【自作STG】デザエモン 3作目【作曲魂】
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2011/11/07(月) 07:30:36.70ID:???
>PSPの作ったし
ファイルをネカフェ/友人宅でも簡単にうp可能じゃないか。
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2011/11/07(月) 19:02:39.02ID:???
>じゃあ絵も音楽も全然ダメな俺はカスにも劣るということか…
サンプル使ってでも最後まで作れたら合格だと思う

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2011/11/07(月) 22:28:39.09ID:???
>>180
かっこいいw
俺が作曲するとリズム君を適当なコードのパターンに並べて終了だな
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2011/11/08(火) 00:11:25.78ID:???
>>180
こういうノレる感じの曲ってイイね。
特にボス曲での低音のシンセストリングス(?)がいいアクセントになってると思う。
作曲の自由度はデザエモン2が一番だけど、音色が…

そんなこんなで180に触発されて、自分もデザ2で作成中の現代戦風STGのBGMをうpしてみた。
曲の流れはタイトル〜道中〜ボス〜ゲームオーバー(ネームエントリー)。
http://up.cool-sound.net/src/cool26778.mp3.html
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2011/11/08(火) 01:04:10.52ID:???
>>178
ごめん…リアル友達いないし
ググっても俺本気でバカだからやり方が全然理解できないんだ
0185180
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2011/11/08(火) 07:21:06.93ID:???
>>182(・∀・)イイネ!!
デザ2は4トラック・ピッチベンド・32小節・4.5オクターブ?でマニュアルの自由度が増してるから、音色・音化け・低音ノイズを覗いたらいい感じのツールだよね。
そういや押入れに64有ったなぁ・・・
もう無理だ。あのコントローラで打ち込みなんて(´;ω;`)
0186180
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2011/11/08(火) 08:07:38.34ID:???
覗く×
除く○
ついでにスーファミもうpしてみる。
http://up.cool-sound.net/src/cool26786.mp3.html
タイトル→ステージ3BGM→ステージ3ボスBGM→ステージ6ボスBGM
ステージ6ボスBGMは、ステージ3ボスのアレンジね。
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2011/11/08(火) 22:07:47.12ID:???
>>186
自分はこういうメロディアスな曲を作るのは
どう逆立ちしても無理っぽいから素直に尊敬するわ。
ゲーム内容もどんなのか気になるな…
0188NAME OVER
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2011/11/10(木) 18:03:53.68ID:???
メロディはパクろう
メジャーで仕事してる奴らもそうしてるぜ
0191186
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2011/11/11(金) 10:23:53.09ID:???
現在押入れから64引っ張り出して、音楽制作中。
操作はだいぶ慣れてきたが・・・ ピッチベンド使えないんだね。うん、でも2より遥かに自由が利く仕様だと再認識(`・ω・´)

ドラムパート3コード3ベース1フリー4
ミキサー・エコー・パン
32小節・ベロシティー(4種)

保存8で残り91サンプルって・・・・
来週にはうpできるかな。
0193NAME OVER
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2011/11/12(土) 14:37:45.52ID:???
音楽ならうpろだで楽に披露できるけど、いざゲームとなると
ちゃんとした動画製作環境がないと見せたくても見せられないから
必然的に自作ゲームを見てくれって人が少なくなるんじゃない?
0201NAME OVER
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2011/11/19(土) 01:48:03.14ID:???
今更だけどミカエルの1面と3面ボスの曲って
ちゅうかなぱいぱいのピンチBGMに似ているな
0204NAME OVER
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2011/11/21(月) 19:50:53.36ID:???
うん
まあそうじゃね?
うpはしないけど一応同人としてだな…
スレチで悪いが
0205NAME OVER
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2011/12/04(日) 20:34:37.75ID:nQYTb9+u
ほしゅも兼ねて

今更だがクラウンブレイカーの4面の曲がなんかすごくいい
シンプルな迫力がある
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2011/12/12(月) 18:48:46.23ID:???
そういえばPSのコンテスト作品100作のうち20くらいしかやってないな
バランス賞のやつは本当に遊びやすかった
あそこまでのは期待してないけどそこそこバランスが良いおすすめ無い?
1面から無敵キャラいるような目茶苦茶なのとかはパスな
0207NAME OVER
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2011/12/12(月) 19:34:03.25ID:???
人によってどれが体感的にバランスいいかは違うだろうが
GQO、BLAST III、デビルブレイドはどれもいいんじゃないかと…
あと「紅」の作者の四部作も
0208NAME OVER
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2011/12/14(水) 01:27:27.74ID:???
バランスねえ…難しいなあ
個人的にはSKY HIGHT、DROPPERS、魔女っ娘メルがバランス取れているかな…と
批判になっちゃうけどGQOとデビルブレイドは若干上級者向けだと思う
だからバランスに関しては少し悪いと思う
紅の作者のやつ4つはシールドが二番目に出てくる辺りやさしめだし
敵の配置とかもだいぶいいと思う
0209NAME OVER
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2011/12/14(水) 19:37:23.07ID:f53aZi9B
GQOとデビルブレイドは面白いし好きだけどバランスで言うとあんまり良くないと思う
リアル顔の奴が意外と遊びやすいかな?ちょっと遊んでて怖いけどな
0211NAME OVER
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2011/12/24(土) 19:37:16.38ID:???
HEAD ROOMの作者のもう一つの作品であるDRIVE OUTも
適度なバランスで遊びやすいと思う。
タイトルの変な模様は何かと思ったら爆発パターンだったのね…

ところでR-MIND4面ボスに安全地帯らしきものは無いのかね?
破壊不能な板が満遍なく飛んできて避けようが無い気がするんだが。
0212NAME OVER
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2011/12/24(土) 23:46:35.62ID:???
>>211
あれは難しすぎるよ…
俺はいつも青武器(ミサイル)で出現と同時に張り付いて打ち込んで
バキュラが飛んで来る度にボムでゴリ押しして倒してる
0213NAME OVER
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2011/12/25(日) 22:07:23.68ID:???
>>212
おかげで何とか4ボス倒せた。
意外にも耐久力はかなり低めに設定されてたみたいね。
それと最終面のけじめ的展開と「父さんがー残したー熱い思いー」と歌詞を
付けられそうなBGMが印象的だった。
0214NAME OVER
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2011/12/26(月) 01:43:44.52ID:???
>>213
役立ててよかった
もう少しいい倒し方があればよかったんだけど
バルカン2種だとだいぶ厳しくてなかなか倒せなかった
0216NAME OVER
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2012/02/06(月) 21:48:43.93ID:???
影響受けてるね
むしろ、今までなぜ真似る人がでなかったのか不思議だ
0218NAME OVER
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2012/05/06(日) 21:42:35.54ID:???
いまでもデザエモン2のゲーム作り方解説しているサイトある?
0219NAME OVER
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2012/05/09(水) 09:30:50.96ID:???
ドット絵の打ち方からエディタの使い方まで手取り足取り教えてくれるようなサイトは無いねえ…
強いて言えばスタジオざこ位か。
あそこはデザエモンの仕様を逆手に取ったテクニックを紹介してたみたいだし。
間違っても「デザエモン2最終攻略読本」は買うなよ?
0220NAME OVER
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2012/05/09(水) 17:35:04.74ID:???
218じゃないけどデザエモン2最終攻略読本を買ったw
取説を更に噛み砕いてある程度のコツも書いてある物を期待してたんだけど
全然違くて取説以下の使い物にならない物だった。
0221NAME OVER
垢版 |
2012/05/09(水) 18:56:26.76ID:???
無線LAN環境整ったら
PSPで作ったデザエモン+のデータを配信できるようになりますか?
あと少しそのやり方を教えてくれたら嬉しいです
0222NAME OVER
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2012/05/10(木) 00:19:56.63ID:???
「デザエモン2最終攻略読本」はホントやっつけ仕事もいいとこで
「超解説!デザエモン+7Daysマスター術」のような「愛」がこれっぽっちも感じられないんだよな。
敵キャラの軌道一覧表なんてクソの役にも立ちゃしない…

>>221
ここを見れば大体分かる。
http://homepage3.nifty.com/st-zako/archives/
0225NAME OVER
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2012/07/18(水) 05:59:17.66ID:???
SFC版のデザエモンをSRAMCHECK!しようとして間違ってセレクト押しっぱなしにしてたら
データチェック画面で変なの出てきた
なんだこれ
0226NAME OVER
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2012/07/21(土) 19:46:57.19ID:kSvmL0eR
>>224
デザ2が一番作り甲斐があるんだけど、PS系と違ってデータを回しっこするのに
向いてないのがアレだな。

それと合作といえば、つべにこんなのが上がってるけど
クオリティ高すぎ…
http://www.youtube.com/watch?v=_YBnV6_4rT4&feature=related
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2012/08/01(水) 22:31:01.79ID:???
その辺も相当なもんだが、セレクト100で真性の化け物数体にやられた経験があるので、まだ耐えられる。
絵も調整もだが、まず奴らの使ってる作曲ツール、たぶん俺のデザエモンに入ってるのとちがう。
0229NAME OVER
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2012/08/02(木) 09:55:31.41ID:???
GQOはやばかったあれはデザエモンじゃないと思う
デザエモンっぽいのが2面のリズム君くらいしか聞き取れない
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2012/08/03(金) 00:59:53.80ID:???
あまり挙げられてないけどクラウンブレイカーの4面の曲が地味に好き
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2012/08/03(金) 08:13:06.91ID:???
GQOと言えば数年前の電撃PSDに収録されてたCOSMO LEGENDとかいう作品が
GQOにそっくりだったな。作者は別人らしいけど…

0234NAME OVER
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2012/08/04(土) 10:08:43.63ID:???
あれは演出スゲエ頑張ってたけど、GQOそのものとはちょっと比べられない
ファイナルファイトと姐を比較するようなもんだ
後発で見た目は似せててもな、キャラオーバーの限界把握できてないってどうなの
0235NAME OVER
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2012/08/05(日) 11:36:05.72ID:???
KEIZOの曲もデザエモンやめてたなあ
タイトル→一面の盛り上がりはすごいよな

逆にデザエモンっぽいのはゴンザレス
0237NAME OVER
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2012/08/07(火) 11:37:52.47ID:???
あのボスシーンでの処理落ちは弾幕を避けやすくする為の配慮なんだろうけど、
ダメージが通るのも遅くなるからあまり好きじゃないなぁ…
0238NAME OVER
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2012/08/10(金) 21:18:14.57ID:???
あの仕掛けは、ショット撃ちやめれば高速化するギリギリに調整しないとアウトだと思う。
常時回避不能で20fps(くらい。体感)固定、おまけに自弾も食われて散発的にしか出ないとかSTGとして自殺に等しい。
あと、PS1でも型番によって速度変わるとか聞いた。一台しかもってない俺は未確認だが。

ともあれ、GQOは化け物でしたね。
プラスを幾らかでも触ってたユーザの九割は、プレイして1分で「デザエモンじゃねェ……ヒャイィーー」って駆け出したに違いない。
0239NAME OVER
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2012/08/10(金) 23:25:05.91ID:???
「THEゲームパワー」でアテナの広報担当がデザKidsを紹介する時に
プレイしてたのもGQOだったっけな。
0240NAME OVER
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2012/08/11(土) 06:14:39.45ID:???
「スケアクロウ」と「GQO」作った兼子睦郎って
(アテナとは特に関係ないが)プロのゲームクリエイターで
アクロバットミッションの制作に関わってたからなぁ
0241NAME OVER
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2012/08/11(土) 06:59:45.32ID:???
セレクト100上位入賞作品でSFX使いまくってたのってGQOくらいだっけ
SIDEは特殊だし
0242NAME OVER
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2012/08/11(土) 16:37:40.74ID:???
GQOのような大胆な使い方ではないけど、デビルブレイドも
2面の月面都市の偽装が剥がれるシーンや4面冒頭のワイヤーフレーム状の背景とか
効果的にSFX機能を使ってると思う。
シガタケさんは「くまたんち」以降どんな活動をなさっているのやら…
0243NAME OVER
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2012/08/12(日) 00:55:20.74ID:???
デビルブレイドは三面開幕で死ぬかと思った。
たった5秒の間にBG・地上物・空中物、初期設置、二次配置、拡縮を複合連携して使いまくりでもう。
0244NAME OVER
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2012/09/21(金) 20:31:36.52ID:???
GQOの作曲をやった「知り合いの音屋さん」が誰なのか気になって仕方ない
「UPLの作曲家」だったらアテナそのもので仕事やってたけどね
0245NAME OVER
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2012/09/21(金) 20:38:34.55ID:???
気になって仕方ないからぐぐったらニコニコタグで速攻分かったの!新保茂行さんですね!
でもアプリゲーのスタッフばかり引っかかってで昔の経歴とかよく分からんな
0247NAME OVER
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2012/09/23(日) 08:49:09.34ID:qQ+z6PvT
dezaemon@wikiが復活してるね。
TOPにあるバイオメタルをリメイクしたような作品のムービーが凄すぎて
モチベーションがヤバい…
それにシガタケさんによるKEIZOラスボス画が色っぺぇ〜

http://dezaemon.wiki.fc2.com/
0248NAME OVER
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2012/09/23(日) 16:56:16.35ID:???
イノセントウイングって曲がサンプルだから敬遠してたんだけどずいぶん丁寧に作られてたんだな
スペシャルサンクスにちょっとクスッときた
0249NAME OVER
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2012/09/24(月) 00:03:28.47ID:???
あれはスーファミのフライングヒーローというシューティングが雰囲気的にすごく似ている
サルが多いのも共通点。さすがにピピル人モドキはいないが
0250NAME OVER
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2012/09/24(月) 17:47:33.85ID:???
元々一マイナーシューでしかなかったバイオメタルの名がこんな形で伝わっていくのは数奇な運命といえる
デザエモンにもあのGAMシステムが欲しい。だが性質が特殊過ぎる
0251NAME OVER
垢版 |
2012/09/24(月) 18:01:50.51ID:???
大王もバイオメタルも、デザエモンが出るまでは
完全ドマイナーシューティングだぜ
ドマイナーシューティング作ってたアテナが、なにゆえ
シューティング制作ゲームを出そうという考えに至ったのか
0252NAME OVER
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2012/09/25(火) 22:45:50.35ID:???
アテナは初期の頃から規模が小さい割に基礎技術力が高く、色んなジャンルに手を出していた傾向があるから
エビョウエモンもそんなアテナ大冒険の一つだったのかもね
もっともエビョウエモンのプログラムは矢川さんが外注で書いてるが。
お陰でファミコンと思えないデタラメな敵や弾数を(デタラメなチラつきありで)ばらまける素敵仕様になりました。
SFC以降とは別のエビョウエモンのバージョンアップ版が欲しい。ショットや撃破のサクサク感がいいんだわ
0253NAME OVER
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2012/09/25(火) 23:20:15.03ID:???
パワーアップ毎のショット絵や一部の敵動作パターンや弾の吐かせ方とか
絵描衛門からデザエモンに移行した時に無くなっていった機能も割とあるんだよね。
あとは初期残機数や残ボム数の設定、自機やザコ敵の弾発射位置の指定等もいじらせて欲しかった。
0254NAME OVER
垢版 |
2012/09/26(水) 00:50:06.73ID:???
絵描烈火と言える程烈火に似た感触だなあ
スコア表示の倍寸フォントは同じKID開発のブライファイターからの流れか
0255NAME OVER
垢版 |
2012/09/28(金) 16:28:10.77ID:???
ボスが自機座標サーチしてテレポートとかあったっけ。実用性はともかくかっこよかった。
0256NAME OVER
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2012/09/30(日) 10:03:40.33ID:???
スイカに塩!
セレクト100に羅列氏のレビュー!
10倍は楽しめるね
0257NAME OVER
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2012/09/30(日) 11:01:28.80ID:???
アルティメットフォースヘルのラスボスにクソワロタ
君っ 紅で仕事してみないか?
0258NAME OVER
垢版 |
2012/09/30(日) 11:23:41.20ID:???
羅列氏のレビューはウィットに富んでるから読んでて面白い。
それとサンプルゲーム「雅」のステージ副題がガンダムを基にしてるのが多い事に
最近気が付いた。「顔を受け継ぐ者」→「蒼を受け継ぐ者」
「逆襲の雅」→「逆襲のシャア」みたいな。
0259NAME OVER
垢版 |
2012/10/01(月) 01:24:02.92ID:???
無線LANによるPSPでの作品投稿の仕方がマジでわからない…
折角デザエモン+で一本初めて完成できたのに…自分の理解力のなさが悔しい
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2012/10/01(月) 13:10:14.08ID:???
>>259
データ投稿はPCにコピーしないとダメよ
PCが無いなら一度デザゲアーカイブスの人と相談して、
ネカフェとかからあぷろだに上げて落としてもらうとかどうよ?
0261NAME OVER
垢版 |
2012/10/01(月) 20:21:05.03ID:???
バレンタイン戦争の主人公が持っている盾はなんのためにあるのですか
0262NAME OVER
垢版 |
2012/10/01(月) 23:04:46.35ID:???
あれがないとブーメランを食らった時に真っ二つになって死にます。
盾で直撃を防ぎ、衝撃のみに抑えているからこそ、爆散して一機減るだけで済むのです。
0264NAME OVER
垢版 |
2012/10/04(木) 00:14:43.35ID:???
羅列氏のレビュー見てワイルドキングのBGMそんなやばかったっけ?と思い起動したんだが
…ボスBGMが四六時中頭から離れないんだがどうしてくれる
しかもボス毎に素敵なアレンジかましてくれる懲りようなもんで四面のアラビア風が選択率高いぞ

すっかり洗脳されたからボス戦を粘ってみた。本来後の面に出てくる強ザコがヤズカ的に現れ始めて作り込みに感心した
動物キャラの性質を考えた行動パターンといい、覚えないと壊せない隠しアイテムパネルといい
ゲーム解ってる人が作ってるよなこれ
0265NAME OVER
垢版 |
2012/10/04(木) 00:52:28.08ID:???
>>264
ワイルドキングはOPラス面EDの曲(ゲームオーバー時も?)が同曲アレンジで
メインテーマ曲もしっかり作ってあるなって思った
0266NAME OVER
垢版 |
2012/10/04(木) 01:11:47.36ID:???
ワイルドキングはオープニングの陰気さと開始後のお花畑的なギャップが凄い
0267NAME OVER
垢版 |
2012/10/06(土) 12:30:32.27ID:???
フェイスゾーンとサイコブレードの曲がよくごっちゃになる
ヘクターとボンバーキング程度に似てる
0268NAME OVER
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2012/10/07(日) 01:35:52.08ID:???
>>367
イトケン節が多くてラスボスとED曲が大王ゲイルのED曲のアレンジっぽいのがサイコブレード

ところでライブフォースの2面と2面ボスの曲って大王ゲイルの4面アレンジ曲だよね
0270NAME OVER
垢版 |
2012/10/07(日) 22:41:26.82ID:???
FACE ZONEの2面BGMもDAIOH4面っぽい雰囲気に思える。
それとR-MIND最終面はラピュタのEDテーマw
0271NAME OVER
垢版 |
2012/10/08(月) 07:14:22.86ID:???
( ̄▽ ̄)
  コケシが元ネタというが俺はダイナマイトヘッディーのフッくんが頭をよぎるぞ
だって顔が 全 く 同じだもの
0272NAME OVER
垢版 |
2012/10/08(月) 18:29:10.00ID:897BZeaR
アーカイブでデザエモンキッズを購入したのですが、セレクト100へのディスク変更方法が分かりません
どうすれば良いのでしょうか?
0274NAME OVER
垢版 |
2012/10/09(火) 23:12:09.33ID:???
今日セレクト100やってて思った「そうきたか!」はイノセントウイングのピンボール演出でした
「はっ!」は同じくイノセントウイングのコマアニメで畳を反転して出てくる忍者
とかくSFX演出が氾濫してる中、なんか新鮮に見えた
あとモグラのもこもこもアナログ芸コマで面白いな
0275NAME OVER
垢版 |
2012/10/11(木) 21:26:18.81ID:???
ワイルドキングのキャラデザってコテコテだけど任天堂的で割とすんなり受け入れられた
というかモロにノ○ノコがいるんですが
0276NAME OVER
垢版 |
2012/10/11(木) 21:35:58.75ID:???
紅ばっかやってたな当時
内容はギャグ寄りだけど実写のようなドットがすげぇ
0277NAME OVER
垢版 |
2012/10/11(木) 21:53:42.07ID:???
Headroomもヤバイ。登場敵機ほぼ全部同じドシンプルなデザインなのに、何で全部が全部ちゃんと顔違うんだ。
0278NAME OVER
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2012/10/11(木) 23:09:07.45ID:???
未だクリアしてないけどお姉さんの裸体見たさにギエロニチカやりまくってたな
最終面のエスニックなBGMに乗せて緊縛に加え目隠しプレイの1ボスがズラッと出てくるくだりは
俺的名シーン
0279NAME OVER
垢版 |
2012/10/11(木) 23:13:16.60ID:???
くれないもヘッドルームもゲームとしてすこぶる遊びやすいのがいいな
0280NAME OVER
垢版 |
2012/10/12(金) 00:29:46.59ID:???
すごい個人的だけどミカエルとギャラクティッククェーサーとクラウンブレイカーが好き
あまりタイトル名見ないけどミカエルは2面の曲
ギャラクティッククェーサーは3面以外の曲
クラウンブレイカーは4面の曲がすごく良いと思うんだ
0281NAME OVER
垢版 |
2012/10/12(金) 15:12:08.53ID:???
去年の音楽スレの人ですね
デザエモナーはしぶといから過去ログ読むと聞いた事あるネタが年単位で繰り返されてる
0283NAME OVER
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2012/10/12(金) 18:47:22.00ID:???
デビルブレイド最終面は覚えればボンバーちょこっと使ってスイスイいけたからいいイライラ棒
パイプが迷路を形作るアニメもカッコイい

セシル姫虐殺ゲームの三面後半はカタルシス得られそうなとこまでとことん潰しやがるいけないイライラ棒
でもやっちゃう。テンションを強制的に引き出されるBGMが反則
0284NAME OVER
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2012/10/12(金) 20:04:55.45ID:???
>>237
処理堕ちでダメージ遅くなる仕様、個人的にはジャッジメントシルバーソード思い出すからアリ
0285NAME OVER
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2012/10/13(土) 06:29:00.68ID:???
COMクリアした
四面ボスのアイデアはいいけどシビア過ぎてレーザーボムごり押しじゃなきゃやってられん
そんな不満を吹き飛ばす五面の熱さ。地形判定の輪郭が解りにくいもののこっちはちゃんと突破できた
道中無くてすぐボスにリトライできるのもよし。二面もだが通常BGM→ボスBGMの繋がりがネ申
0287NAME OVER
垢版 |
2012/10/13(土) 20:25:31.04ID:???
グリーンシードの五面がハーレムらしいからそれ見たさに頑張ったけど
攻撃が激しくて見てる暇なかった(´・ω・`)
0288NAME OVER
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2012/10/13(土) 20:50:12.22ID:???
セレクト100ってしょっちゅう遊んでるかよほどインパクト強いゲームじゃないと
一回程度クリアしても1日経つと内容忘れてしまう。
羅列氏レビューはプレイ中かクリア後すぐ見ないとついていけない。英字タイトルが全体的に覚えにくいず
0289NAME OVER
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2012/10/13(土) 23:18:34.75ID:???
平易な単語しかチョイスしてない英名とか覚えられるもんじゃねえやな。
Radiantとか、飲み込みづらいけったいな単語使った方が、実は覚えられるとトレジャーも言っていた。
そういや、アテナにIVとN間違えられてる作品とかあったっけ。確か敵がむっちゃ固いやつ。
0290NAME OVER
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2012/10/14(日) 07:12:09.86ID:???
あれはバグみたいなシャッターにむかつきながらも笑った
ぎりぎりでパカッと開く、でも次のシャッターはもう閉じてて死ぬ
0291NAME OVER
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2012/10/14(日) 20:17:10.01ID:???
やどかりの旅クリア
シューティングとしてはアレだったけど瞬間風速でGQO並のインパクトを持つ演出が見られてある意味面白かった
スタッフロール実写風ドット絵すげえわ
0292NAME OVER
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2012/10/15(月) 08:11:35.45ID:???
MISTAKEN PERIODのテカテカした塗り…なんかデジャヴなんだがアミガあたりの洋ゲーの塗りそっくりじゃないか
ワイルドキングとは別ベクトルでバタ臭いグラフィックだね
0294NAME OVER
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2012/10/16(火) 22:07:23.44ID:???
Xデストロイヤーの自機は肉厚でうまそうだな
そしてソレイルは問題作であると同時に力作だったんだな
ニチブツみたいな独特の塗りに少々不安を覚えるもボス戦の演出が気合入ってて
色使いも好意的に見えてくる。三面の背景=チューブパニック?GQOに迫ってるね
0295NAME OVER
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2012/10/17(水) 15:21:59.33ID:???
Xデストロイヤーは東亜プラン(絵風やゲームバランス)
マネスタ3はコンパイル(アレスタをモジったようなタイトルとダラダラ長い道中)
FINAL ARMORは日本テレネット(ギャル絵、理不尽な攻撃)
META BIOMASSはアイレム(地形STG+覚えゲー)
といった感じでそれぞれの作品に似たような雰囲気を感じた。
0296NAME OVER
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2012/10/17(水) 18:22:12.11ID:???
Xデストロイヤーは、スクショだけ切り取って
「達人○○」みたいな感じでエイプリルフール的に
ネタ記事作って雑誌に載せたら
「おっ、東亜プランの新作か?( ^ω^)」と
確実に何人かは騙せるレベル
0298NAME OVER
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2012/10/18(木) 00:23:15.38ID:???
その指摘は的を外してる。同意を求めるまでもなくガンヘッドなんだ。疑問の余地は微塵もない明らかなガンヘッド。
物知らない奴に「かっこいいです!この発想は一体何処から出てきたんですか?」とか聞かれると作者大いに傷つくレベルのガンヘッド。
かつてのガンヘッドプレイヤーたちのため、ガンヘッド好きな作者が、敢えてガンヘッドを造ったんだよ。わかるね? ゲシュタルトが壊れてきたがガンヘッドだ。

あれ、スーパースターソルジャーとかも混ざってたんだっけ。うろ覚えだが、少なくともほぼそのままの泡面はあった筈だ。
0300NAME OVER
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2012/10/18(木) 18:29:01.09ID:???
>>296
90年頃のゲーセンにこっそり置いておけば、東亜新作のロケテと思われる内容
0301NAME OVER
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2012/10/18(木) 18:30:46.51ID:???
サイコブレードはどこからどう見ても彩京ブレード。
搭乗者はホモマッチョに違いない
0302NAME OVER
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2012/10/18(木) 20:19:10.49ID:???
>>299
タレミちゃんで効率よくあぶるのが好き
動きが鈍く固い敵が連なると効果が実感できるな
0303NAME OVER
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2012/10/18(木) 23:26:16.37ID:???
プラスのシャドーレーザーは何気に全シリーズで唯一
破壊不能な敵を貫通できる武器だった
デザ2以降だと弱体化してしまってるけど…
SFC版で猛威を振るったホーミングレーザーもシリーズが進むに連れて
敵との座標が合わないとホーミングしないようになってるね
0304NAME OVER
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2012/10/19(金) 00:16:50.95ID:???
振るってたのか。SFC時点でもう罠武器という認識だった。
そりゃ耐1〜2の豆腐しか居ないエリアなら無双だけどさ、ボスはおろかちょっと気合入った中型機が混ざると即詰むのぜ。
0305NAME OVER
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2012/10/19(金) 00:18:12.25ID:???
シャドウとホーミングミサイルは敵の手数が多いと押し負ける
ぶっちゃけレーザーとキャノンが罠武器だと思う
0306NAME OVER
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2012/10/19(金) 02:04:18.58ID:???
むしーるの三面は堅い敵だらけだがレーザーで炙りながら耐える戦法が他より有効だったりして
まさに達人のサンダーレーザーに近い感覚が面白かった
0307NAME OVER
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2012/10/20(土) 12:15:56.84ID:???
しぶといな このスレw
デザ2時代は4面まで作った直後にデータが消滅して絶望したわ〜
0309NAME OVER
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2012/10/26(金) 07:48:33.44ID:???
しぶといとは言うけど、新しいデザエモンが出る可能性が潰えた以上
それまでの作品でしか語る事ねえもんなぁ…
最終作のkidsでさえかれこれ10年以上前の作品だし。
0310NAME OVER
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2012/10/26(金) 22:56:43.84ID:???
ネット接続がデフォで、気軽にやりとり出来る今こそ、デザエモンが輝けるのになあ
0311NAME OVER
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2012/10/28(日) 10:53:23.42ID:???
デザエモンで作品を完成させた事があるって人に聞きたいんだけど、
ドット絵打つ前にノート等に設定資料的なラフ画みたいな物って描いてる?
今ドット絵描くところで躓いてるんだけど、自分はどうも紙に絵を描くのがどうも苦手で
(描いたり消したりしてるウチに汚くなるのが嫌)
いつもグラフィックエディタ上で試行錯誤を繰り返しながら描いてる。
やはりドット絵は、あらかじめ元になる絵がないと話にならないって事なのかね。
0312NAME OVER
垢版 |
2012/10/28(日) 13:35:54.46ID:???
描いたラフ絵にPCのお絵かきツールで16x16サイズのブロックになる補助線を入れて、ガン見しながら
デザのエディタに模写してる。
方眼紙は紙質に慣れないんで使ってない。
0313NAME OVER
垢版 |
2012/10/28(日) 17:26:36.10ID:???
我は紙だな。正方形にラフ絵を書いたあと、中心に十字、その四方に十字を引いて
4×4に区切れば、充分どこに輪郭乗せればいいか判別できる。むしろ悩むのは色。
0314NAME OVER
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2012/10/29(月) 00:13:18.27ID:???
俺は絵が下手くそだけどこんな風なキャラとか背景出したいって
イメージを膨らませて大学ノートにさらさらっとラフ画を描いて
それを元にドット打ちの時にあれこれ追加したり修正したりして
キャラデザを決めるようにして作ったなあ
0315NAME OVER
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2012/10/29(月) 12:02:46.80ID:???
>>312
>>313
>>314
色々と助言有難う。
やはりラフ画を描いてからドット絵に起こしていくのが得策だよね。
心機一転でこれから頑張ってみる。
0316NAME OVER
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2012/11/09(金) 21:41:18.81ID:???
>>309
>>310が言うように、サイトとかで有志が作ったまともに遊べるkids作品とかがダウンロードできるし、
自分でもアップロードできる状況なのに
ゲーム性くそなセレクト100の思い出に浸るしかできないとかw
0317NAME OVER
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2012/11/09(金) 22:24:38.00ID:???
>>316
突然思い出したかのようにそんな事言われてもなぁw
何日前のコメだと思ってんだよ低脳
0318NAME OVER
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2012/11/09(金) 23:33:54.10ID:???
黄昏を表現してると思しき真っ黄色い空に高速ザコの洪水が印象的なシーン。
勢いだけは凄いBGMが感情をさらに加速させる。でもあそこのザコの大半は地上物扱いで
まあ気楽にデストロイ楽しんでくれ!という作者の配慮が嬉しい
0320NAME OVER
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2012/11/10(土) 06:43:38.50ID:???
>>317
痛いトコ突かれて悔しくてたまらないけど
正論すぎてまともな反論も出来ないんだなww
やーい低脳wwww
なんかまともなこと言い返してみなwwwwm9(^Д^)プギャ-
0322NAME OVER
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2012/11/18(日) 23:06:15.58ID:???
僕はデザエモンKids!で筋肉ショタを描きました。18禁ですけど…
ゲームも完成して友達にプレイしてもらったのですが、なんか人が
浮いてるのが不自然って言われたので今作り直しているところです…
絵はピクシブに載せています。ド下手ですが…
http://www.pixiv.net/member.php?id=2860312
0323NAME OVER
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2012/11/19(月) 23:07:44.65ID:???
>>322
全然下手じゃないよ!
俺なんてまったく描けなくてサンプルしか使ってない…
絵はたしかに18禁だな…これを友達にやらせたのかい?
俺ならどこかに隠しちゃうなこれ。
0324NAME OVER
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2012/12/06(木) 21:42:49.28ID:???
久しぶりに思い出したデザエモンボス原則。
ボスのレーザー充填を見たら右へ逃げ、レーザーボムはボスの左側に重ねる。
いきなりスピードを上げて動き出す場合は、必ず左→右の順で動くから。
0325NAME OVER
垢版 |
2012/12/15(土) 21:13:44.31ID:???
>>118
それ初心者って呼んでいいのか?
見てきた限りだとプレイした(作った)か怪しい部類の奴らだぞ
0326NAME OVER
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2012/12/16(日) 22:23:23.69ID:???
Wikipedia見てたんだけど大王ってアーケード版あったんだね
しかも移植無しで
動画で確認してみたけど音楽はデザエモンと全く違う曲ばっかなんだね
仕様やステージも異なるし同じゲームには思えなかった
デザエモン側のが曲は少なくともいいね
アーケード版をデザエモンで出来る限り再現してみたいなと思い立ったので記念パピコ
たぶん途中で挫折すると思うけどw
0327NAME OVER
垢版 |
2012/12/16(日) 23:41:10.94ID:???
アーケード版大王の一〜三面の曲は、SFC以降のデザエモンでも
隠れサンプル曲として登録されてる
(一面の曲は出撃シーンのイントロがカットされてるが)
ステージクリアの曲や効果音全般に至っては、デザエモンにも
そのまま使用されてる
0328NAME OVER
垢版 |
2012/12/18(火) 08:22:25.42ID:???
俺もアケ版はメロディが埋もれてる上にループあって退屈だからデザエモン版の方が好き
0330NAME OVER
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2012/12/22(土) 19:54:01.96ID:614lnCTh
ニコニコでKEIZOの作者が当時中学生だとかいうウワサが立ってるんだが事実なのか?
コメントの顔写真を見る限りではもう少し大人びている様に見えるんだが。

(まあ、文章に自分に酔った傾向が見られたり作風もどことなくアレだったりで
 若さは否めないけども)
0331NAME OVER
垢版 |
2013/08/11(日) NY:AN:NY.ANID:GTtD69C+
ほとんど自作グラで、デザエモンキッズで作った作品があります
メモリーカードを送るのでどなたかニコニコ動画にプレイ動画をアップしてくれませんか?
メモリーカードは差し上げます
0332NAME OVER
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2013/08/14(水) NY:AN:NY.ANID:???
>>331

デザゲアーカイブスに載ったらセーブデータダウンロードしてプレイできるので
メモリーカードはデザゲアーカイブスの方に送って下さい。
ttp://homepage3.nifty.com/st-zako/archives/
0333NAME OVER
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2013/08/15(木) NY:AN:NY.ANID:qkbzd5LR
>>332
まだあなたのような人がいてくれてることが嬉しいですし幸運にも思います
自分ではかなり頑張った作品なので、ぜひ見て、体感してもらいたいのです
メモリーカードを送るとはそのHPの作者さんに直接送るという意味ではありませんよね?
私はPS3もPSPも持っていないのですが、両方買う必要がありますか?
0334NAME OVER
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2013/08/16(金) NY:AN:NY.ANID:???
>>333
送り方についてはそのHPのインフォメーションの「当サイトで公開する作品を募集中です!」というところをクリックすると書いてあります。
メモリーカードの場合は連絡先メールアドレスに送り先を問い合わせてそのHPの作者に直接郵送する事になるようです。
0338氷上鳥 ◆MntbETd/cU
垢版 |
2013/09/13(金) 01:23:10.47ID:UdsV49Hc
データをお送りしようかとプレステのメモリーカードをamazonで検索したら
もう生産されてなくて1万円とかになってる…
0340NAME OVER
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2013/09/15(日) 08:28:58.08ID:???
ハードオフのジャンクコーナーならPS1メモカ100円から

純正のを端子クリーニングして使えば大抵ノープロブレ
0342NAME OVER
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2013/09/18(水) 03:31:07.00ID:???
>>335
いいな。ファミコンレベルすら怪しいクソドットしか描けない俺にはとてもマネできん。
0343氷上鳥 ◆MntbETd/cU
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2013/09/19(木) 02:13:19.03ID:ext1Wqbq
>>335は凄まじくシビアな難易度だったのでひさしぶりにやったら1面もクリア出来なくて我ながらクソゲーだと思いました^^;
なので運動神経の悪いおじさんになってしまった私でも途中で挫けないレベルにまで大幅にバランス調整しました。
敵の数や弾の数を減らしたり、耐久力を「よわい」にしたり、色々と…。
それで何とかシューター以外の方でも初見プレイで楽しめるかな?というものに仕上がったので
ゆうしゃざこさんにメモリーカードをお送りすることにしました。
僕はプレステ2以降のハードの知識がないのでどうやって遊ぶのか想像つきませんが、もし公開の運びになりましたら
ちょっと触ってみてください。
それぞれ4面・3面構成とボリュームは少なく(容量いっぱい!)、ビジュアルゲーっぽい作りでありますが。
0344NAME OVER
垢版 |
2013/09/19(木) 21:23:32.62ID:???
テストプレイしまくると難易度上がるよね。
キッズは色んな数値が3段階だからボスが即死するかやたら固くなるかになりがちw
0345氷上鳥 ◆MntbETd/cU
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2013/09/19(木) 23:36:02.89ID:???
極太レーザーをバリア代わりにして「ふつう」と「つよい」、「よわい」と「ふつう」の中間あたりに耐久力を落とし込むというやり方もありますねw
ボスの攻撃パターンによってはなかなかこちらが攻勢に移せない場合「つよい」にするとマンネリ気味になるのであまり望ましくないと思います
制作時、敵の出現パターンを完璧に覚えてギリギリノーボムでクリア出来るような、シューターの方々に挑戦するような難易度にしていました
けれどひさしぶりにプレイしたら「こんなデタラメな軌道の弾避けれるかっ!クソゲーじゃねえか!!」とキレて、難易度の構造改革
反応速度や集中力、やり込み度の次元が違うシューターの方々には生ぬるい仕様になってしまったと思いますけど
私自信がそうですがシューティングにあまり馴染みのないプレイヤーのストレス軽減を優先しました
セレクト100のゲームでかなり悔しい思いをしましたからw
0346NAME OVER
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2013/09/20(金) 08:36:41.22ID:???
キャプテンデザも言ってたな…
「難しいゲームを作るのは簡単だ。だが誰もが楽しめるゲームを作るのは難しい」と。

今は亡きゲーメストのインタビューでレイストームの開発者が
「難しくないとつまんないでしょ?」みたいな事を言ってた気がするけど
家庭用作品と違って客の回転率の事も考慮しなければならないとはいえ、正直あの意見には今でも同意できない。
0347NAME OVER
垢版 |
2013/09/20(金) 18:25:43.18ID:???
「プレイヤーは作者より一段階難しく感じる」は
今でも難易度調整のモットーにしている
0348NAME OVER
垢版 |
2013/09/20(金) 23:09:48.70ID:???
デザエモン+とデザエモンkids!で3つ作ったが
作るたびに難易度が下がっていった
仲間内で遊んでもらうのを想定するとクリアできないと困るし
0349NAME OVER
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2013/09/20(金) 23:12:49.98ID:BIkEhWVt
その目気色悪すぎこっち見んな死ね。その目気色悪すぎこっち見んな死ね。その目気色悪すぎこっち見んな死ね。
その目気色悪すぎこっち見んな死ね。その目気色悪すぎこっち見んな死ね。その目気色悪すぎこっち見んな死ね。
その目気色悪すぎこっち見んな死ね。その目気色悪すぎこっち見んな死ね。その目気色悪すぎこっち見んな死ね。
その目気色悪すぎこっち見んな死ね。その目気色悪すぎこっち見んな死ね。その目気色悪すぎこっち見んな死ね。
その目気色悪すぎこっち見んな死ね。その目気色悪すぎこっち見んな死ね。その目気色悪すぎこっち見んな死ね。
その目気色悪すぎこっち見んな死ね。その目気色悪すぎこっち見んな死ね。その目気色悪すぎこっち見んな死ね。
0351NAME OVER
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2013/09/21(土) 01:12:31.46ID:???
>>346
メストのインタビューでマーズマトリックスの開発者が「スタッフが誰もクリアできなかったんですよ(笑)」って
言ってたがアフォかと。俺は個人的にアケシューNo.1のお気に入りだからマーズはゲーセンでも余裕で
1コインクリアできたけどさすがにこのインタビューはないわと思ったわ。
0352氷上鳥 ◆MntbETd/cU
垢版 |
2013/09/22(日) 22:54:52.88ID:???
本日メモリーカード発送いたしました
掲載は11月頃になるそうです
それにしてもニコ動のデザエモン関連の動画の再生数の少なさは泣けるなぁ
0353NAME OVER
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2013/09/23(月) 20:10:00.96ID:???
古いゲームだからしょうがないwネットで公開やプレイがしにくいから、やる人も少ないかな。
0354NAME OVER
垢版 |
2013/09/23(月) 20:40:02.20ID:???
デザエモンはわかる人だけわかればいい玄人向けゲームだと思う。
ニワカとかミーハーな人はSTGを作る楽しさとかわかんないだろうし。
0355NAME OVER
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2013/09/24(火) 00:10:48.87ID:???
でもデザエモンはゲームを作るハードルは低いほうだろう
プレイしてもらうのも短時間で済むし
多少出来が悪くともそれはそれで楽しめる
0356NAME OVER
垢版 |
2013/09/24(火) 02:18:18.29ID:???
確かにプログラムの知識がなくともゲーム作れるのは凄いな。
しかしアーカイブスもそうだがみんなレベル高すぎワラタw
俺なんか絵も下手くそすぎて恥ずかしくて公開しようという気すら起きないw
0357NAME OVER
垢版 |
2013/09/27(金) 18:09:32.94ID:???
ニワカやミーハーぽい人も楽しく作った作品が収録されてるのがセレクト100なんだがな
単にゲームが古いだけ
0358NAME OVER
垢版 |
2013/09/27(金) 22:47:56.07ID:???
確かに今の流行りのSTGゲームシステムとは違うからなあ
今は当たり判定1ドットをいいことに雨あられの弾幕を避けてくような
ケイブシューしか流行らないもんな
0359NAME OVER
垢版 |
2013/09/28(土) 13:23:00.97ID:???
アーカイブス化でデータ交換はしやすくなってメモカ容量の心配もなくなったが
USBマウスが使えなくてむしろ当時より作りにくくなってるのがどうもね
かといって今更実機のクソマウスに戻れんし
0360NAME OVER
垢版 |
2013/09/29(日) 00:20:55.67ID:???
え、俺プレステのパッドでちまちまドット打ちしてるぞ。
過去一度もマウス使ったことないわ。スーファミも。
慣れたら全然気にならないけどな>パッドでドット打ち
0362NAME OVER
垢版 |
2013/12/17(火) 08:38:15.88ID:TdDdNISw
>>361
グラフィックもBGMも良くできてんじゃん
ボス戦も単調にならないようにザコ敵を織り交ぜて複合攻撃させてるのもいいと思う
折角ならデザゲーアーカイブスに投稿してみては?
0364NAME OVER
垢版 |
2013/12/19(木) 19:59:38.05ID:???
もう長い事ゲーム作ってなかったようだが遂に逝ったか
アーカイブスも配信終了になるのかなあ
0366NAME OVER
垢版 |
2013/12/20(金) 23:52:58.48ID:???
ま、いつかはこうなると思ってたさ
デザエモン出さなくなってからナントカの一つ覚えのように麻雀ソフトばかり作ってたし
そういやツクールもACTツクール以降はいつの間に沈静化してるな…
0367NAME OVER
垢版 |
2013/12/21(土) 04:48:02.75ID:???
ハムスターあたりが権利取ってアーカイブス配信続行になるといいんだけどね
0368NAME OVER
垢版 |
2013/12/22(日) 00:47:23.71ID:???
メーカーが潰れたSTGとかギャルゲーとかの版権沢山取得しているところと言えば
ハムスターかガンホー辺りだろうなあ
0369NAME OVER
垢版 |
2013/12/22(日) 08:29:29.40ID:???
もうデザエモンよりフリーのシューティングゲームビルダーの方が圧倒的に自由度高いからアテナ潰れていいよ
0370NAME OVER
垢版 |
2013/12/22(日) 12:58:51.14ID:???
凄く素人向けなのにそれっぽい曲が作れるあの作曲ツールが良かった
0371NAME OVER
垢版 |
2013/12/23(月) 08:44:14.69ID:???
作曲ツールとしては制約はかなりあるけど、その分手軽なのが利点ではあるな。
デザエモンばかり弄ってたせいか、かなでーるやベーシックスタジオの作曲ツールが
ヤケに複雑に感じられて未だデザエモンから脱却できない…
0372NAME OVER
垢版 |
2013/12/23(月) 20:03:49.15ID:???
>>370-371弱者ほど戯言を言う。
強制偶数のリズムくんに奇数を追い込む高等なサウンドを作れる様になってから、音楽を語れ。
近年のテレビはPS2でD端子で出力しようがPS3でHDコンバートしようが、ドット欠けノイズが目障りだ。
おまけにプラスは背景設定が何故か縮小されて合し難い。スーファミ版はどうだったか忘れたがどーでも良い。キッズのベスト100選は調整に修正が
かかっており、実機(プラス)にコンバートしてみると、やはり非表示の演出が目立つ。

と・・・ 憂さ愚痴と嫌味を言いつつ、プラスで横シュー製作中!だったりする。
0374NAME OVER
垢版 |
2013/12/24(火) 03:56:21.31ID:???
彼は他人を罵ったそばから愚痴愚痴としょうもない不満を垂れるという
弱者ほど戯言を言うを身をもって体現してくれたのだ
0375NAME OVER
垢版 |
2013/12/24(火) 11:25:30.00ID:???
完成品を一つも発表した事の無さそうな子で微笑ましいじゃないか
そんな事よりゲームアーカイブス両方とも配信終了しちゃったよ
0376NAME OVER
垢版 |
2013/12/25(水) 21:58:44.74ID:???
無くなってるね、きれいさっぱりと…
Kids・Plus共に消さずにPSP内に残してあるから問題ないけど
0378NAME OVER
垢版 |
2014/01/04(土) 17:28:50.77ID:???
今じゃPCで色々とフリーのSTG作成ツールも出てるし
何よりもSTG自体が既に一般層には認知すらされない斜陽のジャンルだから
どう贔屓目に見てもアーカイブス再配信より望み薄だと思う
宙に浮いたアテナの版権はどうなるやら…
0379NAME OVER
垢版 |
2014/01/05(日) 04:09:36.45ID:???
昔はPC以外で自分の絵動かしてゲーム作りたかったらこれくらいしか無かったけど
今そういう需要はメイドイン俺とかが持って行っちゃってるだろうしな
やっぱり旧作のアーカイブス再配信くらいが一番いい選択肢じゃないかなーと思う
0383NAME OVER
垢版 |
2014/01/08(水) 13:29:19.74ID:???
ゲームを作るっていう遊びをしたい人とゲームを作りたいって人は似てるようで別だからなぁ
デザエモンは前者向けでSBは後者向け
0385NAME OVER
垢版 |
2014/03/13(木) 16:29:27.81ID:???
まぁ当時と違って今はPCも普及してるけど
それでもPCオンリーとCS機じゃユーザー人口が違うだろうし
ユーザーを絶やさない為にも家庭用で出し続ける意味もあったろう

デザに関しては2をセガサターンで出して簡易キッズに3Dと迷走してたから途絶えたのだと思う
せめてPS2あたりに2移植+アッパーバージョンを出してればどうなっていたか
0386NAME OVER
垢版 |
2014/03/20(木) 23:17:23.30ID:kwYY8BH5
内臓音源が糞・記憶媒体に恵まれないというSSの欠点が
解消されるだけでも十分に大きいと思う
もっともアテナはPS2が世に出た辺りで麻雀に傾倒するようになっちゃったけど
0387NAME OVER
垢版 |
2015/03/12(木) 12:08:07.04ID:???
アーカイブスの2本復活したな
ひっそりとした復活すぎて全然知られてないようだが
0388NAME OVER
垢版 |
2015/06/28(日) 03:18:51.29ID:???
Shooting Game Builderがやろうと思えば市販のSTG再現出来るくらい自由度高いし
中途半端な制限あるデザエモンみたいのコンシューマで出してももう需要無いか
0389NAME OVER
垢版 |
2015/07/04(土) 23:46:55.39ID:GF6/bKNP
復活記念age
0390NAME OVER
垢版 |
2015/08/01(土) 13:04:50.43ID:???
このシリーズは1が神。キッズと絵描衛門が良作で2と3Dと+はゴミですね。
0391NAME OVER
垢版 |
2015/08/01(土) 17:04:22.60ID:???
キッズが良作なのに2がゴミって事は無いだろ
音源はショボいかもしれないが、
基本的にはキッズは2のダウングレード版だぞ
0392NAME OVER
垢版 |
2015/08/01(土) 20:39:13.74ID:???
ダウングレード以上にカーソルがドットを打つ位置が2とは違うので
やる気を削がれたなぁ
0393nemesisfate
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2015/08/02(日) 16:22:47.27ID:???
見事に釣れた。
特定ゲームのスレしか見ない信者は簡単に釣れる。
0394NAME OVER
垢版 |
2016/01/04(月) 12:42:46.72ID:???
コンシューマでSTG製作ソフトってもうデザエモンをハックロムなりで拡張していくくらいしか無理だね
0395NAME OVER
垢版 |
2016/01/09(土) 15:13:18.07ID:???
なぜかProjectEGGでSFCのデザエモンが近日発売されるらしい
弾や自機の当たり判定が調節できるなら欲しいけどなー
0397NAME OVER
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2016/04/01(金) 10:22:56.29ID:X7c6MWJ3
PSPでチキチキ作りゃ良い。
0399NAME OVER
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2017/01/13(金) 19:45:10.59ID:cyxGn67O0
http://seesaawiki.jp/dezaemon_db/

新作(デザゲー)など無かろうと思っていたら意外と作られていて驚いた
デザエモンには性能は無くとも何か手放せなくなる様な味でもあるのかと再認識した
かくいう俺も懐かしさ以外の何かに駆られてここを見つけたクチ
それは具体的に何だと聞かれても即答できないけどねw

ところで俺はモナーズが生きていた頃にはRPGツクール3をやっていたんだが、これがまた作る側としても遊ぶ側としてもどう楽しめばいいのか分からない代物だった
3はとにかく戦闘を面白くする要素が乏しい
かなでーる周りのバグやアニメティカの使い辛さ以外にも厄介な仕様が多いのも辛かった
(デザ+に例えるとボスの弾発射位置関係の仕様。
 そういった一癖ある仕様が多く、攻略本や公式サイトすら明かさなかったものも多いので、当然プレイヤーにもそれを伝える必要があった)
0400NAME OVER
垢版 |
2017/01/13(金) 19:46:55.64ID:cyxGn67O0
何よりコミュの年齢層が当時10代中心(ゆとり世代。学校裏サイト等の陰湿な虐め文化を生きた世代)な為、妙にロスジェネが多いデザコミュと違って抑止が効かず、何でもアリ状態で酷かった
ソフトの性質上、面白い作品は即ちストーリーや演出が優れたものとされるのだが、素材の制限が強く自作の大型アニメも表示できず、そんな中で1キャラ分の絵をどうこうした所でたかが知れているのは言うまでもなかった
オリシス!とか言って単純なミニゲームを作るのも流行ったが、変数すら使えないフラグのみの制御でどんなものが作れるか、どんな労力が必要かは電子の知識が少しでもある人間には明白だった
それでも自画自賛したい連中は徒党を組んで裏工作に走って
「○○さんスゴイ!神!常識を超えている!」
とあらゆる場所で自分達を持ち上げ、それに少しでも疑問を投げかける人間は潰すという、ゆとり世代の必殺技「KY」が炸裂した
「作者がいるから作品があるのだ!文句言うな!プレイするだけの奴は感謝しろ!頭が高い!作者の為の感想を書け!意見するなら作品出せ!」
という江戸時代みたいな詭弁も、彼らの世代によく見られる文化なだけあって弾圧の際にも猛威を振るった
今では見る影も無く、新作はニコニコのネタ作品のみになっている

新古のデザ作品を振り返って思ったのは、下心を感じる作品もあるものの概ねは製作のどこかしらを楽しんだ様子を感じた
作ってもそれを遊んでも楽しくない(どこか空しさを感じる)場合、前述の様な「作者は苦労してんだから報いろや!」という保身にも走り易くなるしそういう場面は散々見てきた
そういうものが殆ど見受けられないのは、やはり違うな、と感じた
0403NAME OVER
垢版 |
2018/01/28(日) 09:10:18.37ID:UU3JXEot0
レトロゆえに強力な副業ドットコム
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』

ENSPY
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2018/04/19(木) 13:30:52.02ID:fg988Rkp0
まだあったのか⁉ このスレw age!
0405NAME OVER
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2018/04/20(金) 01:47:20.81ID:Jyc4QOdW0
https://item.mercari.com/jp/m26141638153/

ランペール(PC-9801)

メルカリで120,000円で出品されとるけど
これって普通?。

何か由緒正しい家柄の持ち物だっとか、そんな感じ?。
0406NAME OVER
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2018/05/30(水) 17:24:23.62ID:ZNgapDqf0
デザインは結構コレに似てるんじゃないか https://goo.gl/S1hfx9
0408NAME OVER
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2019/04/17(水) 18:32:42.98ID:aKEBllav0
age
0409NAME OVER
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2019/09/23(月) 10:40:49.95ID:h5R3DAmx0
ge
0410NAME OVER
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2019/11/20(水) 20:38:14.52ID:oCOv7fFU0HAPPY
あげ
0411NAME OVER
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2021/11/15(月) 19:27:18.78ID:mebCO89n0
そろそろ移植してほしい
0412NAME OVER
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2022/07/09(土) 20:07:06.31ID:f1qXR/4W0
SFC:デザエモン
PS:デザエモン+、デザエモンkids!、デザエモン+セレクト100
SS:デザエモン2
N64:デザエモン3D
0413NAME OVER
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2022/07/16(土) 07:33:29.77ID:Crqe7Gz0a
昨日アーカイブスでplus買った

面白いけど難しいね とくに作曲
デザインする上でのあの小さい四角をポチポチするやつ(名前忘れた)初挑戦だが以外に簡単でワロタ
0414NAME OVER
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2022/07/21(木) 21:07:50.89ID:MZcD2Cq/0
SFC:デザエモン
PS:デザエモン+、デザエモンkids!、デザエモン+セレクト100
SS:デザエモン2
N64:デザエモン3D
0415NAME OVER
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2022/07/29(金) 19:49:14.91ID:dlSTGTd90NIKU
SFC:デザエモン
PS:デザエモン+、デザエモンkids!、デザエモン+セレクト100
SS:デザエモン2
N64:デザエモン3D

についてマターリ語ろう
0416NAME OVER
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2022/08/16(火) 23:33:20.68ID:hU1B3oEe0
SFC:デザエモン
PS:デザエモン+、デザエモンkids!、デザエモン+セレクト100
SS:デザエモン2
N64:デザエモン3D

についてマターリ語ろう
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2022/08/22(月) 23:24:08.40ID:4jyZRtQh0
SFC:デザエモン
PS:デザエモン+、デザエモンkids!、デザエモン+セレクト100
SS:デザエモン2
N64:デザエモン3D
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2022/08/29(月) 19:09:52.26ID:Mr91fK6kaNIKU
SFC:デザエモン
PS:デザエモン+、デザエモンkids!、デザエモン+セレクト100
SS:デザエモン2
N64:デザエモン3D
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2022/09/04(日) 07:15:33.15ID:DV1+jzc7a
SFC:デザエモン
PS:デザエモン+、デザエモンkids!、デザエモン+セレクト100
SS:デザエモン2
N64:デザエモン3D

についてマターリ語ろう

前スレ
【自作STG】デザエモン 2作目【作曲魂】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/retro/1132789737/
0421NAME OVER
垢版 |
2022/09/17(土) 12:33:19.02ID:ZmAClQmw0
ホントむかーしむかしのものなのでいろいろ素材をくっつけたぐらいですが、
今となっては良い思い出ですね◎息子さん、ゲーム作るならデザエモンとかツクール系とか向いていると思います!
パンダさん…実は転がり方が逆なんですが、面白いのでそのまま残しました()
0422NAME OVER
垢版 |
2022/09/26(月) 06:48:39.63ID:Ar6ILseaa
なぜかProjectEGGでSFCのデザエモンが近日発売されるらしい
弾や自機の当たり判定が調節できるなら欲しいけどな
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