「レゲー時代のナムコは神メーカー」を認める
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>>84
そりゃPC用の発売時期だろ
実際にゲーセンで出ていた期間とは違うぞ l';;;;;;;;;;;;;;l;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
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ttp://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e87351259
受け狙いで落札してみようと思う >>85
すげーな。
1983年にX68Kがあるとはw l';;;;;;;;;;;;;;l;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
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スーファミやタウンズ、プレステまである彼の住む時空ではO.K.なのだろう。
というか、プレステは79年にはあったようだし。 win版のゼビウス(単体のやつ)ってザッパーの連射設定できますか? ゲームはつまらんくても画面の美しさでファイネストアワーとネビュラスレイは認める F/A とネビュラスレイはどうにもつまらない。単調というかゲームしている間、常に暇というか。
ナムコにシューティングを作らせても駄目だと思う。
デンジャラスシードもB級だし、スカイキッドなんかは一部のコア層が持ち上げてるだけだし。
フェリオスなんかはグラフィックだけでシューティングとしてはもの凄く粗雑だし。
下手したらドラゴンスピリットもB級かもしれない。続編のドラゴンセイバーはそれなりには遊べたけど…かなり微妙。
異色な所ではスターブレードとかあるけど、あれもゲームとしては最悪な出来のガンシューティングで。
当時としては凄い演出で、連コインでエンディングまで見て感動するといった映画みたいな楽しみ方をするゲームだったと思う。 詐欺商法と揶揄されるコア構想、そんなコア構想の産物となったハードは…
・PCエンジン. 1987年10月30日発売 \24,800
・PCエンジンCD-ROM2 1988年12月04日発売 \57,800
・PCエンジンシャトル 1989年11月22日発売 \18,800
・PCエンジンスーパーグラフィックス 1989年11月30日発売 \39,800
・PCエンジンコアグラフィックス 1989年12月08日発売 \24,800
・PCエンジンGT 1990年11月10日発売 \44,800
・PCエンジンコアグラフィックス2. 1991年06月21日発売 \19,800
・PCエンジンDUO 1991年09月21日発売 \59,800
・PCエンジンLT. 1991年12月13日発売 \99,800
・PCエンジンスーパーCD-ROM2 1991年12月13日発売 \47,800
・PCエンジンDUO-R 1993年03月25日発売 \39,800
・PCエンジンDUO-RX 1994年06月25日発売 \29,800
 ̄ ̄ ̄ ̄
以上、PCエンジンを核として全12種類にも及びます。 計\507,600也
// ̄ ̄ ̄ ̄\
彳丿 lヽ グヘヘ、コア構想を全てコンプリートしたのは
入丿ー◎-◎ーヽミ.. 全宇宙で俺くらいだろ?
l : .:. (_:.::::._) :.::.::)
( ::.: ∴ノ3(∴: ノ モロモロキュッ!♪
⌒\_____ノ⌒
未だに騙されたことに気づいていない日田市在住の大分コピペ猿(42)無職www >>続編のドラゴンセイバーはそれなりには遊べたけど…かなり微妙
アレナムコのシューティングの中でも最低の内容だったと思うけどなあ。
面ごとにドラゴンの攻撃方法が変わっちまってやりこむ気にならなかった。
源平と並んで”とりえはグラフィックだけ””なんかシステムが上手くまとまらなかったから色物詰めてごまかしちゃえ”的な
においがする。 小学生の頃やったらあの巨大なドラゴン型溜め撃ち見ただけで神ゲー認定したかもね ドラスピと比べるとセイバーは落ちる
ドラスピは噛めば噛めほど味が出てくる
ハッキリした攻略法があって上達しているのが分かる
フェリオスはビジュアルや世界観は好き
ショットがうんと早くて溜め撃ちがずっと強力なら神のようなゲームになっていたかも 昔友人がドラゴンセイバーの二人プレイを一人でやってたなぁ
ナムコってクインティ発売してぐらいから落ちぶれてきてないか? 要は最後にナムルー!って女の子が出てこなかったのがいくなかったんだろ?
一番の癌は面構成が前作より落ちた点だろ?
攻撃バリエーション増えたから微妙ゲって…
今のゲーム全てに言えるなw
地味ゲ失敗したらF/AとかマイナーメーカーのSTGになるんだよw ttp://homepage3.nifty.com/rhythmsift/pceside/00sumoff.htm
さて、開催一週間前に開催決定&告知という参加者の都合を考えない日程にも関わらず、
今回のオフ会には4人の参加者がありました。立ち消えにならずによかったよかった。
参加者は
主催者:すいづたくみ
福岡の「MST」さん
大分から「自称考古学者」さん
北九州から「TSUBO」さん
大分から「自称考古学者」さん
大分から「自称考古学者」さん
大分から「自称考古学者」さん
大分から「自称考古学者」さん ナムコに限らず、80年代中頃はアーケードゲームのスペックは物凄く上がっていったよな。
家庭用やPCに楽々移植できるのなんて、今の携帯機でもそうだがパックマンやギャラクシアンレベル。
ドラゴンバスターやドルアーガ辺りが劣化移植ギリギリの限界点で、
ドラスピや源平あたりはVIPクラス。劣化させてでも移植が望まれた作品だった。
ワルキューレやオーダインクラスになると劣化どころかゲームが変わってしまうので、
開発のプライド的にどこも移植自体を諦めていた。一部家庭用ではそれでも出ていたが。
スーファミが追い掛けるように回転拡縮を付けたがそれでも性能が足らず。
十分な移植にはPSまで待たなければならなかった。
より多く移植されたかどうか、なんて基準は作品の出来とは比例しない。
移植しやすい作品にすべきだったのなら、日本のゲームレベルは今だにネオジオ程度だっただろう。 >>104
アレは攻撃方法が増えるんじゃなくてほぼ強制的に変えられちゃうんだったろ。
毎回事実上の別物になっちゃうわけでゲーム性もヘッタクレもない。
こんな変態ゲーム、ミニゲーム集とかを除けばセイバーと源平くらいだろ。 >>ワルキューレやオーダインクラスになると劣化どころかゲームが変わってしまうので、
>>開発のプライド的にどこも移植自体を諦めていた。一部家庭用ではそれでも出ていたが。
もう何言ってるのかよく分からんよ。どっちも移植版あるじゃねえか。
そもそも移植数の多い少ないが名作かどうかの基準だなんて発言、誰もしてねえじゃん。
つうか当時は完全移植なんて無理ってのが常識でどんなゲームも工夫してらしくすることに会社の技術力とセンスが問われた。
完全移植が無理だから移植が少なくなるなんて妄想、当時を知らんゆとりの発言としか思えん。
スペハリがどれだけの機種に移植されたと思ってんだよ。PC88版まであるんだぞ。
ちなみにSFCは基本的にアーケードの移植は苦手なハードだったぞ。 好きな色のドラゴンでいけばいいじゃん!!
アックスドラゴンとスチールドラゴンひゃっほー
フェニックス出るファイアードラゴンも捨てがたい。
不死鳥といえば聖闘士聖矢のあいつ。なんか強そうじゃん? じゃあ
じゅうべえクエストはどうなのさ
凶悪なゲームバランス 何故かナムコはデコのゲームをファミコンに移植していたよな。
カルノフ出したんだから、頑張ってチェルノブも出せばよかったのに。 NEC社は、自社で行っていたパソコンの販売戦略をコンシューマまでに持ってきたために、
ユーザーに多少の混乱を持たせた。それは、コアの部分であるPCEを頻繁にバージョンアップした事である。
当時のNEC社のパソコンの売り方は、少しずつパワーアップしてハードを売っていく方法だった。
これはNEC社がパソコン市場を独占していたから出来た事である。しかしゲーム業界は違う。
ゲームを遊びたい人間にとっては、”何が遊べるか”が問題なだけである。
中心となる本体を頻繁に変えるという、混乱をもたらすような事を取り入れたのは、非常に勿体無かったのではないかと思う。
CD−ROMもシステムカードによってバージョンアップできたが、値段が高過ぎだったのもネックだった。
普通のCD−ROMでSUPER CD−ROMのゲームを遊ぶためには、
スーパーシステムカード(9800円)、アーケードカード対応のゲームを遊ぶためには、
アーケードカードPRO(17800円)が必要だったのである。ユーザーがゲームをプレイしたいために、
余分にこんな高い金を出すのは大変だとわかるはず。客を馬鹿にしてる!! ソニーの型番商法も似たようなものよ!!!!!!!!!
今だって大して変わらない業界なの!!!!!!!!!!
オタクやマニア向けの商売は、企業と顧客の関係じゃないの!!!!!!!
王様と奴隷の関係なの!!!!!!!!!
私達は搾れるだけ搾り取られるボロ雑巾なのよ!!!!!!!!! >>116
ボッタくりのNECだもん
PCエンジンなんてまだ良心的
あんな性能の癖してPC-9801が30万ってw アーケードカードとかは要はメモリなんだろ?
同じ量で純金よりメモリの方が高かった時代じゃなかったか?
アーケードカードは値段もだし、もうすぐ次世代機がでるというタイミングの悪さもあったな
てかナムコ関係ないじゃん ハードケース以降のナムコのパッケージイラストは全部ださい >>122
ナムコのコンシューマ用ブランドがナムコットだよ。 ナムコットのエモーショナルは爆発だー
意外とSLGがおもろい。
ナムコ三国志・キングオブキングス・伊達政宗とあそんだぞー >>125
さりげなくタイトル訂正すんなよ
胸くそ悪いやつだ さりげなく訂正してもらったのにキレるバカ
派遣切りにでもあいましたか? だれだよw俺語ってるの。
たしかに独眼竜だったな。 まあまあ、126も怒ってるだけで騙ってるつもりは無いんじゃないかな?
俺も先週酒屋でエドラダワー下さいって言ったのに店員がわざわざエドラタワーですねって
強調して言ってきたけど流して普通に「はい」っていって買ってきたぞ。
高い酒を買ったことを自慢したいだけなんだけどさ。 ファミコンの1942をせんきゅうひゃくよんじゅうにください!って言った俺と同じですね。 俺に言ってるのなら酒の本当の名前はEDRADOURだから違うよ。 あたくしは今でもゴックよ!!!!!!!!!
ゴック・ズゴック・ゾックの三段活用よ!!!!!!!!! あのカラーリングはないわ
塗料の余りを押し付けられたみたいな ,'.;。"。゙゚`λ.゙。'...゙゚'
。'...゙゙,/ \','.;。"。
,゚。;。'√ ゝ。',゙,'
'。`,⊂ ゴマ塩 ⊃゙。'.
。`( @ @ )。'
,( Д )゙
(__________)
☆ゴマ塩うんち君参上☆ アーケードと家庭用の差が良くわからなかった少年時代
ナムコのゲーセン用ゲームはやたら綺麗なのに
FC移植されると軒並みショボくなるので
『ちくしょ〜ゲーセンばっかり大事にしやがってぇ〜』と怒っていた ナムコのキャラクターは子供時代に親しみやすかった。
リブルラブルは衝撃だった。
子供ながらこんなアイディア出て来るのって
どんな奴なんだろって思いながらやっていた。 源平、スプラッタ、ワルあたりのナムコ信者だが、
名作かと問われると、自信は持てない。
結局、キャラ萌えまではいかないが、雰囲気づくりが上手なメーカーなんだよな。
弁解しておくが、ワル様は最初萌えでもなんでもなく、メディアが発展途上でオカズに乏しかった時代のキモオタが、
勝手に妄想を膨らませただけ。
その後、ナムコ御大も調子に乗り出したが。
クソゲーだが、マーベルランドやオーダインも俺はいまだに好きだよ・・・ 俺的にはドラバスくらいまでかな
源平以降は演出重視でゲームの出来が荒い オーダインはクソゲーなんかじゃない
ここ10年間、年越しはオーダインと決まってる 俺マッハブレイカーズとアウトフォクシーズを愛してるんだが
VCでなんとかならんかのぉ ゲームフリークゲットして読んでみたら、当時の時点で今のナムコは独創性がなくなったって書いてあって笑ったw バラデュークが個人的に一番好きな作品
一緒にやってた友人に先に1コインクリアされてエンディングを拝んでしまったのもいい思い出
通って毎日やってたっけなぁ
初めまして。
少しずれるが、リッジとエスコンも良いよなぁ オールアバウトナムコ2の時点で、微妙ゲーが混ざってたからなあ・・・
3など出る筈もなし。 新明解ナム語辞典、昔200円で古本屋に売ってしまったのが悔やまれる
復刻版だしてくれ、ナムコが輝いてたころの本だから 今グーグルのタイトル画像がパックマンになってるのはなんで?
パックマンがリリースされた日とか?
普通はタイトル画像クリックすると、それが使われてる理由が分かるサイトに飛んだりするよなー
と思ってクリックしたら、パックマンのオープニングBGMが流れて
オバケが動き出して、カーソルキーでプレイできるようになってて驚いた。 グーグルが特殊タイトルのときは
カーソル合わせると
「XX記念」とか解説が出る
そしてクリックすると関連サイトに飛ぶ
(今回は、パックマン30周年) そもそも今ヤバくないゲームメーカーってあるのか?
メダゲ不作続き、QMA7大コケで音ゲにまで暗雲のコンマイ
WCCF・VF・QoD・0083…、続編出す気力も財力もないセガサミー
何処行っても閑古の悠久・LoV2、開発も販売もNO考な■e・TAITO
マンネリシステムとゼロアイデア、新作レゲーメーカのCAPCOM
売れなくなったら黒ラベル、弾幕インフレ客デフレのCAVE
地味だけどプライズやシール機の市場シェア結構高いからなあ、バンナムは。
任天堂はハードが傾いてるからなあ…。
自社コンテンツで必死に食い止めても他社ソフトベンダがついてこないし。
今後の3Dゲームの流れに任天堂はバーチャルボーイカラーでも出すのだろうか。
あれだけ売れててよくそんな寝ぼけたこといえるなww
そういやマリオカートwii2300万本売れたんだよな
どんだけ儲けてんだよ
>>158
来年でるDSの後継機が3D対応だとか言ってた Wiiは物理的に傾いてる、ってそういう問題じゃないんだろうけど。
>>72
これ、こないだリアルで体験した。
途中から実家に住んでる弟や死んだお袋が出てきてたんだけど、
起きてからしばらくは夢か現実化判断に困ったな。
まあ、出勤時間に体調不良で出れなくて、勤務開始時間に連絡するつもりで寝なおして、
かけるつもりだった30分前に起きたことだから、大丈夫だったけど。 セガのアウトラン、ファンタジーゾーン、アフターバーナーUは今でも面白いのに
ナムコのアウトフォクシーズやってごちゃごちゃして何やってるのか分からん
糞ゲーメーカーはナムコが一番だった しいて言えばリブルラブルは偶にやると面白い
7面ぐらいで氏ぬけどね
妖怪道中記は糞ゲー、ワンダーモモも糞ゲー
昔えるすがワンダーモモは1日で作ったんじゃないかって貶していたよ 32歳だがまじでテイルズおもしれえよ
こんなに戦闘が面白いRPGがあるのかってくらいだ
ファミコン時代のナムコもよかったがな PCエンジンのワールドコートのRPGは面白かった
これぐらいだなナムコで褒められるのは ファミコンカセットは色々あるけどルパンがあるのは初めて知ったわ 無知ほど断定したがるよね
「〜以外ありえない」とか >>178
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∧_∧ < お前が無知なだけだろ
( ´_ゝ`) \________
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_| ̄ ̄ \ / ヽ \_
\ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \__)、
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ローリングサンダーは1年前まで偶にやってたわ
今はやらない
Appも偶に太鼓の達人とか俺妹とかやるだけ アクションゲーは
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