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メタルブラック専門スレッド STAGE4
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0115NAME OVER
垢版 |
2011/06/02(木) 00:02:20.53ID:???
今日ふと思ったが。
メタルブラックは授精までを表現してるのではないかと思った。

どちらかというと強姦に近いかも知れないが。
0116NAME OVER
垢版 |
2011/07/05(火) 17:00:08.78ID:???
今思うとエヴァに通じる物があるよな
敵の技術を使ってたり、正体の分からない敵といい、想像させる終わりといい
もちろんどっちも好きだぜ?
0117NAME OVER
垢版 |
2011/09/24(土) 03:13:43.57ID:???
メタルブラックとガンフロンティアのCDBoxが出るということで
少し活気付くかな
0118NAME OVER
垢版 |
2011/09/24(土) 18:15:28.98ID:???
今度は
ルナーク&ガンフロンティア じゃなくて、
メタルブラック&ガンフロンティア なの?
0121NAME OVER
垢版 |
2011/09/30(金) 16:33:57.90ID:???
>>118
いや、自分が質問しているんだけどw
仕方がないので調べてきたよ。ちょうど今日が正式な発表だったみたい。

アレンジ版がある以上は買わないといけない気が。

(以下、http://sweeprecord.com/?p=4513 より部分的に引用)
--------------------------------------------------
『メタルブラック&ガンフロンティア」PERFECT BOX
ゲームミュージックディスカバリーシリーズ

発売日 :2012年初頭
予価  :8,400円(税込)
仕様  :音楽CD2枚+映像DVD1枚+データディスク1枚/計4枚組

―――CD―――
ディスク1:『メタルブラック』ゲームBGM/
アレンジ楽曲(メタルブラックコンポーザー渡部恭久氏によるアレンジを予定)

ディスク2:『ガンフロンティア』ゲームBGM/
アレンジ楽曲(ZUNTATA小塩広和氏、土屋昇平氏によるアレンジ)

―――DVD―――
『メタルブラック』『ガンフロンティア』スーパープレイヤーによる攻略映像

―――データディスク―――
音楽ファン垂涎の、メタルブラック作曲者「渡部恭久」氏、
ガンフロンティア作曲者「福森秀敏」氏のコメントをはじめ、
貴重なデジタルデータを収録予定

●初回特典(予定)
ガンフロンティアプロジェクト幻の三作目『ダイノレックス』サウンドトラックCD
0123NAME OVER
垢版 |
2011/09/30(金) 16:52:36.77ID:???
>>122
俺もレス番間違えてたw
ともかく、調べてくれてありがとう
zuntata liveで先行して情報出てたみたいね
0124NAME OVER
垢版 |
2011/09/30(金) 20:00:13.32ID:???
>>121
ダイノレックスが収録されるのは初回版だけなのか。
って、ダイノレックスがなぜ「幻」?
そんなに出回り少なかったっけ?
そういや昨日秋葉のHEYに行ったら、ガンフロとメタブラとダイノレが仲良く並んで置いてあったよ。
0125NAME OVER
垢版 |
2011/09/30(金) 20:49:10.69ID:???
ダイノレックスは見たこと無いというか、今日までそんなタイトルを知らなかった。
1992 なんて県内にあるそこら中のゲーセンに行ってた気がするんだけどなー。
0126NAME OVER
垢版 |
2011/10/11(火) 16:19:45.75ID:???
box思ったより安くてよかった。
どこで予約したらいいんだろか。
0129NAME OVER
垢版 |
2011/10/19(水) 12:09:22.60ID:???
サターン版をサントラ代わりに使ってるんだけど、夕日が沈む場面の
途中で終わるED曲って、ちゃんとしたサントラとかだと最後まであるの?
それともあれで終わりなんだろうか。
0130NAME OVER
垢版 |
2011/10/19(水) 12:16:00.14ID:???
サントラでも途中でフェードアウト
基板内のデータはもう少し長く作られてる
0131NAME OVER
垢版 |
2011/10/21(金) 00:52:36.98ID:???
>>130
サンクス。いかにも盛り上がりそうな部分で
終わってるから、サターン版は途中までしか入ってないのかと思ってた。
0132NAME OVER
垢版 |
2011/10/26(水) 23:00:34.18ID:???
>>128
あっほんとだわ。
ここに来てまさかの事実
まぁダイノレックスは違うよな〜
0134NAME OVER
垢版 |
2011/10/31(月) 08:20:35.22ID:???
三部作って、メタルブラック・ガンフロンティアの他に何だろ?
レイシリーズは違うしなぁ。
0135NAME OVER
垢版 |
2011/10/31(月) 13:00:07.35ID:???
そもそもいつから三部作なんて言われるようになったんだろう
メタブラに関しては社内プレゼンを通すためのでっち上げだったんじゃ
0136NAME OVER
垢版 |
2011/10/31(月) 22:53:06.14ID:???
要するにダイノレックスも含めて3作とも開発チームが同じってだけのことじゃないの?
ストーリー上は全て無関係だからタイトーは公式に三部作なんて言ってないけど、
周り(プレイヤー)が同じチームの作品として勝手に(俗に)そう言うようになっただけと。
(ガンフロとメタブラについては>>135の言うようにプレゼンで上役を言いくるめるために、ウソ設定で続編であることにしたらしいが)
0137NAME OVER
垢版 |
2011/11/01(火) 20:24:33.49ID:???
シューティングが三部作として、明らかに違うと思われるダライアスシリーズとレイシリーズは除くとすれば残るのは…

逆鱗弾しかないな…
0138NAME OVER
垢版 |
2011/11/03(木) 15:03:22.08ID:???
実はダイノレックスの恐竜の子孫がワイルドリザードで、なおかつメタルブラックの敵…
そう考えていた時期が俺にもありました
0139NAME OVER
垢版 |
2011/11/04(金) 18:01:10.93ID:???
メタブラの後にガンフロンティア3(フロントビューSTG)が開発される予定だったけど
プロジェクトガンフロンティア自体がとん挫したから結局そのまま没になった、
ってCONTINUEのインタビュー記事で仙波さんが言ってたね

ダイノレックスが「プロジェクトガンフロンティア」に含まれちゃったのは、
多分このインタビュー記事でライターがガンフロ・メタブラ・ダイノをまとめて
(勝手に?)三部作扱いしたのが原因…だと思う
0141NAME OVER
垢版 |
2012/01/24(火) 01:22:31.13ID:???
>>136
あなたスポーツは何やってたの?
中学・高校・大学と何か続けて来た事はある?
いや、勉強以外で。
今正社員として働いてる人はみんなちゃんとやって来てるんだよ。
そういう企業が欲しがる人材になるための積み重ねを。
20何年も生きてきて今まで何もやって来なかったって、
ちょっとそりゃ人生の見通しが甘すぎるんじゃないかな。
0146NAME OVER
垢版 |
2012/02/02(木) 18:57:58.10ID:???
3面ボスのフンコロガシって運が悪いと絶対回避不能なところで落ちて来るよなー・・・
あれどうにかなんねーの?超ムカつくんだけど
0147NAME OVER
垢版 |
2012/02/02(木) 21:16:07.09ID:???
いや、3面ボスの攻撃は確実に避けられる筈。
現役でやっていた頃はボス自爆直前まで毎回スコア稼いでいたからね。
0148NAME OVER
垢版 |
2012/02/02(木) 21:17:51.45ID:???
要は左上に避けるか右下(ボスの真ん前)に避けるかの二択なんだけど、
右下に避けないといけない時はその直前の動きで判別できたんじゃなかったかな。

昔の記憶なので違ってたらごめん。
0149NAME OVER
垢版 |
2012/02/04(土) 13:51:44.46ID:???
ちょっと説明不足だったな
一番悲惨なのはちょうどニューロン解放の時期にぶつかってレーザービーム放ちながら落ちてきてザム!とやられるパターン
これやられると本当にどうしようもない
0150NAME OVER
垢版 |
2012/02/04(土) 14:23:20.18ID:???
>>149
それは下をくぐれば良いのでは。
相手が撃つ前に左の方にいたら避けようがない。
0151NAME OVER
垢版 |
2012/02/09(木) 15:03:58.20ID:???
回避も破壊も、確実にパターン化できる。
βビーム発射時は通常弾を撃ってこない。
0158 忍法帖【Lv=40,xxxPT】
垢版 |
2012/08/27(月) 15:50:59.71ID:???
本来はデジモンシリーズのオメガモンX抗体のオールデリートに消し去られた情報が週末の最後の終焉の場所のΩゾーンに行くのか!?♪。
0162NAME OVER
垢版 |
2012/10/02(火) 05:33:03.60ID:???
ペンギンブラザースが終ったら、その会社でシューティング作るって話だったそうだ
そこに某社が首突っ込んできて、そんなとこで作るな、だったらうちでつくれって引き抜いて、
某S氏に没りそうなゲームの建て直しとキャラを複数やらせてたというお話でした。
0165NAME OVER
垢版 |
2013/02/23(土) 18:53:37.81ID:gcIoAm7D
なんかうるっときたわ
0167NAME OVER
垢版 |
2013/06/03(月) 23:44:03.53ID:???
最終面のBGM、始まってから15秒位から人の足音みたいなコツ、コツって聞こえるのは仕様なのか?
0170NAME OVER
垢版 |
2013/07/14(日) NY:AN:NY.ANID:ftTiOHOP
最近メタブラ始めたんだけど、ビーム干渉って連打でどうこうするの?そして何ボタン?
0171NAME OVER
垢版 |
2013/07/14(日) NY:AN:NY.ANID:???
解放ボタン押しっぱなしで収束ビーム
連打は関係なくエネルギー残量で勝敗が決まる

……はずなんだけど、ググったら連打で打ち勝てるとか書いてるところがボロボロ出てきた
違うよね?
0172NAME OVER
垢版 |
2013/07/15(月) NY:AN:NY.ANID:???
Gダラのビーム干渉と勘違いしてるんじゃないかなぁ
メタブラの場合、解放後もニューアローンを出来るだけ回収して、
パワー上げないと駄目だった気がする
(特に後半面で)
0173NAME OVER
垢版 |
2013/07/15(月) NY:AN:NY.ANID:???
ビーム同士の干渉には、連打は必要無い。相手より先にパワーが尽きたら負け。干渉時間が長いほどボールがでかくなる

ちなみに通常ショットを連打することで敵のビームを押し返せる
0174NAME OVER
垢版 |
2013/07/17(水) NY:AN:NY.ANID:???
このゲームの通常ショットはパワーアップしても威力は上がらない。
むしろ、連射力が下がる分だけ弱くなる。

しかしながら、判定が大きいので自機の上下にいる敵を倒せたりする為、
パワーアップしていた方が総合的には強いが、あえて解放して連射力を上げておいた方が良いシーンもある。
0176NAME OVER
垢版 |
2013/11/05(火) 02:57:53.88ID:???
STGヒストリカSP4のブラックフライ量産型、エンジンカバーがえらく半端……プレイヤー機の半分くらいしかない。
しかしまさか商品として立体化する日がこようとは。
0178 【大吉】
垢版 |
2014/01/01(水) 00:50:25.00ID:???
あけましておメタルブラック
新たなる絶望への戦いが始まる
0182NAME OVER
垢版 |
2015/06/12(金) 18:27:59.03ID:YvcwkgB1
当時タイトーは何々を移植したいって話は断らなかったよな。
少しは相手の技術力や経験値をみたりしてから答えればいいのに、OKですよって即答。
0184NAME OVER
垢版 |
2015/06/29(月) 16:35:12.24ID:???
たらばーのツイッター見ているとロリアニメをツイートしてるよ。
気持ち悪いからタイトル知らないけど。
終わったな、たらばー
0185NAME OVER
垢版 |
2015/12/24(木) 04:50:56.48ID:B16F32dk
>>2
HPないぞ
0188NAME OVER
垢版 |
2016/01/08(金) 07:24:06.00ID:???
【機種】アーケード
【ジャンル】STG
【年代】1990年前後
【スクロール方向、視点】横
【その他気づいたこと】
スタートするとコックピットみたいなデモが始まって音楽が
デーレッデーレッデーレッデー
デーレッデーレッ テッテテレッテッ
デーレッデーレッデーレッデー
デーレッデーレッ ペロリロリロリロリーン
みたいな感じに流れて横スクのSTGが始まって音楽が
テレレーン テレレーン テレレーン パーパヤパヤーパー・・
テンテンテンツクツクツク テンテンテンツクツクツク パーパヤヤーンヤーン みたいにイントロが長くて
ファーンファーンファーン ファーンファーンファーン ファーファーファファーファーファーファーファーファー
ファーンファーンファーン ファーンファーンファーン ファーファーファファーファーファーファーファーファー
ペーペロリーリーリー
みたいな感じなのでお願いします
0191NAME OVER
垢版 |
2016/02/20(土) 19:30:41.20ID:???
ダライアスバーストCSにブラックフライ出るんだな
エネルギーボール演出はないけどニューロンとビーム解放しっかりある

メタブラ、ナイスト、レイフォ、ハリアー、ギャラフォ2、ファンタジーゾーンか
ダライアスバーストの集大成に色んなSTGが集まるとか胸熱
0192NAME OVER
垢版 |
2016/05/07(土) 00:52:52.44ID:???
Mirage of mind〜GAIA〜
つまりコレはアレだね、最終面はマザーコンピューター・ガイアが主人公に見せた幻。
機体と一心同体と化したパイロットに干渉する事など造作も無いっていう。。。

いや、そもそも初めから出撃などしていなかったのでは・・・?
主人公が機体とコネクトした瞬間からすべてイメージの中の出来事で
最後に勝利すれば地球真っ二つのビジョンを見せられて廃人化?
負けた場合、その“嘘の事実”を元に軍内の反乱分子を焚き付けて、あらぬ宙域で一網打尽。
なべて世は事も無し、、、っと
0193NAME OVER
垢版 |
2016/05/31(火) 20:16:05.96ID:???
どうしても聞きたい事があったんだ。

メタルブラックをやっていた人なら分かる通り、ゲーム内で稼げるスコアには一定の限界がある。
早回しをやって敵を多く出せる訳でもないし、ボスは一定時間で自爆する。

すると全国のトップとは丁度 10 万点くらいの差が生じる。
ちょっとスコアはよく覚えてないけど、こちらが 68 万、全国 78 万くらいだったかな。

この 10 万点の差ってどこで生じるものなんだろう?
10 万点入る隠しボーナスとかそういうのがあったんだろうか。
0194NAME OVER
垢版 |
2016/05/31(火) 21:27:20.84ID:???
>>193
68万までやり込んでるって話しだと
 2面のミサイル弾頭、分裂する敵
 3ボスの糞回し
 2回目のボーナスステージ
 4面ボス回し
 5面のひっつき虫
 最終面の自爆ポイント
 ラスボスの数珠
これくらいの僅かな差の積み重ねじゃないかなやっぱり
0196NAME OVER
垢版 |
2016/06/23(木) 02:51:22.34ID:???
>>194
もしかすると、連付き+パワー最弱状態なら、ラスボスですごく稼げるかも?
手動連射だったし、上手くパターン化もできなかったから、そこかなぁ…
0197NAME OVER
垢版 |
2016/07/06(水) 22:53:40.67ID:ATqXT0dW
>>192
仙波さんのあくまでも個人見解だけれど、こんなものがある
ttp://sweeprecord.com/gun-metal-dino-massage/

プレイヤーは、紛れもなく『敵本拠地』へ向かっていた
ラスボスとの戦いは、間違いなく『何か』を成し遂げることであった

俺はメタブラが決して『無駄な努力』で終る物語ではなかったのだと確信してる
その上で、個々人のさまざまな積年の考察についても、同時に肯定してもらえたのだと思っている
0198NAME OVER
垢版 |
2016/10/07(金) 17:13:25.97ID:geJUX5S+
『そんなんアリカ2』 第十五回
2016/10/07(金) 開場:19:27 開演:19:30
lv278106965
0199NAME OVER
垢版 |
2016/11/12(土) 15:02:01.89ID:lHYosWFe0
タイメモ小冊子で、ラスボスの○○○よりもすごい物が
描かれたボスがいるけど詳しく書くと大変な事になるので
言えませんというスタッフコメントがあるけど
背景の木星表面が医学書とかにあるような
女体断面図に見えるが正解だろうか?
木星の目を恥骨とすると全体像が分かり易いと思う。
0202NAME OVER
垢版 |
2017/02/24(金) 13:30:29.97ID:nHd7oyBya
ポカリンとは?

・機種関係無し安売り情報スレに2008年頃から住み着いているアイドルヲタ
・ほぼ毎日同じ時間帯に現れレスをしている (お昼〜午後11時)
・オットセイと他の住人全てに嫌われている禿げ
・恋愛経験皆無のパチンコに依存している童貞
・安売りスレが機能しなくなった元凶
・年齢は40代中盤

11/03(火)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151103/N1JCdFluYi8.html
11/04(水)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151104/NzRWOUJoWm0.html
11/05(木)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151105/VGRhWHlJQmE.html
11/06(金)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151106/M2grdmp3eFA.html
2016/05/17(火) ポカリンの敗北
http://hissi.org/read.php/famicom/20160517/a1l6U0pBRXU.html

プレミア12での日韓戦での在日発言
http://hissi.org/read.php/famicom/20151119/Mm40TWJqL2Q.html
0203NAME OVER
垢版 |
2017/07/24(月) 09:55:27.13ID:CIx8zQyh0
タイトーメモリーズに入ってるダライアス外伝はマジ遅延が酷くて回収レベルだったけど
メタルブラックは普通にできてよかった
0204NAME OVER
垢版 |
2018/01/28(日) 08:05:43.45ID:UU3JXEot0
レトロゆえに強力な副業ドットコム
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』

6Q7B9
0206NAME OVER
垢版 |
2018/11/28(水) 18:41:41.80ID:o1uwOYRr0
☆ 日本人の、婚姻数と出生数を増やしましょう。☆
http://r2.upup.be/ng8xC0A33a
0207NAME OVER
垢版 |
2018/12/12(水) 06:06:01.25ID:BQ3rFPO60
ラスボス戦で次々に変わる背景が、
宇宙の始まり〜人類の誕生〜戦争や環境破壊などの人類の業…を表しているのはわかるんだが、
最後のオッドアイの猫の意味が未だにわからない。
ラスボスとの戦いが盛り上がってきたところで思わず和んじまうじゃねーか。
0208NAME OVER
垢版 |
2018/12/21(金) 22:42:17.26ID:GF/FNnQJ0
スレのナンバリングが「STAGE n」になってるけど、
このゲームの面数表記って「ROUND n」だよね…
0211NAME OVER
垢版 |
2020/05/30(土) 03:16:43.37ID:cLnQiSwJ0
有有有・・・
0212NAME OVER
垢版 |
2021/03/06(土) 18:42:10.04ID:VEJMpD5+a
次スレいる?
0214NAME OVER
垢版 |
2022/07/10(日) 10:31:06.64ID:p38sk5vma
>>193
68万までやり込んでるって話しだと
 2面のミサイル弾頭、分裂する敵
 3ボスの糞回し
 2回目のボーナスステージ
 4面ボス回し
 5面のひっつき虫
 最終面の自爆ポイント
 ラスボスの数珠
これくらいの僅かな差の積み重ねじゃないかなやっぱり
0215NAME OVER
垢版 |
2022/07/16(土) 09:30:47.64ID:JHJBCTfE0
THE
「M」ILITALY(純然たる自由の為に軍の実施する総力戦)
「E」NFORCE
「T」OTALWAR
FOR
「A」BSOLUTE
「L」IBERTY

「B」EAM(ビーム兵器開発)
「L」ESSON(宇宙戦闘パイロットの教育)
「A」IRCRAFT(推進システム開発)
「C」ALLIER(母船の建造)

作戦目的
「K」ILL OFF(敵の全滅)
0216NAME OVER
垢版 |
2022/07/16(土) 17:09:33.70ID:d8QBRO5+a
THE
「M」ILITALY(純然たる自由の為に軍の実施する総力戦)
「E」NFORCE
「T」OTALWAR
FOR
「A」BSOLUTE
「L」IBERTY

「B」EAM(ビーム兵器開発)
「L」ESSON(宇宙戦闘パイロットの教育)
「A」IRCRAFT(推進システム開発)
「C」ALLIER(母船の建造)

作戦目的
「K」ILL OFF(敵の全滅)
0217NAME OVER
垢版 |
2022/07/22(金) 08:50:17.26ID:+5YsuEVp0
THE
「M」ILITALY(純然たる自由の為に軍の実施する総力戦)
「E」NFORCE
「T」OTALWAR
FOR
「A」BSOLUTE
「L」IBERTY
0218NAME OVER
垢版 |
2022/08/03(水) 10:43:43.18ID:oH9Q3l7X0
THE
「M」ILITALY(純然たる自由の為に軍の実施する総力戦)
「E」NFORCE
「T」OTALWAR
FOR
「A」BSOLUTE
「L」IBERTY

「B」EAM(ビーム兵器開発)
「L」ESSON(宇宙戦闘パイロットの教育)
「A」IRCRAFT(推進システム開発)
「C」ALLIER(母船の建造)

作戦目的
「K」ILL OFF(敵の全滅)
0219NAME OVER
垢版 |
2022/08/17(水) 13:49:08.19ID:nrS+RFkO0
作戦名:メタルブラック [ METAL BLACK ]

THE
「M」ILITALY(純然たる自由の為に軍の実施する総力戦)
「E」NFORCE
「T」OTALWAR
FOR
「A」BSOLUTE
「L」IBERTY

「B」EAM(ビーム兵器開発)
「L」ESSON(宇宙戦闘パイロットの教育)
「A」IRCRAFT(推進システム開発)
「C」ALLIER(母船の建造)
0220NAME OVER
垢版 |
2022/08/23(火) 14:52:00.69ID:fsV69anb0
作戦名:メタルブラック [ METAL BLACK ]

THE
「M」ILITALY(純然たる自由の為に軍の実施する総力戦)
「E」NFORCE
「T」OTALWAR
FOR
「A」BSOLUTE
「L」IBERTY

「B」EAM(ビーム兵器開発)
「L」ESSON(宇宙戦闘パイロットの教育)
「A」IRCRAFT(推進システム開発)
「C」ALLIER(母船の建造)

作戦目的
「K」ILL OFF(敵の全滅)
0221NAME OVER
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2022/08/30(火) 13:30:28.39ID:aq6bUyZH0
ラスボスが弱すぎるとか突っ込みどころ満載です。
0222NAME OVER
垢版 |
2022/09/04(日) 08:51:48.69ID:C6j+h6bv0
厨房の頃ただパッケージのカームに惚れたので買った。
で原作読んでみたらやっぱりカームは良い女だった。
俺の目に狂いは無かったって話。
0223NAME OVER
垢版 |
2022/09/17(土) 15:12:51.39ID:o8F+chAM0
サターン版をサントラ代わりに使ってるんだけど、夕日が沈む場面の
途中で終わるED曲って、ちゃんとしたサントラとかだと最後まであるのかな?
0224NAME OVER
垢版 |
2022/09/26(月) 21:02:45.13ID:4xSn+fpJ0
すごく懐かしいですな~
0225NAME OVER
垢版 |
2022/11/17(木) 18:58:32.63ID:I5RL5hvO0
第393回 アーケードアーカイバー メタルブラックスペシャル!
https://live.nicovideo.jp/watch/lv338921221
ゲスト:仙波隆綱(企画) 渡部恭久(サウンド) 石川勝久(効果音)
0226NAME OVER
垢版 |
2022/11/17(木) 19:10:15.21ID:SxzJTdqxd
天野ゲーム博物館のエミュ台でよくプレイしてるが未だクリアできず
今日もジョンを救えなかったかー、と思いながら
次にXマルチプライをプレイしてます
0227NAME OVER
垢版 |
2022/12/16(金) 00:22:35.85ID:xAzYkite0
夢の島にゴミの山。
あふれるバブルに大量の黒蝿とゴミ戦争、そして地球の崩壊

ボス敵の名前も露骨すぎるけど
どこか社会問題なメッセージも強そうなゲームだったな。
0228NAME OVER
垢版 |
2023/12/02(土) 12:23:53.74ID:t0pyrzxq0
そうなんだ
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