【八武衆】バトルコマンダー【修羅の兵法】第6章
しょうり じょうけん:
てき しきかんを 1000めい たおすか
てき GHQ を せんりょう すること。 たった今、なぞの現象が起こった
日出族3面で、空セットでパルトシティーに強行軍した部隊の
CテンプルB(初期Wizね)がズゴックの攻撃でアボン 行方不明
「やっちまった…運勢9かよ 帰ってくるかな…」と思ってたら
急に、その部隊が3人で戦っているのにCテンプルBが「おやすみ」と発言
まさかと思い、その部隊をパルトシティーに駐留させると 行方不明になったはずのCテンプルBがお休みしていた
もう一回出撃させるとまた行方不明に戻るが、駐留させるとお休みになる
そいつら駐留させたままクリアしたら、4面スタートと同時にHP14でGHQで休憩してるCテンプルBが!
救急セット食わせてから出撃したら、なんか普通に生きてた
>>319
むしろ一部ヘビーメタルの驚異的なHPがw
Aテンプル てめぇのことだ とてもどうでもいいことを気にしてみる
なんでF91とマジンガーZは運20なのに エルガイムmkIIだけ運4なんだろう
原作で女運使い果たしたか、それとも最終話で女二人泣かせたのがいけなかったのか
そして、ハイドサザビーの運が1 仕方ないね ロリコンだし 運なんて気にしたことなかったからちょっと見てみた
逆にエルメスは運18w
お前ら逆だろうと
ア〇テイシア「甘く見てはなりません。あの人はロリコンだけでなく、シスコンであり且つナルシストなのです。」
通常の3倍ってこういうことなのね >>325
HP以外は文句なく優秀なエルメスたん(初期根性も高かったはず)
エルメス余ったら防衛用にガンナーにしてもいいんだぜ
最近、魔人族より日出族のほうが冷遇されてんじゃないかと思う今日のこのごろ
ライトセイバーで白兵戦しなきゃいけないヤツ多すぎ
ケンプファーとか魔人族は、接近すれば超火力というロマンがあるが…
俺の考えたヌーヴェルディザートとかグルーンの運用法
HPは優秀なんで
ナースかナイトにする>特訓とかで少しだけLV上げる
あとは経験値もらえないというシステムを逆手にとって進行部隊の盾にどうぞ
勝手に指揮官にならないのを逆に活用だ! どの種族にも一人ずつはいる器用で便利な方々
エルメス!ズワイ!グロッサム(赤緑)!
メイン弾薬で地点兵器も撃てるのはイイよね
うちのwizは訓練でLv3以上にして(Nur要らず)地点兵器での敵炙り出し兼用キャラ
つまり、日出族でやるときはwizで困ることがない!(Aテンプル、ズワイ、ガイラム除く)
逆に魔人族でやるときはグロッサムをwizにするのもったいない・・・
まあ、使えないヤツをwizにしてグロッサムはknigかflyで使えばいいんだけどねー
指揮官で地点兵器持ちもいいよね
レベル調整して、あとは盾になりつつ地点兵器以外は撃たなければいい
給料の削減にイイ! むしろ攻め込むためにwizかな
ほぼ弾薬無制限になるし
Lv3以上なら救急セットも節約できてNurもいらなくなるチート職
チートすぎて縛ってる人も多いんでね? >>330
魔法を唱えるときに消費するのは 根性 じゃなくて 努力
指揮官の場合はカリスマ
根性は、自然には上がらないパラメーター
ズバリそのまま言うと「逃げにくさ」
努力の高い兵士ほど、安い給料でこきつかわれたり 所属している部隊の指揮官が安い給料で(ry な場合、逃げにくい
努力andカリスマ値は、適切な給料を払ってればゲーム時間3分もすれば70〜80には回復している
逆に給料安いと10分もあれば0になって本人か部下が逃亡する
Wiz作る場合、一時的にとはいえ努力を消費して魔法を使うから
保険として根性を上げておいたほうがいいかもしれない(Dコースマジオススメ)
俺はそうしてる
>>327
>給料の削減にイイ!
何故かクソワロタ
そういう生々しいコトしなきゃいけないんだよな、SD戦士モノなのに そういえば、魔法使いすぎて逃げられたことってないな
wiz使うときは念のために6匹くらい作るようにしてるんだけどね
(攻め部隊数+1〜2)
弾込めと回復を連続で使っても努力50くらい
これで逃げられたことってある? 懐かしい、機動要塞作ろうと兵器開発頑張ってたけど元々作れなかったんだな・・・
機動族のスカルジオングに砲撃受けるステージで次面行かずループもしてたなぁ
おかげで四天王戦までに指揮官がMAXになってたな
このゲームエディターとかあったらかなり楽しくやれそうなのになー
スパロボのラインナップでこれに似たようなゲーム出して欲しい 編成をストックさせて一人(少数)だけ所持品や装備間違ったときに楽な修正のやり方発見した
既出か? >>335
詳しくplz
自分は部隊をGHQに待機させたままにして所持品を変更してる
装備は出陣してからかな
今思えば大したことないんだけど・・・。
編成をストックさせておいて出撃のコマンドをキャンセルするとその兵士が引っ込むことになるから
編成を組み直すことができるということだけ。
要は4人から3人に変更できるということ。
それをやった後GHQとかが見られなくなりバグり始めたからバグ技と思ったけど、只の偶然だった。
ちょっと試してみた
指揮官選んで出撃だと出撃するけど、兵士選んで出撃ってやると再選択になるんか、知らなかった
編成間違えた時とかわざわざ解散してたからプチ便利ですな
他のバグを見れば、仕様の範囲内と言わざるを得ないw あと最近新発見したのがユニットメニューの指定で移動を選択すると最初に指定した目的地を記憶して
攻撃移動や通常移動ができる。すげえ便利。レンジ低い兵士もやりやすくなったわ
森でアジールの頭起動させるさせないで何か違いは生まれるのかな? >>340
戦闘終了後のメッセージが変わる
それだけだと思う でもアレってなんか意味あんの?
森ぶっ潰した結果あの面だけでもこっち有利になってんの?
イベントは珍しいからやっちゃうけどさ 地形効果が変わってなければ意味はないんじゃないかな
移動速度も索敵範囲も変わってる気がしないし
でも、日出族や魔人族でやると焼き払われてるから、正規のイベントなんだと思う
機動族完全に悪役ですがw
「ヒャッハー燃やせ燃やせ」みたいな台詞があったような無かったような・・・ 837 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2011/07/02(土) 10:57:47.79 ID:4qnEp1ex [4/4]
80過ぎの家のじーちゃんが
テレビで50くらいのおっさんが「日本は平和ボケしてる」とか言ってたのを聞いて
「戦争も知らねぇガキが好き勝手ほざくな」
ってボソッっと呟いた
言葉の重さと深みが凄かった 武器はみんな使ってしまえ
もう二度と使うことのないようにな リバース戦以降ってイベントはどの種族でも同じなのかな
機動、日出とやってきてるんだけど同じなら魔神に移りたい
とくに縛りしてるわけじゃないから勝てるのは分かってるし
早く噂の魔神族をやってみたいんだ 魔人は合流してからステージ1つ多いからちょっと得した気分
ストーリーそのものは同じすぎて、マジンガーZの立場をF91に奪われる感じに・・・
新兵はその種族のものしか出ないです 俺もゲッター系しか可愛がってやれなかったな・・・
つーか森攻略が難関過ぎて泣ける 俺は地点攻撃ほとんど使わないから体力多くて一撃が重い魔神族は好きだけどな
ちょろちょろとドラグナー隊でミサイル打つしかない日出の方が苦戦した 機動族に射程外からバシバシ撃たれながら接近してインファイト!おれも好きだなー
そして射程のせいで逃亡しまくるゲッター二人…
やっぱ考えてみると種族ごとのメリハリ効いてんだよね
つくづく惜しいゲームだ 誰か作り直して防御力0になるバグなおしてくれ。
頼む 短射程の武器は接近すると凶悪すぎる
自軍の場合は弾の減りが半端ないけど、敵は弾数無視して死ぬまで撃ち続けるからな
ハイドサザビーたんがそのえげつなさを教えてくれる、噂の森ステージで たまに出てくる強い奴はXボタンか時限爆弾で対処しかない。
地雷もなかなか面白いけどよくやりかたわかんね 森のサザビーは足遅いしなぁ
まあ、3ユニットくらい派遣して指揮官を盾に救急パックバリアでなんとかなるけどな
原子力発電所前のサザビーたん、塹壕に入られたらだめだ
だから俺はあのステージで塹壕を掘らない ユニットを重ねて配置するの嫌いだから、守備隊の数に応じて塹壕掘ってた
特にあのステージは守備隊多くだすからね
GHQの直前には掘らないんだけど、一度塹壕ずれてエライ目にあってね
そんな思いをするくらいなら、って掘らなくなったのであります ストレートな罵倒ながら的を射ているがゆえに笑わざるを得ないスマソ 森の面で、はせざんじました。って出て、指揮官が増えたんだけど何これ?
指揮官だけ突撃縛りしてたから兵士が指揮官に上がることは滅多にないし、そもそもwizだったから。 確か3面辺りまでは指揮官が死ぬと補充される
これがあるため、ズゴック隊は犠牲になったのだ・・・される事が多い
割と基礎の知識 突撃死させて解雇忘れて指揮官チェンジに失敗するのはよくあること
犠牲にするなら1面でやっといた方がいいね
変なの来てもあと2回チャンスがある・・・ いやいや、最終ステージでも補充されるぞ
以前やった縛りプレイでF91以外の指揮官全員解雇してクリアしたんだが
毎回新規補充されるのが面倒だった >>366
マジで!?
攻略サイト鵜呑みってのもあるけど、指揮官が不足したことなんてないから知らなかった・・・ 後半になって指揮官で埋め尽くされるようになっても
ソルジャー時代から育てた兵士たちを解雇するのは忍びない >>367
うん、そうなる
@F91以外通常武器使用禁止
A小隊は1つしか使わない(F91以外の指揮官不要)
B全員無給
の縛りでクリアしたとき毎回新しい指揮官がやってきた
そのたびニヤニヤしながら即時解雇を言い渡してたから間違いない
ちなみに最後まで無給だったのにF91は逃亡しなかったんだよなァ
総指揮官が逃亡したって情報もあるのに……なんでだろ 連投スマン
たしかに機動族の5ステージ目エイグロフ峠――
すなわち4回目の補充チャンスでは新指揮官が補充されなかった
だがその次からはいつものように8人になるまで補充指揮官が来た
3回までって言われるのはその辺が原因じゃないかな
他の種族は検証してないからゴメンだけど 縛らない限り、F91はいつもカリスマ0
一回も逃亡したことないから、やっぱROMによると思う
あのトバされるステージはいろいろ特殊っぽいから、例外なのかもね
F91が死んだら負けって聞いてたから
一回も使ったことなかった、このスレで初めて聞いてびっくりした。 過去ログ読んでないから既出かどうか分からんのだけど
時限爆弾って爆発する前に仕掛けた奴が死ぬと止まるのな
だが爆発する前にGHQに逃げ込む分には問題ないという ごめん、そんなことはなかったぜ
試してみると設置1分で仕掛けてから死んでも普通に起爆した
いい加減なこと言ってすまんかった
以前設置0秒で仕掛けた時は
爆発前のタイムラグで敵に撃ち殺される→不発だったんだが…… 大概の怪奇現象は「バグじゃね?」で片付けられてしまうのがバトルコマンダー 日出族1面で、司令官のエルガイムが逃げた事あったな…
一度画面外に出たと思ったら、右端からチラチラ見え隠れしながらうろついててわろた
部隊が操作不能になったんでやりなおしたけど SDガンダム円卓の騎士とかより大人のストーリーだな そうか? 筋書きだけなら円卓の方が練り込まれてないか?
給料支払ったり逃亡されたり……といったゲームの内容はともかく この発売当時小学生ぐらいでさ。
こういうゲームだと思いもよらずに買った人
結構いるはず 防衛強化の対空ミサイル配備の項はどんな効果があるんだろう。
自動で攻撃したりとかそんな風じゃなさそうだし・・・防衛ミサイルの威力上がったりとか
するの? 目押しできずにフルアーマーMKU取れずにボリノーク・サマーンが採れてコントローラ握る手に力が 1面の大地の下には、ガチャポン戦士系を期待して買った小学生の屍が累々と… 多分このスレの住人は説明書に何が書いてあるのか理解できず
それでもせっかく買ってもらったゲームがもったいなくて続けているうちに
ある日突然ルールを理解して世界が一気に広がった快感から抜け出せなくなった
かつての小学生が大半を占めるんじゃないかと思う。 まずユニットの出撃方法が編成含めて分からなかったわ
初めて成功した、あの時のワクテカ感と言ったらもう そして戦闘移動設定がわからず、一方的に撃たれる味方であった とりあえず出撃させる……メーデーメーデー弾がありません→デデデデー 俺「うわこいつ選びたいんだけど滑ってなかなか選択できない・・・」
ハイドササビー→デデデデー
>>386
そうそうw
俺なんて始めは新兵の存在にすら気づかなくて「何のために徴兵してるんだ?」とか思ってた
説明書すらなしで買ったからな… >>387
大事な新兵一覧がLR押さないと全く見れない所にあるんだもんなあw グレイトバトルの新作でるならバトルコマンダーもでないかなあ 参戦作品枠は諦めるけど、しれっと専用機量産されたりとかキャラ崩壊とかは残してほしいなあ でも、今あのノリで出したら、「ぼくのかんがえたモビルスーツ多すぎだろ」
って言われるんだろうなぁ… ナイトジャスティスガンダムとかスーパーフリーダムとかだな ドラグナー系のメタルアーマーのデザインかっこいいよな。 サーファルゲンのバインダー、オージェのみたいに機能してそうだな デデデデーン
てきが ヌポポを せんりょうしました スレを ほすします
よろしいですか
ほす しました 関西弁が多いこととかキャラ崩壊にすごいアンチがいることを最近知った
俺はあのおかげで行方不明者どころかあぶれた指揮官すら解雇出来なかったんだが・・・ 経験値バグが発生したキャラを治すには、Eコースの特訓をするか
次のレベルになるまで経験値を積ませるしかない 勝利条件「敵GHQ占領について」
HPを0にして、さらにダメージを与えるとステージクリアとなる
HPを0ピッタリで止めれば、駐留できて収入も増える
「自軍の領地ではありません」と表示されてキャンセルされても
時間を置いて再チャレンジするか、カーソルの位置を変えれば成功する
敵はGHQを取り返そうと、GHQ攻撃はしてこない ズゴック、アッガイのクローアタックを使うには「だんがんセット」が
必要となっているが間違い。「エネルギーパック」が必要
機動族1面のパルトシティー攻撃の時に騙された
それとパルトシティーから出撃すると、画面がスクロールしなくなって
ゲームができなくなるバグが起きることがある
これを防ぐには使わないキャラ一人で占領して出撃しなければよい ユニットで移動する時、”移動力は4人のSPの合計”となる
ナイト4人なら 12×4=48 となる
ただSPに関係なく、「そらセット」を使えばフライヤーが一番早く
「うみセット」を使えばマリナーが一番早い
説明書に書いてある事、間違い多いな・・・ このゲーム、基本的にコマンド入力中は時間が止まるけど
時間を止めてコマンド入力しまくると、コンピューターが処理できなくて
バグが発生するみたい。画面もカーソルも動かさずにボーとしていれば
バグは発生しにくい。塹壕を掘る、地雷爆弾設置中、ミサイル発射中も
コンピューターに負荷がかかっている ステージクリアの条件をみたす頃、コンピューターに負荷が
かかっていると、前のステージに戻されたり
ファイルの奇数、偶数のキャラが防御力、運勢0になるみたい 6部隊以上が同時に戦闘に突入して、その時に塹壕を掘ったりすると
バグが発生するみたい。「レベルアップ」と表示されずに
効果音だけ鳴ったら、バグが発生した証拠
誰かが次のレベルまで40〜80〜120位になっている 同時に戦闘状態にするのは、5部隊位にしておいて
戦闘が激しい時は塹壕を掘ったり、地雷爆弾設置や、ミサイル発射を
しないようにして、できるだけ画面もカーソルも動かさずに
時間を経過させるようにすれば
パラメーターのバグや、ステージループは、たぶん発生しないと思う ファイル奇数、偶数キャラの防御力、運勢0現象・・1回は発生するのかも
3種族同盟で16人仲間になると発生したりする。セーブした所に戻って
0になるキャラを解雇したりしても無駄だった。ステージクリアと
新しく人が入ることが関係しているようだが、原因がわからない・・・