【八武衆】バトルコマンダー【修羅の兵法】第6章
しょうり じょうけん:
てき しきかんを 1000めい たおすか
てき GHQ を せんりょう すること。 >>179
F91に重ねると補給ピースは攻撃されなくなるから大丈夫w
ところで
サイコベアーをwizで指揮官化させたら
既にwizのサイコベアーと新兵をwizにしたサイコベアー(どっちも初期Lvは1)で
士気が26(兵士wizで8、新兵wizで34)も違った(笑)
作戦・指揮能力はどちらも同じだったんだけど。 うぉ、ageスマソorz
しかもここ40秒なのね・・・ 射程って実は大して重要じゃないな。
射程が短いと攻撃を開始するまでが遅くなるけど、一旦射程内に入ってしまえば連射で削りまくる。
長射程キャラと短射程キャラを同じユニットにしても、弾切れになるタイミングはほぼ同じなことが多い。 だから相手との距離が近付いたらビームサーベルとか短いやつに切り替えましょうってことだろ
威力も低くて敵のHP全然減らないときもあるけど かなりうろ覚えなんだが
このゲーム、アニメーションの戦闘画面で
自機が攻撃→キャンセル→自機が攻撃→キャンセル
で一方的にダメージ与え続けられなかったっけ >>184
HP1まではノーダメージで削れる。
だから小学生の時はそれを多用してクリアした。 攻撃部隊は指揮官フライヤーで、ガンナー・ナース・ウィザーディーが鉄板構成かな。
火力は低いど、まずやられないから2部隊も向かわせれば楽々GHQ落とせる。 篭城プレイだとGHQ前に大量に展開した大部隊が
敵部隊を発見した瞬間に一斉掃射を浴びせる様があまりにもせつない。 魔人族で原子力発電所前を防御するのが快感です
魔人族をまじめにやっていればその頃だいたい兵士がフルギリギリ、指揮官が多数、
新兵も他二種族の優秀な兵が加わって戦力充実
大きな犠牲を払うことになるけど、非常にガチな戦いができる ガッガッガッガッ
都市の名前がなんかたまらない。パルトシティーとかハオシティーとかコモリオムシティーとか ステージ1にループするバグの条件がわかればいいんだが >>192
カルケディスの森でアルパアジールを起動させたら、ルルイエ湿原クリア後に
エベンソン河に戻ってループしました。バージョン違いで別の方法もあるかも。 アルパ使おうが使うまいが機動族でループしたことはないが、日の出でリバース デブデダビデ戦の直前でループするな。 ネトゲとしてリメイクしたいけど難しいよな
トラビアンなんかだと攻城兵器が一発都市に攻撃あたると
防衛側はその都市の防御兵維持コストが払えなくなって壊滅するけど
これ大型ミサイルで真似したらいいのかも
確かにオンラインで冴えるゲームだとは思う。
常に時間が流れ続けるわけだから編成の手際や移動指示の的確さも重要になってくるし
相手が人間である以上どこに敵が潜んでるか分からない緊張感もある。 バグ修正 子画面付き マウス&キーボード操作 面追加
でリメイク希望したいな ハードの適正的にWiiが一番現実的じゃないかな。
PS3はオーバースペックだと思う。 システムそのままでやるなら大半のハードがオーバースペックだと思うが >>196
トラビアンやってるけど言われてみれば応用できそうな部分が多いかも 俺も昔トラビアンやってたけど
バトコマのほうが面白い スクランブルコマンダーって全く別物?
面白いならやってみようかなと思ってるんだけど やってないけど別物のはず。
つーかこのゲームはたまーに発作的にやりたくなるな
今度実家でSFC本体発掘してくるか・・・ ドライセン LV1 GUN 視界4500がいるんだがバグなんですか? やっぱバグか。
陣形がうまくできないんだよな。移動してずれた時
わけわからなくなる >>209
ニコニコに良い感じの動画がある(チュートリアル的な意味で) 最後から2番目詰んだから見たよ。スカルジオングがいるなんて普通分からんわ(笑い
もっと感度よくしてほしいわ >>45
電源落とすと見えなくなるっぽい。
ずっとつけっ放しだったら、最終面まで見えるよ。
起動族の8面(日出族と魔神族が組んでて、スカルジオングが最後暴れるステージ)は、
実はGHQを占領してもクリアにならず、隠し条件?として、敵を12体以上(行方不明不可)死亡させると、
クリアになるっぽい。
何て紛らわしい。
メモリデータをいじくって、倒した敵の数を0に固定したら、ステージの敵全滅させても、GHQ両方占領しても、
スカルジオング出てこなかったよw >>109
多分だけど、バトコマは、倒した敵の数と、行方不明の敵の数の合計が、255になった時、
クリアする判定になってるっぽい。
255=16進数でFF であり、それを超えると、オーバーフローになってしまうため、
それを防ぐ措置だと思う。
んで、倒した敵の数と行方不明の数の合計が、256以上になっても、このゲームクリアにならないんだよねw
だから、254体倒した後、255体目を倒した時に、多分ほぼ同時に2体倒して、256体にしてしまった予感。
そうなると、255判定が行われなかった可能性があるってこと。
あくまでも予想だけどね。 マップ兵器で倒すと同時にカウントしてそうな気がする そもそも勝利条件を参照するタイミングがそんなに細かくないみたいだね。
敵GHQのHPが0になった瞬間と占領可不可判定、さらに勝利条件参照の間にもそれなりに隙間があるわけだし。 このゲームのクソゲー感が好きだったなぁ
実家のROM、バックアップ生きてるんだろうか うちのはまだセーブできたぜ
もうデータは消えてたけどな >>213-214
なるほど!ひょっとしたらマップ兵器使ってたかもしれない。
流石に1年も前だと記憶が曖昧だけどw
>>211
機動族ならメガファンネルで対岸からGHQを落せますぜw 射程外からの狙い撃ちでとても頼りになるが
そのうち敵にいい条件出されて毎回引き抜かれていくキュベレイさん >>222
すっかりわすれてたw
うちはビームロッド常備のGHQ警備員さんだけどな! バストレーザーの射程バグ、
ジオングさんのサイコミュバグの原因は分かるから、速攻直せるのだけど、
バストレーザーはあれだからいいんだよって思えなくもないなw バストレーザーが射程無限なのは知ってるけど、
ジオングのサイコミュも同じ?なのか?
機動族ばっかりバグあるな 単なる数値の入力忘れじゃね? 射程FFとか発射間隔FFとか。 ドラウがD−1と(装備的な意味で)タメ張れるぐらい適当なゲームバランスが好きだ 誰か攻略本裏表紙のエミィをうpしてくれ
というかlv28ハイドサザビーたんはまだ居るの? >>232〜236
フェーバ平原のど真ん中に司令官ユニットでも放り出したのかw 機動族ステージ4で出撃ユニット無し、コモリオムシティーに誰も駐留してない状態でクリアしたらどうなるのかな? 兵力集中して力押ししかないゲームだったな
GHQが3つぐらいあったら移動が鈍いけど強いユニットと
移動が速いけど弱いユニットで機動戦できたかも FC動画とYOUTUBEのバンダイチャンネルでガンダム初めて見たんだけどおもしろいなあ
ゲームとかはやったことあるんだけどアニメもおもしろいわ
ニコニコに上がってる組曲のリバース軍幹部がどいつも悲惨過ぎる… >>240
自軍兵士が全くいない状態でスタート
むなしくカーソルを動かすだけで何もできなかったよ… >>245
>>246
やっぱそうなるのかw
バトルコマンダーらしくて安心したw さすが
時を巻き戻して以前のステージに戻るゲームなだけはあるな バグの多さやバランスの悪さも含めて好きだったなあ
アーカイブに出てくれれば買うのに やべえ…ゲーマルク小説マジおもしろすぎる…
大分前の奴らしいし、もう新作とか来ないよな…残念だ。 スクイランブルコマンダーの様なゲーム出すぐらいなら
リアルタイムで2画面を利用しながらプレイできる
DSか3DSに低予算の地味な感じでも良いからリメイクしてくれないかな
出たらプレイ用と布教用に2本は買うんだがなぁ >>250
×アーカイブ
○バーチャルコンソール
SFCゲーがアーカイブス化とか、ソニーが任天堂吸収とかしない限りありえねぇwww バンナムがリメイクでもしてくれない限り
PS系ではプレイできんよな wiiもps3もpspもあるからどれでも大丈夫
つーわけでリメイク希望 索敵の中継ポイントに行く前に敵を発見したから
部隊にもどしたいんだけど一番いい戻り方って自分で移動命令させるやつでいい? 自身の居るポイントに移動指示だせば自動で戻るよ。
……と言うか多分そのことを言ってるんだよね? うん。ありがとう。
このゲーム面白いよね。ずっと日の出族でやってるんだけどずっと拠点攻撃してたらエルガイム
のレベルが上がらず防御力0ってのが泣ける。 日の出族と機動族は地点攻撃&遠距離攻撃持ちが
いるからそれなりにがんばれるけど
魔神族のほぼ近距離武器しかないのには愕然としたな
やり直したいけどセーブがなぁ… 魔神族のヒーロー、グロッサムX2(とその色違い)
唯一の範囲攻撃武器持ち! でも射程の短いユニットが多いから
敵を発見しても混戦必須でGHQや
都市の防衛が大変なんだよな >>262
逆に考えるんだ、素早く接近して強力な近接武器で殴り殺してしまえばいいさと考えるんだ
(でも、マジンガーZはちょっと怖い。暗黒大将軍とか、ミネルバXとかで)
まー、それでも嫌と仰るのであれば徴兵時の長距離攻撃可能なキャラを引くリアルラックと、
ルーレットを正確に止められる目押し能力を鍛えるしかないですな 現行機のスペックと今の技術ならスキップなり早送りなりつくだろう
このゲームのユニットの使い捨て加減?が好きだからリメイクしてほしいなー
適度に補充されるから育ててもいいし特攻させてもいいという システム良いよね
これをベースにキャラゲー作ったらそこそこいけるのでは このゲームがおもしろいのは敵が透明なところだよな〜。
ギュネイみたいにそこだ!!ってヒットしたときは快感 マップ兵器みたいなの使うと経験値入らないから使い所なやんだ記憶があるな
みんなは開発のミサイルって使ってた?
俺はたまに策敵がてらぶっ放してたんだが ミケネー砦なんかのフルアーマガンダム隊が硬いから毎回長距離のやつで撃ち込むよ レベル上がると指揮官になってしまうからマップ兵器使ってたな。
日の出属のAテンプルとバッシュは長距離できてたから重宝してた。そのかわりエルガイムが激弱だった ナースがいて編隊を上手くできれば、
レベルは上げない方が楽なんだよな
給与管理面倒だから 終盤に主力が軒並み指揮官になって戦力激減!ってのは誰もが通る道かw 結果的に三種族合流後は種族混合編成になるという粋な計らいだよきっと。 日出シナリオのメタルアーマー勢はズワイとゲルフ以外皆功を焦り過ぎてんだと思う