いやあ、ゲゲゲの鬼太郎マジむずい!
>>155
ぬらりひょん様やねずみ男の扱いが微妙すぎるw バンダイのキャラゲーにしては珍しく良作ってのが大体の評価だと思う
腐してる人はあんま見たことない
あと関係ないけどケンコバがファミコンで一番好きなゲームつってたな >>156
たしかにぬらりひょんは扱い微妙すぎるw 得点はおいしいけど
後半出てくるねずみ男は邪魔すぎる まあぬらりの扱いに関しては納得いかない部分もあるな
あとはチーが出てないことくらいかな ねずみ男はお邪魔キャラくらいが良かったな。
倒せないけど屁に当たるとしばらくスピードダウンとか。 全ステージ、目玉の親父が出現するポイントで1アップしてれば、無限ループなんて無い 何ループ後、初めの安易ステージに戻る >無限ループなんて無い 何ループ後、初めの安易ステージに戻る
それを普通は無限ループというんだが まあ>>161読んだ限り日本語が不自由な人っぽいし >>167 161は単純に憶測だけで、解釈してると思う。
このゲームは、どんどん難易は上る仕様。1UPが取れても取った瞬間に、瞬殺される事も多々ある。
俺の推測だと彼は、7面以上行ってない。
このゲーム、16面で一周だが…。
真実は自分で確かめてね。
16面までなら、
スーパーマリオブラーザーズ2をクリアする難易度よりは、ずーっと低いから。
256周したら難易度がクリアされるかもしれない
バグる気がするけど 32面くらいからはもう難易度変わらなくなってるからそっから先は無限ループで正しい たんたん坊を昔ドラえもん地獄って呼んでた人、俺以外にいるかな バグもなにもさ、途中からステージ入り口表示されてないとこあるし。
めっちゃスリリングな展開になったはず。 >>176
ぼーっと歩いてたら突然「妖空魔境」と出たときの恐怖は凄いよね >>171
俺は早いうちにたんたん坊だと知ってたからそう言った呼び方はしなかったけど
呼んでた人はいたみたいだ
ttp://www.comrade-jp.net/column/kuso/003.html >>179
なんというか…
典型的なこの板では叩かれるタイプのサイトだな。 >>179
クソゲーとして紹介してやがる…
当時のゲームで相当面白い方だと思うんだけどな
何と比べてクソゲーとか言ってんだ?バイオハザードとかかなw >>179
ネタとして言ってるとしても痛いが、本気でパクリだと思ってっぽいからなおさらだな。
皿小僧や赤舌の名前くらい覚えてから出直してこいって感じだ。
それと「殺意の階層」レビューでのスーパーマルクスブラザーズに対する
ツッコミが的を外しすぎていてどうにも…
>>181
少なくともバンダイが当時多数出していたキャラゲーの中では良作の部類だよなぁ。 >>180>>181>>182
脊髄反射でくだらない書き込みしてる暇があったらよく読め。
>※レビューの前に
>ここでは、クソゲーというものについて書いていくわけですが、ココで使っ ている「クソ」という言葉は、決して悪い意味で使っているのではない、と いうことを知っておいて下さい。
>つまりクソゲーというのは、「つまらないゲ ーム」という意味ではなく、設定、操作性、ストーリーに問題があるだけで (十分死活問題)プレイヤーのモチベーション次第では、非常に楽しくプレイできる「おもしろいゲーム」のことを指します。
この人はむしろこのゲームを評価してやってるんだよ。 いやいや、あの文体で「評価してやってる」と捉える方がどうかしてるw レトロゲームレビューサイト大量発生した頃は
普通のゲームも無理矢理難癖つけてクソゲーにした奴が多かったよな クソゲーって「クソ難しいゲーム」だと思ってたら、
皆「クソつまんねーゲーム」って意味しかないと言う
あれ?昔からその意味しかなかったっけ?
ゲゲゲは俺にとってはとても楽しいゲームだけど >>185
別に何でもない要素をわざわざ太字にして必死に笑わそうとしたりな
見てるだけで殺意湧くようなサイトもあったよ
っつーか今もあるけど ,、‐ " ̄:::゙:丶、
,r::::l3゙::::::::/ハヽ:ヽ::::、:ヽ
{::://:::::::// ヽ\ト、:::::::!
ヾ l:::::::/ 丶 `ヾ ィ、:::|
|;:r::| O` 'O ゙ハ| < ないない
ヽハ :.:. :.: レ
´\ r‐--‐、,ノ
r、 r、/ヾ ̄下ヘ
ヽヾ 三 |:l1、_ヽ/__ .ィヽ
\>ヽ/ |` } n_n| |
ヘ lノ `'ソ l゚ω゚| |
/´ /  ̄|. |
\. ィ ___ | | ジャラララーン!!
__
ヽ|'A`|ノ_
、_し ⌒ー' 吸血鬼エリートのことを何故かこおろぎ73と呼んでいたw 俺は名前の覚え間違いか?ちゃらんぽらんと覚えていた クソゲーはプレイしながら「クソッ!」や「クッソ〜」「クソがぁ!」を連発するゲームだろ?
つまりやたらやられるゲーム。
でも馬鹿にしてるような場面や、格好良くない場面をさしてクソゲーだと呼ぶ人もいたし、
簡単すぎてゲームとして破綻してるゲームをクソゲーだと呼ぶ人もいた。
定義は人それぞれだね。 くそお!くっそお!言いながらやるゲームならゲゲゲは確かにそうかもしれないw
熱くなればなるほど死んじゃうけどw リメイクはウエンツ英男板の銀髪きたろう
毛針打つたびに禿げます ココも随分と過疎ったもんだ
そろそろニンジャキッドについて語ろうか ん?誰も知らないとは思えんが?
まぁ知らなくても恥ずべきことではない
NINJA KIDの参考動画
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1751291 何気にゲゲゲはそんなに語ることないしね
世界観を楽しむゲームというか
もちろん良作と感じますよ ニンジャキッドってずっとハックロムかとオモタてたよw
これ正規のNES版? 先日プレイした時スコアカンストさせようと頑張ったが、1000万の桁に到達したので止めたよ…
半日みっちり、ボーナスキャラを可能な限り出現させるプレイをして1000万
次の桁はあるのかな…?やってられん
無論最後は249機で一発ゲームオーバーにしますた >>199
ニンジャキッドしらんかったわ
海外版キキカイカイとかとくらべると絵の変わりっぷりがすごいな スレチになるが因みに神龍、オバQ、マッスルダッグマッチのNES版もある
ゲゲゲ→主にキャラと武器とお助け妖怪が差し替え
神龍→悟空がまんま猿キャラに差し替え
オバQ→Q太郎が訳分からんキャラに差し替え
マッスル→ブロッケンマンがなんとジェロニモに(雄叫びではなく斧で攻撃w)
向こうでリリースしていたとは何気にバンダイも抜け目無いな
個人的にはセイヤとプロゴルファー猿も出して欲しかったよ >>204
更にスレチな質問ですまないが、オバQ海外版のタイトル分かる? あ、すまない
タイトル付け忘れてた
ゲゲゲ→Ninja Kid
神龍→Dragon Power
オバQ→Chubby Cherub
マッスル→M.U.S.C.L.E.
たぶんキャラ差し替えのバンダイゲーは上記以外にないと思う マッスルタッグマッチは仕方ない
さすがにナチスドイツを元ネタにしてるキャラは海外では出せないだろう >>206
鬼太郎は忍者扱いなのかっw
まあ、むりもないよな・・・
アメリカでは妖怪文化なんてないもんなあ・・・ >>199の動画見て笑った。
やられた時の曲の音程がおかしすぎる。 >>207
認知されてないものに著作権料払うのは無駄と判断されただけだろう
ベンキマンと差し替えればよかっただけだし これって、ループだっけ?
一回だけ調子良いときに十数面までいったけどボスが違うんだよな。 >>213
なぜにそこでベンキマン・・・?
ベンキ出すよりだったらジェロニモだろjk 妖怪大魔境、ケータイアプリにあったので懐かしくて
やってみたんだけど、イージーモードがあってどこまで
やれるかやってみた。
101面で心が折れた。99面でカンストくるか!?と期待していたが
無情にも「M 100」と表示され…。Mと数字の間に間があるので1000とか
行くかな…。なんという恐ろしいゲーム。
途中から入口表示されないのがあってドキドキでしたよ。
もうやらねぇww
>>217
「うわあぁぁぁ〜」とか言ってしまうよねw >>218
100面のスコアを教えろや。ついでに、地獄に出て来る妖怪の種類(一例で良い)と同時出現数もな。 何気にココ覗いて見覚えのあるセリフにワロタ
本人かどうかは知らんが何時ぞやの負け犬じゃねぇかw
再降臨乙
そうかずっと根に持っていたんだなw 吸血鬼エリート、一面と五面の香具師は兄弟との事だが
原作で兄弟っていたっけ?
それに歯がボロボロでハーフパンツなグラフィックのせいで
エリートって言われるまでエリートだとわからないなw 原作でもアニメでもエリート兄弟なんて出てこないよ
本によって名前は変わってる時あるけど
攻略本にはエリート(兄)とか書いてるのか?
当時、緑色の奴は夜叉だと勝手に決め付けてたわw
コウモリ飛んでるけど… 俺もギター弾いてるから夜叉だと思ってたけど、あれは当時の資料によれば確かにエリート(弟&兄)らしいな 攻略本にはエリート兄には毛針は効かないって書いてあるけど、毛針が落ちていくだけでちゃんと効くし、嘘書いてんじゃねぇよ。
まあ本当に効かなかったら他の武器持ってなかったらエリート兄を絶対倒せなくて先に進めなくなるからな。 吸血鬼エリートは
鬼太郎1期か2期で登場するよね。タイトルにもなってる。
でも、多分兄弟はいないw
昔のゲームに良くある単なる色違いキャラかと。 吸血鬼エリートって殆どのアニメシリーズに出てたキガス。
勿論兄弟なんていないが。 色違いボスしか入れる容量がなかったのかな
その割には変身するやつが二体もいるけど ていうか輪入道&髪さまや、ベリアルとかその他も色違いではないよな
単に行動パターンが同じってだけで
そんな中で、なんでエリートだけ色違いで二体作られてるのかわからない てかよく考えてみたらこのゲーム、雑魚敵一体一体やアイテムに至るまで、色違いの存在が無い
色違いなのは本当にエリート兄弟だけだわ
謎過ぎる 糞ゲーで有名で面倒臭がり屋なバンダイにしては珍しくエリート以外は一つ一つ作ったんだなw
ドラゴンボールやZシリーズは色違いばかり多くて制作に手抜きしまくりだったからなw ジョニーとエリートが兄弟という裏設定があったのかもな。 色違い作る方が容量は少なくて済むの?ドラクエ1みたく反転させたり武器無かったりも同じ容量? 長らくなんで夢子と猫娘だけ出ないんだろう
ってそこだけ解せなかったんだけど
最近ネット見て地獄面で出ることを知って、作品の奥深さに驚愕した >>237
そりゃそうだ
指示する命令でわずかに容量増える程度
容量を食うデータを用意する必要ないのだから
パレットを切り替えれば色は変わるし >>233
色違いで手抜き扱いされちゃかわいそうだなw 一概に色違い=手抜きってわけでもなくて
ある程度のゲームだと作りこんで容量ぎりぎりまで盛り込んで
それでも入らないから用意した画をボツにして色違いにしたりって工夫になってる場合もあるな
ただし、余程の大作ゲーでもないと、製作者のわけのわからん拘りとか
プレイヤーとしては微妙に思える部分に大容量を裂いてる結果のあおりを食ってるケースも多い
タイトルロゴに容量の1/10食ってるとかねw
まあ最近でも600万本売れたソフトもオープニングBGMにその位さいてたけどさ >>244
たんたん坊ステージの雑魚はかまいたちと二口女だよ
たぬきは見上げ入道ステージ 狸だけボスと接点がないと言うよりは、ボスである見上げ入道の方に
接点のある妖怪が居なかったと言った方が正しいんじゃないか?
「ミニ見上げ入道」ってのもムリヤリ感があるし 手の目、おどろおどろ、百々爺、がんぎ小僧、ろくろ首とか他の鬼太郎の敵とつるんでた事もあったけど、
個々の話でやられた妖怪を一堂に集めた中にいた程度なんで、接点はないようなものなんだよな。
んで、ふくろさげなら上記の中にいたので、狸ってのは、ふくろさげじゃないかな。他の狸だとほんとに接点ないよ。 見上げ入道は動物を集めてそれを妖怪に育てる妖怪学校を開いているから、
あのタヌキはそれで妖怪化した化け狸なんじゃないかと予想。
でもあれって団三郎狸で確定してるの?
だとしたら全く無関係になっちゃうけど…。 それも考えたけど、学校に狸いなかったし、動物の妖怪化に失敗してたからw
ほんとのところはバンダイの人でも降臨しないとわからんね。
過去レスに化け狸って書いてたけど、あれソースはどこ?
ゲーム誌か攻略本なら信用度は高いね。 当時出てた攻略本に団三郎狸と書いてあった気がした。
ミニ見上げ入道はミニミニ見上げ入道を吐き出すとかも… 妖界魔境の手の目と入れ替えればよかったんじゃないか?
裁判で原告団やった仲だし