【自作STG】デザエモン 3作目【作曲魂】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
SFC:デザエモン
PS:デザエモン+、デザエモンkids!、デザエモン+セレクト100
SS:デザエモン2
N64:デザエモン3D
についてマターリ語ろう
前スレ
【自作STG】デザエモン 2作目【作曲魂】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/retro/1132789737/ >>159 ありえへん
デザエモンのツールに何を求めてんねん
むしろ、自慰的要求でしかなく作者には敬意もない!!
純粋にデザエモンを愛してんやら、自分で作りや。
作った事もないヘタレが、解った事を言う・・
これがもぅ・・・・・ ね。
共感できるでしょ?
ソフト購入してから一度も一本完成させたことなかったから
頑張って一本完成させようとしているよ
昔はグラフィックも描けなかったし音楽も作れなかったけど
やっと今最終面の背景グラに取り掛かってるよ
環境のおかげで動画うpできないけど
初めて一人で何か一つのことを全てやり遂げられそうな気がするよ >>163 ランクの表示の仕方だけ解らん(´・ω・`)
でも、アイディアは素晴らしいと思う。
率直に遊んでみたいと思うもん。
デザ作って、絵や音楽だけ目立って映像見たらプレイ意欲の出ない作品が殆どじゃん。 ニコニコの「宇宙人」が解りやす例えで、絵・演出だけに惑わされる輩は眉。
ステージ構成は丸(個々の名作)のパクリだし、音楽に関してもこだわりが感じられない。
それに若年でアレだけのスキルを何処で得たのかだろうか?
ステージ4のボス戦背景には驚かされたが、ラスボスは微妙。
謎が多い 妙に上から目線だなあ
作品作る事に意味があるソフトなのに じゃあ絵も音楽も全然ダメな俺はカスにも劣るということか… 前スレのSFC版デザエモンで「BREAK DOWN」という文字が表示されるというレスは
S-RAM CHECKの時にRAM自体が電池切れてたりぶっ壊れてたりすると「S-RAM BREAK DOWN!」と表示されてフリーズする時のことらしいよ やっと初めて全五面完成できたよ
うpできる環境ないから公開は無理だけど
自分の遺産を残せたよ >>173 PS3が有ればファイル化して、ファイルとしてうpも可能だぞ?むしろ動画なんかよりもずっと良い評価をしてもらえるはずだ。 >>174-176
それが…PC持ってないから無理なんだ
それにPSPの作ったしPS3も持ってないんだ >PSPの作ったし
ファイルをネカフェ/友人宅でも簡単にうp可能じゃないか。 >じゃあ絵も音楽も全然ダメな俺はカスにも劣るということか…
サンプル使ってでも最後まで作れたら合格だと思う
デザエモン+で久々音楽作ってみた。半音出すのこんなに難しかったけ?
ステージ1BGM→ステージ1ボスBGM→ステージクリアBGM
http://up.cool-sound.net/src/cool26772.mp3.html
再生できない場合は保存して聴いてくれや。 >>180
かっこいいw
俺が作曲するとリズム君を適当なコードのパターンに並べて終了だな >>180
こういうノレる感じの曲ってイイね。
特にボス曲での低音のシンセストリングス(?)がいいアクセントになってると思う。
作曲の自由度はデザエモン2が一番だけど、音色が…
そんなこんなで180に触発されて、自分もデザ2で作成中の現代戦風STGのBGMをうpしてみた。
曲の流れはタイトル〜道中〜ボス〜ゲームオーバー(ネームエントリー)。
http://up.cool-sound.net/src/cool26778.mp3.html >>178
ごめん…リアル友達いないし
ググっても俺本気でバカだからやり方が全然理解できないんだ >>182
うめえなあ。
デザ2がアーカイブスとかで出ないかなあ >>182(・∀・)イイネ!!
デザ2は4トラック・ピッチベンド・32小節・4.5オクターブ?でマニュアルの自由度が増してるから、音色・音化け・低音ノイズを覗いたらいい感じのツールだよね。
そういや押入れに64有ったなぁ・・・
もう無理だ。あのコントローラで打ち込みなんて(´;ω;`) 覗く×
除く○
ついでにスーファミもうpしてみる。
http://up.cool-sound.net/src/cool26786.mp3.html
タイトル→ステージ3BGM→ステージ3ボスBGM→ステージ6ボスBGM
ステージ6ボスBGMは、ステージ3ボスのアレンジね。
>>186
自分はこういうメロディアスな曲を作るのは
どう逆立ちしても無理っぽいから素直に尊敬するわ。
ゲーム内容もどんなのか気になるな… メロディはパクろう
メジャーで仕事してる奴らもそうしてるぜ 現在押入れから64引っ張り出して、音楽制作中。
操作はだいぶ慣れてきたが・・・ ピッチベンド使えないんだね。うん、でも2より遥かに自由が利く仕様だと再認識(`・ω・´)
ドラムパート3コード3ベース1フリー4
ミキサー・エコー・パン
32小節・ベロシティー(4種)
保存8で残り91サンプルって・・・・
来週にはうpできるかな。 音楽ならうpろだで楽に披露できるけど、いざゲームとなると
ちゃんとした動画製作環境がないと見せたくても見せられないから
必然的に自作ゲームを見てくれって人が少なくなるんじゃない? >>192皮肉か、嫉妬か、まずオマエがうp先なのね。 今更だけどミカエルの1面と3面ボスの曲って
ちゅうかなぱいぱいのピンチBGMに似ているな >>200
うpできるほど出来てないし
しかも今はデザエモンで作ってないし >>202
うpできるほど出来てないし×
うpできるほど作れないし○
じゃね? うん
まあそうじゃね?
うpはしないけど一応同人としてだな…
スレチで悪いが ほしゅも兼ねて
今更だがクラウンブレイカーの4面の曲がなんかすごくいい
シンプルな迫力がある そういえばPSのコンテスト作品100作のうち20くらいしかやってないな
バランス賞のやつは本当に遊びやすかった
あそこまでのは期待してないけどそこそこバランスが良いおすすめ無い?
1面から無敵キャラいるような目茶苦茶なのとかはパスな 人によってどれが体感的にバランスいいかは違うだろうが
GQO、BLAST III、デビルブレイドはどれもいいんじゃないかと…
あと「紅」の作者の四部作も バランスねえ…難しいなあ
個人的にはSKY HIGHT、DROPPERS、魔女っ娘メルがバランス取れているかな…と
批判になっちゃうけどGQOとデビルブレイドは若干上級者向けだと思う
だからバランスに関しては少し悪いと思う
紅の作者のやつ4つはシールドが二番目に出てくる辺りやさしめだし
敵の配置とかもだいぶいいと思う GQOとデビルブレイドは面白いし好きだけどバランスで言うとあんまり良くないと思う
リアル顔の奴が意外と遊びやすいかな?ちょっと遊んでて怖いけどな HEAD ROOMの作者のもう一つの作品であるDRIVE OUTも
適度なバランスで遊びやすいと思う。
タイトルの変な模様は何かと思ったら爆発パターンだったのね…
ところでR-MIND4面ボスに安全地帯らしきものは無いのかね?
破壊不能な板が満遍なく飛んできて避けようが無い気がするんだが。
>>211
あれは難しすぎるよ…
俺はいつも青武器(ミサイル)で出現と同時に張り付いて打ち込んで
バキュラが飛んで来る度にボムでゴリ押しして倒してる >>212
おかげで何とか4ボス倒せた。
意外にも耐久力はかなり低めに設定されてたみたいね。
それと最終面のけじめ的展開と「父さんがー残したー熱い思いー」と歌詞を
付けられそうなBGMが印象的だった。 >>213
役立ててよかった
もう少しいい倒し方があればよかったんだけど
バルカン2種だとだいぶ厳しくてなかなか倒せなかった 影響受けてるね
むしろ、今までなぜ真似る人がでなかったのか不思議だ
いまでもデザエモン2のゲーム作り方解説しているサイトある? ドット絵の打ち方からエディタの使い方まで手取り足取り教えてくれるようなサイトは無いねえ…
強いて言えばスタジオざこ位か。
あそこはデザエモンの仕様を逆手に取ったテクニックを紹介してたみたいだし。
間違っても「デザエモン2最終攻略読本」は買うなよ? 218じゃないけどデザエモン2最終攻略読本を買ったw
取説を更に噛み砕いてある程度のコツも書いてある物を期待してたんだけど
全然違くて取説以下の使い物にならない物だった。 無線LAN環境整ったら
PSPで作ったデザエモン+のデータを配信できるようになりますか?
あと少しそのやり方を教えてくれたら嬉しいです 「デザエモン2最終攻略読本」はホントやっつけ仕事もいいとこで
「超解説!デザエモン+7Daysマスター術」のような「愛」がこれっぽっちも感じられないんだよな。
敵キャラの軌道一覧表なんてクソの役にも立ちゃしない…
>>221
ここを見れば大体分かる。
http://homepage3.nifty.com/st-zako/archives/ >>222
USB有線じゃなきゃダメっぽいですね
ありがとうございました ほしゅ
今更だけどこのスレで共作とかできたら楽しいかもな SFC版のデザエモンをSRAMCHECK!しようとして間違ってセレクト押しっぱなしにしてたら
データチェック画面で変なの出てきた
なんだこれ >>224
デザ2が一番作り甲斐があるんだけど、PS系と違ってデータを回しっこするのに
向いてないのがアレだな。
それと合作といえば、つべにこんなのが上がってるけど
クオリティ高すぎ…
http://www.youtube.com/watch?v=_YBnV6_4rT4&feature=related これって既出?
デザエモンkids! 「遠方風神録」(1/2)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4687873
クオリティ高い作品見ると作る前から心がポッキリ逝くわ...orz その辺も相当なもんだが、セレクト100で真性の化け物数体にやられた経験があるので、まだ耐えられる。
絵も調整もだが、まず奴らの使ってる作曲ツール、たぶん俺のデザエモンに入ってるのとちがう。 GQOはやばかったあれはデザエモンじゃないと思う
デザエモンっぽいのが2面のリズム君くらいしか聞き取れない あまり挙げられてないけどクラウンブレイカーの4面の曲が地味に好き GQOと言えば数年前の電撃PSDに収録されてたCOSMO LEGENDとかいう作品が
GQOにそっくりだったな。作者は別人らしいけど…
>>232
しかも音楽はグランドリアに何となく似ていた あれは演出スゲエ頑張ってたけど、GQOそのものとはちょっと比べられない
ファイナルファイトと姐を比較するようなもんだ
後発で見た目は似せててもな、キャラオーバーの限界把握できてないってどうなの KEIZOの曲もデザエモンやめてたなあ
タイトル→一面の盛り上がりはすごいよな
逆にデザエモンっぽいのはゴンザレス >>234
処理落ちの条件を把握して意図的にやっていると思う あのボスシーンでの処理落ちは弾幕を避けやすくする為の配慮なんだろうけど、
ダメージが通るのも遅くなるからあまり好きじゃないなぁ… あの仕掛けは、ショット撃ちやめれば高速化するギリギリに調整しないとアウトだと思う。
常時回避不能で20fps(くらい。体感)固定、おまけに自弾も食われて散発的にしか出ないとかSTGとして自殺に等しい。
あと、PS1でも型番によって速度変わるとか聞いた。一台しかもってない俺は未確認だが。
ともあれ、GQOは化け物でしたね。
プラスを幾らかでも触ってたユーザの九割は、プレイして1分で「デザエモンじゃねェ……ヒャイィーー」って駆け出したに違いない。 「THEゲームパワー」でアテナの広報担当がデザKidsを紹介する時に
プレイしてたのもGQOだったっけな。 「スケアクロウ」と「GQO」作った兼子睦郎って
(アテナとは特に関係ないが)プロのゲームクリエイターで
アクロバットミッションの制作に関わってたからなぁ セレクト100上位入賞作品でSFX使いまくってたのってGQOくらいだっけ
SIDEは特殊だし GQOのような大胆な使い方ではないけど、デビルブレイドも
2面の月面都市の偽装が剥がれるシーンや4面冒頭のワイヤーフレーム状の背景とか
効果的にSFX機能を使ってると思う。
シガタケさんは「くまたんち」以降どんな活動をなさっているのやら… デビルブレイドは三面開幕で死ぬかと思った。
たった5秒の間にBG・地上物・空中物、初期設置、二次配置、拡縮を複合連携して使いまくりでもう。 GQOの作曲をやった「知り合いの音屋さん」が誰なのか気になって仕方ない
「UPLの作曲家」だったらアテナそのもので仕事やってたけどね 気になって仕方ないからぐぐったらニコニコタグで速攻分かったの!新保茂行さんですね!
でもアプリゲーのスタッフばかり引っかかってで昔の経歴とかよく分からんな dezaemon@wikiが復活してるね。
TOPにあるバイオメタルをリメイクしたような作品のムービーが凄すぎて
モチベーションがヤバい…
それにシガタケさんによるKEIZOラスボス画が色っぺぇ〜
http://dezaemon.wiki.fc2.com/ イノセントウイングって曲がサンプルだから敬遠してたんだけどずいぶん丁寧に作られてたんだな
スペシャルサンクスにちょっとクスッときた あれはスーファミのフライングヒーローというシューティングが雰囲気的にすごく似ている
サルが多いのも共通点。さすがにピピル人モドキはいないが 元々一マイナーシューでしかなかったバイオメタルの名がこんな形で伝わっていくのは数奇な運命といえる
デザエモンにもあのGAMシステムが欲しい。だが性質が特殊過ぎる 大王もバイオメタルも、デザエモンが出るまでは
完全ドマイナーシューティングだぜ
ドマイナーシューティング作ってたアテナが、なにゆえ
シューティング制作ゲームを出そうという考えに至ったのか アテナは初期の頃から規模が小さい割に基礎技術力が高く、色んなジャンルに手を出していた傾向があるから
エビョウエモンもそんなアテナ大冒険の一つだったのかもね
もっともエビョウエモンのプログラムは矢川さんが外注で書いてるが。
お陰でファミコンと思えないデタラメな敵や弾数を(デタラメなチラつきありで)ばらまける素敵仕様になりました。
SFC以降とは別のエビョウエモンのバージョンアップ版が欲しい。ショットや撃破のサクサク感がいいんだわ パワーアップ毎のショット絵や一部の敵動作パターンや弾の吐かせ方とか
絵描衛門からデザエモンに移行した時に無くなっていった機能も割とあるんだよね。
あとは初期残機数や残ボム数の設定、自機やザコ敵の弾発射位置の指定等もいじらせて欲しかった。 絵描烈火と言える程烈火に似た感触だなあ
スコア表示の倍寸フォントは同じKID開発のブライファイターからの流れか ボスが自機座標サーチしてテレポートとかあったっけ。実用性はともかくかっこよかった。 スイカに塩!
セレクト100に羅列氏のレビュー!
10倍は楽しめるね アルティメットフォースヘルのラスボスにクソワロタ
君っ 紅で仕事してみないか? 羅列氏のレビューはウィットに富んでるから読んでて面白い。
それとサンプルゲーム「雅」のステージ副題がガンダムを基にしてるのが多い事に
最近気が付いた。「顔を受け継ぐ者」→「蒼を受け継ぐ者」
「逆襲の雅」→「逆襲のシャア」みたいな。 無線LANによるPSPでの作品投稿の仕方がマジでわからない…
折角デザエモン+で一本初めて完成できたのに…自分の理解力のなさが悔しい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています