【八武衆】バトルコマンダー【修羅の兵法】第6章
しょうり じょうけん:
てき しきかんを 1000めい たおすか
てき GHQ を せんりょう すること。 >>45
電源落とすと見えなくなるっぽい。
ずっとつけっ放しだったら、最終面まで見えるよ。
起動族の8面(日出族と魔神族が組んでて、スカルジオングが最後暴れるステージ)は、
実はGHQを占領してもクリアにならず、隠し条件?として、敵を12体以上(行方不明不可)死亡させると、
クリアになるっぽい。
何て紛らわしい。
メモリデータをいじくって、倒した敵の数を0に固定したら、ステージの敵全滅させても、GHQ両方占領しても、
スカルジオング出てこなかったよw >>109
多分だけど、バトコマは、倒した敵の数と、行方不明の敵の数の合計が、255になった時、
クリアする判定になってるっぽい。
255=16進数でFF であり、それを超えると、オーバーフローになってしまうため、
それを防ぐ措置だと思う。
んで、倒した敵の数と行方不明の数の合計が、256以上になっても、このゲームクリアにならないんだよねw
だから、254体倒した後、255体目を倒した時に、多分ほぼ同時に2体倒して、256体にしてしまった予感。
そうなると、255判定が行われなかった可能性があるってこと。
あくまでも予想だけどね。 マップ兵器で倒すと同時にカウントしてそうな気がする そもそも勝利条件を参照するタイミングがそんなに細かくないみたいだね。
敵GHQのHPが0になった瞬間と占領可不可判定、さらに勝利条件参照の間にもそれなりに隙間があるわけだし。 このゲームのクソゲー感が好きだったなぁ
実家のROM、バックアップ生きてるんだろうか うちのはまだセーブできたぜ
もうデータは消えてたけどな >>213-214
なるほど!ひょっとしたらマップ兵器使ってたかもしれない。
流石に1年も前だと記憶が曖昧だけどw
>>211
機動族ならメガファンネルで対岸からGHQを落せますぜw 射程外からの狙い撃ちでとても頼りになるが
そのうち敵にいい条件出されて毎回引き抜かれていくキュベレイさん >>222
すっかりわすれてたw
うちはビームロッド常備のGHQ警備員さんだけどな! バストレーザーの射程バグ、
ジオングさんのサイコミュバグの原因は分かるから、速攻直せるのだけど、
バストレーザーはあれだからいいんだよって思えなくもないなw バストレーザーが射程無限なのは知ってるけど、
ジオングのサイコミュも同じ?なのか?
機動族ばっかりバグあるな 単なる数値の入力忘れじゃね? 射程FFとか発射間隔FFとか。 ドラウがD−1と(装備的な意味で)タメ張れるぐらい適当なゲームバランスが好きだ 誰か攻略本裏表紙のエミィをうpしてくれ
というかlv28ハイドサザビーたんはまだ居るの? >>232〜236
フェーバ平原のど真ん中に司令官ユニットでも放り出したのかw 機動族ステージ4で出撃ユニット無し、コモリオムシティーに誰も駐留してない状態でクリアしたらどうなるのかな? 兵力集中して力押ししかないゲームだったな
GHQが3つぐらいあったら移動が鈍いけど強いユニットと
移動が速いけど弱いユニットで機動戦できたかも FC動画とYOUTUBEのバンダイチャンネルでガンダム初めて見たんだけどおもしろいなあ
ゲームとかはやったことあるんだけどアニメもおもしろいわ
ニコニコに上がってる組曲のリバース軍幹部がどいつも悲惨過ぎる… >>240
自軍兵士が全くいない状態でスタート
むなしくカーソルを動かすだけで何もできなかったよ… >>245
>>246
やっぱそうなるのかw
バトルコマンダーらしくて安心したw さすが
時を巻き戻して以前のステージに戻るゲームなだけはあるな バグの多さやバランスの悪さも含めて好きだったなあ
アーカイブに出てくれれば買うのに やべえ…ゲーマルク小説マジおもしろすぎる…
大分前の奴らしいし、もう新作とか来ないよな…残念だ。 スクイランブルコマンダーの様なゲーム出すぐらいなら
リアルタイムで2画面を利用しながらプレイできる
DSか3DSに低予算の地味な感じでも良いからリメイクしてくれないかな
出たらプレイ用と布教用に2本は買うんだがなぁ >>250
×アーカイブ
○バーチャルコンソール
SFCゲーがアーカイブス化とか、ソニーが任天堂吸収とかしない限りありえねぇwww バンナムがリメイクでもしてくれない限り
PS系ではプレイできんよな wiiもps3もpspもあるからどれでも大丈夫
つーわけでリメイク希望 索敵の中継ポイントに行く前に敵を発見したから
部隊にもどしたいんだけど一番いい戻り方って自分で移動命令させるやつでいい? 自身の居るポイントに移動指示だせば自動で戻るよ。
……と言うか多分そのことを言ってるんだよね? うん。ありがとう。
このゲーム面白いよね。ずっと日の出族でやってるんだけどずっと拠点攻撃してたらエルガイム
のレベルが上がらず防御力0ってのが泣ける。 日の出族と機動族は地点攻撃&遠距離攻撃持ちが
いるからそれなりにがんばれるけど
魔神族のほぼ近距離武器しかないのには愕然としたな
やり直したいけどセーブがなぁ… 魔神族のヒーロー、グロッサムX2(とその色違い)
唯一の範囲攻撃武器持ち! でも射程の短いユニットが多いから
敵を発見しても混戦必須でGHQや
都市の防衛が大変なんだよな >>262
逆に考えるんだ、素早く接近して強力な近接武器で殴り殺してしまえばいいさと考えるんだ
(でも、マジンガーZはちょっと怖い。暗黒大将軍とか、ミネルバXとかで)
まー、それでも嫌と仰るのであれば徴兵時の長距離攻撃可能なキャラを引くリアルラックと、
ルーレットを正確に止められる目押し能力を鍛えるしかないですな 現行機のスペックと今の技術ならスキップなり早送りなりつくだろう
このゲームのユニットの使い捨て加減?が好きだからリメイクしてほしいなー
適度に補充されるから育ててもいいし特攻させてもいいという システム良いよね
これをベースにキャラゲー作ったらそこそこいけるのでは このゲームがおもしろいのは敵が透明なところだよな〜。
ギュネイみたいにそこだ!!ってヒットしたときは快感 マップ兵器みたいなの使うと経験値入らないから使い所なやんだ記憶があるな
みんなは開発のミサイルって使ってた?
俺はたまに策敵がてらぶっ放してたんだが ミケネー砦なんかのフルアーマガンダム隊が硬いから毎回長距離のやつで撃ち込むよ レベル上がると指揮官になってしまうからマップ兵器使ってたな。
日の出属のAテンプルとバッシュは長距離できてたから重宝してた。そのかわりエルガイムが激弱だった ナースがいて編隊を上手くできれば、
レベルは上げない方が楽なんだよな
給与管理面倒だから 終盤に主力が軒並み指揮官になって戦力激減!ってのは誰もが通る道かw 結果的に三種族合流後は種族混合編成になるという粋な計らいだよきっと。 日出シナリオのメタルアーマー勢はズワイとゲルフ以外皆功を焦り過ぎてんだと思う このゲームは「ファルゲン」のことを「サーファルゲン」って名前だと勘違いさせるヤツを量産したに違いない うん、原作DVD観るまで「ヘルゲイザム」だと思ってた ズサとかを訓練Eで指揮官にすれば指揮官リストはすぐ埋まる。
エルメスLV30 x 4の狙撃部隊作りたいが給料上限がきつい おっしゃあああー
久々にループから抜けたぜ
でもなんかちょっと複雑な気分だ
夢から覚めてしまったような、そんな気分 実家で発掘してきたら流石にバッテリーバックアップ切れてたw
さー、これで1発でクリアしなきゃならんマゾゲーになったぜw バンプレからじゃないけどアジトが復活するんだから
バトルコマンダーもリメイクされないかな この格好いいオープニングがたまらない!
みたいな事いってたよな
説明書だったか?
タイトルが縮小して回転するだけなのに でででででででででーでででででででででー
の方じゃないの? 引越し準備してたら見つけてしまって、やり始めたら止まらなくなってしまった。
超なつかしすぎるw
機動と魔人をクリアして、日出進行中!
原子力要塞前様、お世話になってます。
それにしても、日出第2ステージの26ハイドサザビー強いよ・・・
硬いのはいいとして、攻撃間隔短すぎだろ! そういえば、防御0バグのタイミングって風土病関係ないよね?
機動も魔人も3部族揃ったあたりで、指揮官と兵士の偶数番目(上から6人くらいずつ?)が防御0になってた。
計算すれば計画的にイラナイ子を防御0にできるような気がしないでもない・・・? >>294
とくしゅこうさくセット×2で楽勝
森に入られると設置できないから平地でしかけよう >>296
ありがとうございます。
ステルサー全然活用してませんでしたね〜
そういえばミサイルとかも使ったことない。
なんというかめんどくさゲフンゲフン
デブデダビデも真っ向勝負してたけど、その頃には育ってるから余裕あったなぁ
2stってこともあってエルガイムが壁にするにはちと柔らかい・・・
GHQのまわり塹壕だらけにするの俺だけ?
出撃してすぐ穴ほって空堀作るんだがこれだと訓練中に脱走でても捕まえやすい
捕まえたら当然シバいて努力を99にする 日の出、機動族でしかやたことないけど最後から二番目の面しかしないですね。
GHQの周りに塹壕掘ってあとは部隊たくさん出撃させて放置しとくだけでクリア―!
って方法で初回クリアしたな……
だって突っ込むと死ぬんだお…… >>298
初見プレーならわからんでもないが
2ndプレー以降でまだそれならNoob全快だけどな 初動パターンは同じだから
敵が見える裏技使って移動・行動パターン解析してたなぁ
敵キャラごとの視界や射程覚えるとかなり楽になる >出撃してすぐ穴ほって空堀作るんだがこれだと訓練中に脱走でても捕まえやすい
その発想は無かった
追いかける方も塹壕に引っかかって結局逃げられるとかないんかな 塹壕プレイは俺もやったけど資金きつくならない?
全体的にレベルあがりまくるし
>>303
あるよw F91「もってるMriはすべてつかえ! もうにどとつかうことのないように!」 全体的にレベル上がって指揮官ばっかになってソルジャーがいなくなるのは
このゲームのサガじゃないのん 待ちプレイしててもGHQからの増援をいちいち相手にしててもレベル上がっちゃうしなぁ
オウガバトルみたいに死神部隊作れればいいけど給料上げないと逃げちゃうし
指揮官に盾になってもらってその裏から別部隊でコソコソGHQ狙うのオススメ
敵の攻めが遅いようなら新兵待ってもいいし、攻勢激しくなってきたら速攻落としちゃえばいい
最初の方で新兵貯めとけば不足にはならない・・・と思う ガキのころ、例のコモリオムシティをクリアしたら何故かステージ2に戻されるバグに泣きつつ
なんとかクリアした
運良く説明書つきの中古だったからそれなりになんとかなったのが幸いだった
説明書の絵、SDからロボ好きになった俺にはたまらないものがあった
ストーリーの4コマとかw 辺境にウェイブライダー飛んでるwww
機動族のステージ1、例の島にザクがいるときといないときあるよね
いても大抵死んじゃうけど
スカルジオングの声を脳内再生しようとしたら池田ボイスにしかならなかった
「わるくないじょうけんだとは おもわんかね?」 ステージ戻るのは気づいてなかったし顔グラがおかしいのはご愛嬌と思ってたけど、防御0だけは投げたくなった
小隊長盾にして戦ってて妙に被弾多い隊があるなと思って確認したら・・・
サイコミュバグはこのスレ見て初めて知った
あいつ攻撃してなかったのかw ズゴックB が ズコッグBだったりズッコグBだったりする
後者は出撃画面で選択しようとすると表示される ズゴック君はマリナー部隊で小島調査して、ヌポポ付近で殉職させるのが恒例行事
何気に地点兵器持ちの多いマリナーズ、エベソン川限定の大活躍!
視界とか移動速度は目に見えてわかりやすいけど、戦闘力補正って実感沸かないんだよね
マリナー縛りとかファイター縛りとかやったらわかりやすいのかな