【自作STG】デザエモン 3作目【作曲魂】
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SFC:デザエモン
PS:デザエモン+、デザエモンkids!、デザエモン+セレクト100
SS:デザエモン2
N64:デザエモン3D
についてマターリ語ろう
前スレ
【自作STG】デザエモン 2作目【作曲魂】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/retro/1132789737/ >>211
あれは難しすぎるよ…
俺はいつも青武器(ミサイル)で出現と同時に張り付いて打ち込んで
バキュラが飛んで来る度にボムでゴリ押しして倒してる >>212
おかげで何とか4ボス倒せた。
意外にも耐久力はかなり低めに設定されてたみたいね。
それと最終面のけじめ的展開と「父さんがー残したー熱い思いー」と歌詞を
付けられそうなBGMが印象的だった。 >>213
役立ててよかった
もう少しいい倒し方があればよかったんだけど
バルカン2種だとだいぶ厳しくてなかなか倒せなかった 影響受けてるね
むしろ、今までなぜ真似る人がでなかったのか不思議だ
いまでもデザエモン2のゲーム作り方解説しているサイトある? ドット絵の打ち方からエディタの使い方まで手取り足取り教えてくれるようなサイトは無いねえ…
強いて言えばスタジオざこ位か。
あそこはデザエモンの仕様を逆手に取ったテクニックを紹介してたみたいだし。
間違っても「デザエモン2最終攻略読本」は買うなよ? 218じゃないけどデザエモン2最終攻略読本を買ったw
取説を更に噛み砕いてある程度のコツも書いてある物を期待してたんだけど
全然違くて取説以下の使い物にならない物だった。 無線LAN環境整ったら
PSPで作ったデザエモン+のデータを配信できるようになりますか?
あと少しそのやり方を教えてくれたら嬉しいです 「デザエモン2最終攻略読本」はホントやっつけ仕事もいいとこで
「超解説!デザエモン+7Daysマスター術」のような「愛」がこれっぽっちも感じられないんだよな。
敵キャラの軌道一覧表なんてクソの役にも立ちゃしない…
>>221
ここを見れば大体分かる。
http://homepage3.nifty.com/st-zako/archives/ >>222
USB有線じゃなきゃダメっぽいですね
ありがとうございました ほしゅ
今更だけどこのスレで共作とかできたら楽しいかもな SFC版のデザエモンをSRAMCHECK!しようとして間違ってセレクト押しっぱなしにしてたら
データチェック画面で変なの出てきた
なんだこれ >>224
デザ2が一番作り甲斐があるんだけど、PS系と違ってデータを回しっこするのに
向いてないのがアレだな。
それと合作といえば、つべにこんなのが上がってるけど
クオリティ高すぎ…
http://www.youtube.com/watch?v=_YBnV6_4rT4&feature=related これって既出?
デザエモンkids! 「遠方風神録」(1/2)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4687873
クオリティ高い作品見ると作る前から心がポッキリ逝くわ...orz その辺も相当なもんだが、セレクト100で真性の化け物数体にやられた経験があるので、まだ耐えられる。
絵も調整もだが、まず奴らの使ってる作曲ツール、たぶん俺のデザエモンに入ってるのとちがう。 GQOはやばかったあれはデザエモンじゃないと思う
デザエモンっぽいのが2面のリズム君くらいしか聞き取れない あまり挙げられてないけどクラウンブレイカーの4面の曲が地味に好き GQOと言えば数年前の電撃PSDに収録されてたCOSMO LEGENDとかいう作品が
GQOにそっくりだったな。作者は別人らしいけど…
>>232
しかも音楽はグランドリアに何となく似ていた あれは演出スゲエ頑張ってたけど、GQOそのものとはちょっと比べられない
ファイナルファイトと姐を比較するようなもんだ
後発で見た目は似せててもな、キャラオーバーの限界把握できてないってどうなの KEIZOの曲もデザエモンやめてたなあ
タイトル→一面の盛り上がりはすごいよな
逆にデザエモンっぽいのはゴンザレス >>234
処理落ちの条件を把握して意図的にやっていると思う あのボスシーンでの処理落ちは弾幕を避けやすくする為の配慮なんだろうけど、
ダメージが通るのも遅くなるからあまり好きじゃないなぁ… あの仕掛けは、ショット撃ちやめれば高速化するギリギリに調整しないとアウトだと思う。
常時回避不能で20fps(くらい。体感)固定、おまけに自弾も食われて散発的にしか出ないとかSTGとして自殺に等しい。
あと、PS1でも型番によって速度変わるとか聞いた。一台しかもってない俺は未確認だが。
ともあれ、GQOは化け物でしたね。
プラスを幾らかでも触ってたユーザの九割は、プレイして1分で「デザエモンじゃねェ……ヒャイィーー」って駆け出したに違いない。 「THEゲームパワー」でアテナの広報担当がデザKidsを紹介する時に
プレイしてたのもGQOだったっけな。 「スケアクロウ」と「GQO」作った兼子睦郎って
(アテナとは特に関係ないが)プロのゲームクリエイターで
アクロバットミッションの制作に関わってたからなぁ セレクト100上位入賞作品でSFX使いまくってたのってGQOくらいだっけ
SIDEは特殊だし GQOのような大胆な使い方ではないけど、デビルブレイドも
2面の月面都市の偽装が剥がれるシーンや4面冒頭のワイヤーフレーム状の背景とか
効果的にSFX機能を使ってると思う。
シガタケさんは「くまたんち」以降どんな活動をなさっているのやら… デビルブレイドは三面開幕で死ぬかと思った。
たった5秒の間にBG・地上物・空中物、初期設置、二次配置、拡縮を複合連携して使いまくりでもう。 GQOの作曲をやった「知り合いの音屋さん」が誰なのか気になって仕方ない
「UPLの作曲家」だったらアテナそのもので仕事やってたけどね 気になって仕方ないからぐぐったらニコニコタグで速攻分かったの!新保茂行さんですね!
でもアプリゲーのスタッフばかり引っかかってで昔の経歴とかよく分からんな dezaemon@wikiが復活してるね。
TOPにあるバイオメタルをリメイクしたような作品のムービーが凄すぎて
モチベーションがヤバい…
それにシガタケさんによるKEIZOラスボス画が色っぺぇ〜
http://dezaemon.wiki.fc2.com/ イノセントウイングって曲がサンプルだから敬遠してたんだけどずいぶん丁寧に作られてたんだな
スペシャルサンクスにちょっとクスッときた あれはスーファミのフライングヒーローというシューティングが雰囲気的にすごく似ている
サルが多いのも共通点。さすがにピピル人モドキはいないが 元々一マイナーシューでしかなかったバイオメタルの名がこんな形で伝わっていくのは数奇な運命といえる
デザエモンにもあのGAMシステムが欲しい。だが性質が特殊過ぎる 大王もバイオメタルも、デザエモンが出るまでは
完全ドマイナーシューティングだぜ
ドマイナーシューティング作ってたアテナが、なにゆえ
シューティング制作ゲームを出そうという考えに至ったのか アテナは初期の頃から規模が小さい割に基礎技術力が高く、色んなジャンルに手を出していた傾向があるから
エビョウエモンもそんなアテナ大冒険の一つだったのかもね
もっともエビョウエモンのプログラムは矢川さんが外注で書いてるが。
お陰でファミコンと思えないデタラメな敵や弾数を(デタラメなチラつきありで)ばらまける素敵仕様になりました。
SFC以降とは別のエビョウエモンのバージョンアップ版が欲しい。ショットや撃破のサクサク感がいいんだわ パワーアップ毎のショット絵や一部の敵動作パターンや弾の吐かせ方とか
絵描衛門からデザエモンに移行した時に無くなっていった機能も割とあるんだよね。
あとは初期残機数や残ボム数の設定、自機やザコ敵の弾発射位置の指定等もいじらせて欲しかった。 絵描烈火と言える程烈火に似た感触だなあ
スコア表示の倍寸フォントは同じKID開発のブライファイターからの流れか ボスが自機座標サーチしてテレポートとかあったっけ。実用性はともかくかっこよかった。 スイカに塩!
セレクト100に羅列氏のレビュー!
10倍は楽しめるね アルティメットフォースヘルのラスボスにクソワロタ
君っ 紅で仕事してみないか? 羅列氏のレビューはウィットに富んでるから読んでて面白い。
それとサンプルゲーム「雅」のステージ副題がガンダムを基にしてるのが多い事に
最近気が付いた。「顔を受け継ぐ者」→「蒼を受け継ぐ者」
「逆襲の雅」→「逆襲のシャア」みたいな。 無線LANによるPSPでの作品投稿の仕方がマジでわからない…
折角デザエモン+で一本初めて完成できたのに…自分の理解力のなさが悔しい >>259
データ投稿はPCにコピーしないとダメよ
PCが無いなら一度デザゲアーカイブスの人と相談して、
ネカフェとかからあぷろだに上げて落としてもらうとかどうよ? バレンタイン戦争の主人公が持っている盾はなんのためにあるのですか あれがないとブーメランを食らった時に真っ二つになって死にます。
盾で直撃を防ぎ、衝撃のみに抑えているからこそ、爆散して一機減るだけで済むのです。 羅列氏のレビュー見てワイルドキングのBGMそんなやばかったっけ?と思い起動したんだが
…ボスBGMが四六時中頭から離れないんだがどうしてくれる
しかもボス毎に素敵なアレンジかましてくれる懲りようなもんで四面のアラビア風が選択率高いぞ
すっかり洗脳されたからボス戦を粘ってみた。本来後の面に出てくる強ザコがヤズカ的に現れ始めて作り込みに感心した
動物キャラの性質を考えた行動パターンといい、覚えないと壊せない隠しアイテムパネルといい
ゲーム解ってる人が作ってるよなこれ >>264
ワイルドキングはOPラス面EDの曲(ゲームオーバー時も?)が同曲アレンジで
メインテーマ曲もしっかり作ってあるなって思った ワイルドキングはオープニングの陰気さと開始後のお花畑的なギャップが凄い フェイスゾーンとサイコブレードの曲がよくごっちゃになる
ヘクターとボンバーキング程度に似てる >>367
イトケン節が多くてラスボスとED曲が大王ゲイルのED曲のアレンジっぽいのがサイコブレード
ところでライブフォースの2面と2面ボスの曲って大王ゲイルの4面アレンジ曲だよね FACE ZONEの2面BGMもDAIOH4面っぽい雰囲気に思える。
それとR-MIND最終面はラピュタのEDテーマw ( ̄▽ ̄)
コケシが元ネタというが俺はダイナマイトヘッディーのフッくんが頭をよぎるぞ
だって顔が 全 く 同じだもの アーカイブでデザエモンキッズを購入したのですが、セレクト100へのディスク変更方法が分かりません
どうすれば良いのでしょうか? PSボタンを押して「ゲームリセット」を選択すればおk 今日セレクト100やってて思った「そうきたか!」はイノセントウイングのピンボール演出でした
「はっ!」は同じくイノセントウイングのコマアニメで畳を反転して出てくる忍者
とかくSFX演出が氾濫してる中、なんか新鮮に見えた
あとモグラのもこもこもアナログ芸コマで面白いな ワイルドキングのキャラデザってコテコテだけど任天堂的で割とすんなり受け入れられた
というかモロにノ○ノコがいるんですが 紅ばっかやってたな当時
内容はギャグ寄りだけど実写のようなドットがすげぇ Headroomもヤバイ。登場敵機ほぼ全部同じドシンプルなデザインなのに、何で全部が全部ちゃんと顔違うんだ。 未だクリアしてないけどお姉さんの裸体見たさにギエロニチカやりまくってたな
最終面のエスニックなBGMに乗せて緊縛に加え目隠しプレイの1ボスがズラッと出てくるくだりは
俺的名シーン
くれないもヘッドルームもゲームとしてすこぶる遊びやすいのがいいな すごい個人的だけどミカエルとギャラクティッククェーサーとクラウンブレイカーが好き
あまりタイトル名見ないけどミカエルは2面の曲
ギャラクティッククェーサーは3面以外の曲
クラウンブレイカーは4面の曲がすごく良いと思うんだ 去年の音楽スレの人ですね
デザエモナーはしぶといから過去ログ読むと聞いた事あるネタが年単位で繰り返されてる デビルブレイド最終面は覚えればボンバーちょこっと使ってスイスイいけたからいいイライラ棒
パイプが迷路を形作るアニメもカッコイい
セシル姫虐殺ゲームの三面後半はカタルシス得られそうなとこまでとことん潰しやがるいけないイライラ棒
でもやっちゃう。テンションを強制的に引き出されるBGMが反則 >>237
処理堕ちでダメージ遅くなる仕様、個人的にはジャッジメントシルバーソード思い出すからアリ COMクリアした
四面ボスのアイデアはいいけどシビア過ぎてレーザーボムごり押しじゃなきゃやってられん
そんな不満を吹き飛ばす五面の熱さ。地形判定の輪郭が解りにくいもののこっちはちゃんと突破できた
道中無くてすぐボスにリトライできるのもよし。二面もだが通常BGM→ボスBGMの繋がりがネ申 グリーンシードの五面がハーレムらしいからそれ見たさに頑張ったけど
攻撃が激しくて見てる暇なかった(´・ω・`) セレクト100ってしょっちゅう遊んでるかよほどインパクト強いゲームじゃないと
一回程度クリアしても1日経つと内容忘れてしまう。
羅列氏レビューはプレイ中かクリア後すぐ見ないとついていけない。英字タイトルが全体的に覚えにくいず 平易な単語しかチョイスしてない英名とか覚えられるもんじゃねえやな。
Radiantとか、飲み込みづらいけったいな単語使った方が、実は覚えられるとトレジャーも言っていた。
そういや、アテナにIVとN間違えられてる作品とかあったっけ。確か敵がむっちゃ固いやつ。 あれはバグみたいなシャッターにむかつきながらも笑った
ぎりぎりでパカッと開く、でも次のシャッターはもう閉じてて死ぬ やどかりの旅クリア
シューティングとしてはアレだったけど瞬間風速でGQO並のインパクトを持つ演出が見られてある意味面白かった
スタッフロール実写風ドット絵すげえわ MISTAKEN PERIODのテカテカした塗り…なんかデジャヴなんだがアミガあたりの洋ゲーの塗りそっくりじゃないか
ワイルドキングとは別ベクトルでバタ臭いグラフィックだね Xデストロイヤーの自機は肉厚でうまそうだな
そしてソレイルは問題作であると同時に力作だったんだな
ニチブツみたいな独特の塗りに少々不安を覚えるもボス戦の演出が気合入ってて
色使いも好意的に見えてくる。三面の背景=チューブパニック?GQOに迫ってるね Xデストロイヤーは東亜プラン(絵風やゲームバランス)
マネスタ3はコンパイル(アレスタをモジったようなタイトルとダラダラ長い道中)
FINAL ARMORは日本テレネット(ギャル絵、理不尽な攻撃)
META BIOMASSはアイレム(地形STG+覚えゲー)
といった感じでそれぞれの作品に似たような雰囲気を感じた。
Xデストロイヤーは、スクショだけ切り取って
「達人○○」みたいな感じでエイプリルフール的に
ネタ記事作って雑誌に載せたら
「おっ、東亜プランの新作か?( ^ω^)」と
確実に何人かは騙せるレベル その指摘は的を外してる。同意を求めるまでもなくガンヘッドなんだ。疑問の余地は微塵もない明らかなガンヘッド。
物知らない奴に「かっこいいです!この発想は一体何処から出てきたんですか?」とか聞かれると作者大いに傷つくレベルのガンヘッド。
かつてのガンヘッドプレイヤーたちのため、ガンヘッド好きな作者が、敢えてガンヘッドを造ったんだよ。わかるね? ゲシュタルトが壊れてきたがガンヘッドだ。
あれ、スーパースターソルジャーとかも混ざってたんだっけ。うろ覚えだが、少なくともほぼそのままの泡面はあった筈だ。 >>296
90年頃のゲーセンにこっそり置いておけば、東亜新作のロケテと思われる内容 サイコブレードはどこからどう見ても彩京ブレード。
搭乗者はホモマッチョに違いない >>299
タレミちゃんで効率よくあぶるのが好き
動きが鈍く固い敵が連なると効果が実感できるな プラスのシャドーレーザーは何気に全シリーズで唯一
破壊不能な敵を貫通できる武器だった
デザ2以降だと弱体化してしまってるけど…
SFC版で猛威を振るったホーミングレーザーもシリーズが進むに連れて
敵との座標が合わないとホーミングしないようになってるね 振るってたのか。SFC時点でもう罠武器という認識だった。
そりゃ耐1〜2の豆腐しか居ないエリアなら無双だけどさ、ボスはおろかちょっと気合入った中型機が混ざると即詰むのぜ。 シャドウとホーミングミサイルは敵の手数が多いと押し負ける
ぶっちゃけレーザーとキャノンが罠武器だと思う むしーるの三面は堅い敵だらけだがレーザーで炙りながら耐える戦法が他より有効だったりして
まさに達人のサンダーレーザーに近い感覚が面白かった しぶといな このスレw
デザ2時代は4面まで作った直後にデータが消滅して絶望したわ〜 しぶといとは言うけど、新しいデザエモンが出る可能性が潰えた以上
それまでの作品でしか語る事ねえもんなぁ…
最終作のkidsでさえかれこれ10年以上前の作品だし。
ネット接続がデフォで、気軽にやりとり出来る今こそ、デザエモンが輝けるのになあ デザエモンで作品を完成させた事があるって人に聞きたいんだけど、
ドット絵打つ前にノート等に設定資料的なラフ画みたいな物って描いてる?
今ドット絵描くところで躓いてるんだけど、自分はどうも紙に絵を描くのがどうも苦手で
(描いたり消したりしてるウチに汚くなるのが嫌)
いつもグラフィックエディタ上で試行錯誤を繰り返しながら描いてる。
やはりドット絵は、あらかじめ元になる絵がないと話にならないって事なのかね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています