スタークラフト社総合スレ3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
88版のT&Tクリアした猛者はいるの?
ロードの長さとディスク枚数的な意味で PC98版M&M2で、CRON D-1のメッセージ群がバグって読めないんだが(ゲームがフリーズしてしまうこともある)
これは俺だけなんだろうか。
98版をプレイしたことある人はD-1で俺と同じ現象になった?
>>342
確かFD12枚組だったか?
戦闘発生時にいちいちFDを入れ替えなければならないと聞いた記憶があるが・・・。 >>341
ファンタジー3攻略記事も昔持ってたが
その分は処分しちゃったらしい。すまんのぉ。(´・ω・`)ノ 補給
つ ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3017376.zip.html
pc98 ウィキペディアには「1995年活動を停止」って書いてあるけど、倒産ではなく解散、閉業したってこと?
>>348 をいただき損ねてショックだったのですが
懐かしい記事を色々いただいたのでお礼の意味で。
ドラゴンウォーズにおまけとして同梱されていた
1991年カレンダーのアート部分をスキャンしてみました
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3027667.zip.html
1991
>>351
有り難く頂きました。
なかなか、格好良いイラストのカレンダーだね。 >>351
サンクス。ありがとうございます。実に素晴らしい・・・。
流れるのが早いのでもうちょい補給。
>>337>>340>>348は中身一緒。
スタークラフトのみの詰め合わせ。
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3028882.zip.html
pc98 >>353 ありがとうございます。今度は間に合いました。
念のため何のパッケージアートか書いておきます。
02 Dragon Wars
03 Phantasie III
04 Might & Magic Book2
05 Rogue Alliance
06 Tunnels & Trolls
07 Quarter Staff
08 Phantasie IV
09 カレンダーのためのオリジナル?
>>354
マイトマ2が全く分からなかったwww
Dragon Warsの英語版を最近やってたんだが、苦労して敵倒しても
しょぼい経験値で全然レベルアップできない
苦労してレベルアップしてもボーナスポイントが少ないから全然成長しない
ミスタルビジョンを倒したくらいで止めた
FC版のDWしかやったことないから(こっちはレベルアップまあまあ、ボーナスは2〜5位貰える)
PC日本語版もあんなに厳しいのかなって思った どなたか、T&Tの起動ディスクの作り方をご存知の方
いらしゃいませんでしょうか。PC-98版を実機でプレイしてます。
T&TはシステムフォーマットしたFDで起動ディスクを作り、
それで起動し、立ち上げディスクというのと入れ替えると
ゲームが始まるのですが、起動ディスクが壊れてしまったのです
発売当時に作ったきり、作り方を書いた紙もどっかいってしまいました。
いちおうシステムフォーマットしたFDに立ち上げディスクの
中身をコピったり、立ち上げディスクにあったHD.BATを実行して
HDDにコピーもしてみたのですが、カレントディレクトリを変えて
TNTと入れても「TNT.EXEは起動できません」と出てしまいます。
そんなに難しい作業は必要ないと思うのですがどうにもわかりません。 憶測で
・何かのシステムファイルが読み込まれていない
・メモリが足りない
・パスが通っていない 押入れから出てきたBNNの攻略本の中に薄っぺらい紙切れが入ってたんで一部転載。
1.「起動用」ディスクの作成
●お持ちの、MS-DOSシステムディスクを使用してMS-DOSを立ち上げます。
●「起動用」ディスクにする、未使用のディスクをドライブBに入れます。
●次のMS-DOSコマンドを使用して「起動用」ディスクをフォーマットして下さい。
A>FORMAT B* /S (リターン)
●ドライブAのMS-DOSシステムディスクを抜いて、「T&T 立ち上げ」ディスクを入れてください。
●次のコマンドで「立ち上げ」ディスクから「起動用」ディスクに内容をコピーしてください。
A>COPY A:*.* B: (リターン)
●「立ち上げ」ディスクを抜いてMS-DOSシステムディスクに入れ直して下さい。 >>358
ありがとうございます。
手順通りやってみると同じく「TNT.EXE は起動できません。」
と出たのですが、うろ覚えながらにCONFIG.SYSのバッファを
20から10に減らしてみたら、起動できました。
ありがとうございました!!
よし、またクリアに向けて頑張るぞー!
どのゲームでもそうだけど98版はいちいちメモリを考慮しなければいけないのが面倒だよな。 88版のファンタジーってキャラ名ローマ字でしかつけられんのか?
あとコマンドのキャンセルはおろか文字や数字の入れなおしも出来んとは…… ファンタジーの、あの雰囲気大好きだったな。
いかにも冒険してる感じが良かった。 そーいや、スタークラフトの作品じゃないけど、アメリカの『スターコマンド』も、このファンタジーあたりを作ったスタッフが関連あるのかな?
ダンジョンあたりの雰囲気はかなり似てるんだよね このゲームのこと? ttp://www.mobygames.com/game/star-command
CreditsにWinston Douglas Wood氏の名前があるから関係あるんじゃね >>367
そうだったんか!ありがとう。
日本語版はすぎやまこういち先生の音楽が良かったんだよね
宇宙の深淵を探索するってゲーム、他にないかねえ 音楽よかったよね
惑星に降りたときの音楽が特に好きだった サイトとか無いんだよね、ニコ動に攻略動画はあるけど >>371
攻略サイトすらないから、ニコ動見たり、海外の攻略サイト翻訳してプレーしてた 民間輸送船5隻を脅して延々と金を搾り取るのは
ログインか何かに載ってたんだったかなあ 自分は、コンプティークの攻略記事見てプレイしたよ。
エスパー必須の基地は記事見ないとクリア出来なかっただろうと思う。
>>369
2D宇宙探索ゲームなら、VINGのプラネッツエッジとか。
制作はNew World Computingなので、見た目はKing's Bountyみたいな感じ。 久々にMM1やってる。
ぶっちゃけ過去の攻略の追体験なんだが、
とてつもなく楽しい。武器防具類が原則、
ランダムでしか手に入らなく、
毎回、違う攻略法が必要になるからか。
2以降でアイテムのランダム性が増大してったのも、
これこそがMMの真髄ってとこか。 M&MもPhantasieもディスクアクセス遅すぎてマンガか本読みながらやってたな… わかるw昔のゲームはみんなそんな感じでプレイしてた MM1、懐かしい。
ツル!ツル!ツル!ツル!
真っ暗だ!
振り向くな! レベル90くらいになったら、泥棒が罠解除に100%失敗するようになったり、
敵の最大HPが255だったから、魔法使いでも必ず一撃で倒せたり、
自分のHPが***になったり、懐かしいなー レベル上げすぎると魔法が全く当たらなくなるんだよ
確かLv160ぐらいが当たる限界
Lv255超えたらLv0に戻るからまた上げ直せばいいんだけど HPが***は3ケタ表示なのに4ケタになったからなんだけどね ダイアモンドダガーを装備させると
魔法使いも一撃で敵を倒せてしまうので
あまり魔法使わなくなるんだよな オリジナルのMM2はEnchant Itemの仕様が
違うっていうのを最近初めて知った。
Max SP/60までしか強化できないんだと。
日本語版だと一晩寝るを繰り返して
+63まで強化するのが序盤で出来ちゃうし。 保守
MM3 虐殺Dで、ジュースも全部飲んでWEEDSも答えたのにJVCを答えるモードになってくれない
向き変えるんだっけ? レトロゲーでも国産の有名ドコロはそこそこEGGとか
メーカーの再販とかで入手できるんだが
いかんせん、レトロ洋物RPGがどーにもならないのが残念だな
ファミコンレベルだとなんとかなるんだろうが
PCものだともう絶望的だよな >>392
古い洋ゲーRPGでも、ほとんどは〜コレクションとかで再販されてるよ
スタークラフトのゲームが再販されないのは会社が解散時に
版権がよく分からなくなったからだと言ってたような
まあこの辺の話は昔からこの板を見ていた人なら知ってると思うけど ほとんどって洋物RPGのコレクションで再販されたのって
ウルティマとウィザードの他にあったっけ? 英語版はたくさん再販されてるけど
日本語版はほとんど出てません
ってオチじゃねえの 初期のアドベンチャーをパックにして売ってくれないかと思う
シエラ、シリウス、ペンギン等の移植もの
BASIC使ってるとNECやマイクロソフトも絡んでくる?
