アフターバーナー等セガ戦闘機ゲームを語ろう
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アフターバーナー、G-LOC、ストライクファイター、スカイターゲット等のセガ戦闘機ゲームを語ろう 一連の移植の中では意外と一番DSに向いてたかもしれないよアフターバーナー。
障害物を避けるストレスみたいのがほとんど無いせいかな、近年にしてはかなり遊んだ。
>>169
本体がコンパクトだったらカブトガニと一緒にテレビの近くに置いておきたいけど。
32Xを合わせるとどうしてもなぁ…。MD2ならまだマシなんだろうか。 >>172のような手合いは新旧関係なくもうゲームを楽しめない頭なんでしょ >>172
俺、今むちゃ遊びたい衝動にかられてる。
ただしAC版でローリングタイプとダブルクレイドルタイプで。
前者は何とかなるが後者は…。
移植もんはイラン。 携帯機とか滅びればいいのに
ポケモンとかいうゆとり用クソゲーのせいで… >>95
NAOMIリメイクは「セガストライクファイター」って社名がタイトルに入ってた気が。 気がしないまでもその通りだが、ナオミのはリメイク作品の扱い
じゃないと思うぞ。 【ID】gemini_cub79
【罪状】棒立ち 暴言メール
【階級】シングル少将☆☆ チーム中佐☆☆
【出没時間】昼と夜
【説明】
ヴァサCPカンスト、シャッフルで棒立ち、終わってから暴言メール
http://imgur.com/4lIVHQ8
前作でも2chとしたらば両方でステゲーで晒されてた、やっぱりこういう奴は
いつまでも同じことしてるんだな
バトオペでも地雷・煽りチャットとどうしようもないな アフターバーナーはダブルクレイドルで発進のときにぐいんっ!と持ち上がるのが良かった
あのワクワク感はあの筐体でしか味わえん アフターバーナーよりもエースコンバットの方が楽しいだろ
アフターバーナーよりもエースコンバットの方が面白いだろ 自由移動のエスコンと実質縦STGのABじゃ全然ものが違うだろ エースコンバットの元になったナムコのエアコンバット&22を知らない人みたいだし。
しっかし、マッハストーム アーケードゲームとしては正常進化なんだろうけど クリアだけなら初見で出来たしクソゲ過ぎるぞ。(俺主観) 追記 マッハストームの筐体ででエアコンバットのようなゲームをやってみたいです。
もうね似ても似つかない酷いゲームになってしまったので。
たのむよ、セガだしてくれ。ナオミ版のストライクファイター(SEGA STRIKE FIGHTER)のそんなにタイトじゃない奴を。 スカイターゲットを今の技術で見たいなぁとか。
デルダインの巨大兵器を今の技術でやればずいぶん変わるだろうな。 >>185
それってアフターバーナークライマックスじゃないのかなぁ (ブラックファルコンはなんであんな糞ゲーに…)
版権許可取ってもらってエリア88とかやって欲しいな一角獣の軌跡みたいなのを家庭用にする感じの。 R360でアフターバーナーやってみたかったなあ
G-ロックは何度かやったけどいまいちだった
どっかまたああいうイカレタ大型筐体作ってくんねえかな 【速報】最強おっぱい決定戦「P―1グランプリ」開幕! 全部見せます お色気全開の水着バトル!
あの人気アイドルグループからも続々参戦決定!?
https://www.youtube.com/watch?v=NjUezC_T-vs アフターバーナーみたいなゲームでWW2のレシプロ機飛ばすゲームってない? アーケード版のスカイデストロイヤー
セガゲーで言うならウイングウォー ポリゴンだけどな。 サターンのウイングアームズ
ポリゴンゲーだけどシステムがシミュ寄りではなく
シンプルなSTG寄りになってるので遊びやすい
セーブ非対応なのが痛い そいや、スペースハリアーと言いつつ宇宙空間みたいなステージは無かったな。 ギャラクシーフォースはもしかして、当初イメージされていたスペースハリアーなんだろうか。 戦闘機で再現されてたら同社のZOOM909とか
ニチブツのTUBE PANICとか
辰巳電子のlock-onの上位的なゲームみたいになるんじゃないか? 今思うとスペハリにZOOM909みたいな「迫り来る壁」ギミックが無かったのが不思議
柱が並んでるのとはまた違う効果があって面白くなりそうなのに
オブジェを完全固定する事による覚えゲー化を徹底的に避けたかったのかな スペースハリアーボード(基板)は拡縮機能なかったしキャラパターンで容量食われなくなかったんじゃないか? 容量は大していらなくない?
四角い柱(イメージとしては床の市松模様の■がそのまま上まで伸びた感じ)を
一番手前に来た時に画面半分埋めるぐらいの数並べるだけでいいと思うんだけど 専スレはアレなんで、X68000のABはマウス及びトラックボール操作は楽しいけど
やりにくいだよな〜 32X用に改造したいんだけど詳しく改造方法書いてるサイト今更ないんだよなぁ たしかに耳コピミスりまくりで聞けたもんじゃないな。 エミュの精度が悪いってのもあるだろうけど酷いとおもった。
ttps://www.youtube.com/watch?v=l_kM65gFgng 今気づいたんだけどグランドノフばりのラスボスがいて笑った。 セガの体感ゲームって68000を2個とか3個とか積んでるのが多いけど
68020を1個積んだ方がコスト的にも性能的にも良いような気がするんだけど。 >>207
Amigaでこれは酷い
アレンジバージョン?
ギターやオケヒットの音はもっと何とかなったろうに >>211
1つのゲーム動かすのに複数CPUによる並列処理ってそんなに効率よくないんだよ。
それぞれのCPUが遊んでる時間がたくさんできちゃう。 >>212
そんなことないよ
この当時は今で言うマルチコア的な使い方じゃなくってもっと割りきった使い方してるんだけどね
メガドライブ+スーパー32Xみたいな使い方が良い例
完全に分割して処理できる部分でわける
背景の見た目の演出処理だけに一個をまるまる割く、とか >>213
それでも2個の68000で1個の68000の2倍になんてならないよ。
一方68020なら一命令辺りに必要な実行クロックが68000の半分で
同クロックでも68000の2倍の性能なので圧倒的に高効率。 MC68000は人気あったからめっちゃ大量生産されてたんじゃね? >>216
いやメガドライブで採用される前は生産数少なくて値段も高かったよ。 メガドラが無ければコスとが下がる事もなかったとも言える。
しっかし無理な注文をしたもんだと思うよ。 メガドラのためにセガが一気に100万個発注して
MC68000の値段が1/3になったんだっけ? >>217
メガドラ前にも
C言語に使いやすく、X68kやコモドール、ATARI, Amiga,Macにまで使われて、それこそSEGAのアーケード基板も席巻してた
当時、使いやすく高性能つったらmc68000ってのがデフォだった
ゲーム機、パソコンの他にも工業システムやなんやでめちゃくちゃ採用された大ヒット製品だぞ
まぁCS機であるメガドラにも採用されたっつーことでさらに大人気、増産されたってのも事実なんだろうが >>220
アーケード基板やAmiga、X68kの生産台数なんてたかが知れてるからw
実際メガドラで採用される直前までのMC68000の総生産数はたったの60万個。
セガ・メガドラの一回の発注数以下だったんよww きっかけはどうあれどっちにしろMC68000は80年代後半から90年代前半あたり後継の68020より圧倒的にコストが安かったんだろ? >>214が言うように、本当に当時において
68000より68020の方が安くて、性能も1個で3倍以上だったとしたら
68000自体が市場から完全消滅しているのでは?使う意味が全く無いし。
当然ながらメガドラやピコにも68020が積まれたうえに定価も下がってただろうし
カプコンのCPSやネオジオも同様だったはず。
でもそうじゃなかったって事は、前提のどこかに間違いがあるんだと思うよ。 >>222
たった60万ってのはうそ臭いなぁ
ほんとか?
Amiga500だけでも欧米で200万台以上はでてたと思うが メガドライブを機に一気に生産数が増え
セガは、MC68000の販売と普及に大きく貢献した功績でモトローラ社から表彰されている そらセガは一番MC68000を使いまくったのは事実だからな
それで表彰されただけだろ 安く発注できたのはSEGAだけなんじゃ?
メガドライブつくるから大量発注するんで、当然安くしてもらえるわけで…
その流れでアーケード基板もSEGAはMC68000をx2 x3にしたほうが高性能CPU一個使うより圧倒的にコスト減になってたんだろ メガドラより前のシステム16基板でも使ってる(ファンタジーゾーン他)
スペハリ基板には既に2個使ってる
それら当時のセガ基板は「コスト度外視の高価・高性能な基板」と言われてた MC68000は乗算除算、ビットシフトがクソ遅いんだよな。 そんな馬鹿なーっw
最も単純な命令でも実行に4クロックも必要で速度面では80286にすら負けるw 直線番長なだけでは大抵のレースに勝てん
コーナーとコーナーのつなぎがうまくいくようなエンジンのがトータルでは上 >>212
ここだけ、別に68000に限った話をしてないみたいだけど、もし
212の説が真実だとして、それだったらアケ基板って何故68000以前からマルチCPU構成のが多いんだろうね。
1CPU基板も皆無じゃないと思うけど、マルチの方が圧倒的。
俺が持ってる基板もマルチの方が多いよ。たしか。 GalaxyForceは処理落ちしなかったけどわりとチラついてた記憶がある。
スペハリはローリングの実機やる機会があるけど処理落ちしまくるな。記憶美化ってすごい。 >>234
ワンオフ基板は
「そのゲームを動かすための基板も同時進行で開発して、性能が足りなかったら随時追加」
って方式だったからじゃないの スーパーハングオンとかブロクシードとか同じゲームでも基板によって載ってる石構成が違うらしいな。 >>236
多分、設計段階から変えないと思うけど。
>>235
川崎? >>238
ウェアハウスも行った事あるけど
高田馬場のミカドで常時稼働してる >>240
ミカド、俺が前に行った時は、スペハリ無かった気がした(動かん
パワドリは印象に残ってるけど)けど、あるんだ。
>>239
F3プロトタイプ基板(マザー形式でない)を使ったレイフォースの基板を
持ってるけど、たしか68EC020が載ってた気がした。それ1個か覚えてないけど。 うん最近ミカド行ってないけど、ローリングタイプ常時稼働中だよ。
その代わりアップライトのアフターバーナーIIが消えた。
レイストームは、初期型のF3でしか出てないんだよな。カセットに載せ替えした奴はみんな個人で作った奴という… 【スッキリ!!】最強おっぱい決定戦「P―1グランプリ 」開幕!あの人気アイドルグループからも続々参戦
https://www.youtube.com/watch?v=P4UD7b6h2KM >>231
軽量コンパクトで速いってんなら6502の方がCPU界のハチロクじゃね。
特にPCエンジン搭載の6502カスタムなんかチューンドAE86っぽい。 そんで68000はCPU界のNAでATで白のGTO。 その当時のCPU界でのハチロクつったらZ80じゃねーの?w
MC68000はイメージ的にはランエボIII >>247
Z80はFFのカローラだな。
そこら中たくさん走ってるけどとにかくトロいw MC68000はR32GT-R
HD68000は70スープラ !!注意換気!!
※常識的に事実でなければこの様な内容は書けません!
極悪人、押川定和の被害にご注意下さい。
我々は水戸のサポーターや関係者で押川定和の悪事の被害者を中心に集った団体だ。8割ぐらいはメインスタンドで観戦している。
押川定和は
『ゴール裏で戦う会』
のリーダーで元鹿島サポーター。
SNSで数千もの架空アカウントを作り水戸の関係者の情報を盗み出し個人のSNSを炎上させるなど攻撃を仕掛ける。
SNSで限界になると人を利用して情報を盗み出す。その人がその後どうなろうがお構い無しの使い捨て。押川に誰が騙されて巻き込まれるか分かりません。
皆さん注意して下さい。
Twitter、Facebook、mixi、超水戸、ニコニコ動画など可能な範囲で全てで悪行を行っている。
『悪行の事実を突き付けると全てを自演や同一扱いで煙に巻こうとする。』
悪行が事実の為、表舞台には出れないが2ちゃんねるで反応はする。
水戸の関係者になりすまして未だに水戸スレに書き込み続けている。
現在は悪事が公に広まり鹿島には行けなくなる。しかしながな水戸への悪行は続行中。
押川定和の悪事は犯罪の領域に達している。
押川は現在、悪事が公に広まり鹿島には行けなくなる。しかしながな水戸への悪行は続行中。
勤め先・株式会社WEIC(ウェイク)104-0053
東京都中央区3-1
http://www.ntt.com/bizhosting-basic/data/case2_1.html レトロゆえに強力な副業ドットコム
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
FGJLF 80年代に移植されたアフターバーナーだとどれが一番デキがいいの?
ファミコン、マーク3、PCエンジン、メガドラ、X68000、FM-TOWNS色々あるけど 6/1からアフターバーナーII配信
TAITO LIVE@秋葉原「Hey」
http://live.nic;ovideo.jp/watch/lv313351501 どうせイーグレットとかに入れるんでしょ?
操縦桿倒した角度に対する移動場所が実筐体と違うからなぁ。
とはいえ、これは実のシットダウンタイプも同様だけど。 アフターバーナークライマックスがやりたいな。
PS3の配信は終了してるし
手に入れる方法は無いものか・・・ >>257
遅レスですまんが
その中では断トツで32X版 >>263
MD版アフターバーナーII(電波新聞社)は90年3月
PCエンジン版は同年9月発売なのに
MD&PCE版が候補に挙がってるというのはおかしくないかい
なのでハードの発売時期が80年代と解釈してみたのだが。 アフターバーナーのスロットルが逆な店あったよな
引くと加速みたいな
京都タワーのアフターバーナーとか G-LOCやりたい
エキスパートをクリアできないまま終わった
ストライクファイター旧でもいいけど >>267
アフターバーナーIIは引くと加速ですよ。
つまり店によりって事は通常は無い。
G-LOC(ストライクファイター含む)とエアーコンバットは向こうに押し込むと加速。(実際の航空機と同じ)
>>268
当時出回ってたのは日本語表記だったけど、何故に上級じゃなくエキスパート?
一応全コース、ノーコンテクリアは出来た。
ストライクファイターも。 >>269
そうだったんだ!
京都タワーが正だったんだなあ G-LOC AGES の話してもいいのに
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