スタークラフト社総合スレ3
普通に放置してたブツ
ttp://uproda.2ch-library.com/433505RCx/lib433505.jpg 機種シールがないってことは機種は何になるんだろう? >>318
剥がれかけてるんだ
ttp://uproda.2ch-library.com/433728T8F/lib433728.jpg はは、ジェムストンウォーリアもレフティマウスも、誰も食いついてくれねーよ
まぁ、これらは実際、FM7ゲーだから88スレで言ってもしょうがないだろうけどな きっとムーンチャイルドの話題も食いついてもらえそうにないな。 保守
TOWNS版だけCD-DAで音が鳴るのとFM音源どっちかがあるんだけど、
分けた基準はなんなんだSCさん 作曲家の阿保氏の気合が入ってたか入ってなかったかの違いじゃね X68k版のM&M2をやっていて、
サンドソバーの地下で盗賊技能が-5%されるイベントを踏んでしまったんだけど
これって数値は永久に戻らないん? サンドソバーって金払って盗賊の技術云々ってやつだっけ…。
ロードするか、+10%してくれる方使って一応プラスになったよ!と我慢するしかなかったような。 >>328
ああ、やっぱり永久に失われるっぽいのね。
Lv10まで育てたけど、もう一度キャラ作り直します。
レスありがd! PC98版MM2で、パインハースト城の地下にあるAcy+10の泉に入ったあと
敵と戦闘したらAcyが元の数値に戻ってやがる・・・。
スタクラゲーはこうもバグが多いものか。 >>331
それは仕様じゃないか?
そもそもオリジナルと昼夜の扱いが違ってたような >>332
各能力値が永久にアップするポイントはそれぞれ1つづつあるし、
パインハースト城のAcy+10も永久的な効果のはずなんだけどね。
プログラム的な何かの手違いで一時的な効果に置き換わっているんじゃないかと。
X68000版でも試してみたけど、戦闘が終わればやはりAcyの数値が元に戻っていた。
98版およびX68版以外の機種でも同じ結果なら、
これはスタクラ版の仕様ということになるんだろうね。 数値関連はバグが多いから諦めろ
ステータスが255超えて0に戻っても泣くなよ 仕様じゃねーよ
これ確か機種によっては修正パッチ配られたはず T&T
ttp://iup.2ch-library.com/i/i0640444-1337489259.jpg
ttp://iup.2ch-library.com/i/i0640445-1337489259.jpg
ファンタジーW(発売前の紹介)
ttp://iup.2ch-library.com/i/i0640446-1337489353.jpg
ttp://iup.2ch-library.com/i/i0640447-1337489353.jpg
クォーター・スタッフ(発売前の紹介)
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クォーター・スタッフ
ttp://iup.2ch-library.com/i/i0640460-1337490061.jpg
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ttp://iup.2ch-library.com/i/i0640463-1337490077.jpg
ドラゴンウォーズ(紹介記事・広告)
ttp://iup.2ch-library.com/i/i0640464-1337490090.jpg
ttp://iup.2ch-library.com/i/i0640465-1337490090.jpg
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ttp://iup.2ch-library.com/i/i0640467-1337490104.jpg
ファンタジーW
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ttp://iup.2ch-library.com/i/i0640479-1337490714.jpg
ttp://iup.2ch-library.com/i/i0640480-1337490726.jpg
ttp://iup.2ch-library.com/i/i0640481-1337490726.jpg
ファンタジーIVのフィールド曲は冒険のロマンを感じるぜ つ ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3000888.zip.html
pc98 >>340 神よありがとう
98スレでの約束どおり神と呼ぶ
88版のT&Tクリアした猛者はいるの?
ロードの長さとディスク枚数的な意味で PC98版M&M2で、CRON D-1のメッセージ群がバグって読めないんだが(ゲームがフリーズしてしまうこともある)
これは俺だけなんだろうか。
98版をプレイしたことある人はD-1で俺と同じ現象になった?
>>342
確かFD12枚組だったか?
戦闘発生時にいちいちFDを入れ替えなければならないと聞いた記憶があるが・・・。 >>341
ファンタジー3攻略記事も昔持ってたが
その分は処分しちゃったらしい。すまんのぉ。(´・ω・`)ノ 補給
つ ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3017376.zip.html
pc98 ウィキペディアには「1995年活動を停止」って書いてあるけど、倒産ではなく解散、閉業したってこと?
>>348 をいただき損ねてショックだったのですが
懐かしい記事を色々いただいたのでお礼の意味で。
ドラゴンウォーズにおまけとして同梱されていた
1991年カレンダーのアート部分をスキャンしてみました
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3027667.zip.html
1991
>>351
有り難く頂きました。
なかなか、格好良いイラストのカレンダーだね。 >>351
サンクス。ありがとうございます。実に素晴らしい・・・。
流れるのが早いのでもうちょい補給。
>>337>>340>>348は中身一緒。
スタークラフトのみの詰め合わせ。
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3028882.zip.html
pc98 >>353 ありがとうございます。今度は間に合いました。
念のため何のパッケージアートか書いておきます。
02 Dragon Wars
03 Phantasie III
04 Might & Magic Book2
05 Rogue Alliance
06 Tunnels & Trolls
07 Quarter Staff
08 Phantasie IV
09 カレンダーのためのオリジナル?
>>354
マイトマ2が全く分からなかったwww
Dragon Warsの英語版を最近やってたんだが、苦労して敵倒しても
しょぼい経験値で全然レベルアップできない
苦労してレベルアップしてもボーナスポイントが少ないから全然成長しない
ミスタルビジョンを倒したくらいで止めた
FC版のDWしかやったことないから(こっちはレベルアップまあまあ、ボーナスは2〜5位貰える)
PC日本語版もあんなに厳しいのかなって思った どなたか、T&Tの起動ディスクの作り方をご存知の方
いらしゃいませんでしょうか。PC-98版を実機でプレイしてます。
T&TはシステムフォーマットしたFDで起動ディスクを作り、
それで起動し、立ち上げディスクというのと入れ替えると
ゲームが始まるのですが、起動ディスクが壊れてしまったのです
発売当時に作ったきり、作り方を書いた紙もどっかいってしまいました。
いちおうシステムフォーマットしたFDに立ち上げディスクの
中身をコピったり、立ち上げディスクにあったHD.BATを実行して
HDDにコピーもしてみたのですが、カレントディレクトリを変えて
TNTと入れても「TNT.EXEは起動できません」と出てしまいます。
そんなに難しい作業は必要ないと思うのですがどうにもわかりません。 憶測で
・何かのシステムファイルが読み込まれていない
・メモリが足りない
・パスが通っていない 押入れから出てきたBNNの攻略本の中に薄っぺらい紙切れが入ってたんで一部転載。
1.「起動用」ディスクの作成
●お持ちの、MS-DOSシステムディスクを使用してMS-DOSを立ち上げます。
●「起動用」ディスクにする、未使用のディスクをドライブBに入れます。
●次のMS-DOSコマンドを使用して「起動用」ディスクをフォーマットして下さい。
A>FORMAT B* /S (リターン)
●ドライブAのMS-DOSシステムディスクを抜いて、「T&T 立ち上げ」ディスクを入れてください。
●次のコマンドで「立ち上げ」ディスクから「起動用」ディスクに内容をコピーしてください。
A>COPY A:*.* B: (リターン)
●「立ち上げ」ディスクを抜いてMS-DOSシステムディスクに入れ直して下さい。 >>358
ありがとうございます。
手順通りやってみると同じく「TNT.EXE は起動できません。」
と出たのですが、うろ覚えながらにCONFIG.SYSのバッファを
20から10に減らしてみたら、起動できました。
ありがとうございました!!
よし、またクリアに向けて頑張るぞー!
どのゲームでもそうだけど98版はいちいちメモリを考慮しなければいけないのが面倒だよな。 88版のファンタジーってキャラ名ローマ字でしかつけられんのか?
あとコマンドのキャンセルはおろか文字や数字の入れなおしも出来んとは…… ファンタジーの、あの雰囲気大好きだったな。
いかにも冒険してる感じが良かった。 そーいや、スタークラフトの作品じゃないけど、アメリカの『スターコマンド』も、このファンタジーあたりを作ったスタッフが関連あるのかな?
ダンジョンあたりの雰囲気はかなり似てるんだよね このゲームのこと? ttp://www.mobygames.com/game/star-command
CreditsにWinston Douglas Wood氏の名前があるから関係あるんじゃね >>367
そうだったんか!ありがとう。
日本語版はすぎやまこういち先生の音楽が良かったんだよね
宇宙の深淵を探索するってゲーム、他にないかねえ 音楽よかったよね
惑星に降りたときの音楽が特に好きだった サイトとか無いんだよね、ニコ動に攻略動画はあるけど >>371
攻略サイトすらないから、ニコ動見たり、海外の攻略サイト翻訳してプレーしてた 民間輸送船5隻を脅して延々と金を搾り取るのは
ログインか何かに載ってたんだったかなあ 自分は、コンプティークの攻略記事見てプレイしたよ。
エスパー必須の基地は記事見ないとクリア出来なかっただろうと思う。
>>369
2D宇宙探索ゲームなら、VINGのプラネッツエッジとか。
制作はNew World Computingなので、見た目はKing's Bountyみたいな感じ。 久々にMM1やってる。
ぶっちゃけ過去の攻略の追体験なんだが、
とてつもなく楽しい。武器防具類が原則、
ランダムでしか手に入らなく、
毎回、違う攻略法が必要になるからか。
2以降でアイテムのランダム性が増大してったのも、
これこそがMMの真髄ってとこか。 M&MもPhantasieもディスクアクセス遅すぎてマンガか本読みながらやってたな… わかるw昔のゲームはみんなそんな感じでプレイしてた MM1、懐かしい。
ツル!ツル!ツル!ツル!
真っ暗だ!
振り向くな! レベル90くらいになったら、泥棒が罠解除に100%失敗するようになったり、
敵の最大HPが255だったから、魔法使いでも必ず一撃で倒せたり、
自分のHPが***になったり、懐かしいなー レベル上げすぎると魔法が全く当たらなくなるんだよ
確かLv160ぐらいが当たる限界
Lv255超えたらLv0に戻るからまた上げ直せばいいんだけど HPが***は3ケタ表示なのに4ケタになったからなんだけどね ダイアモンドダガーを装備させると
魔法使いも一撃で敵を倒せてしまうので
あまり魔法使わなくなるんだよな オリジナルのMM2はEnchant Itemの仕様が
違うっていうのを最近初めて知った。
Max SP/60までしか強化できないんだと。
日本語版だと一晩寝るを繰り返して
+63まで強化するのが序盤で出来ちゃうし。 保守
MM3 虐殺Dで、ジュースも全部飲んでWEEDSも答えたのにJVCを答えるモードになってくれない
向き変えるんだっけ? レトロゲーでも国産の有名ドコロはそこそこEGGとか
メーカーの再販とかで入手できるんだが
いかんせん、レトロ洋物RPGがどーにもならないのが残念だな
ファミコンレベルだとなんとかなるんだろうが
PCものだともう絶望的だよな >>392
古い洋ゲーRPGでも、ほとんどは〜コレクションとかで再販されてるよ
スタークラフトのゲームが再販されないのは会社が解散時に
版権がよく分からなくなったからだと言ってたような
まあこの辺の話は昔からこの板を見ていた人なら知ってると思うけど ほとんどって洋物RPGのコレクションで再販されたのって
ウルティマとウィザードの他にあったっけ? 英語版はたくさん再販されてるけど
日本語版はほとんど出てません
ってオチじゃねえの 初期のアドベンチャーをパックにして売ってくれないかと思う
シエラ、シリウス、ペンギン等の移植もの
BASIC使ってるとNECやマイクロソフトも絡んでくる?
ウルティマは国内すっとばして交渉はEAとだけだと聞いた 初期のアドベンチャーやりたいよね。でも当時のアドベンチャーゲームは言葉探しになりがちだから
単語集もつけてほしいw EGGでシャーウッドフォレスト出してくれないかね・・・
一度遊んでみたかった >>399
単語集いいね
>>400
自分はEGGよりも書籍とCD-ROMのセットみたいなのがいいな
カラーでゲーム本編の紹介、白黒でヒントや攻略といった構成で
マニュアルはテキストファイルでもいいから そういえばシエラ系の廉価版には単語集ついてたね。
ダーククリスタルはそれのおかげでクリアできたようなものだ。 >>401
それって資料性もあっていいね、権利はややこしいだろうがどこかやって欲しい >>203
固定敵の座標を教えてくれる? LICHって漆黒の箱を出す程
強くはなさそうな気がするんだけど。
MSX2を今でも大事に使ってるんだね。
その変換器ってのは普通の家電店で売ってるような物なの? https://www.google.co.jp/url?sa=t&source=web&cd=2&ved=0CDEQtwIwAQ&url=http%3A%2F%2Fwww.youtube.com%2Fwatch%3Fv%3Db9hD2lPDxjg&ei=fjLnUaeMK4itlAXFmIDwDw&usg=AFQjCNFu1nxHg_XFP0GHOycCCyLsIlsEFg OFFで98版T&Tを300円で購入して勝ち誇っていた俺だけど、ついカッとなって尼の約6000円までプレミア化したハンドブックに手を出してしまった。
スタクラのRPGはバランスが雑でキツいけど、慣れて来るとグッと楽しくなるんよね。ハンドブックが届くのが楽しみでしかたない BNNのハンドブック、今じゃそんな値段で売れるんですね
プレイできる環境ないし、持ってても本棚の場所取るだけなんだよなーと思いつつも
版権の関係でまぁ無理だろうけどEGGとかでプレイできる日が来るんじゃ無いかと
淡い期待を持ち続けてて、いつまでたっても手放せないんだよなあ ズンデデズデーデ ズンデデ ダンドンダンドンドーン デケデケ デケデケドードー デー ズンデードーデンデー
あー、未だにT&Tの戦闘曲は思い出せるなあ >>406
そして例のランダムワープで詰まる奴がまた一人 気をつけろよ はい、おばちゃん、まだクリアできてませんです
PC98のキーボードとマウスがいかれてしまって続きができない
本体のポート異常だと困るなあ いつ壊れてもおかしくないから
バックアップとりたいよ切実に
でもできないんだよー もう新品の5インチフロッピーメディアなんて売ってないもんな T&Tで突然下がってしまったDEXを回復する方法が分からないのですが、うっかりセーブしたらダメなんでしょうか? T&Tはそういうゲーム
爆発的に能力が増えるイベントもある >>416
やり直そうかと思案したけど、武器を持ち替えない限り問題なさそうだし、探索続行します。ありがとう <<417
valdeartonのバロンの宿に泊まると下がったパラメータが回復するよ スタークラフト懐かしいねえ
>>321
一年以上前のにレスするのもあれだが
ジェムストンウォーリアもレフティマウスもクリアしたなー。もちろん88だよ。
結構好きだったんだが、スタークラフト好きは大抵アドベンチャーかM&Mとかのrpgで、という人ばかりだな。 ジェムストンウォーリアはちょっとだけやったことある
今なら要マッピングだとわかるけど当時はただただ迷ってた
apple2版が作者のページから落とせたと思ったけれど探しても見つからない
消えた? M&M3のGENESIS版、面白いグラフィックだな 98実機、もう一度キーボードとマウスつなぎなおしてみたら大丈夫だった!
死ぬまでにクリアするにはまたぼちぼちはじめなくては…
T&Tの立ち上げディスク、死んでませんように
そしてワープをクリアできますようにーー! セーブデータ作りたくても、もう新品のフロッピーなんか3.5インチ以外売ってないだろうなあ >>423
おばちゃん元気か
ワープは運の数値が低いとダメだという確定情報が出てるから、キャラ作り直せよ >>425
具体的にはどのくらいの数字が必要なの? PhantasieIVは88/98/MSX2なんだよね。88とMSX2はよく出せたなとも思うけど。 ヤフオクがスタークラフト社のアドベンチャーゲームで祭り状態だな。
ミステリーハウスなんて、大して面白くもないのに\50,000超えだから恐ろしいな。 ミステリーハウスはゲーム史において重要な作品だし
まあ重要なのはアップル版だけって気もするが 学生のときにPC持ってなかった友人がT&T持ち込んで遊びに来たっけ
そのまT&Tを置いていったので少し遊んだけど、橋のトロールで投げ出したよ
腕をダイヤモンドにしたのとBGMが妙に覚えてた
タイトルは忘れていたけど昨日調べて思い出したので記念かきこ T&Tの戦闘の音楽が耳に残ってるなー
デンデケデデーン、デンデケデンドンデンデンデー ザ・マジック・キャンドルは結構な良移植だったんだな。エルフの王女いいよいいよ。 ニカデモスのスーーウプをーーーあーなたーにーあーーげるーー♪ MSX 版しか知らんけどファンタジー4はグラフィックが大幅に強化され
画面構成も洗練されててシリーズ未経験だった俺にも遊んでみたいと思わせる魅力があった
戦闘は古くさいウルティマみたいでダルそうだったがw
あの素っ気ない白い人型ステータスアイコンは
いかにもPC ゲーぽいビジネスライク印象を与えてくるんだけど
キャラメイクRPG が好きな人、キャラクターを妄想して遊ぶのが好きな人にはむしろ好材料に思えた >>442
MSX版も他のもそうだったろうと思うけど戦闘の間ずっとディスクアクセスが多いせいで一回の戦闘が終わるまで
余裕で15分くらいかかるっていうね
更に途中で腕とか足とか頭とか損失しちゃったらリセットしてやり直しとかでしょ
もう大変 ディスクが擦り切れないか心配だな。特に昔のフロッピーなんてペラペラだし そこはやはりバックアップを取って、複製したので遊ぶなどするしか スタークラフト初期のアドベンチャーなんかスマホで出してほしいよな。
あの言葉探し感がたまらん。 あー・・・T&Tをまた遊びたい・・・ファンタジー1〜4も ドラゴンウォーズとマジックキャンドル、ローグアライアンスもね 過去の作品がリメイクされても全部ハック&スラッシュ系になりそう >>449
T&Tは、非常に動作が重くて遊ぶのが苦痛だったらしいけど、面白かったの? 98版しかプレイした事無いけど重いって事は無かったよ>T&T
HDDにインストールできたし
ttp://www.rpgcodex.net/gallery/11418.png
個人的にはフューチャーウォーズをまたやりたい 戦闘のたびにディスク入れ替えだったな
カザンの闘技場での10連戦が酷かった
戦闘
↓
ディスク入れ替え
↓
戦闘終了
↓
入れ替え
↓
通常画面に戻ってすぐに「戦いだ!」
↓
入れ替え
↓
戦闘
↓
以下10回繰り返す うちの98用M&MII、ザブラン城まで進んだところでフリーズ現象起きて、調べたところ、これクリア不能のバグだったんだな。
絶望しつつ、何とかならないかと藻掻いたんだが、正攻法ではマジ無理。
いろいろ考えた結果、うさみみハリケーンでメモリ内の個人Dataの場所調べて、アイテムDataの場所特定。
earth disc EA
Fire disc E9
Air Disc E8
Water Disc E7
あとはその場所に、上記ElementalDiscのDataへ書き換えたら、なんとかザブラン城行かずにクリアできた。
ホントはData弄りたくなかったんだけど、これはもう仕方ないよね。 >>456
俺はWOXでレベル上げの金が不足したからバイナリいじったことあったわ〜 >>240 :NAME OVER:2010/07/18(日) 10:43:23 ID:???.net
>>まいった。MM2で忍者と盗賊だけしか連れてってないのに
>>DAWNが出てこない。
5年も昔の書き込みに今更レスするのもナンだけど、当時俺もこれにハマったからメモがてら一言。
アトランティウムの町中の
「霧の沼では地獄から来た猫よりも沢山の命を持っているというDawnが、
忍者から暗殺されないよう隠れている。」
このメッセージ読んでないと、現れないんだ。
他のプラスクエストは、これらのメッセージ読まなくても達成可能なんだけどね。 Gfinity - Starcraft Spring Masters II - Semi Finals - Hydra vs Jaedong
http://www.twitch.tv/gfinitytv T&Tのタウンズ版やってる
ガルの街の青カブトムシ寺院で遭遇するB.B.GODって倒せるの?
つか倒す必要あるの? 青カブトムシに倍率上げたこれでも喰らえで260以上のダメージで倒せないからスルーする方向で進めてみた
彫像の前でどうしたらいいかわからずずっと考えてたが、移動方法を登るに変えたらすんなり進んだ
ロープは良いシルクのロープ3本以上っぽい
あー貴重な土日が青カブトムシで潰れた・・・・
ガルの街もだいたい終わったからいよいよ外へ出るぞ 腕はモノホンがいいのかダイヤ化した方が有利なのか
TOWNS版は98版のレロトラー前のテレポ部屋のバグ無いんだっけ? マッピングしながらT&Tやってたらいつの間にかハマってしまった
ついにオーバーキル城に到着したぞ
過去にやったソロアドベンチャー思い出して少し感動した
入り口にマリオナルシスいたがこいつぶっ殺すと城の中入れなくなるっぽい
装備剥ぎ取りつつ城の探索する方法はないものか・・・ 今はマッピング(迷路制作)のフリーソフトもあるけどやっぱり方眼紙? さすがにマッピングツール使ってるよ。そこまでこわだりないし
T&Tは理不尽なやられ方も多いけど世界を冒険してる感じがとても楽しい
言われてるほどきついゲームバランスでもなかったしね T&TのTIPS
毒や病気になったら冒険者の酒場で外してPTに入れ直すと直ってる 2015 StarCraft 2 HOT6 GSL Season 3 Code S Ro16 Group A
http://www.twitch.tv/gsl T&Tで困ったときに大活躍のFrog Ringってどこで入手するんだっけ?
30年ぶりに引っ張り出してきたけど色々忘れてて困る >>469
もう解決したかも知れないが、ニコ動にプレイ動画上がってるね
ネタがネタなので好みは分かれるが
昔難しくて投げた口だったけど初めてエンディング見れたよ Starcraft 2: Legacy of the Void Campaign
ダンディークレイジー外人 生配信
http://www.twitch.tv/dansgaming 世界初のエロゲ"ソフトポルノアドヴェンチャー(1981年)"に
グラフィックを追加して国内PCに移植した作品がコレ!
ラスベガス LAS VEGAS (スタークラフト) 1986年
http://ameblo.jp/koorogiyousyoku/entry-12144954852.html ここはMM1の話題はおkなんでしょうか?
FC版なんですけど セガと提携してから余計な事ができなくなったんだよEA MM3購入したんだが
HDDインスコすんのも普通にFDの中身
コピーするだけなんだなw
ノンプロテクト?それともマニュアルプロテクトなん? 98版にもTOWNS版3にもマニュアルプロテクトは無い
他機種は知りません そうなのか
せめてマニュアルプロテクトだけでもかけてれば
スタークラフトも健在だったんだろうなぁ
(´・ω・`)
幸いアンケートハガキ以外は全部付いていたので
見て楽しむとしよう スタークラフトに限らずだけど、当時の海外ゲームの移植作業って
プログラムは書き直し、グラフィックは描き直しでえらく手間がかかるし、センスが問われる物だったよね
スタークラフトやアルシスなんかは良移植ばっかりで、今でもすげーって思う アルシスのプリンス・オブ・ペルシャなんかは
版権元のブロダーバンドにもえらい評判よかったらしいね phantasieもう一度やりてー。何か方法無いだろか Phantasieは、IIIのデザインが秀逸とかいわれてたけど、あんなもん、マウスにしろキーボードにしろ面倒なだけで、テンキーだけで操作できるIとIIの方が絶対に優れてたよな。 操作性と視認性のバランスの良さでは3も捨てがたいよ おーい
誰か俺とスタークラフトのはなししてくれー ・・・ ネタ振ってくれれば付き合う 「スタークラフト」という名のゲームの話なら知らん
たぶん皆にとってはクソゲーだろうが、俺にとってスタークラフトオリジナル作品の
スターファイヤは面白い作品だったよ スターファイアやライムスター。
19歳の俺は、こんなのスタクラのゲームじゃ無い、ってな感じで手を出さなかったんだよな。
馬鹿な事をしたもんだ。オリジナル作品がもっと売れていたら、もうちょっとは存続できていたかもしれんのに スターファイヤは普通にクソゲーだから心配しなくていいよ
タンジョンマスターって、数歩前に居る敵に石投げて攻撃できるけれども、
それを銃に置き換えたFPSだったりする 考えようによっては物凄いアイディアかもな
そして宇宙戦闘の擬似3Dの適当さはBASICで作ったゲームか!ってぐらい酷い
音楽はいいよ 作曲者のサイトにmp3あるので聞いてみて スターファイヤの3Dマップのグラフィックは洋ゲーのバトルテックのにそっくりだったりする。 スタクラ2が無料化するぞっと思ったらここ別ゲーか?紛らわしいな レトロゆえに強力な副業ドットコム
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
K676X スレチだけど呉さんスマホ版FQ1なんてリリースしたんだな。がんばって欲しいわ ファンタジー3の画面は当時は御洒落に見えたけど
今は1,2のほうが味があって好感が持てる あのMACをパクったような画面ってMM2からだっけか?
あれだとダンジョン画面が小さく感じてダメだわ
まあMM1もほかのメーカーのゲームも当時はメイン画面驚くほど小さかったが マイト&マジックシリーズ
ファンタジーシリーズ
トンネルズ&トロールズ
ローグアライアンス
マジックキャンドル
ドラゴンウォーズ
フューチャーウォーズ
ダーウィンズジレンマ
マスカレード
闘氣王
ウルティマシリーズ(スタクラからはエクソダスまでだっけ?)
指輪物語
んー エクソダスまで
であってるけど2と3だけだから
シリーズって言われるとなんだか違和感… 今考えたら上海のシステムでMMOってどうすんだよ(;^ω^) なんでEAがスタークラフトのIPの中でも上海に目をつけてMMOとして蘇らそうとしたのか意味不明だよね
ってスタクラ独自のIPなんて他も似たようなもんだけど...
権利管理だけしてくれてたらeggとかで遊べてたかも知れないのにな 中国展開でアジア舞台のRPGを展開したいけど
1からは大変だからベースになる物を探して
見つけたって感じなのかね? ほんと今更だが、メガドラのマイトアンドマジック(北米版)を始めたら、マックモドキじゃなかった。
スタクラの暴走だったのか… ファンタジーとかUIをモダンにしてくれたのはいいけど
完成前にシナリオ作って移植するのはほんとやめてほしかった
スタクラオリじゃない日本語版をやりたかった… 4は日本でしかリリースされてないよね
3がそうだったの? pc88fhで最後に買ったゲームがローグ・アライアンスだけど
面白さが理解できなかった ファンタジー良かったよね‥
ダンジョンで時折現れるテキストがいい味だしてた。
スターコマンドも良かったなー これが最後にやったスタクラ作品なのかな
俺の場合TOWNSでやったけどな 1983年
ウィザード&プリンセス
クランストン・マナー
ミステリーハウス
ミッション・アステロイド
ユリシーズ 洋ゲー移植の大御所スタークラフト社のゲームについて語る場です おい!EA!スタクラの版権どうにかしろ!頼むから... 今でもおっさんが暇見て遊ぶ事が出来るのがWOXの良さでしょ? ユリシーズとかあの辺は絵がショボかったけど、ザ・クエストとかは急にかっこ良かった。
プレイしたことはないんだけど雑誌に載ってたのを見るに、APPLE ][版そのままのグラフィックでもなかったし、
優秀なデザイナーがいたのかな。 FM-77 九龍島をまだ持ってる
オープニング画面は今でもセンス抜群