スタークラフト社総合スレ3
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「蘇る88伝説番外編・蘇るスタークラフト伝説発売決定」 とか書かれたら俺も本気でググっただろう >>83 そんなガセネタが流れたら、万札握り締めて 本屋に飛んでいってしまうわw ゲームデベロッパー最大手の工レクト口二ック・アーツが、開発元の倒産などで 版権が宙に浮いていた所謂「アバンダンウェア」の版権問題を解決して大量取得 に成功。PCやXBOX360を始めとする据え置き機、DSなどの携帯機など各プラット フォームをターゲットに、リファインして移植することを発表しました。 担当者は「80年代のゲームは、現在でも色褪せないゲームの面白さの本質を 持っている。今回移植されるタイトルは、当時のゲーマーのみならず、現代の若い ゲーマーに対しても受け入れられると確信している」とコメント。 第1弾としてリリースされるタイトルは、版権の一括交渉に成功したスタークラフト 社のタイトル5作程度。怪作として知られるRPG「上海」は、マルチプラットフォーム のMMORPGとして開発が進行しているという話です。 ttp://www.inside-gemes.jp/news/332/33227.html 唐突だけどX68K版のMight&Magic 1って マジックアイテムを装備しても能力値や、エレメンタル耐性値が増加しない バグがなかったけ? 当時販売してた、攻略本の内容だとStaff+1とか装備すると、 IntがUPするはずなんだけどなぜか、職業が変化したりとか、、、 PC98版やMSX版だとクレームとか無かったのかしら、、、 今更PC-98版のMM3をやっている レベルが10ぐらいなんだが常に貧乏でついに雇っていたアーチャーに逃げられてしまった これって敵を倒してもあんまお金入らないから無駄なザコ戦は避けるべき? ハイアリングとか雇う必要無し 死んで装備が壊れると出費が痛いからなるべくセーブを増やして死んだらやり直し こまめに銀行に預けて出し入れ ジェム使う魔法も成るべく控える 早いウチに水上歩行やテレポで海に飛ばされてMAP真ん中の渦(取ったら逃げる)や南のロック鳥から 黒曜石武器を揃えてしまえば 死ぬ確率も減るし最終武器があっさり序盤で手に入って後が楽 後半一番金食うのはレベルUPなので無用に上げるのを控える オーブはその他の城が壊れる寸前まで与える ハイアリングは雇わなくてもいいんですか、了解です お金の方はホワイトシールド城の宝箱から拝借することで解決しました ハーフオークみたいな緑色の兵隊に囲まれました勝てたので良しとします ダンジョンによくある斧の振り子は回避可能なのでしょうか? 気化の魔法で全部突破するにはSPがたりません 盗賊をいれずに忍者にしたのは失敗なのかな。鍵開けをやたらと失敗して死んでしまうんですけど 戦闘でもよく死ぬけど サバイバルというか生き延びる事を楽しめないならM&Mはただのかったるいゲームですよ がんばれ マイトアンドマジック初心者です。 いまファミコン版をやってますが、魔法の効果やプロテクトの意味がわからなくて困ってます。 どなたか教えてもらえませんか? PC-9821のワールドオブジーンをやってるんだけど 眠たくて衰弱になってる時に店で買い物とかすると衰弱が治るんだけどなぜ? あと、眠ったりしても食料が全く減らないんだけどなぜ? 久しぶりにWOXクリアして思った事 結局シェルテムとコーラックって最後どうなったんだ('A`)? 死ぬ描写が無くて消えて終わりだったから会社が変わらなければ6以降も引っ張る算段だったようにも見える・・・ >>100 そもそもそいつらに生命体の死という概念が当てはまるのか? 消滅(と合えて表現する)させようとすると世界のシステムそのものがどうにかなりそうな気がするんだが 彼らがどうなったかも気になるが プレイヤキャラが完全に置いてきぼりにされて俺ポカーン、だった TOWNSでワールドオブジーンやったけど糞重くて死んだ 店の出入りで何分かかったか分からんレベル FRESH ET(確か486SX 33Mhz)で特に重いとは思わなかったッス マーティとか言う、糞トロイゲーム専用TOWNSがあったような覚えがあるんだが 一応TOWNS版WOXはFDD二機でできるけど MARTYって増設できたっけ・・・? 98版T&Tをやっているんだけど、 SEWER Lv1の牢屋の罠は絶対に回避できないのかな。 腕もがれてもグレムリンの腕付ければOKなんだろうけど、 ちょっと気になった。 T&T、攻略サイトのおかげでクリアできました。 もしここを見ていたら、御礼を言いたいので書いておきます。 ありがとうございました! >>113 そこは多分LKの高さによって、罠を回避出来るか否かを判定しているはず。 自分は、最初のキャラクタービルドの時になるべく大きな数値を出すまでreroll したんで、その罠は腕を失わずに回避できたよ。 がんばれ! >>114 牢屋イベントをほったらかしにしているけど、 いづれは挑戦してみます。どうもありがとう。 オーバーキル城でマリオナルシス殺った後で、 鏡の入り方が分からない・・・。 殺しちゃうと二度と鏡に入れないのだろうか。 放って置いてもゲームの進行には問題無さそうだけどさ。 >>115 確か、鏡の右側に突っ込めばそのまま小部屋へ行けたはず。 その小部屋にある泉(だったかな?色が変わるやつ)が結局よく分からなかったが、 その先にあるテレポートする床を通過できれば、宝の部屋に行けたはず。 進行上、重要なものと問題なさそうなイベントとの区別がつきにくかった。 腕をダイヤモンドに変えてもらったが、あれはどんな意味があったんだろう?とか、 Naked Doomは、The Hero Swordを取れるのと、パワーアップの泉以外にどんなイベント があったのだろう?とか。 もう少し遊んでみる価値ありそうだ。 >>116 鏡の右側も左側も突っ込んだけど通過できないんだよなぁ。 その代わり、隠し通路を発見して そこからプールの部屋に入れたから問題は解決したけどね。 このゲームってレベルアップ以外でもSTとかDEXなんかが上がるけど CONが上がるイベントが無さそうな希ガス。 レベル上がったときにCONへ積極的に割り振らなかった俺涙目w それにしても本当に自由度が高いゲームだよね、T&T。 もっとこういうシビアでフリーダムなRPGを遊びたいものだ。 CONは、GullのDarkwayで物乞いにお金を与えると上げられるイベントがあるみたいだか、 ランダムだから、狙えるものなのかどうか…。 それと、確かKnorの占い屋で能力値を平均化させることが出来たはず。 俺もレベル上がった時はCONではなく、基本一番上げ幅の大きいLKにしてたよ。 これは、確かではないがNaked Doomの泉では、CONは上がらなかったかな? このゲーム中、一番能力が上昇するイベントのはずだが。 >>118 現在、少しづつ進展中・・・。 Naked Doomの泉はSTとDEXが上がったかな。 CONは上がってないはず。 グラン・スノードロップの能力値平均化が このゲームではかなり重要だったのはやってみて初めて解った。 いくらレベルが上がってもSPDは1しか上昇しないから 平均化したらSPDも大幅に増えて戦闘が一気に楽になったよ。 T&Tでレロトラーを倒したものの、 その部屋から出られなくなってしまいました。 侵入してきた扉から出ようにも閉まっていて出られず、 解錠や魔法をかけても反応が無い。 手当たり次第に隠し扉を探してみたけどそんなものは一切なし。 ベッドの横にレバーがあるけど操作しても何も変わらないみたいだし・・・。 さすがにお手上げ状態になりそうです。 どなたかお助けください。 むか〜しPC-98版で俺もレロトラー倒して上書きセーブしたら出られなくて詰んだな 最近タウンズ版でやってみたらレバー操作したらあっさり出れたよ 前はステータスが低かったのかもしれん エンディングも見れたしやり残したイベントこなす2週目が始まったけどクリアした事で満足しちまってもうゲームやる気しなくなっちまったw あきらめたらソコで終了ですよwww >>121 俺がやっているのは98版だけど、バグがあったりするんかなぁ。 すでにレベル9だし、ステータスが低いということは無いと思うんだけど・・・。 幸い、レロトラーの部屋へ突入する前のデータがあるので助かっているけど これを解決しない限りエンディングを見れそうにないでつ・・・。orz さっきFrogringというアイテムを使ったら レロトラーの部屋からあっさり脱出できてしまいました。 Naked Doom Lv2のガス室へ飛ばされたけど、とりあえず問題は解決。 このアイテムが無ければ本当に詰んでいたことになるな・・・。 次はカザンがいるらしい島への行き方で困っているけど、もう少し頑張ってみる。 前スレあたりに答えがあったような気がするんだが ああ、もう解決してんのかスマン 98版はバグあるらしいと聞いたので俺は途中で止めてしまった >>124 それじゃ、やっぱりバグだったのね。>レバー操作 もしFrogringを手に入れてなければ ここで冒険終了だったのか・・・怖いな。 で、やっとカザンの墓まで侵入できたけど、 これって当たりの部屋(?)へ辿り着くまで 延々ループしないといけないのかな。 1時間以上ワープし続けても一向に変化しないんだけど・・・。 そもそも、クリアした人ってのは98版?X68版?それともタウンズ版?88版ってことは無いよね? その辺で迷ってるオバちゃんがいたな 攻略サイトの人もそこで詰まってたような クリアしたのかな うーん、駄目だ。あれから何度もワープしまくっているが 全然Lv2へ辿り着けん。 こりゃ本格的に98バグかプロテクトの影響を疑ったほうが良さそうだな・・・。 他機種プレイの人が羨ましいぜ。orz マップをほぼ埋めて怪しい場所は特定できているんだが、 その怪しい場所の扉(O-6)に入った途端にワープするんだよね。 他の扉だと扉に入って一歩進む(下がる)とワープって感じなのに。 他機種だとその扉はワープしないのだろうか。 マイトマ3の英語版やったのだが、ファウンテン・ヘッドのボス ラット・オーバーロードに笑った。 スタークラフト版だとネズミの王だもんな。これで元ネタが 分かるはずがない。 音楽担当だった人のサイトを久しぶりにみた スターファイヤ全曲ボツ含めて良すぎ フリックスミックスの曲を初聴いいなこれ ランズオブロアもこの人の作曲だと思ってたが 海外オリジナル版をテープにとって耳コピアレンジしたんだそうな ついでにマイトマ1のIBM−PC版をやってみた。 敵が弱い、アイテムが出やすい、盗賊の成功率が高い、罠が弱い・・・ おい!コラ!スタークラフト!! おまえのはトンデモ移植じゃねーか!! 騙されたァァァ!! M&M1はともかく、ファンタジー3以降やT&Tのスタクラ移植は格好良すぎる もしかして、ファンタジー4って海外では発売されてないのか? どんだけ探しても海外版のパッケやスクショが見つからない シリース紹介リストにも4が無いんだ T&T海外版の開発スタッフみたら全部日本人じゃないかー! >>134 ほんとだね。海外では発売されなかったのかな。 98版と比べてだいぶグラフィックが荒くなったスクリーンショットを見た記憶があるんだけど。 てっきりDOS/VかAmiga版が出てたと思ってた http://www.answers.com/topic/phantasie >Phantasie IV: Birth of Heroes > Phantasie IV was a exclusive Japanese market release for the PC-9801 > and MSX with no English translations. However, the game maintains > an English title and subtitle, and English appears throughout the game, > notably in the end screen's incorrectly spelled "congraturation!" どうやらそのようだね。 >>134 ファンタジーWはほぼスタークラフトが開発したからね スタークラフトも後期は結構自社開発やってたんだよね Winston Douglas Wood氏は4にどれだけ関わってるんだろう >407 名前: NAME OVER [sage] 投稿日: 2009/07/30(木) 11:36:03 ID:??? >アマゾン学術探検がapple移植物だと思ってた俺 え? 移植ものだよな? アマゾネスはシステム流用の自社開発だろうけど アマゾン学術探検は"カ"を 力と読むのかカと読むのか分からなかった カ が出てくるのは光栄のダンジョンだと思ってたぜ・・・ >>126 5月の書き込みに対してすでに秋の声が濃厚な季節になっていまさらですが、私まだおりますw というか2のスレが落ちてしまってからいままで3が立っていることに気づいてなかった… >>128 同じところで詰まってます。もうこのゲームを始めて何年になるやら・・・ 最初FlogRingを持たずにレロトラーの部屋にはいり、死の杖一発でやっつけて 喜び勇んで部屋を出ようとして詰まりました。それが1回目、発売当時のことです。 何度もバシバシ壁ぶつかったり能力をあげてメデューサに挑戦したら何か起るかもとか かなり長いことぐずぐずしてましたが結局どうにもならず、諦めました。 数年前に中古98を手に入れたので一念発起、キャラクタ作りからやりなおしたのですが カザンの墓でループしまくり。メンバーを変えたり持ち物を変えてみたりまたぐずぐずいろいろ やりましたがどうにもならず、どこかの過程で間違えたのかもと、諦めました。それが2回目。 しばらくしてまたやる気が出てきたのでやり直し、3回目。カザンの墓でまたループしまくり。 おっしゃるとおりループ時の動作が明らかに怪しくバグっぽいので、扉の前に立つたびに もうバイナリデータとかいじって(実際そんな知識ないですがw)となりの座標に移しちゃいたい! そうすれば進めるのに!と、たまりませんでした。 気分を変えようとガルに戻って、まだやってなかった牢屋イベントで腕切断後にうっかりセーブ。 あわてて医者に行ったら何かタイミングずれちゃったのか治療をしてくれず、がっかりして中断中です。 同じように98版でトライしている方の情報が少なくて、私の持っているFDだけがおかしいのか、 それともバグなのか、はっきりわからず諦めがつきませんでした。 レロトラーの部屋もカザンの墓もまったく同じ症状なので、これは98版共通のバグのようですね。 はぁ、T&T、死ぬまでには解きたかったのですが、他の機種はハードから持ってないし難しそうです… 私と一緒w クリアできなかったらトラウマになる所でした 俺126だけど >>145 クリアした機種教えてくれっつうに 98でクリアしたのなら、オバちゃんのプレイの仕方が悪いのだし、 他機種だったら98版のバグらしいって言えるじゃないか 発売されただけいいじゃないか MSX版なんで発売中止になったんだよ アホみたいな枚数のFDを1つのドライブで入れ替えしまくるの想像してドキドキしてたのに しかしもしバグだとしたら98版をプレイした人は ひとりもクリアできてないってことなんだろうか? バグでクリアできないとなったら当時でも結構な祭りになってたと思うぞ 何度もやり直してる人って「これでいいはずだ」って思い込んじゃって 必要なフラグを立て忘れてる場合もあるだろうし たぶん必要なパラメータが足りないんじゃないかと思うんだ 詰まるところに行く前に、行けるとこ全部行ってやれることやったのかって話 もちろん俺は途中で投げちゃったわけだが やっぱそうですよねぇ… 98版でクリアしたという情報がほしいです。 それがあれば諦めずにまた再トライできそうな気がする。 >>150 98版クリアできましたよ。 ゴールドカードっていうか認定証(?)もスタクラから貰ってます。 BNNのガイドブックも見てもクリアできずに スタクラに直接郵便で質問したのを思い出しました。 認定書ってすぐに出てくるならうp希望 一度でいいから見てみたい 認定書、家捜しして出てきたらUPします。ファンタジー4のもあったはず。 記憶が定かではないので申し訳ありませんが、 カザンの墓のワープは何かのパラメータで、セービングロールされた気がします。 ガイドブックも家捜しすればあるはずなので見てみます。 すげー これでおねいさんの嬉しそうなクリア報告が聞けるな すげー、というか、本気で永久保存版じゃないかよ! 即保存したぜ! 投げた俺ももう一度やってみようかな 俺がファルコムやライトスタッフにバグの動作確認したときゃ 「そういうことしなきゃいいじゃん」とか軽く言われた それに比べりゃ物凄く丁寧な回答だな 久しぶりにスレが伸びてるから荒れてんのかなと思ったらすごい画像きててワロタ >>155 保存させていただきました 久々にレトロPCゲーム関連で資料的価値の高い眼福ものの画像をありがとうございます >>155 これは、神降臨すぐるww 久しぶりにレトロゲー情報で感動したぜ! この情報のおかげで T&Tのディスクを発掘する作業を行いシルバーウィークは冒険再開だ なのは俺だけではないはず >155様、 144です。素晴らしい資料ありがとうございます! O-6通り抜ける日を目指して頑張ります! T&Tはほんとうに情報が少なくて… ハタチで始めて、四十路も間近な年になった今になって、 このような情報に触れることが出来るとは思っておりませんでした。 ほんとうに嬉しいです。ありがとうございました。 クリア目指してまた頑張ってみます! クリアしたら認定書が送られてくるとか なんかいいねえこういうの リアルタイムで経験したかったなぁ 早速久しぶりに9821Cs2の火を入れたらモニタがダメになっていた! ああ、ガッカリ。ついてない。 でもいつかディスプレイを買ってまたプレイします。 >>144 様 155です。クリア報告楽しみにしています。頑張ってください。 認定書以外にも各ソフトのオーナーズカードや販促品のポストカードセット、 M&MやファンタジーなどのBNNガイドブックが出てきたりもして、 このスレのおかげでしばしの感慨にふけることが出来ました。 ありがとうございました。 オーナーズカードは無意味と言えば無意味ですが、所有欲を擽られる結構なオマケでした。 ダーウィンズジレンマ以降は無くなってしまい残念に思った記憶があります。 ポストカードセットはフューチャーウォーズあたりに同梱されたオマケだったと思います。 最近では自由度の高いRPGには全くといっていいほどお目にかかれないようになってしまい 寂しく思っています。みなさんDSあたりで何かおすすめなRPGは無いですか? 懐かしいな。 俺もスタークラフトにM&M3のバグ報告してパッチファイルもらったときに、 ついでにドラゴン・ウォーズの素晴らしさを紙にビッチリ書いて送ったら、 ドラゴン・ウォーズ関連のポストカードとか紙袋をいっぱい送ってくれた。 155じゃないけど、98版でコンプリートした。 そのときのとおぼしきセーブデータが、今これを書いている PCのHDDにある。 急に神が増えてきたなw >>165 フューチャーウォーズのポストカードセット(?)、うらやましい…。 あれぐらいのレベルなら、リアルタイムに自力クリアできたんだがな。 モニタがつけた数分間だけは生きるのでカザンの墓再開 レベル11でLKは36〜48ぐらいだが倍増しても戻されまくり どのぐらいあれば成功するんだろう… とりあえずレベル12にしてLK50ぐらいにしてみれば? そうですね、やっぱ数値が足りないんですよね。 レベルあげに闘技場行ってきます… ああ・・貴重な画像を見損なったorz どなたか再upおねがいできませんかm(_ _)m LKがそれだけあれば能力値は足りている気がするけど、自分が レベルいくつだったか覚えてないのよね。 バグじゃないと安心して満足してやめちまうんだなコレがw 俺がクォータースタッフをやらないのは 98版はエラー出して止まるバグがあるらしいと前スレで見たからです でもクリアしたって人の話も見てるのでどうにも微妙です プレイし無い事にしました 背を押してくれてありがとう hootにランズオブロア来てるじゃねーかよ! 教えてくれよおまいら! それならば、King's Quest for DSとか、Future Wars for DSとか 昔のADVゲームこそ、DSで復活してほしいものがてんこもりだぞ。 クエスト・フォー・グローリーは超名作だったのに なぜ日本で続編が出なかったのか・・・ 照魔鏡の伝説DS タッチペンでコマンド入力の斬新さに今時のチビッ子も大喜び >>181 ,182 ポリスクエストも良かったですよね。 クエストフォーグローリーとのダブルパックには Tシャツがおまけで付いていてしばらく愛用してました。 すれ違い失礼。 画面クリック型のADVならDSでウケて当たり前だと思うんだがなぁ そして、Future Warsの画面クリックのシビアさに キレる子供が続出w 更に、途中で必要なアイテムをうっかり使ってしまう 遅延とラップにハマってキレる大人も続出w そのまえにプロテクトチェックの色当てが微妙すぎてキレるのと違うか >>187 それ、何て俺?w 正規ユーザーなのに、この仕打ちは一体?w ちなみに、>>186 の 「遅延とラップ」は、「遅延トラップ」が正しいです。 iPhone版トランシルバニアとかあるんだな ・・・・いいなiPhone PSPかDSで、マイトアンドマジックBOOK1&BOOK2の移植をしてくんないかな。 もちろん、スタークラフトの鬼仕様の奴。 今PCエンジンのマイトマVやってるんだけど騎士と忍者入れなきゃよかった気がする こいつら戦士と違ってなんかメリットある? そっかーPCEでM&M3出てたんだったね。 VCで配信してくんないかなー。 WIZやダンマスとかVCで配信して欲しいもの結構あるね。 VCで家庭用Wiz全バージョンやり比べできたらいいね。 実際に来るのはファミコン/スーファミ版だけだったりしそうだが。 >>191 ないかもしれん。 M&Mの騎士は他ゲーの戦士に該当するクラスだし。 ベタ移植でいいから、M&M1-2の携帯ゲーム化して欲しいわ。 今の液晶だと旧PC88や98の画面がそのまま映りうるのか? M&M1のレーレミファシドレミーってOPの曲が大好き 画面も出来れば日本版がいいなぁ 昔、M&M2の海外メガドラ版をやってて、世界のはじのほうを チョボチョボ歩いてたら、Time God とかいうのが何十体も現れた、 マイトマはこうでなくちゃと恐ろしくも喜んだ。 M&Mは結構笑えるとこが好きだ。 当時子供の俺には、最初の町の宿屋の中で 寝てたら殺されたのは、ショックを通り越した 驚愕の怪異現象だったwwwww M&M1,2はサバイバルを楽しむゲームだと言うのに 死んで覚える仕様についてこれない世代でもないだろうに MSX2のM&M1やってるけど固定敵のLICH狩りで漆黒の箱の強力アイテムコレクト中ちなみに21pinアナログRGB→D-sub15pin変換でアクオスでモニター出来てるアップスキャンコンバーターありがたや みんながみんなエミュの心得あるわけじゃないし、 普通に店で買えるものにしてくれってことでしょ。 つか、当時のソフトを持ってなければ、 エミュ=違法入手じゃん。 誰もが違法を気にしない訳じゃないんだから。 久々に覗いてみたら、過疎ってるので、ご存じの方も多いでしょうが 燃料投下 ttp://www.ne.jp/asahi/komeda/art/_notes/hand_08b.jpg ttp://www.ne.jp/asahi/komeda/art/ ttp://www.mobygames.com/images/covers/large/1178671510-00.jpg ttp://www.mobygames.com/images/shots/original/1064225072-00.gif 米田さんのイラストはもちろんだけど、T&Tのこのタイトル画も好きだ そこのホームページを覗いてたら、 プリンセス・ミネルバとか懐かしいキャラを見たよw いや、自分ではプレイしてないんだけどw ミネルバは石田走(いしだ らん)って人の絵だと思っていた どうりで漫画や小説版の絵と塗りが全然違うわけだ 普通に良く出来てる(がその分微エロ以外は面白みがない)RPGだったよ 渋い系のパッケイラストは殆どその人だったんだ すげー BNNのハンドブックシリーズの刊行リストがわかる方、 4-10と4-14をおしえてくだされ。 国会図書館のデータにもないし、ググっても判りませんでした。 ちなみにM&Mは2-4、T&Tは3-8、ファンタジー4は3-11です。 98版のドラゴンウォーズをプレイしているんだが、 「大自然の力」の巻物を使って 呪文を覚えた!とメッセージが出ているのに 何度やっても呪文リスト(ドルイド)に載らない・・・バグか? ドラゴンウォーズは 98版もX68版も、実機でもエミュでも特に気付いたバグもなくクリア出来る事は確認している プロテクトに引っかかっているとか、FDやイメージが壊れているのかもな >>12-16 今見てもわくわくするラインナップだな 値段がお手頃でしかもBASICのエラー吐いて止まるようなバグが無ければな Win7対応の快適エミュで全部入りなら5万で買うわ 86年の照魔鏡の伝説は怖いよな 仁斎の青白い顔に恐怖 T&Tで気付いたら現DEXが0になってた\(^o^)/ お前に足りないもの、それは! 情熱思想理念頭脳気品優雅さ勤勉さ! そしてェなによりも――――速さが足りない!! 98版PhantasieIVのバグっぽいもの 既出ならごめん ・ダンジョン内の敵のドロップテーブルが正常に反映されない ダンジョン入る前のフィールドで最後に遭遇した敵のドロップがずっと出続ける このバグ?のせいでラスボスのレア装備が入手不可/(^o^)\ ・アイテム増殖 1.街でセーブする 2.商店で増やしたいアイテムを売る 3.街に入り直す(売った商品が陳列される) 4.タイトルに戻ってデータロードする(別のセーブデータでもOK) 5.売ったアイテムが手持ちに戻る。しかしなぜか商店でも陳列されたままなので アイテムを購入し、セーブして1に戻ればお金の続く限り増殖可 あ、後、攻略サイトに隠し職業でsageがあるみたいな事書いてあったんですが 作り方知ってる人いないですかね…? 攻略サイトの人はこのスレを参考にしてるから、 5年前のお前の質問を情報の一つとして載せてるだけじゃねw >隠し職業sage >>227 いつか追記しようと思ったのですが、やらずにそのままになっています。 前にいろいろとやってみてダメだったので、セーブデータを改造して、 sage作って試して見ましたが、 1.レベルアップするとパラメータが異常なほどの上昇(もしくは下降?) 2.最初からSuper Teleportが唱えられる(呪文として習得しているので何度でも) など、めちゃくちゃなゲームになります。 ちなみにNikademosのClassであるLordも作成できますが、これもレベルアップで ゲームとしてほぼ破綻します。 そのまま最後までプレイしてないので、それ以上は分かりませんが、参考までに。 (88版です) >>229 うお、情報ありがとうございます パラメータはまだともかく、Super Transportは 本当にゲームバランス滅茶苦茶になりそうですね 最初から強装備取れたり、ラスダン行けたりとかw 実際にsageが作れるかどうかは置いておいて、 普通に楽しむのなら無理してこだわる必要もなさそうですね 88版のマイト・アンド・マジック Book2が掃除のときに出てきたのでいろいろ思い出し調べたところ、 マスターのプレイヤーディスクを一度でも使うと、初期化のメニューが元々無いので元に戻せないというのは仕様だったのですね。 当時気にはなっていたんですが、今回調べたらそういった解説をしていたページを見つけて納得しました。 プレイ時にキャラクターのグラフィックのバグがあったので問い合わせし、交換してもらったという思い出のあるソフトだったんですが、やはり他にもいろいろ 不具合のあるソフトだったんですね。 おおらかな時代だったんだなとつくづく感じました。 今だったらグラフィックのバグ程度ではきっと 「ゲームの進行に問題はありません」って事で交換してもらえないですよね。 いろんな意味でメーカーとユーザーとの距離が近かったように思います。 俺も98版PHANTASIE4を今日クリアした。 本当にバグの多いゲームだったな。 パーティ情報で戦闘スタイルをどれに選択しても全く反映されなかったり。 ところで、キャラ作成で何度やっても ヒルジャイアント、ガーゴイル、スプリガンが出てこなかったんだが ひょっとして前作からキャラ転送しないと作れない仕様だったりするのか・・・? >>233 キャラクタ作成の時に、複合種族で作りますか?の問いをNoにして 種族をRandom Creatureにすると、一定確率で(そんなに低くない) Hill GiantやGargoyleが入ったグループが出るよ 98版M&M2をプレイしていて、 ハイアリングを助けたのに宿屋にいなかったり パラメータがおかしくなったりするんだが、98版のバグだろうか。 低レベルのうちに能力値を上げたり MaxHPPotionでHPを全員1000以上にして敵の数を増やして経験値を荒稼ぎしたりしたけど、 それがバグを生んだ原因だったりするのか・・・? 色々とテストプレイを重ねているうちに オリジナルのプレイヤーディスクが元から壊れていることが判明。 スタークラフトのサポートはとっくに終わっているしなぁ。 それ以前に会社自体がもう無い罠。 まいった。MM2で忍者と盗賊だけしか連れてってないのに DAWNが出てこない。 オブリビオンに飽きたのでwoxやってた woxのがおもすれー FALLOUT3に飽きたのでwox再開 やっぱwoxおもすれー 「レロトラー強すぎ」 いったいどれだけ強いんだろう 序盤から無理な敵に挑戦できてかつ勝ちやすいのでレベルは上がりやすいが、 その分レベルドレインやステータスロスト等も厳しく、 キャラを消してやり直した方が早い場合もある、という仕様のゲームがほしい FALLOUT3がそんな感じだよ 「死んで覚えるやり直し推奨ゲーム」はつい攻略記事を見てしまうw 11月にFALLOUTシリーズの新作が出るので、 攻略記事が少ないであろうそちらをどうぞ でもやっぱwoxおもすれー ハンドブックありゃ簡単にクリアできるでしょ まだ入手難でもないんだし >>250 こんなん出てるんか・・・どうしようかな どういう発想で作ってたのかを知りたいので、自力でクリアとかには別にこだわらない。 ttp://members.at.infoseek.co.jp/pandako/tt_hajimeni.htm ここ・・・は完全ではないな 例のランダムワープで止まったままなんだろ その答えは神が「スタクラからの回答書の写真」をうpしてくれたことで解決しているが そしてバグじゃないとわかって満足してやめちゃったのか 自力クリアに拘らないなら攻略本を探すより セーブデータ改造する技術を取得したほうがなにかと応用がきくぞ 他人や攻略本にヒントもらうのとチート使うのは別物だろうに 98のT&T始めてみた 小汚ねえガキにめぐんでやったのに全財産の半分位かっぱわれた なんちゅう糞ゲーや タイマンはドワーフの先生にお願いしてるから楽勝だた インチキロープ戦士虐殺、デーモンバクチでリセットイカサマ、 下水を裸で抜け、大陸に渡り、鉱山でオークを大量虐殺、 力つけた後でトロールやデシリも虐殺、もっと力つけてカード引いて職変更&目標ステに到達 この後何したらいいのかがわからん。 今でも私の目の前にあるクォータースタッフとマジックキャンドル、ほとんどプレイしないまま19年以上たってしまった T&Tコンプリートは、セーブデータ改造が一番の近道 中野豪とか懐かしい 今何やってんだろ?と思ってぐぐったら・・・(´;ω;`) >>269 はて?初書き込みなのに、股オマエかwの意味が分からん。 まて、その画面写真‥‥まさか伝説の88版とか言わないよな? http://www7b.biglobe.ne.jp/ ~akane/tt_item.htm で、 - Beer cask - Horn of Ulhong が、カザンを起こすために必要なアイテムのひとつ となっているが、この方は本当にクリアしたのか疑問符が付く また、セーブデータにはチェックサムみたいなものがあるようなので メモリイメージを書き換えた方が、チートは容易だ コンプリートに必要な持ち物検査に固有のフラグは無いので、 0x8E Khazan's Staff 0x90 Demon's Eye 0x91 Heart of Fire 0x9F Crystal Skull 0xA0 Bag of Winds は、メモリイメージの持ち物データ編集のみでOK - 能力値、持ち物データの編集 - カーラ・カーン、レロトラーの討伐(フラグを解析すれば、編集だけで済むだろうけど) - カザンの墓突入 が最速コンプリートへの道となるであろう 最速コンプしてどーすんの? 普通にクリアすりゃいーじゃん そーいえば風が語りかけてくるパスワード 美味い、美味すぐる にはワロタw 攻略本みながらそのとおりプレイするよりも、 チートで余計な経験値稼ぎや金稼ぎを避けパラメータ不足を補う軟弱な姿勢でも 自力で謎解きするほうが良いように思える パラメータ不足で延々とランダムワープさせられてるような人にはいいんじゃないか だが、謎解き関係のフラグをいじるのはだめだ だったら攻略本見たほうがマシ >>277 すげえ まさか知ってる奴いるとは思わなかったw せっかくMSX2版マイトマI,II買ったのに 外付FDDでまともに動かない件 FFとかアレスタ2とかはちゃんと動くのになぁ… (´・ω・`) 今、ファンタジーIをやっているんだけど、 magic poolに入ったらキャラのステータスのどれかが上がるわけだが STRだけは誰も上がらないのよね。 何度試しても他の能力は上昇するがSTRだけは絶対に上がらない・・・。 これって仕様なのかな。 Phantasie I & II: 呪文一覧 http://www.e-tokyo.prug.or.jp/ ~peki/gmemo/phantasie-spell.html 44 4 resurrection e o o 死んだパーティーメンバーを復活させる >>285 >>286 サンクス ウルティマやウィズの次がファンタジーだったんで、当時序盤で死んだ時町に帰って「あれ???」って思ったけど、 やっぱりもともと無いんだね あれでも当時の基準では優しいゲームの分類だったんだよなあ マイトアンドマジック1、2を久しぶりにプレイしようと思っているんだが、どれのが一番辛いんだっけ? PC-88かPC-98しか持ってないが、PC-88のが辛かったかね? X1版しか知らないけど、Book2の戦闘時の読み込みって他機種もアレなんだろうか。 40体ぐらいいる敵の先頭を倒すと1体ずつ読み込みながら前進してくるんで投げちゃったよ。 book2で難易度(出現する敵の数)を調整できるのはPC-98だったと思う。 戦闘画面はbook1のほうが好きだったな。 book2はマイトアンドマジックシリーズで唯一諦めちゃったなあ 戦闘でジャグラーが出た瞬間に諦めモードだった思い出 空飛ぶ橇がいる。見に行くか? はい。 ↓ 宇宙人にボコられる。 途中で投げ出したけどこのシュールすぎる展開インパクトあった。 あと丘の上?に行くと降りられなくなるの意味不明だった。 >289-292 ありがと。book2は昔PC-88でやって、当然のことながら、投げたw ディスクアクセスとか多すぎて、敵が多いと1時間以上は戦闘だった気がする。 PC-98を手に入れたので、今度はそっちでやってみるよ。 空飛ぶ橇とか懐かしすぎw > 敵が多いと1時間以上は戦闘だった そんなばかな。 ラストダンジョンの最後までで 3 時間か 4 時間くらいなのに (PC-88 版) もしもそれが本当なら、3 回か 4 回しか戦闘が無い事になる。 1時間以上は言い過ぎかw ただ、めちゃくちゃ遅かったイメージなんだが。 っていうかラスダンの最後までそんなもんで行くっけ? クリアしてないからわからないけどw PC-88の方がクリアしやすいの? クリアはしてないんだよね。 最後に 4 つを 4 箇所に当てはめるクイズみたいなのが出てきて、 ストーリーとか意識せずやっていたせいで 1/24 (?) の確率でしかクリアできない事になって、 さすがに 24 回も総当たりするのは無理だと判断してそこで終了。 200 体とか敵が出てくるゲームは他に知らないw 全体魔法があるから言う程ではなかったと思うんだけどねー。 ローグアライアンスは鏡のイベント?から先進めなくて投げ出したな ローグアライアンスは序盤のADV部分の移動で投げた >>299 投げんなよ、あそこ移動範囲狭すぎて 投げる要素少しもないだろwww ドラゴンウォーズは面白かったな 敵が出現するときのコメントがアメリカンジョーク的な言い回しなのが良かった 「この守衛は○○大学で腹げりを専攻していた」とか >>301 「この衛兵は、○○大学ランス学科を首席で卒業した」とかあったね。 M&M3のバグ報告をスタクラに送ったとき、ついでだからドラゴンウォーズの面白さ、すばらしさを 便せんにビッチリ書いて送ったら、ドラゴンウォーズのポストカードやグッズをたくさん送ってくれた。 モデム買ったらうれしくてスタークラフトBBSつないだな ライム☆スターの体験版を落としたような 今考えると東京→埼玉だから結構電話代かかってたなw >>294 スタクラ版だとラスダンの敵の数がパーティーの現在ヒットポイント に依存するから、下手すりゃ1戦闘1時間になる。 ヒットポイントを全員1にすれば、30分でラスダン突破できるが。 ああ、ドラゴンウォーズは確かに面白かったな。 TRPG的なシステムで自キャラを育てるのが凄く楽しかった。 中身も適度な難易度で自由度も高かったし。 これが出た当時は日本製RPGが単なる紙芝居と化していく頃だったから 外国製RPGくらいしか遊ぶものがなかったな。 スタークラフトのアドベンチャーゲームすきだったなぁ〜。 携帯アプリでどこか出してくれないかな? スタクラ版ドラゴンウォーズをFC版の攻略ページ見ながら今やってるけど 結構違うね 後から加わる仲間の名前が違うし FC版には無いダンジョン(廃墟の町)がある >>302 ふむ、お前はドラゴンウォーズスレで見たな 秘密警察ストストルーペンは最初見たとき 「なんでこいつらタマキン掻いてんだ?」としか思えなかった。 久しぶりに目にした ストストルーペン なつかしぃ・・・ 国会図書館までドラゴンウォーズハンドブックを借りに行ってしまったwww SFC版だったけど ログって探せばまだあるんだな リプレイとかおもしろかったなあ その後アホが荒らして終了したけど 普通に放置してたブツ ttp://uproda.2ch-library.com/433505RCx/lib433505.jpg 機種シールがないってことは機種は何になるんだろう? >>318 剥がれかけてるんだ ttp://uproda.2ch-library.com/433728T8F/lib433728.jpg はは、ジェムストンウォーリアもレフティマウスも、誰も食いついてくれねーよ まぁ、これらは実際、FM7ゲーだから88スレで言ってもしょうがないだろうけどな きっとムーンチャイルドの話題も食いついてもらえそうにないな。 保守 TOWNS版だけCD-DAで音が鳴るのとFM音源どっちかがあるんだけど、 分けた基準はなんなんだSCさん 作曲家の阿保氏の気合が入ってたか入ってなかったかの違いじゃね X68k版のM&M2をやっていて、 サンドソバーの地下で盗賊技能が-5%されるイベントを踏んでしまったんだけど これって数値は永久に戻らないん? サンドソバーって金払って盗賊の技術云々ってやつだっけ…。 ロードするか、+10%してくれる方使って一応プラスになったよ!と我慢するしかなかったような。 >>328 ああ、やっぱり永久に失われるっぽいのね。 Lv10まで育てたけど、もう一度キャラ作り直します。 レスありがd! PC98版MM2で、パインハースト城の地下にあるAcy+10の泉に入ったあと 敵と戦闘したらAcyが元の数値に戻ってやがる・・・。 スタクラゲーはこうもバグが多いものか。 >>331 それは仕様じゃないか? そもそもオリジナルと昼夜の扱いが違ってたような >>332 各能力値が永久にアップするポイントはそれぞれ1つづつあるし、 パインハースト城のAcy+10も永久的な効果のはずなんだけどね。 プログラム的な何かの手違いで一時的な効果に置き換わっているんじゃないかと。 X68000版でも試してみたけど、戦闘が終わればやはりAcyの数値が元に戻っていた。 98版およびX68版以外の機種でも同じ結果なら、 これはスタクラ版の仕様ということになるんだろうね。 数値関連はバグが多いから諦めろ ステータスが255超えて0に戻っても泣くなよ 仕様じゃねーよ これ確か機種によっては修正パッチ配られたはず T&T ttp://iup.2ch-library.com/i/i0640444-1337489259.jpg ttp://iup.2ch-library.com/i/i0640445-1337489259.jpg ファンタジーW(発売前の紹介) ttp://iup.2ch-library.com/i/i0640446-1337489353.jpg ttp://iup.2ch-library.com/i/i0640447-1337489353.jpg クォーター・スタッフ(発売前の紹介) ttp://iup.2ch-library.com/i/i0640448-1337489448.jpg クォーター・スタッフ ttp://iup.2ch-library.com/i/i0640460-1337490061.jpg ttp://iup.2ch-library.com/i/i0640461-1337490061.jpg ttp://iup.2ch-library.com/i/i0640462-1337490077.jpg ttp://iup.2ch-library.com/i/i0640463-1337490077.jpg ドラゴンウォーズ(紹介記事・広告) ttp://iup.2ch-library.com/i/i0640464-1337490090.jpg ttp://iup.2ch-library.com/i/i0640465-1337490090.jpg ttp://iup.2ch-library.com/i/i0640466-1337490104.jpg ttp://iup.2ch-library.com/i/i0640467-1337490104.jpg ファンタジーW ttp://iup.2ch-library.com/i/i0640478-1337490714.jpg ttp://iup.2ch-library.com/i/i0640479-1337490714.jpg ttp://iup.2ch-library.com/i/i0640480-1337490726.jpg ttp://iup.2ch-library.com/i/i0640481-1337490726.jpg ファンタジーIVのフィールド曲は冒険のロマンを感じるぜ つ ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3000888.zip.html pc98 >>340 神よありがとう 98スレでの約束どおり神と呼ぶ 88版のT&Tクリアした猛者はいるの? ロードの長さとディスク枚数的な意味で PC98版M&M2で、CRON D-1のメッセージ群がバグって読めないんだが(ゲームがフリーズしてしまうこともある) これは俺だけなんだろうか。 98版をプレイしたことある人はD-1で俺と同じ現象になった? >>342 確かFD12枚組だったか? 戦闘発生時にいちいちFDを入れ替えなければならないと聞いた記憶があるが・・・。 >>341 ファンタジー3攻略記事も昔持ってたが その分は処分しちゃったらしい。すまんのぉ。(´・ω・`)ノ 補給 つ ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3017376.zip.html pc98 ウィキペディアには「1995年活動を停止」って書いてあるけど、倒産ではなく解散、閉業したってこと? >>348 をいただき損ねてショックだったのですが 懐かしい記事を色々いただいたのでお礼の意味で。 ドラゴンウォーズにおまけとして同梱されていた 1991年カレンダーのアート部分をスキャンしてみました http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3027667.zip.html 1991 >>351 有り難く頂きました。 なかなか、格好良いイラストのカレンダーだね。 >>351 サンクス。ありがとうございます。実に素晴らしい・・・。 流れるのが早いのでもうちょい補給。 >>337 >>340 >>348 は中身一緒。 スタークラフトのみの詰め合わせ。 ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3028882.zip.html pc98 >>353 ありがとうございます。今度は間に合いました。 念のため何のパッケージアートか書いておきます。 02 Dragon Wars 03 Phantasie III 04 Might & Magic Book2 05 Rogue Alliance 06 Tunnels & Trolls 07 Quarter Staff 08 Phantasie IV 09 カレンダーのためのオリジナル? >>354 マイトマ2が全く分からなかったwww Dragon Warsの英語版を最近やってたんだが、苦労して敵倒しても しょぼい経験値で全然レベルアップできない 苦労してレベルアップしてもボーナスポイントが少ないから全然成長しない ミスタルビジョンを倒したくらいで止めた FC版のDWしかやったことないから(こっちはレベルアップまあまあ、ボーナスは2〜5位貰える) PC日本語版もあんなに厳しいのかなって思った どなたか、T&Tの起動ディスクの作り方をご存知の方 いらしゃいませんでしょうか。PC-98版を実機でプレイしてます。 T&TはシステムフォーマットしたFDで起動ディスクを作り、 それで起動し、立ち上げディスクというのと入れ替えると ゲームが始まるのですが、起動ディスクが壊れてしまったのです 発売当時に作ったきり、作り方を書いた紙もどっかいってしまいました。 いちおうシステムフォーマットしたFDに立ち上げディスクの 中身をコピったり、立ち上げディスクにあったHD.BATを実行して HDDにコピーもしてみたのですが、カレントディレクトリを変えて TNTと入れても「TNT.EXEは起動できません」と出てしまいます。 そんなに難しい作業は必要ないと思うのですがどうにもわかりません。 憶測で ・何かのシステムファイルが読み込まれていない ・メモリが足りない ・パスが通っていない 押入れから出てきたBNNの攻略本の中に薄っぺらい紙切れが入ってたんで一部転載。 1.「起動用」ディスクの作成 ●お持ちの、MS-DOSシステムディスクを使用してMS-DOSを立ち上げます。 ●「起動用」ディスクにする、未使用のディスクをドライブBに入れます。 ●次のMS-DOSコマンドを使用して「起動用」ディスクをフォーマットして下さい。 A>FORMAT B* /S (リターン) ●ドライブAのMS-DOSシステムディスクを抜いて、「T&T 立ち上げ」ディスクを入れてください。 ●次のコマンドで「立ち上げ」ディスクから「起動用」ディスクに内容をコピーしてください。 A>COPY A:*.* B: (リターン) ●「立ち上げ」ディスクを抜いてMS-DOSシステムディスクに入れ直して下さい。 >>358 ありがとうございます。 手順通りやってみると同じく「TNT.EXE は起動できません。」 と出たのですが、うろ覚えながらにCONFIG.SYSのバッファを 20から10に減らしてみたら、起動できました。 ありがとうございました!! よし、またクリアに向けて頑張るぞー! どのゲームでもそうだけど98版はいちいちメモリを考慮しなければいけないのが面倒だよな。 88版のファンタジーってキャラ名ローマ字でしかつけられんのか? あとコマンドのキャンセルはおろか文字や数字の入れなおしも出来んとは…… ファンタジーの、あの雰囲気大好きだったな。 いかにも冒険してる感じが良かった。 そーいや、スタークラフトの作品じゃないけど、アメリカの『スターコマンド』も、このファンタジーあたりを作ったスタッフが関連あるのかな? ダンジョンあたりの雰囲気はかなり似てるんだよね このゲームのこと? ttp://www.mobygames.com/game/star-command CreditsにWinston Douglas Wood氏の名前があるから関係あるんじゃね >>367 そうだったんか!ありがとう。 日本語版はすぎやまこういち先生の音楽が良かったんだよね 宇宙の深淵を探索するってゲーム、他にないかねえ 音楽よかったよね 惑星に降りたときの音楽が特に好きだった サイトとか無いんだよね、ニコ動に攻略動画はあるけど >>371 攻略サイトすらないから、ニコ動見たり、海外の攻略サイト翻訳してプレーしてた 民間輸送船5隻を脅して延々と金を搾り取るのは ログインか何かに載ってたんだったかなあ 自分は、コンプティークの攻略記事見てプレイしたよ。 エスパー必須の基地は記事見ないとクリア出来なかっただろうと思う。 >>369 2D宇宙探索ゲームなら、VINGのプラネッツエッジとか。 制作はNew World Computingなので、見た目はKing's Bountyみたいな感じ。 久々にMM1やってる。 ぶっちゃけ過去の攻略の追体験なんだが、 とてつもなく楽しい。武器防具類が原則、 ランダムでしか手に入らなく、 毎回、違う攻略法が必要になるからか。 2以降でアイテムのランダム性が増大してったのも、 これこそがMMの真髄ってとこか。 M&MもPhantasieもディスクアクセス遅すぎてマンガか本読みながらやってたな… わかるw昔のゲームはみんなそんな感じでプレイしてた MM1、懐かしい。 ツル!ツル!ツル!ツル! 真っ暗だ! 振り向くな! レベル90くらいになったら、泥棒が罠解除に100%失敗するようになったり、 敵の最大HPが255だったから、魔法使いでも必ず一撃で倒せたり、 自分のHPが***になったり、懐かしいなー レベル上げすぎると魔法が全く当たらなくなるんだよ 確かLv160ぐらいが当たる限界 Lv255超えたらLv0に戻るからまた上げ直せばいいんだけど HPが***は3ケタ表示なのに4ケタになったからなんだけどね ダイアモンドダガーを装備させると 魔法使いも一撃で敵を倒せてしまうので あまり魔法使わなくなるんだよな オリジナルのMM2はEnchant Itemの仕様が 違うっていうのを最近初めて知った。 Max SP/60までしか強化できないんだと。 日本語版だと一晩寝るを繰り返して +63まで強化するのが序盤で出来ちゃうし。 保守 MM3 虐殺Dで、ジュースも全部飲んでWEEDSも答えたのにJVCを答えるモードになってくれない 向き変えるんだっけ? レトロゲーでも国産の有名ドコロはそこそこEGGとか メーカーの再販とかで入手できるんだが いかんせん、レトロ洋物RPGがどーにもならないのが残念だな ファミコンレベルだとなんとかなるんだろうが PCものだともう絶望的だよな >>392 古い洋ゲーRPGでも、ほとんどは〜コレクションとかで再販されてるよ スタークラフトのゲームが再販されないのは会社が解散時に 版権がよく分からなくなったからだと言ってたような まあこの辺の話は昔からこの板を見ていた人なら知ってると思うけど ほとんどって洋物RPGのコレクションで再販されたのって ウルティマとウィザードの他にあったっけ? 英語版はたくさん再販されてるけど 日本語版はほとんど出てません ってオチじゃねえの 初期のアドベンチャーをパックにして売ってくれないかと思う シエラ、シリウス、ペンギン等の移植もの BASIC使ってるとNECやマイクロソフトも絡んでくる? ウルティマは国内すっとばして交渉はEAとだけだと聞いた 初期のアドベンチャーやりたいよね。でも当時のアドベンチャーゲームは言葉探しになりがちだから 単語集もつけてほしいw EGGでシャーウッドフォレスト出してくれないかね・・・ 一度遊んでみたかった >>399 単語集いいね >>400 自分はEGGよりも書籍とCD-ROMのセットみたいなのがいいな カラーでゲーム本編の紹介、白黒でヒントや攻略といった構成で マニュアルはテキストファイルでもいいから そういえばシエラ系の廉価版には単語集ついてたね。 ダーククリスタルはそれのおかげでクリアできたようなものだ。 >>401 それって資料性もあっていいね、権利はややこしいだろうがどこかやって欲しい >>203 固定敵の座標を教えてくれる? LICHって漆黒の箱を出す程 強くはなさそうな気がするんだけど。 MSX2を今でも大事に使ってるんだね。 その変換器ってのは普通の家電店で売ってるような物なの? https://www.google.co.jp/url?sa=t& ;source=web&cd=2&ved=0CDEQtwIwAQ&url=http%3A%2F%2Fwww.youtube.com%2Fwatch%3Fv%3Db9hD2lPDxjg&ei=fjLnUaeMK4itlAXFmIDwDw&usg=AFQjCNFu1nxHg_XFP0GHOycCCyLsIlsEFg OFFで98版T&Tを300円で購入して勝ち誇っていた俺だけど、ついカッとなって尼の約6000円までプレミア化したハンドブックに手を出してしまった。 スタクラのRPGはバランスが雑でキツいけど、慣れて来るとグッと楽しくなるんよね。ハンドブックが届くのが楽しみでしかたない BNNのハンドブック、今じゃそんな値段で売れるんですね プレイできる環境ないし、持ってても本棚の場所取るだけなんだよなーと思いつつも 版権の関係でまぁ無理だろうけどEGGとかでプレイできる日が来るんじゃ無いかと 淡い期待を持ち続けてて、いつまでたっても手放せないんだよなあ ズンデデズデーデ ズンデデ ダンドンダンドンドーン デケデケ デケデケドードー デー ズンデードーデンデー あー、未だにT&Tの戦闘曲は思い出せるなあ >>406 そして例のランダムワープで詰まる奴がまた一人 気をつけろよ はい、おばちゃん、まだクリアできてませんです PC98のキーボードとマウスがいかれてしまって続きができない 本体のポート異常だと困るなあ いつ壊れてもおかしくないから バックアップとりたいよ切実に でもできないんだよー もう新品の5インチフロッピーメディアなんて売ってないもんな T&Tで突然下がってしまったDEXを回復する方法が分からないのですが、うっかりセーブしたらダメなんでしょうか? T&Tはそういうゲーム 爆発的に能力が増えるイベントもある >>416 やり直そうかと思案したけど、武器を持ち替えない限り問題なさそうだし、探索続行します。ありがとう <<417 valdeartonのバロンの宿に泊まると下がったパラメータが回復するよ スタークラフト懐かしいねえ >>321 一年以上前のにレスするのもあれだが ジェムストンウォーリアもレフティマウスもクリアしたなー。もちろん88だよ。 結構好きだったんだが、スタークラフト好きは大抵アドベンチャーかM&Mとかのrpgで、という人ばかりだな。 ジェムストンウォーリアはちょっとだけやったことある 今なら要マッピングだとわかるけど当時はただただ迷ってた apple2版が作者のページから落とせたと思ったけれど探しても見つからない 消えた? M&M3のGENESIS版、面白いグラフィックだな 98実機、もう一度キーボードとマウスつなぎなおしてみたら大丈夫だった! 死ぬまでにクリアするにはまたぼちぼちはじめなくては… T&Tの立ち上げディスク、死んでませんように そしてワープをクリアできますようにーー! セーブデータ作りたくても、もう新品のフロッピーなんか3.5インチ以外売ってないだろうなあ >>423 おばちゃん元気か ワープは運の数値が低いとダメだという確定情報が出てるから、キャラ作り直せよ >>425 具体的にはどのくらいの数字が必要なの? PhantasieIVは88/98/MSX2なんだよね。88とMSX2はよく出せたなとも思うけど。 ヤフオクがスタークラフト社のアドベンチャーゲームで祭り状態だな。 ミステリーハウスなんて、大して面白くもないのに\50,000超えだから恐ろしいな。 ミステリーハウスはゲーム史において重要な作品だし まあ重要なのはアップル版だけって気もするが 学生のときにPC持ってなかった友人がT&T持ち込んで遊びに来たっけ そのまT&Tを置いていったので少し遊んだけど、橋のトロールで投げ出したよ 腕をダイヤモンドにしたのとBGMが妙に覚えてた タイトルは忘れていたけど昨日調べて思い出したので記念かきこ T&Tの戦闘の音楽が耳に残ってるなー デンデケデデーン、デンデケデンドンデンデンデー ザ・マジック・キャンドルは結構な良移植だったんだな。エルフの王女いいよいいよ。 ニカデモスのスーーウプをーーーあーなたーにーあーーげるーー♪ MSX 版しか知らんけどファンタジー4はグラフィックが大幅に強化され 画面構成も洗練されててシリーズ未経験だった俺にも遊んでみたいと思わせる魅力があった 戦闘は古くさいウルティマみたいでダルそうだったがw あの素っ気ない白い人型ステータスアイコンは いかにもPC ゲーぽいビジネスライク印象を与えてくるんだけど キャラメイクRPG が好きな人、キャラクターを妄想して遊ぶのが好きな人にはむしろ好材料に思えた >>442 MSX版も他のもそうだったろうと思うけど戦闘の間ずっとディスクアクセスが多いせいで一回の戦闘が終わるまで 余裕で15分くらいかかるっていうね 更に途中で腕とか足とか頭とか損失しちゃったらリセットしてやり直しとかでしょ もう大変 ディスクが擦り切れないか心配だな。特に昔のフロッピーなんてペラペラだし そこはやはりバックアップを取って、複製したので遊ぶなどするしか スタークラフト初期のアドベンチャーなんかスマホで出してほしいよな。 あの言葉探し感がたまらん。 あー・・・T&Tをまた遊びたい・・・ファンタジー1〜4も ドラゴンウォーズとマジックキャンドル、ローグアライアンスもね 過去の作品がリメイクされても全部ハック&スラッシュ系になりそう >>449 T&Tは、非常に動作が重くて遊ぶのが苦痛だったらしいけど、面白かったの? 98版しかプレイした事無いけど重いって事は無かったよ>T&T HDDにインストールできたし ttp://www.rpgcodex.net/gallery/11418.png 個人的にはフューチャーウォーズをまたやりたい 戦闘のたびにディスク入れ替えだったな カザンの闘技場での10連戦が酷かった 戦闘 ↓ ディスク入れ替え ↓ 戦闘終了 ↓ 入れ替え ↓ 通常画面に戻ってすぐに「戦いだ!」 ↓ 入れ替え ↓ 戦闘 ↓ 以下10回繰り返す うちの98用M&MII、ザブラン城まで進んだところでフリーズ現象起きて、調べたところ、これクリア不能のバグだったんだな。 絶望しつつ、何とかならないかと藻掻いたんだが、正攻法ではマジ無理。 いろいろ考えた結果、うさみみハリケーンでメモリ内の個人Dataの場所調べて、アイテムDataの場所特定。 earth disc EA Fire disc E9 Air Disc E8 Water Disc E7 あとはその場所に、上記ElementalDiscのDataへ書き換えたら、なんとかザブラン城行かずにクリアできた。 ホントはData弄りたくなかったんだけど、これはもう仕方ないよね。 >>456 俺はWOXでレベル上げの金が不足したからバイナリいじったことあったわ〜 >>240 :NAME OVER:2010/07/18(日) 10:43:23 ID:???.net >>まいった。MM2で忍者と盗賊だけしか連れてってないのに >>DAWNが出てこない。 5年も昔の書き込みに今更レスするのもナンだけど、当時俺もこれにハマったからメモがてら一言。 アトランティウムの町中の 「霧の沼では地獄から来た猫よりも沢山の命を持っているというDawnが、 忍者から暗殺されないよう隠れている。」 このメッセージ読んでないと、現れないんだ。 他のプラスクエストは、これらのメッセージ読まなくても達成可能なんだけどね。 Gfinity - Starcraft Spring Masters II - Semi Finals - Hydra vs Jaedong http://www.twitch.tv/gfinitytv T&Tのタウンズ版やってる ガルの街の青カブトムシ寺院で遭遇するB.B.GODって倒せるの? つか倒す必要あるの? 青カブトムシに倍率上げたこれでも喰らえで260以上のダメージで倒せないからスルーする方向で進めてみた 彫像の前でどうしたらいいかわからずずっと考えてたが、移動方法を登るに変えたらすんなり進んだ ロープは良いシルクのロープ3本以上っぽい あー貴重な土日が青カブトムシで潰れた・・・・ ガルの街もだいたい終わったからいよいよ外へ出るぞ 腕はモノホンがいいのかダイヤ化した方が有利なのか TOWNS版は98版のレロトラー前のテレポ部屋のバグ無いんだっけ? マッピングしながらT&Tやってたらいつの間にかハマってしまった ついにオーバーキル城に到着したぞ 過去にやったソロアドベンチャー思い出して少し感動した 入り口にマリオナルシスいたがこいつぶっ殺すと城の中入れなくなるっぽい 装備剥ぎ取りつつ城の探索する方法はないものか・・・ 今はマッピング(迷路制作)のフリーソフトもあるけどやっぱり方眼紙? さすがにマッピングツール使ってるよ。そこまでこわだりないし T&Tは理不尽なやられ方も多いけど世界を冒険してる感じがとても楽しい 言われてるほどきついゲームバランスでもなかったしね T&TのTIPS 毒や病気になったら冒険者の酒場で外してPTに入れ直すと直ってる 2015 StarCraft 2 HOT6 GSL Season 3 Code S Ro16 Group A http://www.twitch.tv/gsl T&Tで困ったときに大活躍のFrog Ringってどこで入手するんだっけ? 30年ぶりに引っ張り出してきたけど色々忘れてて困る >>469 もう解決したかも知れないが、ニコ動にプレイ動画上がってるね ネタがネタなので好みは分かれるが 昔難しくて投げた口だったけど初めてエンディング見れたよ Starcraft 2: Legacy of the Void Campaign ダンディークレイジー外人 生配信 http://www.twitch.tv/dansgaming 世界初のエロゲ"ソフトポルノアドヴェンチャー(1981年)"に グラフィックを追加して国内PCに移植した作品がコレ! ラスベガス LAS VEGAS (スタークラフト) 1986年 http://ameblo.jp/koorogiyousyoku/entry-12144954852.html ここはMM1の話題はおkなんでしょうか? FC版なんですけど セガと提携してから余計な事ができなくなったんだよEA MM3購入したんだが HDDインスコすんのも普通にFDの中身 コピーするだけなんだなw ノンプロテクト?それともマニュアルプロテクトなん? 98版にもTOWNS版3にもマニュアルプロテクトは無い 他機種は知りません そうなのか せめてマニュアルプロテクトだけでもかけてれば スタークラフトも健在だったんだろうなぁ (´・ω・`) 幸いアンケートハガキ以外は全部付いていたので 見て楽しむとしよう スタークラフトに限らずだけど、当時の海外ゲームの移植作業って プログラムは書き直し、グラフィックは描き直しでえらく手間がかかるし、センスが問われる物だったよね スタークラフトやアルシスなんかは良移植ばっかりで、今でもすげーって思う アルシスのプリンス・オブ・ペルシャなんかは 版権元のブロダーバンドにもえらい評判よかったらしいね phantasieもう一度やりてー。何か方法無いだろか Phantasieは、IIIのデザインが秀逸とかいわれてたけど、あんなもん、マウスにしろキーボードにしろ面倒なだけで、テンキーだけで操作できるIとIIの方が絶対に優れてたよな。 操作性と視認性のバランスの良さでは3も捨てがたいよ おーい 誰か俺とスタークラフトのはなししてくれー ・・・ ネタ振ってくれれば付き合う 「スタークラフト」という名のゲームの話なら知らん たぶん皆にとってはクソゲーだろうが、俺にとってスタークラフトオリジナル作品の スターファイヤは面白い作品だったよ スターファイアやライムスター。 19歳の俺は、こんなのスタクラのゲームじゃ無い、ってな感じで手を出さなかったんだよな。 馬鹿な事をしたもんだ。オリジナル作品がもっと売れていたら、もうちょっとは存続できていたかもしれんのに スターファイヤは普通にクソゲーだから心配しなくていいよ タンジョンマスターって、数歩前に居る敵に石投げて攻撃できるけれども、 それを銃に置き換えたFPSだったりする 考えようによっては物凄いアイディアかもな そして宇宙戦闘の擬似3Dの適当さはBASICで作ったゲームか!ってぐらい酷い 音楽はいいよ 作曲者のサイトにmp3あるので聞いてみて スターファイヤの3Dマップのグラフィックは洋ゲーのバトルテックのにそっくりだったりする。 スタクラ2が無料化するぞっと思ったらここ別ゲーか?紛らわしいな レトロゆえに強力な副業ドットコム グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』 K676X スレチだけど呉さんスマホ版FQ1なんてリリースしたんだな。がんばって欲しいわ ファンタジー3の画面は当時は御洒落に見えたけど 今は1,2のほうが味があって好感が持てる あのMACをパクったような画面ってMM2からだっけか? あれだとダンジョン画面が小さく感じてダメだわ まあMM1もほかのメーカーのゲームも当時はメイン画面驚くほど小さかったが マイト&マジックシリーズ ファンタジーシリーズ トンネルズ&トロールズ ローグアライアンス マジックキャンドル ドラゴンウォーズ フューチャーウォーズ ダーウィンズジレンマ マスカレード 闘氣王 ウルティマシリーズ(スタクラからはエクソダスまでだっけ?) 指輪物語 んー エクソダスまで であってるけど2と3だけだから シリーズって言われるとなんだか違和感… 今考えたら上海のシステムでMMOってどうすんだよ(;^ω^) なんでEAがスタークラフトのIPの中でも上海に目をつけてMMOとして蘇らそうとしたのか意味不明だよね ってスタクラ独自のIPなんて他も似たようなもんだけど... 権利管理だけしてくれてたらeggとかで遊べてたかも知れないのにな 中国展開でアジア舞台のRPGを展開したいけど 1からは大変だからベースになる物を探して 見つけたって感じなのかね? ほんと今更だが、メガドラのマイトアンドマジック(北米版)を始めたら、マックモドキじゃなかった。 スタクラの暴走だったのか… ファンタジーとかUIをモダンにしてくれたのはいいけど 完成前にシナリオ作って移植するのはほんとやめてほしかった スタクラオリじゃない日本語版をやりたかった… 4は日本でしかリリースされてないよね 3がそうだったの? pc88fhで最後に買ったゲームがローグ・アライアンスだけど 面白さが理解できなかった ファンタジー良かったよね‥ ダンジョンで時折現れるテキストがいい味だしてた。 スターコマンドも良かったなー これが最後にやったスタクラ作品なのかな 俺の場合TOWNSでやったけどな 1983年 ウィザード&プリンセス クランストン・マナー ミステリーハウス ミッション・アステロイド ユリシーズ 洋ゲー移植の大御所スタークラフト社のゲームについて語る場です おい!EA!スタクラの版権どうにかしろ!頼むから... 今でもおっさんが暇見て遊ぶ事が出来るのがWOXの良さでしょ? ユリシーズとかあの辺は絵がショボかったけど、ザ・クエストとかは急にかっこ良かった。 プレイしたことはないんだけど雑誌に載ってたのを見るに、APPLE ][版そのままのグラフィックでもなかったし、 優秀なデザイナーがいたのかな。 FM-77 九龍島をまだ持ってる オープニング画面は今でもセンス抜群 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
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