮮に見えた
あとモグラのもこもこもアナログ芸コマで面白いな ワイルドキングのキャラデザってコテコテだけど任天堂的で割とすんなり受け入れられた
というかモロにノ○ノコがいるんですが 紅ばっかやってたな当時
内容はギャグ寄りだけど実写のようなドットがすげぇ Headroomもヤバイ。登場敵機ほぼ全部同じドシンプルなデザインなのに、何で全部が全部ちゃんと顔違うんだ。 未だクリアしてないけどお姉さんの裸体見たさにギエロニチカやりまくってたな
最終面のエスニックなBGMに乗せて緊縛に加え目隠しプレイの1ボスがズラッと出てくるくだりは
俺的名シーン
くれないもヘッドルームもゲームとしてすこぶる遊びやすいのがいいな すごい個人的だけどミカエルとギャラクティッククェーサーとクラウンブレイカーが好き
あまりタイトル名見ないけどミカエルは2面の曲
ギャラクティッククェーサーは3面以外の曲
クラウンブレイカーは4面の曲がすごく良いと思うんだ 去年の音楽スレの人ですね
デザエモナーはしぶといから過去ログ読むと聞いた事あるネタが年単位で繰り返されてる デビルブレイド最終面は覚えればボンバーちょこっと使ってスイスイいけたからいいイライラ棒
パイプが迷路を形作るアニメもカッコイい
セシル姫虐殺ゲームの三面後半はカタルシス得られそうなとこまでとことん潰しやがるいけないイライラ棒
でもやっちゃう。テンションを強制的に引き出されるBGMが反則 >>237
処理堕ちでダメージ遅くなる仕様、個人的にはジャッジメントシルバーソード思い出すからアリ COMクリアした
四面ボスのアイデアはいいけどシビア過ぎてレーザーボムごり押しじゃなきゃやってられん
そんな不満を吹き飛ばす五面の熱さ。地形判定の輪郭が解りにくいもののこっちはちゃんと突破できた
道中無くてすぐボスにリトライできるのもよし。二面もだが通常BGM→ボスBGMの繋がりがネ申 グリーンシードの五面がハーレムらしいからそれ見たさに頑張ったけど
攻撃が激しくて見てる暇なかった(´・ω・`) セレクト100ってしょっちゅう遊んでるかよほどインパクト強いゲームじゃないと
一回程度クリアしても1日経つと内容忘れてしまう。
羅列氏レビューはプレイ中かクリア後すぐ見ないとついていけない。英字タイトルが全体的に覚えにくいず 平易な単語しかチョイスしてない英名とか覚えられるもんじゃねえやな。
Radiantとか、飲み込みづらいけったいな単語使った方が、実は覚えられるとトレジャーも言っていた。
そういや、アテナにIVとN間違えられてる作品とかあったっけ。確か敵がむっちゃ固いやつ。 あれはバグみたいなシャッターにむかつきながらも笑った
ぎりぎりでパカッと開く、でも次のシャッターはもう閉じてて死ぬ やどかりの旅クリア
シューティングとしてはアレだったけど瞬間風速でGQO並のインパクトを持つ演出が見られてある意味面白かった
スタッフロール実写風ドット絵すげえわ MISTAKEN PERIODのテカテカした塗り…なんかデジャヴなんだがアミガあたりの洋ゲーの塗りそっくりじゃないか
ワイルドキングとは別ベクトルでバタ臭いグラフィックだね Xデストロイヤーの自機は肉厚でうまそうだな
そしてソレイルは問題作であると同時に力作だったんだな
ニチブツみたいな独特の塗りに少々不安を覚えるもボス戦の演出が気合入ってて
色使いも好意的に見えてくる。三面の背景=チューブパニック?GQOに迫ってるね Xデストロイヤーは東亜プラン(絵風やゲームバランス)
マネスタ3はコンパイル(アレスタをモジったようなタイトルとダラダラ長い道中)
FINAL ARMORは日本テレネット(ギャル絵、理不尽な攻撃)
META BIOMASSはアイレム(地形STG+覚えゲー)
といった感じでそれぞれの作品に似たような雰囲気を感じた。
Xデストロイヤーは、スクショだけ切り取って
「達人○○」みたいな感じでエイプリルフール的に
ネタ記事作って雑誌に載せたら
「おっ、東亜プランの新作か?( ^ω^)」と
確実に何人かは騙せるレベル その指摘は的を外してる。同意を求めるまでもなくガンヘッドなんだ。疑問の余地は微塵もない明らかなガンヘッド。
物知らない奴に「かっこいいです!この発想は一体何処から出てきたんですか?」とか聞かれると作者大いに傷つくレベルのガンヘッド。
かつてのガンヘッドプレイヤーたちのため、ガンヘッド好きな作者が、敢えてガンヘッドを造ったんだよ。わかるね? ゲシュタルトが壊れてきたがガンヘッドだ。
あれ、スーパースターソルジャーとかも混ざってたんだっけ。うろ覚えだが、少なくともほぼそのままの泡面はあった筈だ。 >>296
90年頃のゲーセンにこっそり置いておけば、東亜新作のロケテと思われる内容 サイコブレードはどこからどう見ても彩京ブレード。
搭乗者はホモマッチョに違いない >>299
タレミちゃんで効率よくあぶるのが好き
動きが鈍く固い敵が連なると効果が実感できるな プラスのシャドーレーザーは何気に全シリーズで唯一
破壊不能な敵を貫通できる武器だった
デザ2以降だと弱体化してしまってるけど…
SFC版で猛威を振るったホーミングレーザーもシリーズが進むに連れて
敵との座標が合わないとホーミングしないようになってるね 振るってたのか。SFC時点でもう罠武器という認識だった。
そりゃ耐1〜2の豆腐しか居ないエリアなら無双だけどさ、ボスはおろかちょっと気合入った中型機が混ざると即詰むのぜ。 シャドウとホーミングミサイルは敵の手数が多いと押し負ける
ぶっちゃけレーザーとキャノンが罠武器だと思う むしーるの三面は堅い敵だらけだがレーザーで炙りながら耐える戦法が他より有効だったりして
まさに達人のサンダーレーザーに近い感覚が面白かった しぶといな このスレw
デザ2時代は4面まで作った直後にデータが消滅して絶望したわ〜 しぶといとは言うけど、新しいデザエモンが出る可能性が潰えた以上
それまでの作品でしか語る事ねえもんなぁ…
最終作のkidsでさえかれこれ10年以上前の作品だし。
ネット接続がデフォで、気軽にやりとり出来る今こそ、デザエモンが輝けるのになあ デザエモンで作品を完成させた事があるって人に聞きたいんだけど、
ドット絵打つ前にノート等に設定資料的なラフ画みたいな物って描いてる?
今ドット絵描くところで躓いてるんだけど、自分はどうも紙に絵を描くのがどうも苦手で
(描いたり消したりしてるウチに汚くなるのが嫌)
いつもグラフィックエディタ上で試行錯誤を繰り返しながら描いてる。
やはりドット絵は、あらかじめ元になる絵がないと話にならないって事なのかね。 描いたラフ絵にPCのお絵かきツールで16x16サイズのブロックになる補助線を入れて、ガン見しながら
デザのエディタに模写してる。
方眼紙は紙質に慣れないんで使ってない。 我は紙だな。正方形にラフ絵を書いたあと、中心に十字、その四方に十字を引いて
4×4に区切れば、充分どこに輪郭乗せればいいか判別できる。むしろ悩むのは色。 俺は絵が下手くそだけどこんな風なキャラとか背景出したいって
イメージを膨らませて大学ノートにさらさらっとラフ画を描いて
それを元にドット打ちの時にあれこれ追加したり修正したりして
キャラデザを決めるようにして作ったなあ >>312
>>313
>>314
色々と助言有難う。
やはりラフ画を描いてからドット絵に起こしていくのが得策だよね。
心機一転でこれから頑張ってみる。 >>309
>>310が言うように、サイトとかで有志が作ったまともに遊べるkids作品とかがダウンロードできるし、
自分でもアップロードできる状況なのに
ゲーム性くそなセレクト100の思い出に浸るしかできないとかw >>316
突然思い出したかのようにそんな事言われてもなぁw
何日前のコメだと思ってんだよ低脳 黄昏を表現してると思しき真っ黄色い空に高速ザコの洪水が印象的なシーン。
勢いだけは凄いBGMが感情をさらに加速させる。でもあそこのザコの大半は地上物扱いで
まあ気楽にデストロイ楽しんでくれ!という作者の配慮が嬉しい >>318
あれか?ラブボスがでかい女の子に寄生しているキモイ男のやつだね >>317
痛いトコ突かれて悔しくてたまらないけど
正論すぎてまともな反論も出来ないんだなww
やーい低脳wwww
なんかまともなこと言い返してみなwwwwm9(^Д^)プギャ- >>319
90年代的カワイコチャンのパンツになりきってるスケベなラスボスでしたね 僕はデザエモンKids!で筋肉ショタを描きました。18禁ですけど…
ゲームも完成して友達にプレイしてもらったのですが、なんか人が
浮いてるのが不自然って言われたので今作り直しているところです…
絵はピクシブに載せています。ド下手ですが…
http://www.pixiv.net/member.php?id=2860312 >>322
全然下手じゃないよ!
俺なんてまったく描けなくてサンプルしか使ってない…
絵はたしかに18禁だな…これを友達にやらせたのかい?
俺ならどこかに隠しちゃうなこれ。 久しぶりに思い出したデザエモンボス原則。
ボスのレーザー充填を見たら右へ逃げ、レーザーボムはボスの左側に重ねる。
いきなりスピードを上げて動き出す場合は、必ず左→右の順で動くから。 >>118
それ初心者って呼んでいいのか?
見てきた限りだとプレイした(作った)か怪しい部類の奴らだぞ Wikipedia見てたんだけど大王ってアーケード版あったんだね
しかも移植無しで
動画で確認してみたけど音楽はデザエモンと全く違う曲ばっかなんだね
仕様やステージも異なるし同じゲームには思えなかった
デザエモン側のが曲は少なくともいいね
アーケード版をデザエモンで出来る限り再現してみたいなと思い立ったので記念パピコ
たぶん途中で挫折すると思うけどw アーケード版大王の一〜三面の曲は、SFC以降のデザエモンでも
隠れサンプル曲として登録されてる
(一面の曲は出撃シーンのイントロがカットされてるが)
ステージクリアの曲や効果音全般に至っては、デザエモンにも
そのまま使用されてる 俺もアケ版はメロディが埋もれてる上にループあって退屈だからデザエモン版の方が好き >>318
当時中学二年生が作った痛々しい部分を嬉しがるとは本物だな ニコニコでKEIZOの作者が当時中学生だとかいうウワサが立ってるんだが事実なのか?
コメントの顔写真を見る限りではもう少し大人びている様に見えるんだが。
(まあ、文章に自分に酔った傾向が見られたり作風もどことなくアレだったりで
若さは否めないけども) ほとんど自作グラで、デザエモンキッズで作った作品があります
メモリーカードを送るのでどなたかニコニコ動画にプレイ動画をアップしてくれませんか?
メモリーカードは差し上げます >>331
つ
デザゲアーカイブスに載ったらセーブデータダウンロードしてプレイできるので
メモリーカードはデザゲアーカイブスの方に送って下さい。
ttp://homepage3.nifty.com/st-zako/archives/ >>332
まだあなたのような人がいてくれてることが嬉しいですし幸運にも思います
自分ではかなり頑張った作品なので、ぜひ見て、体感してもらいたいのです
メモリーカードを送るとはそのHPの作者さんに直接送るという意味ではありませんよね?
私はPS3もPSPも持っていないのですが、両方買う必要がありますか? >>333
送り方についてはそのHPのインフォメーションの「当サイトで公開する作品を募集中です!」というところをクリックすると書いてあります。
メモリーカードの場合は連絡先メールアドレスに送り先を問い合わせてそのHPの作者に直接郵送する事になるようです。 おぉ、なかなかのドットセンスだな
あやかりたいものだ データをお送りしようかとプレステのメモリーカードをamazonで検索したら
もう生産されてなくて1万円とかになってる… 鑑定団とか中古市場系の店に
数百円ぐらいであるでよ ハードオフのジャンクコーナーならPS1メモカ100円から
純正のを端子クリーニングして使えば大抵ノープロブレ >>335
いいな。ファミコンレベルすら怪しいクソドットしか描けない俺にはとてもマネできん。 >>335は凄まじくシビアな難易度だったのでひさしぶりにやったら1面もクリア出来なくて我ながらクソゲーだと思いました^^;
なので運動神経の悪いおじさんになってしまった私でも途中で挫けないレベルにまで大幅にバランス調整しました。
敵の数や弾の数を減らしたり、耐久力を「よわい」にしたり、色々と…。
それで何とかシューター以外の方でも初見プレイで楽しめるかな?というものに仕上がったので
ゆうしゃざこさんにメモリーカードをお送りすることにしました。
僕はプレステ2以降のハードの知識がないのでどうやって遊ぶのか想像つきませんが、もし公開の運びになりましたら
ちょっと触ってみてください。
それぞれ4面・3面構成とボリュームは少なく(容量いっぱい!)、ビジュアルゲーっぽい作りでありますが。 テストプレイしまくると難易度上がるよね。
キッズは色んな数値が3段階だからボスが即死するかやたら固くなるかになりがちw 極太レーザーをバリア代わりにして「ふつう」と「つよい」、「よわい」と「ふつう」の中間あたりに耐久力を落とし込むというやり方もありますねw
ボスの攻撃パターンによってはなかなかこちらが攻勢に移せない場合「つよい」にするとマンネリ気味になるのであまり望ましくないと思います
制作時、敵の出現パターンを完璧に覚えてギリギリノーボムでクリア出来るような、シューターの方々に挑戦するような難易度にしていました
けれどひさしぶりにプレイしたら「こんなデタラメな軌道の弾避けれるかっ!クソゲーじゃねえか!!」とキレて、難易度の構造改革
反応速度や集中力、やり込み度の次元が違うシューターの方々には生ぬるい仕様になってしまったと思いますけど
私自信がそうですがシューティングにあまり馴染みのないプレイヤーのストレス軽減を優先しました
セレクト100のゲームでかなり悔しい思いをしましたからw キャプテンデザも言ってたな…
「難しいゲームを作るのは簡単だ。だが誰もが楽しめるゲームを作るのは難しい」と。
今は亡きゲーメストのインタビューでレイストームの開発者が
「難しくないとつまんないでしょ?」みたいな事を言ってた気がするけど
家庭用作品と違って客の回転率の事も考慮しなければならないとはいえ、正直あの意見には今でも同意できない。 「プレイヤーは作者より一段階難しく感じる」は
今でも難易度調整のモットーにしている デザエモン+とデザエモンkids!で3つ作ったが
作るたびに難易度が下がっていった
仲間内で遊んでもらうのを想定するとクリアできないと困るし その目気色悪すぎこっち見んな死ね。その目気色悪すぎこっち見んな死ね。その目気色悪すぎこっち見んな死ね。
その目気色悪すぎこっち見んな死ね。その目気色悪すぎこっち見んな死ね。その目気色悪すぎこっち見んな死ね。
その目気色悪すぎこっち見んな死ね。その目気色悪すぎこっち見んな死ね。その目気色悪すぎこっち見んな死ね。
その目気色悪すぎこっち見んな死ね。その目気色悪すぎこっち見んな死ね。その目気色悪すぎこっち見んな死ね。
その目気色悪すぎこっち見んな死ね。その目気色悪すぎこっち見んな死ね。その目気色悪すぎこっち見んな死ね。
その目気色悪すぎこっち見んな死ね。その目気色悪すぎこっち見んな死ね。その目気色悪すぎこっち見んな死ね。 >>346
メストのインタビューでマーズマトリックスの開発者が「スタッフが誰もクリアできなかったんですよ(笑)」って
言ってたがアフォかと。俺は個人的にアケシューNo.1のお気に入りだからマーズはゲーセンでも余裕で
1コインクリアできたけどさすがにこのインタビューはないわと思ったわ。 本日メモリーカード発送いたしました
掲載は11月頃になるそうです
それにしてもニコ動のデザエモン関連の動画の再生数の少なさは泣けるなぁ 古いゲームだからしょうがないwネットで公開やプレイがしにくいから、やる人も少ないかな。 デザエモンはわかる人だけわかればいい玄人向けゲームだと思う。
ニワカとかミーハーな人はSTGを作る楽しさとかわかんないだろうし。 でもデザエモンはゲームを作るハードルは低いほうだろう
プレイしてもらうのも短時間で済むし
多少出来が悪くともそれはそれで楽しめる 確かにプログラムの知識がなくともゲーム作れるのは凄いな。
しかしアーカイブスもそうだがみんなレベル高すぎワラタw
俺なんか絵も下手くそすぎて恥ずかしくて公開しようという気すら起きないw ニワカやミーハーぽい人も楽しく作った作品が収録されてるのがセレクト100なんだがな
単にゲームが古いだけ 確かに今の流行りのSTGゲームシステムとは違うからなあ
今は当たり判定1ドットをいいことに雨あられの弾幕を避けてくような
ケイブシューしか流行らないもんな アーカイブス化でデータ交換はしやすくなってメモカ容量の心配もなくなったが
USBマウスが使えなくてむしろ当時より作りにくくなってるのがどうもね
かといって今更実機のクソマウスに戻れんし え、俺プレステのパッドでちまちまドット打ちしてるぞ。
過去一度もマウス使ったことないわ。スーファミも。
慣れたら全然気にならないけどな>パッドでドット打ち >>361
グラフィックもBGMも良くできてんじゃん
ボス戦も単調にならないようにザコ敵を織り交ぜて複合攻撃させてるのもいいと思う
折角ならデザゲーアーカイブスに投稿してみては? もう長い事ゲーム作ってなかったようだが遂に逝ったか
アーカイブスも配信終了になるのかなあ ま、いつかはこうなると思ってたさ
デザエモン出さなくなってからナントカの一つ覚えのように麻雀ソフトばかり作ってたし
そういやツクールもACTツクール以降はいつの間に沈静化してるな… ハムスターあたりが権利取ってアーカイブス配信続行になるといいんだけどね メーカーが潰れたSTGとかギャルゲーとかの版権沢山取得しているところと言えば
ハムスターかガンホー辺りだろうなあ もうデザエモンよりフリーのシューティングゲームビルダーの方が圧倒的に自由度高いからアテナ潰れていいよ 凄く素人向けなのにそれっぽい曲が作れるあの作曲ツールが良かった 作曲ツールとしては制約はかなりあるけど、その分手軽なのが利点ではあるな。
デザエモンばかり弄ってたせいか、かなでーるやベーシックスタジオの作曲ツールが
ヤケに複雑に感じられて未だデザエモンから脱却できない… >>370-371弱者ほど戯言を言う。
強制偶数のリズムくんに奇数を追い込む高等なサウンドを作れる様になってから、音楽を語れ。
近年のテレビはPS2でD端子で出力しようがPS3でHDコンバートしようが、ドット欠けノイズが目障りだ。
おまけにプラスは背景設定が何故か縮小されて合し難い。スーファミ版はどうだったか忘れたがどーでも良い。キッズのベスト100選は調整に修正が
かかっており、実機(プラス)にコンバートしてみると、やはり非表示の演出が目立つ。
と・・・ 憂さ愚痴と嫌味を言いつつ、プラスで横シュー製作中!だったりする。 彼は他人を罵ったそばから愚痴愚痴としょうもない不満を垂れるという
弱者ほど戯言を言うを身をもって体現してくれたのだ 完成品を一つも発表した事の無さそうな子で微笑ましいじゃないか
そんな事よりゲームアーカイブス両方とも配信終了しちゃったよ 無くなってるね、きれいさっぱりと…
Kids・Plus共に消さずにPSP内に残してあるから問題ないけど どこか版権買い取って新デザエモン出してくれないかな 今じゃPCで色々とフリーのSTG作成ツールも出てるし
何よりもSTG自体が既に一般層には認知すらされない斜陽のジャンルだから
どう贔屓目に見てもアーカイブス再配信より望み薄だと思う
宙に浮いたアテナの版権はどうなるやら… 昔はPC以外で自分の絵動かしてゲーム作りたかったらこれくらいしか無かったけど
今そういう需要はメイドイン俺とかが持って行っちゃってるだろうしな
やっぱり旧作のアーカイブス再配信くらいが一番いい選択肢じゃないかなーと思う PCじゃなくてゲーム機で出来る事に意味があるんだよ >>381意味ねーし、絶対売れねーし、STG自体需要ねーしw ゲームを作るっていう遊びをしたい人とゲームを作りたいって人は似てるようで別だからなぁ
デザエモンは前者向けでSBは後者向け まぁ当時と違って今はPCも普及してるけど
それでもPCオンリーとCS機じゃユーザー人口が違うだろうし
ユーザーを絶やさない為にも家庭用で出し続ける意味もあったろう
デザに関しては2をセガサターンで出して簡易キッズに3Dと迷走してたから途絶えたのだと思う
せめてPS2あたりに2移植+アッパーバージョンを出してればどうなっていたか 内臓音源が糞・記憶媒体に恵まれないというSSの欠点が
解消されるだけでも十分に大きいと思う
もっともアテナはPS2が世に出た辺りで麻雀に傾倒するようになっちゃったけど アーカイブスの2本復活したな
ひっそりとした復活すぎて全然知られてないようだが Shooting Game Builderがやろうと思えば市販のSTG再現出来るくらい自由度高いし
中途半端な制限あるデザエモンみたいのコンシューマで出してももう需要無いか このシリーズは1が神。キッズと絵描衛門が良作で2と3Dと+はゴミですね。 キッズが良作なのに2がゴミって事は無いだろ
音源はショボいかもしれないが、
基本的にはキッズは2のダウングレード版だぞ ダウングレード以上にカーソルがドットを打つ位置が2とは違うので
やる気を削がれたなぁ 見事に釣れた。
特定ゲームのスレしか見ない信者は簡単に釣れる。 コンシューマでSTG製作ソフトってもうデザエモンをハックロムなりで拡張していくくらいしか無理だね なぜかProjectEGGでSFCのデザエモンが近日発売されるらしい
弾や自機の当たり判定が調節できるなら欲しいけどなー >>395
調べてみたらマウス使用不可というとんでもない仕様だった… http://seesaawiki.jp/dezaemon_db/
新作(デザゲー)など無かろうと思っていたら意外と作られていて驚いた
デザエモンには性能は無くとも何か手放せなくなる様な味でもあるのかと再認識した
かくいう俺も懐かしさ以外の何かに駆られてここを見つけたクチ
それは具体的に何だと聞かれても即答できないけどねw
ところで俺はモナーズが生きていた頃にはRPGツクール3をやっていたんだが、これがまた作る側としても遊ぶ側としてもどう楽しめばいいのか分からない代物だった
3はとにかく戦闘を面白くする要素が乏しい
かなでーる周りのバグやアニメティカの使い辛さ以外にも厄介な仕様が多いのも辛かった
(デザ+に例えるとボスの弾発射位置関係の仕様。
そういった一癖ある仕様が多く、攻略本や公式サイトすら明かさなかったものも多いので、当然プレイヤーにもそれを伝える必要があった) 何よりコミュの年齢層が当時10代中心(ゆとり世代。学校裏サイト等の陰湿な虐め文化を生きた世代)な為、妙にロスジェネが多いデザコミュと違って抑止が効かず、何でもアリ状態で酷かった
ソフトの性質上、面白い作品は即ちストーリーや演出が優れたものとされるのだが、素材の制限が強く自作の大型アニメも表示できず、そんな中で1キャラ分の絵をどうこうした所でたかが知れているのは言うまでもなかった
オリシス!とか言って単純なミニゲームを作るのも流行ったが、変数すら使えないフラグのみの制御でどんなものが作れるか、どんな労力が必要かは電子の知識が少しでもある人間には明白だった
それでも自画自賛したい連中は徒党を組んで裏工作に走って
「○○さんスゴイ!神!常識を超えている!」
とあらゆる場所で自分達を持ち上げ、それに少しでも疑問を投げかける人間は潰すという、ゆとり世代の必殺技「KY」が炸裂した
「作者がいるから作品があるのだ!文句言うな!プレイするだけの奴は感謝しろ!頭が高い!作者の為の感想を書け!意見するなら作品出せ!」
という江戸時代みたいな詭弁も、彼らの世代によく見られる文化なだけあって弾圧の際にも猛威を振るった
今では見る影も無く、新作はニコニコのネタ作品のみになっている
新古のデザ作品を振り返って思ったのは、下心を感じる作品もあるものの概ねは製作のどこかしらを楽しんだ様子を感じた
作ってもそれを遊んでも楽しくない(どこか空しさを感じる)場合、前述の様な「作者は苦労してんだから報いろや!」という保身にも走り易くなるしそういう場面は散々見てきた
そういうものが殆ど見受けられないのは、やはり違うな、と感じた レトロゆえに強力な副業ドットコム
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
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ランペール(PC-9801)
メルカリで120,000円で出品されとるけど
これって普通?。
何か由緒正しい家柄の持ち物だっとか、そんな感じ?。 SFC:デザエモン
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SS:デザエモン2
N64:デザエモン3D 昨日アーカイブスでplus買った
面白いけど難しいね とくに作曲
デザインする上でのあの小さい四角をポチポチするやつ(名前忘れた)初挑戦だが以外に簡単でワロタ SFC:デザエモン
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についてマターリ語ろう SFC:デザエモン
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についてマターリ語ろう
前スレ
【自作STG】デザエモン 2作目【作曲魂】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/retro/1132789737/ SFC:デザエモン
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についてマターリ語ろう
前スレ
【自作STG】デザエモン 2作目【作曲魂】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/retro/1132789737/ ホントむかーしむかしのものなのでいろいろ素材をくっつけたぐらいですが、
今となっては良い思い出ですね◎息子さん、ゲーム作るならデザエモンとかツクール系とか向いていると思います!
パンダさん…実は転がり方が逆なんですが、面白いのでそのまま残しました() なぜかProjectEGGでSFCのデザエモンが近日発売されるらしい
弾や自機の当たり判定が調節できるなら欲しいけどな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています