【八武衆】バトルコマンダー【修羅の兵法】第6章
しょうり じょうけん:
てき しきかんを 1000めい たおすか
てき GHQ を せんりょう すること。 日の出族の会議で出てくる黒い奴は何て名前の機体ですか? 久々にやったら1発でシュペルトライデントとゴッドトマホークのランク16が出来てテンション上がった
種族によって開発のしやすさが違うのか何か別に条件でもあるのか あれって常識的な普通のプレイしてて
二種類も三種類もミサイル開発することあんのかね
俺は一種類開発終わるのが既に後半いってたり…… 敵のGHQ落とさないほうで時間かけたほうが物資も兵士も充実する仕様。 >>417
消防のころ、すでにそれに気がついてしまった
管理がめんどくさいから(先行しすぎてアボンも嫌だし)もう1部隊に一人ガンナーいれておけばいいよ
と思ったら、ナイト ナイト フライヤー ガンナー の部隊とかがやたら先行するんだよなwww >>482
新種族に
骸名族(“ガイナ”ックス系全般)
張切族(マクロス)
黒乗族(マシンロボ。これで「くろのすぞく」と読ませる)
風呂族(“フロ”ムソフトウェア系)
とかを追加ですかね。
コンパチの一環としてなら
売虎族や雷陀族かな。 >>490
あと、機動族の整理な
各種族の障壁が取っ払われたとき、他の種族は機動族の領土の広さにまず驚愕した
機動族本家(宇宙世紀系TV放映組)
機動族別家(主に宇宙世紀系OVA&小説組)
機動族新派(W、種、OO、Gガン)←ターンAはあえてここに入れたほうがおもしろそう
若き指揮官は…Wゼロかフリーダムのどっちかか 暴走して問題起こす問題児:運命君、エクシア君
機動族領土辺境の異民族(騎士ガン、武者ガン、三国志ガン)
ぶっちゃけ、他の種族が現れる前から内部闘争で忙しい種族
チーフガンダムがストレスで禿げるくらい仲悪いwww あと、せっかくだからマリナー救済案を
マリナーは
「海を初めとする悪条件地形でも、自分は地形防御そのままに敵にだけバシバシ当てる」
機動族シナで森を焼かない場合とかはマリナーの出番
「後半以降(まともな)海がなくても、岩山超えの強行進軍に是非!!」と、ズゴックさんが言ってた >>491
「蒼き狼と白き牝鹿」のモンゴル統一編みたいに
機動族内乱統一編は序盤の時代のシナリオにした方がいいと思う。
(これだけで一本作れ、ではGジェネと変わらんしな。) 俺が妄想した話では、
例えば機動族の場合
連邦、ジオン、エゥーゴ、自由都市連合(W系)、Gガン系、ザンスカール
とか種族の中でも複数の国があって、
壁がなくなる前の話として種族内で戦争してるっての考えた
戦国時代→種族領統一→壁が消える→他種族領へ進行(バトルコマンダーの本編開始時)
って感じ
種族の追加はオーラバトラーとかブレンパワードみたいな
機械エネルギーじゃない種族の追加を考えたぐらいだな >>494
>連邦、ジオン、エゥーゴ、自由都市連合(W系)、Gガン系、ザンスカール
うーん…これには何故か反対
何故かというと、純粋にガンダムとZZガンダムとザクとズゴックとバウンドドックが
同じように兵装訓練を受けて、同じように進軍し、同じようにリストラされるのは
このゲームくらいだと思ってるからw
Wゼロカスタム「俺は厳しいが平等だ、差別は許さん エピオン トールギス ストライク バクゥ
…全て同様に『価値が無い!!(ファイターで登録すると)』」
それに、機動族でソレやっちゃうと、ほかの種族が一気に苦しくなるからね
…バクゥ使いたい(バクゥ好き)
>壁がなくなる前の話として種族内で戦争してるっての考えた
だから、機動族の武器は無駄に強いのさ プロローグで殺される長老役は
今だと誰にするべきかな。 チーフガンダムとかエルガイムでいい
チーフとか言ってもどうせ使えないから全然思い入れがないし、
ファンにとってはチーフで登場することで逆に使用できなくなるマイナスポイント
むしろエルガイムMkIもチーフじゃなくて普通に登場すればよかった 殺される長老役は
「版権は取ったものの扱いづらいキャラ」だったような。
魔神族だとゴッドマジンガーだったわけだし。 原子力要塞のとこの北方の村占拠したけどイベント起こんないんだけど・・・ GHQの周りに塹壕掘ると逃亡者の速度落ちて捕まえやすいってあるけど
捕まえに行くやつも足遅くなって結局一緒ってことにならないの? たしかチーフエルガイムは開戦時にはもう暗殺されていて影武者が代行してたはず
チーフマジンガーはちょいやくだったけど悪くない感じだけど
チーフガンダムはバグったときのステータス画面でしか見たことが無いw このゲームで扱いづらいってどういう意味か・・・
スパロボみたく原作がどうこうの中味じゃないしなあ 全員壁消える前にすり替わってたんじゃなかったっけ? あーこのスレ見てるとやりたくなるなー
変わりにクォヴァディス2でもやるか… 日の出族シナリオだとチーフマジンガー生きててちょっとしゃべる
チーフガンダムはアイコンすら表示されずに退場w 改造パッチ系ってあがってないんですかね?
業者の方に吸い出してもらったんだけど見当たらない…
むしろチートで改造してやる感じですか? アドレス解析が全然されてないのがきついな
武器一覧表と敵のパラメータ・装備、アイテムの値段が変われば
だいぶ面白いと思うのだが ジオングのあれとか
バストレーザーの射程の修正とかできたらいいな ルルイエ湿原でステージ2に戻されるループ中。
繰り返しプレイしていたら、面ループを抜け出せるときが来るのでしょうか? お気に入りの兵士がレベルあがって勝手に指揮官にされるとこまるし、指揮官レベル上げすぎても色々不都合でる。
PPを蓄積値にしてレベルアップは手動にできないもんか。
改造コードで経験値ストップさせるのだりぃ。
あとレベルアップ時のボーナス振り分けとかPP使ってスキル獲得みたいなのあるとたのしーかも。 索敵や分別・合流してるとどーしても陣形崩れて嫌だよなあ 今更だけどニコニコのゆっくり実況の動画面白いってか上手いよな
クソゲーとか言ってるけど好きなのが伝わってきてよかったわ 給料sageが解明されているのはちょっと嬉しい
リバースもびっくりの精鋭部隊も夢じゃない 給料は多めにやらんとダメだね
虎の子のバウンドドック(Wiz)とドライセンがシナリオ終了間際に逃げやがったw 普通にやってたらlv16くらいから給料UPとめて
努力0のままGHQに飾っておくもんでしょ
エルメスlv50とか育てたいわー 十数年ぶりにプレイ。ここのテンプレのお陰で理解の幅や戦略は広がったが
もう歳で徴兵スロット目押しできなくなってた。それを見越してか
1ボリノークサマーン
2ボリノークサマーン
3ボリノークサマーン
嬉しくねえ。それにしても楽しい ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm690514
LV37のF91、給料8000なら本来は全く足りないが、またカリスマが上がるからLV33くらいからオーバーフローしてるみたいだね。 普通にやったら連合軍結成最初のダムステージが壁だね ≫523 ある程度システム理解した上で普通にプレイしたらって意味だ >>511
バイナリエディタで実はできる。
前のPCの時、バストレーザーはあれはあれで味があるから、そのままにしたが、
ジオングの修正とかはしたなぁ。
後、敵が使う武器は、一番上のやつなので、
一番上に、そのユニットの一番強力そーなのを持ってくれば、
手ごわいプレイとかも、理論上は考えられたんだけど、
面倒過ぎてやらなかったな。
今思えば、頑張ってパッチ作れば、みんな幸せになれたのにな。
バストレーザやジオングの数値設定は間違ってるのが、分かる。 実機でのプレイに限界があるから
ロスヒー2のVCにヒーロー戦記が付いたように
バトルコマンダーも何かのVCで使いないかなぁ ttps://twitter.com/batcomma_bot
バトルコマンダーBOT発見、もうツイートしてないな… バトルコマンダーのRTAを見てみたい!
何時間くらいでクリアできる? 空セットや燃料パックの量産に時間かかるからなあ
>>525
敵の装備がほとんど近接系なんだよね
ビームライフルやメガリュウシ砲x4の部隊に攻撃されてみたいものだ >>530
日出シナリオ1・2に出てくるバルハラキュベレイの部隊(メガリュウシ砲×3)は2軍で相手しないといけないことが多いので厄介
特に1シナリオ目のやつは足が速い上に自軍の新兵兵力が整っていない場合もある BNE2用の定義ファイルとかあれば改造が捗るんだろうな 最難関は原子力要塞で確定だろうがそれ以外で難関マップってあるかな 敵基地壊滅が条件のマップ以外で全ての基地・都市制圧を目指すと難易度が跳ね上がる
敵GHQもHPゼロ→駐留してしまうので指揮官8人切りor16人切りでクリアになる
GHQ制圧前に指揮官規定数切りの可能性があるシナリオは難しいし、GHQの守りが激烈なシナリオも難しい
機動族〜同盟でいうと
1 ヌポポを死守する関係でヌポポルートの敵との交戦機会が増えてすぐに8人切り
4 指揮官5人切りでイベント発生 大部隊をつぎこむ時間との闘いその1
8 指揮官3〜4人切りでイベント発生 敵基地が2つある
9 防御率バグで戦力低下 敵基地防衛部隊がHPの高い混成部隊で地形効果もあり守りが固い
あたりが特にきつい
最難関の要塞前は地点兵器持ちを育成できていれば割と楽
ゆっくりプレイして原子力要塞の占領を狙うw
占領したところでスカルファイターやハイドサザビーの無限湧きは無くならないがw
昔は徴兵で指揮官と同じキャラを引くとラッキーと思っていたが、そういうタイプって大抵は8で指揮官化するため長く使えない 指揮官になるLVは大事よね
一番欲しいのは使える兵士で数も必要だし 後半になると敵が固くなるので指揮補正のショボイ新米指揮官で部隊組むときつい パトリオットがどういうものかを教えてくれたゲームだったな
ゴッドトマホークもなんで斧じゃなくてミサイル?とか悩んでた でもなーこのゲームもMSとかHMとかの元キャラなくして成り立たないと思うんだよな
もっともHMとメタルアーマーはこのゲームで好きになったんだけど 中の人とも何の関係も無いキャラ付けとかしたら今なら叩かれるんだろうなぁ
一応パイロットの性別では差別化してたか
なぜか方言がキツいが ここで改造コードとか、バイナリとか晒して良いんじゃね。
どうせ過疎だし。
BNE2でいじれるように、取り敢えずデータ出そうぜ。 つかPS3でシミュレーションなんてほとんどないだろ
そもそもリアルタイムシミュなんてまず無いしな パルトシティーにミレニアムアタッカーのクリスマスプレゼントだ!
ひゃっはああ! あちこちで事故りまくりの街にクリスマスプレゼントなんて、生きた心地がしないぞ。
バットマンのゴッサムシティも確かに危ない街だしな…。 2Dのちゃちいグラフィックで小さなMSやHMがタカタンタカタン行軍するのが可愛くて好きだったんだが、最近のゲームじゃそういうのないだろうなぁ
その辺の良さが分かるスタッフがリメイクしてくれたら嬉しいんだが、100%有り得なさそう
しかし今思うと、機体のチョイスがマニアックだったよな
なぜ圧倒的人気のザクUじゃなくザクVなのか… ケンプファーいるのにアレックスいない、同じくGP02A
Zがいないのにバウンドドッグ、ボリノークS、ジオと充実
SD界ではリアルガンダム界とは人気が違ったのかもしれん
あと何故か基本決定がBボタンと日本の主流と違うことから
洋ゲーマーが作ったんじゃないの?とか考えてしまう 開発はギルティギアとか作ってる日本の会社だよ
というかギルティスレで話題に上がってたから懐かしくなってスレに来た しかもザクIIIが2機種、バウンドドッグも2機種、ケンプファーも赤青で2機種、ズゴックとズコッグ
グラフィックとかデータ揃えるの面倒だから手抜きか?w >>559
そういえば当時Zがいないのは気がつかなかった
ガンダムmk3が好きだったからFAのイラスト載ってた説明書は何回も見てたなあ
本編は幼稚園時には占領の仕方が分からなくて挫折してたけど 勢い落ちたのもあるがまだ生きてたとは
最近またやってるが、昔はガン待ちプレイしかできなかったのが
システムや敵の挙動わかってからやると攻めていけて
違った楽しみできて面白いわ、やっぱ昔は泣き入った日の出2面とかサザビーに悩まないで済むようになったし お互いに重ねられる、射線を遮っても誤射しない から
最終的には攻撃も防御も最高効率はデススタックになるのが残念 レベル上がっても逃亡しない最高指揮官に補給ピース重ねて一人で殴り込むのが楽しい
他のやつらは指揮官に昇格したり逃亡したりして困る 聖剣伝説2リメイクするならバトルコマンダーもやってくれよ グラはきれいなったとして独特のキャラ付けがないと物足りないと感じてしまうかも… 敵を◯部隊倒したら勝利っていう条件をなくしてほしかった
せっかく、敵GHQを落とす直前まで攻め込んだのにそこでお終いとか
残念すぎる じょうしが アホやと
せんそう でけへん!!
こんなとこ やめたるわい!! まさかのバトルコマンダーのRTAが来るとは・・・
sm31875011 知らないとかマイナーっていうコメより
わからなくて挫折したってコメがやたら多いのが驚きだよwww バトコマ愛を感じたわ
>>580
俺も元々は挫折した一人だったから分かるが挫折した人は多いぞw
スーファミ買ったばかりの小学生には難しかった、そしてクソゲー呼ばわりの風評被害 コメントで原子力要塞前が消滅してることに気がついた
寂しいけどしかたない