大 戦 略 ス レ ッ ド
古 き 良 き 大 戦 略 の ス レ ッ ド で す 。
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オスプレイは対ヘリ攻撃力は強いけど防御力は紙だから、ガゼルあたりの機銃でもコロコロやられるんだよなぁ。
タンクも処理出来てしかも輸送もできるマッチョなハボックさんと比べると、まぁオシャレなんだがヤサ男って感じがする。 ハボックよりハインドの方がいいな…ソ連よりワルシャワの方が好き
一言で表すならソ連のお古で作られた生産タイプだが
Mig23戦闘機やT72戦車など、なかなか味のあるヤツがおる ハボックって兵員乗せられたっけ?
メルカバにエリート兵乗せるのがイスラエルタイプだと一番安全だったなぁ ハボックは兵員を輸送できる唯一の攻撃ヘリだったと思う。
メルカバは硬いし砂漠も進みやすいけど、燃費が悪いんだよなぁ…
戦車はチャレンジャーがとにかく固かった。 輸送できる攻撃ヘリはハインドだ…ハボックはできない
スーパーではソ連専用ユニットだけど
キャンペーン版大戦略IIではなぜか東ドイツにしかないハボック
ソ連の攻撃ヘリはホッカムになってて納得いかん >>179
キャンペーン版のハインドはワルシャワじゃなかったっけ?
ハボックとホッカムがソビエトの攻撃ヘリだったような。 MD版だとハインドはソ連とワルシャワで作れたな
そしてハボックとホッカムは裏技で使えるようになる隠しユニット扱いだった >>180
キャンペーン版のソビエトのヘリは攻撃ヘリがホッカム、輸送ヘリがヒップHだったと思う。
最新鋭の生産タイプが消えたので、最新鋭にあったソビエト製ユニットが
ソビエト軍に加わったのが原因と思われる。
最新鋭にかわって登場した東ドイツにはハボックが入ってた。 キャンペーン版大戦略U(PC-9801版)だとMi-28ハボックとホッカムはソビエトで
Mi-24ハインドはワルシャワ。Mi-8ヒップが中国とワルシャワでMi-17ヒップHがソビエト。
中国タイプでまともに使えるユニットがMi-8くらいだったのが懐かしい。 この頃の中国軍は、ファンタンAとか人民兵とかかわいらしい武装ばかりだったんだよなぁ。
20年ほどでまさかこれほどの軍事大国になるとは。
って、まぁ20年もあればそんくらい変わるか。 人民兵って、笠だか中華なべみたいなの被ってたよな…
ゲームのヤツは愛嬌あってよろしいのに、今の人民兵はまったくけしからんな スーパーのユニット類で北朝鮮を作るとしたらどんな感じ?
飛行機はミグ29、ヘリはヒップ、歩兵は人民兵? >>187
飛行機は保有数からMiG-21、MiG-23あたりじゃない?
Su-17はSu-7で代用。
ワルシャワから対空ミサイルのガスキン、ゲッコーを外せば北朝鮮な感じ。 マップ集の中にチョウセンセンソウってのなかったかな
ベトナムセンソウだったかもしれないが >>188
車両は中国のショボいのでもいいかも知れん
実際使ってるのは中国製のポンコツだろうし 中国がバックに付いてなかったら北チョンなんて
韓国やアメリカに攻め込まれても防戦できないんじゃないのか
兵器はお古、兵士は士気もなく栄養失調
核だけがヤツラの心の拠り所みたいだしな〜 まぁそこらへんの話題になるとスレチだな。
スレ的には、攻撃ヘリすら無くファンタンAとMig19と大量の人民兵(によるZOC)が主力兵器の中国軍はむしろ萌え対象。 super大戦略が一番おもしろかったな
未だにずっと遊んでる
これぐらいシンプルな方が面白い
兵種や作業工程が増えるほど面倒になる >>160
あ、レスついてたの今気づいた
詳しい説明ありがとうございます
・重歩兵4とF111で中央の島を占拠。F111は時期をみて本陣へ
やっぱり中央を最初に確保しないとだめなのかぁ
・イーグル1とF111x3機がそろうまで辛抱。本島は赤と黄のつぶし合い期待
赤と黄色の潰し合いは中央の島でするものだと思ってたけど、本島でもなるのか。
これは考えもしなかった。試してみます。 >>193
マップエディター付きってのがいいよな
自分も、88が今でも生きていたらずっと遊んでいたかも super大戦略は今やってもかなり面白いな。
つか敵の思考ルーチンがちゃんと考えられてる。
追加シナリオのキャンペーンシナリオ1でも、南に力押しすると北の中立地帯に揚陸されて徐々に苦しくなるし、
かといって北にも部隊を派遣すると南もじり貧になるので、良いおっさんになった今でもいつの間にか5時間くらいぶっ続けで遊んでたわ。
これに比べて今のシステムソフトアルファのゲームだと、思考ルーチンが適当すぎるから困る。
揚陸どころか、ロクにすごろく戦略すら取らないし… 今でもctrl+alt+deleteで核爆弾使えますか? キャンペーン版は一応居るな。
まぁ空母・ヘリ空母・輸送艦・駆逐艦くらいだけど。 キャンペーン版はスーパー+αと考えていいの?
知名度はスーパーの方があったようだけど キャンペーン版大戦略IIはスーパーの生産タイプを整理したマイナーチェンジ版かな
シナリオをクリアしていくキャンペーンが目玉なんだろうが
一度クリアすると再挑戦はしないな…
COMの思考プログラムは新ユニットに対応させたこと以外、
別段強化されているような感じはしな >>200
基本はスーパーだけど、大戦略2みたいに間接攻撃ユニットとか艦船がある。
ただ艦船の性能はどの国も同じなので、飽くまで海軍の風味を味わう程度。
思考ルーチンはスーパーと変わって無いと思うが、
ターン制限がついてこれが結構シビアで、
今までみたいに普通に双六すると間に合わない事がままある。 >>202
キャンペーン版はやっぱり工業力の存在と補充不可がキモだったなぁ。
マスターオブモンスターズで初めて採用して好評だったキャンペーンモードを入れたのも大きかったが。 だよなー。
ターン制限とか工業力の追加で、生ヌルだった大戦略がグッと緊迫感あふれるゲームになった。
あの路線はもっと次作以降も継続して良かったと思うんだが、難易度上がっちまうしなぁ… >>195
同じSuper大戦略でも8bit版(88やらFM77? やらX1)と16bit(98、X68000,TOWNS)で違う
>>196
Super大戦略に船なんてなかったじゃん
X68000版で確認した。
>>200
キャンペーン制度を除けば大戦略IIのルールのままじゃないの。
ルール面でスーパーとは全く違ってたよ 88版だと、キャンペーン版大戦略UとSuper大戦略がタイトルとエンディング以外殆ど見分けがつかないからなぁ。 ふうむ
X68000版だと、移植担当の関係か、SuperとIIの画面は似ても似つかない、全く別物だったんだよ。 >>206
88は買って大成功の思い出マシンだけど、やっぱり200ラインがすべてを安っぽく見せてたなー。
大戦略88もスーパーもキャンペーンもついでにマスターオブモンスターズも全部やりこんだけど、「これが400ラインならどんだけ雰囲気が出るか・・・」なんて引け目が拭えなかった。 >>156
じゃあSFCのエキスパートww2から小ネタを。
このゲーム、音楽はかなり気に入っているのだ。5拍子のやつとかあったよな。
では、
SYS画面のBGM選択欄でLかRを押しながら左右に繰っていくと・・・・
前作エキスパートで使われた曲も選べるようになる。 >>209
わかるわ。
兵器の絵がでかくて、かつ細かく描かれてて見易い。
400ラインになるとユニットが小さくなって安っぽいのがなぁ。 空軍大戦略はかなりハマった。
対空ロケット弾装備のMe262が1回の攻撃でB-29を30機から7機まで減らした(つまり撃ち漏らしたのは1機のみ)時は燃えたな。 夜にヘルキャットに襲い掛かったら返り討ちにあって、おいおいいくらなんでも強すぎだろうと思ってよく見たらヘルキャットの夜間戦闘機型F6F-3Nだったりしたな
ふざけやがってこんちくしょうw B-52が初めて爆撃してきたのを見たオレ
ドガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガ
大都市が一発で潰滅
(゚Д゚;) 星雲だっけ?巡航ミサイル8発装備してるのに1発しか撃てないの 疾風ってスペックほどの強さを感じなかったな
むしろいつも1欠2欠で発進してく飛燕の方が使えた感があった
インドキャンペーンとアメリカキャンペーンの違いでそう感じたのかも知れないけど 誰か連山使って日本海軍キャンペーン終わらせた人いる?
なかなか高性能なんだけど爆装が弱くて使いづらいんだよなあ
個人的には使ってやりたいんだけどw 大平洋の覇者は富嶽の開発に成功すればそこでクリア確定だからな
無傷の部隊が爆撃すれば練度関係なしにあらゆる施設を破壊しちまうんで予め人身御供として余った零戦でも前線に飛ばしとけばミッションコンプリート MeP.1101使うと何か動作がおかしくなっていきなりリセットかかったりするのは俺だけ?
やっぱり戦闘機なのに30機編成なのがまずいんだろうか 隠し機体で使えるのはドイツだな
後はイギリスのB-24ぐらいか
日本の二式大挺もいい機体だけど後半は敵が強すぎて使い所がないし
アメリカなんてB-40とかなんの冗談だよとw シューティングスターとか言う名前の戦闘機があるのをこのゲームで知った
カッコ良すぎだろマジで 流星、だな
日本にもそんな名前の航空機あったっけか
このゲームには登場しないけど 大戦略は'90しかやったことない。
対空ミサイル車両、トラック、補給車だけしか持たない国を作ってほとんどすべてのマップを征服して喜んだ。
どのマップも敵が空中部隊だけで地上部隊をあまり編成してこないのを利用する。名づけてゴキブリゾロゾロ作戦。
生産時間の短いトラック、補給車をいっぱい作って、トラック3台補給車1台で4列部隊を形成して占領作戦をとらせる。
対空ミサイル車両は目一杯の台数で部隊を形成し、補給車部隊を付けて要衝に配置。基地があるときは最小台数で
進めて補充しt最大部隊に
トラック補給車の弱小部隊は攻撃ヘリの格好の餌食なんだが、攻撃を受ける前に部隊分離して、やられるのは一台だけ。
弱小部隊でも全滅させるのに4回攻撃しなきゃいけない。すると銃弾不足で補給に引き返さにゃならんので、ヘリにしても
飛行機にしてもなかなか前に進めない。そうしているうちに対空ミサイル車両が追いついて次々とヘリと飛行機を撃墜してく。
敵の飛行場やら基地の上に乗っちゃえば占領しなくてももう敵は部隊を新規配置できなくなっちゃうので、そこに到達した
弱小部隊はまったく移動しないようにする。
そうして一匹いれば三十匹のゴキブリのごとく、敵は弱小部隊を処理しきれないし、配置もできなくなって部隊がゼロになってしまう。
そこでゆうゆうトラックで首都を占領できる。 >>229
そういや90の敵は空中戦ばかりで地上戦軽視だったな
戦車一部隊でも敵に入れられればその作戦無理だな 補給に戻るヘリも飛行機も攻撃してこないんで、敵の飛行場やレーダーに乗っかったまま動かないでいると次々と燃料切れで墜落してくんで痛快だったな
てゆーか敵の作戦ルーチンがショボすぎだぜ。
ということで俺は90はすぐに飽きた
90の後は4は買わず、Mac版の5を買ったが、長距離ミサイル一発配置して敵の首都にぶっ放せばあっという間に勝利したんでこれはバカバカしくて殆ど遊ばなかった。
ということで俺は大戦略人生が終わった。 空軍大戦略の思考ルーチンは歯ごたえあった。
こっちの弱いところを確実に突いてくるんで気の抜けた攻撃してると敗北一直線。
キャンペーンで余裕あるのはイギリス、アメリカの勝利ルート、ドイツ勝利ルート後半で他は常にギリギリの攻防の連続。特にアメリカでメインランド防衛戦やるとアメリカなのに物量で押せないからとんでもなく苦労する。
Think different? by 2ch.net/bbspink.com ドイツキャンペーンの日独戦ルートも余裕あるぞ
Ju287を大量に突っ込めば1日で終了
烈風や紫電改なんて顔見せ程度の意味しかない 昨日から、(TOWNS版)現代大戦略EXを懐かしみながらプレイ中
敬意を込めて、「アイランドキャンペーン」をやっていて、敵はソ連にして
コッチはイギリス、思考レベルはハードで他の国から購入は無し
潜水艦を「橋のヘックス」に置き、敵軍が橋を渡れず困り果てて大渋滞を
起すのを利用して、渋滞する度にど真ん中へMLRSでメガヘックス攻撃を
繰り返し、ユニットの経験値上限まで上げる実験中
ただBGMがCDDAなのは良いのだけど、マップの端っこのヘックスに
MLRSのロケット弾を叩き込むと、「全ヘックスに」攻撃が及ぶバグが有り、
マップのどこに居ても敵味方全ユニットに被害が出るのが残念 TOWNS版のBGM、音色はGS音源っぽい感じだったんだけど
後々SS自らwinで同じ曲をMIDIで鳴らしてたの聞くと
余りの差に愕然とするからなあw 前衛と中堅をF−15、後衛を電子戦機って編成で
敵戦闘機群に戦いを挑んで、期待をしながら同時射撃交戦を
見ていたら、F−15がかなり多くやられた上、最後衛の
電子戦機にまで被害が及んだのを見てがっかりした
色々な編成で試したけど変わりないので、電子戦機を
登場させた意味がなさ過ぎると当時思ったんだが、
テストプレイとかで意見出なかったのかな? 2000年代以降の現代大戦略の電子戦機だと、護衛艦に向けられたミサイルは外すことが出来た…気がする
あと索敵範囲外から急接近して空対空ミサイルぶっぱなす事も出来なくなった…気がする
でも金のかかる偵察機って印象しか無いな 電子戦機に限らず、「早期警戒管制機」を飛ばすと
一定距離内の自軍の航空機が戦闘になった際に、
何かしらのプラス修正があるとか色々してほしかった
あと関係ない蛇足だが、システムソフト(SSα)って、
何で最新鋭兵器の能力を異常に高く設定するんだろう?
会社の伝統なのかな? 会社の伝統だろうなぁ
スーパー大戦略だと最強の戦闘機がF-19、最強の爆撃機がFSX、最強の対空兵器がADATSだったし
最強の戦車が攻撃力だとローランド2、防御力だとチャレンジャーだったのは妙な拘りを感じたが ADATSそんな強かったっけ?
生産タイプ編集でゴーフルとADATS両方入れてたけど
結局ゴーフルばっか使ってた記憶がある
安かったからかな そういやF117の情報が出始めた頃はが無茶苦茶強かったな
その後年月が経つにつれ無茶苦茶弱くなったが >>241
戦車はレオパルド2だな
ADATSは地上兵器にも攻撃出来るのがでかかった
あと最新鋭ではないけどA-10の安定性は異常だった
対歩兵での攻撃力はブッチギリで最強 スーパー大戦略で、ADATSを初めて使った時、便利すぎるから
生産タイプ編集では敢えて入れなかった
逆に60%も防御修正が付く低山を登れる唯一の軽戦車という、
AMX−10RCを入れて、拠点防衛をしたりしてたな
あとアホな話だけど、「カードゲーム化された」スーパー大戦略を
当時買ったけど、凄まじいクソゲだった・・・・・ 突然ゴメン
「テレダインAGS」ってユニット名を思い出したんだが、強かったっけ? 軽戦車や戦闘車の中では最強クラス
つまり微妙
大戦略シリーズって軽戦車があまり輝かないんだよなぁ
費用対効果が余り良くないと思う
72式戦車作るくらいなら1ターン待って90式戦車作るわってなる
ターン制限MAPでもあれば良かったんだが… スーパーの最新鋭にいた頃は1uごとの命中撃破判定だったから
金が余って部隊制限が気になる時期でもなきゃ数押しも結構効いたような
戦闘力合算してまとめてどーんになると軽戦車の出番はねえ 中国軍とかでやると
攻撃力低い上にどんどん破壊されて5機とか3機とかのユニットだらけになるから
火力密度が低くて都市攻略がすげーめんどくさかった思い出 中国軍でやる時は人民兵ばらまいてZOC発生させながら少しずつ進軍していったな
中国軍だけまるで別ゲームになる 教えてくれて有り難う
あと別件だけど
スーパー大戦略で日本を担当する場合、「60式無反動砲」の
大量生産を勧めるのがそれなりに多かったけど、実際どうなんだろう?
オイラは「チャレンジャー」が大好きなのでイギリス以外を
担当した事がほとんど無いから詳しくないので、出来れば意見欲しい チャレンジャーはスーパー大戦略最強の防御力だったな
FSXの絨毯爆撃でもビクともしない
イギリスの戦車は化け物か レオパルド2なら蹴散らせるだろうと挑戦して返り討ちにあった
悪いあんちくしょうである >>254
>>255
当時マニュアルで見たんだが、全陸上ユニットの中でチャレンジャーのみ
防御レベルは「9」で、レオパルド2はなぜか防御レベル「8」
だからスーパー大戦略で、トラックや人民兵が銃撃とかでチャレンジャーを
撃破すると、そのユニットがいきなりエースレベルになるとかあった 再び突然ゴメン
(うろ覚えでスマンが)どの大戦略かは忘れたけど、「水爆大怪獣」って
ユニットが出るのが確か有ったと思うんだが、どんな感じだったっけ? >>258さん
レスdです
どれかの大戦略のキャンペーン扱いで、怪獣と自衛隊が戦う
物だったのだけど、「スーパーX」を出して欲しかったと
アンケート葉書に書いてシステムソフトへ出した憶えも
残って居るっす
怪獣と直接交戦するとどんなユニットでも一撃で溶けるので、
歩兵やへりを生け贄にしてZOCを作って時間稼ぎながら
護衛艦や野砲から間接射撃しまくって怪獣の耐久力をジリジリ
削るっていう酷い戦法を採ってました ヒマネタだが・・・・
オイラの選ぶ生産タイプはイギリス一筋だから、いつもハリアーに
頑張って貰っているんだけど、航空機のユニットの中で一番便利なのは
F−111だと思うんだが、その辺りに関してみんなの持論やこだわりを
聞かせて欲しいんだけどダメかな? 有りがちだけど・・・・
シリーズの中で、「1番好きな大戦略と2番目に好きな大戦略は何?」
って質問されたら皆は何を挙げる? 連投でスマン
ttp://www.ss-alpha.co.jp/special/DS/enthusiast/
↑知らなかったのオイラだけかな? 1. スーパー大戦略98
2. ファンタジーナイト
その次は信長とか来るからパス スーパー大戦略みたいな感じのまま、指定したユニットが戦闘する際に
指定したユニットから重砲支援が可能とか、包囲効果とか、そういう簡単な
物を付けた程度のシンプルな大戦略はもう無理なのかなぁ・・・・ 大戦略シリーズ - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/大戦略シリーズより
発売中止[編集]
スーパー大戦略III(メガCD、セガ・ファルコム)
メガドライブ版「スーパー大戦略」の続編として発売される予定だったソフト。
メガドライブ版「スーパー大戦略」のシステムを引き継ぐ他、湾岸戦争の結果に踏まえたデータや戦術、
用兵、そしてステルス等の最新兵器も登場する予定だったらしい、ビジュアルシーンには湾岸戦争の映像も取り入れる予定だった。 大戦略'90にはすでにオスプレイが出てきておったな。
スピードは早いし、燃料も多い。
こんなスーパーヘリやが、当時はまだ開発段階やったんやな。
せやけどこないな凄い兵器でのプレイは却っておもろなかった。
自分はカスタムでトラック、補給車と対空砲のみの超貧弱国家をこしらえて、
それで策を巡らせて強国を次々と蹂躙することを楽しんどった。 >>160
久しぶりにやったけど、やっぱダメだ中央の島がどうしても守り切れない
始め重歩兵を2体中央の島に送る
4ターン目ぐらいにF111できる
その後もF111作ったり、重歩兵送ろうとするけど
ヘリがたどり着く前に撃ち落されたり
中央の島も赤と黄色のに挟み撃ちでとてもじゃないが守り切れない
50ターンぐらいダラダラやるなら勝てるけど
32ターンで赤占領とか神業だわ
序盤の戦術詳しく教えてください
個人的に一番楽なのが、中央の島無視で
全軍黄色に向けて突き進む
でも攻略のヒントでも中央を奪取って書いているんだよなあ
後々奪われてもいいから最初だけ取っておけってことなのかなあ レトロゆえに強力な副業ドットコム
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
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