【八武衆】バトルコマンダー【修羅の兵法】第6章
造形はあんまり覚えてないけどマイヨ隊の隊員たちが乗ってた奴か 正月暇で久々に引っ張り出してやったけどやっぱ面白いな
バルハラたんで連射バグ&ピージュで即回復してたらいつの間にか努力1になって脱走されたぜ…
続編かリメイクほんとでないかなぁ そんなこといわれるとやりたくなってきたのでやります 面白さのあまり2週目魔神族クリア
今まで軽んじてたけど新兵器開発のミサイル高LVになるとSPもがっつりあがるのね
カリスマ0になったゲッターのお供にLV11スペシャルナイキ*3で突っ込ませてたら下手な部隊より早い早い
まぁ岩場のハイドサザビー様には1ダメも通らないんですけどね! 思えば色々あったようななかったような
原子力要塞前さんありがとう 兵器開発の費用と時間のデータ解析した
http://moondoria.ddo.jp/~orfeu/btcm/wdev01.png
http://moondoria.ddo.jp/~orfeu/btcm/wdev02.png 28年前の開発スタッフに代わってデバッグ中
・防御力と運勢がゼロになる(機動族・魔神族)
ステージ8クリア時演出のため全員の出撃中フラグをゼロに書き換える処理のバグ
処理回数の指定を間違えてキャラ情報にまではみ出して上書きされている
処理回数を修正するコード
0ED38240
・防御力がゼロになる(日の出族)
ステージ8開始時に全敵ユニットの不可視フラグをゼロにして見えるようにしようとした?処理のバグ
フラグのアドレスを書き間違えてキャラ情報が上書きされている
(バグがなくてもこのフラグは数秒で戻るから元々無意味な処理)
処理を迂回させるコード
0D8DCC80 ・攻撃力が高くなると逆に弱くなる
乱数・補正込みの最終的な攻撃力を計算する時のバグ
加算命令を2個並べているため最後の分しかオーバーフロー検知できず見逃している
オーバーフローしやすい攻撃力の加算を最後にするコード
7EF56D65
7EF56E02
7EF56F79
7EF57045
7EF57100 巻き戻りバグが再現できないので別のところから
・攻撃力・防御力が100以上になると表示がおかしくなる
99でカンストさせる処理のバグ
「99を超えたら」という条件を指定し忘れて255超えるまで反応しない
処理の抜けを補うコード書いたら15個も必要になってしまった
08B08922 08B08A50 08B08BFF 08B08C09
08B09822 08B09950 08B09AFF 08B09B09
09FF50C9 09FF5163 09FF5290 09FF5302
09FF54A9 09FF5563 09FF566B なぜそうなったのかが今さらながら分かってうれしいw 解析すげえ
こういうの面白いよなあ
巻き戻りの条件とかすげえ気になる ROMにある未使用メッセージの一部(読みやすいよう漢字で打ち直し、変な部分は原文通り)
一体誰がスカルジオングにカードを渡したんだっ!
カードを送ったのは私ですが。
メイスケンプファー!勝手なことを。
私はスカルジオング様の命令を聞いていたものですから、
あのカードが遺跡のものだと知ってすぐに送ってしまいました。
・・・。やむをえんな。
敵指揮官エルガイムMkIIから通信です。
フッフッフ、フェーバ平原での借りを返すときが来たようだな。
ついに完成した中型ミサイルを持った我が種族最強のミサイル部隊。
の威力を試させて貰おうか。
計算では、日の出族ミサイル部隊はあと約4分で村を射程距離に捉えます。
なんとかして食い止めなければ、次は我々の基地が直撃されますよ。
それに村人達が敵のミサイル攻撃を受けないようにしろと騒いでいます。
アジパアジールの影響範囲が分かりました。
作動させるならこの範囲から撤退させてください。 これらのコードって、プロアクションリプレイやらなんやらでチートコード扱いで使うの? 基地からビギナギナ脱走
「俺が捕まえる!「てめぇは引っ込んでろ!「お仕置きするぞゲヘゲヘ「むわてぇえええ
「キャー変体来ないでええ」
はぁはぁはぁ、ちゅーかまえた
「いやあああ!バウンドドッグ(大ハズレ)キモいの助けてぇ!」
「俺が助ける(でもってお仕置き
「俺が助ける(でもって以下略
入院者大量
「は、犯人は、びぎな、、がく」
「ありゃ、女じゃねぇバケモノだ。ぐふ」
「ワタシはナニもミテマセン。シリマセン、彼女は女神様デス」と、繰り返し呟いている
「何故か給料が上がったわ」
それを見ていた不人気キャラ
(きっと大勢の仲間が追いかけてきてくれる!
、、、、、、、、
誰も追いかけてこなかった。
思えば。この時帰らずにバックレておけばよかったかなと。あの町まで燃料パックを三つ運搬してくれ、給料弾むし合コンもセットしてやるからと好条件で請け負って運搬し
町に到着したら突然、、、、 また新しいバグをたった今見つけてしまった
Rボタンで部隊やGHQに飛べるコマンドがあるのだが、
飛ぶ場所を選択する状況(ピンク色にピカピカ光っている時)に
敵は新しい命令をしないらしい
例えばステージ開始直後は敵も移動の命令を出していないので
開始直後にピンクピカピカ状態にするとずっと誰も襲ってこない状況を作ることができる
まだ色々分からないことあるけど利用方法も色々ありそう
復活する倒した敵もピカピカの状態だと新しく湧いてこない
出撃させるという命令ができないからだろう
注意点としてもう移動を開始してしまった敵は命令済みなのでその移動は実行してしまうということ 開始直後にすぐに自分の基地をクリックして出撃部隊を作って
素早く敵の基地まで移動させた後に
Rコマンドピンクピカピカで放置していると
敵はまだ移動命令をしてないので一気に強襲をかけることもできた
ただ近づくと敵に攻撃させる上に大抵何部隊もいるのでやられてしまうが
有効利用法としては敵のほうが近い中立都市を先に占領なんかしてしまうと面白いかもしれない
また時間は立っているのでステージ1で生産や訓練を存分にしてから開始なんてことも可能
敵が最初の移動命令をするのに10秒くらいラグがあるのでその間にやれることは結構あるはず それにしても敵は
1回倒せば出ないやつと無限にわくタイプと2種類かと思ったけど
2回倒すと出なくなるタイプ(ようは1回復活する)の敵もたまにいるっぽいね 指揮官だとレベル62以降
兵士だとレベル98以降にバグって必要経験値がおかしくなったり(200ポイントとか要求されることも)
レベルが上がっても能力が低下するバグが発生するみたい
普通はそんなにレベル上がらないんだけど日の出族マップ2や原子力のように
GHQ占領ステージで
かつ255(256だったかな?)兵士を倒すのを
オーバーフローさせるバグを利用し続ければ不可能では無い 必要経験値やステータス上昇量は職ごとレベルごとの表から読み取られるけど、
この表は各職30回分(Lv31まで)しかないのでLv32以上あげていくと他の職や
無関係なデータを読み取ってしまう。 これ色々バグを修正した完璧なromはどこかに無いんでしょうか? ていさつミサイル威力8ってのができた
長距離攻撃用として優秀すぎる よくわからんステータスの見方は?
指揮能力→部隊の防御力UP。
作戦能力→部隊の攻撃力UP。 バトルコマンダースレあったんだな...
最近またやり始めたわ しょうり じょうけん:
てき しきかんを 1000めい たおすか
てき GHQ を せんりょう すること ・八武衆ってラスボスの側近?
違う。各職業の事、ファイター、ナイト、ガンナー、ステルサー、
フライヤー、マリナー、ウィザーディー、ナースの8つ。
・特徴とかオススメとか…
ファイター→特長の無いのが特徴だが、実際は出来損ない。
人員が欲しいのに訓練の時間が無い時にだけどうぞ。
ナイト→優秀な兵士。強いし早い。主力にどうぞ。
ガンナー→HPが高いが移動力が低い、防衛キャラ。
ステルサー→戦闘はそこそこだが色々と特殊工作が出来る。実は最強キャラ。
フライヤー→視界、移動力は他の追従を許さない。脆そうなイメージは気のせい。
マリナー→水兵マニア以外は残念な事に出番無し…水MAPも少ないし。
ウィザーディー→魔法が使えそうで使えないようで…という感じ。使いたい人はどうぞ。
ナース→救急セットを部隊全員に使えるというすごい奴。便利なのでオススメ。
・作戦とか色々変なのがあるけど…ヨクワカンネ
ステルサーが要れば塹壕(防御が異常に高い地形)を作成したり、
爆弾を設置したり、地雷を敷設したりできる。
地雷とかは敵が見えてないと意味がないので初心者は使いづらい。
塹壕は使えるので、上手く使えば有利に。
ウィザーディーが要れば4つの魔法が使用可能。指示の援護能力で。
上から、弾回復、HP回復、GHQにワープ、使えない死者蘇生。
その他、爆撃作戦→GHQから近距離にミサイルを発射。防衛ミサイルが必要。
防衛作戦→巡回 特攻作戦→移動後自爆。 ・八武衆ってラスボスの側近?
違う。各職業の事、ファイター、ナイト、ガンナー、ステルサー、
フライヤー、マリナー、ウィザーディー、ナースの8つ。
・特徴とかオススメとか…
ファイター→特長の無いのが特徴だが、実際は出来損ない。
人員が欲しいのに訓練の時間が無い時にだけどうぞ。
ナイト→優秀な兵士。強いし早い。主力にどうぞ。
ガンナー→HPが高いが移動力が低い、防衛キャラ。
ステルサー→戦闘はそこそこだが色々と特殊工作が出来る。実は最強キャラ。
フライヤー→視界、移動力は他の追従を許さない。脆そうなイメージは気のせい。
マリナー→水兵マニア以外は残念な事に出番無し…水MAPも少ないし。
ウィザーディー→魔法が使えそうで使えないようで…という感じ。使いたい人はどうぞ。
ナース→救急セットを部隊全員に使えるというすごい奴。便利なのでオススメ。
・作戦とか色々変なのがあるけど…ヨクワカンネ
ステルサーが要れば塹壕(防御が異常に高い地形)を作成したり、
爆弾を設置したり、地雷を敷設したりできる。
地雷とかは敵が見えてないと意味がないので初心者は使いづらい。
塹壕は使えるので、上手く使えば有利に。
ウィザーディーが要れば4つの魔法が使用可能。指示の援護能力で。
上から、弾回復、HP回復、GHQにワープ、使えない死者蘇生。
その他、爆撃作戦→GHQから近距離にミサイルを発射。防衛ミサイルが必要。
防衛作戦→巡回 特攻作戦→移動後自爆。 ・分割、索敵、増援…
ユニット(1部隊の事)から一人だけ一時的に切り離すのが分割。
合流するときは、ちゃんと合流のコマンドから。
ほっといても合流扱いされない。
GHQor占領都市から一人だけ単独出撃するのが増援。
3人以下のユニットがいればその部隊に合流する事も出来る。
その時の3人以下の定義は、実際に3人、ではなく登録。
戦死した奴等は解任しない限り部隊の一員とされる。
一人だけ指定コースを辿り移動するのが索敵。敵を見つけるとは限らない。
増援で一人づつ視界の広いキャラを敵陣特攻させて姿を暴くという技もある。
・裏技きぼんぬ
面セレ タイトル画面で ≪B↑YA←↑↓→AB→X≫を入力。
効果音が鳴ったら、Bボタンを押す回数で何面かを決める。後は普通に始める。
敵の姿が見える 面セレのコマンド入力後、種族選択画面でLRを押しながら決定。 指揮能力→部隊の防御力UP。
作戦能力→部隊の攻撃力UP。 前スレは30くらい余ってたはずだが
最後はどうなったんだ? ミサイルを開発orイベントで受領後、生産。
その後、部隊編成でYボタンを押し、特殊ピースを選ぶと、部隊にミサイルを組み込める。
後は出撃→個人ステータスで発射。優秀なミサイルは敵もろともゲームバランスを破壊する。 一人だけ指定コースを辿り移動するのが索敵。敵を見つけるとは限らない。
増援で一人づつ視界の広いキャラを敵陣特攻させて姿を暴くという技もある。 しょうり じょうけん:
てき しきかんを 1000めい たおすか
てき GHQ を せんりょう すること。 しょうり じょうけん:
てき しきかんを 1000めい たおすか
てき GHQ を せんりょう すること。 バンナムがリメイクでもしてくれない限り
PS系ではプレイ出来ないかな? >>649
バウンドドック「んまぁ、いいおとこ。結婚して。はにぃ
そのツーケーは、わたしの、も の
っぽ たまがほしいの
たまがほしいの
たまがほしいの
深い意味は皆無
全く無い
、、、、、、、、、
突然だが将棋の【玉】←これの正しい読みわかるか?
良く【玉金】or 【金玉】って並ぶが←間違えても【.....きんorきん.....】なんて読むんじゃネーゾ