ウルティマは国内すっとばして交渉はEAとだけだと聞いた 初期のアドベンチャーやりたいよね。でも当時のアドベンチャーゲームは言葉探しになりがちだから
単語集もつけてほしいw EGGでシャーウッドフォレスト出してくれないかね・・・
一度遊んでみたかった >>399
単語集いいね
>>400
自分はEGGよりも書籍とCD-ROMのセットみたいなのがいいな
カラーでゲーム本編の紹介、白黒でヒントや攻略といった構成で
マニュアルはテキストファイルでもいいから そういえばシエラ系の廉価版には単語集ついてたね。
ダーククリスタルはそれのおかげでクリアできたようなものだ。 >>401
それって資料性もあっていいね、権利はややこしいだろうがどこかやって欲しい >>203
固定敵の座標を教えてくれる? LICHって漆黒の箱を出す程
強くはなさそうな気がするんだけど。
MSX2を今でも大事に使ってるんだね。
その変換器ってのは普通の家電店で売ってるような物なの? https://www.google.co.jp/url?sa=t&source=web&cd=2&ved=0CDEQtwIwAQ&url=http%3A%2F%2Fwww.youtube.com%2Fwatch%3Fv%3Db9hD2lPDxjg&ei=fjLnUaeMK4itlAXFmIDwDw&usg=AFQjCNFu1nxHg_XFP0GHOycCCyLsIlsEFg OFFで98版T&Tを300円で購入して勝ち誇っていた俺だけど、ついカッとなって尼の約6000円までプレミア化したハンドブックに手を出してしまった。
スタクラのRPGはバランスが雑でキツいけど、慣れて来るとグッと楽しくなるんよね。ハンドブックが届くのが楽しみでしかたない BNNのハンドブック、今じゃそんな値段で売れるんですね
プレイできる環境ないし、持ってても本棚の場所取るだけなんだよなーと思いつつも
版権の関係でまぁ無理だろうけどEGGとかでプレイできる日が来るんじゃ無いかと
淡い期待を持ち続けてて、いつまでたっても手放せないんだよなあ ズンデデズデーデ ズンデデ ダンドンダンドンドーン デケデケ デケデケドードー デー ズンデードーデンデー
あー、未だにT&Tの戦闘曲は思い出せるなあ >>406
そして例のランダムワープで詰まる奴がまた一人 気をつけろよ はい、おばちゃん、まだクリアできてませんです
PC98のキーボードとマウスがいかれてしまって続きができない
本体のポート異常だと困るなあ いつ壊れてもおかしくないから
バックアップとりたいよ切実に
でもできないんだよー もう新品の5インチフロッピーメディアなんて売ってないもんな T&Tで突然下がってしまったDEXを回復する方法が分からないのですが、うっかりセーブしたらダメなんでしょうか? T&Tはそういうゲーム
爆発的に能力が増えるイベントもある >>416
やり直そうかと思案したけど、武器を持ち替えない限り問題なさそうだし、探索続行します。ありがとう <<417
valdeartonのバロンの宿に泊まると下がったパラメータが回復するよ スタークラフト懐かしいねえ
>>321
一年以上前のにレスするのもあれだが
ジェムストンウォーリアもレフティマウスもクリアしたなー。もちろん88だよ。
結構好きだったんだが、スタークラフト好きは大抵アドベンチャーかM&Mとかのrpgで、という人ばかりだな。 ジェムストンウォーリアはちょっとだけやったことある
今なら要マッピングだとわかるけど当時はただただ迷ってた
apple2版が作者のページから落とせたと思ったけれど探しても見つからない
消えた? M&M3のGENESIS版、面白いグラフィックだな 98実機、もう一度キーボードとマウスつなぎなおしてみたら大丈夫だった!
死ぬまでにクリアするにはまたぼちぼちはじめなくては…
T&Tの立ち上げディスク、死んでませんように
そしてワープをクリアできますようにーー! セーブデータ作りたくても、もう新品のフロッピーなんか3.5インチ以外売ってないだろうなあ >>423
おばちゃん元気か
ワープは運の数値が低いとダメだという確定情報が出てるから、キャラ作り直せよ >>425
具体的にはどのくらいの数字が必要なの? PhantasieIVは88/98/MSX2なんだよね。88とMSX2はよく出せたなとも思うけど。 ヤフオクがスタークラフト社のアドベンチャーゲームで祭り状態だな。
ミステリーハウスなんて、大して面白くもないのに\50,000超えだから恐ろしいな。 ミステリーハウスはゲーム史において重要な作品だし
まあ重要なのはアップル版だけって気もするが 学生のときにPC持ってなかった友人がT&T持ち込んで遊びに来たっけ
そのまT&Tを置いていったので少し遊んだけど、橋のトロールで投げ出したよ
腕をダイヤモンドにしたのとBGMが妙に覚えてた
タイトルは忘れていたけど昨日調べて思い出したので記念かきこ T&Tの戦闘の音楽が耳に残ってるなー
デンデケデデーン、デンデケデンドンデンデンデー ザ・マジック・キャンドルは結構な良移植だったんだな。エルフの王女いいよいいよ。 ニカデモスのスーーウプをーーーあーなたーにーあーーげるーー♪ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています