【戦斧】ゴールデンアックス シリーズ【GOLDEN AXE】 Part2
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PCEが世界初のCDROMマシンを生み出し、
任天堂が拡大縮小回転機能を有したハードを生み出し、
互いに切磋琢磨し、互いを高め合っていたゲーム業界黄金時代に
MDという既存のチップを寄せ集めただけの志の低いハードは完全に場違いだった。 メガドラだけ蚊帳の外だなw
ACとPCEは愛されてるねぇ^〜^
猿人の敗北宣言入りましたーw
そのまま氏んでねww 拡大縮小回転機能は別に任天堂が最初ではないのだが・・・ PCE版はそもそも開発がテレネット(→ウルフチーム→トライエース)だしな
PC88とかの頃からアニメっぽい音楽と紙芝居入れるの大好きで、それで支持を得てた
筋金入りのそっち系メーカー
移植に際して好きにやっちゃったのか、むしろそれ狙いでセガがオファーしたのかわからないけど
元々クオリティ低いPCゲー市場でも特に粗製濫造で悪名高いメーカーだったから、質が悪いのはまあしょうがない
音楽は桜庭なのかな?
PCエンジンCDロムロムは高品位なアニメ&音楽再生機。ゲームの中身なんてどうでもいい。
だからゴールデンアックスはPCE版が最強。はい論破完了w >PCエンジンCDロムロムは高品位なアニメ&音楽再生機。ゲームの中身なんてどうでもいい。
>PCエンジンCDロムロムは高品位なアニメ&音楽再生機。ゲームの中身なんてどうでもいい。
>PCエンジンCDロムロムは高品位なアニメ&音楽再生機。ゲームの中身なんてどうでもいい。
PCエンジンのライバルはアニメだもんな 高品位アニメっていってもフル画面再生やランダム再生できないんだろ
メガCDの勝ちじゃん PCエンジンCDロムロムはメガCDにアニメでも劣るのか。
もう本当にエロしか勝てる要素ないんじゃね? 業界にアニオタを取り込んで荒らしたNECは二度とゲーム業界の敷居をまたがないでほしい。 >>634
確かに
MDはハード所持率で最下位だしな SEGAのゲームのクオリティが低いのは今に始まったことじゃない
自社ゲームの移植すらPCEに完敗するのはいつもの事 >>645
大恥かいて撤退したんだからそれはないだろ? エンジン、スーファミユーザーからすればSEGAの存在は迷惑でしかなかった。
ゲーム業界のイメージ悪くなるし。
しかも全てソフトとハードが盗作か劣化移植だろ・・・
クソゲーメーカー空気読め、と当時思ったなぁ。 >>634
セガがMDという安かろう悪かろうのハードを出したせいで
ゲーム業界が荒れてしまったな
保土ヶ谷のようなキチガイを大量に生み出して
取り返しのつかない状態にしてしまった
ハード撤退して10年近く経つがまだセガは責任を取っていない
ハードの質が悪いとユーザーの質も悪くなるのは面白いな
メガドライブ、XBOX360信者の気持ち悪さは似ている
>>652
XBOX360に失礼だな。
MDと違って名作が山ほどある。 当時のゴールデンアックス移植版支持層
MD版支持層・・・一般のゲームファン
PCE版支持層・・・アニメファン
ゲームセンターCXはアニメファンではなくゲームファン向けの番組
なのでMD版を採用したのだろう。趣味はひとそれぞれだから、この
ハードを支持する奴は気持ち悪いだとかいうのは人間としてものすごく
ちっちゃいね。他人のことをとやかくいう前に今一度自分を見つめなおして
みたらいかがかな?今後の人生がより良い方向に変わるかもしれませんよ。
デスアダーの復讐の話でもしようぜ!
人間変身時のドーラは最高に可愛いのに
みんな馬女、馬女ってあんまりなんだぜ
ティリスにも負けない魅力なキャラだと思うんだ MDがCDROMのPCEに負けるのは当然
まあでもSEGAってそういうもんだろ たまにはバトラー・アックスとスタンの事も思い出してあげてください
これでも主人公なんだぜ PCE版のBGMって今聞くとしょっぼい打ち込みだなw
クイーンズブレイドに
ティリス参加してくれないかな
メインキャラはれるくらいお似合いな世界観なのに >>662
何一ついい所のなかったPCエンジン版でも
アーケード版の音源をCDで流せば
唯一、音楽だけはMD版に勝てたかもしれないのに
そのチャンスさえ逃すのが、いかにもPCエンジンらしいな。 リメイクしないかな
今風にアレンジして
クイーンズブレイド化したらいける気がするんだが 知っていたら教えて欲しいです。
PC版のゲーム本舗「ゴールデンアックス」はアケ版?MD版?
>>191
大爆笑したwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>672
ティリスの妹の子孫とか訳のわからない設定なので却下です。
乗り物に乗ると生脚になる謎の人馬ことドーラねーさんの方がまだ魅力ある。
カイン?いつの時代でも青パンツはイラネw デスアダーの復讐のドーラさんはケンタウロスなの?
でもプレイ動画見てたら、何か普通にカマキリ等の乗り物に乗ってるんだけど… 俺が見た動画では生足ハァハァなので極力乗り物に乗ってプレイ、と前置きしてあったが。
死ぬと下半身は馬に戻るからやっぱり本体はケンタウロスで
乗り物に乗っている時は魔法か何かで人間の下半身になっているんじゃないか? >>191
爆笑したwwwwwwwwwwwwwwwwww 落ちていくデスアダーの最後の叫び声、映画「コナン(バーロじゃないほう)」にでてくるタルサ戦士が罠で死ぬ場面の声に似てる。っていうかYouTubeで見たらそのものの声みたいだ。。。世界観や雰囲気良いのに結局どの機種にも移植されなかったな。。 デュエルはスレ違い?
ザ・デュエルって音楽はスゲーいいな。
AC版の曲の方がいいが、SS版はアレンジでガッカリだよな。 前に出たゴールデンアックスのサントラに両方入ってたけど、正直どっちも印象に残らなかったので一度しか聴いてないなあ これだけ叩かれてるMDユーザーなんですが ゴールデンアックス2ってメガドラ2のコントローラーじゃ操作できないんでしょうか?
移動操作がXYZボタンに割り振られていて・・・キーコンフィグとかいじれるんでしょうか?せっかく買ったのにまともに操作できないよ〜 >>682
モードボタン押しながら起動じゃないのかね >>682
ゴールデンアックス2はフォゴットンワールドと共に6Bパッドだと誤作動するソフトとして有名。
対処方は6Bパッド右側面のモードボタンを押しながら電源を入れて、
3ボタンモードで起動する。
もしそれでだめなら3ボタンパッドを手に入れるしかないかな。 ザ・デュエルのキャラの大きさ、グラフィックで
ベルトアクションを作って欲しかったな。 >>689
ゴールデンアックスの正史とは考えられてないからです。
正史なのはメガトラ系・サターン系と思われます。 MD版 1→2→3
AC版 1→復讐→デュエル(SSに移植)
黒歴史 GG外伝、PCE版、AGES版、ビーストライダー
MDとAC、どっちが正史かは判断材料に乏しいな。 ゴールデンアックス自体が
もともと獣王記外伝だからな。 MD版 1→2→3
1→復讐→デュエル(SSに移植)
獣王記 → AC版ゴールデンアックス
ということかな? 今日のめざましテレビで紹介されてて飛んできました
コントローラーはサターンぽかったけど純正で黄色はないよな >>699
ブラジルのバンド「Mega Driver」のアルバム「Action Metal」のStage6だね。
http://www.megadriver.com.br/site.cgi?pg=album&album=Action%20Metal
さすがセパルトゥラの出身地だけあってドラムが速くて素晴らしい。 ていうかこのビデオよくみてみたら最後にちゃんとURL出てるじゃないかよw
下にはそういう会話のログもあるし、ちゃんと情報を読め。 >>700
こんなバンドがあったとは
さすがブラジルだな 699ですこんなダウンロードリンクまで張っていただいて大変ありがとうございます
New Sega Genesis Arcade Master Firecore Play games off SD card!
http://www.youtube.com/watch?v=HvnPBDV7HrE 失礼します、宣伝です
興味のある方はぜひ投票お願いします
みんなで決めるSEGAゲーム音楽投票所・紹介動画(ハンパマイナー編)
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/25545/1335800203/l50
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm18157911 PS3でアーケード版ダウンロードした
思い出ではもっとすごい迫力があったはずだがこんなにしょぼかったかw レゲーなんてそんなもの。どんどん派手になっていくからレゲー画面はしょぼく見える
遊んで面白かったらどうでもいいと思える俺はおっさん(むしろ派手なエフェクトが邪魔に思ってしまう) 改めてメガドラ版の再現度の高さに驚かされる。
ティリスの断末魔なんかには至ってはオリジナルよりもいい。 敵の断末魔の「ア゛ーーーー!デーーーアーーーー!!」
ってランボーからサンプリングしてるよな
ランボー見てたらこの断末魔が聞こえてきてビビッタ 当時以来にやった
なんだこれ…こういう系のゲームなのに、ひたすらジャンプ斬りを繰り返す作業
剣と魔法の世界なのと
半裸のパンツマッチョを拝むくらいしか価値がないな
しかし全然モッコリしてない… >>713
Vオススメ
ガードしたあと反撃とか、やれる事たくさんあって楽しいよ
グラはシリーズ最低だけど・・・ 飛び道具がなぜか体当たりになってる獣人はこれ出しているだけでクリアできるけどなw
青パンマッチョや巨人選ぶと使える技が少なすぎてつまらないと感じてしまうのが難点。
使うなら女を勧める。ほとんど全ての技に使い処がある。 んーなんか大味な感じなんだよねー、3のグラフィックス
パッと見は鮮やかな感じで、ラスターとか使って頑張ってるんだけど
むしろ機能頼りで手抜いてるのか
キャラグラは人形の前2作より現代的に思えるんだが
全体的には後発ほど徐々に劣化してるかな
ガードは余計かな
すかさず出せるようなもんじゃないし、逆にする気ないのに出て動けなくなったり
むしろ敵がガードばっかりで、攻撃当たらなくてテンポ悪い
しかもジャンプ攻撃だとか近距離からのダッシュ攻撃とか、敵の攻撃はやたら的確でムカつく
コマンド技は下Bと前B+Cとジャンプ下Bしか分からん Vのグラがイマイチなのは単に容量の問題かと・・・
ガードは汎用的なコマンドだし、あれ以外だったら逆に評価下がる気がw ガードしてくる敵にはガード不能技を使うといいよ。
こっちがガードしてからの反撃は敵もガードできないのでこれも一つの戦術になる。 なんか野暮ったいんだよねー3
背景ダサいし、魔法はカッコ悪いのに無駄に演出長い
やっぱりジャンプ斬りも多用するのに、下りで1発しか出せなくなったうえに
威力は低いし、ジャンプの着地にスキができてるし、全体的にモッサリ感
ジャンプ下攻撃は下入れっぱなしじゃ出なくて出しづらいから、ブランカもどきが使いにくい
相手のほうが攻撃判定強くて、軸ずらし通じないから
デカ敵相手には毎回ガード反撃、やたら耐久力あって時間かかるばかり
ガードも同時入力で出しにくいうえに方向キーで固定で、1発受けたら勝手に解けて後ろに歩き出すし
カプコンのダンジョンズ&ドラゴンズより前か
操作ひとつ取っても違うんだなー セガの2軍コンシューマ部隊とカプのアーケードスタッフを比べるなんてカプに失礼だろw
ハードの性能も含めて何もかも違いすぎる。 やっぱりなんだかんだで
初代がいろんな面で安定してるなあ >>724
スクロールにこだわらなければエキサイティングアワーとかのプロレスゲー
格闘にこだわらなければエキサイトバイクとか ベルトスクロールっていうと真っ先にファイナルファイトが浮かんで
カプコンのお家芸って感じがするけど
ゴールデンアックスのほうが先なんだよなあ >>725
それは流石に話が飛びすぎだろw
>>726
世代の差なのかな。ファイナルファイト・ゴールデンアックスは
ベルトアクション第二黄金期ってイメージ。
何故か駄菓子屋に置かれまくってた(当時のテクノス広報の戦略なのかな)
くにお〜ダブドラの小中学生間でのブームはかなりのものだった。
みんな音声をマネしたりエルボーしまくったりしてたな。 3の真のエンディングって
ダムドの2回目倒して、ゴールデンアックス持って帰るってだけなの?
ノーコンティニューってわけではないようだね
スコア(ランク?)かな
仲間の救出も関係ないし
クロノスが人間に戻ったりもしない 最終面到達までノーコンティニューが条件だったはず。
仲間を救出しているとエンディングで出迎えてくれるだけ。
クロノスは・・・手抜きだなw ティリスの魔法のレベル3と4って逆じゃね
見た目と、演出の長さ的に
レベル4しょぼすぎ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています