【Mr.Do!】ユニバーサル全般 SCENE....11
Mr.Do!やレディバグで有名なユニバーサルを語るスレ
前スレ
Mr.Do!【パクパク】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/retro/1184602281/
Mr. Do! - Wikipedia
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/Mr._Do! 海外発売のミスターDo!や、ネオミスターDo!はお呼びでない?w やっぱりインドアサッカーみたいな駄作は反応ないかね〜w
ではジャンピングジャックの隠れボーナスについて
●1面である到達地点(@三段目の切り株とA四段目の切り株)まで行くとそれぞれの穴からモグラが出現し$袋(5000点)を置いていきます。
途中で戻るとモグラは※穴に戻ってしまうので要注意。
●1面の4段目の左端の穴に入ると1000点。
●2面でサイに飛び乗ると$袋(5000点)
2回まで有効。
●4面でカメに乗ると$袋(5000点)1回しかできません。
●5面クリアでスロットゲーム。
ダイヤを揃えると8000点+1クレジット。
バナナは揃うと5000点
原住民は揃うと3000点です。
●このゲームにもエクストラがあり、白猿を倒すと点滅してるEXTRAの文字の一つが取れます。
揃えると1UPします。
白猿は後ろから追ってエクストラの取りたい文字の時にを狙って倒すコツがわかればエクストラを揃えるのはそんなに難しくないはずです。
猿のフェイントはムカつきますけどねw ターゲットを取った後の特性を利用その1
中央のターゲットを取るとパクパク達が追いかけてくるが
同時に赤いモンスターはその場から動かなくなる特徴も持っている
コレを利用する手は無い
■■■■白■■
■■■■■■■ 例えばこんな位置関係ならば
■ 敵
■■■■■■■
■■■■ ■■
■■足←─── そのまま落とせば潰せるが
■ 1000 これだけではちょっともったいない
■■■■■■■
■足白■■
■↑■■■ そこでこの様に敵を避けながらジグザグに掘って
■└─┐■ 2列分潰せる様にりんごをずらして
■■┌┘■
■■│敵■
■ [ ] ↑
■ 足 ┘ りんごの真下で待機して引き付けて落とす
■■ ■ これでパクパク3匹+EXTRA1匹+下方にいる赤いモンスター全てを潰せる
■■⊂ ■ ただし時間的余裕とある程度の落差が必要である
■■∪敵■ →足白敵← ちなみにこの様に「通常の動いている状態」で
■■■■■■■ 赤いモンスターとりんごの押し合いをすると
↑
→足白敵 赤いモンスターは上方へ方向転換するため
■■■■■■■ あまり良い状況ではない
→足白敵 また「ターゲットを取った直後の動かない」赤いモンスターに
■■■■■■■ りんごを押し続けると
──→足白敵 反対側に空間がある限りりんごに押されるように
■■■■■■■ 動き続ける
──→足白敵■ しかし壁に当たるとそこで止まってしまうが
■■■■■■■ 実はりんごが敵に少し食い込んでいる
正確に言えば食い込ませるまで押すのである
白敵■ 実はこれがおいしい状況なのである
■■■■■■■ なぜならばりんごの当たり判定まで敵が食い込んでいるので
白敵■
■■足←─── このまま落とすと
■■■■■■■
■ 敵を潰せるのである
■■足 1000 しかしこうしている間にもパクパクたちが迫ってくる上
■■■■■■■ このパターンに持ってこれる状況も少ないので
実践ではなかなか出来ないのが現実である 白 敵(変身中) もうひとつは赤いモンスターが穴掘りモンスターに変身中に
■■■■■■■ ターゲットを取った場合である
→足白敵(変身中) この敵はりんごを押し当てても動かない特徴を持っている
■■■■■■■ つまり動かない分>>25で挙げたりんごの当たり判定まで
敵を食い込ませるのが楽に出来るのである
白敵(変身中)
■■足←─── 当然このまま落としても
■■■■■■■
■ 結果は同じだが
■■足 1000 >>24と組み合わせることが出来れば
■■■■■■■ かなり上達したと言えるだろう 初代推奨の方は随分熱心ですね。
頭が下がります。
さて初代の雪だるまバージョンですが、コピー基板とかで出回って運良く入手してやったことがありますので軽く紹介します。
違う点は自分のキャラクターが違いますね。
ピエロではなくディグダグみたいな白いキャラでした。
やられると頭が膨れ上がるヒデブっと爆発します。
製品化ではさすがに本家と区別がつかないほど似てたから変更したみたいですね。
それからセンターターゲットを取るとパクパク&エクストラモードになりますが、雪だるまバージョンではパクパクの出番はありません。
エクストラがチョロっとでてきてすぐに引っ込んじゃいます。
また3ラウンド毎のデモの曲がオモチャのマーチだったりします。 雪だるま(っていうより繭にみえる)って結構出回ってたんだけどな
どんどんピエロバージョンが増えてきて
自分らの間では元祖Mr.Do!って呼んでた。 >>28
雪だるまがふつうに出回ってたのは知らなかったなww
あのバージョンはパクパクがいないので稼げないから物足りなさを感じますね。
当時、自分が通ってた駄菓子屋は、ほとんどがコピー基板でした。主流はDUでしたね。
たまたま遠出したときにLOってのがあって大笑いした記憶があります。
しかも敵のパターンが1面のコピーのため敵が6匹から増えずに難易度も難しくならないから少しの間遊んでましたが、即効で飽きましたねWW >>29
へーそりゃ知らんかった
難易度がLOWってこと?w >>30
うまいこと言いますねw笑ってしまった。憶測だがDUとLOは作った会社が違うだけでDOを忠実にコピーしてたはず。
自分が見たLOはパターンのコピーを失敗したデッドコピーってやつじゃないかなと思うな。 初代Mr.Do!は仕様を利用した(逆手に取った)テクが数多くあります
上に書いたのもそうですがココではその中でも力技を紹介します
その前に面クリア条件をおさらい
1.チェリーを全て取る
2.赤いモンスターを全て退治する
3.EXTRAを全てそろえる(1UP)
4.ダイヤモンドを取る(1クレジットUP)
ちなみにAAの「々」はチェーリです
では細かい仕様を1つずつ上げながらテクを紹介します
面クリア条件を満たすと動きが一時停止してから次面に行くが
りんごが落ちきるまではその面は継続している
■■■■白■■ りんごの傍に最後のチェリーがあったとします
■■■々■■■ チェーリーだけ取っても面クリアですが
■■■■ ■■ りんごの真下で待って敵を引き付けてから
■■■■ ■■ チェリーを取ればりんごの下にいる敵の得点も入ります
■■■■足■■ 最後のEXTRAも同じですがパクパクを引き連れている場合
■■■■ ■■ かなりの落差が必要になる
■■■■ ■■ 落差が少ないと最後尾のEXTRAまで巻き込めない
■■■■ ■■
■■■■敵■■ また実はまだチェリーが残っていた、と言う勘違いもあるので注意である ピエロが死んでも直後に面クリア条件を満たせば復活する
■■■■白■■ 画面上のEXTRAを倒せば1UPするとします
■■■■足■■ りんごの真下で待機するまでは同じですが
■■■■ ■■ ここでは引き付けて横に逃げてからすぐに
■■■■∪■■ パクパクに突っ込んで自殺します
■■■■ ■■ その後りんごが落ちてEXTRAを潰せば
■■■■∪■■ ピエロは死んだことにならず面クリア&1UPとなる
■■■■ ■■ あるいはこのままピエロを潰されて良い
■■■■∪■■ また最後のEXTRAで無くても最後の赤いモンスターを
■■■■ ■■ 巻き込みながらならEXTRAを補完しながら面クリアできる
■■■■E ■■ いずれもEXTRAを巻き込むならある程度の落差が必要であるが
■■■■ ■■ ジグザグに掘ればその心配も少なくなる
ちょっとだけはみ出しているりんごならピエロは通れるが敵は通れない
■■■■ ■■ この様にちょっとだけはみ出したりんごがあったとします
■■■ [ ] ■■ 大体1/4程度までのはみ出しならピエロは通れる
■■■■ ■■
■■┌─┐■■ 敵に追われたらこの様に迂回し
■■足 [ ] ■■ 待ち伏せてから落とす
■■■■│■■ ただし穴が上方に貫通している場合
■■■■│■■ 上からも敵がやって来るので注意である
■■■■│■■
■■■■ ■■ もちろんりんごの下をくぐっても良いが
■■■■敵■■ 大抵の場合ギリギリまで追われている事が多いのいで
■■■■ ■■ 上方から回り込むパターンが多いだろう
■■■■敵■■ デュエルドラゴン?がハードオフに売ってて欲しくなってしまった。 ハードオフってパチスロも売ってるんだ?
買っても置き場所に困るw >>35
デュエルドラゴンは液晶でDOが出てくるやつね。
あとMr.DOのパチスロもあったけど不評だったのかな?
アルゼになってからDOのキャラをあっさり捨てたような気がする。 DSでMr.Do が出来るってんで、やってみたんだが、音のクオリティが低いのと、
ゲームウォッチみたいに画面が上下に分割されてしまうから結局PCに戻ってしまった。 デュエルドラゴン...懐かしい...
スロ業界初の液晶搭載がサミーのゲゲゲの鬼太郎で
追いつけとばかりに急いで作られた印象がある。
デュエルドラゴンの液晶は上部にあるが、
次のアルゼのスロは液晶が下部に移り大きくなってた。
自分はこのピエロがMr.DOと知ってたが...。 1乙です!
と同時に前スレ3週間近く書き込みが無くても大丈夫だったのに
1000埋まったら途端にDat落ちさす運営は史ねぇ!950以降読み損ねたじゃねーか! >>40
いいネタがあるとスレ進むの早いですよね。たしか前スレの終盤はユニコーンとワイルドライドのプレイ動画があって盛り上がってた。
ワイルドライドは反対派がいて意見が別れてたけどねww
自分的にはワイルドライドってのは辛いイメージが強いのですが、曲がメルヘンチックで不思議な魅力があります。 >>40
LDゲームの話題も少し出てた。
ttp://jp.youtube.com/watch?v=wNr7bGRPuqM
ttp://jp.youtube.com/watch?v=hM7j4V4HXCM
ttp://jp.youtube.com/watch?v=ZjaXEENCKVg
デモでラスボス倒すなってw >>42
スーパードンキーホーテ、最後のボスは魔女だったかな。
自分はドンキーホーテも好きだが、ユニバーサルが販売してた(製作は他社)ドラゴンズレアとスペースエースも好きだな。
絵がディズニーっぽくて◎
ファミコンやスーファミに安っぽいクソ移植されて評判落としたが本家LDタイプは3DOとかに移植されてまそ。 ファミコンのドラゴンズレアは、あれはあれでとてもよいものだ >>44
クソゲーとして名高いドラゴンズレアですね >>45
一般的にはクソとされてる。
やってみたがやはり一発死で覚えゲーであるLDをアクションゲームにするのは無理があったかなと思った。
一発死で覚えゲーで操作性が悪いけど
ちゃんとゲームになってたからクソだとは思わないけどな ベジタブルを食べて、敵キャラが止まっている間に
エサを全て食べ尽くせた時の安堵感は失禁ものだった。 レディバグって、EXTRAフィーチャーは言うに及ばず、
敵が時々Uターンするとか、ボーナスターゲットを取ると敵が一時停止するとか、
作者が同じだけあって「Mr.Do!」と共通点も多いよね。
一つだけ惜しかったのは、作者自身も言ってたが、
このゲーム微妙に角が曲がりにくいんだよなぁ。 スペースパニックやりたいな
現物は見たことあるけど一度もやらない間に消えた 再掲しておきますね。主なユニバーサルゲーム。
ギャラクシーウォーズ
コズミックエイリアン
コズミックゲリラ
コズミックモンスター
マジカルスポット
ミスターガンマン
スペースパニック
ゼロアワー
戦国の自衛隊 チーキーマウス
コズミックアベンジャー
スナップジャック
レディーバグ
Mr.Do!
ジャンピングジャック
Mr.Do!vsユニコーン
キックライダー
スーパードンキホーテ
Mr.Do’sワイルドライド
Do!RUNRUN(スーパーピエロ) 昔、東京都足立区の西新井大師にそばに
ユニバ直営のゲーセンがあったんだ
チャリで30分以上かかるのによく通ったもんさ
ユニバ直営のゲーセンって全国的には何軒くらいあったのかな?
>>57
新潟にゲームスタジオNo.1って言うダザイネーミングの直営があったと聞いたことがある。 東京に遊びに行ったとき、日暮里の直営店に行った。
そこでRunRunのロケテストを遊んだのは良い思い出。 ゆっくりスクロールで毛虫に見えるかなぁ・・・
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) このスレでコズミックゲリラを遊んだことある人っている?
あれが上手いとか終わらない人がいたら是非話を聞いてみたいんだが。 >>62
やってたよ。
ピカピカ光るゲリラが出てくる面まで進んだこともある。
コズミックゲリラ、自分なりの攻略法だけど、
まず最初にバリケード壊しにかかってた。アレ、むしろ邪魔だったしw
で、基本的には右か左か、どちらかのゲリラの群れを優先して倒す。
(確か)500点毎に、モグラ(だったっけ?)が出現するので、
出現にビックリしないように、得点を見てモグラ出現に備える。
砲台は取られそうになっても、冷静になって反対側のゲリラに引き戻させる。
そんな感じでプレイしてましたよ。 >>62
面が進むごとに敵が小さくなってストレスが溜まるな
あれエンドレスなんて人いるんかな? >>55
戦国の自衛隊
キックライダー
ぶはははっ
めちゃワロタw
勝手に考えると
上 自衛隊の訓練シュミレーション
下 レースゲーム(キックは使用制限ありの緊急回避) vsユニコーン、ガキの頃3時間は時間つぶせたなぁ
初代のは糞下手だけどw おー、懐かしいなぁ、コズミックゲリラw
モグラの正式名称はたしかミュータントモグラだったな。
光るゲリラの存在も言われるまで完全に忘れていたよ。 普通だったらコズミックだろうが
当時の製品のカタログとかには全部コスミックとカナがふってあったらしいからな・・・
(証言:見城こうじ氏)
結論:どっちでもいいんじゃない?汗 戦国の自衛隊
映画のタイトルのパロディとしても、ゲーム内容戦国時と代全く関係なかったな
8方向に動けるタンクバタリアンとも言える。
うろ覚えなんだが、敵が川を渡るとどうにかなるみたいなフィーチャーが無かったっけ。 >>73
敵は基本的に、自戦車に向かってくる行動しかとらないので、
インベーダーのように○○を越えるみたいな事は起きない筈。
バグで川に入り込む可能性はあるかも知れないけど、
一度もそんな現象を見たことはないから、なんとも言えない。
まぁ、こんなのは「用意されたフィーチャー」とは言わないかw いや、表現が正確じゃなかった。
敵が川の上の橋を渡ることで何か展開があったような記憶があるんだが。 戦国の自衛隊は、ほとんどフィーチャーはなかったよ。
唯一、車庫で待機中の敵戦車が、通常戦車の倍のスコアになっている位。
川にかかっている橋は、車庫(敵基地)と主戦場を繋ぐ通路として
存在しているだけだったと思う。 ユニコーンやりに行ったがシーン39で70万そこらで終わってしまった。
昔は余裕だったんだが年には勝てんな(笑)
>>78
もしやユニコーンをカンストできるんですかね?
うまい人のプレイはぜひ見たいですね。 >>76
それだ!それと勘違いして記憶していたんだ。
自分が橋を渡って車庫にたどり着くと美味しいってことなんだな。
しかし、企画意図は分かるが、待機中の無防備な敵の方が点数が高いって外道だなw >>80
>しかし、企画意図は分かるが、待機中の無防備な敵の方が点数が高いって外道だなw
プレイヤーを誘い込む、ハイリスク・ハイリターンって意味なんだろうけど、
自分もゼビウスで、移動もしない地上物の得点が、空中物の10倍の
得点になっているのに納得いかなったw
デロータ等の砲台ならともかく、でかいピラミッドなんか800点くらいしてなかったか?w >>81
ガルバーラなら300点だよ
800点の地上物はドモグラム(移動する砲台) >>81
敵戦車は自機の方に寄って来るから引きつけてから河渡れば全然リスクなしw デモのときの行進がスーパーピエロではなくなっていてがっかりした記憶がある タカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカ
ザッ!…ザッ!ザッ! >>86
あれ不思議だよな。何であのデモを削除する必要があるんだと思った。 逆にあのデモに何の意味があったんだって俺なら思うが。
開発途中のテストプログラムが出てきちゃったみたいで不気味じゃん。
バグってるみたいだ。 DOランランのエクストラマーク(シリーズで言うところのセンターターゲット的役割)は最初から場所が決まっていて、その場所を囲むと出てきます。
出てから取らないでいると警告音が鳴って消えてしまいます。
しかしまたフィールドのどこかを囲むと出てきます。 ランランは敵をボールでやっつけても戻ってこないんだっけ?
ボールが手元に無くてよくやられた記憶がある。 >>94
なるほどそうでしたか。
いまわかっても試そうにも試せないなWW >>84
うろ覚えだけどDOランランであったネームレジストがスーパーピエロでは無くなってたような気がする。
>>96
記憶に無いけど、そうなの?
だとしたら、それも意味不明な仕様変更だなぁ。
もしかしてネームエントリーを削った分、
プレイ時間が減るから、売り上げが上げられるって理由か? DOキター
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm5475063
若い頃の勘が戻れば対等に渡り合えるのだが・・・ 続編もキタ
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm5476581
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm5478477 >98
音がズレてるのが残念。しかし細かいテクが素晴らしくて唸った。
ダイヤ4個取った時は正直「どうしよう、ブッ壊れたかも!」と思ったぜぇ >102
smile downloaderで落とした動画がズレてるだけだった。俺の誤解でした・・。 こっちに移動しないのかな
ttp://dubai.2ch.net/rarc/ >>20
遅レスだが、ジャンピングジャックの
隠しボーナスってしみじみ時代を感じさせるな。
ハイパーオリンピックとかが流行った頃の
唐突な隠しキャラの典型パターンだと思う。
あとインドアサッカーは駄作とかそういうことではなく、
多分、存在自体知ってる人が稀有だと思う。 インドアサッカー、ゲーセンでお金入れてやったぞ。
すごくショボイ内容で悲しくなったことはよく覚えている。
ゲーセンで見かけたのはその時だけだw インドアサッカーとアメリカンサッカー
・・・どっちが正式名称だったんだ? インドアサッカーとジャンピングジャックのネタを振った本人です。
インドアはまさにフットサルに近いですね。人数構成は。
ただゴール以外のまわりは壁があってボールは跳ね返って来るんですよ。
最初は馬鹿にしてましたが、やってみたらかなり熱かった記憶があります。
ジャンピングジャックはベーマガの別冊(おまけ)で紹介されていてゲーセンでやり込みました。
3週目以降くらいから猿のフェイントが陰険でやり切れません(笑) ジャンピングジャックの一周クリア後のボーナスゲームは出来の悪いスロットなわけだが、早くもその後の運命を露呈してように思うのは俺だけかなWW
>>111
アルゼになる前まで一回で5万位吸い取ってたよ、欠陥すぎるw ジャンピングジャックって、アイディアはかなり奇抜でなるほどって感じなんだけど、
全然出回らなかったし、設置している店でも誰も遊んでいなかった印象しかないw
いや、個人的には好きなんだけどね。 ジャンピングジャックのプレイ動画見たけどあれってジャンプしてる最中は敵に当たらないってルールなの? >>115
その辺のルールはマッピーなんかと一緒だろう。 ワイルドライドMSX移植版
初代MSXで動くのは凄いが、面が少ない…。
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm5879233