大 戦 略 ス レ ッ ド
古 き 良 き 大 戦 略 の ス レ ッ ド で す 。
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リアルにしようとするといろいろゲームがめんどくさくなるんだよね
核とかあると一発で終わるけど ゲーム中の1回のリアルファイトで一発ずつ撃つからな
戦車も4発くらい連射すれば、装弾数7も納得かな?
最近の大戦略が売りにしてる補給網もなんだかな〜って感じ
トラックが定期的に往復してるのかよw 兵器搭載弾数を増やすと、捨石部隊をぶつけて弾切れになった敵戦車を叩けなくなるから、反対だお
兵器搭載燃料を増やすと、敵戦闘機・ヘリがいつまで経っても墜落しないから、反対だお この当時の大戦略は、補給車が二台あれば永久機関が出来たからな。
それに比べれば今の大戦略はまだマシだ。
大戦略の補給は便利すぎとは思うが、
元々燃料の一滴にも気を使わなければならないゲーム性じゃないしな。
陣地を制圧して次に陣地に行く、ある意味スゴロクみたいなもんだからなこのシリーズは。
大昔ベトナム戦争をモチーフにしたゲームで、一歩兵の弾薬どころか、頭・胸・腰・両腕・両手・両足別の健康状態、負傷状態、体温、体調から、
果ては気温、天候、場所、地形、その他モロモロの要素まで緻密にシミュレートしたゲームがあって、一発弾を撃つのに20分くらい掛かった。
無論売れなかった。
やっぱそこら辺ゲームだし、大戦略並みのお手軽さでちょうど良いと思う。
敵が馬鹿すぎるのがアレだけど・・・ >>63
大戦略Uは、補給部隊(補給車)1台でも永久機関です。他部隊に補給できる弾薬・燃料補給は無制限です。
ただし、補給部隊(補給車)どうしの補給はできません。
よって、補給部隊は必ず燃料切れを起こして立ち往生します。
そうなる前に都市で自機用の燃料・弾薬を補給します。
補給部隊は、自分が燃料切れで立ち往生しているのに、どう言うわけか他部隊に燃料補給が無限にできますw
どうやら自機用(有限)と補給用(無限)は別腹のようです。
工作部隊の資材みたいに量の制限があると面白かったのに。
3回補給動作すると、積荷がカラになり、都市で補給物資を補充しないと補給できないとか・・・ね。 今の大戦略だとそうだな。
燃料とかが補給物資って名前でバック化?されてる。
ただ燃料1を補充するだけでも、燃料120を補充するだけでも、補給物資がマイナスになるってのが納得いかんw 大戦略で実装弾数をリアルにすると、ゲーム中は弾薬補給いらねーなw
撃ち尽くす前に全部撃破されるか、新規部隊と合流して弾とガスの量が平均化されるからなw そもそも補給車って、都市伝説だろ
現実世界には存在しないし、大戦略絡みの画像しかない 燃料補給→燃料補給車(タンクローリー)、基地燃料庫、燃料集積所
弾薬補給→基地弾薬庫、弾薬集積所、特定兵器専用弾薬補給車(陸自M110専用87式弾薬補給車など)、輸送トラック(歩兵用各種武器弾薬)、中砲牽引車(牽引砲用砲弾)
これだけバラバラなのに、1台で2役の補給車が一番現実離れしてる
じゃあ燃料補給車と弾薬補給車に分ければいいじゃない >>69
つ解決策
ttp://uproda.2ch-library.com/1109396Az/lib110939.gif
DL:1 >>40
昔の簡素なシステムってのはもう無理だな
変に簡略化すると軍ヲタに叩かれるだけだ 【大戦略U+拡張マップ+拡張ユニット+思考ルーチン強化】が理想系 思考ってあまり強くなってないのか ここを進化させればよさそうだが
でも弱いのをぶちぶち潰していくのが面白いのかな
久しぶりにやりたくなった システムの簡素化が前提の思考ルーチン強化であって、
システムをどんどん複雑にして思考強化なんて非現実的。
PCのCPUが年々強力になってるのに、年々OSが鈍重になって
いつまで待っても、アプリが快適にならないのと一緒。 思考がバカなら、工夫すればいいよ
COMに最新兵器、潤沢な予算・工業力をつけてやって、
こっちは旧式兵器・低予算・低工業力で挑む
それでも、こっちが勝つからなあ・・・昔の大戦略はw
まあ、最近の複雑な大戦略はユニット毎のパラメータも多過ぎるし
Pen4でも処理できない、ってワケはないよな(笑)
絶対、プログラマーの怠慢だよ(笑)
昔のシンプル大戦略の思考を強化して、再販してくれ(笑) >71
その手の「リアルリアリティ厨」は有害でしかないんだよなぁ。
個人的にはMDのスーパー大戦略あたりを基本システムとし、兵器量や生産種別を
増やし、CPUの思考を強化したのがやってみたい。
アドバンスド大戦略みたいに爆撃や補給で経験値を貰えるとなお良し。
あと、SFCのエキスパート大戦略みたいな改悪要素(爆撃機が地形に爆撃できない等)は不要だ。 >>77
現代大戦略2004あたりで、日米が太平洋を股にかけて大艦隊が激突するシナリオがあるが、
COMvsCOMでやらせてそのまま寝て8時間後に起きたら、3ターンしか進んでなかった。 プレイヤーが1部隊ずつ操作できる限界は、やっぱりUの64部隊かな
100部隊超えると苦痛だと思う
個人的には正規空母は不要だと思う
コイツを加えると・・・艦載機編成の他に、空母機動部隊を構成する為の水上打撃艦、潜水艦・対潜哨戒機・電子戦機と際限なく生産カテゴリーが増える 大戦略の主役はあくまで陸軍だよ
空軍は輸送機だけ
海軍は輸送艦だけ
でいいんだけど
現代戦では、戦艦は用済みだ
かろうじて巡航ミサイル搭載艦として廃物利用してただけ 戦艦の使用用途?
なぶり殺しの艦砲射撃用かな
ひと昔まえに米軍も戦艦ニュージャージーを派遣して
中東ベイルートでやってたよ
シリア軍の軍司令部に対して406mmカノン砲300発発射とか まぁ確かに現代の戦艦の用途って、沿岸から地上部隊を撃ちまくったりとか、そんなもんだよな−。
艦vs艦は先に相手見つけてトマホーク撃った方が勝ちだし、
そもそも潜水艦が居れば艦なんてただの的。
大和はスゲーと思うが、ちょっとずれてる所がいかにも日本的だよなぁ。 戦艦大和の40キロ先まで飛ぶ、当たらない巨大砲弾よりも
空母赤城の400キロ先まで飛んで、魚雷・爆弾をぶちかます
百機近い艦載機のほうが確実に敵艦を仕留める
という事は海軍軍人なら皆、判っておりました。
だから当時ですら
戦艦大和は、使い道に困って大和ホテルになっていたのです。
大戦略シリーズの全盛期は、やっぱりSUPER大戦略の頃だよね
信長の野望全国版・三国志U・SUPER大戦略は、
友達の家で集まって、多人数プレイするSLGの御三家だったし >そもそも潜水艦が居れば艦なんてただの的
イージス艦「ヴェラ・ガルフ」艦長カーバー大佐
「どんな優秀な潜水艦も姿を見せたら、負けなのだ」
海江田
「どんな優秀な洋上艦も真下につかれたら、三次元航行が可能な潜水艦に勝てはせん」
沈黙の艦隊を思い出した・・・
>>90
SUPER大戦略の生産タイプは、イギリスが好きだったな
チャレンジャー戦車がカッコよかった チャレンジャー固いんだよなー。
中国軍のファンタンで爆撃すると、2回爆撃しても1両も倒せないなんて事が稀によくある。
まぁファンタンが弱すぎるんだが。
でもSUPER大戦略って妥協の固まりみたいなモンだったよなー。
ダメダメな性能の88ではあれが限界っていうか。
一部で「思考ルーチンがいい」って評価もあるみたいだけど、そりゃ艦船や間接攻撃兵器がなきゃ
思考ルーチンが多少強いのも当たり前でしょ。なんせ全ての兵器が射程1なんだから。つーかそも
そも「射程」の概念すらないw
まあそれでも俺はその当時サルのように遊びまくったけどね。98の「U」とはあまりにも差があった
から劣等感はすごかったけど。 彦摩呂「SUPER大戦略は、軍隊のワールドカップや〜」 SUPER大戦略は当然98でやりました
あの頃まだ88を使ってたんですか?
98のSUPER大戦略はだいぶ遅れて出ただろう
その頃にはもうX68000使ってたな MD版がいいとか言う馬鹿もいるけど
マウスの使えない大戦略なんてやってらんないw 98版大戦略Uの洗練された操作画面を見たら
MD版はちょっと・・・ 家庭用の大戦略では上出来な方だろMD版は・・
叩いてる奴はSFCやPCエンジンの大戦略やった事あるのか?
PCE版のC大戦略2なんて見た目は綺麗だが完全な欠陥品
戦車や攻撃ヘリでトラックを攻撃して双方全滅とかもう滅茶苦茶 家庭用は画面狭いからやりにくそう
SLGには向いてないでしょう PCEのSUPER大戦略は良い出来だったぞ?
特に戦闘シーンが。
8bit版は1発づつ交互だったからね。
後のPS版Historyだかなんだかの戦闘シーンをみて、
あまりの出来の悪さに愕然とした。 >>96
そのあと98を手に入れてから大戦略Uをしっかりプレイしましたよ。
せっかく98があるのにSUPER大戦略をプレイする意味がいまいち分からないけどね俺はw SUPER大戦略をプレイする意味あるだろ
大戦略UのRedBear2やってみろよ
自衛隊が悲惨な事になってるから
だいたいUの自衛隊ユニットって、三菱F−1と74式戦車と75式130Mmロケット砲だけだから >>105
つ【大戦略Uエディターセット】
自己補完セヨ・・・ >>104
うんとね、その頃は、98用の大戦略ほぼ全部やってた
現代大戦略からがああああああっと絨毯爆撃 エディターセットは完成度高いよ
後発のツボイノリオのVユニットエディターの操作性悪すぎ ああ懐かしいな
P子すると出てくる核兵器を戦闘機で無理矢理取り囲んで
こいつ落ちねーなーとかやってたわ 大戦略UのRED BEAR2は樺太上陸までがきつかった。
でも一旦上陸してしまえばその後は楽だったような気がする。
イーグル作れるのはラッキーかな。
樺太はガネフやゲンフルで固められていて、大量のUH60が犠牲になった。
というか物量作戦で使い捨てにしたというべきかw スレタイが「大戦略」なら検索しやすくてもっと賑わってもっといいすれになったと思うがなー。
俺も長いこと、大戦略スレがあることに気づかなかったよ
A-10で爆弾を使わずに30mmで地上部隊をブチ殺しまくるのが最高に気持ち良い! 大戦略V、キャンペーン版大戦略Uの頃のA-10は只の役立たずだったような 最近大戦略始めて、ファンタンにボコボコにされてきました。
大戦略に出てくる兵器って実在してるの? >119
ファンタンAのことなら強撃5(Q-5)として実在してるよ。
実物はMiG-19の魔改造だからゲームほど高性能じゃないけど。
スーダンなんかにも輸出されてダルフール紛争に投入されたらしい。
ちなみにフィンバックBが殲撃8II(J-8II)。 >>120
ファンタンAもフィンバックBも実在してるなら、大戦略に出てくる兵器は全部存在する感じだね。
新マップでパトリオットとか聞いたことあるのも出たし。
レスサンクス。 >>121
キャンペーン版大戦略IIに関してなら登場兵器は全部実在するけど
マスターコンバットシリーズとか別の系統には架空兵器が出てるよ。 対空ミサイルの命中率ってゲームよりかなり低いんだよな
スーパー大戦略で隠しユニットだけど架空兵器出てくるよ 今やってるのはsfcの大戦略エキスパートです。
実在する兵器だと、覚えるのが苦にならなくていい感じ。
sfcなんで敵の思考が長すぎて中々進まないのがアレだけれども。 大戦略III'90用のマップ集が欲しいなあ
以前オクで落としたんだけどFD全然読めなくてorz 5インチFDのが手元にあるが(笑)
肝心のドライブが壊れて読めない(爆) 俺は「大戦略U(無印)」の「The Bay War」が無性にプレイしたい。
ネットにもデータが転がってないからどうしようもない。
もし神がいるならマップのJPGをうpしてくれるだけでもいい。
パーフェクト3.0のエディタで1ヘックスずつポチポチ打つぜw >パーフェクト3.0のエディタで1ヘックスずつポチポチ打つぜw
こんな気力があるんなら記憶を頼りにうち込めばいいんじゃね? >>127
うpしようと思ったらそのマップなかった
マップコレクションとかのマップなのかな 現代大戦略EX
ガルディア半島クリアできない…
攻略法教えて。 ログインの付録FDに追加マップとかなかったっけ?
>>127
あるけどSATAのHDDの中に…
泣く泣くMEのATAマシン使ってる…
多分電源だから電源恵んでくれたらw すいません、どのスレで聞けばいいのか分からなかったのでここで質問させていただきます。
DC版のアドバンスド大戦略で使われていた各陣営のBGMの使用曲名が分かる方いらっしゃいましたら
お教え願います。
当時の操作説明書に書かれていたと思ったのですが、説明書を紛失してしまったのでもう何年も
謎のままです。 300円で投げ売られてたV'90の追加マップ集購入
読者がマップエディッタで作った投稿マップ集だった 現代大戦略EXを始めたんだけど、これの地形をスクロールさせるのって、
マウスをクリックホールドしてドラッグって出来ないの?
えらい不便なんだけど… 現代大戦略withパワーアップセットのwin版を早く出せ マスターオブモンスターズは大戦略のキャラをモンスターに変えただけじゃないかと思ったあの頃 >>147
それはファンタジーナイトじゃないの?
マスターオブモンスターはユニットの概念無いし 索敵を最初に取り入れたのもマスターオブオンスターズだったような ファミコンやスーファミの大戦略はマップが見づらすぎる
あれでかなり損してるんじゃないかなあ
88なんかでも結構いい感じに出来ていたのに、仕様に問題があったのかな ファミコン版はともかくSFC版大戦略エキスパートは作った会社がアレだったからだろ。
爆撃機なのに爆撃ができないって、もうね、b(ry このスレをスーファミの大戦略エキスパートや大戦略エキスパートWWIIを、
語るスレにするの。あとファミコンやPCエンジンやゲームボーイやメガドライブの大戦略。 MSX2版のSUPER大戦略マップコレクション・TAKERUバージョンって
どこかに中古でないかなあ
ttp://msx.jpn.org/tagoo/s_check.cgi?LINE=1548
知らないマップやってみたい Super大戦略98やっているんだけど
Dragon Fortressの青で40ターン以内にクリアできない
・黄色だけ目指して戦うと赤が強くなりすぎて黄色を落とすのに時間がかかる(赤都市35)・・・65ターン
・重歩兵とF-111だけで中央の島を占拠しながら黄色を攻めると、地上兵器がないので
兵を送り続けなければだめなので時間がかかる・・・55ターン
・赤付近に前線を張って、赤付近の道路から中央を攻め落としてから黄色に行く
強敵の赤の軍をすべて相手することになるので厳しい・・・55ターン
(中央に向かうまでは黄色と赤の戦力は同じぐらい調整、中盤まで黄色の方に前線を伸ばさないようにする)
・青と赤の中間、青と黄色の中間に前線を張って、黄色を攻める・・・50ターン
(これが一番いいような気がする)
最初にエリート兵6体>F-111>M1を2>ADATSを2>F-111>ハリアー
大体こんなかんじで生産 頑張ってるな
初代のCarrierStrikeも任せた >>158
久しぶりにやってみました。TOWNS版です。
・重歩兵4とF111で中央の島を占拠。F111は時期をみて本陣へ
・イーグル1とF111x3機がそろうまで辛抱。本島は赤と黄のつぶし合い期待
・左岸南下部隊を編成
歩兵4、トラック7、チャパレル3、M901x3、エイブラムズ3、補給車1
・中央南下部隊を編成
最初は陽動作戦なので、全軍そろわなくとも可
・左岸南下開始
トラックは先頭に立ておとりとする。カラ占拠や盾にも使用
歩兵が降車したトラックも同様
F111で敵装甲部隊、イーグルおよびチャパレルで敵航空機を叩く
エイブラムズとM901はアシスト役
・中央も徐々に南下開始
・赤の本陣を西と北からはさみ撃ちする
・損耗した兵器は適宜補充。ただし、航空機は高価なので慎重に運用
・赤首都を占領したら中央の島と黄を攻める
結果は、赤占領が32ターン、黄全滅が40ターンでした。
南下部隊の編成を工夫すればもっと早くなると思います。
最初に中央の島をうまく占拠できるかに成否がかかるいう運頼み要素が強いので、
他の方法をいろいろ試しましたが、私の力ではほとんどが泥沼の消耗戦になってしまいます。