【埋め立て】スターオーシャン〜その17〜【ワロタ】
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前スレ
【私も】スターオーシャン〜その16〜【ついている】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/retro/1195785494/
■各種サイト
・公式ttp://web.archive.org/web/19991012205400/www.tri-ace.co.jp/starocean.html
・攻略ttp://e-o-t.hp.infoseek.co.jp/
・ボイスコレクションttp://www8.plala.or.jp/dez/so1/voice/index.html
・「スターオーシャン」は「テイルズオブファンタジア」のパクリではありません
ttp://d.hatena.ne.jp/keyword/%C6%FC%CB%DC%A5%C6%A5%EC%A5%CD%A5%C3%A5%C8
・戦闘以外の台詞ttp://turmeric.s151.xrea.com/so1script/ 誰かと仲間にしたら、誰かが仲間にならないって仕組みだっけ?
皆なら誰を捨てる? >>184
2や3と比べて仲間分岐はかなりややこしい
シウスとアシュレイは完全な2択キャラだが、両方スルーすれば逃亡フィアが仲間になる
これはフィアが早くから使える代わりに奥義が覚えられないルート
マーヴェルはアシュレイかヨシュアを仲間にしているか、誰も仲間にしていないかで加入可
ペリシーはフラグが必要だしヨシュアも加入タイミングがある
さらにミリーのパーティ復帰のタイミングも変わるパターンがある ペリシーはひたすらハート爆弾を飛ばしてるとすごいことになる 1のラティの声がキモすぎてやる気になれないな
こいつパーティーから外してもゲームに支障はないのか?wwwwww >>187
ストーリーとか興味なければバーニィが呼べるペリシーと皇龍奥義のアシュレイ
アシュレイ入れるとマーヴェル加入しちゃうからあと1人をフィアかティニークから選べ 派手な技を使いまくると画面が処理落ちして何も見えなくなるから
飛び道具の多いペリシーとか入れるのはオススメしない 特殊ED見られるし、アシュレイマーヴェルペリシーティニークがお勧め。
玄武使えるしアシュレイの代わりにシウスでもいいけど。 初プレイ、ペリシー・マーヴェル・ヨシュア・ミリーでラスボス撃破(処理落ちバグでラティ外し)
リンクコンボでゴリ押ししてたらあっさり終わって拍子抜け……リアルタイムバトルのデカ敵はボコられる運命なのか
あとクリアデータでシルヴァラント遺跡行ったらマーヴェルさん離脱してびびった
どこで戻るんだ?と思ってダンジョン内ウロウロ→戻ってくる気配なし
降参して攻略サイト見たら、復帰しない…だと…?
セーブデータ上書きしなかったからセーフだったものの……こわいこわい
思った以上にTOPとの共通点が多くてにやにやするね
やっぱりウルフゲーは良いなぁ ジエさんは最弱ラスボスの一人に数えられるから
弱すぎるの声を受けて2のラスボスは強くなったぐらい 2は塔の途中のボスも結構苦戦したもんだ
真ガブなんて初めてでは攻撃当てられずに終わったし
それでも1の方が好きなのは何でなんだろうなぁ 2は1より適当に作ってるのが随所に見えるからな・・・
やっぱ手抜きしてるとわかると萎える
1はまさに竜頭蛇尾だからな
現代のごく最初のタイミングでしか行けないところでアクセサリーが手に入る一方で終盤の打ちきり漫画展開とか シルヴァラントの崩れて入れないとこって改造したりすれば入れるんかね 今ごろ店で見つけて懐かしくってPSP版やったら、
なんか色々とガッカリしてしまった…(´・ω・`)
艦長が…艦長がぁぁ ・゜・(´Д⊂ヽ 大丈夫、それはAAAが作ったものじゃない、単なる同人ゲーだから 特殊EDってヨシュア必須じゃなかったっけ?
猛犬or老犬、鳥、古代人、猫が条件だったような 猛犬はNGだった気がする。
老犬+鳥+古代人+猫 じゃなかったかな? どうでもいいけどハイランダーって虎じゃなかったっけ dクス
いや、犬どっちかって書こうかと思ったんだがフィアも同じ種族だなあと思い立って
と同時に脳裏に猛犬注意というフレーズがふと浮かんでだな…
しかも本当は虎だったとは、正直すまんかった 久しぶりにプレイしてるがやっぱ面白いなー。
フィアの3WAYが爽快過ぎる。
フィア早くに仲間にしようと思って逃亡ルートに初めて行ってみたが、
後になって奥義覚えられないこと知ってまた最初からやり直したぜw
頑張れば4〜5時間でフィア仲間にする所まで行けるのはある意味良い所だな。 マーヴェルのオリジナリティが全然開花しねぇ…
休み休みだが合計したらもう何時間もやってるのに…こんなに出ないもんだっけ…
ここまで出ないと、何か間違ってるんじゃないかと思えてくるな…w
カスタマイズで、レインボーダイヤ20個用意して、当然オリジナリティ無いから失敗しか出ないが、失敗でも開花するよな…?
そして、20個無くなったらロードしてまた同じように…の繰り返しでいつかは開花するよな…? 乱数の問題も考えてロードした後軽くうろつき回ると
気休め程度に結果が変わるかもしれない そうか…安心したぜ…ありがとう。
ちなみに乱数のこともちょっとは気にして、歩いたり戦闘挟んだりしてたがこのザマなんだ…w PSP版、奥義ひらめくエフェクトは残して欲しかったな…。 2以降は全部やったけど1だけやったことなくて、この前ブックオフで見つけたから買ってみたらまさかの我が家のSFCぶっ壊れてて泣いた。
PSP版は劣化2だって聞くからやりたくないからWiiのVCで配信してほしいな。 最初の大陸内ならタレント開花率upの音楽演奏も有効だったはず
場所が悪いと開花と同時に固まるけど イオニスでよくICしてたけど街中だとほぼ確実に開花フリーズするな
外はボタン押すタイミングをミスらなければ9割方フリーズ回避できてた 英語がめちゃくちゃでおもいっきり萎えた
時空研究所のあたりの英語ひどすぎ 1の真価はOPその他が100%スタートレックのパクリってところだよなw
ジエ・リヴォースなんてお前どこのロミュラン人よって感じだしw
どうでもいいけど、時空研究所の暗号解読イベント(だっけ)って当初はボイス用意されてたんだよな。
絶版になってる方のサントラに収録されてるらしい。俺は持ってないけど "Connect with what?"
なんてのもあったな >Negative.
access deniedとかlogin incorrect はよく聞くけど "Negative"ってのははじめてだ
ファンタジアのスレには当時の開発者が降臨してたが、
こっちには来てないのな…このゲームの裏話も
かなり興味あるんだが。 >当時の開発者
なにか、そうだという決定的な証拠があったの? >>222
当時の企画書とかイラストとか
裏話とか色々開発者でないと
知り得ない情報を提供してくれた。 発売から14年経ちましたね。記念カキコ
今日祝日で休みだし、久々にSO1やってます。 1が一番面白かったなあ
2でストレス溜まる作りになっててがっかり
3は論外 俺中学生だったよ。
夏休みになってやることがなかったから
全然知らないゲームなのに買ってみたら大当たり >>231
ほら、まぁシルスベトリ女氏は才女だから。
若くして博士号を取っている設定だし。
…タレントは文才確定以外さして印象ないけど。 【スターオーシャン2010】
ラティ(33)
ミリー(32)
ドーン(33)
艦長(52)
イリアさん(37)
シウス(34)
フィア(34)
アシュレイ(71)
ヨシュア(34)
マーヴェル(33)
ティニーク(32)
ペリシー(30) いや、男二人は同い年で、ミリーだけ1個下じゃなかったっけ? SO3の設定資料集見たらラティ19、ミリー18でドーンは年齢の記載なしだった
あわれドーン君、必殺技どころか年齢すらも適当なままに…。 もっというと仲間キャラの紹介にはデータがついてるがドーンだけその欄がない
少なくとも種族、性別、武器、好物の4つは仲間キャラ全員書かれているのにドーンにはない
ドーンだってその4つは設定されているのにだ
つまりこの資料集ではドーンは仲間キャラとして扱われていない ファーゲット編でドーンが加入してくれてればなぁ…。
エリスもどうかと思うけど、ウェルチとかもっといらないから。 久々にニューゲームするんだが電池は大丈夫だろうか…… >>238
遅レスだがひどい話だ。
SFC版ではドーンの年齢はラティと同じで、好物はステーキ240だぞ。
れっきとしたおれたちのなかまだぜ!
ちなみに、フィア・アシュレイ・マーヴェル・ティニーク・ペリシーの年齢、身長などは
ファーストデパーチャーから設定されたもの。 皇竜奥義のためにはアシュレイをパーティに入れてボス倒したりイベントこなしたりするんだっけ
強さとはなんぞやみたいなのは関係ないんだな
もうエンブレム集めだけど、パージ神殿とヨシュアをスルーしたからアシュレイ好感度が全然上がってない気がする…諦めるか 小学生時代の俺はなぜ、初見ジエに負けてしまったのか・・・
最弱と言われる度に恥ずかしくなる HP低過ぎ、当たり判定大き過ぎであっという間に倒れる事で有名なジエさんだけど
火力はそれなりにあるからな
「まず攻撃はしないで様子見を…」とか考えたら押し切られる事もあるかもしれない http://blogs.yahoo.co.jp/hanshirou/42098135.html
>映画の企画段階で小林カウの資料を読んだ吉永小百合は、開いた口がふさがらない状態だったという。
>カネの亡者であるカウは食費を切り詰め、体調が悪い時にモドシタものを取っておいて、
>後でおじやにして食った逸話など、想像を絶する所業である。 >>249
SFCでは通常戦闘で感情値上がるから、
極論ED見たあとでもアシュレイ入れて
戦闘繰り返してれば、いずれは
皇龍奥義はとれます。
特定のボス戦で感情値が動くのはSO2。
“強さとは何ぞや(仮)”はただの感情値変化のPA。
あのPAでは感情値変化はないし、通常戦闘で何やっても感情値は上がらないぞ
特定のPAと特定の戦闘でしか感情値変化は起きない
実際にその極論とやらを実践したのなら謝るが…
実体験でいくとラティ・アシュレイ両方戦闘に出してノーダメージ勝利を1000回ぐらいはこなしたが教えては貰えなかったっけな 感情値が低くて困るのはアシュレイぐらいなんだから正直どうでもいい そのアシュレイの存在意義が皇竜奥義一本だから良くはないと思うが… メモによれば、アシュレイが絡む感情値上昇は…
・ダースウィドゥ戦(アストラル洞窟)
・サキュバス戦(ムーア城宝物庫)
・デル・アーガスィ戦(魔界)
・デル・アーガスィ戦(アストラル城下町)
・アスモデウス戦(時空研究所)
・ルインガーター戦(旧異種族の遺跡)
・パージ神殿でルーンによってロニキス達の行方が判明時
・パージ神殿深部で真実の瞳入手時
戦闘メンバー間の感情値が+1
・エルヴンボウ入手時(ヨシュア必須)
戦闘メンバー間の感情値+1 小学生のころかなんかに読んだ攻略本だと戦闘すれば上がるって書いてあったなぁ
戦い続けてもPA出なくて適当にストーリー進めてたら出たっていう
ネットで知るまで進めてる間の戦闘で上昇したんだとばかり思ってたわ 昔攻略サイトで、ラティの初期能力のうち、
直感とか警戒とかがあれば、序盤から強力な武器を洞窟で手に入れられると覚えているのですが、
具体的な方法が載っているサイトを教えて下さい。 別に具体的な方法載ってなくても普通の頭あればやればわかるだろ >>144
ペリシーよかラティやティニークのが強いと思うが
むしろペリシー早いだけで弱い部類かと まあ強いの基準にもよるしなぁ
対石化とか1回の戦闘に限っていえば皇竜ありのラティ最強だし そういうのに比べてペリシーにはウリがないよね
上位4人には劣ると思う ぺリシーには「あっ!あっ!あっ!あっ!」があるじゃないか そらをみろ4連で一瞬×4回時を止める事ができるので隙のないパーティーになる
単体としては弱くても最強パーティーを考えると入れざるを得ない
ギニュー特戦隊で言えばグルトみたいなポジション グルドが神の共犯者みたいに他人にも能力を適用できるとかだったら最強のパートナーになれたな グルドは金縛りの術でサポートできるから団体戦では役に立つよ
一人で戦ったら闘技場のペリシーだが ペリシーは地球人にとってのチンパンジーぐらいのポジションだろうか より正確を記するなら「アウストラロピテクスぐらいのポジション」であると思う 質問です。
ティニーク仲間にしたいのですが、今ラティは闘技場でBランクに勝った所です。
もしティニークを仲間にする前にラティがAランク優勝したらどうなりますか? どうもならないんじゃないかな
初挑戦時しか乱入されないって条件もなかったと思う
不安なら加入時期までAランクは放置してても良いかと
どうせ景品ショボいし シルヴァランスのトライエンブレムが高すぎて買えません。
マジカルドロップ量産や楽器複製するしかないのですか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています