アフターバーナー等セガ戦闘機ゲームを語ろう
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アフターバーナー、G-LOC、ストライクファイター、スカイターゲット等のセガ戦闘機ゲームを語ろう 失礼します、宣伝です
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ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/25545/1335800203/l50
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm18157911 >>110
うわー20数年前に北海道で見たきりだわww アフターバーナーよりもエースコンバットの方が大好きですよ。 マイカード版ZOOM909のタイトル曲が今でもこだましてる スペースハリアーの主人公VS仮面ライダーフォーゼ!?♪。 なぜ>>114はエアーコンバットと言えなかったのか? カジュアルとは言っても、エアーコンバットはシミュレーター寄りじゃないか? 勿論エースコンバット風アフターバーナーを出して欲しいですよ。 海外のPCに移植されたアフターバーナーを見ると、あちらでMarkIII版がマトモな移植
と評価された理由がなんとなく判る 北米じゃPSPでAFTERBURNER BLACK FALCONなんてのも出てる。
FCやSFCでも日本未発売のフライトシミュ物が出てるしほんと好きなんだな。 現在、アフターバーナーのダブルクレイドル筐体が遊べる場所はありますか?
大阪の箕面や北海道にあったものは最近撤去されてしまったと聞きました。 鹿児島にあるらしいみたな話はどっかで見たけど定かじゃない >>124
北海道の東苗穂かな、この前初めて行ってきた
外の貼り紙にはスペハリやアフターバーナーのロゴがあったけど
中にはもうどちらも無かった
パワードリフトやサンダーブレードがあって嬉しかったけど
筐体の整備は期待できなさそうな雰囲気だったな 戦闘機ゲーと限定されると話題がないな
救急車のゲームは楽しかった ウェルカムトゥザファンタジーゾーン ゲットレディ? ファンタジーゾーンって言えば、オパオパのアレは戦闘機じゃなくて生き物なんだよな。
どう見ても生き物には見えなかった。 【ID】fiend-id
【罪状】煽り通信連発
【説明】
養殖USBの中佐ギス、養殖USBで階級上げたから中尉レベルの腕だが
煽り通信連発するというゆとりのガキンチョ丸出しのキチガイ ウィングウォーってR360に対応してたんだな
しかもR360二台で対戦可 うろ覚えなんだけど20年以上前、具体的には1988年くらいに
スペースハリアーのメダルゲームなかった?
子どもの頃スーパーのメダルゲームコーナーに
置いてあった気がするんだよなぁ。
赤いドムとマンモスが映ってたもん。
内容は忘れちまったが。
隣りに置いてあったじゃんけん…ピコー!
ってやつばっかやってたから。 >>135
ファンタジーゾーンのメダルゲーはあったけどね >>136
おーそんなのあった気がする!
てことはスペハリもあったな。
やっぱあれはパチモンじゃなかったんだ。
スッキリした。 結局ABクライマックスはプレイできずじまいだった
今置いてあるところはどこにもないだろう >>137
それってマークIII版じゃないの?
100円で5分くらい遊び放題のやつ >>140
え!まじ?
そう言われて見れば確かにメダルを増やすようなものではなかった気が…。
10円かメダル1枚入れたら遊べる記憶があったけどそれなのかな?
だから滅多にやらなかったのかも。
すぐに終わっちゃうし小学生には10円すら惜しかったから。 こないだ鹿児島でアフターバーナーIIのDX筐体で遊んできました
ネットで言われてる通り筐体動きませんねね
あとスロットルレバーが取れそうなところまで劣化してるのです
もう長くはないでしょう 現役時代でもろくにメンテされてなくて
ずっと傾いたままの筐体とかあった(´・ω・`) 元三井グリーンランドのところに
G-LOCあります
番外としてレールチェイス ラッドモビールあります
なお、G-LOCはデモに効果音あり
1プレイ100円です 1980年頃だったと思うのですがセガの横シューで空母から発進するゲームが
あったのですがタイトルが思い出せません。
ググッても全く出てこないです。 確かにセガだったですね。エアバスターよりもっと飛行機が可愛らしいんですよ。
何ていうのかな。プロペラ機でのほほんとしたような。任天堂のバルーンファイトに
ちょっとノリが似てましたね。 80年ごろってのは、80年前後±1〜2年ってこと?
80〜89年とかだと、ムーンクレスタやギャラガからグラディウスIIIや鮫鮫鮫まで
めちゃくちゃ幅広いんだけど、どの程度のグラフィックなの? ちょっと調べてみましたがスカイキッドは似てはいるのですが違いますね。
コマンドっていうとちょっと調べても分かりませんでしたすみません。
80年か81年頃だったかなぁ。もうちょっとさすがに昔なんで。
ゲームセンターでそのゲームとアッポーとラリーXをやった記憶があります。 ちょっとようつべとかで見てみましたがスカイキッドなのかなぁ。
アーケード版では一面から空母発信だったので。似てるけどこれとはちょっと
違うような。うーん。ごめんなさい。 ああ85年ですね。だとするともっと前の作品です。どうもスカイキッドではない
ようです。すみません。 >>146
上から目線的な書き込みで本当に申し訳ないんだけど、情報得たいならもっと
積極的に手がかりになる事書いてよ。
・メーカー名
・横シュー
・空母から発進(何が?(後の書き込みでプロペラ機っぽい?))
こんなんで、他人が察し付くもん?
ルールとか、操作系(何方向レバーが何本とか、ボタンの個数や、それぞれの
ボタンの役割とか)書けないものなの?
あと>>155の85年ってスカイキッドが?それより「もっと」前?
>>153でラリーXは1980〜1年だから、もっとかも知れないけど、アッポーは
1984年だから、もっとという程でも無いと思うんだが。 いやーごめんなさい。いい加減で。
何せもう昔なんで。空母から発信するセガの横シューくらいしか覚えてない
んですよ。
ごめんなさい84年ですね。81年は間違いでした。
記憶にあるのは流行らなくてすぐ消えちゃったんですよねこのゲーム。
85年にはもうゲーセンから姿を消してましたね。
ごめんなさいこの程度の記憶しかなくて。 ああこの>>151さんのコマンドかな。これ中々出てこなかったんで。
調べなおしたらこれ絵が非常に似てますね。映像があればいいんだけどな。
若しかしたらこれかも知れない。 >>158
ttp://www.youtube.com/watch?v=zln90c8A1PQ
1面から空母発進じゃないから違うんじゃね?
あと、これ横画面だけど縦シューだよね?
バルーンファイトっぽいけど。 >>158
・空母から発進
・セガ
・横シュー
・84年から85年
このキーワードから察するに「チョップリフター」じゃないのかと
ただほんわかした感じではないしプロペラ機でもない
参考動画はMS版だけど
https://www.youtube.com/watch?v=MqoaAk8ucPk AC版チョップリフター
ttp://www.youtube.com/watch?v=h8viafLEuv8
やっぱ空母発進じゃないから違うっしょ。
2面は空母発進だけど、プロペラ機じゃないし。
ルール覚えてないのが致命的だわな。
てか自分でやってたゲーム、ここまで忘れるもんなのかねぇ? >158
http://www.system16.com/museum.php?id=1
ここに基板ごとのタイトルデータベースがあるから
気のすむまで調べてくれw
ただまだ扱いきれてないのもあるけど 色々ありがとうございます。
うーんちょっと違うみたいですねごめんなさい。
5年くらい前に同じ質問した事があるのですがやはり分からずじまいだったので。
一面から空母ってのだけははっきり覚えてるんですよ。
うーん色々調べて貰って申し訳ありませんがちょっと違うようです。
データベースちょっと調べてみましたがそれらしいものがちょっと見当たりません
でした。
もし何かの偶然で見つける事が出来ましたらお伝えします。
ご親切に色々ありがとうございました。 3DSのアフターバーナーは神移植だよ。スペースハリアーも。
アーケードと同等以上で立体視だから。 メガドラ版のアフターバーナーのオケヒ音階ズレてるよね? >>165
いくらよくてもあの小画面でABやりたいやつはいないだろw サターンに土偶がサイバースティックが使えたなら間違いなく最強だったのに >>165
いくら神移植でも今更アフターバーバーやスペースハリアー遊んだって楽しくないし。 一連の移植の中では意外と一番DSに向いてたかもしれないよアフターバーナー。
障害物を避けるストレスみたいのがほとんど無いせいかな、近年にしてはかなり遊んだ。
>>169
本体がコンパクトだったらカブトガニと一緒にテレビの近くに置いておきたいけど。
32Xを合わせるとどうしてもなぁ…。MD2ならまだマシなんだろうか。 >>172のような手合いは新旧関係なくもうゲームを楽しめない頭なんでしょ >>172
俺、今むちゃ遊びたい衝動にかられてる。
ただしAC版でローリングタイプとダブルクレイドルタイプで。
前者は何とかなるが後者は…。
移植もんはイラン。 携帯機とか滅びればいいのに
ポケモンとかいうゆとり用クソゲーのせいで… >>95
NAOMIリメイクは「セガストライクファイター」って社名がタイトルに入ってた気が。 気がしないまでもその通りだが、ナオミのはリメイク作品の扱い
じゃないと思うぞ。 【ID】gemini_cub79
【罪状】棒立ち 暴言メール
【階級】シングル少将☆☆ チーム中佐☆☆
【出没時間】昼と夜
【説明】
ヴァサCPカンスト、シャッフルで棒立ち、終わってから暴言メール
http://imgur.com/4lIVHQ8
前作でも2chとしたらば両方でステゲーで晒されてた、やっぱりこういう奴は
いつまでも同じことしてるんだな
バトオペでも地雷・煽りチャットとどうしようもないな アフターバーナーはダブルクレイドルで発進のときにぐいんっ!と持ち上がるのが良かった
あのワクワク感はあの筐体でしか味わえん アフターバーナーよりもエースコンバットの方が楽しいだろ
アフターバーナーよりもエースコンバットの方が面白いだろ 自由移動のエスコンと実質縦STGのABじゃ全然ものが違うだろ エースコンバットの元になったナムコのエアコンバット&22を知らない人みたいだし。
しっかし、マッハストーム アーケードゲームとしては正常進化なんだろうけど クリアだけなら初見で出来たしクソゲ過ぎるぞ。(俺主観) 追記 マッハストームの筐体ででエアコンバットのようなゲームをやってみたいです。
もうね似ても似つかない酷いゲームになってしまったので。
たのむよ、セガだしてくれ。ナオミ版のストライクファイター(SEGA STRIKE FIGHTER)のそんなにタイトじゃない奴を。 スカイターゲットを今の技術で見たいなぁとか。
デルダインの巨大兵器を今の技術でやればずいぶん変わるだろうな。 >>185
それってアフターバーナークライマックスじゃないのかなぁ (ブラックファルコンはなんであんな糞ゲーに…)
版権許可取ってもらってエリア88とかやって欲しいな一角獣の軌跡みたいなのを家庭用にする感じの。 R360でアフターバーナーやってみたかったなあ
G-ロックは何度かやったけどいまいちだった
どっかまたああいうイカレタ大型筐体作ってくんねえかな 【速報】最強おっぱい決定戦「P―1グランプリ」開幕! 全部見せます お色気全開の水着バトル!
あの人気アイドルグループからも続々参戦決定!?
https://www.youtube.com/watch?v=NjUezC_T-vs アフターバーナーみたいなゲームでWW2のレシプロ機飛ばすゲームってない? アーケード版のスカイデストロイヤー
セガゲーで言うならウイングウォー ポリゴンだけどな。 サターンのウイングアームズ
ポリゴンゲーだけどシステムがシミュ寄りではなく
シンプルなSTG寄りになってるので遊びやすい
セーブ非対応なのが痛い そいや、スペースハリアーと言いつつ宇宙空間みたいなステージは無かったな。 ギャラクシーフォースはもしかして、当初イメージされていたスペースハリアーなんだろうか。 戦闘機で再現されてたら同社のZOOM909とか
ニチブツのTUBE PANICとか
辰巳電子のlock-onの上位的なゲームみたいになるんじゃないか? 今思うとスペハリにZOOM909みたいな「迫り来る壁」ギミックが無かったのが不思議
柱が並んでるのとはまた違う効果があって面白くなりそうなのに
オブジェを完全固定する事による覚えゲー化を徹底的に避けたかったのかな スペースハリアーボード(基板)は拡縮機能なかったしキャラパターンで容量食われなくなかったんじゃないか? 容量は大していらなくない?
四角い柱(イメージとしては床の市松模様の■がそのまま上まで伸びた感じ)を
一番手前に来た時に画面半分埋めるぐらいの数並べるだけでいいと思うんだけど 専スレはアレなんで、X68000のABはマウス及びトラックボール操作は楽しいけど
やりにくいだよな〜 32X用に改造したいんだけど詳しく改造方法書いてるサイト今更ないんだよなぁ たしかに耳コピミスりまくりで聞けたもんじゃないな。 エミュの精度が悪いってのもあるだろうけど酷いとおもった。
ttps://www.youtube.com/watch?v=l_kM65gFgng 今気づいたんだけどグランドノフばりのラスボスがいて笑った。 セガの体感ゲームって68000を2個とか3個とか積んでるのが多いけど
68020を1個積んだ方がコスト的にも性能的にも良いような気がするんだけど。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています