落ちぶれたソフトメーカー・クリエイター
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>>1
何かゴルァ、オイ。
ソニーに何か文句があんのかゴルァ!!
死なすぞ貴様…!! SCEはPSで本当に新しい風吹かせてくれたからな
ご苦労さん、ゆっくりお休み >>5
>>7-8
全然レゲーじゃないし
頭悪いな 家庭用はスーファミまでってローカルルールを何故か未だに守れない奴が多い >>9
飯野は一応ファミコンや3DOからいるぞ
90年代後半のイメージが強いけどね >>15
カプコンとかコナミとかずっと第一線じゃん レゲーマー視点でおもしろみがなくなれば落ちぶれたと一緒
興味が失せた現在、ゲームそのものが落ちぶれてる >>18
そうそう、そういうことになっちゃうよね
第一線だけど、悪い中での一線でしかないってのが問題 ギャルゲーとか音ゲーとか出た時点でゲームの進化は終わってるよ
と思ったらゲームはコナミが終わらせたんだな
最近はゲームじゃないのがゲーム機で流行る始末だし >最近はゲームじゃないのがゲーム機で流行る始末だし
ああ、任天堂が一番落ちぶれたって事か 90年代前半のPC雑誌読んでると結構色んなメーカーがゲーム出してたみたいだが
生き残ってるの光栄、工画堂、ファルコムぐらいになってしまったのね
マイクロキャビン、T&E、ウルフチーム、コンパイル… >>25
アリスソフトが何気に80年代前半から生き残ってる >>28
エロゲー界の任天堂とか友達が言ってた
なんか大袈裟だけどあながち間違っていない気もしてきた T&Eは何気に去年、復活したんだな
即買収されてたけどw T&EはDSの大人のゴルフで開発メーカーだったのでびっくりした。
任天堂の下請けなのねん。 http://www.ripple.gr.jp/~tuchikure/game_top.html
PVとかあってなかなか面白いな >>27
ドリフは90年代半ばに出来たメーカーだろ
板違い アリスソフトはPCのレトロをフリーにしてくれたメーカー
ヤクザ任天堂とは素行が違うわw そういう場合、任天堂じゃなくて、コナミと書くべきでは? ナムコの劣化が酷い
洋ゲーにリッジレーサー潰されて、まさかダンシングアイに走るとは思わなかった
とうとう詐欺まで始めたしね メーカーはどこもとりあえずうちも各ジャンルのゲームを一通りだすぞ、ということをやった
そしてその後何をやればいいかわからなくなった スクウェアエニックスなんてどうだい
ネトゲで詐欺まがいの事ばかりして失笑買い続け一時代築いたクリエーターはほとんど独立
過去のイメージとリメイクだけで食ってる >>42
それでも売れるからなぁ
むしろ、名前もほとんど見なくなったメーカー挙げたい
ジャレコとか >>43
ジャレコはゲーム関連事業をIT会社だかに1円で売ったように聞いてるよ。
ゲームに関して事実上の完全撤退だな。 田代氏とかエスパー清田氏とか・・・?
ソフトメーカークリエイターではないけど。 タイトーかな
ダライアスとエストポリスの3待ってます ホットビィは倒産後スタッフがスターフィッシュを立ち上げたそうだ
クソゲー排出ぶりを見ると、「あぁ落ちぶれたな…」と思う >>43
今頃なレスだけど
スクエニの未来が見えない
タイトー、ハドソン、ジャレコ。
FC時代は輝いていたが…
中途半端に生きてると余計に落ちぶれ感がある。 ハドソンだな
FC、PCE時代とお世話になり続けてたのがあそこまで落ちてしまうとは たかしくん
魔界塔士〜SFC半熟・クロノあたりが全盛期
違う意味で落ちぶれたゲーム業界三大神
(本業は今も元気だけど)
ttp://news.livedoor.com/article/detail/4310468/ 厨房のころ、デービーソフトの別ブランドのマダダムや177良くやったな SEGA
ハード撤退してからはさっぱりだな
パソナルームが公になったのもあるだろうけど ニンジャマスターズで、お馴染みのADKはまだ存在しているの? 日本テレネットに触れるのはまだ早い、まだ早い・・・ パチ夫だかなんだかのキャラゲー量産してたあの会社なんだっけ
まああの会社は最初から下だったような気もするが ココナッツジャパン。
デジタルが揃わなくてもスタートチャッカーへの入賞だけで
打ち止めになるデジパチ……。 任天堂はまだマリオを現体制でも売り出せるから落ちてないだろ
どこかのだれかみたいな絵描きがプロデュースにも口出したり
戦争ものは作りません宣言して舌の根が乾かぬ内に戦争もの作ってる様なとこはもう末期 遠藤雅伸だろうなあ、やっぱり。
ゼビウス、ドルアーガなど8bit時代はともかく、
それ以後なにか当てたって話はないもんなあ。 オウガシリーズの松野
新作だせば売れると思うんだが・・・ ナムコだな
良いメーカーだったのに。バンダイなんかと合併するから…… >>82
一時期よりはマシなんじゃないかなぁ
PCエンジンの時代が一番迷走してた気がする
鉄拳はさっさと終りにしたほうがいいと思うけど
全く同じシステムで10年続編を以上作り続けるなんて脳が沸いてるとしか思えん
ファミコンブームの時にはレコード会社が次々と参入してきたなあ
東芝EMI、CBSソニー、バップ、ビクター音楽産業、メルダック・・・
エイベックスはそのうちゲーム会社も作るんじゃないかと思う。
エイベックスゲームズ、みたいなの 【レス抽出】
対象スレ:落ちぶれたソフトメーカー・クリエイター
キーワード:データーイースト
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>>87
ビック東海はゲームソフトから撤退して、組み込みソフトと業務用ソフトに
特化して大成功。
アイレム(日本ソフト)も同じ方向目指したけどそっちは… >>90
デコは当時から色々とヤバかったからな。(表現的に) コンティニューの常態化の先駆け、格ゲーの乱発
ゼルダをクソゲーにして
挙句、日本のゲーム業界は終わったとか言っちゃうカプコン
古い話だけど堕ちたと思った スレタイの意味わかってないやつ多いなw
「落ちぶれた」ソフトメーカーだろ?
カルチャーブレーンとかVAPとかビック東海とかファミコン時代にヒット作なんかあったのかよw それ言ったら日本物産なんかもっと酷いぞ
クレイジークライマーやテラクレスタとかACTGやSTGで名作もあり
自社ビル、自社工場、アメリカ支社、イギリス支社まであったが
次第に脱衣麻雀しか出せなくなり、全部会社の土地を売却した後、
現在はソフトも出せない社長一人のペーパーカンパニーまでに没落してしまった。
ttp://dl6.getuploader.com/g/10%7Csaimoe2008/1/33002706.jpg
ttp://dl7.getuploader.com/g/10%7Csaimoe2008/2/33002712.jpg
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ttp://dl7.getuploader.com/g/10%7Csaimoe2008/3/33002710.jpg
ttp://dl7.getuploader.com/g/10%7Csaimoe2008/7/33002718.jpg 一時期はチームロータスのスポンサーや
家庭用ゲーム機なんかも発売してたのにな
ニチブツ… JリーグJEF市原のユニフォーム胸部スポンサーになっていたSEGA…。 大昔、ファミマガの史上で「二大ゲームクリエイター」として
遠藤・宮本が同格で対談し、ゼビウスやエキサイトバイク
なんかの開発秘話を語り合っていたものだが…… ニチブツのエロゲ
ttp://famicom.chu.jp/log-page/no0215.html >>106
CAVEはSTG業界では一社独占同然じゃん
>>31
T&Eはそれこそ80年代からゴルフゲー作り続けてきたし
みんゴルにも元T&Eのスタッフが一枚噛んでいるらしいし うちのガスは東海ガスだが、トラックに描いてるあのマークを見る度に
マッチョマンやらどろぴーやら弁当箱破壊やらが脳を高速で駆け巡ってしまう助けてくれ テレ東のカンブリア宮殿にカプコンの辻本会長が出てたが、
カプコンにはクリエイターの暴走を防ぐシステムがあるってやってた。
過去にクリエイターが暴走して痛い目にあったために作ったのだろうが、
岡本とかかな? ファルコム系は厳しいものがあるな
木屋…
他社移籍後は微妙なゲームしか作れず引退。
現在システム開発会社役員。
富…
ドラクエの元ネタといわれた夢幻の心臓を作る。
LUNARで裁判になるが負けて、しばらく下請けプログラマ。
現在消息不明。
宮本…
ザナドゥやソーサリアンといった凝ったシステムのゲームを作るが
ファルコムを干され光画堂へ。
その後はこれといった活躍もせずフェードアウト、消息不明に。
宮崎…
イース2のシナリオで注目され、独立後はスーパーファミコン
で繊細なシナリオのアクションRPGを作る。
しかしそれ以降はパッとせず、そうしてる間に会社が
内紛で没落。
最近は債権踏み倒しの夜逃げの怪情報を流されるまで没落。
小川…
PCゲーム衰退で潰れかけたファルコムで白き魔女をつくり
再興の礎とする。
VMなど凝った設定のゲームデザインができたが
退社に追い込まれ、独立するが不振でバイトしながらゲーム
開発をする窮状に。
現在は介護ヘルパーに。 2ちゃんで何年も私怨粘着してる元関係者がリアルではどんな状況なのか思うと悲しいね(;ω;) 天才プログラマーといわれて、グラビアみたいな本も出してた
内藤寛さんは今どうしてるのか? メルヘンメイズの動画うpしたらバンダイからケチがついた。
ナムコはもう事実上歴史から消えたんだなぁと実感した瞬間。 テクノソフトはもともとサンダーフォースだけだしなぁ X68でブイブイ言わせてPS1で表舞台に躍り出てそのままフェードアウトした会社達 女神転生作ってた、岡田&里見はアトラス辞めてからどうしてるのだろう? うーむ、そもそも、どのメーカーが栄華を誇ってるのすらわからない。
膨大な数のお気に入りレゲーをローテしているだけで、時が過ぎてゆく・・ エポック社
ゲーム機の黎明期を知る者としては無視できない存在だ。
かつては任天堂と熾烈なシェア争いをしていたメーカーだが、スーパーカセットビジョンで大敗してあぼーん。
それでもスパカセの新作を待ち続けたが、FC市場への参入を知って絶望した。 >>127
熾烈なシェア争いというか、1982年まではほぼエポック社の一人勝ちだったな。
任天堂がテレビゲーム15を発売した時だけはシェアが入れ替わった。
1983年から1994年までは任天堂の一人勝ちだったがな。 タイトーって買収されて、法人格としてはいったん消滅していたのか。
なんでこうなった。 そうなの?
それって完全にスクエニの一部になったって事?
子会社とかじゃなくて。 テクノが出てるんでゲームアーツを挙げさせてもらう
メインプログラマーの宮路武氏が亡くなっていたとは・・・ ユニバーサル
ギャラクシーウォーズやコスミックゲリラの頃を知ってると、朝鮮玉入ればっかり出してる現状は、落ちぶれたものよと思う。 ゲーム業界撤退したってだけなら、ナグザットも該当しそうだな。 ここまでくにお君のテクノスジャパンは無しか?
落ちぶれどころか、倒産して、
アトラスがリメイクするも、不評多し。 ビック東海はゲームは片手間みたいな感じに始めたのかな トンキンハウス、日本物産、ソニー,ハイスコアとか本職だけにしとくゃいいのに調子にのりまくったメーカー全部だね。 スマホゲー時代なのに
それに乗り遅れたゲームメーカー全部
と言うか国内のほぼ全部やん レベルファイブも遂に負け組に堕ちるか…
「死ノ国」にしたほうがしっくりする ここまで池亀治の名前がないのにちょっと驚いた
一般のニュースに犯罪者として登場するほど落ちぶれた人は
他にいるのか イイノ研二
壮大なビッグマウスと業界中を見下す異端児としてデビュー、
3doで同時期デビューのハイパーマルチメディアクリエイター(笑)も
現代ではハッタリが通用しなくなって消えたと思った所で
最後に江尻エリカをゲットしたのに対し
こっちはなんの巻き返しもなくヒッソリと消えた寂しい晩年だった 飯野を必死に叩いていた、お前が言うな的な業界人も一緒に落ち目になってるのが面白い と言うかゲーム機とかいうオワコンにしがみついてるゲームクリエイターそのものだろ 終われば全部一過性
ファミコンもスーファミも一過性 と言うかSCEが新会社の日本支社に成り下がるのか
MSより先にソニーが事実上日本撤退とはなwwww ttp://doope.jp/2016/0150659.html#more-50659
昨年ゲーム機1位のCOD最新作(3億5,500万ドル)が
モバイルゲーム3位のパズドラや(7億2,900万ドル)
5位のモンスト(6億7,400万ドル)に
売 上 で も 圧 倒 的 大 差 を付 け ら れ て
負けましたwwww
しかも日本じゃなくて世界の話ですよwwww
ということでゲームクリエイターという職業そのものが落ちぶれました ドラクエに関わった人全部
PS4なんかに関わった結果が
ご 覧 の 有 様 だ よwwwwww レトロゆえに強力な副業ドットコム
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28Q00 落ちぶれたというか、つぶれたメーカーで印象の強いのはナムコ
ドラスピとかメタルホークやってた頃は、まさかナムコがつぶれるとは思わなかった エインシャント
姫を守るやつ?は全然面白く思えなくて
すぐ投げた みんなでまもって騎士の事かな?バグ演出とかああいうノリは結構好きだけどな〜。ちゃんと古代だし。 大分のソフトスタジオWINGのホラー物好きだったな。何気に音楽もいいんだよな ゲーム開発ももう、アニメーター並みの待遇まで落ちるしかないよ 最初は健全なゲームを出していたのに
今じゃ馬鹿に媚びた下品なゲームしか出せなくなったマーベラス コーエーテクモ
光栄もテクモもファミコン時代は屈指の名作量産だったのに
今ではキャラを安っぽく使いすぎて大切にしないクソメーカーに コエテクも今じゃエロ釣りばっかだもんな
合併してもこんな低レベルなんなら、またどっかと合併しかないな コエテクは最近はパチンコ業界まで毒しやがったクソメーカー
まだ光栄だった頃は信長の野望のパチンコは面白かったのに
テクモを吸収したらものの2.3年したら一気に荒いだけでクソ演出クソバランスのクソ台を乱発するようになった そういやあパチンコのデッドオアアライブも三国志も無双も信長も荒いばっかりで打っててちいとも面白くなかったな
強いてつまらなくなかったと言えばせいぜい北斗無双ぐらいか 北斗無双の大ヒットなんてタイミングに助けられたラッキーってだろ
65%規制直前ギリギリで以前のマックスみたいな1/319で2400発のついた80%スペックを作れたってだけ
マックスタイプがなくなったからその代替え的受け皿として飛びついた >>98
なるほど
だからゾルゲ市蔵が挙がらないのかw
アイツただの臭くて醜い無能デブだもん
ホームレス同然までになってるらしい
(しかしスレ荒しをする余力はあるようだw) ゲーム会社が自社タイトルをパチンコにするのは悪くはないけど
ただパチンコの出玉性能にだけ縋ってクソ演出のオンパレードになっちゃオシマイだな
コエテクなんかまさにそれ >>197
カルチャーブレーンも社長が専務の退職金をパチンコで溶かしてしまったっていうなら飛龍の拳のキャラでもパチンコに貸与するか売却すればいくらか入っただろうに………
知名度的に無理か なあ・・データウエスト、ゲーム事業再開したと思ったんだが・・
もう心折れちゃったんだろうか・・?
>>198
飛龍の拳どっかで作ってほしいよね。新作、Steamに出たらいいのに・・ コエテク含めてゲームだろうがアニメだろうが版権元がいう注文はだいたい
「わかりやすくて最強スペックにしろ!」ばっか
だから結局おんなじスペックばっかの金太郎飴状態になる
パチンコのスペックに関してはド素人のくせに口ばっか出してくるからタチ悪い >>201
まったくね
パチンコは1/399でV確ロングSTの時代がいい例
ツボにハマればデカいのは確かでも通常時がクソすぎて打てたもんじゃない
ゲーム屋なら正々堂々ゲームで勝負すべきだ 落ちぶれたといえばPS〜PS2の頃でほぼすべてのメーカーが落ちぶれた
ムービーばかりムダ使いしすぎでまともにゲームを作る気がなくなったようにしか思えない >>195
北斗無双はまさにスペックとタイミングだけだね
ラッキーだけとはいえ一応人気はあったからどの店もいい調整してるから勝ちやすくて打ってたけど面白いとは思わない
あれでおいしい思いをしたコエテクは今後もパチンコにのめりこんでいくだろうね
もちろん最強構想一本槍姿勢だから打ってて面白いかといえば確実にノーだろうが コエテクの今に至る原因は主にテクモ側のせいだね
キャプツバ続けてればこうはならなかったのかもしれない いまやゲーム開発は、開発費の高騰で
人件費の安い国が有利になっているから、
今後も日本は低空飛行になりそうだな
逆に言えば、よそには真似できないもっと高等な産業が
儲かっているという事だから、それほど嘆く事でもない まぁ今のバンナム見てると
ナムコ分は皆無と言わないまでも潰れかけてるよな なるほど
痛し痒しやね
M2なら本来はそういう修正ができるはずだけど、納期や予算的な発注の内容次第だから仕方なかったのかもね コエテクの今に至る原因は主にテクモ側のせいだね
キャプツバ続けてればこうはならなかったのかもしれない リメイクやリマスターでしか食えなくなったメーカーかな。
まあこれはハリウッドの映画でも同じくそういう傾向が強くなった。
うん十年前のコンテンツのキャラやらシナリオに依存してて、色々と枯渇してんだろうな。
しかし、FF7のリメイクはいいね。
バレットの故郷の村で親友を失い、マリンの父親があわりになったあたり面白かったな。 レゲー時代は確かに輝いてたソフトメーカー・クリエイターのその後を語ろう レゲー時代は確かに輝いてたソフトメーカー・クリエイターのその後を語ろう >>206
そもそも創業社長の死去で立ち行かなくなったんだが…
でハイエナが株吊り上げするもコーエーが全株取得して吸収だぞ
>>210
版権売りしてベータが引き継いだが、大元のアルファ側は解散 レゲー時代は確かに輝いてたソフトメーカー・クリエイターのその後を語ろう コンパイルやテクノスジャパンが代名詞だろうな
ヒットした作品にこだわり続けた結果倒産したし >>178
ここでその名前を出すのは違和感ある。
元々能力が高くない人なので レゲー時代は確かに輝いてたソフトメーカー・クリエイターのその後を語ろう レゲー時代は確かに輝いてたソフトメーカー・クリエイターのその後を語ろう 何かゴルァ、オイ。
ソニーに何か文句があんのかゴルァ!!
死なすぞ貴様…!! レゲー時代は確かに輝いてたソフトメーカー・クリエイターのその後を語ろう 家庭用はスーファミまでってローカルルールを何故か未だに守れない奴が多いな 最初は健全なゲームを出していたのに
今じゃ馬鹿に媚びた下品なゲームしか出せなくなったマーベラスかな? マーベラスは海外ではミリオンセールスのCONTROLも
クッソやる気の無いローカライズをしてたからな
販売はやる気ゼロで国内じゃスコア計測不能レベルにしか売れてない
そこまでなら良いが吹き替えすらないし翻訳も酷い
オーイズミの方がマシなレベル 純粋にSEGAがどんどん落ちぶれて行ったのが不思議だ >>228
ローカライズだがCyber Shadowは面白かったけどね
Ninja Gaiden系に見えるが進行に伴ってギミックと難度が漸次上がる高難度アクションだがなかなか
遊びやすかった PS5のソフトがことごとく大爆死しているソニーの悪口はやめろ!! >>219
コンパイルは本業以外に手を出したからやぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています