大 戦 略 ス レ ッ ド
古 き 良 き 大 戦 略 の ス レ ッ ド で す 。
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キャンペーン版のマップを移植しようと思ったら、64ビットOSに未対応とかクソが。 犬戦略でよく遊んでたよ。
イングリッシュセッターがよくマルチーズに落とされるんだよな。
セッター=爆撃機、マルチーズ=対空車両なんだが、グラフィックがまるっきり犬でユニットの違いが全然判らなくてよく戦略ミスしてた。 古 き 良 き 大 戦 略 の ス レ ッ ド で す 。 古 き 良 き 大 戦 略 の ス レ ッ ド で す 。 古 き 良 き 大 戦 略 の ス レ ッ ド で す 。 光栄のようにシリーズ化していく商売ではあったな
これを簡略化しておいしいとこだけとったネクタリスばかり俺はやってたけど 最新鋭部隊
戦闘機 F-19
爆撃機 FSX
戦闘ヘリ ホッカム
輸送ヘリ オスプレイ
戦車 90式戦車
対空車両 ADATS(対地も可)
輸送車両 91式歩兵戦闘車両
一般車両 補給車 輸送車
歩兵 エリート兵 >>412
久しぶりに触ってみたんで気になった点を。
・明らかに不具合と思われる
合流画面で、兵器グラフィックとミニマップと重なっている部分で左右移動ができなくなる。
・ユニットデータで気になった点
クズネフォフとキャンベラはコストや実物の大きさを考えると搭載量が多すぎる。
人民兵は攻撃力以外全ての面で同コストの動員兵を上回っており、動員兵の存在価値がない。 >>427
オリジナル生産タイプのデータってどのファイルに入るんですか? DATA1フォルダのDATAファイルの内容は次の様になります
・DATA1.dat
生産タイプ別ユニットデータ(生産タイプに所属するユニットデータ)
・DATA2.dat
ユニットデータ
・DATA3.dat
地形情報
・DATA4.dat
生産タイプ名(国・同盟名等)
・DATA5.dat
武装データ(ユニット毎の武装パターン・弾数情報)
・DATA6.dat
武器データ
ユニットデータを修正してて生産タイプだけ元に戻したいと思ったらDATA1.dat、DATA4.datを上書きすれば良いです 88は買って大成功の思い出マシンだけど、やっぱり200ラインがすべてを安っぽく見せてたな 最新鋭部隊
戦闘機 F−19
爆撃機 FSX
戦闘ヘリ ホッカム
輸送ヘリ オスプレイ
戦車 90式戦車
対空車両 ADATS(対地も可)
輸送車両 91式歩兵戦闘車両
一般車両 補給車 輸送車
歩兵 エリート兵
以上 >>430
MD版のSUPER大戦略は今でもプレイするくらい好きなのでほんとうにありがとうございます!
索敵あり、マップエディットあり、ユニットエディットありと夢のような仕様です。
さっそく「[GBW]コマメ島」をプレイしました。(Ver 1.1.7)
マウス操作できびきびとユニット操作できるのは素晴らしいですね。
「合流」できても「分散」できないのはいい仕様ですね。
オリジナルに比べて地形効果・自走砲の価値が上がっていますね。
森のT-14を倒すのが大変でしたし、平地のM1A1エイブラムスが
BM27ウラガンにボコボコにされました。
リアル志向のアレンジだとこうなるのかーと楽しませてもらいました。
不具合報告です。
(1) クリアー後に、MAP一覧の同マップの右端に★マークがあったので
何かなとクリックしたらソフトが終了しました。
再度SD.exeを起動したら問題なく使用軍事費などのプレイ結果が確認できました。
(2) ユニットを選択した状態でマップ範囲外の黒い部分をクリックしたら
マップ範囲外へ移動できちゃいました。
移動先クリックではなく「決定」で移動を確定できました。
質問です。
(1) ユニットのパラメータの機動・対空レーダー・対艦レーダーは
ゲーム内でどう影響するのでしょうか。
(2) 都市に乗っているユニットが回復するとき、しないときがありました。
回復ユニット数は0を含むランダムな数ということなのでしょうか。
要望です。
(1) オートセーブは直近Nターンといった感じで複数残せる設定があるとうれしいです。
(2) マップ表示の最小サイズ25%まであるとゲームプレイ時/マップエディット時に
さらにマップが一望できてうれしいです。 >>433
遊んでくださりありがとうございます
不具合については調査してみます
・機動
戦闘時において回避に影響します
・対空レーダー/対艦レーダー
索敵範囲外のユニットがシルエットとして表示され攻撃(反撃)が可能になります
(但しステルス属性のあるユニットは除きます)
・補給について
都市の耐久度によって補充数が変動します
50未満 0~2
100未満 0~3
150未満 1~4
200未満 2~5
200以上 3~6
要望については善処してみます
(中の人がイカが塗りあうゲームにどっぷりはまっててそれ以外の事がすべて停止している状況なので何時になるかわからないですが...) >>433
報告ありがとうございました
確認できましたので1.1.8として修正しました
ショートカット
マップ画面で Ctrl+M ミニマップON・OFF
マップ画面で Ctrl+マウスホイール上下 マップ拡大・縮小
マップエディタの地形配置で Ctrl+マウスドラッグでも配置可能 >> 435
素早い対応ありがとうございます!挙動を確認しました。
実装されたショートカットはいずれも便利ですね。
オートセーブはコンピュータのターンでもセーブされていました。
(ユーザー1人とコンピュータ3人のゲームでは、自分の次のターンになると合計4つのセーブが作成されていました)
コンピュータのターンのセーブは必要なさそうな気がします。 >>435
修正版のup先はどこでしょうか?
現バージョンだと、全陣営をCPUにして観戦するとアプリを閉じないと終了できないので、
CPUのターン中でも右クリックかESCキーでウインドウを開けるようにして頂きたいです。
後はPC版からのマップコンバート機能があればマップエディットが捗るんですが、流石にそれやるとSSBに睨まれますねw >>437
スレ番403のurlの場所に1.1.8が置いてあります。
何度も同じurlを貼り過ぎてスパム扱いされたのか貼れなくなってしまいました。
COMの思考中にマウスの左ボタンを押下していると操作メニューが開きます。試してみてください。
物がアレなので睨まれないようひっそりこっそりですw >>438
ここで開くウインドウって「設定」メニューと同じやつですよね?
私が欲しいのは自分のターンで左クリックすると出るメニューをCPUのターンでも出す機能なんです。
うまく伝わらなかった様で済みません。 >>439
現状ではCOMターン時にメインメニューを出す機能は実装してませんね...
今のところ設定メニューを開いてUSERに変更してメニューを出すしかないです スレが2つあったのね?
情報共有し過ぎw ssbはシナリオが攻めてるとか話題だな
ここ数年の近代戦争はニュースとか見ない様にしてたので詳しくないけどssbはシナリオが面白そうなので興味ある SSB体験版マジか!!と思ったらSwitch/PS4版かよw ヘックスで区切られた戦場画面って何故か子供の頃に感じたこれからやるぞ!感が湧き出てくる 『ファミコンウォーズが出るぞ
母ちゃんたちには内緒だぞ〜』みたいなCMでファミコンウォーズってあったけど
あれって「大戦略」をパクってる?
まぁどっちも爺さんでも遊べる詰将棋的な傑作 大戦略ユーザーが3DMAPやユニットが3Dで戦闘するのを望むのかなぁ
マルチプラットフォーム開発の弊害でGUIもPC版でやるともっさりするし
大戦略パーフェクト1.0/2.0辺りが一番良かったね ひさしぶりSFCの大戦略エキスパート
兵器を生産、運用して敵の首都の占領
PCエンジン版はコロナで仕事が暇な時期に遊んだので操作は体が覚えてる 98の現代大戦略EX以降はパっとしないままずるずると時が過ぎてるな スーパーロボット大戦とかやったことないけど、こういうウォーシュミレーションゲームなの? 今やってみると意外にまだまだ現役で頑張ってる機体のが多いのが笑える
もちろん電子系とかはアップデートされてるんだろうけれど
どの国も冷戦期が終わると予算が通らなくなったんだなあ 親子二代でB-52のパイロットとかよく考えたらすげえな
運用思想と機体設計が恐ろしく綺麗に纏まった例だ >>451
もう三代目とかいるらしいで
しかもまだ改修して使うつもりだから四代目とか出てきそうで恐ろしいわ 大戦略とか世に出る前に小学生のころ大戦略に似たゲーム正月とかにカレンダーの裏にマス書いて作ってたんだよなぁ
将棋の駒使って三すくみっぽくして一円玉が生産した兵器とかに見立てて・・・
あのルール表とかノートにでもまとめておけばよかった https://imgur.com/a/FAY7ZIo
SUPER大戦略のハンドブックは捨てずに取っといて良かったわ
後にPDF化して今でもタブレットに放り込んで時々読みかえしたりする
全ユニット実機の手書き画像と性能解説付きとか当時の攻略本はディープだなw
ミリタリー特有の濃さという奴かもしれんが 大戦略好きならマスターオブモンスターズもおすすめだよ プレイして頑張って覚える感じなんだけど初心者にはキツかった
自分にはファミコンウォーズくらいが丁度良い 来週この機会にNintendo Switchの方買ってみっかな・・・ 子供の頃市の図書館でBeep
「スーパー大戦略」「ナポレオン戦記」等の記事が載ってる号を借りまくって読んだ SUPERは店頭デモのAAMの発射軌道と効果音が格好よすぎて買った
射出後に機体下部で静止する一瞬の間がいいんだよな AH-64DアパッチにU-125Aも…陸自戦闘ヘリや空自捜索機など廃止決定、無人機の時代へ
https://flyteam.jp/news/article/138141
日本使いでお世話になった方も多いはず
寂しくなるなあ 実家に眠っていた大戦略を大掃除がてら遊べるか箱から出して起動してみよう >>435
・不具合報告
首都に空港・港が隣接しており、かつHEX上にユニットがいる(格納ではない)時に
何らかのユニットを生産すると、元いたユニットが消えてしまう。
消えたユニットは部隊表には表示されるが操作はできない。 >>468
報告ありがとうございました
確認できましたので1.1.9として修正しました 子供の頃年末はいつも、うきうきしながら自宅で大戦略ばかり楽しんでいました。(プチ戦車マニア)
いつもこの時期は懐かしい思い出と楽しい思い出がよみがえります PS2のスタンダード大戦略というのを入手した。使ってなかったPS2がちゃんと読み込むかどうかだな いわゆる四面楚歌だったり同盟設定がえげつなかったり
都市配置ががっつり偏ってたりしない限りはまず負けないゲームでもあるし
あとはそこ絞るのにターン制限で無理矢理蹴立ててくるようなのばっかだもんなあ WW2のページ数の多い説明書が出てきた・・・本丸は売ったのか?貸したのか??忘れた ウクライナxロシア戦争でレオパルト2とかAMX10RCとかニュースで出てきて、
当時も今もスタンダードな兵器なんだなと思った。
また昔の大戦略やりたい。
はよ戦争終われ。 >>388のウクライナマップにレオパルド2とかチャレンジャー2、エイブラムス追加で久々にやってみるかな 大戦略、たまにやりたくなるね・・・s最後までは絶対やらず次に移るんだけどね CDロムロム版100円でゲット!本体なんてないからなんかエミュ設定してみよう・・・ switchのAdvance Warsまだー チンチン ウクライナの影響? >>403
・改善要望
メール対戦の実装。
これが実装できればこのスレでの対戦もありそうですよね。
もちろん勝手な要望ですので無視していただいてかまいません。 >>487
要望ありがとうございます
現在未完成の物のを何とかする事に注力しておりまして新規案件までなかなか手が回りませんが遠隔ユーザーとの対戦は何らかの形で実装したいと思っておりますので超気長にお待ちいただければ幸いです 戦争の情報等見たり聞いたりするとシュミレートしたくなりますよね 自分の先輩の家になにやら沢山大戦略のゲームが置いてあったな
どんだけ好きなんだよ?とか思ったもんだわ 大戦略シリーズは後年になって中古で色々買い集めして、なかなか遊べず開封もしてないのが現状だな 大戦略IIからの派生作品は山ほどあるが
大戦略III,IVの系統は殆ど無いなぁ… リアルタイム制が離れていく原因だったんだと思う。常に新しいものを取り入れなければいけないと、やりすぎてしまった。 ゲームボーイ版が疑似リアルタイム制だったな
湾岸戦争の影響で発売延期してた記憶が 5も迷走気味だったからなあ
戦略性との融合みたいなのを考えてたんだろうけど 大戦略パーフェクト4.0ての買ったけど発売が2018の割にはグラがショボイですね 戦闘シーンは見たいんだけどな
ただ長いからどうしても消すよな
それが凄く葛藤になってる
もっとサクっと始まってサクっと終わるのないものか
GBウォーズターボや2ぐらいマッハにしろよと
メガドラのアドバンスド大戦略も早かったな
それ以降のアドバンスド大戦略はゴミみたいなデキだが SSα系の戦闘シーンは論じるのも馬鹿らしくなるレベルでダメだな
初代FCWにすら全く及んでない 最近大戦略に似てる海外の英語のみの安いマイナーな作品が結構あって買い集めれて遊び比べてる スマホアプリのプチウォーズが初期大戦略感あって好き >>506
具体的な作品名を教えていただけるとありがたい 世界の覇者
将軍の栄光
欧陸戦争
大征服者 ローマ
日本語だけど成金大作戦
あたりか オレが遊んでるUnity of Command I 、Ⅱとかは大戦略風だな
てか行動範囲があって移動してからの攻撃 とか全部そうじゃね? steamだと 大戦略 と言うタグがあるのでそれで検索するとよろし