大 戦 略 ス レ ッ ド
古 き 良 き 大 戦 略 の ス レ ッ ド で す 。
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>>105
つ【大戦略Uエディターセット】
自己補完セヨ・・・ >>104
うんとね、その頃は、98用の大戦略ほぼ全部やってた
現代大戦略からがああああああっと絨毯爆撃 エディターセットは完成度高いよ
後発のツボイノリオのVユニットエディターの操作性悪すぎ ああ懐かしいな
P子すると出てくる核兵器を戦闘機で無理矢理取り囲んで
こいつ落ちねーなーとかやってたわ 大戦略UのRED BEAR2は樺太上陸までがきつかった。
でも一旦上陸してしまえばその後は楽だったような気がする。
イーグル作れるのはラッキーかな。
樺太はガネフやゲンフルで固められていて、大量のUH60が犠牲になった。
というか物量作戦で使い捨てにしたというべきかw スレタイが「大戦略」なら検索しやすくてもっと賑わってもっといいすれになったと思うがなー。
俺も長いこと、大戦略スレがあることに気づかなかったよ
A-10で爆弾を使わずに30mmで地上部隊をブチ殺しまくるのが最高に気持ち良い! 大戦略V、キャンペーン版大戦略Uの頃のA-10は只の役立たずだったような 最近大戦略始めて、ファンタンにボコボコにされてきました。
大戦略に出てくる兵器って実在してるの? >119
ファンタンAのことなら強撃5(Q-5)として実在してるよ。
実物はMiG-19の魔改造だからゲームほど高性能じゃないけど。
スーダンなんかにも輸出されてダルフール紛争に投入されたらしい。
ちなみにフィンバックBが殲撃8II(J-8II)。 >>120
ファンタンAもフィンバックBも実在してるなら、大戦略に出てくる兵器は全部存在する感じだね。
新マップでパトリオットとか聞いたことあるのも出たし。
レスサンクス。 >>121
キャンペーン版大戦略IIに関してなら登場兵器は全部実在するけど
マスターコンバットシリーズとか別の系統には架空兵器が出てるよ。 対空ミサイルの命中率ってゲームよりかなり低いんだよな
スーパー大戦略で隠しユニットだけど架空兵器出てくるよ 今やってるのはsfcの大戦略エキスパートです。
実在する兵器だと、覚えるのが苦にならなくていい感じ。
sfcなんで敵の思考が長すぎて中々進まないのがアレだけれども。 大戦略III'90用のマップ集が欲しいなあ
以前オクで落としたんだけどFD全然読めなくてorz 5インチFDのが手元にあるが(笑)
肝心のドライブが壊れて読めない(爆) 俺は「大戦略U(無印)」の「The Bay War」が無性にプレイしたい。
ネットにもデータが転がってないからどうしようもない。
もし神がいるならマップのJPGをうpしてくれるだけでもいい。
パーフェクト3.0のエディタで1ヘックスずつポチポチ打つぜw >パーフェクト3.0のエディタで1ヘックスずつポチポチ打つぜw
こんな気力があるんなら記憶を頼りにうち込めばいいんじゃね? >>127
うpしようと思ったらそのマップなかった
マップコレクションとかのマップなのかな 現代大戦略EX
ガルディア半島クリアできない…
攻略法教えて。 ログインの付録FDに追加マップとかなかったっけ?
>>127
あるけどSATAのHDDの中に…
泣く泣くMEのATAマシン使ってる…
多分電源だから電源恵んでくれたらw すいません、どのスレで聞けばいいのか分からなかったのでここで質問させていただきます。
DC版のアドバンスド大戦略で使われていた各陣営のBGMの使用曲名が分かる方いらっしゃいましたら
お教え願います。
当時の操作説明書に書かれていたと思ったのですが、説明書を紛失してしまったのでもう何年も
謎のままです。 300円で投げ売られてたV'90の追加マップ集購入
読者がマップエディッタで作った投稿マップ集だった 現代大戦略EXを始めたんだけど、これの地形をスクロールさせるのって、
マウスをクリックホールドしてドラッグって出来ないの?
えらい不便なんだけど… 現代大戦略withパワーアップセットのwin版を早く出せ マスターオブモンスターズは大戦略のキャラをモンスターに変えただけじゃないかと思ったあの頃 >>147
それはファンタジーナイトじゃないの?
マスターオブモンスターはユニットの概念無いし 索敵を最初に取り入れたのもマスターオブオンスターズだったような ファミコンやスーファミの大戦略はマップが見づらすぎる
あれでかなり損してるんじゃないかなあ
88なんかでも結構いい感じに出来ていたのに、仕様に問題があったのかな ファミコン版はともかくSFC版大戦略エキスパートは作った会社がアレだったからだろ。
爆撃機なのに爆撃ができないって、もうね、b(ry このスレをスーファミの大戦略エキスパートや大戦略エキスパートWWIIを、
語るスレにするの。あとファミコンやPCエンジンやゲームボーイやメガドライブの大戦略。 MSX2版のSUPER大戦略マップコレクション・TAKERUバージョンって
どこかに中古でないかなあ
ttp://msx.jpn.org/tagoo/s_check.cgi?LINE=1548
知らないマップやってみたい Super大戦略98やっているんだけど
Dragon Fortressの青で40ターン以内にクリアできない
・黄色だけ目指して戦うと赤が強くなりすぎて黄色を落とすのに時間がかかる(赤都市35)・・・65ターン
・重歩兵とF-111だけで中央の島を占拠しながら黄色を攻めると、地上兵器がないので
兵を送り続けなければだめなので時間がかかる・・・55ターン
・赤付近に前線を張って、赤付近の道路から中央を攻め落としてから黄色に行く
強敵の赤の軍をすべて相手することになるので厳しい・・・55ターン
(中央に向かうまでは黄色と赤の戦力は同じぐらい調整、中盤まで黄色の方に前線を伸ばさないようにする)
・青と赤の中間、青と黄色の中間に前線を張って、黄色を攻める・・・50ターン
(これが一番いいような気がする)
最初にエリート兵6体>F-111>M1を2>ADATSを2>F-111>ハリアー
大体こんなかんじで生産 頑張ってるな
初代のCarrierStrikeも任せた >>158
久しぶりにやってみました。TOWNS版です。
・重歩兵4とF111で中央の島を占拠。F111は時期をみて本陣へ
・イーグル1とF111x3機がそろうまで辛抱。本島は赤と黄のつぶし合い期待
・左岸南下部隊を編成
歩兵4、トラック7、チャパレル3、M901x3、エイブラムズ3、補給車1
・中央南下部隊を編成
最初は陽動作戦なので、全軍そろわなくとも可
・左岸南下開始
トラックは先頭に立ておとりとする。カラ占拠や盾にも使用
歩兵が降車したトラックも同様
F111で敵装甲部隊、イーグルおよびチャパレルで敵航空機を叩く
エイブラムズとM901はアシスト役
・中央も徐々に南下開始
・赤の本陣を西と北からはさみ撃ちする
・損耗した兵器は適宜補充。ただし、航空機は高価なので慎重に運用
・赤首都を占領したら中央の島と黄を攻める
結果は、赤占領が32ターン、黄全滅が40ターンでした。
南下部隊の編成を工夫すればもっと早くなると思います。
最初に中央の島をうまく占拠できるかに成否がかかるいう運頼み要素が強いので、
他の方法をいろいろ試しましたが、私の力ではほとんどが泥沼の消耗戦になってしまいます。 昔PC88版のスーパー大戦略にハマってた頃、いつものようにゲームを立ち上げるとなぜかバグった。
生産タイプもメチャクチャになってて、ワケ解らなくなってたが
その中にひとつ自動車のようなのがあって、ソレで敵に戦いを挑むと
ナイトライダーの車みたいなのが出てきた。
その後バグった生産タイプの中を更に探し回るとホバータンクなる海の上をも走れる戦車や
歩兵のくせに一気に5ヘックスも移動出来てロケット弾まで装備してるヤツも発見した。
他にやたらと機銃が強くて燃料を200以上も持った攻撃ヘリや戦闘機もあった
ボツになったユニットが紛れ込んでたんだろうか? ナイトライダーの車www
それは装甲車扱いなのか?
ヘリはブルーサンダーやエアーウルフなのか? ステルス戦闘機はF-117よりスーパー大戦略のF-19の方が良かったな MC2の指揮官能力書き換え解析してみたんだけどもうマスコンスレ消えちゃってんだな
残念 >>1
スレタイに空白入れるな馬鹿
検索できねーだろ 索敵もできないようではダイセンリャカーとは言えない >>166
F-19はカッコよかったなぁ。
学生時代暇だったんで、個人的に各兵器ごとのダイアグラムを作ってたけど、
戦闘機だと、攻撃力はトムキャット、防御力はイーグル、総合でF-19だったな。 そう言えばスーパー大戦略の最新鋭にオスプレイ入ってるよな
こんな昔から認知されてるモノを、マスコミは最新型輸送ヘリとか言ってるのか オスプレイは対ヘリ攻撃力は強いけど防御力は紙だから、ガゼルあたりの機銃でもコロコロやられるんだよなぁ。
タンクも処理出来てしかも輸送もできるマッチョなハボックさんと比べると、まぁオシャレなんだがヤサ男って感じがする。 ハボックよりハインドの方がいいな…ソ連よりワルシャワの方が好き
一言で表すならソ連のお古で作られた生産タイプだが
Mig23戦闘機やT72戦車など、なかなか味のあるヤツがおる ハボックって兵員乗せられたっけ?
メルカバにエリート兵乗せるのがイスラエルタイプだと一番安全だったなぁ ハボックは兵員を輸送できる唯一の攻撃ヘリだったと思う。
メルカバは硬いし砂漠も進みやすいけど、燃費が悪いんだよなぁ…
戦車はチャレンジャーがとにかく固かった。 輸送できる攻撃ヘリはハインドだ…ハボックはできない
スーパーではソ連専用ユニットだけど
キャンペーン版大戦略IIではなぜか東ドイツにしかないハボック
ソ連の攻撃ヘリはホッカムになってて納得いかん >>179
キャンペーン版のハインドはワルシャワじゃなかったっけ?
ハボックとホッカムがソビエトの攻撃ヘリだったような。 MD版だとハインドはソ連とワルシャワで作れたな
そしてハボックとホッカムは裏技で使えるようになる隠しユニット扱いだった >>180
キャンペーン版のソビエトのヘリは攻撃ヘリがホッカム、輸送ヘリがヒップHだったと思う。
最新鋭の生産タイプが消えたので、最新鋭にあったソビエト製ユニットが
ソビエト軍に加わったのが原因と思われる。
最新鋭にかわって登場した東ドイツにはハボックが入ってた。 キャンペーン版大戦略U(PC-9801版)だとMi-28ハボックとホッカムはソビエトで
Mi-24ハインドはワルシャワ。Mi-8ヒップが中国とワルシャワでMi-17ヒップHがソビエト。
中国タイプでまともに使えるユニットがMi-8くらいだったのが懐かしい。 この頃の中国軍は、ファンタンAとか人民兵とかかわいらしい武装ばかりだったんだよなぁ。
20年ほどでまさかこれほどの軍事大国になるとは。
って、まぁ20年もあればそんくらい変わるか。 人民兵って、笠だか中華なべみたいなの被ってたよな…
ゲームのヤツは愛嬌あってよろしいのに、今の人民兵はまったくけしからんな スーパーのユニット類で北朝鮮を作るとしたらどんな感じ?
飛行機はミグ29、ヘリはヒップ、歩兵は人民兵? >>187
飛行機は保有数からMiG-21、MiG-23あたりじゃない?
Su-17はSu-7で代用。
ワルシャワから対空ミサイルのガスキン、ゲッコーを外せば北朝鮮な感じ。 マップ集の中にチョウセンセンソウってのなかったかな
ベトナムセンソウだったかもしれないが >>188
車両は中国のショボいのでもいいかも知れん
実際使ってるのは中国製のポンコツだろうし 中国がバックに付いてなかったら北チョンなんて
韓国やアメリカに攻め込まれても防戦できないんじゃないのか
兵器はお古、兵士は士気もなく栄養失調
核だけがヤツラの心の拠り所みたいだしな〜 まぁそこらへんの話題になるとスレチだな。
スレ的には、攻撃ヘリすら無くファンタンAとMig19と大量の人民兵(によるZOC)が主力兵器の中国軍はむしろ萌え対象。 super大戦略が一番おもしろかったな
未だにずっと遊んでる
これぐらいシンプルな方が面白い
兵種や作業工程が増えるほど面倒になる >>160
あ、レスついてたの今気づいた
詳しい説明ありがとうございます
・重歩兵4とF111で中央の島を占拠。F111は時期をみて本陣へ
やっぱり中央を最初に確保しないとだめなのかぁ
・イーグル1とF111x3機がそろうまで辛抱。本島は赤と黄のつぶし合い期待
赤と黄色の潰し合いは中央の島でするものだと思ってたけど、本島でもなるのか。
これは考えもしなかった。試してみます。 >>193
マップエディター付きってのがいいよな
自分も、88が今でも生きていたらずっと遊んでいたかも super大戦略は今やってもかなり面白いな。
つか敵の思考ルーチンがちゃんと考えられてる。
追加シナリオのキャンペーンシナリオ1でも、南に力押しすると北の中立地帯に揚陸されて徐々に苦しくなるし、
かといって北にも部隊を派遣すると南もじり貧になるので、良いおっさんになった今でもいつの間にか5時間くらいぶっ続けで遊んでたわ。
これに比べて今のシステムソフトアルファのゲームだと、思考ルーチンが適当すぎるから困る。
揚陸どころか、ロクにすごろく戦略すら取らないし… 今でもctrl+alt+deleteで核爆弾使えますか? キャンペーン版は一応居るな。
まぁ空母・ヘリ空母・輸送艦・駆逐艦くらいだけど。 キャンペーン版はスーパー+αと考えていいの?
知名度はスーパーの方があったようだけど キャンペーン版大戦略IIはスーパーの生産タイプを整理したマイナーチェンジ版かな
シナリオをクリアしていくキャンペーンが目玉なんだろうが
一度クリアすると再挑戦はしないな…
COMの思考プログラムは新ユニットに対応させたこと以外、
別段強化されているような感じはしな >>200
基本はスーパーだけど、大戦略2みたいに間接攻撃ユニットとか艦船がある。
ただ艦船の性能はどの国も同じなので、飽くまで海軍の風味を味わう程度。
思考ルーチンはスーパーと変わって無いと思うが、
ターン制限がついてこれが結構シビアで、
今までみたいに普通に双六すると間に合わない事がままある。 >>202
キャンペーン版はやっぱり工業力の存在と補充不可がキモだったなぁ。
マスターオブモンスターズで初めて採用して好評だったキャンペーンモードを入れたのも大きかったが。 だよなー。
ターン制限とか工業力の追加で、生ヌルだった大戦略がグッと緊迫感あふれるゲームになった。
あの路線はもっと次作以降も継続して良かったと思うんだが、難易度上がっちまうしなぁ… >>195
同じSuper大戦略でも8bit版(88やらFM77? やらX1)と16bit(98、X68000,TOWNS)で違う
>>196
Super大戦略に船なんてなかったじゃん
X68000版で確認した。
>>200
キャンペーン制度を除けば大戦略IIのルールのままじゃないの。
ルール面でスーパーとは全く違ってたよ