【戦斧】ゴールデンアックス シリーズ【GOLDEN AXE】 Part2
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>>125
MD版なら面セレ、エ○ュか箱○ならどこでもセーブ使えばいいじゃん AC版のティリスの声、たまにバグってシーフの声になってたよな 劣化、劣化、劣化・・・
誇れるオリジナルソフト・ハードが一つとしてないメガドライブ。
PCエンジンとメガドライブを入れ替えるだけの荒らしカキコは他でやんな、エテ公。 ここは機種など関係なく戦斧シリーズ好きが語り合うスレ
粘着荒らしにはお引取り願おう 昨日、箱のライブアーケードではじめてマッチングプレイした。
アメリカの人だったんだけど、
ラグがきつい。これはデフォできついのかな?
スムージングOFFにしたりで改善されます? >>116
MD信者にリアル戦斧笑ったwwwwwwwww 最近箱版買ったよ。
先輩方、高スコア・攻略法をご指南下され。 MD1のパッケージ絵のティリスは
正面姿で描いて欲しかったと思うのは俺だけ? なんでリアルアーケードPro.SE EXじゃなくてリアルアーケードPro.EX SEなんだろうな >>143
つ、IIIのパケ絵
ティリスじゃないけどあんな感じになったのでわ? ゴールデンアックス馬鹿にしてる奴って、ラスタンサーガIIのファンだろ ビーストライダーも悪くないが
再リメイクして出して欲しいな
ベタ移植+大胆アレンジの二本立て、さらにエイリアンストームもおまけしてくれたら言うことなし! VCAで移植というよりエミュレーションは来ると思う、いつか
やっぱAC版が良い 金斧だけじゃなくてもっとライブアーケードで配信すればいいのにね。
デスアダーの復讐とかをさ。 ライブアーケード版はアーケード版だと思ったらメガドラ版だったのには殺意を覚えた アーケード版とメガドラ版の違いに気付かない奴は素人。
まぁ、それだけメガドラ版の移植度が高いとも言えるんだけどな。 雰囲気移植の典型だった
内容はACとは似ても似つかないゴミ 獣王記も見た目だけ移植で中身ひどかったな
他社のPCE版はACに近かったのに
SEGAは本当に情けない アーケード版とメガドラ版の違いに気付かない素人豚が何か言ってる(プ
頼むから人間の言葉でしゃべってくれ。豚語はさすがにわからねぇよww エンディングを改悪したMD版はぶっ壊したな
こんなのゴールデンアックスじゃない!! ゲーセン筐体からキャラがとび出してくるんだっけ
どうでもいいけどな
1の音楽凄く好き
前にファミマがビデオで紹介されてたのを何度も見たよ〜 >>160
同意
MD版を発売日に買ってクリアしたが
エンディングに腹が立ってカセットぶち壊して処分したな
初めてカセットを破壊した記念すべきクソゲーだったよ
ゴールデンアックスに限った話じゃないが
エンジンのセガ移植はどれも解像度が横256(ファミコン並)に劣化しててガッカリ
見た目からしてもうダメ
内容が更にクズなのは御存知の通り エンジンの性能のせいなのか、あべぬーの力不足によるものかはわからないけどなw PCEの戦斧
解像度、2人プレイ、音声、色々削りまくったのに
なんであんなに動きが粗いんだろう 同じ8bitであるマスターシステム版の戦斧をベースに移植したからじゃね? マスターシステム版の画面見たことあるけど
PCエンジンよりはるかにマトモだった 初代のPCE版について。
音楽がいい。CD-DAなので。今でも聞きたくなる。
それから難易度が易しい。一人で普通にクリアできる。
高い移植度を誇るMD版と比べるようなマネはしない。本家セガにはかなわない。
例えどんな移植度でも一応プレイできるPCEは良かった。 難易度、易しいかなぁ?
アーケードやMD版はできるんだがPCE版でノーミスクリアはできないんだけど。
音楽はいいね。
アニメも入っていて、アニメでは青パンツが嘘みたいに強くてワロタw あのエロジン版をも下回るPS2版を許せる基地外ハッケソ ACがそのまま遊べる今、
ただの劣化に過ぎないMDと
BGMのアレンジが冴えてるPCEとでは
圧倒的に後者のほうが価値が高い。 PCE版ってどこで売ってるの?
MD版はVCで遊べるけど VCに悪名高いMD版があるのか。
ACと間違えて買わないように気をつけないと。 >>180
ずっと粘着してるから言っても無駄だよ
たぶんPCE・MD両方それぞれの名作を楽しめる人たちに対する僻みなんだろうね
貧乏でPCエンジンシャトルしか買ってもらえなかったんだろうが、残念なことに心まで貧しく育ってしまった 初代じゃなくて、2や3の話はどうだろう。
2は初代のマイナーチェンジ版で、難易度も抑えられてた。普通な印象。
デュラハンがボスだったかな。
3はステージ分岐したり、操作がベアナックルに近くなったらしいけど、よく知らない。 2はドット絵が小奇麗になって曲もバリエーションが増えたが
肝心のキャラデザと効果音がヘボかった
3は背景の演出や分岐、音楽、コマンド技は良かったが
キャラのドット絵がなんというか下手だったな
獣人ばっかり使ってた
2、3ともに乗り物と魔法はダサくなってた 2も3もMDの性能に合わせて全てがこじんまりしていた
爽快感のない駄作
新要素を意欲的に取り入れたものの、結局元祖には及ばない佳作 やはりACとPCEがあればそれでいいという結論に辿り着くな。 >>182
IIは駄目だろう…雑魚が対空技を使ってきたり強化してあるのにこちらは3人とも弱体化。
攻撃力が落ちてるわ
コンボ中に敵が勝手にダウンするわ、バックアタックが無くなり使いにくい前後攻撃になってたり。
良くなったのは魔法攻撃の派手さと魔法のシステムだけ。
>>183
IIIは見た目のヘボさが全部台無しにしてたな。
IIの見た目でIIIの中身だったらどれだけ良かった事か。
>>186
ACからAGES版までやり込んだ俺的には
MDの1とACのデスアダーの復讐のみで十分という結論だが。 いつもの基地外(アンチMDシャトル君)にマジレスしても無駄だよ 初代は古過ぎるんで、デスアダーの復讐が移植されればやりたいな。 デスアダーは女のケツが馬になってるのが唯一にして致命的な欠点 // ̄ ̄\_
// \,,..,,/ヽ シャキーン!!
彳丿:::::;ー◎-◎-)
(6:.:::.::.: (●:●) 見よ、この肉体美!!!
| .∴ ノ 3 ノ
ゝ _;;;;;;;;;;;;;;;;ノ
/´⌒´ヽ ー-` '-ー^ヽ⌒ヽ パンチラエンジン派代表 - 大分コピペ猿(43)無職
/ ィ , ヽ , )` `ヽ
/ ノ^ ー '` ー 'ヽ ゙i
..ノ ,,,ノ Y´゙ )
( < | ! /
ヽ_ \ ノ_/
ヽ、__ ヽ.ー @ ノ ソ、
〈J .〉 ヾ、.::;;;;;;::.ノ |ヽ-´
/"" ;ミシミッ .|
レ .イミ.∪.ミ .リ
.,ゝ ,ノ `ーー'ヽ ノ
/ ` レリ i´ リ
i / `、 i'
〉 イ 〉 |
/ ::| (_ヽ \、
(。mnノ `ヽ、_nm
〜STORY〜
はるか昔、1つの巨大な王国が失われた。その名は「レトロゲーム板」。1600年にわたる栄華の時は、たった1人の無職童貞によって跡形もなく消し去られた。
その無職の名は”0=ita(オー=イター)”。彼はコピペと捏造を好み、クソスレを乱立し、スレッドは荒らされ、王族の者は1人残らずオー=イターの手に落ち、彼の愛するマムシどものエサとなった・・・。
それから20年後、再びその力を持て余したオー=イターは、その軍団を自ら率いて南の王国「携帯RPG板ルナスレ」へと進軍を開始した。
しかし、ここに3人の屈強な戦士がいた。1人をティリス=フレィアー、1人をギリアス=サンダーヘッド、もう1人をアックス=バトラーという。
彼らは、それぞれの肉親をオー=イターに殺された仲間で、復讐するために密かにチャンスを狙っていたのであった。
「チャンスだ。今なら戦争のどさくさにまぎれて、オー=イターの奴に近づけるかもしれない・・・。」
彼らの決心をさえぎる者は誰もいない。闘え戦士達よ! オー=イターの野望を砕くのだ! >>190
乗り物に乗ればその欠点も解消されるなw テレネット汁ぶっかけられた奴買ってこようかな
いくらが妥当かなー 何でこの手ゲームの続編はあっさりしてショボくなるんだろうか
ファイナルファイト2とか…
やっぱり家庭用ゲームを意識して作るからか? その通り
特に任天堂ハードが続編だとヤバい
開発者の任天堂ハード的脳みそが原因 初代がアーケードで2が家庭用オリジナル…
内容的には進歩しないといけないのに、スペックは低下。
だから色々と無理が出てしまうのさ。
移植と同じコストでオリジナル続編を作らされるからじゃないか? ナンバリング付けてるだけで別物だな。
確か作ってる部署違うんじゃなかったか。
ファイナルファイトの続編と呼べそうなのは天地を喰らう2赤壁の戦い・キャプテンコマンド
エイリアン&プレデター・D&D等 同様なシステムで、MD版エイリアンストームはおもしろかった。
ゲームはガンシューティングなどステージ構成が多彩で、インパクトがある。
アーケード版は迫力あって良いけど、どこか移植しないかな。 FF、ダブドラの二番煎じゲーばかり作ってたんだなSEGAは
>>204
戦斧、獣王記がもうすぐWiiと箱○でできるから
この調子で完全移植されるといいよな
デスアダーもいい加減出して欲しいなあ
デュエルなんてのもあったな、セガの2D格闘では一番良い出来だったような >>205
オリジナルを生み出せないメーカーだったな >>207
セガの2D格闘ってデュエルとバーニングライバルくらいしか思いつかんw >>209
コンシューマーも含むと意外と出してるんだよ >>204
エイリアンストーム含め、マイナーなのも入れて
タイメモみたいなの出してくれんかねえ。 203 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2009/06/06(土) 01:04:59 ID:???
MDの性能では作れないゲームだった
208 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2009/06/06(土) 23:49:13 ID:???
>>205
オリジナルを生み出せないメーカーだったな
↑
誰も同意してくれないので自分に相槌入れる粘着基地外乙wwww
211 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2009/06/08(月) 21:32:43 ID:???
全部パクリの一言で片付けられるものばかりだった
214 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2009/06/09(火) 02:11:23 ID:???
>>211
まあそれがセガだし。
↑
誰も同意してくれないので自分に相槌入れる粘着基地外乙wwww PCE版ゴールデンアックス見た。ニコニコにupされてたので。
キャラの頭身が2/3位になっててファミコンみたいな内容だったよ。
4MHuカードで出せばいいのに、わざわざこの時期CDROMで出した
日本テレネットの拝金主義には絶句するよ。それからこの会社に
ライセンスを与えたセガは不注意だったと思う。
この1年後(91年)、PCEのSCDと、MDのMCDが発売されたので本ゲームが
何かしら影響を与えたと思わざるを得ない。そういう意味では良かったのかも。 >>216
自己レスだけど、'90年にSFCが出たので
CDロム(SCD,MCD)が出たのはその影響が大きいと思った。 そもそもPCEはAC移植には不向きだろ
あまりいじめるのはよそう SAGIのゴールデンアックス如きが影響を与えるわけ無いだろう
業界の空気だったし 203 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2009/06/06(土) 01:04:59 ID:???
MDの性能では作れないゲームだった
205 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2009/06/06(土) 21:59:34 ID:???
FF、ダブドラの二番煎じゲーばかり作ってたんだなSEGAは
208 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2009/06/06(土) 23:49:13 ID:???
>>205
オリジナルを生み出せないメーカーだったな
↑
誰も同意してくれないので自分に相槌入れる粘着基地外乙wwww
211 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2009/06/08(月) 21:32:43 ID:???
全部パクリの一言で片付けられるものばかりだった
214 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2009/06/09(火) 02:11:23 ID:???
>>211
まあそれがセガだし。
↑
誰も同意してくれないので自分に相槌入れる粘着基地外乙wwww
220 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2009/06/09(火) 09:27:49 ID:???
SAGIのゴールデンアックス如きが影響を与えるわけ無いだろう
業界の空気だったし
221 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2009/06/09(火) 10:12:18 ID:???
確かにw
↑
誰も同意してくれないので自分に相槌入れる粘着基地外乙wwww >>216
プログラマーの山本さんは「キツいスケジュールの中、頑張ったけど評価されなくて悲しい」
みたいなこと言ってたよ、ソースは暇なとき探しとく
今では立派にシレン3とか作ってます ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています