スタークラフト社総合スレ3
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>>43 インストールFDですか、ないです これはあきらめるしかないかな、どうもありがとうございます M&M3で屋外に出たら、矢が飛んできた瞬間 俺の冒険は始まったぜとwkwkしたもんだ M&M4かあ・・スフィンクス?みたいなのあたりでつまっちまったな。 どこ行っても進展なしになってもうた。 スタークラフトじゃないけど、VINGが98に移植してた海外ロープレがなかなかよかったかもしれず。 256色じゃない98ユーザはあまりVINGの世話になってないような気がする 自分はファンタジー4を買いましたが、FDだと超絶に重くてやってられませんでした。 当時HDDは高級品だったし。 重いのはハードのせいと違うか 80286機ではさほど遅いなんて思わなかったけどなー 戦闘開始に2分、戦闘終了後の読み込みが5分ある MSX2 のラストハルマゲドンよりはマシだと思う。 そんなのでもクリアしたよ。 Might & Magic II の PC-88 版も読み込みが凄く長くて、 ラストダンジョンなんかは4時間以上かかった記憶があるよ。 ファンタジー3とローグアライアンスは一級品(98版) またやりたいっす プレッツェルを見るたびクォータースタッフとブッシュを思い出す。 ファンタジー3は未プレイなんだが 雑誌の記事で部位ダメージがあるって書いてあって リアルでスゲーって思った当時 >>55 実際やってみるとただ単にめんどくさいだけなんだけどな 頭吹っ飛ぶと死亡だし、腕がなくなると役立たずだし まぁ、好きだったんだけどさ。クリアしてないけど PHANTASIE III は曲も良いよね。怪しげで。 ゲーム通して一曲しかないんだけど。 マックもどきが格好良くて大好きだったんだ! T&Tも見た目だけで買ったんだよ! どっちもクリアしてないが >>51 52をみていると、どうも自分の根性が足らんかっただけのようですw >>53 クォータースタッフはおもしろいって何回もこのスレでもでてきてますね。 やってみたいです。 今は先にT&Tやってます。 T&Tスレにあった剣のエースで幸運度と体力度交換してthe Hero Swordの作戦するとすげえ楽になった・・・。 昔やったときとえらい違い。 >T&Tスレにあった剣のエースで幸運度と体力度交換してthe Hero Swordの作戦するとすげえ楽になった・・・。 もうちょい詳しく >64 リアルタイムで英語版をプレイしている俺様が解説してやるぜ。 knorの街の占い師のところに行くと、運命のカードが引けるんだけれど、 そこで(多分)戦士以外がace of swordを引くと ・戦士に転職 ・体力度と元職の主要能力値交換(戦士:体力度、魔術師:知性度、盗賊:幸運度) ・the hero sword入手(アイテム分配画面になるので、誰にでも分配できる ) となる。 あと、ace of wandsの場合、魔術師に転職。 ・知性度と主要能力交換 ・magic wand入手 なので、戦戦盗魔のパーティで行くとしても、 カードでの転職を視野に入れておくといろいろと素敵。 ちなみに同職業で同じカード引いても(戦士がace of swordとか)、 効果はなし。 >>65 ありがとう! 英語版って日本語版のようなMAC風味なのかなー 音楽が一緒なのか気になる。 闘技場で突如水中戦とかいうめちゃくちゃなゲームバランスは同じなんだろうけどw 保守に参りました。 ダット落ちてどのぐらいの期間なんですかねー。 月1保守で十分じゃね どうせ落ちる時は問答無用で落ちるし あーくそライムスター買っとけばよかった う〜ん あちこち探してみたけどテンプレに載ってる クリティカル・マス (AppleII版以外) アマゾネス Phantasie メモリアル セット (何が違うの?) ライム☆スター インヘリッド・ジ・アース 嵐のオーブ (DOS英語版以外) フリックスミックス が見つからない。 過去ログ見たりすると流れてないものとかあるようだけど どこかにないかな? コンプ出来た人っている? うしゃー!!ローグアライアンスゲットー!! えっ?5インチフロッピー? うしゃー!!外付け5インチフロッピードライブゲットー!! はっ??SCSI?? よく確認せずに買うクセはいつ直るんだ・・・orz と、自虐保守・・・ カブールスパイってなんだろと検索したら攻略出てきた。 >>71 なんか、他人とは思えんなw まあ、そこまで漏れはうっかり侍ではないが、 せいぜい同じソフトを2つ3つと落札してしまうぐらいw 只でさえFDアクセス音がうるさいPC286VEがな、持ってるアマゾネスを吸おうとすると 「んがーーごっごっごっごっご! んがーーごっごっごっごっご!」って おまいはサザエさんか!みたいな雄叫びあげるんだよごめんな クリスマスになるとM&Mがやりたくなる 今年も一人の漏れに乾杯 明けましておめでとうございます 今年こそスタークラフトはロードウォー2000バグフィックス版を 出してくれると信じてるぜ。 いっそのことWiiとかPS3とか箱○でロードウォー2009を 出してくれても構わんよ。 >>81 3日かけてググってみたけどガセじゃねーか オレのトキメキを返せクソ 「蘇る88伝説番外編・蘇るスタークラフト伝説発売決定」 とか書かれたら俺も本気でググっただろう >>83 そんなガセネタが流れたら、万札握り締めて 本屋に飛んでいってしまうわw ゲームデベロッパー最大手の工レクト口二ック・アーツが、開発元の倒産などで 版権が宙に浮いていた所謂「アバンダンウェア」の版権問題を解決して大量取得 に成功。PCやXBOX360を始めとする据え置き機、DSなどの携帯機など各プラット フォームをターゲットに、リファインして移植することを発表しました。 担当者は「80年代のゲームは、現在でも色褪せないゲームの面白さの本質を 持っている。今回移植されるタイトルは、当時のゲーマーのみならず、現代の若い ゲーマーに対しても受け入れられると確信している」とコメント。 第1弾としてリリースされるタイトルは、版権の一括交渉に成功したスタークラフト 社のタイトル5作程度。怪作として知られるRPG「上海」は、マルチプラットフォーム のMMORPGとして開発が進行しているという話です。 ttp://www.inside-gemes.jp/news/332/33227.html 唐突だけどX68K版のMight&Magic 1って マジックアイテムを装備しても能力値や、エレメンタル耐性値が増加しない バグがなかったけ? 当時販売してた、攻略本の内容だとStaff+1とか装備すると、 IntがUPするはずなんだけどなぜか、職業が変化したりとか、、、 PC98版やMSX版だとクレームとか無かったのかしら、、、 今更PC-98版のMM3をやっている レベルが10ぐらいなんだが常に貧乏でついに雇っていたアーチャーに逃げられてしまった これって敵を倒してもあんまお金入らないから無駄なザコ戦は避けるべき? ハイアリングとか雇う必要無し 死んで装備が壊れると出費が痛いからなるべくセーブを増やして死んだらやり直し こまめに銀行に預けて出し入れ ジェム使う魔法も成るべく控える 早いウチに水上歩行やテレポで海に飛ばされてMAP真ん中の渦(取ったら逃げる)や南のロック鳥から 黒曜石武器を揃えてしまえば 死ぬ確率も減るし最終武器があっさり序盤で手に入って後が楽 後半一番金食うのはレベルUPなので無用に上げるのを控える オーブはその他の城が壊れる寸前まで与える ハイアリングは雇わなくてもいいんですか、了解です お金の方はホワイトシールド城の宝箱から拝借することで解決しました ハーフオークみたいな緑色の兵隊に囲まれました勝てたので良しとします ダンジョンによくある斧の振り子は回避可能なのでしょうか? 気化の魔法で全部突破するにはSPがたりません 盗賊をいれずに忍者にしたのは失敗なのかな。鍵開けをやたらと失敗して死んでしまうんですけど 戦闘でもよく死ぬけど サバイバルというか生き延びる事を楽しめないならM&Mはただのかったるいゲームですよ がんばれ マイトアンドマジック初心者です。 いまファミコン版をやってますが、魔法の効果やプロテクトの意味がわからなくて困ってます。 どなたか教えてもらえませんか? PC-9821のワールドオブジーンをやってるんだけど 眠たくて衰弱になってる時に店で買い物とかすると衰弱が治るんだけどなぜ? あと、眠ったりしても食料が全く減らないんだけどなぜ? 久しぶりにWOXクリアして思った事 結局シェルテムとコーラックって最後どうなったんだ('A`)? 死ぬ描写が無くて消えて終わりだったから会社が変わらなければ6以降も引っ張る算段だったようにも見える・・・ >>100 そもそもそいつらに生命体の死という概念が当てはまるのか? 消滅(と合えて表現する)させようとすると世界のシステムそのものがどうにかなりそうな気がするんだが 彼らがどうなったかも気になるが プレイヤキャラが完全に置いてきぼりにされて俺ポカーン、だった TOWNSでワールドオブジーンやったけど糞重くて死んだ 店の出入りで何分かかったか分からんレベル FRESH ET(確か486SX 33Mhz)で特に重いとは思わなかったッス マーティとか言う、糞トロイゲーム専用TOWNSがあったような覚えがあるんだが 一応TOWNS版WOXはFDD二機でできるけど MARTYって増設できたっけ・・・? 98版T&Tをやっているんだけど、 SEWER Lv1の牢屋の罠は絶対に回避できないのかな。 腕もがれてもグレムリンの腕付ければOKなんだろうけど、 ちょっと気になった。 T&T、攻略サイトのおかげでクリアできました。 もしここを見ていたら、御礼を言いたいので書いておきます。 ありがとうございました! >>113 そこは多分LKの高さによって、罠を回避出来るか否かを判定しているはず。 自分は、最初のキャラクタービルドの時になるべく大きな数値を出すまでreroll したんで、その罠は腕を失わずに回避できたよ。 がんばれ! >>114 牢屋イベントをほったらかしにしているけど、 いづれは挑戦してみます。どうもありがとう。 オーバーキル城でマリオナルシス殺った後で、 鏡の入り方が分からない・・・。 殺しちゃうと二度と鏡に入れないのだろうか。 放って置いてもゲームの進行には問題無さそうだけどさ。 >>115 確か、鏡の右側に突っ込めばそのまま小部屋へ行けたはず。 その小部屋にある泉(だったかな?色が変わるやつ)が結局よく分からなかったが、 その先にあるテレポートする床を通過できれば、宝の部屋に行けたはず。 進行上、重要なものと問題なさそうなイベントとの区別がつきにくかった。 腕をダイヤモンドに変えてもらったが、あれはどんな意味があったんだろう?とか、 Naked Doomは、The Hero Swordを取れるのと、パワーアップの泉以外にどんなイベント があったのだろう?とか。 もう少し遊んでみる価値ありそうだ。 >>116 鏡の右側も左側も突っ込んだけど通過できないんだよなぁ。 その代わり、隠し通路を発見して そこからプールの部屋に入れたから問題は解決したけどね。 このゲームってレベルアップ以外でもSTとかDEXなんかが上がるけど CONが上がるイベントが無さそうな希ガス。 レベル上がったときにCONへ積極的に割り振らなかった俺涙目w それにしても本当に自由度が高いゲームだよね、T&T。 もっとこういうシビアでフリーダムなRPGを遊びたいものだ。 CONは、GullのDarkwayで物乞いにお金を与えると上げられるイベントがあるみたいだか、 ランダムだから、狙えるものなのかどうか…。 それと、確かKnorの占い屋で能力値を平均化させることが出来たはず。 俺もレベル上がった時はCONではなく、基本一番上げ幅の大きいLKにしてたよ。 これは、確かではないがNaked Doomの泉では、CONは上がらなかったかな? このゲーム中、一番能力が上昇するイベントのはずだが。 >>118 現在、少しづつ進展中・・・。 Naked Doomの泉はSTとDEXが上がったかな。 CONは上がってないはず。 グラン・スノードロップの能力値平均化が このゲームではかなり重要だったのはやってみて初めて解った。 いくらレベルが上がってもSPDは1しか上昇しないから 平均化したらSPDも大幅に増えて戦闘が一気に楽になったよ。 T&Tでレロトラーを倒したものの、 その部屋から出られなくなってしまいました。 侵入してきた扉から出ようにも閉まっていて出られず、 解錠や魔法をかけても反応が無い。 手当たり次第に隠し扉を探してみたけどそんなものは一切なし。 ベッドの横にレバーがあるけど操作しても何も変わらないみたいだし・・・。 さすがにお手上げ状態になりそうです。 どなたかお助けください。 むか〜しPC-98版で俺もレロトラー倒して上書きセーブしたら出られなくて詰んだな 最近タウンズ版でやってみたらレバー操作したらあっさり出れたよ 前はステータスが低かったのかもしれん エンディングも見れたしやり残したイベントこなす2週目が始まったけどクリアした事で満足しちまってもうゲームやる気しなくなっちまったw あきらめたらソコで終了ですよwww >>121 俺がやっているのは98版だけど、バグがあったりするんかなぁ。 すでにレベル9だし、ステータスが低いということは無いと思うんだけど・・・。 幸い、レロトラーの部屋へ突入する前のデータがあるので助かっているけど これを解決しない限りエンディングを見れそうにないでつ・・・。orz さっきFrogringというアイテムを使ったら レロトラーの部屋からあっさり脱出できてしまいました。 Naked Doom Lv2のガス室へ飛ばされたけど、とりあえず問題は解決。 このアイテムが無ければ本当に詰んでいたことになるな・・・。 次はカザンがいるらしい島への行き方で困っているけど、もう少し頑張ってみる。 前スレあたりに答えがあったような気がするんだが ああ、もう解決してんのかスマン 98版はバグあるらしいと聞いたので俺は途中で止めてしまった >>124 それじゃ、やっぱりバグだったのね。>レバー操作 もしFrogringを手に入れてなければ ここで冒険終了だったのか・・・怖いな。 で、やっとカザンの墓まで侵入できたけど、 これって当たりの部屋(?)へ辿り着くまで 延々ループしないといけないのかな。 1時間以上ワープし続けても一向に変化しないんだけど・・・。 そもそも、クリアした人ってのは98版?X68版?それともタウンズ版?88版ってことは無いよね? その辺で迷ってるオバちゃんがいたな 攻略サイトの人もそこで詰まってたような クリアしたのかな うーん、駄目だ。あれから何度もワープしまくっているが 全然Lv2へ辿り着けん。 こりゃ本格的に98バグかプロテクトの影響を疑ったほうが良さそうだな・・・。 他機種プレイの人が羨ましいぜ。orz マップをほぼ埋めて怪しい場所は特定できているんだが、 その怪しい場所の扉(O-6)に入った途端にワープするんだよね。 他の扉だと扉に入って一歩進む(下がる)とワープって感じなのに。 他機種だとその扉はワープしないのだろうか。 マイトマ3の英語版やったのだが、ファウンテン・ヘッドのボス ラット・オーバーロードに笑った。 スタークラフト版だとネズミの王だもんな。これで元ネタが 分かるはずがない。 音楽担当だった人のサイトを久しぶりにみた スターファイヤ全曲ボツ含めて良すぎ フリックスミックスの曲を初聴いいなこれ ランズオブロアもこの人の作曲だと思ってたが 海外オリジナル版をテープにとって耳コピアレンジしたんだそうな ついでにマイトマ1のIBM−PC版をやってみた。 敵が弱い、アイテムが出やすい、盗賊の成功率が高い、罠が弱い・・・ おい!コラ!スタークラフト!! おまえのはトンデモ移植じゃねーか!! 騙されたァァァ!! M&M1はともかく、ファンタジー3以降やT&Tのスタクラ移植は格好良すぎる もしかして、ファンタジー4って海外では発売されてないのか? どんだけ探しても海外版のパッケやスクショが見つからない シリース紹介リストにも4が無いんだ T&T海外版の開発スタッフみたら全部日本人じゃないかー! >>134 ほんとだね。海外では発売されなかったのかな。 98版と比べてだいぶグラフィックが荒くなったスクリーンショットを見た記憶があるんだけど。 てっきりDOS/VかAmiga版が出てたと思ってた http://www.answers.com/topic/phantasie >Phantasie IV: Birth of Heroes > Phantasie IV was a exclusive Japanese market release for the PC-9801 > and MSX with no English translations. However, the game maintains > an English title and subtitle, and English appears throughout the game, > notably in the end screen's incorrectly spelled "congraturation!" どうやらそのようだね。 >>134 ファンタジーWはほぼスタークラフトが開発したからね スタークラフトも後期は結構自社開発やってたんだよね Winston Douglas Wood氏は4にどれだけ関わってるんだろう >407 名前: NAME OVER [sage] 投稿日: 2009/07/30(木) 11:36:03 ID:??? >アマゾン学術探検がapple移植物だと思ってた俺 え? 移植ものだよな? アマゾネスはシステム流用の自社開発だろうけど アマゾン学術探検は"カ"を 力と読むのかカと読むのか分からなかった カ が出てくるのは光栄のダンジョンだと思ってたぜ・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる